エクストレイルの新車
新車価格: 384〜596 万円 2022年7月25日発売
中古車価格: 25〜552 万円 (4,539物件) エクストレイルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エクストレイル 2022年モデル | 4406件 | |
| エクストレイル 2013年モデル | 12626件 | |
| エクストレイル 2007年モデル | 653件 | |
| エクストレイル 2000年モデル | 19件 | |
| エクストレイル(モデル指定なし) | 11000件 |
このページのスレッド一覧(全381スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 15 | 2025年2月2日 09:05 | |
| 36 | 19 | 2024年12月23日 13:24 | |
| 12 | 7 | 2024年8月1日 06:24 | |
| 2 | 2 | 2024年5月20日 07:57 | |
| 413 | 60 | 2024年5月14日 16:08 | |
| 1162 | 150 | 2024年3月21日 06:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
エクストレイルG e-40RCE先日契約購入してきました。
購入検討されてる方の検討なれればと思い、画像アップします、ご参考になるかと思います。
書込番号:26053811 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>アンドロイドジムニーさん
延長保証は新車登録時のみの対応なので必ずオプションとして付けた方がいいと思います。
エンジン交換を含めて不具合があった場合は無償交換が可能ですからね。
書込番号:26054203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>延長保証は新車登録時のみの対応なので必ずオプションとして付けた方がいいと思います。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/GOODPLUS/ONE-SHINSHA/
を見ると。。。”初回車検時”にも登録できそうです。
新車登録時に加入すれば、初回車検時(3年後)に加入するより10%割引で契約できるように解釈されますが、違いますかね?
新車登録時に加入しても、保険期間は 初回車検時(3年後)からの2年間、つまり、新車登録時の契約は、3年後に始まる延長保証を前倒しで契約すること、10%割引は3年間の利子相当ですかね?
よく考えないで前倒しで契約して延長保証を契約したことを忘れて(返金を受けずに)売却してしまう人も居そうですね。。。。
購入から3年間、メーカー保証と重複して保証を契約するメリットが割引以外にあるんですかね?
書込番号:26054238
1点
予想以上に値引き少ないですね。
書込番号:26054287 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>のり太郎 Jrさん
私もそこは気になりましたが敢えて指摘しませんでした。
付属品80万円を購入しているならば本体値引きと合計して合計60万円の値引きは狙うべきですね。
今の時代レクサスのように値引きは多くはしないという会社もありますが日産はやはり値引きをする販売店が多いと思います。
エクストレイルは月に5000台以上販売されているわけではないので買い手の方が有利です。
今私が購入するならば 本体から50万円、付属品から40万円程度の値引きをお願いすると思います。
書込番号:26054369 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アンドロイドジムニーさん
見積りに記載か有ります「納車費用」と「納車準備」の内容って重複して無いのでしょうか?
私の時は両方とも記載が有りませんでした。
ディーラーで対応が異なるんでしょうかね?
書込番号:26054710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多数の意見ありがとうございます。
自分は先日ノマドも契約入れてきたので、この車だけに集中してる時間もないので、画像のみのアップでした。
よろしくお願いします。
書込番号:26054769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと、皆さん金額とか値引きとか、お金の事をメイン気にして話を出してますが、自分はあまりそこは気にしてなくて、この車を購入しました。
気になる所があれば、自分の想定内で商談すすめればいいと思いますし、購入も含めて検討するのが一番だと思っておりました。
書込番号:26054785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くまごまさん
自分の見積書に記載されてるGP保証は延長保証ですけど、承知しておりますか?
書込番号:26054858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カナちゃんとレモンさん
それに関しては、おっしゃる事の内容が細すぎて、自分に分かりません、申し訳ありません。
書込番号:26054869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、自分は日産以外の車はほとんど購入した事がないのでわかりませんが、今の車の生産は、生産工場で新車を生産し、オプションなどは購入した地域のメインの代理店で新車架装及びキャリブレーションをやると思うのですが、その行程自体が時間と金銭の無駄かと思ってます。
メーカーさんは何考えるか、自分はある程度想定出来ますが、実情はわかりませんが、、、
書込番号:26054907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンドロイドジムニーさん
> あと、皆さん金額とか値引きとか、お金の事をメイン気にして話を出してますが、自分はあまりそこは気にしてなくて、この車を購入しました。
では、質問ですが、最初の書き込みで、
> 購入検討されてる方の検討なれればと思い、画像アップします、ご参考になるかと思います。
とありますが、どこを参考になると考えてこの見積書を丸ごとアップロードされたのですか?
私も、「金額や値引きを参考にして」と言っているのだと思いました。
それとも、オプション盛々にしたよ、というアピールでしょうか?
書込番号:26055027
7点
見積もり見たら、不要な諸費用がありますね。
納車準備費用は不要だし、納車費用も、販売店で納車すれば
これも不要です。傷とか確認するのに、ディーラーが良いけど。自走中に
万が一、飛び石とかあったら、面倒くさい。
納車準備費用については、既に、カナちゃんとレモンさんが書かれていますが。
ホンダの見積もりにはその項目さえ無いけどね
中古車の事例ですが、諸費用の説明があります。納車準備費用についても記載あり。
https://www.jucda.or.jp/soudan/trouble/cost/01.html
書込番号:26055056
0点
>アンドロイドジムニーさん
"金額は気にしていない"との一言により、私も何を参考にしてもらうために見積もりをアップされたのかわからなくなりました。
てっきり、値引き額を伝えるためと思っていました。
アドバイス欲しい訳でもなさそうですし、アップされた意図を教えてもらえますか?
書込番号:26055059
4点
豪雪地帯では防錆関係はあっても良さそうですね。
Nissan connectナビが入っていれば年間約7000円のサブスクで、乗る前エアコンや現在地の確認、リモート施錠・開錠ができるので、リモコンスターター・セキュリティは要検討かと。
書込番号:26055113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アンドロイドジムニーさん
>ku-bo-さん
真冬のこの時期こそ乗る前エアコンの稼働は必須ですね。
外気温が急に下がると最悪の場合フロントガラスが凍ってしまいます。
そこまで行かなくてもフロントガラスが曇ってしまい 10分ほどは暖気運転する必要があります。
事前にノルマ エアコンを稼働させておけばこのような影響が起きることもないので時間の効率は達成できると思います。
エンジンスターターより純正品なので問題が生じることは少ないと思います。
燃費情報などを記録として残せるのもガジェットとして面白いと思いますよ。
書込番号:26059057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
エクストレイル T33に乗り換えて10ヶ月です。
私、趣味がスキーなのでよく雪山に行きます。
降雪がある道路や凍結しやすい寒冷地では要所要所にグルービングされた道路があります。
ちなみにグルービングとは溝のある道路です。
そこで質問なのですが、グルービングされた区間を走るともれなくハンドルが取られると言うか挙動がおかしくなります。
車のせいなのかタイヤのせいなのか分かりません。
ちなみにタイヤは、ヨコハマのアイスガードです。
以前、Z50ムラーノ(タイヤはブリザック)に乗ってましたがこのような事はありませんでした。
同じような経験された方などいらっしゃいますでしょうか?
原因が知りたいです。
よろしくお願いします。
5点
>masaたらこさん
車でそんな事言ってたら、バイクじゃ通れないね
今の車の方が挙動が出やすいって事でしょうね、よく言えば敏感に反応している
前に乗っていた車は鈍感って事
書込番号:25655512
5点
最近の車は、燃費を出すためにトーインは余りつけないようですので直進性はあまりよくないようです。
車個体の問題なら4輪アライメントで見てもらうということも必要ですが、2万ぐらいかかるので轍などで
違和感なければ気にしない方が良いかもしれません。
書込番号:25655514
3点
>車のせいなのかタイヤのせいなのか分かりません。
タイヤのトレッドパターンが、グルービングに同調(※)してしまっているのだと思います。
※グルービングの溝とトレッドブロックが噛み合い、路面から変な方向に力が加わってしまっている状態です。
写真の道路では、カーブに合わせて溝が切っているため、カーブに合わせて舵角を当てることで抑えることができますが、山形県某市R13では進行方向に斜めにグルービングが切ってあるため、車が流れます。・・・東北中央道が併走してできたため、もう通ることはないですけれど。
書込番号:25655524
3点
近場にはグルービング道路は有りませんが確かにハンドルが取られますよね。
タイヤのパターンで症状の現れ方は違うと思います。
書込番号:25655528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アドレスV125S横浜さん
自分バイクも乗るんでグルービング道路はバイク泣かせなんですよね。
書込番号:25655552
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
そうでうね。あまり気にしすぎもよくありませんね。
実は今日も何カ所か走ってきたんですけど、やっぱ来たなって感じで慣れてきました😅
書込番号:25655568
0点
>Berry Berryさん
なるほど、そう言った症状が出てる可能性があるんですね。
詳しい説明ありがとうございます。
書込番号:25655582
2点
>masaたらこさん
クルマでも影響はわずかですがありますね。
バイクの場合はさらに影響が大きく感じますが、実際問題、全く気にする必要ありませんよ。
わずかにラインがずれますがせいぜい1〜2センチ程度じゃないですか?スライドしても。
ちゃんとリーンウィズで走っていれば気にせずコーナリングして問題ありませんよ。
書込番号:25655584
1点
>麻呂犬さん
やっぱりタイヤのパターンの可能性が高いですよね。
ノーマルタイヤに履き替えて走ってみればある程度分かる事ではあるんですけど、GWぐらいまでスキーに行くので
皆さんのご意見を伺ってみました。
書込番号:25655595
1点
私はアウトランダーでアイスガード
同様に
違和感を感じてました
こんな変な感じはじめてでした
タイヤのせいかもしれませんし
シャシ特有の何かあるのかもしれませんね
口で説明できる知識ないのですいません
書込番号:25655660 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>masaたらこさん
お車はe4orceですか?
e-4orceはモーターの特性活かして接地荷重に応じて瞬時に前後左右のトルク配分しコーナーではらまないよくに制御するので、柔らかいスタッドレスの接地荷重の変化に敏感に反応してe-4orceを制御を惑わせてるんじゃないですかね。
制御が緻密すぎるのが仇になってる可能性があるかなと。あくまで憶測ですが。。
書込番号:25655686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
回答ありがとうございます。
あまり気にしないようにします。
書込番号:25656015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カスタードクリームぱんぱんさん
回答ありがとうございます。
同じ感じ方をしている方がいて良かったです。
あの違和感は何とも言えませんよね。
最初、車が壊れたかと思いました。
書込番号:25656018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかビー・ケロさん
回答ありがとうございます。
はい、e-4orceです。
自分もe-4orce特有の制御システムかなと思いました。
しかし、正解を導き出すほどの知識はないので投稿させていただきました。
e-4orceとスタッドレスタイヤの組合せがグルービング工法とは相性が悪いといった感じなのかなと思うようになってきました。
書込番号:25656033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もスタットレスでは無いですが
同じような状況ありました
タイヤパターンもあるのかもですが
私の場合は タイヤ空気圧でした
空気圧が高かったため 空気圧を下げると
大分治りましたよ タイヤホイール購入して
そのまま使用してたのですが ある時空気圧
計と 3.1入っていたので 2.8にこれでも高めですが
乗りごごち自体も変わり 良くなりました
書込番号:25667103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ts3377さん
回答ありがとうございます。
空気圧の関係でこの現象が出たんですね。
色々と参考になります。
書込番号:25670309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2024年1月に車体が左右にぶれ、足が取られる感覚でした。
ベンツSUVのブリヂストン ブリザックを履いている人に聞いたら同じ足が取られるそうです。
高性能タイヤのせいかと思います。
車種;エクストレイルSNT33
場所;北陸自動車道 南条付近のグルービング工法路面
タイヤ;ブリヂストン ブリザック DM-V3 235/60R18 107Q XL
書込番号:25790898
1点
今さらですが・・・
自分もコンパクトカー(海外メーカー)で、ナンカンのNS-25というタイヤで複数のグルービング工法道路(トンネル)を走行するたび、毎回ハンドル取られまくって恐怖を感じていました。
同じ道路を同車でBSのブリザックやナンカンのAS-1に履き替えて走行してもまったくハンドルが取られることはありませんでした。嫁のフィットシャトルで走っても問題なし。
車の駆動システムとかではなく、タイヤのトレッドパターンやタイヤ幅と道路の切れ込みの幅やパターンなどの条件が揃うとへんな挙動になるのでは?と勝手に解釈しています。
書込番号:25932464
1点
先日、大阪から阪和道で和歌山に向かう途中、グルービング舗装区間で全く同様の症状が起きました。
ハンドルが小刻みに左右に取られる感覚があり、同乗者一同不安がっていました。
制限速度での走行でしたし、プロパイロットは使用せず、ドライな路面状況です。
他の方の考察の通り、高性能タイヤが原因になっている可能性がありますし、
当方のブリザックDM-V3のタイヤの溝幅とグルービング舗装の溝の幅との相性なのかもしれません。
ネットで情報集めてもT33エクストレイルしか同症状の情報が見つからないのが気になります。
私は高性能なは路面センシングを備えるe-4orceの制御も関係しているのかなと考えます。
正直この区間はできることなら避けたいレベルのストレスなので、車両側のシステムアップデートで改善できる問題なら良いですね。
単なる気のせいではなく、再現性は高いと思います。
大阪にお住いの方なら多くの方が通過されたことのあろう区間ですので、
スタッドレス装着のT33エクストレイルに乗られてる方はこの区間、注意をして走ってください。
できれば皆様の他のメーカーのスタッドレスタイヤでの走行報告もお願いします!
車種:エクストレイルSNT33 e-4orce
場所:阪和自動車道 阪南IC〜和歌山JCT(上下線共に確認済み) 山中渓付近のグルービング工法路面
タイヤ:ブリヂストン ブリザック DM-V3 235/60R18 107Q XL
書込番号:26010336
3点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
エクストレイルT31ユーザーですが、車検時における修理・部品交換代が嵩んできており、T33モデルへの乗り換えを検討中です。
また当方はGoogleユーザーということもあり、昨年北欧版ローグにGoogleビルトインが導入されたということでエクストレイルへの導入も大いに期待しているところです。
残念ながら、今年のマイナーチェンジではナビ周りの変更はありませんでした。ディーラーに問い合わせても、Googleビルトインについては現状情報がなくなんとも言えないと回答されるばかり。
そんな中、今年10月に予定している車検の見積りにて諸費用込で50万円近い額を提示され、買い替えに関し焦りを感じています。
ネットでは2025年のモデルチェンジにて導入といった情報もあるようですが、その展望についてみなさんのご意見を伺いたいです。
書込番号:25830850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Googleビルトインは普通に使えて
新しい道路は2週間くらいで使えるようになってたり
YouTubeとかAmazon Prime Videoも
Spotifyは音声認証はよく
使い勝手いいです
でもAmazon Musicの音声認証がいまいち
YouTube Musicは使ったことないです
書込番号:25831058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>1とらぞうさん
現状の仕様となっている日産純正ナビであっても、AndroidスマートフォンをミラーリングしてGoogleマップ等は利用できるとディーラーから説明を受けました。
Googleビルトインの場合と比較して、使用感等はやはり劣るのでしょうか…?
書込番号:25831862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現行T33のMOPナビも Apple/CarPlay, Google/Android Auto に対応してるので、スマホをつなげば google map も Y!カーナビも Navitime カーナビも使えます。音声で google アシスタントも呼び出せますし。
ただ、長いトンネルに入ると GPS が取れなくなるので、 都心など地下高速が多いところを走ってると誘導できなくなります。Navitime有料版はその辺は上手いことやってるそうですけれど。
一方、googleビルトインは車速信号を使えるので、トンネルの中でも誘導してくれるというメリットはあるようです。
注意しないといけないのは、AndroidAutoでも、googleビルトインでも、日本版google map は軽自動車くらいしかすれ違えないような狭くて細い道や住宅街の中も平気で(抜け道として)案内してくるので、車幅の大きなT33だとかなり怖い思いをすることが度々あります。特に、都心の下町や、広い道が限られている郊外や地方などは、例えば狭い農道なども案内してくるのでちょっと怖いです。
その点、Y!カーナビは設定メニューで自車の車幅を登録できるので、その車が余裕で通れる広い道を優先して案内してくれるので、スマホでY!カーナビを動かして Android Auto の機能で現行T33のMOPナビに表示させて使うのは結構便利です。
googleビルトインには、Y!カーナビをアプリとしてインストールできるわけではなさそうなので、googleビルトインでY!カーナビを使おうとすると、結局Android Autoとしてスマホにつながないといけないので、それなら現行T33のMOPを使うのと同じですね。
MOPナビは目的地の検索がとても不便なのと、地上一般道の上に高架高速道があると走行路線を混同して案内してしまうことが多々あり、使いにくいと感じます。普段住んでいる地域や旅先の道路事情に応じて、スマホのY!カーナビとMOPナビを使い分けている感じですね。
次期マイナーアップでgoogleビルトインが載るかどうかは、わかりませんねぇ。
スマホで日本版google mapを(都市部や郊外で)使ってみると、T33が通るのに苦労する細い道でも平気で案内してくることが本当に多いです。
MOP標準ナビはメーカーが保証するわけだから、そういう案内をするナビを、メーカー標準で搭載するという判断を日産がするかどうか、によるのかもですね。北米のように広い道がたくさんある国だとgoogle mapでも全然問題ないと思うんですが…
書込番号:25832689
3点
GoogleビルトインはSIMカードを入ってますので
スマホと別物です
スマホが無くってもナビ、音楽、検索、動画再生できます
OKGoogle○〇〇に行きたいとかで検索してくれますし
自分の車がギリギリの細い道の案内はないかな?
自分は不満はほぼないです(個人の感想です)
OKGoogleなので音声認識はいいです
今後アレクサとかアップルも出るでしょうね
NGポイント
走ってない時に行きたい場所検索すると
ちょいナビが方向音痴に(ここはスマホと同じ)
音声で検索するので走ってる時が多いです
これが当たり前の時代が来るかも
書込番号:25832815
1点
Googleビルトインの場合、ネットワーク通信はどのようになるのてしょうか?
スマホのテザリングを利用することを想定していましたが、SIMを入れるってことはそれ用にプロバイダと契約が必要なのかな…?
ナビについては正直、各々良し悪しあると思いますが自分は使い慣れたGoogleマップを使うと思います。
実際に使ってみて比較することが難しいとは思いますが、タッチしたときのレスポンスや、読み込み速度、処理速度の違いも気になります。
書込番号:25832838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テザリングも使える見たいです
反応はストレス無いくらい
スマホでも地図検索してると
矢印押してスタートに戻り
いらっと・・・車でも
今後メーカーごとに味付けあると思います
OSはGoogleでしょうね
メーカーはちがいますがGoogleアシスト体験してみては
cx90でも試乗してみたら
書込番号:25832921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
iphone14までのライトニングコネクターなら問題ありませんが、15からCコネクターとなっているため有線の場合は、なかなか認識しません。通常はWi-Fi接続ができるため支障ありませんが、Wi-Fi接続時は、カープレイかモバイルWi-Fiか一択になるためこれだと携帯電話のデーター通信料がかかります。
通信料の契約によっては気にならない方もおられますが、当方 楽天のモバイルWi-Fiを使用しており通信料Max で2,980円なので
有線での接続を試み色々ケーブルを購入した結果、最終的にモバイルWi-Fiを接続しながらカープレイの接続できました。
まずエックストレィルのUSB-C端子とUSB-CコネクターはiPod と認識されグーグルマップやアマゾンミュージックなど不可 アップルミュージックのみです。
認識するのは USB-AとUSB-Cのケーブルで Belkin USB-A to USB-C 編組シリコンケーブル iPhone 15/iPad mini/iPad Pro/iPad Air/Galaxy/Androidスマートフォン・タブレット対応 USB-IF認定 のみが現状対応と思われます。 お困りの方がおられましたら参考になれば。
1点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
燃費重視運転なので普段はほとんどアクセルを踏まないで走行しています。
アクセル全開にするとなかなか速いのですね。
でもこのような場面は高速の追い越しだけでしょう。
いつも通勤するときは自分はゆっくり走っているのでエクストレイルは遅い車だと思われているかも。
例え早くも走行してもエンジン音が変わらないので不思議な車です。
https://youtu.be/pfcxX2TKIAQ
書込番号:25151720 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>くまごまさん
1.2L発電エンジンの場合は 電池容量半分以下ではエンジン回転アップするけど、エクストレイルは1.5LVCRターボ発電エンジンのおかげでエンジン回転維持できるのでしょうね。
やっぱり発電出力が多いと、静粛性能に差が出るようですね。
書込番号:25151947 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>くまごまさん
>例え早くも走行してもエンジン音が変わらないので不思議な車です。
不思議な車って言うか体感にそぐわない違和感の発生する車って言うのですよ。
まぁこんな制御でもしばらく乗っていると慣れますけどねぇ。
ノート何かも特に冬はエンジン音がグォーっと五月蝿いことが多いのですが、エンジン音一定で加速するのは慣れても若干の違和感は残りますね。
書込番号:25151972
8点
結局、昔ながらなMTやトルコンATの様にエンジンの回転と速度の変化がリンクする車から、CVTなど回転数が変化しないのに速度が上がる車に乗り換え違和感を覚えるのと一緒です。
書込番号:25151998 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>じゅりえ〜ったさん
初期のCVTがエンジン回転数変わらずに加速してましたね。
でもその後、殆どのCVTは違和感無いように回転数が上がるようになっていると思います。
e-powerももう少しその辺り気を配って制御すれば良いのに。
書込番号:25152243 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>くまごまさん
確かe-4or ceでしたよね。
前後のモーター出力合算で340psもあるし、AWDのトラクション活かしてダッシュできるので、本気出せば速いでしょうね。
ただエンジン回転とアクセル開度は必ずしもリンクしないのがe-powerですから、バッテリー容量があればエンジン回らないで加速するのは不思議では無いと思いますが…
まあ余裕は安全運転にまわしエクストレイルを機能、走り味を楽しんでください。
書込番号:25152357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉前後のモーター出力合算で340psもあるし…
本気で言ってます?
この車、FFも四駆もシステム出力は同じ。
バッテリーやエンジンが変わらないのだから、供給できる電力を前後に分けるだけなのでモーター出力の合算なんて意味ありません。
書込番号:25152612 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>槍騎兵EVOさん
〉でもその後、殆どのCVTは違和感無いように回転数が上がるようになっていると思います。
〉e-powerももう少しその辺り気を配って制御すれば良いのに。
ホンダはやってますよね。
無段なのに加速時のシフトアップをエンジン音で演出してます。
書込番号:25152854 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ホンダの場合は パラレルハイブリッドの延長線感覚でE-HEV作ったから、普通の車に似せているだけ。
e-powerは 完全電動車なので、エンジンは発電が仕事。必要な時に必要なだけ発電。なるべく効率がいい回転数で発電すればいいだけ。(その為バッテリー容量を増やしてます。)
EV感覚のシリーズハイブリッドかエンジン主体のハイブリッドかの違いだけです。
書込番号:25154974 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>新型セレナ乗ってますさん
>EV感覚のシリーズハイブリッドかエンジン主体のハイブリッドかの違いだけです。
いや、e:HEVも普通にシリーズハイブリッドなんだが・・・エンジン直結のパラレルモードの方がおまけなんだけど分かってるよね?
「パラレルハイブリッドの延長線感覚」とかe:HEVのこと相変わらず分かったように語るけど、未だに試乗してないのですよね?
語るなら試乗くらいはして来ようしようよ。
書込番号:25155346
8点
走行性能で CX 60の評価は大きく分かれていますが、ホンダのハイブリッドシステムの評価は所有している方の評価はすこぶる高いですね。
私も昔は VTEC エンジンに憧れていましたのでホンダのエンジンは好きです。
通勤距離が短ければホンダの車を購入しているかもしれません。
なかなか地方に住んでいるため試乗するには勇気がいる地域なんですよね。
プリウスでさえも試乗したことがないのです。
でも今度新型の SUV がホンダから登場しますので堂々と試乗をしたいと思います。
エクストレイルの評価も高いですが、実際に試乗してみてホンダの最新の車と比較するのも面白いですよね。
書込番号:25155370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くまごまさん
>でも今度新型の SUV がホンダから登場しますので堂々と試乗をしたいと思います。
発売と同時に受注停止しそうですから試乗するなら早めに行った方が良いですよ。
e-powerとは毛色の違いが有って面白いと思います。
因みに減速セレクターはイマイチです。(個人的には・・)
書込番号:25155405
7点
>槍騎兵EVOさん
シリーズハイブリッドで効率的な発電を考えるなら、e-powerのような発電制御の方がいい。(効率の良い回転数だけを使うとさらに良い)
そうした制御をしないホンダの技術者は やはり今までのハイブリッドの延長線でe-HEV作ったと考えるのが妥当ですよ。
書込番号:25155637 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉シリーズハイブリッドで効率的な発電を考えるなら、e-powerのような発電制御の方がいい。
〉そうした制御をしないホンダの技術者は …
やってる上で遊び心を入れたんです。
例えばフィットとノート。
効率的な発電考えた日産車がカタログ燃費劣るんですよ。
総合的に効率が悪いから定回転させるしかないのが日産。
書込番号:25156287 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>じゅりえ〜ったさん
確かに言われる通りですけど、日産のエンジンの燃費が悪いだけでは?
トヨタやホンダは 燃費がいいエンジン技術持ってますけど、日産はまだ発展途上。C28e-powerの新開発発電エンジンで、やっと肩を並べるくらいになればいいですけどね。
書込番号:25156295 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
〉確かに言われる通りですけど、日産のエンジンの燃費が悪いだけでは?
あなたの書き込みの当初から書いてましたが、エンジンの他に回生能力も低いのでワンペダルの様な強制回生を別な理由を付けて採用している。
なので「総合的に」効率悪いと書きました。
ということで、ホンダは遊び心を取り入れる余裕があるんでしょう。
〉トヨタやホンダは 燃費がいいエンジン技術持ってますけど、日産はまだ発展途上。
システムの方向性の違いをアピールしていたのに実力の違いに切り替えましたか…(笑)
〉確かに言われる通りですけど
理解していただいてありがとうございます。
書込番号:25156493 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
アクセル踏めばミライースだって速いです。
加速だって凄いんです。
眼から鱗ですよ。
書込番号:25157084 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>爽やかホリデイさん
そこは共感できませんでした。
書込番号:25157224 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
新型エクストレイルのエンジン回転数と加速が比例しないのは、日産特有のハイブリッドであるe-powerはエンジンが発電のみを担当し、発電した電気を駆動用のバッテリーに充電して、走行を担当するのは充電池から取り出した電力によるモーターのみで走る為です。
通常のハイブリッド車の様にモーターがエンジンでの駆動の補助をしている訳ではないのでエンジンの回転数が車の加速と必ずしも比例しない様です。
日産で通常のハイブリッドの様にエンジン駆動を補助するタイプのハイブリッド車はHY51のシーマとフーガ、とV37のスカイラインの各3.5Ⅼハイブリッド車で、システムパワー364馬力、0-100キロ加速でギネスに載った事も有りますが、残念ながら新車の販売は昨年9月で終了してしまいました。
書込番号:25158327
5点
>teddy bear 2009さん
街中や郊外走行の低負荷走行は 言われるようにバッテリーからの電力を使っていますね。
ただ発電中や登り坂及び高速走行等は 発電した電力を使ってモーター駆動してます。
強めの加速何かは バッテリーからの電力と発電した電力の両方使うこともありますね。
他社のような複雑な構造ではありませんけど、同じように2つの電力を使い分けて走ってます。(他社は2つの動力を使い分けていますね。)
書込番号:25158429 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
動画サイトにも4〜5件市街地の実燃費に関する動画が出てきましたが、実燃費がライバルのハリアーやRAV4にくらべて絶望的な差に見受けられます・・・。
乗り出し価格とリセールとガソリン代などを5年で考えるとやっぱり2強には程遠いように感じてきました・・。
53点
燃費気にするなら軽のアルトでも買った方が良いよ!。
書込番号:24856664
96点
実際に走らせて見ないと、カタログ燃費なんてあてにならないよね。第1世代なんかは エアコン使用しない時の燃費カタログ燃費以上だから。
まあSUVで あまり燃費重心している人は あまりいないと思うよ。
書込番号:24856673 スマートフォンサイトからの書き込み
61点
>51kkさん
まだ試乗段階なので大丈夫です。
ある程度走ればカタログ燃費は走ると思います。
エンジンの性能が良く、回しても楽しいからアクセルを踏んでしまう。
走り方次第だと思う。
今の現行ハイブリッドでも自分で燃費重視で走ればエアコンつけても20km超えは確実。
でも数キロのみだと普通に悪いです。
アウトランダーも電気エネルギーが無くなれば16km位だと聞いています。
書込番号:24856714 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
ノートもアクアやフィットに燃費では遠く及ばないから最初から判ってた事よ
e-POWERは高速燃費も期待は出来ないから燃費を気にするのならトヨタ、リセール?そんなのハリアーが良いに決まってる
e-POWERのエクストレイルに他の魅力を感じた人が買えば良いだけ
>くまごまさん
>エンジンの性能が良く、回しても楽しいからアクセルを踏んでしまう。
e-POWERはアクセル踏んでもエンジンは基本関係無いよ。
書込番号:24856750
51点
T32までのエクストレイルってお手頃な価格で高性能な4WDと快適な乗り心地が本当に魅力でした。燃費も大きさの割にはまあまあでした。
なのに新型は、多くの人に支持される車から本当に買いたい人が買えばいいという車になったようですね。非常に残念です。
書込番号:24856767
34点
>北に住んでいますさん
発電エンジンがVCターボに変わって 発電に余力があるから、フィットのようにエンジン回転変化させているようですけどね。以前のe-powerは 高速追い越しで頭打ち感があったけど、VCターボのおかげで解消されているでしょうね。
まあe-powerの魅力は 静粛性とモータードライブだから。
書込番号:24856768 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>eほっとさん
まあお手頃価格なエンジン駆動車がないのは 日産が電動車押しだからしょうがないよぬ。
今は物価上昇中だから、今までのようなお手頃価格で車の販売難しいよ。
書込番号:24856782 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
e-POWERとエンジンは関係ない。ってのはおかしくないか、バッテリーが切れた状態で考えるとエンジンの仕事=モータの仕事(効率は1にならないから損失あり)になるわけだから関係大あり
書込番号:24856797 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>51kkさん
”日産 熱効率”で検索すると
・日産の現行エンジンの最高熱効率は★38%ほどで、
3割超の大幅な向上を目指すという野心的なものだ。
・日産はe-POWERでエンジンの役割を発電に特化させ、
さらに独自のSTARCコンセプトによるリーン燃焼、
廃熱回収技術により、熱効率50%を実現します。
等の過去の記事が見つかりますが、未だに
・熱効率★40%を実現しました!
との発表がありません。
(HEVのライバル(トヨタ、ホンダ)が とうの昔に 達成済なのに)
HEVのエネルギーの源泉はエンジンなので、その効率でライバル
に追いつかない限り、E-Powerでの燃費競争には参加できないでしょうね。
HEV無し&水平対向エンジンのスバルでさえ、(最大?)熱効率40%
を達成済らしいのに、日産は何をしてきたんですかね??
燃焼等の地道な研究開発が評価されない会社なんでしょうか?
今後、VCターボに注力する日産は、熱効率40%を超えるエンジンを
量産することなくエンジン開発を終わるのでしょうね?
書込番号:24856807
26点
>北に住んでいますさん
セレナe-powerの場合、アクセルを踏むとエンジン音が煩く快適とは言えません。
勝手な判断でVCターボエンジンはいかにもエンジン音という感覚なのかなと思っていました。
現行のセレナe-powerでの今の通勤距離を走ると、エクストレイルのハイブリットに残念ながら及びません。
新型エクストレイルは排気量も上がり、モーターの出力も向上しているので、燃費が下がることは止むを得ない。
希望を言えば、現在の通勤経路で22q/L程度は走ってほしいですね。
とはいえ、今回の買い替えはインテリアの質感と快適的装備を重視していますので、燃費は二の次です。
希望的観測で燃費重視で走行しても可能だと良いなと思っています。
恐らく、室内の静粛性はハリアーを超えたと思うので納得かな。
書込番号:24856818
19点
VCターボの熱効率40%くらいじゃないのかな?以前のe-power発電エンジンは あまり熱効率良くないのは 確かですね。
リアモーター出力がトヨタの電動4WD以上だから、その分燃費に影響するのは しょうがないよ。(単純なシリーズハイブリッドは トヨタハイブリッドには 燃費で敵わないから。)
日産は 燃費よりモーター駆動の面白さを追及しているんだよ。
ノート開発者も 電気自動車に近づける改良しているって言ってた。
書込番号:24856828 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
あとVCターボの特性上、高出力続ければ 燃費が悪くなるし、大人しく走らせれは 燃費が良くなる。
ただせっかくの最新電動4WDだから、4WDの性能発揮したいよぬ、実燃費か悪いのは ただ最新電動4WDを楽しんでいるからじゃない?
書込番号:24856854 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>新型セレナ乗ってますさん
> VCターボの熱効率40%くらいじゃないのかな?
こう推測する根拠は何ですかね? 期待を込めた山勘ですよね。
確かに、VCターボは最高圧縮率=14を実現しているから、
その領域(低出力)では、高い熱効率を実現できそうですが、
領域を絞った上での最高熱効率40%との発表もありません。
また、CR-Vと比べると 郊外モード、高速道路モード燃費では、
差は小さいですが、市街地モードでの差が大きい傾向があります。
(スレ主さんの指摘(市街地の実燃費が絶望的?)は、
★カタログ燃費からも見て取れます)
やはり、熱効率が40%くらいというのは幻想である可能性が
高いと思います。
以下は勝手な推測です。
・VC実現のために追加した部品のフリクション、慣性ロス等が
圧縮率を上げた効果を相殺してしまっているのでしょうね。
・この推測が正しければ、ターボ無しのVCには魅力が
少ない(無い?)ことになります。
※ターボ有のVCには、★パワー(持続)という魅力がある。
・今後、バッテリー容量増に従って高出力エンジン(ターボ)の
必要性は小さくなっていくはずなので、ターボとセットで
無いと魅力が少ないVC採用は誤りだったのではないかな?
・VC採用により日産が国内他社より早くエンジン搭載車からの
撤退を迫られ、否応なくBEV化を進めることにもなるのかも、、
書込番号:24856971
12点
MIG13さん
去年あたりVCターボとE-POWERで、最高熱効率50%を目指すとの記事を見た記憶があるんですが。
https://www.goodspress.jp/reports/401820/
https://www.jsae.or.jp/auto_tech/docu/auto_tech2020_05.pdf
そのうち公式に発表するんじゃないですかね。
書込番号:24857034
10点
燃費、リセールを考えるなら
初めから日産を選ぶべきでは無いと思う
特にリセールは次を他社にするなら絶望的
書込番号:24857062 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>yukamayuhiroさん
引用いただいた記事は、私が引用した内容と同様に内容です。
簡単に言えば以下の内容です。
・日産の現行エンジンの最高熱効率は38%ほどだが、
発電特化、リーン燃焼、廃熱回収等により、熱効率50%を目指す。
熱効率50%を実現できれば、燃費でトヨタ車を凌駕できる。
他社がとっくに達成している熱効率40%を達成できていない会社が、
量産可能性が無い熱効率50%を発表するな!って言いたいですね。
(マーケット部門主導の発表とは言え、はずかしいです)
>そのうち公式に発表するんじゃないですかね。
初めて VCターボ+E-Power を搭載したエクストレイルが発売
された今発表しなくていつ発表するのでしょかね?
今後、エンジン自体を更新する機会は無い可能性が高いのですよ。
書込番号:24857075
8点
街中燃費が悪い要因って、エンジン始動停止が多く、稼働時間が短いからかもね。
おそらくですけど、始動初めから規定回転までは ターボ使うんじゃないかな?(重い発電モーターを回すのに)一度回ってしまえば 回転維持するのに そんなに力いらないから、ターボはいらないので 高圧縮自然吸気になる。
自分の仮説が正しい場合は エンジン稼働時間が長い高速走行や郊外走行の燃費は良いけど、始動停止が多い街中は 燃費が悪化する。
書込番号:24857245 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エンジンの熱効率の影響は僅かですよ。
それよりも発電効率・駆動効率を上げた方がよりよい。
それに40%と言っても特定のある回転数だけです
(アトキンソンサイクルが最高に働く回転域のみ)
それより性能を上げるのはSiC半導体の採用と
電池・モータ・インバータの冷却です
でもHVでそこまで行くとBEV作った方が早くて安い。
e-powerの現状の仕組みでは燃費は他のHVに勝ることは無く
モータ出力が高い事から走行性能に振っているだけ。
燃費のためのHVシステムでは無いって事です。
トヨタの燃費が良いのは低出力の極端なミラーサイクル、小さいモーターなどで出しているだけ。
カローラクロスでも0-100km/hが13秒では亀なだけ。
燃費を重視すれば亀になるだけでそこは狙っていない。
このクラスのガソリンエンジンでは海外ではもう売れないので
HVと言う名前が必修なだけ(1.5T+モーターでより高出力)
書込番号:24857256
20点
あと熱効率40%って、今は珍しくないよ。
他社が普通になっていることを発表するのは 恥ずかしいよね。
書込番号:24857272 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,539物件)
-
- 支払総額
- 134.5万円
- 車両価格
- 124.9万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.6万km
-
エクストレイル 2.0 AUTECH iパッケージ 2列車 4WD 純正ナビ アラウンドビュー プロパイロット
- 支払総額
- 245.5万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜440万円
-
40〜522万円
-
33〜629万円
-
34〜583万円
-
39〜1028万円
-
46〜461万円
-
64〜529万円
-
169〜377万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 134.5万円
- 車両価格
- 124.9万円
- 諸費用
- 9.6万円




















