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まあまあかな

2002/12/16 15:12(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

H13年登録のVGに乗ってます。旧型セレナH9年登録からの乗り換えですが、旧型と比べると全てがいいですね。特にCVS、電気モータのように加速します。ふつうの2000CCクラスの乗用車(レガシイ)なんかから比べれば力ねーって感じでしょうがミニバンですからこれで十分でしょう。でも2000−3000回転ぐらいでちょっともたつく感じ有り。サイドブレーキの踏み込み式がいい(足のブレーキレバーの左にペダルがありこれでサイドブレーキがかけられ解除もできる)。エアコンのダイヤル式もいいですね。吹き出し方や温度がダイヤルで決められる。小物入れもたくさんあって便利です。シートアレンジは好きずきでしょう。私も不便なアレンジでは無いと思います。電動オープンドアも便利です。しかし、走行中も室内からの後部ドアレバーを動かすと開いてしまうので注意が必要です。走行前にドアロックでロックするか、オープナースイッチ(ハンドルの右のすごーく下にスイッチがある)をオフにしとけば開きません。リモコンドアロックはちょっといただけない。4−5M近くまで行かないとロック、アンロックができない。ロックかけ忘れたとき、車の近くなで行かないとロックできないから・・・・・。まあしいて特徴を言えばこんなところでしょうか。

書込番号:1137511

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皇帝さん

2002/12/17 20:05(1年以上前)

CVSでなくCVTでしょ

書込番号:1140408

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クチコミ投稿数:4432件

2002/12/18 17:55(1年以上前)

CVTはエンブレが良く効くのでアクセルをラフにON/OFFする妻の運転だと車酔いが激しい(涙。

書込番号:1142408

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成型屋さん
クチコミ投稿数:1613件

2002/12/18 18:35(1年以上前)

できればもう少しCVTの事を聞きたいです。実は今度乗り換える車は、ぜひCVT搭載車に乗りたいと思ってるもんで(^-^)

書込番号:1142498

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皇帝さん

2002/12/18 19:49(1年以上前)

セレナのCVTはクリープ現象があるので、普通のオートマチック車からの乗り換えでもそれほど違和感はないでしょう。結構この車乗りやすくてお気に入り。

それに対してスバルのECVTはクリープ現象がない上にやたらと故障が多い。重い荷物載せて走ったらすぐぶっ壊れる。

書込番号:1142648

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クチコミ投稿数:4432件

2002/12/18 21:55(1年以上前)

所有するCVT車は日産リバティのFFです(4WDはトルコン)
通常のDで平地を走ってる分にはトルコンとあまり変わらないですが、坂道の多い所だとエンジンブレーキが良く効くので便利です。
首都高を走ってると、割り込まれた時などアクセルを離したときに軽くフロントが沈むくらいエンジンブレーキが効きます。
加速時にエンジンの回転数が一定で速度だけ上がるのはスクーターと一緒。
慣れればどーって事無いです(良きにつけ、悪きにつけ)。
感覚的にマニュアルのクラッチが滑ってるような気がしますけどね。

書込番号:1143005

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成型屋さん
クチコミ投稿数:1613件

2002/12/18 23:31(1年以上前)

なるほど(^o^)
スクーターみたいな感じですか〜
あの〜グっとアクセルを踏み込んだ時の加速やキックダウンなんかは、どうでしょうか?

書込番号:1143185

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スレ主 ks.comさん

2002/12/19 14:03(1年以上前)

CVTについて知りたいというか方がいらしゃるので追記します。H9年型のセレナ(FR)から比べると、クリープ現象があると言っても私の感覚からすると以前のトルコンの半分くらいです。本来、CVTは構造上クリープ現象が起こらない構造らしく、無いと車庫入れ時など不便だからクリープ現象が起こるように作ったとディーラの人が言ってました。それで車庫入れなどでちょっと坂道っぽかったりするとすこーしずつ動きます(亀かと思うほど遅い)。ちょっときつい坂道でブレーキを離すと後ろに下がってしまうほどです。(以前のセレナではこのような現象は起きなかった)。私の個人的な見解ではエンジンブレーキなどH9年式セレナの半分より効かないかもしれないという感じです。アクセルを離してからブレーキを踏むタイミングを気持ち早くしないと止まる寸前にブレーキをグッと踏み込まなくてはならなくなり、ガックンという止まり方になります。停止からの加速はかなりいいです。シートにグッと押しつけられる感じです。一般道での加速では、もたつき感はほとんど気になりません。しかし高速道路での合流など、40kmぐらいから120kmまで加速しようとすると、回転数6000回転ぐらいまで上がっているが、回転数ほど加速してねーじゃん。て感じですかね。実際はちゃんと加速してますが、なんか回転数と加速感のギャップがあるような気がします。ほいほいさんが言ってたように、マニュアルのクラッチが滑ってる感じというのはいい表現かもしれません。でもそれほどの欠点ではないと思います。スポーツタイプではありませんので・・・・・。キックダウンは一応あります。あまり高速だと効きませんが、アクセルを踏み込んだときグーンと回転数が上がり加速します。しかし普通のトルコンのように、2速落ちた感じのドカーンというキックダウンではありません。グーーーッと電気モータのように加速していきます。あぁセレナのキックダウンてこういうもんなんだなと思うところでしょうか?あっそれとなんかんの本で見たんですが、FRよりFFの方が乗ってる人が車酔いしやすいらしいですよ。確かにうちの子供は「この車乗ってて気持ち悪くなる」と頻繁に言ってます。未確認情報ですので参考までに・・・・・。この返信の記載は私の主観ですのであくまでも参考程度に思ってください。購入前には必ず試乗してみて判断してくださいね。

書込番号:1144413

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成型屋さん
クチコミ投稿数:1613件

2002/12/19 16:30(1年以上前)

かなり興味深い内容の使用感です。ごっつ〜参考になりました(^-^)

書込番号:1144651

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クチコミ投稿数:345件

2002/12/19 20:55(1年以上前)

興味深く拝見しました、CVT面白そうですね、まさに新感覚の変速機なんですね。
QRエンジンの音や、ハイパーCVTの音はどんな感じですか?

書込番号:1145066

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ks.com.comさん

2002/12/20 07:58(1年以上前)

PCが違うと書き込みできないようなので名前を少し細工しました。

そうですね。新感覚と言えばそうですといえるでしょう。確かにおもしろいですよ。運転感覚が。個人的な見解ではQRのエンジンとのマッチングはいいと言えると思います(他のエンジンでもおおよそ同じ性能が得られるのかもしれませんが)。そしてそのエンジンですが、H9年式のセレナと比べれば(このセレナのコンセプトが古すぎるが)エンジンの静粛性は格段に違います。先代セレナ(運転席座席下のエンジン配置)と比べること自体比較にならないと思いますが、先代のセレナから乗り換えた時、エンジンが静かすぎてかかっているにもかかわらず、セルを何度かまわしてしまったことがあります。ノアやステップワゴンと比べると静粛性は特筆するほどではないかもしれません。私自身は静かだと思います。CVTの音は正直言ってわかりません。加速時にエンジンの唸る音は感じますが・・・・・。しいて言えば、ビーーーーンって感じですかね。あと、昨日降雨時に感じたんですが、ワイパースイッチのステイ(ハンドルの付け根から出ているワイパーON、OFFする棒)がちょっと短いなーって感じです。あとおまけで燃費は一般道で7−8km/Lです。ちょっと悪い気もしますが、車に詳しい友人の意見を引用しますと、「カーナビが燃費を悪くしている」とのことです。最近のカーナビはいろんな事が出来るので消費電力が大きいらしい。ちなみに私の使ってるカーナビはカロッツェリアのHDDナビ(2001年)です。

書込番号:1145878

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クチコミ投稿数:345件

2002/12/21 00:26(1年以上前)

返信ありがとうございます。
燃費について、車重、空気抵抗、走行パターン、エアコンON、が主に影響すると思います。電力の使いすぎは、まずバッテリーが痛んでくると思います。

書込番号:1147677

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yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10394件Goodアンサー獲得:31件

2002/12/21 00:36(1年以上前)

キックダウンとは違うでしょ。
単に加速するから、フロントがもちあがるような気がするだけで。
所有したわけではないが、
いままでのったCVTでは
加速のときの気になるショックはないです。
まー、CVTの出来の問題があるとおもいますが。

書込番号:1147707

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CVT insideさん

2003/03/02 13:01(1年以上前)

C24セレナのオーナーです。

>カーナビが燃費を悪くしている・・・
カーナビ程度の消費電力で燃費が悪くなるとは思えませんので、きっと別の要因があると思いますよ。

それと、CVTはエンジンの回転数が先に上昇して後から車速がついてくるフィーリングなので、回転数の上昇と共に車速が上がる一般のATから乗り替えると多少慣れるまで時間がかかります。
CVTで燃費が悪いと感じる方は、アクセルの踏みすぎでエンジンを回しすぎていることが原因であるケースが多いみたいですよ。

書込番号:1354769

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