『魅力について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『魅力について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6298件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11042件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

魅力について

2011/02/25 15:42(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:84件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

少し荒らしのように感じてしまう方がいらっしゃるかもしれませんので、先に謝っておきます。すみませんでした。
今回エルグランドE52のライダーの契約を考えています。
ディーラーマンからは、エルグランドの試乗車の用意がないので、セレナでも見てみませんか?とのことで、少し乗ってみました。15年近く前にノアに乗ったことがあり、このクラスは絶対ダメだな・・・と思いましたが、セレナも結構走れる車に進化していました。
それ程こだわりがなければ普通に飛ばせるじゃん!って思った程です。
エルグランドの2500はもっと走れますよ!と、ディーラーマンから言われ、実際に試乗車に乗ってから決めることとなり、日曜に試乗する約束をとりました。
購入予定グレードは2500のライダーの黒皮シートのルーフスポイラーとマットのみです。
値引きはどれくらいまで交渉できるものなのか気になりますが、友人に相談してみたらアル・ヴェルと比較すると、絶対ヴェルがいいだろう!しかし車自体は両方同じ価格帯と思えないほどエルグランドの方が中身がずっと充実しているなと感じ、走りに不満がなければ試乗当日に契約予定です。
正直な感想としては、今レガシィのターボに乗っていますが、セレナでも走り的には不服を感じない。ヴェルを見てみたが、後部座席をたたんだ時に、エルグランドより安っぽい感じがした。シートの質感もエルグランドが勝っている印象を受けた。
実際エルグランドとアル・ヴェルを比較すると賛否両論ではないかと思いますが、どっちが好まれる車なんでしょうか?
実際にある程度の期間乗ってみないとわからない問題かと思いますが、所有者の方と、実際に見比べて私と同じようにエルかヴェルか?と二択で悩んでいる方エルグランドのドコが一番満足だったか教えてください。


・・・純正ナビは高すぎて、今ついているカロナビを移設するのですが、キットも探しているので、この件についてもお教えいただけるとありがたいです。
とりあえず値引き勝負ではヴェルが圧倒でしょうねw

書込番号:12705338

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:305件 写真倉庫 

2011/02/25 16:08(1年以上前)

エルグランドとヴェルファイア各々のラゲッジスペースは比較して
みましたか?
6人乗車時で比較すると、エルグランドの方がシート間に余裕を持たせた
設計になっているのでラゲッジスペースは同クラスではダントツの狭さです。
此れが許容範に入っているならエルグランドでも不満は少ないと思います。
足元のゆとりを優先するか荷物搭載量をとるか...
使用用途にも因りますが確りと確認は必要かと思います。

書込番号:12705426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/25 17:09(1年以上前)

商品としてのクオリティーも大事だと思いますが、スレ主様の購入後の
使用方法によっても良い車というのは変わってくると思います。
他の方も言われていますが、エルグランドはラゲッジスペースが狭いです。
多人数で旅行に行く場合、買い物で荷物をたっぷり積む場合などミニバン的
な使い方をされる場合はラゲッジスペースが不足する可能性があります。
当方、セレナを見に行っったとき、たまたまエルグランドの展示車をみたのですが
ラゲッジスースの少なさにびっくりしました。セレナに比べてリアバンパーの
見切り位置も高いので荷物を積まれる場合は少し大変かもしれません。
その代わり、人間の乗車スペースはゆったり取ってありますね。

書込番号:12705617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/25 19:29(1年以上前)

3列目を使用する事が無いユーザーでしたら、エルグランドの方がお勧めに思えます。

書込番号:12706103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/25 19:43(1年以上前)

私は 3.5ハイウェイスターを購入3月下旬納車予定です。
E52に決めるときの感想が参考になればと書き込みします。
まず 排気量3.5については、やはり走りを重視しました
以前はE51の3.5でしたから2.5は考えてもいませんでした。
ラゲッジスペースですが、狭くなったというよりは
3列目のシート下の空間が無くなったので狭く感じます
しかし 実際にみるとラゲッジボックスも結構深く 思ったより物は入ります。
また 大きな物の時は、簡単に3列目が倒れてスペースが確保できるので
以前より便利かと思いました。
こればかりは 利用する人それぞれですが 私には、満足いく物でした。
ベビーカーや子供用自転車なんかは、苦しいかもしれませんね。
最後に 良くライバル車ということでアル・ベルと比べますが
正直な感想としては、エルは別方向の物と考えた方がいいかと思います。
大きなセダンと思った方がいいでしょう。
大容量の積載でレジャーにという方向ではないです。
試乗した感じは、アイポイントは低くなっています。
天井も低くなってますが 圧迫感があるといってる方もいますが
実際に乗車してもいやな感じではなく 包まれ感があって
同乗者にも異論はありませんでした。
高速の安定感 コーナーでのハンドリングは セダン並みですから
運転しても楽しかったです。

どっちにしても購入者さんが 決めるわけですからよーくお考えください。
最後に 出来るならメーカーオプションのナビをおすすめします。
確かに高価ですが アラウンドビューモニターなど値段分の価値はあります。
あと オーディオレスとなると センターの部分でナビ操作部分と
オーディオ操作部分が 安そうなプラスティックの小物入れになるので
寂しいですよ。

書込番号:12706160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/25 19:47(1年以上前)

新型エルグランドは(日産の戦略から)アルファード・ヴェルファイアと同価格帯の車として存在してますが、本質的には、まったく別物の「カテゴリー仕分け」をして検討すべきであり、現モデルではアル・ヴェルとエルグランドは、ライバル車種ではない、と思います。日本国内でE52エルグランドの本質的なライバルは、(価格抜きで)室内の広さやシートアレンジから考えると唯一『マツダのMPV』だと思います。アル・ヴェルとE52エルグランドの比較を議論しても無意味だと思います。ご自分のライフスタイル・使用条件にマッチした車を選択する事がベストだと思います。

書込番号:12706175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/25 20:24(1年以上前)

みやたくさん
レスありがとうございます。

エルのラゲッジはすごく深いですよね。シートが立ってる時のスペースも、深いラゲッジが付いているエルグランドがすごく使い勝手が良く感じました。
ヴェルはシートをしまってフラットな空間を作るのではなくて、元々フラットな空間に設置されたシートを跳ね上げる感じで、エルよりも格下に感じました。

7人乗ったとしても、蓋の下に隠れたラゲッジスペースで利便性があがってる印象です。
クチコミを見るとオデッセイみたいになったとか書かれてたりしましたが、高さが低くなったのは走りの面で使いやすくなったことと、セダンからミニバンへの乗り換えの敷居が低くなった気がしました。

書込番号:12706345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度4

2011/02/25 20:32(1年以上前)

 現在、エル ライダー 25 8人に乗って5000`ほどのユーザーです。
うちは家族5人ですが、楽しく使わせてもらっています。
晴れの日はサンルーフを開けてドライブ。スキーにも4.5回いきました。
板はカービングで短いので車内に積めました。
 ナビですが、私もディーラーに頼んで、前車から付け替えてもらいました。
何にも不便ありません。純正ナビは高くて無理でした。でも、どうしてもサンルーフとライダーは妥協できませんでした。今、大変、気に入っています。
 パワーですが、5人乗車で荷物も積み、志賀高原の山道を軽快にのぼりましたよ!
燃費は街乗り 8 `  長距離 12` でストレスありません。
走行音が静かすぎて、子供たちはすぐ寝てしまいます。
あくまでも車は好みなので、個人差があります。よーくアルベルと比べたほうがいいですよ
居住空間は皆さんが指摘するほど私は窮屈ではないと思うのですが・・・
ご検討してください。
画像はスタッドレスをはいているため、ホイルは変更しています。

書込番号:12706382

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/25 20:33(1年以上前)

はなたけさん
レスありがとうございます。
購入後の用途というのは特に考えていません。
レガシィに8年も乗り、そろそろ修理費が出始めるかな?なら先手を・・・
と思って見てたら、E52のライダーいいじゃん!っていうだけなんですよ(汗)
ラゲッジは狭かったですか?ヴェルの方がちょっと狭いかも?と私は感じました。
ほんの10センチの差もないのでしょうが・・・
蓋を開けた時に使えるラゲッジが大きかったのは、かなり高得点かと思います。
ひとまず3列目にレガシィに乗せている薄型の収納箱を足元に置いちゃおうかな?
って考えています。それ程使わない3列目なので・・・

セレナも悪くないと思います。しかし、セレナっていうイメージは私には想像できない!!
と、ウチで怒られたので、とりあえず形は悪くないし、使い勝手も悪くないですけど、ウチではダメだといわれましたw
試乗してみてエルグランドの2.5がダメだったらFITのマニュアルを買って、熟成待ちしたいんだけど・・・なんて話もしています。
それくらいでかくなければダメなんじゃなくて、カッコいい車が好きなだけなんです。
人を乗せた時の広さと満足感はハンパなさそうだな・・・と思いますけどね・・・

書込番号:12706388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/25 20:36(1年以上前)

ささいちさん
レスありがとうございます。
単純に質感がエルグランドが良く感じました。
形もライダーにすればカッコいいなと。
ひとまずそれくらい自分にとってセダンやワゴンに魅力的な車がなくなった感じですね

書込番号:12706394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/25 20:48(1年以上前)

世界遺産の住人さん
レスありがとうございます。
3月納車おめでとうございます。
私も今月の試乗でOK出せば3月末に間に合うそうです。
走りを重視すると、確かに3.5ですね。
でも思うんです。今乗ってるレガシィも、電装系に手を入れただけで化け物になりました^^;
なので、今回も電装だけ手を入れようかなと思います。
ラゲッジについて、皆さん思い入れがあるようですが、E52のラゲッジには何の不満も
感じませんでした。
ミニバン自体ほとんど視野に入れていないから、知らないだけかもしれませんが。
使い方で十分間に合う印象ですかね。
アルヴェルとの比較は、どうしてもみんなしてしまうと思いますが、同じ方向の車と思えば、
エルの方が上・・・だけど、なんかオデッセイの方向に向かってる気もする。だから別物路線。
って考え方もある気がしますね。

予算の都合もあり、私にはまだ純正ナビは無理そうなので、まだ見送りになりますね^^;
小物入れでも仕方ないのかな?と自分に言い聞かせる反面、純正が愛せない。カロナビがいい!!
という自分も居るんです。こればっかりは好みの問題な気がします。
確かに高級車に手を出すのですから、純正ナビは正解なのかもしれませんね・・・

書込番号:12706453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/25 20:51(1年以上前)

アキュマニアさん
レスありがとうございます。
確かに車高が10センチ下がった時点で、別の見方もあるのでしょうね。
10センチ低くなったことにより、ミニバンへの敷居が低くなった気がしました。
種類的にはライバル車はMPVですか?
使い勝手で車を選ぶのではないので、正直言って考えてなかったですw
単純にカッコいいから決めたい。でも、もう少し使った人の目で見るエルグランドを知りたかった
と言うのがこのスレの目的でした^^;

書込番号:12706476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/25 20:59(1年以上前)

種類的にはMPVは近いとは思いますが・・・・

「ライバル」と書いてしまうと「あんな安っぽい車とライバル?(怒)」と言う現オーナーの声が聞こえてきそうです。

書込番号:12706509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/25 21:04(1年以上前)

現在、エル ライダー 25 8人に乗って5000`ほどのユーザーです。
うちは家族5人ですが、楽しく使わせてもらっています。
晴れの日はサンルーフを開けてドライブ。スキーにも4.5回いきました。
板はカービングで短いので車内に積めました。
湘南電電さん
レスありがとうございます。
私は交渉にナビの移設をお願いしましたが、サービスできないと断られてしまいました^^;
なので、配線図や、外し方のレクチャーを受けて自分で付け替える手段しか選べません><;

ちなみに私はサンルーフに苦い思い出があり、選択肢にはなかったですね^^;
どうしても批判になる言い方になると思うのですが、ライダーじゃないエルはホントファミリーカーで、
まだ身を固めたばかりなのですが、ライダーしか選択肢になかったです。ヴェルも外観はすごくよかったので、
どちらかと言うとエルが欲しいけど、ヴェルの見た目も捨てきれない自分もいるんです。
だけど、ライダーという設定がエル優勢って感じですw

山道を軽快に上れるミニバンって、私の使い方に置き換えても不服なさそうですね。
ちなみに私もエルで窮屈さは無いと思います。
これで窮屈だったら乗れる車がないですよね・・・
今レガシィB4なのですが、その車から乗り換えに相応しい車種がなかったので、ミニバンの
敷居を下げたエルのライダーが魅力的でした。

一番反対されたのは、レガシィより下のランクの車(実は子供は居ないのでFITで良いからマニュアルに乗りたい自分もいます)
は絶対却下と言われています・・・

書込番号:12706544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/25 21:06(1年以上前)

ささいちさん
そういうつもりはないです。
ただ、エルか、ヴェルが欲しいので、それ以外自分は考えていないっていうことです。
違う路線で欲しい車はFITのマニュアルですね^^;

書込番号:12706559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4851件Goodアンサー獲得:477件

2011/02/25 21:34(1年以上前)

エルグランドのライバルはエスティマ、ビアンテ、ですね。
雑誌見ればよく分かります。

書込番号:12706703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/25 21:45(1年以上前)

カロナビの移設ですが・・・

何年前のモデルでしょうか?
ナビはパソコンや携帯電話のお仲間と思った方が良いと思います。
つまり・・年に何回もモデルチェンジやマイナーチェンジやってますので、3年〜5年もすれば時代遅れになってます。

自分でやれば無料かもしれませんが、専門家に依頼すると工賃はかなりの額になってしまいます。
ナビを外されたレガシーも査定ではマイナス評価を受けるかもしれません。

書込番号:12706776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/25 21:56(1年以上前)

ささいちさん
当然自分で移設しますよ?
その為に配線図くらいはもらえるように話していますので。
もちろん購入は前向きですが、もしかしたら購入しない可能性も0ではないので。
査定の心配もしていただきありがとうございます^^;

書込番号:12706863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/25 22:04(1年以上前)

AS−Pさん
レスありがとうございます。
エスティマがライバルなんですか???
エスティマも考えたんですが、エルグランドの質感と、ヴェルの外観なんかを考えてみて、自分の選択肢に入りませんでした・・・
エスティマの上にヴェルだと思っていました

書込番号:12706915

ナイスクチコミ!0


fk7611さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 エルグランドの満足度5

2011/02/26 10:46(1年以上前)

「ライバル車」という考え方もあるかもしれませんが、
「その車の購入を検討する場合、他に検討対象となる車」と考えると、
ユーザー側の事情により、かなり幅広くなるでしょう。

なので、「これがライバル!」「そらがライバル?」はあまり気にしなくて良いのでは?

E52のラゲッジですが、「板」を外し、常に「ラゲッジアンダーボックス」に荷物を入れ込み、
その上にさらに。(リアゲートを開けた時に荷崩れしないように)荷物を積み上げるように使用しています。
(もっと沢山の荷物を積むことが必要な場合は、「ジェットバッグ」を装着しますので。)

「BOSEあり」なので、「ラゲッジアンダーボックス」は浅めになりますが、
容量的には、日常生活では困らないですが、前後径があまりないので、
それを超える荷物を乗せるには、3列目を畳む必要があります。(当たり前ですが)

書込番号:12708870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/27 09:59(1年以上前)

エルグランドE52 3,5HS所有です。
私の場合は、エリシオン3.0からの買い換えですが、とりあえず2.5HSを試乗しました。
2.5HSでもストレス無く走りますし、同乗した家族の評判も良かったです。
母親の足が悪くエリシオンに乗り降りするのが若干大変だったので、無限のサスキットを入れて車高を落としていました。お陰でセダンライクなハンドリングで6年間楽しく運転が出来ました。
今回は2.5にしようと考えていたのですが、展示車を安くして貰ったので3.5にしましたが、2.5でも十分だと思います。(私感ですが・・・)
アル・ヴェルは車庫に入らない為、検討はしなかったのですが、価格帯的に同じなので値引き交渉には使えると思います。
エルグランドE52のライバルは存在しないと思います。
E50にハイエースレジアス・E51にアル・ヴェルをぶつけてきたのでライバルとして存在しましたが、E52の高級セダンライクなタイプはまだ無いですね。
エリシオンは私の中ではスポーツライク的な感じがしています。
満月ちゃんさんがレガシィからの乗り換えであれば、フーガに乗り換えるイメージで乗れる車だと思いますよ。
アンダースペースはトランク代わりに使えて普段積み込んで置きたい物が綺麗にのります。
気に入った車を買うのが一番だと思いますよ。

書込番号:12713870

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/27 14:46(1年以上前)

こんにちは。
私もBP5 GT specB(MT)から、250H/S 4WDに乗り換えました。
動力性能は、元からあまり期待していなかったので、思いのほかよく走るので、逆に驚きました。
納車から半年ちょっと過ぎ、12500キロ程乗りましたが、慣れたのもあると思いますが、今ではエンジン音以外は、概ね満足しています。
先週も、東海地区から長野県の白馬村まで往復800キロ弱日帰りで運転しましたが、荷物満載・ルーフボックス中身満載・成人男性5人乗車でしたが、中央道の上り坂でも大した不満はありませんでしたよ。
もちろん、レガシィとは比べようもありませんが。。。(苦笑)
5人までなら、楽々旅行も行けますよ(^^)
スキー・スノーボードでなければ、6人でも余程の大荷物でもない限り、大丈夫だと思いますよ。(大荷物の場合は、ルーフボックスまで使えばOK)
私の場合、友人がヴェルファイアに乗っているので、散々納得がいくまで見せてもらい、内装の質感や、新しい物好きの性格もあり、エルに決めました。
我が家は4人家族(3歳・6ヶ月)で、2列目はチャイルド&ジュニアシートに占領されていますが、使い勝手等大きな不満は出ていません。
唯一家族の不満は、平日はほとんど嫁が運転しますが、大き過ぎる事とロングホイールベースが災いして、内輪差が気になって運転しにくいそうです。(慣れると思うんですけどね(^^;))
ナビは、エルを買うまでは、カロ一筋で11年で3台買い換えましたが、初めてMOPナビ着けました。理由は車格を考えると、インパネに穴(小物入れ)が開いていたり、バックミラーの下にもう一つ突起したミラーが付いているのが、どうしても自分的にも、嫁的にも納得がいかなかったのと、後席モニターの大きさ・電動開閉機能等がかなり魅力的だったので、ほぼ無条件でMOPを選択しました。子供も大満足しており、かなり高価なOPでしたが、大変満足しております。(ただし、ナビの基本的な地図の描写や、詳細地図等は、カロに遠く及びませんが、その他の機能などを考慮すると、納得できる範囲だと思います。)いつかお子様が出来たときに、良かったと思われると思います。
私も、レガシィの時は、CPU交換、給排気、足回り、ブレーキと、一通り手を入れていましたし、出来る限りDIYで作業していましたので、お気持ちは良く分かります。
250・350両方試乗して、納得してから購入されることをお勧めします。
長文失礼しました。

書込番号:12715099

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/27 21:43(1年以上前)

FK7611さん
レスありがとうございます。
どの車がライバル?というのを比べるのやめた方が良さそうですね。
今後の用途とか、その用途に合う車からカッコイイと思える車を選ぶことが良さそうですね。
他の方への返答に蓋という表記をしていますが、アンダーボックスという表記が正しいんでしょうか?
アレが遠出の時に中々使い勝手が良さそうに感じました。
ぶっちゃけ、アレが決め手になった感じもありますね。
自分の当面の用途としては、最後部のシートは常時倒しっぱなしで使用すると思います。
アンダーボックスは使い勝手が良いのですが、近所のお買い物とか、遊びに行った時蓋を開けて入れるという行動が・・・って感じですね。

書込番号:12717054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/27 23:19(1年以上前)

エリ→エルさん
レスありがとうございます。
昼間に2.5を試乗してきました。
ハッキリ言ってすごくいい車でした。3.5まで力なくても十分かな。と思えるくらいです。
町乗りしか考えていないので、NAの2.5がここまで進化したのか!?って、感動でしたね。
私の今回欲しい車にデカくてカッコイイのが欲しいというのがあり、とりあえずこの車にミニバンという概念を持ってはいけない気がしました。
セダンとしては大きすぎる。ミニバンとしては、当たり前だったものがイイ意味で外れてセダンに近づいている。結果的にミニバンに興味を持たなかった人にまで興味を持たせるいい車に仕上がったんじゃないかなって思いました。
値引き交渉も順調で(マルチレスすみません)決めるからもう少し入り込んだ話をしたいと、
担当者と話をする流れにしました。
正直フーガには抵抗がありますが、中身的には好きですね。それでいて、ライダーという設定が
すごく魅力的ですね。
レガシィと同じように愛せる車に仕上げてくれたなーって思いました。
正直E52が、中々売れないと営業マンも嘆いており、買っていいのか!?って、自分のセンスに疑問を持つところも最近ありましたが、
本物を見て乗って見ると、この車の良さを感じました。

書込番号:12717685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:305件 写真倉庫 

2011/02/27 23:22(1年以上前)

ラゲッジアンダーボックスっすね。

エルグランドのアンダーボックスは何気に大容量ですよね。
欲を言えばもう少しバンパーが下がっていれば良かった
かなと思うのですがね。
BOSEを選択すると外部アンプがアンダーボックスに設置される
ので、干渉を避ける為に発泡スチロールで底上げされています
ので容量が激小になりますので要注意です。

書込番号:12717708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/27 23:37(1年以上前)

一番納車さん
私と同じような乗り換えなんですね^^
昔ノアに乗ったことがあるんですが、カタログ上のエンジン能力が、このエンジンと劇的に
力が違うわけでもなく、これだけ走るのかよ!!しかも静かだな!って感動ですね。
ホント高級車・・・
エンジン音気になりました?試乗終わってから自分のレガシィに乗り換えると、マフラー純正戻ししたのに、うるさいな・・・これが8年の進化か?って思ったほどです。
人を乗せるには最高の車なんじゃないですか?
5人乗せても6人乗せても余裕ありそうな気がします。あとは荷物次第ってとこでしょうか?
レガシィに乗ってた時に、『あ・・・抜いちゃおうか?』って思った時に抜けるようなレスポンスは
期待できないと思いますが、それほどレーシーな車を必要としなくなった状況下にいますので、
走りについても、ガソリンがレギュラーで済むことも、燃費も、全て問題クリアって感じです。
MOPのナビは、それでも高い気がして、迷ってますね(笑)
カロナビの性能はよくお分かりだと思うので、なんとも言えないんですが、MOPの良さも
また譲れないものがあると思うんです。そうすると、いつか天井に穴を開けてモニターでも吊るすしかないかな?
ナビの性能も妥協したくないしなぁ・・・
って感じです。
今のカロナビにもバックとフロントモニターがつけられるんで、サイドは無くてもいいか・・・
とか、考えることは沢山ありますね。
ヴェルも見てきました。だけど、エルのシートの質感とは競えない気がしました。
アルカンターラの生地の硬さはわかるんですが、ちょっとエルの良さが忘れられず、エルを
明日辺り契約するように。と、担当者に話しているところです。
なので、私の場合は2.5のライダーの2WDになりますね。
レガシィで120KM以上出すと純正ECUだと一気に燃費下がりませんでした?
エルの場合はどうでしょうか?やっぱりやってはいけないんですが、150KMくらいまでは
普通に出せる環境が欲しいって思ってしまうんですよ。
そしたらBR-ROMにでも手を出すしかないんでしょうかね・・・

ちなみに今考えているのは、ジャッキアップしてブレーキくらいはパッド交換したいですね。

書込番号:12717803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/27 23:42(1年以上前)

みやたくさん
とりあえず、予算の都合上カロナビ確実なので、BOSEはなさそうです(笑)
アンダーボックスの容量が殺されるってことは、それだけ大きいアンプが入ってるってことですよね?

とりあえず、試乗車の大型アンダーボックスをそのまま使えると見込んでいるので、BOSEのことは欲しいけど知らなかったことにしようと思います(笑)

書込番号:12717841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/28 01:03(1年以上前)

燃費計の話ですが、他のスレでもありましたが、かなりあてになりません(苦笑)
満タン法で計測すると、毎回必ず燃費計の方が0.5k/L多く表示されています。
速度上昇と共に、加速度的に燃費計の数字は下降しますよ。
ちなみに、ここの掲示板で100km/h以上の話をすると、必ず横槍を入れてくる人達がみえますので、ご注意を。
ちなみに私は、気持ちは十分理解できます。『今抜けるかな?』の感覚は、しばらく慣れが必要になると思います(笑)
BR−ROM興味深々なのですが、確実に嫁の許可が下りません。。。
しかしNA車のCPU交換って、効果が体験できるんですかねぇ?ブースト圧が変えられるターボ車なら効果はてきめんですが。。。
ブレーキパッドの交換はお勧めです!!レガシィ(BH5→BP5)に乗っていた頃は、10年程社外パッドを使っていましたので、エルの純正ブレーキの利かなさ加減に驚きました(汗)
エンジン音の件は、音量だけでなく音質も問題で『いかにも直4!』って感じが、車格に合ってないし、踏み込んだ時の音量も大きすぎるなぁと思っています。
私も、STIゲノムのマフラーから純正に戻した時に静かさに驚きましたが、その後エルに乗ったら、全く異次元の静かさにさらに驚きました。
ちなみに、レガシィから外したカロナビは、我が家のもう一台の愛車のR2に移植しましたが、スーパーチャージャーのノイズを拾ってしまい、途方に暮れております。。。
話が逸れてしまいましたが、レガシィからの乗り換えですと、やりたいことがかなり沢山出てくると思いますが、私は手を付けてしまったら、止まらなくなりそうなので、ランプ類のHID・LED化だけで、何とか我慢しています。。。
ブレーキパッド交換されたら、インプレッションお願いしますね(笑)

書込番号:12718208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/28 01:55(1年以上前)

一番納車さん
どの車も燃費計は参考にならないんですね(笑)
レガシィだって電卓持ってきたら0.3〜0.7kmくらい違うのしょっちゅうだったじゃないですか(笑)
重たいものを引っ張るエンジンなので、スピードに乗った車を引っ張る方が楽だから高速だと燃費がいいのは明確ですね。
日産車チューニングROM=BR−ROMが定着しているようで、すごく興味ありますよね!
でも、この車にスピードを求めてはいけないと思うので、せめてカッチリ止まりたいものです(笑)
ちなみにレガシィでDIXELのブレーキダストが少なくてローターへの攻撃性が低いヤツを使っていたのですが、今回も同じシリーズを探そうと思います。
参考にはならないと思いますが、DIXELから純正戻しをしたら『え!?』ってくらい止まらなくなってましたね。せっかく査定で高額出してきたのに、おじゃんにするとこでした(笑)
それくらいブレーキはケチっちゃいけないとこですよ(汗)
ちなみによくご存知かと思いますが、攻撃性の高いパッドを選ぶと最悪です。
それでローターダメにしちゃったので・・・
一人で車を持ち上げて全力でボルト緩めて、場所も悪くて力が入らない・・・と。
昨日と一昨日にレガシィの純正戻しをしまして、ローターはいいや(笑)と思って出してしまったくらい大変な仕事です^^;
ECUチューンはまず絶対効果があります。
レガシィの神奈川のチューニングショップのオリジナルROMを入れたのですが、ブーストも変わらないのにレスポンスが飛躍的に上がりましたね。
価格も2万程度で、ガソリン代で取り戻せたことに加えて、快適になったので。
安全なROMなら、早めの書き換えがお勧めですね^^;
でも、せっかくレギュラー車なので、ハイオク仕様にならない程度のROMがいいと思います。

ちなみにレガシィB4(GT SPEC-B)の前には180SXに乗ってまして、その時はSR20DETのエンジンでした。マフラーが違うのもありますが、QR25DEは、吹かしても、『これV6か?』と思える音でした。
走らないで、ディーラーの駐車場で吹かしただけなので、実際のところはわからないですが。

今やること決めているのは、EDLCとコンデンサーチューンとアーシングくらいですね。
吸排気はそのままにしないと長く乗れない気がします。というか、過去の反省点を踏まえた観点からですかね(笑)
オカルト分野とも言われたことがあるコンデンサーチューンですが、これで燃費が稼げたんで、
価格もマフラーとかより安くてお勧めですね。
今度は日産車なので、毒キノコもOKですが・・・(笑)
ちなみに、先程8年乗ったレガシィB4(BL5A)とお別れをしまして、次FITのマニュアルなんて言ったら家で口聞いてもらえなくなるので、何が何でもエルグランドに乗ります!
何か理由があってエルグランドに乗れなかったらどうしましょ?って感じもしますけどね(汗)

書込番号:12718352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/02/28 16:57(1年以上前)

トヨタ派遣社員の64式さんでてらっしゃい。

書込番号:12720377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/28 19:26(1年以上前)

満月ちゃんさん、気が合いそうですね!
私もBHの前は180SX(黒ヘッド初期型)に乗っていましたよ!
HKSスーパーパワーフロー・フロントパイプ・フジツボレガリスR・GABサスキット・EVC・F−CON等お約束の『ゼロヨン仕様』でした。
燃費計は、確実にスバルよりも精度が低いと思います。
ROMは、弄る口実が無いため、諦めモードです。
パッドは、ENDLESS・projectμ・acle等
ローターは、ENDLESS・projectμ(スリット・ドリルド・プレーン)で、とっかえひっかえ、試しまくりでした(笑)
ブレーキが頼りないと、タウンスピードでも楽しくないし、不安ですよね。
EDLCも興味津々なんですが、確かにカルトっぽいので二の足を踏んでいました。
ぜひ、ノーマルと装着後の『ビフォーアフターインプレ』してくださいね!
やっぱり、緑の毒キノコ(1upキノコ?!)付けたいですよねぇ(笑)スバル車は鬼門ですもんね(汗)
Lクラスミニバンで、スポーティさを求めるのは無理があるので、グレード名通り『高速番長』で我慢して、スポーツ走行がしたくなった時は、鈴鹿サーキットの走行会にR2で参加して楽しんでいます(SLDとブレーキパッドだけなので、まともに走れませんが、ストレートでは、170km/hぐらいまでは出ますよ(苦笑))
ライダー購入される事を楽しみにしていますね。

書込番号:12720912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/28 22:52(1年以上前)

満月ちゃんさん、思いが膨らんできていて楽しい期間ですね。私は車のチューニングについては素人なので口を挟まないようにしますが(挟めないのが正解です・・・苦笑)・・・
私もカッコイイ車は好きで、大きな買い物なので思い切ってライダー!!と試算しましたが、結局装備で選んでしまいました。
ライダーを検討した時は走り系を意識してDOPナビ、ニスモサス等を考えていました。
ライダーのオーテックチューン?のマフラーとかどんな音がするのだろうか?っと興味津々です。
ライダーはオーテックで加工をするから持ち込みオプションが出来なさそうですね。
ご自分でナビを取り付けされるのであれば、ちょっと忠告しておきますね。(偉そうですが・・・)
天井に何か取り付けられるのであれば、各ピラーにはエアバックが入っているので邪魔にならない様に配線をして下さいね。
私もレーダー探知機の配線をAピラーの裏側を通してセンターコンソールのアクセサリーソケットまで持っていこうとした時、Aピラーカバーを外してエアバックが隠れていてビックリしました。
今までの感覚で弄れない車だなっと感じました。(私感ですが・・)
購入したディーラーで色々教えて貰いながら取り付けをした方が良いかと思います。
知っていたら余計なお世話だったかもしれませんので、その時は読み飛ばして下さい。

書込番号:12722183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/03/01 00:34(1年以上前)

一番納車さん
確実に同じ路線の趣味してますね(笑)
車歴は、180→BH→BPって、中々の車歴です!
私の方は92レビン→180のTYPEX→BL5A(GTSPEC-B)→車無し(今)
って感じです。
ちなみに神奈川の個人のショップで、自称恐ろしく回るECUを入れてもらったことと、点火効率を上げる加工とIGNITEVSD等々一番さんには及ばないライトチューンでした。
先日ECUやった方がいいと言ってしまいましたが、長く乗る為にはやらない方が良さそうです。
というのは、不具合でやすくなるみたいなので、おとなしく今回はEDLC辺りで終わりにしようかなと。
ほら、いい車に乗れるの最後かもしれないしなー・・・と。
ちなみにEDLCは効果アリですよ!
前のBLで燃費6.7しか走らなかった時代があったのですが、EDLC入れたら8.5に化けました。
バッテリーが弱っていたのもあったのかもしれませんが、フルノーマル戻し(ECUと点火系のみ残し)で8.7くらいでした。
踏まなくても力が出るようになると言った感じで、確実に力が出るってワケでもないんですが。
今回はローター交換の事態は避けないといけませんね。
なんてったって、1930KGの車を一人でジャッキアップするんですから、BLの時程安全にいく気がしません(汗)
しかも知り合いのエルグランド乗りは、ウチの父しかいないし、一緒に持ち上げてくれる気がしません(笑)
緑の毒キノコって、HKSですよね?180の時使ってました。
湿式は洗って再利用が厳しいので、BLの時はAVOの乾式でした。

ちなみに明日は日産休みなので、水曜に最後の交渉と契約の予定です^^
ナビは欲しいけどカロナビのままですかね♪
ちなみに、FIT買うならATにしなさいと言われたので、FIT RSのマニュアルの野望は消え去りました(笑)

書込番号:12722800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/03/01 00:45(1年以上前)

エリ→エルさん
多分今こうやって、一番納車さんやエリエルさんにレス返しが一番楽しい気がします(笑)
人の批判になる言い方をするようですが、その気は一切ないので、ハッキリ言うと、装備は
二の次くらいにしようかなと。
純正ナビの機能は素晴らしかったです。
けど、遠出してからナビの設定をしても遠回りばかりされるといった純正ナビのトラウマがまだ
新鮮だからですね(笑)
ライダーにするか、HSのナビ付きにするか?っていう選択肢にぶち当たる人が多いんでしょうね。
ごく少数派の機能を捨ててライダーを選ぶ少数派が私ですかね^^;
あと、忠告のことですが、ウチの父がE51の3.5プレミアムに乗ってまして、内装に穴を開けて
ゴミ箱をネジ止めでつけようとしたら、配線ぶった切ったらしく、多額の修理費をとられたのだとか・・・
なので、ちゃんと調べるまでは無謀は出来ない車なんですよね。
工具もケチらないで、内装はがしなんかも新しくしようかと思います。
古いの使ってて内装傷つけたら本末転倒ですからね^^;
さすがに後部座席用のTVをつけることを考えたら、ディーラーの駐車場でメカマンに教えてもらうつもりです。
あれは天井に穴開けるみたいですからね。

ぶっちゃけ中古部品で純正ナビが安く手に入るようだったら純正にするのも面白いかもしれないですね

書込番号:12722858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:369〜556万円

中古車価格:1〜1142万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,833物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月30日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング