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エルグランド床下コート

2011/12/10 18:20(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

エルグランド3.5HS 4WD乗りです。
 幾度か口コミ投稿を参考にさせて頂いています。
今日、ディーラーでスタッドレスを交換しました。連絡を忘れていて来週改めて、題名のボディー床下コートを施工します。ボディーの錆防止の為です。施工する理由は、毎年シーズン5回〜6回はスキーに行きます。 昨年も新潟方面は関越トンネル手前からチェーン規制で雪が積もっていました。トンネルを抜けたら豪雪でした。
今年も早くも積雪情報があります。やはり融雪剤を撒いている場面を何度も見ました。
 そこで、ボディー床下コートを実際に施工された方がいましたら、参考にさせてください。
実際に施工された方なら、なんでも結構です。
よろしくおねがいします。

書込番号:13874604

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クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/12/10 20:14(1年以上前)

アンダーコートは北海道では必須で、新車で買うと、必ず施行するんじゃないでしょうか。私も、アンダーコートしています。実際、もぐって、サビを確認なんて、素人はしないので、効果の程はわかりませんが・・・

北海道の高速道路は塩化ナトリウムを撒いているようです(塩カリ塩カリと呼んでいますが・・・ね)。塩です。私の350HSP4WDはブラックなので、すぐに真っ白になります。前乗っていたフーガはグレイッシュブロンズだったので、あまり気にならなかったのですが、ブラック塗装に塩化ナトリウムが乾いて白く粉を吹くのは、強烈です。

アンダーコートとボディコートで安心しても、ナンバープレートとモール類は錆びることがあるので、洗車をこまめにして、エルグランドを大事にしてくださいね。

書込番号:13875048

Goodアンサーナイスクチコミ!2


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/12/10 21:35(1年以上前)

気休めのような気がしますけど・・・。

錆はわずかな隙間から侵入発生して、塗装の下側を秘密裏に進行しています。
タイアが小石を跳ね上げて当たる部分にはクリアコートなんて何の役にも立ちませんね。

それよりも、シーズンが終わったら必ずリフトアップして錆取りと、再塗装する方が確実でしょう。

わたしも毎冬期、「塩」をたーくさん撒いた真っ白な高速や積雪道を3000キロ程度は走りますけど、一切処理はしてませんがスペアタイアのスティに少し錆が出たくらいで、足回りやボディに錆は一切無いですょ。ちなみに見えない部分の手抜きがすばらしい「天下のトヨタ」のアルハイですが・・・。

書込番号:13875431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2011/12/10 22:35(1年以上前)

北海道在住です。

正直な話今まで一度もアンダーコートしたことありません。

シーズン終わり頃下廻り洗車するくらいですよ。

軽以外の普通車であれば主要ボディのサビの心配はそれほどありません。
10年20年乗るなら話は別ですが。

サスペンションなどの下廻りも極端にサビに弱い部品もないですし、サビるような部品は小物なので交換すれば問題なしかなと。

唯一アンダーコートで効果ありそうなのは条件的に厳しい排気系くらいかなと認識しています。

私は不要派です。

他の人の意見聞きたいな

書込番号:13875778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22596件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2011/12/10 23:16(1年以上前)

塩カリは、塩化カリウムですよ。

書込番号:13875998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/12/10 23:36(1年以上前)

 桃次郎さん、質問の内容に的確な回答ありがとうございました。
やはり、実際に施工された方の意見が一番ですね。
 あれだけ融雪剤を撒いていて、普通であることが異常ですよね。シロアリと一緒で、気付いた時はかなりやばいんじゃないかなって感じです。
 私も「備えあれば憂いなし」で施工します。
 引き続き実際に施工された方の心境、状況をお待ちしています。

書込番号:13876123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1575件

2011/12/10 23:58(1年以上前)

栃木在住でスリーラスターを2回ほど施工してます。
飛び石に当たっても、自己修復するといわれていますが、真偽の程はどうなのか分かりません。

納車1年後に1回目を、3年車検時に2回目の施工です。
塗られているところは錆はないですが、一部ボルトや金属パーツのフチの部分やロアアームは錆が発生してます。

なぜ施工したかというと、以前に乗っていた車のボルトが固着し、リヤデフのオイルシールを交換する際に、リヤのショックアブソーバーごと外したということがありました。
試しにどの程度効果があるのか知りたかったですし(当時住んでいた場所が違うので、単純比較はできませんが)、長く乗るつもりですので・・・。
まあ、リヤデフの件は私自身が苦労したわけでもなく、メカニックが苦労しただけの話です。

雪国に住んでいるわけでなく、10年程度で乗り換えを考慮するのであれば、特に施工しなくてもいい気がします。
スキーにいった後に、高圧洗浄機で下回りを洗浄すればいいと思います。

そういえば、雪国に住んでいる親類のランクル、サスペンションが錆びていたけど、アンダーコートはサスペンションには塗りませんね。

書込番号:13876262

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2011/12/11 01:35(1年以上前)

今晩は、私はエルグランドを乗っていませんが、
冬場3〜4ヶ月 塩カリの撒かれた道を走りますので、
二週間に一回のペースで下周りを高圧洗車する様にしています。
アンダーコートは車検時にするだけですが、
アンダーコートもいいと思いますが、早めの下周り洗浄も
必要だと思います。

書込番号:13876680

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/12/11 09:04(1年以上前)

「塩カリ」と未だ呼ばれる方がいますが、塩化カリウムではなくて、塩化ナトリウムを撒いているようですよ。

http://www.driveplaza.com/traffic/safety_drive/drivers/josetsu_kyouryoku.html

この季節、毎週のように、散布車が走っています。追い越し規制せずに、単独で散布車が走っていることが稀ではないので、追い禁ではない散布車を追い越すとき、バラバラバラーとすごい音で、塩の粒が、自分の車体に当たることがあります。勘弁し欲しいものです・・・

書込番号:13877294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/12/11 09:16(1年以上前)

自己レスで失礼ます。

どうやら、「塩カリ」は北海道弁なんですね。「塩カル」が正しい。

混乱招き、失礼しました。

書込番号:13877324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/12/11 09:48(1年以上前)

凍結防止剤は塩化ナトリウム、塩化カリウム両方あるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0

書込番号:13877428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22596件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2011/12/11 10:47(1年以上前)

塩化ナトリウムもまいているんですね。
塩化カリウムだけだと思ってました。

書込番号:13877616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/11 11:12(1年以上前)

塩化カリウムみたいな高価なものを散布する地域もあるのですか?
塩化カルシウムならわかりますが。

書込番号:13877732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22596件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2011/12/11 12:05(1年以上前)

すみません、
塩化カルシウム=塩カルですね。

書込番号:13877916

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/12/11 13:06(1年以上前)

アンダーコートを施工しても防がなければいけないのは石飛だけではないんですね。
雪国を走ればわかると思いますが、道路では圧雪がタイヤが通る部分だけ轍ができて中央はつもり凍ったままになります。氷のような状態で、これが下まわりを削ります。
飛び石などでも傷が付いてそこから錆が発生したりもしますが、雪道ではそれ以上に雪に下まわりは舐められる状態です。

確かに雪国では車検ごとのアンダーコートや防錆塗装は含まれます。
あくまで、アンダーコートの類は錆を遅らせるものであって防ぎきれるものではありません。

道にまかれる融雪剤とこれが含まれた泥水はかなり厄介で、乾いてしまうと洗車場のスプレーガンでは落ちません。こすり洗いをしなければ実際には落とせないと思います。

あくまでアンダーコートが予防策としては効果的ですが、防錆という点ではきっちり下まわりを洗浄するしかないと思います。

私が秋田に住んでいた時には知人は冬には冬用の別の車を持っていたりしましたけど、もし融雪剤が含まれている所や雪道を走った時などではリフトアップして下周りを手洗いしないとダメって言っていましたね。

いい車に乗ってる人たちは冬は眠らせてしまう人が多かったですけど。
(冬の間は軽トラとか(笑))

錆が出るのはある程度しょうがなくて、10年ほどではその錆が致命的になることは北国でもあまりありません。ある程度は割り切り、ということになると思います。

書込番号:13878138

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クチコミ投稿数:40件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/12/11 14:32(1年以上前)

 皆様。ご回答、返信ありがとうございました。
 大変に参考になりました。日産ではディーラーオプションで案内があり、今回は施工してみようと思います。 以前はMPV 23T 4WDに乗っていましたが、ディーラーからは何らオプション案内も無かったので気にしませんでした。 何人かの方もおっしゃているように、某TV通販で高圧洗浄機で下回り洗浄を買って、毎回下回り洗浄していました。 雪だけではない汚れ(道路工事等の未舗装道路や大雨の後の峠道等) もあり、かなり強い高圧戦洗浄機でしたので、効果はあったと思います。 また、雪国では車検等で当たり前のようにコートしていることもあるようで、温暖地以外のご苦労があり、教えて頂きありがとうございます。
 質問に的確に答えて頂き大変ありがとうございました。
 

書込番号:13878432

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クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2011/12/11 15:30(1年以上前)

解決済みなところスミマセン。

雪国にお住まいの方って本当に新車時、車検毎にアンダーコートしているのかな?

周りに聞くと車に疎い人ほどコート施工しているように感じます(あくまでも知人の話)

雪道でもガンガン走りまくるタクシーや営業車、バン、トラックなどは、はたしてアンダーコートしているのかな…気になる

書込番号:13878622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2011/12/12 09:53(1年以上前)

高級車はアンダーコート要るのかな?
ボッタクリ業者でなければ車検時などに業者さんのほうから、この車にアンダーコートは不要ですと説明あると思います、
エルグランドがフルジンクボディであれば。

書込番号:13882086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2011/12/12 16:35(1年以上前)

フルジンク…国産車ではどの車種で採用しているんでしょうかね…気になります。

割り切りがハッキリしている日産、しかも国内専用車?のエルグランドならやっていない気がします…

誰か詳しい人教えて下さいな

書込番号:13883232

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/12/12 20:33(1年以上前)

>>サントリーニさん

スバルなんかは、雪国であろうとなかろうと車検の見積もりに防錆コートが入っていることがありますね。

私が雪国に住んでいた時には、車検の時と1年の法定点検時に(一応)勧めるという感じでした。
ですので、お金に困っていない人はやってもらっているのではないでしょうか。

実際には日産が自社ブランド(pitwork)で出しているようなスプレー缶での防錆塗装だと思います。
市販のアンダーコート(モコモコ泡)のようなタイプではないと思いますが、タクシーなどでは御自身でやっているかどうかってとこだと思います。
業務車両は基本的にやっていないと思いますが、車検を下請けに丸投げという場合はやってしまっているかもしれませんね。

シャーシにかんしては昔のほう(平成10年あたりまで)がメーカーでも分厚いアンダーコートをやっていたように思います。最近は防錆塗装とシャーシコートのような薄い塗装でも錆腐食は抑えられるようになってきていると思えます。

問題は、ナックルとかサスペンションまわりの部品ですね。こういうところのほうが錆が回るので、それを防ごうとするかどうかだと思います。

書込番号:13884046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2011/12/13 00:50(1年以上前)

>乳蛙さん

あくまでも私の街の私の印象ですが、スバル車でボディが錆びている車は見た記憶はありません。アンダーの状態は知りませんが。

MITSUBISHIとSUZUKIの車がボディパネルまで赤錆ている車が多い感じがします。

まぁメーカーによる差もあるし、各ユーザーのメンテナンス(洗車など)の違いでしょうか…

NISSAN車は特に錆が出てる印象はないですよ。


高速バスなんか毎日高速道路を何往復もするし、雪国では一番過酷な使用状況だと思います。
そのバスは果たしてアンダーコートしているのか…豆な洗車だけなのか… バス関係車いませんか?(笑)

書込番号:13885448

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