『アダプティブシフトコントロール(エンブレ関連)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『アダプティブシフトコントロール(エンブレ関連)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2013年モデル 10426件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 622件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 8735件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エクストレイル

スレ主 YS_anさん
クチコミ投稿数:147件

こんにちは。

私は使い方が正しいかは別として、 夏でも冬でも坂道では、マニュアルモードで4であったり
車速が早いと思えば3に(2に)シフトダウンして乗っています。
雪道では平地でも使います。
ブレーキ操作をせず(少なくし)、
坂道を思った速度で走っていけます。
安心感があります。

エクストレイルの中古車を検討していると、
「D」と「L」しかなく、
「S」モードもエンブレはそんなに効かないと何かで見ました。
試乗してみて「L」は低速までエンブレが効き
私の運転用途では坂道でも使えそうにありません。

しかし私の地域(雪国)では
エクストレイルの台数は多いです。

試乗ではそこまで試せない
アダプティブシフトコントロールはそんなに優秀なのでしょうか?
Sモードで問題ないのでしょうか?
坂道はどのように運転しているのでしょうか?
冬も結構な速度は出しますしこちらの地域は・・・・・
フットブレーキでしか減速しないと
坂道(特に冬)は心もたないです。

最近マイチェンでマニュアルモードができるのが出たようですが(予算で除外)、
何故最初から付けてないのかと。
付いていない=必要ない という事だと思いますが、
あったほうが断然いいです。

似たような質問も見ましたが、
今一度お聞きできればと。

数十年マニュアルモードがあるAT・CVTにしか乗っていないので
そこが気になります。
お願いします。

書込番号:23739013

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:435件

2020/10/21 14:18(1ヶ月以上前)

>YS_anさん

2005年からT30エクストレイルに乗っていましたが、9月からT32エクストレイル2.0Xi(4×4-i)にリターンしました。まだひと月しか乗っていませんが......

お尋ねのスポーツモードですが、エンジンブレーキは多少効きますが、私はT30のオーバードライブOFFと同じだと思っています。T30のときは走行中加速したいときにはODボタンを押してオーバードライブをOFFにしていたのですが、同じ感覚です。
この車のアダプティブシフトコントロールはドライブポジションで働きますので、自動です。仮想シフト7段になっていますので、車速やアクセル開度、坂の角度によって自由にシフトしてゆく感じです。マニュアルモードはありません。

SUVでもう一台スバルXV2.0iSを使っていますが、こちらはエンジンブレーキを効かせるためにはパドルで3速まで落とすのでエンジンブレーキをかけるときにはパドル操作が必要です、エンジンブレーキとしては3・2・1速相当シフトポジションということになります。

エンジンブレーキの使い方として、山道の下りには有効だと思いますが、これをパドルでやるか車に任せるかというところだと思います。なお両車とも減速するときは、両車とも四輪ベンチレーテッドディスクですので、エンジンブレーキではなくブレーキが原則です。つまり、XVでもマニュアルモードではなくオートモードでOKということです。
雪道としては、両車ともAWDですので、普通にアクセルを踏めば坂道発進でもだいじょうぶです。特に登り道で滑りやすい場合はエクストレイルは4WDロックモード、スバルXVにはXモードがありますし、滑りやすい下り坂では両車ともヒルディセントコントロールがあります。

書込番号:23739479

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:435件

2020/10/21 15:37(1ヶ月以上前)

訂正。
×エンジンブレーキではなくブレーキが原則です。
○エンジンブレーキではなくブレーキが普通です。

スバルXVでもパドルシフトが付いていない車種がありますので。
逆に、マニアルモードでは自動でシフトアップしなくなりますので、停車するたびにオートに戻す操作が必要で、不便です。
その点、V36スカイラインクーペはマニアルモードでも自動でシフトアップ可能です。

書込番号:23739599

ナイスクチコミ!1


スレ主 YS_anさん
クチコミ投稿数:147件

2020/10/21 17:06(1ヶ月以上前)

funaさんさん

ありがとうございます。

車まかせの
車速やアクセル開度、坂の角度によって自由にシフトしてゆく感じはどうでしょうか?

問題ないのでしょうか?
しかしやはり自分の意図するタイミングや車速にできるマニュアルモードの方がいいには決まってますが。

書込番号:23739763

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:435件

2020/10/21 18:55(1ヶ月以上前)

>YS_anさん
日産はあたかも最新技術のように扱っていますが、確かに最初は日産とジャトコが共同で開発した副変速機付きCVTをティアナに搭載しましたが、今ではCVTを使っているスバルやトヨタ、CVTを使っていなくともマツダなどは多段ギアにして、ギア間をスムーズに移動し常に適切な速度とギア比を保ち、運転者のアクセルワークに備えた機構を持った変速機を使っています。ですから、上り坂でアクセルを抜いてもシフトアップしないとか、下り坂でアクセルを踏むとシフトダウンするような制御が可能になるのです。

ですので、ブレーキ協調制御と相まって、雪道で必ずしもエンジンブレーキが必要とも限りませんので、4駆車でなくFF車でも、マニュアルモードがなくエンジンブレーキが使いにくい車でも安全に走行できます。最近の車ってすごいですね。でも、過信は禁物ですが。

書込番号:23739972

ナイスクチコミ!1


スレ主 YS_anさん
クチコミ投稿数:147件

2020/10/22 10:14(1ヶ月以上前)

funaさんさん
ありがとうございます。

「下り坂でアクセルを踏むとシフトダウンするような制御が可能になるのです。」
下りでアクセルをはなすではなく、踏むのですか?

funaさんさんありがとうございます。
funaさんさん以外に
実際走行・使用している方のリアルな印象が聞けるとありがたいです。
相当末期に近づいてる車種ですので、なかなか難しいですかね。
CX-5と悩んでいますが、CX-5ちょっと功績が我が家には狭いので悩みどころです。
CX-5 XDでも買えば走りという意味では上記の不満はないのでしょうが・・・・・


書込番号:23740914

ナイスクチコミ!1


スレ主 YS_anさん
クチコミ投稿数:147件

2020/10/22 10:17(1ヶ月以上前)

功績がではなく、
後席ですね・・・・

書込番号:23740919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:42件

2020/10/22 12:09(1ヶ月以上前)

>YS_anさん

家内が後期ガソリンを使用していますので参考まで

>下りでアクセルをはなすではなく、踏むのですか?

アクセルをはなすと
傾斜角度や速度に応じてエンジンブレーキが適度に掛かり 制御は全て車輛任せ

意図的にエンジンブレーキを掛けるには3速相当のスポーツモード
タイトコーナーの連続なら使える しかし普段使いではアンマッチなケースが多い 基本フットブレーキ頼り

因みに後期の最終型はパドルシフトが追加されたと思ったのですが、違いました?

書込番号:23741049

ナイスクチコミ!2


スレ主 YS_anさん
クチコミ投稿数:147件

2020/10/22 13:19(1ヶ月以上前)

釣り三昧Kさん
ありがとうございます。

そうなんですよ。パドルではないのですが、マニュアル操作付きになったみたいです。

使うか使わないかは購入者が決めればいいわけで、基本なんでもかんでもつけておくか、
最低オプションにでもしてくれないと、購入するときに不満が出てしまします。
このクラス以上の車で付いていないのエクストレイルぐらいじゃないんですかね・・・・・・
久々に色々車を見ていると、それぞれいい部分がありますが、
それぞれちょっとした細かな不満がありますよね。
完璧な一台などないですね。あるのでしょうけど買えないだけですがw

やはりエクストレイルでは多少自分の意図で速度調整したい私には合わないかもしれないですね。

書込番号:23741155

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:435件

2020/10/22 18:33(1ヶ月以上前)

>YS_anさん
パドルシフトはついていません。オプションにもありませんでした。

ドライブ(D)位置で、アダプティブシフトコントロールはOFFにできません。
取説には、
アダプティブシフトコントロールについて
急な上り下りや、カーブが連続するような道路状況でも快適で安全な走りを実現できるよ
う適切なギヤチェンジを行います。
○上り坂やカーブでの制御
変速回数の少ないなめらかな走行ができるように、坂の勾配やカーブに応じて低速ギヤを
保持します。
○下り坂での制御
エンジンブレーキを併用させることで、フットブレーキを使う回数を低減させるように坂
の勾配に応じて低速ギヤに切り替えます。
○スポーティな走行での制御
アクセルペダルを踏み込んだときにもたつきのないスムーズな加速が得られるように、加
減速を繰り返すような連続するカーブでは低速ギヤを保持します。

とあります。

私もV36スカイラインクーペではマニュアルモードでのギアチェンジを多用する運転ですが、パドルシフトではなくセレクターでのチェンジです。
エクストレイルではパドルシフトがなくともまごつかないので、私はだいじょうぶです。特に、カーブが続く下り坂でアクセルを踏むと、低速ギアのままで加速します。まあ車によって使い分けしていますが、下り坂で自動的に適当なローギアに保たれるのは”あり”だと思います。
スバルXVではパドルシフトはついていますが、ほとんど使いません。

人によっては合わない場合もあると思いますので、使いやすい車にしたほうがよいと思います。

書込番号:23741594

ナイスクチコミ!0


スレ主 YS_anさん
クチコミ投稿数:147件

2020/10/23 09:40(1ヶ月以上前)

>funaさんさん
ありがとうございます。

結局は
「人によっては合わない場合もあると思いますので、使いやすい車にしたほうがよいと思います。」ですよねw
悩ましいです。

書込番号:23742862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:248〜377万円

中古車価格:9〜454万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <672

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全3モデル/4,373物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング