サファリの新車
新車価格: 439〜446 万円 1997年10月1日発売〜2007年6月販売終了
中古車価格: 154〜398 万円 (27物件) サファリの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 1 | 2010年2月24日 12:24 |
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12 | 5 | 2009年10月20日 22:09 |
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8 | 6 | 2007年9月24日 19:48 |
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26 | 5 | 2005年3月17日 12:59 |
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7 | 3 | 2004年11月18日 16:56 |
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0 | 1 | 2004年8月1日 13:34 |
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昔からライバルでもあったランクル200よりも豪華仕様になってレクサスLX570に引けを取らない作りなって是非、中東のみだけではなく日本でも発売してもらいたい。
サファリが新たに追加されたらジュークもプラスされてSUVの日産になる。
http://www.carview.co.jp/news/0/122708/
5点

これ日本で発売されたら面白そうですね。
デカイものには夢がある。
サファリストたちと方向性が異なる気もしますが、
日産の最高級車になりますね。
ランクル200もライバルがいた方が張り合いがあるってもの。
庶民が乗れる車じゃないから、エコとかいう奴はスルーで両車頑張って欲しいな。
どっちが頑強か速いか永遠のライバル同士でいて欲しいな。
ところで400馬力じゃ足りなさそう、高速ではスポーツカーに負けるよ・・・。
最高級車になる車としてGT-Rより馬力は欲しいな、ヨーロッパのライバルにも勝てるよう
目指せ500馬力オーバー。
書込番号:10991042
0点



現行ランクルが、中東では大人気で過去最高の販売台数だとか・・・
サファリも評価して欲しかったなあ・・・
だって、こんなにストイックな車はなかったじゃん。
中東の人間も、結局はサファリの良さを見抜けなかったのか・・・
残念だなあ。
0点

でも、中東では、以前からサファリは人気車として売れていますよ。
現地ではサファリではなく、パトロールです。
なので、厳密に言えば、中東でサファリは売られていないんですけどね。
ランクルが過去最高って言われても・・・
今までほとんど売れてなかったんですから、ちょっとでも売れれば、過去最高は簡単にいきますよw
言葉の魔術ですね。
書込番号:8721773
2点

昔、トヨタ関係者からきいたことあるのですが、
パトロールのほうがデザイン、乗心地など無骨なのでパッと見、丈夫で信頼感があるが・・・。
実力はランクルがかなり上いってるそうです。
高級セダン以上の装備、乗心地がそういう部分で勘違いさせる場合もあるそうです。
それから中東でもランクルの人気が高いと聞いたことあるんですけど。
書込番号:8723754
0点

>でも、中東では、以前からサファリは人気車として売れていますよ。
現地ではサファリではなく、パトロールです。
ここではあえてサファリと書いたんですが・・・
ここの前のほう(最終型が出た頃)には、パトロールとして書いてます。
>今までほとんど売れてなかったんですから、ちょっとでも売れれば、過去最高は簡単にいきますよw
あれ?そうでしたっけ?
中東からのニュース画像で良く見るんですが・・・
ちょっと書き方がおかしかったんですが、サファリを切り捨てないといけなかった日産。
悲しいなあ。
>>実力はランクルがかなり上いってるそうです。
高級セダン以上の装備、乗心地がそういう部分で勘違いさせる場合もあるそうです。
それから中東でもランクルの人気が高いと聞いたことあるんですけど。
そりゃ人気高いでしょうね。
昔横須賀の友達が、クラウンやマークUは外人に一番うけがいいって言ってました。
キャデラックみたいだって。
トヨタがどの国で評価が悪くなるんでしょうか?
ただ、私はサファリが好きだったなあ、それだけですよ。
書込番号:8724154
2点

>がんばりやさん
はっきり申し上げまして、ランクルよりもサファリの方が駆動系、エンジン共に丈夫ですよ。
ランクルの駆動系はちょっと無理をするとすぐ骨折しますし、デフのリングギアが砕けます。
これは、サファリとランクルのデフ玉の大きさを比べてもわかるようにサファリの方が大きいものを使っています。私が見た感じでは、ランクルのデフ玉はテラノより小さいと思います。
エンジンもランクルはコスト削減&耐久性が期待できないOHCに対して、サファリはOHVです。
そのトヨタ関係者さんは車体に関してあまり詳しくないのでは?と疑問を感じます。
昔からよく、「技術の日産」、他社を真似る「マネタ=トヨタ自動車」と言われています。
まぁ、トヨタは見た目(私はトヨタ車の見た目は良いと感じませんが)重視で、中身はそれなりですよ。乗用車でも各部材や下回りを覗くとよくわかります。
書込番号:10311265
7点

>Y60様
懐かしいスレにレス戴き、ありがとうございます^^
ランクルが売れているのは、やはり如何に街中で使われるかでしょうね…
100も200も大半のオーナーは、セルシオやレクサスの解釈で乗っています。
若者に絶大な人気の80なども、まずはハイリフトありきで、かつそれでダートに本当に入っていくのはほんの僅かですからね…
サファリは、マニアックだと言われました。
本当に必要な人ばかり追いかけたら採算は取れず、万人受けを目指したら本当に必要な人は離れて行く。
名工のジレンマがそのまま当てはまってしまう車ですね…
でも、もう今の日産ではサファリは無理ですね…
見えない部位にはコストダウンありきで、やはりだめになっちまいました。
いつか技術の日産に戻る日はあるのでしょうかねぇ…
書込番号:10341753
1点



今年の夏、四駆雑誌を編集されている方からこんな話しを伺いました。
--ここから
昔、豪州のお客様を迎えて話したときのこと。世界的に見て、PATROLよりもレインジローバーのほうが登録台数が多い国なんて日本ぐらいしかない。不思議なのは、日本はPATROLのホームマーケットだということだ。なぜだ?
--ここまで
まったくもって同感です。不思議でなりません。何故なんでしょうね。やっぱり、メーカー及び販社の”売る気”だったんでしょうかね?
2点

買う人の考え方や土地柄の問題なんでしょうね。
私もVRY60に載っていましたけど。
日本でサファリで無ければ行けないと言う場所はほとんどありません。
日産としては、サファリは本当の意味でのオフローダーを目指して作った為、静粛性など、犠牲にされている部分が結構有るのが現実だと思います。
それなので、トヨタでもオフロード性能を重視した70系は無くなり、オフロード性能より乗り心地の100系の方向に進んだわけですから。
それと、価格的な問題。
サファリの価格は、大体500万です。
日本での車を買うマーケットの中心は100〜250万位でしょう。
そこに500万の性能は良くてもうるさい車となれば、値段は高級車だけど乗り心地はトラックやバンで、しかも、その性能を生かせる場所も無いとなれば、売れないのは仕方ない話かと、思います。
そんなサファリでも、今のメインマーケットは中東。
あっちの国では
車が途中で故障して動けなくなる=死ぬ可能性がある。
ですから、日本とは違って、それだけ車に対する信頼性と、あの悪路走破性が必要になってくる訳です。
そういった所で売れていると言うのは、元サファリ乗りとしては、うれしい事だと思って居ますよ。
国内販売は中止になってしまったのは大変残念な事なのですが、日本の環境ではオーバースペック過ぎたのかもしれません。
書込番号:6789665
5点

投稿、ありがとうございます。
VRY60にお乗りだったということは、1ナンバー登録TD42エンジンのショートにお乗りだったんですね。確かに今のご時世ならディーゼルY60はうるさいクルマですね。ただ、Y60がリリースされた1987年当時では、「あれ?このクルマはガソリン車か?」と思うほどTD42は静粛なエンジンでした。もっとも当時のクロカン四駆でガソリンエンジンと言えばL/C60のガソリンエンジンなので、こう感じるのも仕方がないですが(笑)
1997年にリリースされたY61は、160型の流用だったY60のボディに変わってフラッシュサーフェース化が進められて風切り音が低減され、二重にされたドアのウェザーストリップや防音性能に優れる構造によってY60とは想像も出来ないほどに車内の静粛性は良くなりました。さらに、TD48DEエンジン車に至っては車外での静粛性も高級乗用車なみと言って良いぐらいです。
不思議なのは、レインジローバーよりも廉価なサファリのほうが新車の登録台数が少なかったいうことです。街ではディスコ、トアルグ、カイエン、X5、X3、Mシリーズといった高額なSUVのほうがサファリよりも見かけるように思います。恐らく登録台数も同様でしょう。これらのクルマも日本の道路を走る上では十分にオーバースペックですよね。
やっぱり、ご指摘のように日本という市場に於ける「買う人の考え方」に合わなかった、ということなんでしょうね。
ということは、直接的には「買う人の考え方」に大きな影響を与えるメーカーの”宣伝広告”が下手だった、ということになりますかね?
書込番号:6789849
1点

西部警察でサファリを知った人は多いですね(^^)
今でも模型屋にゆくと西部警察サファリのプラモデルを見かけるときがありますよ。
書込番号:6791707
0点

日本人はバッジが好きなんです、中身は二の次ですから。元LC60乗りからでした。
書込番号:6792572
0点

「バッジ」を作るというのは、”ブランドを育てる”という意味だと思います。日産の「サファリ」という”バッジ”が日本に気に入って貰えないのは、なぜなんでしょうね。クルマが備えている魅力を殆ど理解されていないようにも思います。サファリは十分に個性・特徴があるクルマだったと思うのですが。。。
書込番号:6794192
0点



ランクル、パジェロ、サファリと似たような車だと思います。パジェロはリコール問題で売れないのは納得できますが、サファリはなぜ売れないのか、不思議です。
ランクルと同列に並べると、「サファリ通」とおっしゃる方からお叱りを受けそうですが、オフロードが走れて、オンロードが走れないということは、ないと思います。むしろ、悪路を走れる作りが、オンロードにおいても、恩恵こそ受けられるはずだと思うのですが。
私はサファリに結構魅力を感じているのですが‥‥‥
3点

形状が似ているというだけで、性格は全く違います。
ランドクルーザーとパジェロは前輪が独立懸架方式で乗り心地に優れていますが、ストロークで劣りジャンプで着地するときなども不利です。
サファリは前輪が3リンク形式で、構造としてはオフロードでの耐久性やストロークに長けています。
なおサファリは基本設計が古いこともあり、オーバーフェンダーの張り出しが大きくて室内幅が狭い(ランドクルーザー1620mm、サファリ1520mm)という欠点があります。
「悪路を走れる作りが、オンロードにおいても、恩恵こそ受けられるはず・・・」というのは、正直言って意味がわかりません。走行時の室内の快適性についてはランドクルーザーやパジェロの方が上でしょうし、頑丈な分耐久性が高いという推測をされているのであれば、オンロード主体に使うのである限り、差はありません。
書込番号:3534620
2点

海外(しかも極地)で重宝がられるのは、国産は日産パトロール(日本名サファリ)、80ランクル、いすゞビッグホーンです。
とくに、パジェロはSUVになってしまってるし、耐久性が落ちてしまってるそうです。パリダカの仕様は全くの別物ですから。
海外では、あまり極端なハイテク仕様は修理が出来ないので嫌がられます。簡素な造りでヘビーデューティー。これに尽きます。
サスストロークが大きくなると、日本のオンではフラフラしますが、サファリはそれを感じさせないレベルまで作り上げています。
まあ、建設機械であるタイヤローダーで高速走行すれば強烈にフラフラしますし、F1でダートに入ればスタックするのと同じで、物理的に不可能なことがあります。
サファリが売れないのは、狭苦しい山道ではほぼ使えないこと、排気量も大きいので税金が高いこと、車体がでかいので立体駐車場に入れないこと、があります。
まあ日本でスポーツカーが売れない(スーパーカーが出ない)ことと同じですよ。必要とされないから売れない。
ですが、この車はバカスカ売れて欲しくない。
普通に高速で走りたいなら、CVTのムラーノに乗ればいいだけ。
車の構造もわからないくせに、4WDでいまどき80KM以上で走れないなんて!なんてほざくバカに、絶対乗って欲しくない。
まあ、日本でサファリを買って4WDで走ることは皆無だろう。
かといって、フルタイム化して欲しくはない。
車好きなら パートタイムの美学くらい、理解して欲しい。
書込番号:3559673
12点


2005/01/09 19:01(1年以上前)
俺は日産の車が好きだけど、でも他のメーカーの車も否定しない。自分の好きな車がパートタイム4WDだろうが、フルタイムであろうがそんなものは関係ないし、本当は自分が好きな車が一番良い車であろう。しかしメーカーは車を作って利益が出ないといけないので、個人個人の好みは聞いておられない。でもって何が言いたいのかと言うと、俺は日産の車は好きだけど、サファリに関して言うと車として全体の実力などからすればそんなに変わらないのだろうが、全体の出来から言えばランクルに負けているのはあきらかである。だけど車なんて趣味性から言えば好き好きなんで人が何と言おうと関係ないのである。押し付けはいけません。
書込番号:3754034
0点

ランクルとは見ている方向が違う。
フルタイムとパートタイム、その駆動形式だけ見ても別物。
書込番号:3836133
5点


2005/03/17 12:59(1年以上前)
以前Y61のサファリに乗っていました。とてもいい車です。大きいわりに運転もし易いですし、室内も広い。オンもオフも問題ありません。
道を選ばないのがGOODです。 乗り心地や内装も皆さんが言うほど悪くないです。(わたしはむしろ良いと思っていました)
私は12万キロを走って車検がきたので乗り換えてしまいましたが、12万キロでもたいしたトラブルは何もありませんでした。
とても魅力のある車なのでみなさんも縁があれば野ってください。
書込番号:4083758
4点





2004/10/18 17:05(1年以上前)
熟成された感じですね。とうの昔にショートボディが消えたのは残念ですが、いまだに電動ウインチ、リアデフロック、スタビレリースを選択できるようにしているのが日産らしいですね。
ただこのクルマにとって不幸なのは、オフローダーとは呼べなくなったIFSのランクル等と比べて、乗り心地が云々とか評価する素人カージャーナリストに満ちあふれているこの国では、正当な評価がされにくいということでしょうか。
英にランドローバー(ディフェンダー)、米にジープラングラー、そして日本にサファリあり。真のオフローダーと呼びうるのは世界でこの3台くらいになってしまいました。
書込番号:3398401
2点

別のサイトで、購入インプレッションに「高級四駆なのに、四輪駆動時に80KM以上で走れないのはおかしい!」と書いたバカをみつけましたが、そんな乗り方をしないクルマってのがわからんのだろうか?
今時フルタイムじゃないのはおかしいといったところだろうが、だったらランクル買うべきだ。
大体がサファリはアスファルトオフローダーではない。
超悪路を、快適に確実に走るための道具なんだ。
オン性能はおまけ。だけれど、それも高いレベルで仕上がっている。
だから、このクルマで舗装路をわざわざ4WDで走るような人間は買って欲しくないです。
書込番号:3504360
2点


2004/11/18 16:56(1年以上前)
ヅラQさんへ
おしゃった通りです。サファリのハンドルを握ったら、サファリの素晴らしい、分かることだ。
書込番号:3515887
1点





BDF生産中止
この前BDFを入れに行ったら生産中止との事
理由
1)使用車によってゴムシールが解けてしまう。
2)コモンレールの車には使えない。
ということでメーカーでは事故が起きる前に生産を中止にしました。
自分のサファリは使っていてなんともなかったんですがそういう状況なので使用はやめてください。
0点


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