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ナイスクチコミ159

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自動車 > 日産 > セレナ

こんのちは

C25セレナに乗っています。
エンジン性能についてですが、よく目にするのが、ノアやステップワゴンに
比べるとセレナは非力で遅い!等と言う評価をしている人がいますが、ほんとに
分って言っているのか?

SWとの差は、わずか13馬力、車重も同等なのにです。
逆にトルクはセレナが20.4k、ステップが19.7kで上です。
0−400mでもやれば、ゴール地点で何メートルかの差が出る程度の違いなのに。
普通の試乗や公道走行ではまず分らないはず。

カタログ値の先入観と最初の出だしだけで判断して、しったかする奴が多いですね!

あまりメカに詳しくない人が、それを鵜呑みにしてしまって、後でがっかりする
様な事が無い様に願うところです。

ちなみの私は2000cc、1,6tボディーを考えるとこんなものと思っています。

書込番号:11294599

ナイスクチコミ!13


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32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/04/29 09:07(1年以上前)

で、あなたは分かったのですか?

おっしゃるとおり、わたしもカタログスペックは全く信用してませんし、カタログのデータも頭にありません(車重はチェックするが)。
要は、ドライバーの感じ方が大切だと思っています。

CVT車は、セッティングによって、エンジンのパワーやトルクをごまかせる道具ですので、あまり経験の無い人には、どれも同じに感じてしまいますね。

日常使用の中では、ごくまれに、アクセル全開のシチュエイションもあります。そのときのためにも、全開レベルでのエンジンそのものの持つ「実力」を計る事も大切だと思っていますね。
ここらあたりは、やはり、日産車の実力が一番低いですね。ホンダはらしく、トヨタ(バルブマチック車)はそれなりの実力と言っておきましょう。
だからと言って、セレナのミニバンとしてのトータルな魅力が無いかと言えば、全く逆ですが・・・。

後悔しないためにも、十分な試乗の基にクルマは選んで欲しいと思います。

書込番号:11294670

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/04/29 09:21(1年以上前)

>SWとの差は、わずか13馬力、車重も同等なのにです。
逆にトルクはセレナが20.4k、ステップが19.7kで上です。
0−400mでもやれば、ゴール地点で何メートルかの差が出る程度の違いなのに。
普通の試乗や公道走行ではまず分らないはず。

評論家の短期試乗で全てが分かったかのような記事と同じです。
このような事を言う輩には「比べる事の無意味さを教えてあげよう。」です。

>ノアやステップワゴンに比べるとセレナは非力で遅い!等と言う評価をしている人がいます

ことわざにある酸っぱい葡萄の話しですね。言わせておけばいいんです。

書込番号:11294703

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/04/29 10:05(1年以上前)

ステップワゴンのエンジンは、セレナ以上にロングストローク型なので、
数値以上の粘り強さがある可能性があります。
又、ピークで13馬力も差があれば、高速の合流の際などで加速性能の差が体感出来る筈です。

それはそうとして、

>ノアやステップワゴンに比べるとセレナは非力で遅い!

というのは比較試乗された方の率直な感想でしょうから、他人が「そんな事はない」と言っても
始まりません。

書込番号:11294820

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:11件

2010/04/29 12:04(1年以上前)

32N1WHITEさんこんにちは!

>日常使用の中では、ごくまれに、アクセル全開のシチュエイションもあります。そのときのためにも、全開レベルでのエンジンそのものの持つ「実力」を計る事も大切だと思っていますね。
ここらあたりは、やはり、日産車の実力が一番低いですね。ホンダはらしく、トヨタ(バルブマチック車)はそれなりの実力と言っておきましょう。


もう少し具体的に教えて頂ければ幸いです。
どんな領域の話しなのか?


私も昔の話になりますが、峠道をバリバリ攻め!ゼロヨンレースにはまって、
毎週末通っていた馬鹿ものでありまして、ある程度は理解できるつもりです。

(神戸市在住なので、奥再度山、六甲山とポートアイランド等色々沢山のコース
があるので楽しかったです。もちろん今は引退しています。)

書込番号:11295256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:13件 縁側-新・「よっしぃ」の黄昏の掲示板

2010/04/29 12:17(1年以上前)


 このテのクルマに「馬力」って重要? 評論家は金払いの良いメーカーを良く書くのは当たり前なんだから「気にするほどの事ではない」です。1000回転〜2000回転あたりでストレス無く走ってくれれば最高出力なんて「ただの飾り」でしかないですよ。


書込番号:11295298

ナイスクチコミ!24


ひろきさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/29 12:20(1年以上前)

現行セレナもFMCした頃は他車より好評だった様ですが、
今乗るとモデルが古いセレナが一番厳しい立場にある気がします。

後から出て来た車が、良く感じるようにセッティングして来るのはしょうがない事ですし。
エンジンとCVTのマッチングを上手くやっているかどうかだと思いますが、
セレナが今後FMCしてマッチングが良くなれば皆さんの評価も変わるのではないでしょうか。

書込番号:11295310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:87件

2010/04/29 12:57(1年以上前)

カタログスペックでは劣ってるようですが、車って街乗りレベルだと30PS程度しか使ってないんだとか。

書込番号:11295424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2010/04/29 13:38(1年以上前)

「よっしぃ」さん ナイスです!  


どこが良いか理解できないものや、そんな部分?
と思うとこ評価してみたり、評論家は訳わかりません!

そんないい加減な連中に振り回されない様に気を付けます。

書込番号:11295528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:5件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/04/29 14:22(1年以上前)

私はエンジン回転2000までで十分に事足りていますよ。
新ステップも乗ったことありますが、やはりセレナの
方がトルクフルな走りで街乗りにピッタリで乗りやすいです。
やはり、じっくり自分で試乗して評価すべし!!これに尽きます!

書込番号:11295674

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/29 14:27(1年以上前)

車もそうなんだけど、性能曲線っていうのがあって、車の性能は回転数比に対して一定直線変化(線形変化)ではないのよ。車によってそのグラフは違います。
ここ特に重要!
最大トルクも間違いなくその数値は出るポイントはあるのだけれど、特定のポイントでの状態であり、いつもその数値が出ているわけではないのです。本当に比較するなら最大トルクだけではなくその途中の状態点のトルクもみないといけないのです。
(性能曲線で比較しているならわかる)
本当の立ち上がり時とそこそこ回転数が上がってきたときのトルクは全く違うんです。
ですから、これまでの出力や最大トルクだけの数値では個々の運転方法も含め比較できません。
例えばエアコンでいえば昔から性能を現すのにCOPという指標が使われます。これは最大フル出力時点の性能をあらわすですのですが、いつも最大パワーで運転するわけではないのでこれが実際の実用上の数値と隔たりが大きい為、通常運転状態時の性能を現すAPFという指標が中心に変わりつつあります。これは途中の運転状態点での性能を表します。
人それぞれ運転の仕方に違いもあり状態点でどうかというところはなかなか数値化するのも難しいとこもあるでしょう。低速立ち上がり重視の人もいれば後半の伸び重視の人もいるでしょう。
ちなみに私の前車は260PSだったので当然・あぁ・・ですが
(特にエンジンに期待していたわけではないのでぜんぜん問題はないです^^)

書込番号:11295693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/29 15:56(1年以上前)

最近のカタログには性能曲線があんまり乗ってないので見付けたものを参考まで
ステップワゴン 
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/320/713/html/stw25.jpg.html

VOXY
http://www2.toyota.co.jp/jp/press/library/car/toyota/voxy/download.php?bid=4&iid=5675

セレナ
http://carinfo.jp/showtc.cgi?id=172

書込番号:11295986

ナイスクチコミ!5


ppppinkeeさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/30 08:47(1年以上前)

みなさんのいう通り、今のモデルになって長いですから後発には劣る部分はどこかしらあります。
特にエンジンなど明確に数値が出る部分は他との恰好の比較材料になりますよね。
数値では明らかに負けているのですからそれは事実。

でも未だに一番売れ続けてるのにはエンジン性能を越えた内装、外装、使い安さなどトータルバランスが他社に比べて優れているからだと思います。


車を選ぶ基準は人それぞれ。性能を一番重視する人は一番性能がいい車を選べばいいんです。

私達はセレナが一番だと思ってを選んだのですから、他の人がどうこう言ってもいいじゃないですか。

もちろん、自分が一番だと選んだ車にとやかく言われたくない、一言言いたくなる気持ちもわかります…


書込番号:11299131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/30 13:54(1年以上前)

そういう風に読みましたか?マックスの値だけみれば確かに劣っているという表現も当たっているでしょう
ですが実際の実用上4000回転とか5000回転で常時使うということはほとんどなく1500〜2500程が中心ではないでしょうか?
そこで面白いことに気づきました。なんと1500〜2000回転の低速立ち上がり時は、セレナの方がステップワゴンを全て上回っているということ。(わずかですが)
実際スタート時にもっさり感があるのは新型ステップワゴンの方であるということが分りました。
すなわち回転をあげず(踏み込まず)エコ運転をするつもりならセレナの方が(わずか)快適であるともいえますね

書込番号:11299943

ナイスクチコミ!7


ppppinkeeさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/30 19:59(1年以上前)

バッチリさぁさん、なるほどですね!一番実用的な部分、立ち上がりに踏み込まないユーザーにとってはセレナが上なんですね。

劣ってるなんて、言っちゃいけなかったですね…


大変失礼しました&勉強になりました。

書込番号:11301038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2010/05/01 01:39(1年以上前)

>実際スタート時にもっさり感があるのは新型ステップワゴンの方であるということが分りました。

専門家の評判も含めて、ステップワゴンが出だし良く、セレナは鈍いと言われていますが、
運転している感覚だけで述べていたのでしょうか?

書込番号:11302636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/05/01 02:50(1年以上前)

皆さまこんばんは!

ぼやくだけぼやきながら返信が遅くなりましてすみませんです。

仕事の都合で留守してましたが、今日掲示板を見て沢山の方々から
御返信を頂いてびっくりしています!皆様に感謝です。

また、私の様な疑問をお持の方もおられた様なので、ほっとしています。
(自己満足ですが!笑)
こうやって、正しい判断がが出来る方々とスレを通じて、情報交換することも
非常に楽しいひと時ですね。

皆さんがおっしゃられる様に、セレナは公道では、坂道発進以外では2000回転以内で
ストレス無く操縦できるし、他の車に遅れをとることも有りません。
それに、バッチリさぁさんが調べて下さった。性能曲線も発進加速に大きく影響する
トルク特性を各回転数毎に比較すると明らかにセレナが優れていました。

注目するのは、常用する1200〜1600回転でのトルクの立ち上がり方が、圧倒的に
セレナ良く1200回転で、すでに160N・Mを発生しています。
方やステップは、143N・Mのみ!

この超低回転から分厚く立ち上がるトルク特性によって、137psと非力に見えるが
実用域では、十分通用している要因だと思います。


エンジン回転数   1200      1600  2000  2400  2800  3200  3600  4000  4400 (rpm)
セレナ        160(80%)   173   182   185   187   189   193   198   200  (N・m) 
ステップワゴン   143(74%)   156   170   175   180   183   188   192   193  (N・m) 
差異          17        17    12    10    7     6     5     8     7    (N・m) 

※2000回転で、セレナは最大トルクの91%、ステップは88%それぞれを発生!

書込番号:11302759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/05/01 03:32(1年以上前)

専門家(プロ)の皆様が「実際に車に乗った感覚」で評価?しているのとは違って、
バッチリさぁさんは、性能曲線を見て
「もっさり感」を感じられたのでは無いのかな??
・・・と思いますけどねぇ。。。。

プロの皆さんによる雑誌等の評価でも「運転している感覚」だけで
車の良し悪しを判定出きる事など絶対に無いと思いますし、
車に乗り込む前に「タイヤ」「重量」「装備」「エンジン性能」他の
全てのデーターを頭に叩き込んでから
他の車で得た「経験数値?」と乗っている車の車種、カテゴリー、排気量、操作感等を
重ね合わせて初めて「評価」出来るのだと思います。

ちなみにエンジンに関するカタログ数値は下の通りで・・

ステップワゴン→最高出力150ps/6200rpm
        最大トルク19.7kgf・m/4200rpm

VOXY   →最高出力158ps/6200rpm     
        最大トルク20.0kgf・m/4400rpm

セレナ    →最高出力137ps/5200rpm
        最大トルク20.4kgf・m/4400rpm

・・・です。
「後だしジャンケン」は「後が勝つ」のが普通?ですから
やっぱり「出足を左右する車両重量」も軽かったりしますし、
「最高出力」は確かに低いものの「最大トルク」は全く遜色無い数値です。

どちらの数値が大きくても「その事」で影響が大きく出る?と思われる
「最高速」や「ラップタイム」等を比較出来る場所なんて
「普通の人が入れる所には有りましぇ〜ん!!」・・・から、
やっぱり重視されるのは、普段の走行の殆どを占める
「常用回転域の性能や運転している際のフィーリング」だと思うんですけどね。

バッチリさぁさんが載せてくれた「ステップワゴンの性能曲線」を
見れば良く解る?と思いますが、
私がエンジンメーカーとして感じているイメージ的には
「回転数の立ち上がりなら絶対に負けない!!」はずの曲線が
現行型になって「低回転側」に移ってますよね。
「高回転でエンジン出力を搾り出して、アクセルを大きく踏んで進む車」
・・・では勝負出来ないから?とは単純に言えないと思いますが、
「回転を上げなくても加速出きる事」
「誰が運転席に座っても、きちんと走って止まる事」
「環境に優しい低燃費で有る事」等を、どのメーカーさんも
「世界レベル」で真面目に考えているから?だと思います。

ちなみに「昔のセレナから」のデーターは

C23・・・最高出力130ps/6000rpm
      最大トルク17.5kgf・m/4800rpm
      車両重量1640kg
      10・15モード燃費「9.2!!km/L」

C24・・・最高出力145ps/6000rpm
      最大トルク19.0kgf・m/4800rpm
      車両重量1620kg
      10・15モード燃費12.0km/L

C25・・・最高出力と最大トルクは上記の通り
      車両重量1610kg
      10・15モード燃費「13.2!!km/L」

・・・ですから、
「レースにもバリバリ使えるSR20エンジンを積んでいた頃のセレナ」と比べると
段違いで良くなっていると思いますし、C24に乗っていた個人的にも
「アクセルベタ踏みした時のエンジン音」位?しか
「負けてる部分は無い!」と思っています。

普段の運転では「絶対に入り込めない回転域」にしか存在しない
「カタログ上の数値」を、「あーだ!こーだ!」
「遅い!」だの「速い!」だの言っても
「時代に逆行したナンセンスな話」だと思いますし、
隣に「その車が並んだ」からムキになってアクセルベタ踏みしても
周りをビビらせる様な「ホイールスピン」なんて出来やしません。

やっぱり「自分が気に入った(惚れた)車」である「環境に優しいNECO車」を
地球にも家計にも優し〜く運転したいですよね。





書込番号:11302793

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/05/01 03:41(1年以上前)

旅行大好き人間! さん、タイミングが合ったのか?
投稿内容が「かなり重なって」しまいまいしたね。
申し訳有りませんでした。。。<(_ _)> 

書込番号:11302805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/05/01 22:30(1年以上前)

HP10プリリさん全然構いませんよ!
色んな視点からの見方や考え方を聞かせて頂いて非常に参考になりますし、
私自身の理解の範囲や深みが更に増して、嬉しく思っています。
良い点、悪い点、何でも結構なので、ご意見下さいませ。

話変わりますが
>プロの皆さんによる雑誌等の評価でも〜〜・・
・・・重ね合わせて初めて「評価」出来るのだと思います。

HP10プリリさん そーですよね! 
おっしゃる様にプロは、そこまで事前情報を加味して、
それらも含めて緻密な評価をしているはず。間違いありません!
(この言い方、プロにとってかなりのプレッシャーかも?(爆))

バッチリさぁさんHP10プリリさんから頂いたデーターから
見ると、
結局ミニバンに適したエンジン特性は、超低速からのモリモリトルク!
低回転で高出力型・・・・セレナはこの部分絶対出力は、割り切って
低速トルク特性に拘ったのだと思います。

6000RPM前後での150psや137psを追及するよりも
1200〜1600rpmでの143N・Mじゃなくて160N・Mに拘る方が実用的です。

私の車購入の基準に馬力よりも、低速トルク特性を最優先しています。
昨年9月にセレナを買う時にノア、新ステップ、よりトルクが上だったので、
迷わずセレナに決定しました。(スタイル・シート・アレンジ・自分の好みでもセレナだった)
※馬力面では2.0LのNAエンジンの違いは、公道をかなりハイペースで走っても分らない?
同じ様なもの! と言う事で評価基準から除外しました)

書込番号:11305958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3406件Goodアンサー獲得:411件

2010/05/02 22:54(1年以上前)

ステップとセレナを乗り比べると、出だしはステップが軽々とスーと加速して
いきます。(これは、新型SWに試乗した際の一番のポイントです)

また、試乗車はすばらしく静かでした。(ノアはロードがノイジーで残念)

走り出した後は、大差ないように思えます。

内装、シートアレンジは、セレナいいですよね。

半年ほど、悩んで、なぜか、D:5に走っちゃったんですが、セレナ、SW伴に
良い車だと思います。

書込番号:11310275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/03 18:27(1年以上前)

スレ主さん
性能曲線はアクセル全開のときのグラフですよ
街乗りでベタ踏みするんでしょうか?
しないでしょう

アクセルをちょっと踏んだときのトルクの出方なんかは
データが出回ってないですから結局は自分で試乗して感じるしかありませんよ

書込番号:11313333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/03 19:06(1年以上前)

たしかに137馬力はとっても非力だけど、ライバルと比べて遅いということはないでしょう。
カタログ値の13馬力の差は実車ではどれほど違いがあるのか甚だ疑問。

書込番号:11313461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/05/05 01:41(1年以上前)

ケイン@さんこんばんは!
D:5は僕もあの形、好きですね。三菱車って拘りを感じます、これぞRV!
近所にも黒が2台います。


シュトックリさん
御返信有難うございます。
ハイギアでのアクセルべた踏みですよね!
詳しい測定方法は分りませんが、1200回転付近で仮にトップギアからの
アクセルべた踏みでの差であれば、それなりの相関がある様に思うのですが?
シュトックリさんが言われる様に、実際に乗り比べるのが、一番納得感がある
のは間違いないと思います。


赤いトラクタさん
御返信有難うございます。
13馬力の差、ほんとに微妙だと思います。
最高速タックでは、若干差が出るかもしれませんが?過去の経験上!
→いきなり免許取り消しですが(爆)

書込番号:11319827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:13件 縁側-新・「よっしぃ」の黄昏の掲示板

2010/05/05 05:33(1年以上前)


 >137馬力



 …十分でしょ。普通に考えて「馬力全開」なんて追い越し加速の時くらいですし、「137馬力の全開」ならば、よほどの速度域でない限り普通に追い越し出来ますよ。出来ない人はクルマのせいにしないで腕を磨きなさい。

 むしろミニバンみたいな実用色の強い車種に適したエンジンは「1000〜2000回転あたりの実用的なパワー」を持ったエンジンです。そのエンジンを活かす為の「CVT」であり「トルコン」です。「トルコン」も「=パワーロス」みたいな言い方をする人もいますが、見方を換えれば「流体式無段変速機」であり、「CVT」が不得手な極低速域での変速を無難にこなしてくれますし、日産がイチ早く「CVT+トルコン」を実用化したのもソコにあるのだと思いますよ。

 いまだに「馬力の高いクルマが良いクルマ」的な考え方をする人がなぜか多いですが、クルマはエンジンだけで全てが決まるワケではないでしょう。重要なのは「トータルバランス」であって、ミニバンみたいな「家族みんなが乗るクルマ」ならば「なおさら」です。

 まぁ、「このクルマはシートがフルフラットにならないから減点!」みたいな事を平気で自動車雑誌も書いちゃってますからね。クルマに対して曲がった価値観を持つ人が増えちゃうのも仕方が無いとは思いますけどね。



書込番号:11320101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/05/05 10:30(1年以上前)

「よっしぃ」さんこんにちは! 

私も同感です

>…十分でしょ。普通に考えて「馬力全開」なんて追い越し加速の時くらいですし、「137馬力の全開」ならば、よほどの速度域でない限り普通に追い越し出来ますよ。出来ない人はクルマのせいにしないで腕を磨きなさい

→130〜140km/h位からの加速は違うのかもしれませんが?(笑)


>「このクルマはシートがフルフラットにならないから減点!」みたいな事を平気で自動車雑誌も書いちゃってますからね。

→雑誌で好きなコメントを書いている連中!(何の経歴の持ち主なのか訳の分らない奴!)
自分の大金を叩いてミニバンを買う連中じゃないと思うし、ミニバンの価値観など分って
いるのか、かなり疑問?
スポーツカーか、高級車にしか価値観無いはず。(良い格好しいと思う、特に車に関しては!)

書込番号:11320814

ナイスクチコミ!4


ポカブさん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/23 13:35(1年以上前)

セレナは、ステップワゴンに比べても、セレナのほうが、走りは、いいしかえって、ステップワゴンの新型でも、旧型のほうが、馬力少なく感じると思いますよ!金かけても、馬力少ない感じるから。セレナのほうが、嘘の馬力じゃないからね

書込番号:12261614

ナイスクチコミ!0


MAZZO.さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/30 16:21(1年以上前)

カメラの画素数みたいなもんですかね。
カメラでも、そんなに必要ないっていう人はいますし
実際そうなのでしょう。
でも、ボクはやっぱり同じ値段出すなら
高画素数のカメラ買っちゃいますし、
カタログでパワーのあるクルマを選んじゃいますね、たぶん。
ま、自己満足ですから。
実際には変わらなくても、本人がそれで満足なんだから
カタログでパワーのあるクルマを選んでいる人を
けなすようなコメントはいかがなものですかね。

書込番号:12299939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/08 14:40(1年以上前)

エンジンオイル 10W-30 入れると加速よくなりますよ!
実用範囲では燃費も数パーセント程度落ちるだけなので特に問題なし
高速域では大差ありません。
フル加速したいときはベタではなく最大トルク値に近い4000回転前後をキープすると
結構良いですよ。

私もフィーリングはSR20時代の方が好きでしたが燃費が...
燃費無視でしたらVG30Eのキャラバンよかったですね

馬力は最高速
トルクは加速

レースでもでない限り車重とトルクを重視した方が気持ちよく乗れます。

書込番号:20020913

ナイスクチコミ!0


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