『プロパイロットを使用中』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『プロパイロットを使用中』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2013年モデル 10213件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 587件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 8670件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

プロパイロットを使用中

2019/06/16 14:20(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

クチコミ投稿数:773件

高速道をプロパイロットもしくはオートクルーズを使用しながら時速100キロ設定にて巡行中
軽くアクセルを踏むと90キロ付近まで減速してしまいます これは仕様なのでしょうか?

書込番号:22739162

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:106件

2019/06/16 14:46(4ヶ月以上前)

こういった話はむしろディーラーに聞いたほうが確実だと思いますが、遠いのでしょうか?(車種なんかで動作が違う可能性もあるため、確実なところに聞くのが一番かと思います。

書込番号:22739212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:48件

2019/06/16 17:55(4ヶ月以上前)

アクセルを踏むと踏んでる間は一時的にオートクルーズ解除。

定速巡航するにはアクセルの踏みが足りないから失速。
って感じじゃないかな?

メーカーによっては設定速度を維持するための必要アクセル開度以上に踏み込まないと解除されないんだけどね。

書込番号:22739675 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:211件

2019/06/16 20:01(4ヶ月以上前)

仕様です。

アクセル開度を多めにしても、CVTに信号が入りエンジン
回転上昇、スピードが上がる迄の間が長過ぎるので速度が
下がります。

書込番号:22740007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件

2019/06/16 20:28(4ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
>待ジャパンさん
>えくすかりぱさん

返信ありがとうございます
運転した感じでは、待ジャパンさんのご指摘の通りかなと思っていました
しかし当方の(他社メーカー)車両とは違う制御だったため、
一応確認の意味で客相に問い合わせたところ、最初に対応してくれた女性担当者では分からず
その後上司に確認を取ったのか「ご指摘の操作をしても減速(失速)するようなシステムではありません」 との回答を得ました

そこで不審に思った当方は購入先のディーラー工場長に確認
エクストレイル32、セレナを運転した感じでは、確か同じ感じように失速したと思ったけどなぁ・・・と、?

もちろんオーナー方々は、普段このような使い方はしないと思いますが、
どちらが正解なのか?、もしご存知方がいらっしゃいましたら引き続きご教示頂ければ幸いです

書込番号:22740075

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/16 21:04(4ヶ月以上前)

>釣り三昧Kさん

>もちろんオーナー方々は、普段このような使い方はしないと思いますが、


普通にすると思いますよ。
高速道路で前方に設定速度よりかなり遅い車に追いついて、抜かす時だけアクセル踏み込んで、抜かした後にアクセル戻してまた設定速度になって走るってそういう使い方はいくらでもあると思いますが。

メーカーは違いますがそういう使い方はあると思いますよ。

書込番号:22740203 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件

2019/06/16 22:12(4ヶ月以上前)

>ラpinwさん

返信ありがとうございます
当方も自分の愛車ではステアリングスイッチを使わずアクセルを踏み込んで追い越しをするタイプです
(思い込みなんでしょうね、殆んどの方はステアリングスイッチで加減速をされいると思っていました)

ただし今回の目的は、家内のエクストレイルが高速走行中前後に揺れる症状が発生し始めたため、
テスト走行を兼ね、色々検証している最中気づいた制御?となります

書込番号:22740423

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:368件

2019/06/17 00:17(4ヶ月以上前)

私はは速度設定中に、前の車を追い越すときなど、アクセルで加速するタイプです。

日産ならプロパイロット、他社ではクルーズコントロールやACCなどと呼んだりしますが、
日産、ホンダ、トヨタ、レクサス、ベンツ、フォード、テスラ、あと、なにかあったかな?
と、色々乗りましたが、

設定中にアクセルを踏んだ時、踏み込みが弱いのに、逆に速度をキープ出来る車に出会った事がありません。
これまでの車は、アクセルの踏み込みが弱いと、全て減速していました。

車の制御からすると、アクセルを踏んだ時点で加減速はドライバーに委ねられるのが普通ですから、当たり前の動作ですね。

書込番号:22740673 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件

2019/06/17 00:54(4ヶ月以上前)

>el2368さん

返信ありがとうございます
今回たまたま不具合との関連性を確かめたく、オートクルーズ中微妙なアクセルタッチを試してみました
普段追い越しする際は踏み込むだけですから、高速走行中はこんな使い方しませんよね、助言ありがとうございました

書込番号:22740737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件

2019/06/18 10:38(4ヶ月以上前)

昨晩、当方が普段使用しているクルマと比べてみました
高速走行時のアクセルの踏み込み量の違いが余計減速感、失速感を感じてしまったようです
まさしく待ジャパンさん、ラpinwさんの仰る通りでした、お恥ずかしい限りです・・
皆様、貴重なご意見ありがとうございました

書込番号:22743414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件

2019/06/18 10:46(4ヶ月以上前)

すみません訂正いたします、el2368さん、待ジャパンさんの仰る通りです

書込番号:22743425

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/19 15:08(4ヶ月以上前)

客相は自動車の専門家でもなく、対応マニュアルに基づいて回答しています。

取説に載っていない事は、回答がないので答えられないのです

タッチパネルの感度を下げるのを営業もしりませんでしたから(取説に記載してある)

書込番号:22745843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2115件Goodアンサー獲得:488件

2019/06/29 13:12(3ヶ月以上前)

解決済みの様ですが、知人のエクストレイルでで試してもらいました。

その結果、設定速度で巡行中アクセルを踏んでも巡航速度を上回るまで運転手のアクセル操作へのバトンタッチはしません。

但し、一度巡航速度以上にアクセルを踏んだ後は、運転手の操作へバトンタッチされ、それ以降は完全にアクセルを離すまでは運転手の操作に委ねます。

この間は設定速度以下へも減速する様です。

気になる様ならディーラーで診てもらって下さい。

ご参考まで。

書込番号:22766486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件

2019/06/29 15:44(3ヶ月以上前)

>teddy bear 2009さん
いつもありがとうございます

実はその後、客相から折り返し連絡がありました
プロパイロット及びACC設定時はアクセルが優先されるため、
踏み込み量が足りないと設定速度よりも減速するケースがあるそうです

当方の愛車(他社メーカー)では全く気が付かなかった制御ですが
もしかしたら前期エクストレイルと後期エクストレイルではクルーズコントロールの仕様が違うのかもしれませんね

>但し、一度巡航速度以上にアクセルを踏んだ後は、運転手の操作へバトンタッチされ、
 それ以降は完全にアクセルを離すまでは運転手の操作に委ねます。

全て試せた訳ではありませんが、一度巡航速度以上にアクセルを踏んだ後でも
アクセルを離してしまえば、プロパイロットの初期設定速度に戻るようです

基本、プロパイロット及びACCの制御は当方の運転感覚と合わずキャンセルする事が多かったです
なお、長距離運転しても疲れ知らずの私ですが、翌日には人生初の肩こりを経験しました (笑)

書込番号:22766758

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格帯:227〜348万円

中古車価格帯:6〜404万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング