『QR25DEの圧縮比と燃費性能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『QR25DEの圧縮比と燃費性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6368件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11072件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信15

お気に入りに追加

標準

QR25DEの圧縮比と燃費性能について

2011/01/30 07:55(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 Liquidatorさん
クチコミ投稿数:25件

E52の諸元表に、QR25DEの圧縮比が9.6と書いてありました。

低燃費を売りにする最近のエンジンは圧縮比10超が標準になっています。
使用燃料がレギュラーガソリン仕様であることを考慮しても低めの設定という印象です。
闇雲に圧縮比を上げるとノッキングの問題が出てくることは理解していますし、圧縮比を上げたからと言って単純に燃費が伸びるというものでもないと思います。

ですが、街乗り中心の我が家の乗り方でリッター6.9〜7.3km程度というのは、燃費向上を売りにしていたわりには良くないと感じています。(ECOスイッチはONにしています)
知り合いのE51(2.5L)に比べれば1km/L位燃費が良いようですが、燃費性能的には物足りないと言うのが本音です。

エンジンの仕様はメーカーが研究を重ね最適にセッティングされたものだと思いますが、この辺の事情や技術に詳しい方の解説・回答がいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12580662

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/01/30 08:24(1年以上前)

クソ重いミニバンの燃費が悪い?そんなもの外でコートを着ないで、何故寒いのか分からないと言っているのと同じですよ。

書込番号:12580731

ナイスクチコミ!20


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/01/30 09:01(1年以上前)

待ち乗り中心の短距離走行ならそんなもんだろ。

ドン亀ミニバンに何を求めてるんだかw
燃費性能なんて買う前に大体判るだろうに。

書込番号:12580830

ナイスクチコミ!8


重量屋さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/30 10:20(1年以上前)

自分は 今まで
プレサージュC3 30
に乗っていたので
E52 250の居住性と
燃費は大変満足しています。

書込番号:12581080

ナイスクチコミ!7


cowboy077さん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/30 10:34(1年以上前)

街乗りで7km/L走れば十分では!?
しかも、燃料はレギュラーですし。
私のE51(2.5L)は5km/L前後ですから、
それから較べれば良いと思いますが。

書込番号:12581132

ナイスクチコミ!11


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/01/30 10:49(1年以上前)

新型エルの本命エンジンは3.5でしよう。

2.5は販売台数を稼ぐために低価格化の必要性から設定されたグレードだと考えられます。

したがい、既存のエンジン(設計の古い)を流用しただけのものであり、車両にベストマッチのユニットではない事から、燃費も辛いものとなっていると思われますね。
技術者的には11程度のコンプレッション比で燃焼させたいのでしょうけど、ミッションがCVTといえども、瞬間的に過大な負荷の掛かる重量のあるボディを燃料の増量を最小限に抑えてノッキングを出さずに走らせるには、9台に落とさざるを得ないのでしょうね。
これも、エンジンに「余力が無い」って事が悪循環の根源になっているのでしょうね。

QRエンジンは元来、商用車、小型バン向けのエンジンですから、トルクも重視して動力性能的には、まずまずともいえますが、乗用車のユニットとしては、静粛性、フィーリング、燃費性能に秀でた所が無いのが事実だと思いますね。

他の方もおっしゃってますけど、CVTの設定が適切ならば、長距離を流せばリッター10程度は走るのではないでしょうか。ちょい乗りはハイブリカーでも燃費は悪いですね。

書込番号:12581186

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/30 13:20(1年以上前)

Liquidatorさま

圧縮比のお話をされていますのでコメントさせて頂きます。
確かに仰る通りQRエンジンは、トヨタの3GRや2GRと比べて圧縮比が低くなっています。

これは、トヨタが燃費を狙って圧縮比を上げるためにD−4≠ニよばれる直噴エンジンを採用しています。従来の直噴エンジンは、リーンバーン燃焼のために直噴エンジンを採用していましたが、いまは、排ガス処理に不利なリーンバーンはやめ、ストイキ燃焼をさせ圧縮比を上げた際のノッキング対策として採用されています。
この手の考え方は、マツダの直噴ターボが採用していますね。

日産のQRエンジンは、直噴ではなかったと理解していますが、直噴ではないと圧縮比を上げるのは難しいのかもしれません。

書込番号:12581757

ナイスクチコミ!2


スレ主 Liquidatorさん
クチコミ投稿数:25件

2011/01/30 22:50(1年以上前)

皆様、それぞれの回答ありがとうございます。
少し、質問の仕方がまずかったかもしれません。

購入時の営業マンのセールストークで、アルファード・ヴェルファイアとほぼ同じになったカタログスペックに対して「燃費ならアル・ヴェルに負けてません。トルクが太い分、街乗りでは燃費は良くなると思いますよ。」という話を聞いていたので、少し物足りないかな?と思ったのがきっかけでいろいろ調べて、わからないことが出てきて質問させていただいたというのが今までの流れです。

32N1WHITEさん
QRは設計も新しくないですし、日産で他に2.5Lの4気筒エンジンがなく仕方なく搭載された側面はあると思います。
車重が重くて変速機がCVTでも圧縮比を9台に落とさねばならなかったのか、変速機がCVTだから圧縮比を落とすことになったのか、その辺が知りたいと思っていました。

shimaty2000さん
QRエンジンシリーズには直噴仕様もあるようですし、直噴でなくても圧縮比10以上のエンジンも存在していたので、エルグランドに中途半端な仕様のエンジンを載せてきた理由が知りたかったのです。
新型セレナにQRシリーズの後継のMR20DDという直噴エンジンが載せられていることを考えると、エルグランドの本命は3.5Lエンジンであり、おまけ的存在の2.5Lエンジンまで開発リソースが回らなかったのではないかと思い始めています。

書込番号:12584332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/31 01:55(1年以上前)

スレ主様
私はこの3月、スカイラインからエルorヴェルへの買替を検討中です。
私も燃費はやはり気になるもので、大型ミニバンとはいえ、8km/L位は走るかと
期待していました。街乗りだと仕方ないようですね。
随分厳しいご意見もありますね・・・でも色々参考にします。

燃費重視だと、セレナをディーラーからは勧められます。

エルのハイブリットが出ると検討したいのですが、きっと価格は↑になるでしょうね。
今夏にアルのハイブリットが再度出るようですね。

書込番号:12585058

ナイスクチコミ!4


64式さん
クチコミ投稿数:16件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/06 15:30(1年以上前)

街乗りでの燃費は、どこのメーカーのミニバンもかわらないですよ! エルグランドは、セレナと違い高級ミニバンですから、燃費気にして乗るクルマなんでしょうか? 6〜7km走れば充分でしょう?直噴じゃないQR2.5でも、アル・ヴェル2.4と同じ性能出せていて、燃費も変わらないからたいしたものです! さすがに技術の日産、走りの日産です・・実際に持っていない人のガセネタに悩まされないでください! 2.5lHSは、正直よく走りますよ・・3.5lが本命なのかもしれませんが、オーバースペックですよ・・2.5lは、大衆者用みたいなこというアホどもがいますが、私が嫁さんに買ってあげた2.5lは480万円もしました・・・どこが大衆なんでしょうかね・・・?情けない人たちの意見は参考にしないでね

書込番号:12614804

ナイスクチコミ!11


スレ主 Liquidatorさん
クチコミ投稿数:25件

2011/02/12 08:25(1年以上前)

64式さん、回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

『ミニバンの燃費なんてどれも変わらない』という意見に賛同しませんが、エルグランドは燃費を気にして乗っちゃいけない車格というのはおっしゃる通りだと思います。
ですが、高級車を謳うなら2.5Lエンジンにも技術的に高いものを載せて欲しかったというのが個人的な思いです。

アル・ヴェル2.4Lの2AZ-FEは直噴ではないので、ほぼ同じ性能のQR25を”たいしたもの”と称えるのは過大評価ではないでしょうか。
2.5Lエンジンの動力性能は必要十分という捉え方もありますが、アクセルをグッと踏み込んで加速していくときの4気筒特有の商用車的エンジン音は上質とは言えません。
総額400万超の車作りならば、その辺も含めて高級車に仕上げて欲しかったと思ってます。

酷評ばかり言ってしまいましたが、一定の速度(60〜80km/h)で巡航させた時には高級セダン並みの静粛性・走行安定性を持っていると感じてます。何かと比較されるアル・ヴェルに対して、この点はエルグランドの大きな優位性だと思っています。
その時のエンジン回転数が1200〜1500rpm程度ですので、この回転域でノッキングさせずに2tクラスの車を引っ張るにはこのエンジンセッティングでも仕方ないのかなと考えるようになってきました。(アル・ヴェル2.4Lが巡航時にどれくらいの回転数なのかご存知の方いたら教えてください)

書込番号:12642793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2011/02/20 17:01(1年以上前)

この車、私も検討してますが「高級車」ではなく「高級ミニバン」なんですからOP控えめにして400万そこそこにしといた方が後悔しないのでは?お金の出し過ぎは後悔しますよ。
エンジンですが、QR25が古い設計なのは既出の通りで、あまり気にしない人が買うものと思ってます。私もその一人ですが。VQですら最新の37VHRではなく35DEという古いものを小変更したものなので、両エンジンともに手抜きなんですよ。
まあ、車にあまり固執しない人が買う車ですね、これは。燃費も気にしないで乗りましょう。

書込番号:12683180

ナイスクチコミ!5


64式さん
クチコミ投稿数:16件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/24 21:15(1年以上前)

技術的という意見がわからないですが・・QRエンジンは米国では4気筒の最高峰の主力エンジンです・・古いとか、圧縮比とか? それがどのように影響するんでしょうか?友人のヴェル2.4なんて
私と変わらない燃費ですもの・・QRエンジン、それが不満で、なぜ買ったのでしょうか。
正直、QRエンジン搭載車を、こうけなされるとユーザーに失礼だと思います! 気に行ってる人はたくさんいますし、2.5でも3.5でもエルグランドです! 現に、どちらも、半々ぐらいの比率で売れているそうですよ

書込番号:12702108

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2011/02/28 18:48(1年以上前)

64式

トヨタ派遣社員が偉そうに言うな〜

書込番号:12720759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/02/28 21:12(1年以上前)

64式さん

トヨタは直4 2,5Lの新エンジンを開発中なのはご存知ですよね。(アメリカではもう載ってるけど)

開発部なのですから、ご存知ですよね。

書込番号:12721413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2011/02/28 22:41(1年以上前)

日産のFF車、2.5LといえばQRですからね。それなりに実績があるとも取れます。高級SUVに位置づけられているムラーノもメインエンジンは2.5LのQR。上位グレードの3.5Lは「手抜き」のVQ35DEです。この辺はFR車重視?の日産、VQ37VHRを乗せない。おそらく売れないと踏んでるのでしょう。
エンジン構成で言えばムラーノをミニバン化したものがエルグランドなんでしょう。

書込番号:12722105

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:369〜789万円

中古車価格:15〜529万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,327物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング