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Z11キューブのATについて

2013/01/17 21:11(1年以上前)


自動車 > 日産 > キューブ

こんばんは。
いつも楽しく読ませていただいています。

娘が平成15年式のキューブキュービックを購入して乗り始めました。
94,000キロ走ってますが、なかなか調子良いようです。
燃費も満タン法ですが、15キロ/リットルを記録しました。
私も運転させてもらい、高速道路走行した時の疑問です。
高速に乗ってトップに入った直後ですが、時速100キロで、回転数2800rpm
そのまま暫く走っていると、同じ100キロで、2500rpm程度に落ち着きます。
こういう現象は、普通に発生するものでしょうか?
AT故障の兆候だと困ると思いまして質問した次第です。

お時間のある方は、おつきあいください。

書込番号:15633038

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:843件

2013/01/17 21:34(1年以上前)

CVTか4速ATのどちら?
CVTなら普通のことだが4速ATなら滑りが出ているね。

4速ATのトルクコンバーターはロックアップ付き、加速時にロックが外れる仕組みならトルコンの滑りは起こる。

書込番号:15633182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2013/01/17 21:41(1年以上前)

神戸みなと様
ありがとうございます。

4ATです。滑りが出ているですか。
エンジン自体は好調なだけにちょっと残念です。
急激に悪化しないことを祈ります。

書込番号:15633225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:843件

2013/01/17 21:57(1年以上前)

いや機構的にロックアップが適宜解除されるのかもしれませんよ。
しかしファジーな部分はトルクコンバーターだけです、フォワードクラッチが滑るとそんなものではなくなります。

90キロちょっとの速度で4速走行中に軽い登坂にかかるとロックアップが外れエンジン回転は上昇、それでも速度が維持できないと3速に落ちるという1800cc4速ATの車にも乗っていました。110キロで同じ場所に行くと4速のまま何事もなく走る、90キロというのはトルクのやせなんですね。
車にもいろいろあるので故障と判断するのは早計ですよ。

書込番号:15633304

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1234件

2013/01/17 22:16(1年以上前)

高速道路といっても条件が常に同じわけでは無いですから。
見た目わからなくても、風向きや風速が変わったとか、わずかに登り下りの傾斜が変わっていた、タイヤが暖まって転がり抵抗が減ったなどなど、回転数の変化は起こりえます。

その後2500rpm程度に落ち着いたようですから、大丈夫でしょう。

書込番号:15633402

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22663件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2013/01/17 22:29(1年以上前)

キューブでの話ではありませんが
私のトヨタWISHでも、
速度とエンジン回転数が
常に一致しているというわけではありません。

私もそれが気になって、ここに以前書き込みしましたが
エンジンの調子が極端に悪いわけでもないので
とりあえず放置しています。

あっ、
ATFと
プラグは交換しました。

でも、改善したかと言われると、
あまり変わりがないような気がします。

とりあえず、ATF、交換してみたらどうでしょうか?
ただ、以前のオーナーさんが、ATFの管理をどうしていたかが気になりますね。
その走行距離まで、無交換だったら、安易に交換しないほうがいいとも聞いていますから。
(ATのギアにこびりついているスラッジが剥がれ落ちて、詰まるとか・・・)

書込番号:15633483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2013/01/17 22:53(1年以上前)

ツキサムanパン様、みなみだよ様
ありがとうございます。

ATFは40,000kmで交換してあり、状態を確認した後、94,000kmで交換しました。
今回の相談は、その後のことです。
私が気にしすぎなのかも知れませんね。もう少し様子を見てみます。

愛車ティアナが195,000kmを突破しました。
193,000kmを過ぎたあたりで燃費が悪化しました。11km⇒9km/L
オイル交換しましたが変化無し。さすがに草臥れてしまったかな。
200,000kmに達したら、お祝いとプレゼントをしようと思います。
(と言っても、ワコーズのQRとイリジウムプラグくらいですが)。

どうも、熟年車を労わって乗ることに嵌っているこの頃です。

書込番号:15633663

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:729件

2013/01/18 17:03(1年以上前)

100キロに達した=加速してきた。で、巡航したのだから負担が軽くなり300回転位落ちるじゃないでしょうか。

緩い上りに入れば100キロを維持するにはアクセル踏んでまた回転上げないとダメでしょう。

クラッチの滑りなどと‥大袈裟だと思いますがね・・;

書込番号:15636370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/01/18 20:02(1年以上前)

↑の方の書き込みで、ロックアップされたのではとの意見が多いようですが、私もそうかなと思います。

後方に車のいない時、SAに入る時、安全な場所で、(助手席の人に確認してもらうとか)して、ロックアップかどうか推定出来るかもしれません。
ギア比がわかりませんので計算できませんが、100km/hで2500rpmならば、40km/hで1000rpmですので、
100kmからロックアップされた状態で、そのまま自然に(=エンジンブレーキのみで)減速していくと、80km/hで、2000rpm、60km/hで、1500rpmとなっていく筈です。
そして、おそらくは、60km/h前後で、エンジン回転数がポンと下がると思います。これがロックアップ外れです。
ロックアップが外れたとわかったならば、再度緩やかに加速すると、エンジン回転数が少しぽんと上がり、70〜80km/h位でアクセル緩めれば、再度回転数が下がり、ロックアップが確認できると思います。
以上は、私が父親のコロナ1800(4AT)に乗った時のロックアップON、OFFの感じ方でした。

尚、エンジン回転計はそれほど精度良くないかもしれませんが、減速時、加速時にエンジン回転数のみの変化があれば、その時が、ロックアップON、OFFと思います。
車種によっては全段ロックアップになっていたり、加速度合によっては、4速でロックアップが外れると同時に3速にシフトダウンされるかもしれませんので、上記確認が出来るか否かはわかりません。
いつも乗っている車ならば、簡単にわかると思います。

書込番号:15637017

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2013/01/18 22:29(1年以上前)

皆様 こんばんは。
いろいろなご意見をいただき、ありがとうございました。

ロックアップがひとつの焦点になっているので、走行状況を述べます。
車重に対するパワーが不足するクルマと判っていますので、アクセルは無駄に踏みません。
高速道路は、必要最小限のアクセル開度で80km/Hで本線に到達します。
そこからじんわりと踏んで、2500rpmに達した時点で速度計は90km/Hでした。
それからも、アクセル開度に注意して2500rpmを保つと、徐々に速度計が上がり
15kmほど走行する頃には、速度計が100km/H(2500rpmで)に達する という状況です。
速度計が100kmに達したのは、静岡インターの先でした。
以上の状況は、清水から焼津に至る下り線です。

ご意見を参考にして自分なりに推測いたしますと、空気抵抗が影響している気もします。
今までティアナに乗っていましたので「空力」を感じる場面はありませんでしたが
キューブでは、トンネル出口や山間の吹き抜けで強烈な「空力」を感じました。
これが向かい風になった場合、今回のような現象に関係するのではないかと思いました。
(速度センサーが、どの回転部分を検知しているのかよくわかりませんが)
また、「タイヤが温まってころがり抵抗が現象するのでは」というご意見も、
そうかも知れないと感じました。

いずれにしても、故障に直結する心配は止めて、様子見したいと思います。
皆様方、おつきあいいただき、ありがとうございました。

書込番号:15637740

ナイスクチコミ!0


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