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標準

プロパイロット 仕様?

2019/02/25 22:38(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

クチコミ投稿数:762件

プロパイロットで走行中 
追い越し車線へ車線変更する際 減速(失速)してしまいます これは仕様なのでしょうか?

書込番号:22493984

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:3172件Goodアンサー獲得:525件

2019/02/26 01:02(3ヶ月以上前)

>釣り三昧Kさん
こんばんは。

単に見つけた記事を貼る程度ですが^^;
https://motor-fan.jp/article/10001901?page=2

--
プロパイロットで設定した速度より前走車のスピードが遅くて、追い付いてしまったとき、走行車線から追い越し車線に出て追い越しをする。そのとき、たとえば80km/hまで速度が落ちたあと、「わりと」全力加速で設定速度(たとえば100km/h)まで戻そうとするのだ。「わりと」と書いたのは、自分がアクセル操作をするなら、そんなに焦って速度を上げないだろうな、と思うからだ。しかも、こういうシチュエーションではCVTの悪い面が顔を出す。車速が上がる前にエンジン回転が上がり、タイムラグをともなったあとに車速が上がる。いわゆるラバーバンドフィール的な気持ちの悪さとエンジンのうなり音がするのだ。

これを避けるには、前走車の速度と距離を上手にコントロールして早めに追い越し車線に出ることだ。うまくできるとストレスなく追い越し、ドライブを続けられる。
--

たぶん、この記事の状況と同じシチュエーションじゃないでしょうか?
「早めに追い越し車線に出る」と触れられていますが、安全に配慮してそのタイミングを掴めるまで少し試行錯誤されてみてはどうでしょう。

書込番号:22494279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:234件

2019/02/26 04:06(3ヶ月以上前)

>釣り三昧Kさん
ACCで走行中に前車に追いつくと、定速走行していた車が前の車と同じ速さまで減速します。その途中でウインカーを出し追い越し車線に出ると、減速途中の状態から加速状態に移るための判断に時間がかかるため、減速し続けます。それから加速に移りますので、追い越し車線に出たのに「加速しない感」が出てしまいます。
これを避けるには、
@追いついて減速を始める前に追い越し動作に入る(ウインカーを出す)
A追いついて定速状態になるまで待つ
Bアクセルを踏んで加速させる

ウインカーを出さずに車線変更するともっと「減速感」が大きくなります。
私は面倒なので、Bで対応ですが。
プロパイロットだけでなく、アイサイトでも同じ傾向がありますので、反応の遅れと思って対処するとよいと思います。

書込番号:22494371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/26 10:20(3ヶ月以上前)

>釣り三昧Kさん
仕様だと思います。たぶん、もっと早めに追い越し車線に出れば減速することはないと思いますが、それだと、人間が追い越すときよりもだいぶ早く追い越し車線に出ることになっちゃいますかね。

追い越そうと判断したら、自分でアクセル踏んで加速しながらプロパイが維持する車間距離よりも縮めてから追い越し操作を開始し、速やかに追い越し動作を完了する方がスムーズでよいと思います。私はそうしています。

書込番号:22494763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件

2019/02/26 11:44(3ヶ月以上前)

>funaさんさん
>でそでそさん
>セレナおじさんさん

返信ありがとうございます。
ご指摘の通り、先行車に接近し減速する事もありましたから
プロパイロットを使いこなす為にはいろいろ試行錯誤が必要ですね

ただ自分なりに先行車の影響を受けないよう
車間100m以上手前からウインカーを出し車線変更を試みたのですが
センターラインに寄っていった時点、もしくは車線変更を終えるまで
ACC設定速度から約10キロ前後減速(失速)してしまいます
ここで減速を避けようとアクセルを踏み込むのですが反応が鈍くなかなか加速しません

いずれ何かしらのセーフティ制御がかかっているようです 
高速を試行錯誤しながら約400km程走行しましたが 未だに何が悪かったのか見当もつきません 汗

例えばウインカーレバーをカチッっとするまで押し込む必要があったのでしょうか?いつもは軽くそえるだけです
ただ車線逸脱などの警告表示や警告音が出ることはありませんでした  

書込番号:22494887

ナイスクチコミ!0


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