『リコール文書届きました』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『リコール文書届きました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2016年モデル 14627件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10255件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 188件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29436件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ243

返信59

お気に入りに追加

標準

リコール文書届きました

2017/10/30 21:43(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 のぶぶさん
クチコミ投稿数:91件

本日、リコールに関する文書が届きました。
入っていたのはこの文面のみです。
一部マスクをしておりますが、ほぼ原文を記載しました。
次回の法定点検時に検査を実施する旨記載があります。
そこまでほっといて大丈夫なんですか?
検査はついでに、やっちゃえばいいって感じなんですかねー。
早くやらんでいいの???

-------------------------------------------------
日産自動車完成検査不備によるリコール対象のお客様へ

謹啓 平素は弊社並びに日産車に対して格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
このたび、車両製造の完成検査工程における一連の法令上の不備につきまして、
お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、誠に申し訳ございません。

日産自動車及び日産車体の国内事業所における車両製造の完成検査工程において、
任命されていない検査員が合否判定を行ったものがあったため、安全環境性能法規
(保安基準)に関する検査が適切に行われていなかったことが判明しリコールを
実施させていただくことにいたしました。

しかしながら判明後、再発防止策を講じたにもかかわらず徹底されず、その後も完成検査員に
任命されていない検査員によって完成検査の一部が行われていたことが確認されました。

リコール対象となるお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、誠に申し訳ございません。
リコール対象のすでに登録された車両及び納車させていただいた車両につきましては、
再点検が必要になります。車検・法定点検到来月に合わせて順次ご案内をさせていただきますので
今しばらくご猶予賜りますようお願い申し上げます。

このたびの重大な問題により、お客様に多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたことを
重ねてお詫び申し上げます。
弊社ではお客様の安全安心のため、より一層の努力を重ねて参りますので、今後とも
ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

平成29年10月
日産リコール株式会社
代表取締役社長 無資格 検査

書込番号:21320643

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/30 22:12(1年以上前)

>のぶぶさん
長文入力ありがとうございます(笑)

国もこのリコールでOKしてるなら、実質、安全性は問題ないと思っているのかな?

書込番号:21320741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 のぶぶさん
クチコミ投稿数:91件

2017/10/30 22:44(1年以上前)

>セレナおじさんさん

入力するの肩こりました(笑)
私はもうすぐ1ヵ月点検なのですが
リコールは法定点検時に実施となると
約1年後の点検となりそうです。
それでも大丈夫って事なんでしょうかね。
リコール=至急対応じゃないの?
って思ってしまうのは私だけでしょうか。
(続編の案内があるのかもしれませんが)

さすが世界の日産、余裕ありますねー。。。

「セレナ」とても良い車なのに残念で仕方ありません。。。

書込番号:21320836

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/30 23:07(1年以上前)

うちにも今日、同じ通知が来ました^^;
そして同じことを思いました...
早速気になり電話したら来年の2月に1年点検をするのでその時にいっしょにやりましょうということで...。

ちょっとビックリしましたが、すごく一生懸命仕事をしてくださる営業の方なのでもう信じるしかないのかなぁと^^;
ちはみにリコールの対象になると何かサービスはあるんでしょうか...。

書込番号:21320904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:63件

2017/10/30 23:11(1年以上前)

実際にリコールで入庫した車両にどんな方法で検査するんでしょうね?車検の時期に入庫した車は継続検査を受けることに寄って新車時の完成検査を実施した事にするんでしょうけど、12ヶ月点検や24ヶ月点検では何をするんでしょう?その中身も気になりますね。

書込番号:21320911

ナイスクチコミ!6


pappkbebさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/30 23:16(1年以上前)

>のぶぶさん
>リコール=至急対応じゃないの?
>って思ってしまうのは私だけでしょうか。


私のe-powerは11月購入だから、1年点検の来月に合わせてリコール検査ですね。(まだ案内来ないけど。)


国交省の役人も、日産以外の全社はシラを切ると思ってたら、まさかのスバルがゲロしてしまってビックリポンですね。

監督官庁として長年の怠慢を棚に上げ、何をしている? キャンセルや様子見で消費が冷え、アベノミクスを壊す気か?

っと経産省などからやり過ぎだろうの突き上げでも食らって、スバルも守らないといけないし弱腰になってきたのかな? 

そんな気がします。



>約1年後の点検となりそうです。
>それでも大丈夫って事なんでしょうかね。

単なる形式上の違反だし、初物なのに約一年間まったく問題なく快走してくれましたので私は全然心配してません。

書込番号:21320921

ナイスクチコミ!15


スレ主 のぶぶさん
クチコミ投稿数:91件

2017/10/30 23:29(1年以上前)

>いつも睡眠不足さん
>hat-hatさん

早速ディラーに確認されたんですね。
やはり法定点検時に一緒に実施する事となるんですね。
そこまで延ばしても平気であれば良いのですが、
まー今現在大きな支障が無いので様子見で良いですが。

1ヵ月点検時に色々確認してみようと思います。
点検内容やメンテパック加入者に対する金銭の清算方法等。
リコールで何らかのサービスに期待するのもどうかと思うので
点検時にコーヒー飲んでD営業と話ししてきたいと思います。

>pappkbebさん
1年間、 無事完走されて何よりです。
確かに形式上の検査なので私もあまり心配してませんが
しかしながら、やってしまった事の重大さには
もっと気を使って、ユーザ対応して欲しいなーと思ってます。
11月の点検時に、どうだったのかお聞きしたいです。

書込番号:21320952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:44件

2017/10/30 23:36(1年以上前)

日産的には、問題無い。しかし、国の正式な検索を受けた事には、ならない。

国がこの対応で認めたのなら、何の問題も無いかと…

車検整備の内容の点検を無料でやってくれると考えると車検のタイミングの方は、お得?

まる2年点検のタイミング場合、税金は払わないといけないにしろ、車検として受けた方がお得なのか?
素朴な疑問が…

書込番号:21320969

ナイスクチコミ!11


AT人間さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/31 01:11(1年以上前)

私は今回の問題は全く気にしてない方の人間なので、法定点検時の対応という事であればむしろ嬉しいです。※私にはまだ案内は届いていません。

至急だった場合は、ディーラーが異常に混む事が想像できますので日程調整が大変ですし、点検中の待ち時間も長くなりそうなので勘弁でした。

私は5月登録でまだ半年以上先なので、慌てて行かなくていいので良かったです。

書込番号:21321157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/31 07:32(1年以上前)

>pappkbebさん
最近はSNSで書き込まれちゃうかもしれないから隠し通すのは難しそうですね。
国交省、経産省の役人の気持ちは「どうしたもんじゃろうのう?」ですかね(笑)

書込番号:21321405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/31 16:34(1年以上前)

私の所は、先週の金曜日の夕方に担当者から電話が有りました。
その時は、家を留守にしていましたので留守電の伝言には
 『また、掛けなおします。』と言いつつ・・・ 多分、リコールの事かな〜と
今日で4日目。
連絡が無いです(笑)・・・自己申告?
来年の2月に車検なので まあ その時に
車検基本料的な値引きでOKなのですけど・・・
どう出て来るのか 今となっては楽しみですけどね正直な所(笑)

書込番号:21322245

ナイスクチコミ!10


スレ主 のぶぶさん
クチコミ投稿数:91件

2017/10/31 16:51(1年以上前)

ちょっと思ったのですが
無資格者=素人、私も素人と考えると
何もわかっていない私が検査して「まっいっか」で
検査を通していた訳ですよね。
そー考えると、とても怖いですぅー。。。
私が検査してるんですよ!私が!大丈夫かなー。
今日から私も検査員!!!
名刺にすろっかなー。
*ずぶの素人が検査してるとは思いませんが同じ事かな?・・・

法定点検費用についてはどうなるんでしょうかね?
私も興味ありますので、情報入りましたら
共有したいと思います(皆様もお願いします)

リコール文面の中に本件に関する
電話番号が書いてあり電話してみました。
なんとっ!休みでした!!!
なんだかなー。。。

書込番号:21322280

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/31 17:56(1年以上前)

のぶぶさん こんばんは。

確かに、『無資格者=素人』が最終検査していたのだから アウトですね・・・
でも、メーカー(日産)的には、内心
『マニュアル通りにしているし、何十何百台と作業しているし、それに対しての事故報告も無いし・・・』ですかね?
でも、違反だから謝罪・・・ その証拠に 最高責任者の ゴーンさん出てきませんよね(笑)
社長さんの謝罪・・・でも その期間内でも無資格者が検査(笑)
もう私は いちユーザーとして呆れて 笑うしかない状態。
ディーラー担当者も被害者ですから 可愛そうですよ。

書込番号:21322411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3727件Goodアンサー獲得:167件

2017/10/31 18:20(1年以上前)

よくないよはわかってる。

だけど一昔前に比べると、オートメーション化され人での介入が必要ないほど。。。

それだけ品質は上がってるので、マニュアルチェック以外に方法がないのでしょうか

資格持ってようが持ってなかろうがやること一緒みたいな

制度そのものが、ものづりの現場に追いついてないんだろうか???

まあ、制度だから仕方ない。

案内来た人はさっと終わらせてスッキリしましょう

書込番号:21322477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/31 19:22(1年以上前)

>のぶぶさん
モーターショーでトルクレンチのメーカーの展示を見ました。締め付けトルクがトルクレンチから無線でサーバに送信されて管理されてました。検査結果はコンピュータで管理されてそうです。

書込番号:21322648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/31 20:52(1年以上前)

>のぶぶさん
>凛.comさん
無資格者=素人と捉えるのはおかしな話です。
資格があろうと無かろうと、勤めてるからには職人です。
資格が無くてもしっかりしている人もいます。

無資格者でも、項目をちゃんとチェックしているはずです。
だから、出荷された車は、問題なく走っているのだと思います。

書込番号:21322875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/31 22:36(1年以上前)

ニュースでみる限り補助検査員以外にも期間工がやってたんじゃ?
パートのおばちゃんや、アルバイトの兄ちゃん?
時間の無駄だからあまり調べてないけど。

書込番号:21323211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/31 23:19(1年以上前)

最近、頻繁に何も無いところでソナーが鳴ってるんですが今回の件と何か関係があったりして ^^; 笑
まぁ関係ないとは思っていますが...
それにしても幽霊とか何かいるんじゃないかと思うくらい鳴っています^^;

書込番号:21323359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2017/11/01 00:50(1年以上前)

私の車はリコール対象車種ではありませんが、
仮に対象車種だったとしても、あまり気にしないかな・・・。

私は製造ラインを持っている企業に勤務していたことがありますが、
作業(検査)のやり方はキチンと決まっていて、文書として存在します。
なので、習熟(訓練)期間は必要ですが、作業自体は特に難しいものではないんじゃないかと思います。

日産もクルマ自体は安心してお乗り下さい・・・と、言っています。
これは正規の検査員では無いけれど、検査は行っているからだと思います。
すでに登録されているクルマのリコール点検を
特に急いでいるわけでもなく、国交省もその対応で良いと認めている(?)のも、
クルマが危険だという判断をしていないのだと思います。

じゃあ、国交省は何に怒っているのかというと、
日産が国交省との約束を守らなかったから、怒っているのです。
日本は車検制度が世界の中でもしっかりしています。
初度登録の際も、
本来は製造工場とは別に国の委託を受けた機関(一般的にはディーラーや民間車検場など)が、
検査を行って初めて登録できるわけです。
それを新車時に限ってメーカーが国から委託されて検査を行っているわけですが、
その方法が国と取り決めた方法で行わなかった。
要はルールを守っていなかったコトに怒っているんでしょう。

だから、車の品質的には問題なく使えると、日産は言っている。
でも、日産は検査員の印鑑を他人が押印までしていたので、
これは確信犯だと言えますよね。

商品のクルマとしては問題なかったとしても、
今回日産は200億円以上のリコール費用を掛け、
ユーザーの信用も失い、大きな代償を支払うことになりましたね。

個人的には今回のリコール対象のクルマは問題なく使用できると思っています。
逆に一年間、二年間使用しながら点検をしていない車の方が、
よっぽど危ないんじゃないかと思っています。

私の考え方がすべての人に分かっていただけるとは思いませんが、
自分の愛車に不安を持っていた方が、
少しでも安心して愛車に接することが出来るようになることを願います。

書込番号:21323555

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/01 14:25(1年以上前)

C26後期型に乗ってますが、まだ文書は来てません。
日産の営業の方はそんなに影響ないって言ってましたね。またその検査ですが、ほぼ全てを機械で検査して検査員はその結果を記入するだけの検査みたいです、つまり判定も機械でするみたいなことを言ってました。

現に自分のセレナになんの問題もないし、普通に走ってくれてます(笑)先月一年点検したときも問題なしでしたし。
しかし違反は違反なので、日産には謙虚に反省してほしいですね。

僕は自分で車を購入するようになってから日産しか乗ってないので、今後も日産を乗り続けます。だから二度とないようにしてほしいですね。

またスバルも同じ問題を公表しましたが、僕は国内全てのメーカーが同じ違反をしてると思ってます。たまたま日産の査察で日産で発覚しただけだと思ってます。
だからこういった抜打ち査察は国内メーカー全社に同じ日にやらないと抜打ち査察にならないと思ってます。

日産にはとにかく謙虚に反省し対策し、より魅力ある車を作り続けてほしいと思います。頑張れ日産!

書込番号:21324463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/01 15:21(1年以上前)

リコール再検査。

昨日、家に帰ったら
郵便受けに 担当者の名刺を挟んだ葉書きサイズのメモが入っていました。
家まで来てくれたらしく、一筆入っていました。『この度は、・・・と』
相も変わらず、タイミングの悪い担当者です。(笑)

で、さすがに此方から電話を入れると、
調べた結果、私の車がリコール対象車でしたので・・・・と (知っとるわ)(笑)
で、どうするのかと聞いた所、先に投降した通りに車検で相殺すると言う事でした。
しかし、事細かには文面で渡せないらしく (内容は社外秘文書ですって)
まあいっかぁ〜 で終了です。

書込番号:21324535

ナイスクチコミ!7


スレ主 のぶぶさん
クチコミ投稿数:91件

2017/11/01 18:39(1年以上前)

本日、上述の相談室に電話してみました。
先日送付した物は、急ぎ謝罪を送付し
現在、次の案内を作成しており遅れているとの事です。
下記の事を聞きましたが私の理解不足で
間違っていたらごめんなさい。

今度の送付物には「点検チケット」と「オイルチケット」が
あるようです。
基本的に何らかの点検時に今回のリコール対応をしますが
点検時にこのチケットを利用する事によって
点検費用やオイル交換費用の負担が無くなるとの事。
メンテパックに加入されていない方には
恩恵があるなーと思いました。

で、メンテパックに加入している人はどうなるの?
と聞いてみました。
点検費用&オイル交換費用は返金されるようです。
返金の範囲は加入されているメンテパックにもよるかと思いますが
返金は大きなメリットですねー。
また、点検時に修理等で費用が膨らんだ場合は
金券としての利用もできるようでした。

私の購入した日産販売会社の相談室だったので
他の販売会社では対応が違ったりするかもしれません。
各自で確認頂いた方がよろしいかと思います。

1ヵ月点検時にもう少し正確な情報もらえるかと思うので
確認できましたら、続報お伝えいたします。

書込番号:21324849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2017/11/01 20:41(1年以上前)

昨晩投稿してから結構な時間、この問題について考えたり調べたりしました。

まず、完成車検査って、いつからやっているのだろうか?

ネットでいろいろなことが調べられるようになった今でも
私の知りたい情報は見つけられませんでした。
恐らく数十年前から実施されていたはず。

では何のために実施されてきたのか?

これ、よく言われているのが、車検場や陸運局に車を持ち込んで
全数検査するのは効率が悪いから、作ったところでやってしまおう・・・でしょうか。

それにしても、じゃあ、なぜ検査するの?

恐らく、今のように品質が良くなく、何かあったら大事故に繋がるので、
しっかり検査しましょうよ・・・だと思うんです。

時は流れ、果たして日本車は世界でトップクラスの故障しない車を作るレベルになりました。
ところが、この完成車検査は旧態依然、いや、多少の改訂はあったのかもしれないが、
仕組みだけは今も残っているのでしょう。

私の知っている車検制度の変更は、以下の二つ。
@ 初回車検が2年後ではなく、3年後になった。
A 車齢10年chは一年車検だったのが、2年ごとになった。

これらはいずれも車の信頼性があがったことが理由だったと記憶しています。
実際に使用している車の車検期間が延長される中、使ってもいない車の検査を生産後に行う必要があるのか?
もしかして、要らないんじゃないの?と、考えた次第です。

実際、輸出車はこの検査を実施していないようですし、
国内で登録する車だけ義務付けられているというハナシ。

今の時代、国(国交省)が介入しなくても、良いんじゃないかと。
逆に『メーカーさん、ちゃんとした車作らないとしっぺ返し喰らうよ!』とかいって
突き放してしまえばいいのに。

もちろん、現存するルールを守らなかった日産は責められても仕方ないですが、
制度そのものを見直す良い機会になったのでないかと、私は思いました。

なんだか一人盛り上がってしまって、長文になってしまいましたが、
これでも大分削ったんですよ(汗

こういったところや、自動運転関連の規制緩和も進めて下さいね、国交省さん。

書込番号:21325116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/01 22:00(1年以上前)

>日産オンリーさん
日産とスバル以外はやってないと正式に報告したようです。
贔屓したい気持ちはわかりますが、一般的には法令遵守をしっかりしなければ顧客の信頼を失う時代です。
日産が他に何もやってないことを願うまでです。

書込番号:21325341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2017/11/01 22:59(1年以上前)

>武器は太刀さん
まず、完成車検査って、いつからやっているのだろうか?

日産自、無資格検査は1979年から−第三者委調査で判明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-69476744-bloom_st-bus_all

部分引用開始
−−−−−−−−−−−−−−−−
日産自動車では無資格の作業員による国内向け車両の完成車検査が少なくとも1979年から行われていた
−−−−−−−−−−−−−−−−
引用ここまで

と書かれているので、この制度が始まったのはそれよりも前なのでしょうね。

>日産オンリーさん
その検査ですが、ほぼ全てを機械で検査して検査員はその結果を記入するだけの検査みたいです、つまり判定も機械でするみたいなことを言ってました。

完成車検査の内容自体、大して難しいことじゃないから、
国交省も形式的には問題視しても、実質上はあまり気にしていないということでしょうかね。
だから、日産以外の他メーカーについても査察なんてことまでせず、
社内調査の結果報告をさせるだけで終わりにしたのかな。

書込番号:21325495

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2017/11/01 23:10(1年以上前)

>のぶぶさん
リコールは法定点検時に実施となると
約1年後の点検となりそうです。
それでも大丈夫って事なんでしょうかね。
リコール=至急対応じゃないの?
って思ってしまうのは私だけでしょうか。

大丈夫ってことなんでしょう。国交省だってそれでOKしたんでしょうし。
こんなに大騒ぎになっているにも関わらず、それだけのんびりした対応で構わないということはつまり。

この完成車検査制度というものがどういったものなのか、どのくらい重要な(重要ではない)制度なのか、
なんとなくですがだんだんみえてきた感じがします。

書込番号:21325524

ナイスクチコミ!2


スレ主 のぶぶさん
クチコミ投稿数:91件

2017/11/02 14:52(1年以上前)

>FOXTESTさん

このまま利用していても恐らく問題無いと思いますし
実際に乗車していて不安はありません。
ドライブとても楽しいです!
しかし、万一の事が発生したら怖いなーと思っています。
事象にもよりますが事故等発生したら
責任分解点でかなりもめそうな気がします。

スバル側の動きも気になります。
ちょうど同時期にスバルで新車購入し
先日納車した友人がおりますが
今現在、何も連絡が無いとの事でした。

おっしゃる通り検査制度そのものの
見直しをするいい時期なのかもしれませんね。
簡素化する事により安全面は高く、コストは低くなれば
ユーザに還元されるかと思いますし。

新聞見ましたが日産工場内の検査体制見直しをし
検査官は帽子で判断する、柵を作って入館できる制限をかける等
結局は人がやる事なので、当初はきっちりやったとして
「まーいっか」で、資格持って無いアルバイトが
検査官の帽子かぶって検査してるのが見えてくるようです。。。

書込番号:21326698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/02 15:59(1年以上前)

シンプルに考えたら、ユーザー車検で
自動車重量税払いました。
自賠責保険払いました
事前に整備してきました。
指定工場で検査しようとしたら検査員不在でした。
検査内容知っているので自分でやって、検査員が承認したことにしました。
ってことでしょ。

検査手数料1800円ぐらいを騙し取られて、車検した保証を誰もしてくれてないのを
メーカーが責任持って保証するな、あとは1800円の問題くらいかな?

それでいいとは思わないけど。

書込番号:21326804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2017/11/02 19:37(1年以上前)

>FOXTESTさん
情報ありがとうございました。
1979年以前からある制度でしたか・・・

当時と今では車の品質で見ると雲泥の差でしょうね。

やはり制度の見直し時期だとは思いますが、
メーカー側からやめましょうよ!なんて、言えないし。

仮に国交省と取り決めをしなくても、
メーカーの品質管理が疎かになるとは思えないですけどね。

1979年・・・スカイラインでいうとジャパンかR30の時代でしょうか・・・

歴史を感じますねぇ

書込番号:21327222

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:116件

2017/11/02 23:25(1年以上前)

>のぶぶさん
こんばんは。
今回は不具合を隠していたとかの問題じゃありません。
既定の方法でやったにもかかわらず、携わった人間が無資格者だけです。
リコールと言うシステムは、不具合と結びついてしまうから怖いところです。
強制回収的な事にリコールと言うシステムを使っているので、顧客に強制的に無償回収をすると言う事でしょう。
国土交通省も石頭な人が多い様です。
と言うのも数十年改訂されず、昔のままのルールに従わなかったと日産・スバルは大臣からおしかりを受けたわけです。
はき違えない方が良いと思います。
形式はリコールです。
同じこと2回やるのはお役所の大義です。
意味はないですね。

書込番号:21327813

ナイスクチコミ!1


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:176件

2017/11/03 12:58(1年以上前)

>11/3(金) 11:52配信
>日産 “改善策”徹底されず、異例の再検査

>日産自動車の無資格検査問題で、
>生産再開に向けた国土交通省の立ち入り検査でも
>改善策が徹底されていなかったことが判明し、
>国交省は3日、福岡県の2つの工場に対し異例の再検査に乗り出した。

なかなか終息のめどが見えないみたいですね。

書込番号:21328772

ナイスクチコミ!5


pappkbebさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/03 18:10(1年以上前)

>simeo-nさん
>日産 “改善策”徹底されず、異例の再検査

ハンドルを逆に切ったって感じですね。


”検査員資格”=”社内規定で認定” すればいいのだから、

極端な話、
工場の従業員全員に”検査員資格を付与する” という社内規定に変更すればそれでよかった。


それを、四角四面の改善ルールにしようとするから無理があって、ボロが出る。


秒単位で血のにじむカイゼンを積み重ねてコストダウンと多品種大量生産を実現してきてるのだから、
他社は、検査員資格を大勢に付与してると思うな。
誰でも検査員資格保持者なら国交省とのお約束を違えたことにはならない。


違いますでしょうか? 


暴論気味だが、、、国交省は文句言えないと思う。




書込番号:21329378

ナイスクチコミ!6


スレ主 のぶぶさん
クチコミ投稿数:91件

2017/11/03 23:17(1年以上前)

本日、1ヵ月点検に行ってきました。
待っている間に、D営業と会話し
リコールの件はどうなってるか確認しましたが
「まだ未定、近々案内する」との事で
明確な回答が得られませんでした。

余談ですが、少し気になっていた
ヘッドライトの光軸を
車検に通る範囲でUPしてもらいました。
おかげで夜間走行の見通しが良くなり
大分快適になりました。

再検査との事で、またやっちゃったようですね。
2度ある事は3度ある、4度、5度目もあるかもしれませんが
早く立ち直って欲しいです。。。

書込番号:21330232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:150件 Myアルバム 

2017/11/04 13:00(1年以上前)

民間車検場場合の検査員資格
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E5%93%A1

自動車整備主任者
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%95%B4%E5%82%99%E4%B8%BB%E4%BB%BB%E8%80%85

1級2級整備士国家資格が必要で、いまどきは電気知識出題され資格的には安易に取れる資格ではありませんね。

国土交通省は、制度そのものをないがしろにされたという事で厳しく対応しているのでしょう。
ただ、内外の圧力で制度が見直され緩和されることは多々ありますね。通信機器の認証制度などは10年前と比べると
すごく緩和されてます。
たとえば、尾灯が暗い車や反射板がない車などがたくさん走っていて暗闇で突然目の前に現れたらと思うと、
車検制度があることで、安全走れていることはいうまでもありません。

海外では、高効率規制とかいろいろな制度が厳しくされ民間認証機関に支払う金額も大きくなっており輸出国ごとに
異なったり企業も大変だと思います。

ユーザーの信頼からいえば、GT−Rも対象になってたので匠制度って何?って思ったのは私だけでしょうかね?

書込番号:21331460

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2017/11/04 17:24(1年以上前)

国交省の立ち入り検査でも改善策が徹底されていなかったため再検査だそうですね。

これは、制度への反発でしょうか。

何か変な車の出荷前検査
http://blogos.com/article/256855/

書込番号:21332048

ナイスクチコミ!2


pappkbebさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/04 22:29(1年以上前)

>FOXTESTさん
>国交省の立ち入り検査でも改善策が徹底されていなかったため再検査だそうですね。
>何か変な車の出荷前検査

何から何まで変ですね。

特に変なのは、
その立ち入り再検査を役人が休日の3日(文化の日)に行ったこと。


平日2日の立ち入り検査でペケが出たら、早くても次の再検査は平日6日(月曜日)でしょう? 良心的な役人でも?


普通は、なめとんか!と激怒して、一週間後!いや二週間後!!というのが役人でしょう?

翌日のしかも休日に再検査なんて? どういう風の吹き回し?


なんか、国交省役人の焦りを感じます。



書込番号:21332854

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2017/11/06 20:15(1年以上前)

>pappkbebさん

そうですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

日産とスバル 法令順守は日本の敵
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00000022-zdn_mkt-bus_all

記事によれば、法令が制定されたのは1948年(昭和23年)。
この時から現在までに変更があったというようなことは書かれてないですね。

書込番号:21337387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/08 00:40(1年以上前)

検査員の試験にも不正か。
不正が文化になってる企業なんだな。
今度は何が発覚するか。残念。

書込番号:21340524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/08 00:43(1年以上前)

さすがに株売った。また、なんか出る気がする。セレナ乗ってるだけに残念だが。

書込番号:21340535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 のぶぶさん
クチコミ投稿数:91件

2017/11/08 11:57(1年以上前)

昨日のニュースを見てビックリと言いますか
またかよー!と思いました。

国交省の検査って何を見ていたんですかね?
出荷再開してすぐの出来事。
あきれて物も言えません。

日産の皆様、もっと真面目に対応して欲しいです。
ユーザに対して何ら告知や方向性の打診も無いじゃないですか(怒)
こっちから連絡しての確認では無く
メーカから発信すべきだと思いませんか?
もっとユーザライクに立った対応をして欲しいです。

「大丈夫です」との言葉をD営業からはもらってますが
何を持って大丈夫なの?不安に思っているユーザはたくさんいますよ。
真摯な対応、早急にお願いしたい。

本件の発覚でリコールの次案内もまた遅れそうですね。
私もカンニングして検査官になろーっと。
それで自車を検査してOKとしてしまいましょう(コワッ)

書込番号:21341290

ナイスクチコミ!3


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2017/11/08 13:58(1年以上前)

>のぶぶさん

所詮は、国家資格ではない社内資格だからなのかなと。


それと、T社のリークらしき書き込みがネット上にいくつも……。

書込番号:21341514

ナイスクチコミ!0


スレ主 のぶぶさん
クチコミ投稿数:91件

2017/11/08 15:48(1年以上前)

>FOXTESTさん

そっか!!!
【社内資格】なので国交省の再検査も通過したんですかね。
官も民も、しかしひどいもんです。。。

リーク情報って、気が付きませんでした。
T社とはどこだか不明ですが
尻に火が着き始めた感があったのかもしれないですね。
ノーアとかボークとかは安全装備面で
「やや」「たくさん」劣る面が出てきてますが
でも、不思議と売れてるんですよねー。
ハードでは無くしっかりしてる検査官がいる
メーカを選んでいるとか?!
そっちの方がよっぽど安全だったりしてー(笑)

日産!ユーザをなめてると痛い目見るぞ!!!
改心し対応改めなさい!
お待ちしております。。。

書込番号:21341696

ナイスクチコミ!1


pappkbebさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/11 08:44(1年以上前)

>のぶぶさん
>11月の点検時に、どうだったのかお聞きしたいです。


12カ月点検(リコール点検)終了しました。
リコール文書はまだ来てませんが、営業さんから電話でリコール点検しますとのことでしました。
わたしは別に後でもよかったのですが、してほしそうな(暇なのかな?日銭稼ぎ?)雰囲気だったので、
OKしました。

内容は
4時間くらい時間を下さいとのことだったので、本格的に12カ月点検したように思います。

点検後のクルマの調子ですが
ガソリン車と違って、モーター駆動車という単純な駆動系ですので走り自体はまったく変わらないように感じました。
(過去ガソリン車だと、アイドリング回転数が変わったり、マニアル車だとクラッチポイントが変わりエンスト連発したりしてましたが。)

ただ、
家内も指摘していたので確かだと思いますが、
走行中に先行車(左折、減速停止)に接近した場合に作動する、警告音のタイミングが早くなったように思います。
(いままで一度も未経験の、”先行車の右折”に対しても警告音が出ました。)
まあ、うるさくもないので、早期注意喚起ですので良くなったなという印象です。

さて費用ですが、
請求書では1万2千円くらいでしたが、請求先が日産本社になってまして、結局タダで12カ月点検してもらいました。ラッキー。



Dも生産出荷停止で暇なのでしょう。リコール文書を待たずに、仕事量確保で呼び込みかな?
(リコール文書来てもゴミ箱行きでしょう。)

書込番号:21348577

ナイスクチコミ!2


スレ主 のぶぶさん
クチコミ投稿数:91件

2017/11/12 08:11(1年以上前)

>pappkbebさん

点検情報ありがとうございます。
案内が届く前でも点検してくれるんですね。
これで安心して???乗車できますね。

警告音ですが他スレでも話題を見ていますが
私も一度も鳴った事がありません。
点検後に鳴るようになったようですが
個人的には緊急時にのみ鳴って欲しいと思ってます。
いつも鳴ってると、またかーと慣れてしまい
警告の意味をなさないように思うからです。
常に安全運転をしていれば良いのですが。。。

12カ月点検と車検だと費用は変わるんですかね?
同額であれば、どちらで点検しても良いのですが
高い方でリコールに出しメーカ負担としてもらう方が
財布にやさしいですよね。
いずれにせよ1.2万円は大きい!!!

リコール文書は捨てない方が良さそうですよ!
客相に電話したら点検チケット、オイルチケットが
届くとの事でした。が、、、
不祥事連発なので、どういう案内になるかは
届いてからのお楽しみ!かと思います。

リコール発表から既に2カ月が経過しようかと言う所ですが
対応ほんとおっそいですよねー。
やる気あるのかしら。。。

書込番号:21351433

ナイスクチコミ!2


pappkbebさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/12 15:19(1年以上前)

>のぶぶさん
>点検後に鳴るようになったようですが
>個人的には緊急時にのみ鳴って欲しいと思ってます。
>いつも鳴ってると、またかーと慣れてしまい
>警告の意味をなさないように思うからです。


そのままの速度で進むと確実に衝突する場合に警告音がなるようです。
(今回の点検でさらにソフトを改善したのかもしれませんが、気のせいかもしれません。)

狭い道で左に寄り過ぎ壁に擦りそうになると、警告音がなりますし、
左前輪付近の死角が表示されますので乗ってて安心感があります。
あまり頼りきらないようにしないといけないと思いますが、よくできてます。



>12カ月点検と車検だと費用は変わるんですかね?

それは車検のほうが高いでしょう。車検とリコール点検が重なったら、大ラッキーでしょう。

営業さんの話では、リコール点検出す時期で恩恵の多い人と少ない人が出るので、不公平。
なにかするんじゃなかな?ッと言ってました。(個人的意見と思いますが。)
燃費偽装の時は、カタログでの燃費偽装分のガソリン代を現金補てんしたとか言ってました。(聞き間違いかも?)


>リコール文書は捨てない方が良さそうですよ!
>客相に電話したら点検チケット、オイルチケットが
>届くとの事でした。が、、、
>不祥事連発なので、どういう案内になるかは
>届いてからのお楽しみ!かと思います。

捨てずにそうします。
現金補てんがあればなおうれしいですね。


>リコール発表から既に2カ月が経過しようかと言う所ですが
>対応ほんとおっそいですよねー。
>やる気あるのかしら。。。

国がその方法で認めてるのだから、いいんじゃないですか。
安全に無関係な形式違反だし、いっぺんに百何十万台は物理的に点検できないのは明白ですから。

書込番号:21352365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/12 18:13(1年以上前)

本日別件でDに行って来ました。
その時、リコールどうなったか聞いたら、3プラン有るみたいです。
1.法定点検時以外のリコール点検。一万円程度のクーポン(ガラス撥水やエアクリなど)
2. 12カ月点検時のリコール点検。点検費用(12000円前後?)のキャッシュバックとクーポン
3.車検時のリコール点検。車検時の点検費用(35000円前後?)のキャッシュバックとクーポン

以上の回答でした。
通知はまだ来てません。
車にはなんの問題もないので、二年半後の車検時にしてもらう予定で言っておきました。

書込番号:21352812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 のぶぶさん
クチコミ投稿数:91件

2017/11/12 21:08(1年以上前)

>pappkbebさん

そのままの速度で進むと警告音が鳴るんですね。
ブレーキを軽くふみふみ前車に近寄っては
鳴らないなーと思っていました。
でもそのままの速度って勇気がいる、と言いますか
怖いので鳴らさない方がいいです!

>えいきち!さん
Dへの確認ありがとうございます!
リコールですので次回点検時に
強制的に点検が適用になるかと思ってましたが
そうで無ければ「3」が一番お得なので
私も車検時に受けたいな!と思いました!
もちろん不具合が無いのが前提ですが。

運良く私のセレナも不具合は無いように見えます。
名医、カンニング資格保持者の
私が点検してるのですから当然です!(笑)


書込番号:21353302

ナイスクチコミ!0


pappkbebさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/12 23:14(1年以上前)

>のぶぶさん
>そのままの速度で進むと警告音が鳴るんですね。

ちょっと間違えました。”そのままの減速度で・・・・”の間違いです。

今日は、
普段のSモード(ワンペダル運転、アクセルを緩めるとその度合いに応じて回生ブレーキも比例してかかってくる)で運転中でした。

アクセルを緩めて回生ブレーキを効かせながら減速してたのですが、先行車が再発進を手間取ったため、
3〜4mぐらい接近したら、警告音が鳴りました。(危険を感じるレベルではありませんが、そのままの減速度では軽く接触しただろうという感じでした。)
それで、アクセルoffで更に回生ブレーキを効かせると、警告音は鳴りやみ何事もなく2mくらい手前で安全に停止しました。


>ブレーキを軽くふみふみ前車に近寄っては
>鳴らないなーと思っていました。

アクセルoffで警告音が鳴りやむのは、今日初めて体験しました。
いつもはフットブレーキを踏んで警告音を止めて(車を止めて)ましたので。

それも含め、点検前より感度が上がったんじゃないのかな? と思ってる次第です。


>でもそのままの速度って勇気がいる、と言いますか
>怖いので鳴らさない方がいいです!

ぴっぴっぴって音ですので、まったく怖くないですよ。



それと、気が付いたのですが、
アクセルを少し緩めるだけで(offならもちろん)、即 回生ブレーキですから、いわゆる”空走距離”はゼロ。

ですので、
e-powerの、SモードとECOモードは、
・停止距離=空走距離+制動距離 ではなく
・停止距離=回生ブレーキ制動距離+フットブレーキ制動距離
ですね。(他車より止まりやすい。)





書込番号:21353771

ナイスクチコミ!0


スレ主 のぶぶさん
クチコミ投稿数:91件

2017/11/14 22:47(1年以上前)

>pappkbebさん

詳細ありがとうございます。
同様な距離感では今現在は鳴らないかと思います。
点検後に鳴るようになるのであれば
「気づき」が早くなるので万一の際の
回避対応ができるかなーと思いました。

しかし、点検前、点検後で変わるのって
一体どういう事なんでしょうかね?
どっちが正解なの???
運転者の好みでオーダできたりしてー。

書込番号:21358458

ナイスクチコミ!0


pappkbebさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/15 23:35(1年以上前)

>のぶぶさん

20数社中、日産とスバルだけが違反となったわけがわかりました。


↓こんな賢いメーカーもあるようです。

完成検査員=工場の従業員の大半を認定


日産・スバルもバカだね!



出典
"自動車メーカーの社内規定に基づいて認定者を決められるため、工場の従業員の大半を認定しているメーカーもあるようだ。これなら誰が「完成検査」に関わっても問題ない。"
 
日経Automotive2017年12月号

書込番号:21360959

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2017/11/16 21:28(1年以上前)

>pappkbebさん
やはりそうなんですね。
問題ないメーカーは、大半の整備士を社内認定してた訳ですか!
正直者が馬鹿を見た典型的な事例ですね。

我が家にもディーラーからリコールの連絡が来ました。
やはり、メンテプロパック加入者はキャシュバックするようで、6ヶ月点検より12ヶ月点検の方が
キャシュバック額が大きいそうです。
なので、私は一年後の12ヶ月点検まで
リコールを遅らせる事にしました。
車検時はさらにキャシュバックがデカイようでしたが、さすがに2年後までリコールを延ばせるか解らないとの回答でした。

ちなみに、リコールは2泊3日だそうです。
一年後だから、セレナe-Powerを代車で借りれたらラッキーだな!

書込番号:21363229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/17 15:01(1年以上前)

>ヨシムラサイクロン88さん
私は昨日、リコール入庫してきました。
作業時間は約3時間で車検と同内容の点検作業を実施したとのことでした。
また、作業終了後にお詫びのクーポンの請求書面のようなものを記入しました。
後日、電話か郵便にて連絡が入るそうです。

ディーラーによって内容が極端に違いますね(^^;)
メーカーからではなくディーラーが独自でお詫びをしてるのでしょうかね??

だったらディーラーもやっぱり完全に被害者ですね。

書込番号:21364852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 のぶぶさん
クチコミ投稿数:91件

2017/11/17 21:04(1年以上前)

>pappkbebさん
あっ!そうですよね!
全員検査員なら問題無し!
でも検査員にさせるには先輩社員からの指導で
色々覚えさせ検査員になって行くと新聞で見ました。
その先輩が少なくなってきてるので不正をしたようですね。
上からの圧力も相当のようで、コストカットの波が押し寄せ
仕方無くやっちまったようですが。
こうなる前に日産として対策しないといけないですよね。

>ヨシムラサイクロン88さん
>C27SERENA_HS-Gさん
ディーラーからのリコール情報ありがとうございます。
まだはっきりとしない面ありそうですが
点検で3時間と2泊3日ですと大差ありすぎですね。
2泊3日?何やるんですかね???
まさか工場まで戻すなんて?!
また情報入りましたら共有頂けるとありがたいです。

私のディーラーはとても親切で
何も連絡がありません。
やはり対応に差があるんですかね。
ディーラーも被害者かもしれませんが
利益を取り販売責任は発生してくる物と思います。
ユーザの直接的な接点はディーラーなので
もっとユーザライクな対応を自覚をもって
実施して欲しいと思う今日この頃です。

書込番号:21365584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2017/11/18 08:08(1年以上前)

>のぶぶさん
2泊3日の件ですが、
「設備の整った整備工場に陸送して行うので
 少々御時間を頂きたいのですが」
との事です。

しかし、実際は混み合うから日時に余裕を見ているだけかもしれませんけど。

書込番号:21366441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/19 00:15(1年以上前)

我が家のセレナには未だに日産からの詫び状が来ないのですが、皆さんのところには来てるんですよね?来てない方いますか?

ディーラーからは完成車検査について相談したいと留守電は入ってましたが、、、

書込番号:21368743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 のぶぶさん
クチコミ投稿数:91件

2017/11/19 06:23(1年以上前)

>ヨシムラサイクロン88さん
点検ですがディーラーでの対応が
できないんですかね???
リコール台数が多すぎて、
外の整備工場に出すんでしょうか?
しかし2泊3日は長いですねー。
セレナ e-power代車でかりて
温泉旅行かな!?

>セレナおじさんさん
まだ来てないんですね。
やっぱり対応かなり遅いですよねー。
文書が届けられないので
電話が先になったのかもしれません。
しかし、リコール発表から約2カ月経過しても
案内すら届かないとは・・・
ちなみにリコールの案内書面は
メーカでは無く、D営業名で届いてました。
販売系列店でも対応が違うのかもしれませんね。

余談ですが・・・
昨日、日産より宅急便で封書が2通届きました。
おっ!リコールの案内か?と思い開封しましたら
・紹介制度のギフト券
・紹介制度を利用してくれてありがとうギフト券
の双方が届いておりました。
うれしい反面、ちょっと残念な感じでもありました。

さーてと、ギフト券使って検査にでも出すか!(ウソ)

書込番号:21368987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/19 07:12(1年以上前)

>セレナおじさんさん
先日、リコール対応を受けましたがハガキや封書での案内はまだ来ていません。
購入ディーラーの担当営業の方から先月末くらいに対応ができる体制ができましたと電話があり、私の都合で11月16日に入庫という形にして頂いたものです。

緊急性があるものではありませんので対応はマチマチということでしょうか?

書込番号:21369047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/19 07:25(1年以上前)

>のぶぶさん
>C27SERENA_HS-Gさん
なるほど、日産自動車本体からは書面で来てるわけではないんですね。

今年中には届くのかな?それとも、ディーラー任せで本社からは何も来ないのか?一応、株主でもあるのですが、株主に対しても報告なし?まあ、ISO取り消された日に売っぱらったから、もう送ってもらえないか(笑)東芝の粉飾決済のときには株主に手紙きたけどなぁ。

書込番号:21369057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件

2017/11/19 07:38(1年以上前)

リコールは車検と同じ検査をするので、検査資格だけでなく車検が行える民間指定工場としての設備が無いと対応できないはずです。
指定工場のディーラーは即日対応できるけど、それが無いディーラーは、車を預かって別の工場に預ける必要があるので泊まり預かりになるのだと思います。
その辺が理由でディーラー毎に対応が変わってくるのかもしれません。

書込番号:21369073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/21 00:34(1年以上前)

メールマガジン会員あてにお詫びメールが届きました。自粛していたメールマガジンも再開されるとのこと。しかし、オーナー宛ではないのでリコール内容については触れられず。毎月?届くオーナーズマガジンでは触れられるのかな?

書込番号:21373609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:257〜359万円

中古車価格:3〜372万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全5モデル/8,840物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング