シルビアの新車
新車価格: 197〜273 万円 1999年1月1日発売〜2002年8月販売終了
中古車価格: 189〜1004 万円 (296物件) シルビアの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| シルビア 1999年モデル | 7件 | |
| シルビア(モデル指定なし) | 681件 |
このページのスレッド一覧(全79スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 10 | 2025年11月8日 14:57 | |
| 4 | 6 | 2017年10月12日 18:29 | |
| 13 | 11 | 2010年2月12日 23:37 | |
| 3 | 11 | 2008年8月20日 00:58 | |
| 0 | 4 | 2008年2月20日 20:43 | |
| 0 | 2 | 2008年2月2日 22:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
僕は今、S13を所有しているのですが、そのS13の販売価格がこれから上昇するという噂話を聞きました。これは本当なのでしょうか?
聞いた話によると、あと数年ぐらいするとハチロクみたいに値段が急上昇するという話らしいのです。もし、何かこの噂話について詳しく説明できる方がいらっしゃいましたら、その真相を教えてもらえないでしょうか?そして、できれば販売価格・買取価格にどのぐらいの影響が出るのでしょうか?よろしくお願いします。
3点
微細な値上がりはあるかもしれませんが86並みの値上がりはないと思います。タマも多いですし・・・10年後に某漫画のようなものがヒットすればあるいは。。。
書込番号:5428287
0点
要は程好く小型のFR車が少なくなってきているからでは?
13も良い車ですが、程度次第では多少はあるかも知れませんね。
因みに私はS15ですが、7年落ちの15万キロ走行車で
概算で100万程度の査定でした。
まあ、オプション込みの話ですが‥。
個人的にはビックリするほどの高額だと思いましたが、
まあ、ハチロクは異常価格なのでしょうね。
書込番号:5428646
1点
なるほど…。
でも、驚いたのはS15で15万キロ走行車で100万円付くのがすごいなぁ〜と思いました。
書込番号:5474016
1点
S15は多少程度が悪くてもスペRなら値段が付きますからね・・・。
ただ、S13も“極上車”だったらプチプレミア価格になってきてますね。
半年ほど前にヤフオクで、H5年式S13K’sフルノーマルMTの2万キロの超極上車が170万円ほどにまでなってましたよ。ヽ(゜Д゜;)ノ
書込番号:5501813
0点
ヤフオクで凄かったのはBNR32。
初期モデルで車庫保管、走行距離100キロ以内。
何とリアシートは未使用との事。(笑)
以前そんな個体が出ていましたが、
希望落札価格が450万円だったので入札者はゼロ。
結局、オークション上から消えてしまいました。
中古車の値段は需給バランスで決まる訳で、
いくら-法外に高い値段をつけても
欲しがる相手がいる限り商売は成立する訳です。
結局は水物と言う事でしょうね。
書込番号:5502020
0点
それもまたすごいですね。S13で極上車だと170万円近くまで跳ね上がるというのも…。
実際、S13はまだまだエンジンも貧弱でボディー強度も15ほど強くないというのに…。と言うよりは、13は見た目からセフィーロの2ドアバージョンって感じがしますが、それについてはどう思いますか?まぁ、自分としては吊り目でスポーツカーを意識させるデザインを持つ15も好きですが、13も何かこう、15にはないエレガントな乗用車っぽくてデザインは結構好きですね。
書込番号:5507679
1点
S13がデビューした時、私はまだ高校生でした。
まあ、中学生ぐらいからクルマ雑誌は読み込んでいましたが‥
80年代中頃の日産車は凡庸なデザインが多くて、丁度90年代中頃と似たような状況でした。
技術的にもあまり成功していたとは言えませんね。
スーパーソニックサスペンションとか、デュエットSSとかのような勘違い系の装備が多かったですね。
そんな中、1987年のBe-1ブームを火付け役にして、Y31セドグロ、U12ブルーバードと、立て続けにヒット作を登場させ、日産復活を印象付けました。
そして、1988年、ブームを起こしたFY31シーマに続き、S13シルビアがデビューします。
実車発表前からテレビCMで予告を流す懲り様で、テーマソングはプロコル・ハルムの60年代の名曲「青い影」。
「ART FORCE SILVIA」の文字だけが放送されていました。
当時、このクラスのスペシャリティーカーはプレリュードが一人勝ちで、シルビアに期待を寄せる声は大きかったんですが、その当時の日産のデザインの悪さから、過度な期待は禁物と言う雰囲気でした。
ところが蓋を開けてみれば、とてつもなくカッコいい!
私は当時のドライバー誌のスクープイラストを見て、小躍りした記憶があります。確か、同時にコンパーチブルもスクープされていましたね。
発売日頃は通学路にある日産モーター店を毎日のように覗き込んでいました。
そして遂にウォームホワイトツートンの車両が展示されて、ショーウィンドゥのガラス越しに釘付けになりました。
「免許を取ったらこのクルマに乗るぞ」って意気込んだものです。
数年後、遂に免許を取得。
若造には新車では到底買えませんでしたが、中古のウォームホワイトツートンのK'sを購入しました。
S13のライトの薄さは多分当時のクルマでも例が無いようなものでした。
MZ20ソアラよりも薄かったと思います。
このライトのデザインがスマートでクールな印象のS13の象徴だったと思いますね。
今でもそうですが、クルマの「顔つき」と言うのは大変重要で、人の目に相当するライトの造形と全体のプロポーションが、デザインの良し悪しを判断する上で、非常に大きな比重を占めていると思います。
そういう意味でもS13は図抜けていたと思いますね。
全体像だけでなくディティールにおいても、シートの造形に徹底的に拘ったり、ウィンカーレバーのような小さな部品ですら専用に開発しています。
グローブボックスにはモケットが張られ、日産車らしからぬ垢抜けたダッシュボードのデザイン‥
物凄くコストの掛かった車であると言えるかも知れません。
オプションにはガラス投影式のHUDまで用意されていました。
ライバルのプレリュードと比べ、1.8リッターのクルマしか用意できないハンデから、デザイン面の徹底的な追求に指向したのかも知れませんね。
最後にA31セフィーロですけど‥
個人的には?ですね。特にデザインは‥
イメージスケッチ上ではさほど悪くない‥と言うより、かなり格好が良いのですが、それを立体に起こす技術が未熟だったのかも知れません。
前述したモーター店で数ヵ月後にセフィーロと遭遇しましたが、最初の感想は「なんじゃこりゃ?」でした。(笑)
CMキャラは井上陽水、キャッチコピーは糸井重里の「くうねるあそぶ」でした。
シルビア同様に発表前からCMで煽る手法を採っていましたね。
装備や動力性能、内装などを自由に組み合わせられるシステムなどインパクトは凄かったですけど、肝心のデザインが‥
まあ、ヒット作連発中の日産のクルマだけに、雑誌なんかでもあまり悪くは言っていませんでしたが‥(笑)
時期的にS13と重なりますので、ディティール面が似ているのは当然のように思います。
パワートレインもS13とR31の折衷ですし、直後に出てくるC33ローレルとも共用です。
書込番号:5515809
0点
なるほど…、シルビアにそのような過去があるとは全く知りませんでした。
まぁ、僕もシルビアという格好いいクルマがあることを知ったのは、高校生ぐらいの時でした。ただ、自身が知ったときまず飛び込んできたのは吊り目のデザインに熟成された性能(SRエンジンなど)を搭載してる15シリーズですね。今でも何故かあのデザインが輝いて見えますね。まぁ、世代が違うので仕方がないのですが…。
もともとGT−RとかZに関しては小学校2〜3年生ぐらいの時から憧れの名車として自分の中で知名度はかなり高かったです。事実、今でも小学校4〜5年ぐらいにディーラーでもらったBNR32のカタログは大事に持ってます。ディーラーで聞いた話もよく覚えています。
当時の話では日産車(特に、GT−R)は日本のスポーツカーの中で一番性能が優れていると言ってました。何で?と聞くとディーラーさんは(当時の自分には小学生だったので何が何だか訳の分からない内容だったのですが)、RB26DETTエンジン、アテーサE−TS、新型ABSを標準装備、ボディ剛性は日本車の中で最強レベル、フェラーリ&ポルシェに対抗できるレベルを持つ機器類etc…、とおっしゃっていました。今思えば、それがどう言う意味なのかがある程度は理解できますが、とにかく凄いんだぞ!!と言いたかったらしいです。
書込番号:5529769
1点
そう言えば、S13って、グッドデザイン大賞に選ばれていました。
単なるクルマ部門のグッドデザイン賞ではなくて、全ての分野を代表しての受賞でしたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%B3%9E
あの頃が日産のデザインの頂点だったのかも知れませんね。
書込番号:5529915
0点
>ポン付け太郎さん
ふと久しぶりにこのスレを見に来ました。
スレ立てられてから19年経過しましたが、今ではS13の相場も噂ではなく本当に値上がりし、三桁万円になってしまいましたねぇ‥((´^ω^))
今でもS13乗られてますか?
自分はまだS15乗ってますよ。
書込番号:26335233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > シルビア 1999年モデル
こんばんは。
クチコミに投稿がない(>_<)
シルビアのオーテックバージョンにお乗りの方に伺います。ズバリ、気持ち良いですか?
パワー不足を感じることはありませんか?
宜しくお願い致します。
書込番号:18714958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
きっとオーテックバージョン乗ってる人も少ないですよねf(^_^;
オーテックバージョンのターボ化とかしたら面白そうですが…
書込番号:18936671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶいてっく岡たんさん
どのオーテックバージョンでしょうか?
S15でしたら乗ってましたよ!
気持ちいいかと聞かれたら、良く回るし気持ちいですよ。
でもですね、SRってあんまし高回転を常用しちゃいけないエンジンだと思うんです。
スペSのエンジンと比べるとそりゃお金かかってるだけあって気持ちよく回るしこわれないですけど、純粋にスピードやパワーに気持ち良さを求めるならターボを買われた方が満足度高いと思いますよ。
ちなみに自分はNA好きだったんで、オーテックにして後悔はしませんでした。
書込番号:21272876
1点
初めて投稿させていただきます、どうぞよろしくお願いします。
私はS15スペックRポン付けタービン仕様に乗ってますが
先日、3速から4速にシフトアップしたところー
グワーガラガラと異音の後、ミッションが3速に入らなくなり
(入ってもすぐ抜ける)ほかのミッションも入りずらくなってしまいました。
更にニュートラルの際には振動もある状態になってしまいました。
たぶんミッション交換とか必要なのかなーと思っているのですが
今、とっても金欠で、費用がどのくらいかかるのかが
とっても気になります。更に300馬力くらいの仕様なのですが
リビルトミッションに交換すべきか、別の方法にしたほうが
よいのかも、いまいち良くわかっていません。
あと、このまま少しの間、乗り続けることは可能なのかも
ご教授いただければと、、すぐに捻出できるマネーがありません(涙)
こんな状況なのですが、皆様、良きアドバイスがあれば
どうぞよろしくお願いします!!
2点
リビルトのアッセン交換が一般的でしょうね。S15だと、新品はもう手に入らないのでは?
改造シルビアなら、いっそうのこと、6速マニュアルなんてのもアリ?
書込番号:6610522
2点
アッセン交換ですか、、初めて聞く言葉です^^;
価格とかこれのワードで検索してみます!
ありがとうございます!
書込番号:6611555
0点
やはりリビルドミッションの載せ換えがベターだと思います。
ミッショントラブルは下手するとミッションロックが起こり、一気にリアタイヤがロック、コントロール不能になる可能性が高く危険度も高いので、修理するまでは車両を使用しないことをお勧めします。
書込番号:6612382
0点
うわー今日3速以外は普通に動かせるなーとか思い
めちゃくちゃ普通に乗ってみてしまいました。
やはり、危険なのですね。。了解いたしました。
ちなみに、リビルドミッションの載せ換えの
大まかな費用は、ご存知でしょうか?
ディーラーもって行けばわかるのでしょうが
切ないことに金欠のため、修理できない可能性がありまして
できればどのくらいかかるかを前もって知りたいのですが
もしご存知でしたら、ご教授ねがいます。
書込番号:6613661
1点
今までこの手のトラブルに遭遇したことが無いので、費用については分かりません。
FF横置きエンジンのクラッチ交換で工賃が4万円程度だったと思います。FR車だとミッション車室内側からもチョロっと触るのですが、5万円は掛からないのでは?と思いますが、正直どのくらいの費用になるかは...。
書込番号:6613974
2点
お返事ありがとうございます。
工賃だけで4万くらいですかー。更に部品代となると
10万超える可能性もあるってことですかねー。
やはりミッション系トラブルはお金がかかりますねぇー
しばらく放置させるしかないかもです。。
書込番号:6616178
0点
出来るだけ安価に済ませたいのなら、リビルドではなく中古パーツを使う方法もあります。ただしそのパーツがどのような状態なのか、どのような使用状況だったのかはまったく分からない場合が多いです。よって銭を掛けて修理したのに、たった300kmで壊れる可能性もゼロではありません。うまくいけば何万kmも持ちますが...。
私は重要パーツ、面倒なパーツ類は新品orリビルド、割と手を入れやすいパーツや壊れてもそれほどすぐに支障が出ないであろう部分は中古(ハギ取り)パーツを使用しています。
判断は板親さん次第です。
中古パーツ販売関連のURLを貼っておきます。
>http://www.ngp.gr.jp/
>http://www.bigwave-net.co.jp/
書込番号:6617668
1点
こんにちは。ミッショントラブルとの事で見させてもらいました。私の知人も以前に同じ車(S15でした。その時は2速が死にました)で全くシフトが入らなくなりました。6速ミッションはどこのメーカーもちょっと弱い傾向なんですかねぇ‥まあ、ギヤケース内のスペースは限られてますから5速と6速では違うとは聞いた事あります。
結論から云いますと件の知人はS14の5速ミッションを載せました。やはり強度はあるし、少し安くなるからどう?と、通っていたチューニングショップから勧められてそうしたはずです。ちょっと加工がいるらしいですが大した事じゃなかったと話してました。ブーストいじった店とかで相談されてみるのもアリではないですか?ちなみにランサーも[以降の6速はちょっとハードな使い方するとシフトが入りにくい現象があります。
書込番号:6618441
2点
返信いただいていたのに、ご連絡が遅れてしまい、すみませんでした。
ウィングバー様
>私は重要パーツ、面倒なパーツ類は新品orリビルド、割と手を入れやすいパーツや壊れても>それほどすぐに支障が出ないであろう部分は中古(ハギ取り)パーツを使用しています。
なるほど、確かにおっしゃるとおりですね!やはり重要な部分での中古パーツは危険ですよね。とはいえ予算が限られているため、貼っていただいたページもご参考にさせていただきます。
エボ3様
はじめまして、ご返答ありがとうございます。
6速MTに憧れて購入したS15ですが、確かにギアが入りにくくなるのも早かったですね。
5速入れ替えすべきか迷ってるとこもありまして、300馬力という微妙なスペックなので
6速のままでも当分持つのかなーとも考えていますが、5速入れ替え意外と簡単に行くもの
なら、ちょっと考えてみたいと思います。今は予算がありませんが、@2,30馬力アップ
させる予定なので、先を見据えると5速にしといたほうがいいのかも。
チューニングショップにも聞いてみることにします、ありがとうございました。
書込番号:6626395
1点
いまさらですが、その後どうされましたか?
私も過去RPS13でサーキット走行中バキッ、ガラガラと
いう音とともに加速不能となりました。結局クラッチが
粉々に割れたのですが、サーキット近辺のディーラー
まで友達の車に引っ張ってもらって、ミッションケースは
問題なかったので、クラッチ版とカバーをNISMOの強化品に
換えてもらって工賃込みで12〜13万円だったと重います。
書込番号:10930992
1点
3速に入りにくい問題は、エンジンマウント、ミッションマウントを
NISMOなどの強化品に換えると若干改善しますよ。
書込番号:10931008
1点
ちょっと噂を小耳に挟んだだけなんですが…
スポーツカーが好きで、Zやスカイラインは高いなぁ…と思っていたのでシルビアの後継!となると嬉しいです。
…と言ってもまだ16なので買う以前の問題が沢山あるのですが(^^;;;
原油価格が高騰する中、クルマ離れがあろうかと思いますがこのシルビア後継型でどんと撃ち破って貰いたい所ですね。
皆さんはどう思いますか?
また、この噂が本当なのか、だとしたらいつ出るのかご教授戴けたら有難いです。
0点
トヨタもスバルと共同で、似た車を出すようですし・・・。
スポーティー車とは言え、「環境性能」の枠からは逃れられないと思います。
書込番号:7887948
0点
免許取得前ですか、若いですね。
雑誌等のネタではよく出てきますが、今の日産では難しいでしょう。
ご存知だとは思いますがこれだけガソリン高騰や環境問題が深刻化してる中で
そのようなクルマを出せば世論がどう思うか日産も知ってると思いますよ。
日産も走る恐竜みたいなクルマを出さないでまともなクルマを出して欲しいですね。
書込番号:7888154
0点
安価なオンロードスポーツが激減状態だけに日産のFRクーペは本当に嬉しい情報ですね!
雑誌の情報では2010年発売との事。
その他、雑誌の情報ではスペック等は次の通りです。
価格:250〜300万円
全長:4350mm
全幅:1750mm
全高:1300mm
車重:1200kg
最高出力:225PS
前述の通り雑誌の情報の為、スペック等を完全に信用する訳にはいきませんが・・。
私はセダン党の為、上記価格で上記全長+10cm以内位のFRスポーツセダンを出してくれたら買っちゃいそうです。
書込番号:7888188
0点
S13のようなヒットを狙っているのでしょうか、最近のクーペは車高が高いので130センチは切って欲しいですね。
書込番号:7892198
1点
>セダンだと「ブルーバード」ですね。
ソフト路線のシルフィに対して、スポーツ路線でSSSが復活してくれれば最高です。
と個人的希望を書き込みましたが、可能性は皆無かな。
書込番号:7892785
0点
今度のシルビアはZのシャーシと共用みたいですが
Zと違い安価に出してくれそうですので楽しみです。
トヨタとスバルの共同のは延期されるみたいですから
早いうちにユーザーを獲得してほしいところです^^
書込番号:7894456
0点
こんばんは。
返事が送れて申し訳ありませんでした。
あまり時間が無いので恐縮ですがまとめて返信させて頂きます。
今のこの状況の中でスポーツカーを出すのを少し躊躇うかと思いますが、とりあえず日産は頑張って貰いたいです。私は日産のスポーツカーが大好きなので・・(^^
Zとシャーシが共通と言う事と、スーパーアルテッツァさんの情報によると3ナンバーになりそうですね。5ナンバーに特別な拘りがあるという事でもないのですが・・
5ナンバーFRがシルビアらしさなのですが・・理想では5ナンバーですね。
何といっても・・まず一番に免許ですね(^^;
これからの日産に期待しましょう!
書込番号:7902618
1点
出して欲しいですね。
小型のFFやミニバンやデカくて似たような車など何台作ろうと一緒です。
ニッサンはFRを続けてきたんだからそういう方向で続けていればいいと思います。
書込番号:8228794
0点
どれくらいマトモにメンテナンスされていたかによります。
しかし10万km超えといえば、ターボ本体もヤバイしブッシュ関係もヤバイ。パワステ周りも何かありそうだし、普通に考えれば危険度大かと思います。また、S14に限らずシルビア系は酷使されている車両が多いので(特にターボ車)事故歴も心配です。
価格にもよりますが、ターボ無しAT車を購入しエンジン・ミッションを載せかえるのが常套手段のようです。
書込番号:6826618
0点
走りすぎですね。のるにはいろいろ覚悟が必要です。知識があり自分で整備できるならいいですが…
エンジンマウントやミッションマウント(へたってるとギア入らなくなりしまいにはシフト抜けしてニュートラに勝手になっててオーバーレブする)、ブーツ類他消耗劣化パーツは10万キロ超えは無理でしょう。まぁメンテしてあればまだいいですが。 調子の悪いスポーツカーほど乗って楽しくない車はないですからね。
書込番号:6827078
0点
私はs13に乗っていて走行距離が17万キロに近づいていますが、ウォーターポンプのホースの交換とドアが若干下がってきているだけで問題なく走っていますよ!
メンテナンスも、オイル交換とヘッドライトの交換くらいです。
古い車ですが、10万キロくらいでしたら問題なく走れると思います。
書込番号:7422017
0点
私はS15(R)にのっているんですが、マフラーを換えようと思っています。 メカーはGANADORのステンにしようと思うのですが、誰かこのマフラーをつけている方はいませんか? 感想をお聞かせ下さい。
0点
友人のs15の取り付けを手伝いました。フロアーに当たった経験がありマフラーブッシュで方向修正しないとちときつい感じです。車両差があるのですべてに言えるかわかりませんが私はあまりいい感じはしないです。
書込番号:7329071
0点
マフラーは変えない方がいいと思います。故障の原因になりますので。
書込番号:7332403
0点
シルビアの中古車 (296物件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






