『E52に対する提案』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『E52に対する提案』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6298件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11042件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

E52に対する提案

2011/07/09 10:03(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 ROXY!!さん
クチコミ投稿数:12件

余談ですがお許しください。
現在はE51,3.5ユーザです。
個人的には広大なスペース、ゆとりある動力性能に魅力を感じて乗っています。
ただ、一方で運転性能や経済条件(ランニング)に関心を持たれる人が多いのは、事実かと思います。
今回はその点で気になる部分をひとつ。
E52については、コンセプトが今までのミニバンとは違い、スペースよりも運転性能等に重視していて
とても興味を持ちました。実際に確認した際も、荷物などを考えると十分許容範囲かと思いました。
ただ、CVTにより洗練されてきたとはいえ、QR2,5はいろいろなシュツエーションで満足感が?と。
例えば、ジュークターボのMR16DDTを車の重さに合わせてデチューンし、MCで置き換えとかすれば
もう少し売り上げ伸びそうな気がしますが。
(比較するのはナンセンスですが、アルファード、ヴェルファイアに比べて何だか寂しいです。)
ジュークターボというのは、他社で考えると?VWの新型シャランがとても評判良いからです。1830kgで1.4Lなんですね。シャランの勢い見ていると、そういえばE52どうだろう?とふと考えてしまいました。
素人の発想ですみませんが、みなさんは、最近の欧州車の小排気量化、E52のQR置き換えをどう思いますか?
国産でも、特に日産はトヨタよりも早い発想で商品開発に取り組んで欲しいな。と応援しています。笑。


書込番号:13231971

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:28件

2011/07/09 10:13(1年以上前)

E52,3.5ユーザーです。
日産の最大の弱点は営業力の無さではないでしょうか。
今回この車を買ったときも、訪問した営業所で「今あなたの担当が外出しているから出直してきて欲しい」と言われたり、前回日産社を買ったディーラーが後になってシャシャリ出てきて「この人はうちのお客だからうちから納車させろ」と言って来たり、お客をお客と思わない傍若無人ぶりが目に余りました。ちなみにマツダも同様です。(事実です)
辛うじて車の魅力だけでエルグランドを買いましたが、普通だったら私も迷わずトヨタ車を買うと思います。

書込番号:13232007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/09 11:52(1年以上前)

同じく
E52に乗ってます


うちの地元は
日産よりトヨタのほうが 対応が悪いです。

はっきり言わせて貰えば 日産はグレードの高いのを勧めてくれて
トヨタは
いきなりFFの四気筒を勧められました。

普段から
どんな客を相手してるか わかっちゃいますよね。


ところで
少排気量のターボ…

個人的には
ちょっとだけ噂のあった
V6 3.7で
300馬力のエンジンを載せて欲しかったです

書込番号:13232341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2011/07/09 13:25(1年以上前)

ターボはハイオク指定になるのでジュークみたいに変化球的グレード扱いになりそ。
日本流のダウンサイジングをするなら2.0エンジン+ハイブリッドなんだろうけど出る気配ないね。

シャランは同じ予算でエスティマハイブリッドが買えちゃうから、
国産vs輸入車という括りでダウンサイジングの比較をするとあまり魅力的には映らない。
日産だと比較できる車種が無いのでこの分野では出遅れな印象が否めないね。

書込番号:13232644

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:621件

2011/07/09 14:03(1年以上前)

妄想につきあいますけど、表題の件はエンジン特性はともかく車重とCVTがネックになりそうな気がします。
3車のエンジンスペックと車重だけ比べてみると…

QR25DE:(2.5L NA)
 125kW(170ps)5,600rpm/ 245N・m(25kgf・m)3,900rpm
 車重1,960-1,980kg

・MR16DDT:(1.6L ターボ)
 140kW(188ps) 5,600rpm/ 240N・m(24.5kgf・m) 2,000-5,200rpm
 車重1,290(FF)-1,380(4WD)kg

・CAV:(1.4L ツインチャージャーtsi)
 110kW(150ps)5,800rpm/ 240N・m(24.5kgf・m)1,500-4,000rpm
 車重1,830kg

と、あながちないわけではなさそうですが、約2tの車体だと厳しいものがあるかと…。

VWも1,430kgのパサートにはシングルチャージャーのCAX(1.4Lターボ)を載せていますから、
シャランとの違いは車重によるスタート時のフィールだと思います。

MR16DDTだと2,000rpmから最大トルクが発生(これも立派)しますから、
2tの車体だと発進時のもたつきは容易に想像できますね。

あとはCVTですが…
動力伝達効率はMT:98%、DCT(DSG):95%前後、CVT:(はっきり言わないが)70%程度
だと思います。

車重が重ければそれだけ変速過多となり、実燃費の悪化が…。

知人の2.5L HSにこの間乗せてもらいましたが、CVTは頑張って仕事しているような感じでした。
静かですし挙動にも不満はありませんでした。
ただ、実燃費はエアコンを使う時期でもありますが5km/Lと言っていました、このあたりがもう限界なのでは?

書込番号:13232770

ナイスクチコミ!0


1+1=11さん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:36件 縁側-自動車よもやま話、気になった事の掲示板自動車よもやま話 

2011/07/09 20:02(1年以上前)

確かに日産にはジュークターボのエンジンをもう少し展開してほしいですね。
力強いエンジンで動力性能は申し分ないのですが、ジュークのスタイルが自分好みではないので購入意欲がわきません。
ソリッドなスタイルのハッチバックやセダンにこのエンジンを載せてくれれば魅力的になるんですが。
ジュークターボが4WDで¥220万くらいですから、VW車と勝負できる車が出来そうですけどね。

さて、エルグランドにジュークターボのエンジンの件、
エルグランドの2.4Lなら、ジュークターボのエンジンで不満は出ないのではないかと思いますね。
シャランはわかりませんが、トゥーランとパサートの1.4Lを街乗り試乗した時の必要十分な力強い感覚からすると、エルグランドにジュークターボのエンジンは十分ありと感じます。
2000rpmから最大トルクをフラットに維持する特性は、エクストロニックCVTとの相性も案外いいんじゃないでしょうか。

書込番号:13233981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/10 00:37(1年以上前)

妄想でしたら、私に。

日産はマツダからプレマシーをラフェスタとして販売をしていますね。

もっと関係を強化して、スカイアクティブ・Dを頂きましょう。

エルグランドのような巨体にはディーゼルこそ相応しい。

それでは価格が高くなる?

そこは、OEMの量産効果で価格を抑えていただきましょう。

書込番号:13235251

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROXY!!さん
クチコミ投稿数:12件

2011/07/10 08:23(1年以上前)

返信有難う御座います。
妄想・・・・すみません。笑
当初、購入時期はE52発売直前に中古で購入した次第ですが、
実は予算的にE50の後期型ディーゼルで検討していたものの、
かなり強気な相場だったのと、現在のE51とそれ程予算が変わらなかったので
思い切って初のガソリン車購入に至った訳なんです。(共4WD)
このような妄想までは、エクストレイルのディーゼルを搭載してもらえたらと期待
していたのですが、現在の状況だとかなりの金額UPになりそうか?と思い、
だったら低燃費低コストでハイパフォーマンスになるのは、ジュークターボかと。
まだトヨタではこのようなジャンルを持っていなさそうだし、ハイエースの
ディーゼルとガソリン価格を比較すると、乗用車やミニバンへのディーゼル搭載は
まずありえないでしょうし。
価格もQR並みになれば、決して悪くなさそうですけれどね。
あ、マツダエンジンの搭載ですか〜スカイエンジンの評判はどうなんでしょうね?

書込番号:13236058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/10 10:40(1年以上前)

あ、そうでした。

日産には、エクストレイルのクリーンディーゼルがありました。汗)

これを搭載してもいいですね。

ジュークのターボエンジンも良さそうですね。

ディーゼルよりも安くてすみそうですしね。

書込番号:13236495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:369〜556万円

中古車価格:1〜1142万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,829物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月30日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング