CR-Xの新車
新車価格: ― 円 1987年9月1日発売〜1992年2月販売終了
中古車価格: 150〜401 万円 (16物件) CR-Xの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 5 | 2015年5月19日 23:40 | |
| 24 | 17 | 2013年10月25日 18:37 | |
| 1 | 0 | 2010年6月23日 00:31 | |
| 8 | 3 | 2009年10月11日 21:36 |
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初めて買った車だった。
コンパクトで扱い易かった。価格も安く車体重量も軽かったお蔭で1.3リッターエンジンMTでもそれなりに速く燃費も平均リッター16km位でしたから。
スタイルは個性的で小さく只、速いぞと言うだけでなくなんとなくかわいらしい感じも。後のサイバースポーツCR−Xより万人受けするスタイルだった。
注目度は当時はすごいです。レビン、トレノ、などに挑戦されまくり1.3Lエンジンなので少し不利。1.5Lにして置けばよかったと思っている。
友達もアウタードサンルーフやセミリトラクタブルヘッドライトを面白がって動かしていた。
価格が若者でも手が届く所にありなぜ今の時代このような車が生まれないのか不思議だ。
2点
吉っあんさん、こんにちは。
ずいぶんと懐かしい車の話題ですね。
自分も初めての新車候補だったのですが、
リアの居住性を考えて、同じベルノ店で扱っていた
クイントインテグラを買って走り回ってました。
>価格が若者でも手が届く所にありなぜ今の時代このような車が生まれないのか不思議だ。
確かにそうですね。
総額180くらいで買えるコンパクトスポーツカーが出てほしいです。
出来ればFR,NAで。
書込番号:18789317
3点
昔、友人の1マイルシートで駅まで送ってもらった事があります^^
当時、私はAE86でしたが、結婚を控えていてパワステ、フニャサスの軟弱APEXだったし、
他車を追い回すというのは無かったです。
>今の時代このような車が生まれないのか不思議だ。
需要が低いのでしょうね。
でも、楽しめそうな車はボチボチ出ていますよ。
(スタイルなども含めると確かにCR-Xの代わりはないかなぁ〜)
ヴィッツのRSとか、スイフトスポーツなんかはスターレットターボとかの代わりになると思うけど・・・
乗ってるのは若者じゃなくて、おっさんの方が多い気がします。
80年代前半に比べれば初任給は倍になっている(全てではないが・・・)ので、価格もそこそこだと思いますよ。
でも、息子の同級生は軽ワゴンとか普通のコンパクトが多いです。
今の若者がスポーツタイプの普通車に興味がないのだと思います。
書込番号:18789408
2点
これ知りませんか
http://www.honda.co.jp/S660/
ていうかね、今の若い子らは2極化なんですよ
今でも昔でいうハイソーカーを望む者もいれば、興味なし若しくはお金のかからないやつで・・
それにお金の使いみちも違うじゃないですか
スマフォなんてなかったじゃないですか
今の若い子らに望むよりも20年30年前の貧乏でいい車買えんかった現大人に振り向いてもらえる車づくりがいいんじゃないでしょうか
その中古車を若い子らが受け継げばいいかと思います
トヨタが作ると中古車価格が下がらないのでホンダ・マツダ・スバル・スズキ・ダイハツにがんばってもらいたいです
てかダイハツもがんばっているんですよ
https://copen.jp/
30年前ですか・・・自分は10年落ちのシビックRSLに乗ってました
マークU3兄弟の全盛期のころですね、TWINCAM24のバッチが憧れでした
書込番号:18789410
2点
良くも悪くも時代が変わったからでしょう
そんな車に興味がある若者が減った結果、売れなくなり絶滅したのです
今ではエコエコな車ばかりが幅を利かせていてつまらないですね。
書込番号:18789906
3点
コタロー17さん,九連宝燈さん,SIどりゃ〜ぶさん,北に住んでいますさん、こんばんは。
ありがとうございます。
最近みんな似たような車ばかりでなんだかな〜と。
車社会も熟成してくれればもっと個性的な車が溢れかえっているかと昔は思ったものですが、今や2ドア車なんか絶滅危惧種ですもんね。
車より他の楽しさが生まれて多様化しているので仕方なしと・・・・・
ふと、この車のこと思い出し書き込んでしましました。
みなさん、ありがとうございます。
書込番号:18792536
0点
他スレで1,600ccエンジンについて、返信を書き込んでいたら、非常に懐かしくなってきました。
21年前、近所の友人がサイバーCR-X Si、近所の後輩がAE92カローラレビン GT-Z、私がDOHC-VTEC初搭載のインテグラ Xsiに各々、乗っておりました。
CR-Xは、確か900kg未満の軽量ボディとショートホイールベースで、3車のなかで一番コーナリングスピードが速かったと記憶しています。
カローラレビン GT-Zはスーパーチャージャー付きなので、トルクが太く、コーナーの立ち上がりスピードが速かったです。
私のインテグラはとにかくエンジンの伸びです。
5000rpmを超えたあたりから、更に勢いを増して、8000rpmまで一直線に回りました。
この3車のなかでは、CR-Xにもう一度乗りたいですね。
B16Aエンジン程ではありませんが、ZCエンジンもスムーズに回りますし、軽量なCR-Xを軽快に走らせました。
CR-X SiRの方が速いでしょうが、CR-X Siにもう一度乗りたいです。
2点
追記
インテグラの次はユーノスロードスター、ランサーMRと1,600ccを乗り継ぎ、今は軽自動車です。
書込番号:12835613
1点
今思うと、なぜ、1600ccなんだろう?って思いますね。
今は、税制上の問題で1500ccが主流ですが、この微妙な100ccがなんだか響いていたように思います。
懐かしいですね。ZCとか、、、CR−Xは斜め後ろから見た感じが非常にカッコよかった記憶があります。振り回すのにちょうど良いサイズだったと思います。
当時の人も、そろそろ子育てに一段落し始める頃でしょうから、その年代をターゲットに復刻したら売れそうな気がしますね。
あと5年くらいしたら、子供も離れていくので欲しいと思います。
書込番号:12835897
1点
そう言えば、テンロクと言っていましたね。
先に挙げた3台も、すっかりと見掛けなくなりました。
今、テンロクといえば、日産ジュークターボがありますが、斬新なスタイルについていけません。
書込番号:12836070
1点
わたしが小学生だった昭和40年代・・・・・
そろそろ、DOHCのスポーツエンジンが出現し始め、
『トヨタ2000GT』や『スカイラインGTR』の直6・2000tを筆頭に各メーカーがツインカムを量産していました。
その多くが直4・1600tでした。(テンロクという呼称は、もう10年ほど後から呼ばれました)
ボア×ストロークのバランスが良い排気量だと聞いたことがあります。
※トヨタ9R・コロナの派生型トヨタ1600GTに搭載
※いすゞG16・117クーペやレース仕様のベレットGTーXに搭載(のちのベレットGTR)
※トヨタ2T−G・初代セリカGT、カリーナGTやレビン、トレノに搭載
※三菱4G32・ギャランGTO−MRに搭載
など百花繚乱で、直4・1600tがほとんどでした。そして、みんな2バルブでした。
ちなみに当時の日産、ホンダにはDOHCの1600はなかったと思います。
マツダはロータリーエンジンを研究・開発していました。
それでもDOHCエンジンは特別で、かなりのマニア向けだったように記憶しています。
面白いことにレビン、トレノには一般ユーザー向けとしてOHVエンジンの2T−Bを載せたレビンJ、トレノJも併売されていました。(外観は見分けがつかず)
懐かしい時代です。
書込番号:12836343
2点
私のイメージするテンロクは、4A-G、ZC、B16A等ですが、いすゞですか、型式は忘れましたが、ニシボリックサスペンション(だったような?)を装備した、ジェミニもありましたね。
書込番号:12836415
1点
>いすゞですか、型式は忘れましたが、ニシボリックサスペンション(だったような?)を装備した、ジェミニもありましたね。
懐かしいですね。
ニシボリックサスは、街の遊撃手≠フ後継車に装備されていました。
このサスを装備したジェミニは、街の遊撃手≠ェ鮮明だった分、期待が大きかったんですが、少々、北米を意識しすぎてデザインもファニーで、ボディーが大きくなって、販売は低調でした。
結果、いすゞ最後の自社生産乗用車(RVは除く)となってしまいました。
当時は個性的な車が多くて、雑誌の端々まで読み耽っていました。
書込番号:12836472
1点
レビン/トレノ、シビック/CR-X、ミラージュ/ランサーは、歴代モデルが浮かんできますが、ジェミニのスタイルは、記憶からすっぽりと抜け落ちています。
あまり、売れなかったから…?
書込番号:12836587
1点
http://www.hiroburo.com/lite/archives/50234243.html
これです。
このジェミニは、いすゞとしては珍しくボツボツ売れました。
4XE1は、1.6リッターで135馬力と、当時のZCや4AーGを押さえクラスNO.1でした。
なんてたって、CMが凄かった!
パリの市街地をスタントカーばりに駆け抜け、地下鉄にまで走り抜けるんです。
しかも、CGではなく実際に走っているんです。
パリでも、このCMは有名で、地下鉄にジェミニを走らせるために地下鉄の入り口を壊す程に、バリ市が協力していたそうです。
ピッタリとくっついてスピンターンする光景は驚愕でした!!
書込番号:12836648
1点
そう言えば、金曜ロードショーを見ていたら、そのようなアクロバチックなCMが流れていたような…。
CR-Xからジェミニの板に変わりましたね♪
書込番号:12836798
2点
ジェミニって、オペルだか?GMだかの姉妹車なんですよね?
基本設計/デザインはどこのメーカーが主導権を握ったのか?知りませんが?
出力的にはCRX-SiRでしたが、比べてしまうとフロントヘビーでは無いSiの方が扱いやすい?ホイールベースは長いけど、ハンドリングの安定性は3Drハッチだったとか?
何故? 1600ccと言う中途半端な感じもあるのですが、どこのメーカーもエンジン形式さまざまのDOHC/SOHC/OHVとシングル/ツインキャブと面白いモデルが存在した排気量に思います。
ランサーGSRもただのOHCツインキャブでサファリ制覇したんでしたっけ?
ロータリーも1万回転まで振り切れていたのも驚きでしたけどね?
書込番号:12836833
1点
一路真輝さま
すみません。脱線しました。
懐かしくて、、、テンロクということで許して下さい。
>ジェミニって、オペルだか?GMだかの姉妹車なんですよね?
基本設計/デザインはどこのメーカーが主導権を握ったのか?知りませんが?
かめぽっぽ様
基本設計は、いすゞです。
しかも姉妹車であったのは初代ジェミニで、AE86バリのFRクーペでした。
オペル名はカデットです。
そして、2代目ジェミニ(街の遊撃手)のデザインは、ジウジアーロが担当していました。
いすゞは、ピアッツァ/117クーペと、ジンジアーロ・デザインが多かったんですね。
いやぁー、熱くなってしまった! m(_ _)m
書込番号:12836864
2点
懐かしい話ですね〜!!
ワタシも、20代の頃、CR−X SiR(VTEC)乗っていました。
高回転域はZCより気持ち良かったですが、下は「スカスカ」に近い感じでしたから年がら年中ブン回して走っていました(もう時効ですので・・・)
それでも燃費は、10キロ割った記憶が有りませんでしたから「軽量車+5MT」と言うのは今も昔も「エコ」だったんだなぁと・・・
友人が乗っていた、ZCエンジン(CR−X)はロング・ストロークで、比べると高回転域は正直つらく感じた事も有りましたが、代りに燃費は良かったし、低速トルクも有って街乗りは非常に楽だった様な・・・
また、エンジン自重の違い(補器も?)なのか、コーナーで「頭の入り方」がずいぶん違った様に思いました(ZCの方が軽快で、向きの変え方も楽だった様な・・・)
安全対策やコストの点からも、ハイパワーで1トン切るようなクルマはもう出ないでしょうね・・・
書込番号:12837022
2点
(新)おやじB〜さん、CR-X SiRで燃費が、10Km/Lを割らないとは…。
私のインテグラ Xsi 5MTは、8Km/L台でした。
車重が1100Kgで、CR-X SiRより、100Kg以上も重いのでその影響ですかね。
次に乗った、ユーノスロードスター 5MT は車重950Kgと軽量でしたが、燃費は9Km/L台でした。
インテグラよりも圧倒的に軽量でアンダーパワーなのに、附に落ちなかったですね。
書込番号:12837378
1点
当時のキャッチフレーズは、「あの娘と乗りたいCRX」だった。私は、「あのムスメと乗りたいCRX」だと思っていた。だが!、「あのコと乗りたいCRX」だったのだ!
書込番号:16552357
2点
懐かしい話題ですね。
自分も当時ワンダーシビックに乗ってました。車重800kg以下、ZC型:1.6L 直4 DOHCの
羊の皮系のSiはGr.AでGT-Rを抑えて総合優勝しホンダのレーシングスピリッツを呼び起こした
車種でもある。ドライバーは中島、中子コンビ。
それに影響されて買った訳ですが、無限に何度も足を運んでGr.A用のパーツを譲ってもらった事がある。
7割がたGr.A仕様で、燃費は4km/lだったな(笑)
サイドマフラーだったんでボディが焦げたのを懐かしく思うw
因みにレース参戦する気満々で組んでました。アホだったなw
あとはWRC Gr.Bベースのセリカ GT-TSとか、MR2 S/Cとか懐かしいな。
書込番号:16552478
0点
最近来られた方がいらっしゃったので自分も便乗します。
自分はグランドシビック(FE3 Si)でした。
もう25年前?になるのですね。
当時はマークU(ツインカム24)全盛期で周りは全〜部マークU3兄弟でした。
自分は周りと同じなのは嫌なのでプレリュード1800XXを乗っていました。
そんな中、F1ブームと峠ブームとが重なりテンロクに興味を持ちました。
マークU(トヨタ)拒否反応で86(中古)と92は却下、ファミリアDOHCかシビックSiかで悩んだ末
シビックSiに至りました。
自分のSiに生かすため
会社のライトバン(現場への行き帰り)山坂道でヒールアンドトゥ練習してフェードしてました(笑)
ZCは低速トルクがあって乗りやすかったです。
ロングストロークによる恩恵でしょうか。
運転が楽しかったですね。
車も軽量でした。その代償なのでしょう
洗車で拭上げしているとドアの上下の隙間、ボンネット左右の隙間が毎回違う・・
ワックスがけは慎重にしないとボンネットがボッコン、ベコ・・
全部ひっくるめていい思い出です。
現車1.5L(フィットHV)のカタログで思い出し、購入し運転して更に思い出しました。
同世代の方々の懐かしいレスに思わず反応して書込みしました。
書込番号:16753340
2点
前日の昼間、たまたまCR-Xが自分の側を通り過ぎて行きました。当時のCMが懐かしく、車両の機能がどうたらこうたらではないですが、出来事として自由に書かせてもらいました。
1点
スモークスクリーンさん、こんにちは。
東京モーターショーの一般公開は10月24日からなので、まだ出品されてません(^^;)。
コンセプトモデルとはいえ、事前情報として各マスコミで報道されているスペックで
来年2月頃に市場に出てくるでしょう。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090930/1029282/
スポーツ性能と燃費を両立(バランス)させるという難しさにホンダがどんな答えを
用意してくるか、楽しみです。
ワイド&ロー、ショートホイールベースはライトウェイトスポーツの常道。
あとはどこまで軽量化できるかがポイントと思っています。
書込番号:10286580
2点
>ハイブリットのCR-Zが出品されてますが、エンジンはフィットと同じ1.5Li-VTECだそうですが、どうせなら、ヘッドをDOHCにしてくれたら良かったですね。
確かにそうですね、K20Aを積んだガソリンカーのグレードが有っても良い様な気がします。
>スポーツ性能と燃費を両立(バランス)させるという難しさにホンダがどんな答えを
用意してくるか、楽しみです。
私も楽しみです。
しかし、メカニズムを見るとインサイトの排気量をUPしただけ(モーターは同じ)みたいです。
これが、レクサスの様に電動ターボだと面白いと思いますが。
書込番号:10292446
3点
K20Aですか。
軽くて小さい車に200馬力のエンジン積んだらスゴイのができるかも。
でも、シャシから何から全面設計見直しでしょうね(^^;)。
モーターショーが楽しみです。
書込番号:10293762
1点
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CR-Xの中古車 (16物件)
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