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E51のホイールマッチングについて

2010/09/05 21:40(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 cowboy077さん
クチコミ投稿数:203件

初めまして。
ここには詳しい方がおられるのでちょっと質問があります。最近はE52のスレばかりで恐縮なのですが。
E51のHS250にTWS EXlete105S 8.5J-19 5-114.3 Offset43 HighDiskのホイールとGY LS2000Uの245/40を取り付けています。
http://www.tws-forged.com/tws_exlete_105s.html
本日、日産ディーラーに新車1ヶ月点検に行ったら、Fタイヤが数ミリフェンダーからはみ出していると言われてしまいました。このままでは、以降、工場に入庫出来ません。改善して下さいと言われたのですが、タイヤを出すならスペーサーなどかませば良いのかと思いますが、奥に引っ込めるにはどのようにすれば良いのでしょうか?購入したホイール屋さんでは、車高ダウンすれば収まる可能性があります(ハの字になるから上が内に入る!?)とも言われましたが、車高ダウンして収まらなかったら使い勝手が悪くなるだけにカミさんからは反対の意見も出ていまして…。
日産ディーラーに行かなければ問題ないんですが(実際、オートバックスでオイル交換時は何も言われませんでした)、メンテプロパックとかに入ってしまって、6ヶ月毎に入庫することになってます。解約できるなら解約したいのですが…。
出来れば、車検に通る形で納めたいなと思っております。車高ダウンが可能性としては一番可能性が高いでしょうか?
#個人的にはカッコ良くなるかなとか思ったりしてるんですけど。

いかがでしょうか?良い案があればお教え下さい。

書込番号:11866156

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43297件Goodアンサー獲得:12232件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2010/09/05 22:02(1年以上前)

ホイール屋さんにクレームを付けてはみ出さないタイヤホイールに交換してもらう
というのは無理でしょうか?

タイヤのリムプロテクターがはみ出しているのならピレリーのリムプロテクターが
無いタイヤに交換するのも一つの方法でしょう。
外したフロントタイヤはリアタイヤが摩耗した時用に保管しておけば良いでしょう。

書込番号:11866295

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スレ主 cowboy077さん
クチコミ投稿数:203件

2010/09/05 22:08(1年以上前)

今日、ホイール屋さんにTELしたのですが、交換は厳しそうな感じでした。こちらから指定したホイールデータですので…。TWSと言うメーカーに問い合わせてベストマッチなサイズを教えてもらって、ホイール屋さんに頼んだので。また、ホイール屋さん曰く、E51エルグランドの一般的なデータだから問題ないと思ってましたとも言われました。
確かに、アルミのリムはフェンダー内に収まっていそうです。タイヤのリムプロテクターが出ているような感じでした。ピレリにリムプロテクターが無いタイヤなんてあるんですね。ちょっと検討してみます。早々の回答有難うございました。

書込番号:11866333

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クチコミ投稿数:4706件Goodアンサー獲得:459件

2010/09/05 22:10(1年以上前)

数ミリでしょ。
ジュランのフェンダーモール買ってそれ付けて回避。
車検対応の仕様ですから。
片側1センチ未満なら構造変更不要です。
まあダウンサス入れればはみ出し具合によっては引っ込みますが
確実を取るなら全高調整サスですね。
とりあえず安く済むフェンダーモールでディーラーが納得しなかったらその後を考えた方が良いかな。
まあ色々方法がありますがディーラーが拒絶反応を起こしたら何しても違法の一言で逃げますけど。

書込番号:11866345

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スレ主 cowboy077さん
クチコミ投稿数:203件

2010/09/05 22:16(1年以上前)

はい。数ミリだと思います。糸に錘を付けたものでフェンダーから下げられて、わずかにタイヤのリムプロテクターに当たってるなって感じです。
そうそう、ホイール屋さんにもフェンダーモールで安くって言われたのを思い出しました。
#最近、物忘れが激しい。
「ジュランのフェンダーモール」って言う商品があるんですね。有難うございます。
探して注文してみます。
助かりました。

書込番号:11866395

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クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/09/05 22:50(1年以上前)

車検でないので、そのくらいは、黙認すればよい。そのディーラーは大馬鹿だ!

書込番号:11866642

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クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/09/06 03:50(1年以上前)

>数ミリだと思います。
アルミを買わせるための言いがかりだったりするので、そのディーラーで本格的に測定してもらうことを薦めます。
アライメント調整をとってもらい正確にハミタイを測定してもらいましょう。
その際はで毅然とした態度で臨みましょう・・・その作業に立ち会ってもいいですね。
疑問な点はどんどん質問して「このお客やかましい」くらいに思わせるつもりで・・。
その上で不可ならダウンサスに変えればいいんです。
自分もその手口で嵌められたので気持ちはよくわかります。

また、「フェンダーモール」とやらは今はもう通用しないと思います。
おそらくその年式のE51用は存在しないでしょう。
可能だとしたら、10数万円のボルト締めのオバフェンになると思います。
りゃんめんテープのやつは剥がすように指摘されるでしょう。
そもそも、街中をフェンダーモール付いた車なんて見かけないでしょ。

書込番号:11867675

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スレ主 cowboy077さん
クチコミ投稿数:203件

2010/09/06 20:09(1年以上前)

フェンダーモールのメーカーに問い合わせたら、最近は車検が厳しくなってフェンダーモールは通用しないとのこと。車検時に剥がされてしまう。との回答を頂きました。
SIどりゃーぶさんの言われるとおりですね。こうなったら、日産には行かず、オートバックス等でオイル交換とうは済ませて、車検時はノーマルタイヤに戻すか、3年後に車高調を入れるかにします。
有難うございました。

書込番号:11870273

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