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ナイスクチコミ29

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初心者 回転数

2021/03/07 09:11(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:15件

セレナc27Sハイブリッド ハイウェイスターvに最近乗り換えました。
低速でアクセルから足を離し、ブレーキ操作に入るタイミングで回転数があがることがよくあります。
一瞬車が加速するので、前に他車がいるとぶつけそうで怖いです。
皆さんの車で同じようなことありますか?
ディーラーは仕様と言ってますが、かなり疑問符です。
セレナに限らなくても結構です。ご意見ください。

書込番号:24006864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:121件

2021/03/07 09:38(6ヶ月以上前)

>さえないさん

トヨタ車ですが、普通に運転してる時は普通だとおもうのですが、

信号などで止まる時に、止まる時(たぶん10K〜20Km)と言いますかアクセルをはなして、

ブレーキを踏むと、いままでブレーキがかかつていたのに(エンジンブレーキ?)かからなくなり、

ファットスピードがあがり(ブレーキがかかりだすまで)びっくりすることが度々あります。

よくわかりませんが、(過去にスレ立てあり)皆さんが言われるようにHV?特有で、
電気を作るための回生モーターによるものじゃないでしょうか。

書込番号:24006908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2021/03/07 09:54(6ヶ月以上前)

神楽坂46さん

返信ありがとうございます。
ハイブリッド車特有なのですね。
試乗車では感じなかったのでウチだけかと思っていました。
他の方の投稿も参考にしてみます。
ありがとうございます。

書込番号:24006942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5493件Goodアンサー獲得:111件

2021/03/07 10:10(6ヶ月以上前)

>さえないさん
エンジン駆動ならば、普通ですよ。低速ではクリープ走行しますよね。
S-ハイブリッド車は 車速15キロ以下から回生しません。丁度15キロから回生による抵抗が無くなり、クリープ走行に移行するんです。

書込番号:24006981 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5493件Goodアンサー獲得:111件

2021/03/07 10:15(6ヶ月以上前)

追記
この感じがいやで、e-power買ったんだよね。

書込番号:24006989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/03/07 10:32(6ヶ月以上前)

新型セレナ乗ってますさん

返信ありがとうございます。
やはりこれが普通なんですね。
試乗で気が付いたら買ってなかったかもです。。
ちょい残念です。
ありがとうございました。

書込番号:24007015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mc2520さん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:67件

2021/03/07 11:53(6ヶ月以上前)

>一瞬車が加速するので、前に他車がいるとぶつけそうで怖いです。


車間距離が近すぎるのでは ?

書込番号:24007199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2021/03/07 12:31(6ヶ月以上前)

>mc2520さん

停車モードに入ってる時なので必然的に車間はつまります。
いずれにしても注意をはらって乗るようにします。
返信ありがとうございます。

書込番号:24007272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:45件

2021/03/07 12:37(6ヶ月以上前)

>さえないさん

車種もHVシステムも違いますので一概に言えませんが
エクストレイルHVではそのような経験をしたことがありません
 
しかしながらエクストレイルのガソリンを運転した際に似た様な挙動を感じました
後ろから押し出されたような挙動とでもいいましょうか
特別回転数があがった訳でもないのですが 繊細なブレーキタッチを求められる滑りやすい路面では怖かったですね

書込番号:24007286

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2021/03/07 12:47(6ヶ月以上前)

>釣り三昧Kさん

後ろから押されるという表現はまさに直面している症状だと思います。
たとえ前方になにもなくても、びくっとします。
しかしながら、ハイブリッドでも症状が起きない車種もあるようですね。
勉強になります。
返信ありがとうございました。

書込番号:24007306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:211件

2021/03/07 15:39(6ヶ月以上前)

>さえないさん
> 低速でアクセルから足を離し、ブレーキ操作に入るタイミングで回転数があがる
> ディーラーは仕様と言ってますが、かなり疑問符です。

ちょっと怖いですね。
“仕様”と言う単語を間違ってお使いの方が多数おいでです。はっきり言ってユーザーに対するディーラーの誤魔化しです。私なら「じゃあ仕様書見せろ」と言います。サービスマニュアルなどに設定・調整限界としてその様な動作が記載されていれば仕様ですが、そう出なければ口から出まかせです。
日常使用でユーザーが怖いと感じる事を車の様な商品でまともな企業が設計意図にする事など一切なく、仕様(仕様とは設計意図です)である筈がありません。そして仕様以外でユーザーの期待や意図に反する商品の挙動は設計(製造)不良と言います。それが製造業の基本のキです。

本題に戻って、誰もいない安全な場所でアクセルを離し自然減速を続けているままでも、つまりブレーキ操作はしない状態で、特定の速度なり回転数まで落ちた時に同じことが起きますか?
もしそうなら燃料制御系やCVT制御系の不調でしょう。
一方ブレーキ操作で発生するならブレーキ系の不調でしょう。
何も制御タイミングの僅かなズレだと思いますので、ディーラーで調整可能だと想像します。
まともな知識のあるサービスエンジニア・テクニックと話して下さい。

ちなみに私はガソリンエンジン車しか乗ったことがありませんが、自車とレンタカー合わせて百台以上、一度もその様な奇異な経験はありません。
ガソリンエンジン車でアクセルを離せば単純にアイドル回転数に向かってエンジン回転数とギアが落ちていき、最後はアイドル回転数で(AT車なら)クリーピング走行するだけです。ブレーキを踏めばそのままの回転数で停車します。そこからギアをP/Nにシフトした時だけエンジン回転数が上がります。(最近の日産車はニュートラルアイドル制御と言う特許の制御で回転数が変わらないそうですが、世の中で一般的な仕掛けかは存じません。)

書込番号:24007652

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/07 17:46(6ヶ月以上前)

 C27中期20Xに乗って約1年になりますが、そんな現象1度もありませんよ。
下道でも高速でもアクセル離したら回転数は、下り坂を除いて、下がります。

書込番号:24007931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5493件Goodアンサー獲得:111件

2021/03/07 17:50(6ヶ月以上前)

このS-ハイブリッドの特徴みたいな物です。
このエンジンには いい記憶がありませんね。
例えば、アイドリングストップからのエンジン始動でエンスト(冬場に多い)。この事例は このエンジンの不具合そのもの。今は改善されているかわからないけど、自分が所有していた車は 新車購入後の冬場に発生。
自分が所有していた車は ハズレ車だったんだろうけど、一年以内で愛着が無くなりました。
今乗っているe-powerは 大きな不具合なく、アクセルに早く反応してくれて、運転がとても楽しいです。

書込番号:24007938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5493件Goodアンサー獲得:111件

2021/03/07 18:17(6ヶ月以上前)

ちなみに今のe-powerは 超低速域で、ブレーキを軽く操作すると擬似クリープ発生。S-ハイブリッドより前に押し出される感覚ですが、しっかり踏み込むと発生しないので、しっかり踏み込む癖がつきました。
どんな車にも車固有の癖があります。早めにその癖に気付き、対処方法を探ることも必要ですね(^_^;)

書込番号:24007998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/03/07 18:37(6ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

返信ありがとうございます
ブレーキ操作してない時に1100回転あたりまで下がったところで回転数があがります。
アドバイス頂いた通り再度ディーラーに持ち込みエンジニアと話してみようと思います。
なおればいいのですが、持ち込むまでは意識して運転を心がけます。

書込番号:24008036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2021/03/07 18:41(6ヶ月以上前)

>夏目ソージキさん

返信ありがとうございます。
やはり症状が起きない個体もありそうですね。
参考になりました。

書込番号:24008050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/03/07 18:51(6ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

返信ありがとうございます。
e-powerでも似たような症状がでるんですね。
私の車はアイドリングストップからのエンジン始動でエンストすることはありません。
そこは改善されたのかもしれませんね。
この回転数があがるのもなおればいいのですが。
今は結構ストレスを抱えて運転してます。

書込番号:24008071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:211件

2021/03/07 19:32(6ヶ月以上前)

>さえないさん
> ブレーキ操作してない時に1100回転あたりまで下がったところで回転数があがります。

走行時にアクセルオフ(アイドリング)ブレーキング無し状態で車速が落ちてきてエンジン回転数が1100回転くらいまで下がると反転し回転数が上がると言う現象ですね。その時車速も(気持ち?)上がりますね?

1 その場合回転数は上がったままですか?それとも一旦上がってまた下がるのですか?(ブレーキは踏まずに)

2 ギアをパーキングかニュートラルにした状態でアクセルを踏んで回転数を適当に上げ、その後アクセルオフにして回転数を自然に落とした場合にはどうなりますか?
同じく1100回転くらいまで下がって反転しますか?それともこの場合は反転無しに素直に落ちて行きますか?(ブレーキはしっかり踏んだままかパーキングブレーキをしっかり入れた状態で)

以上の情報をエンジニアに伝えた方が良いでしょう。

書込番号:24008151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/03/07 21:47(6ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

アクセルオフ、ブレーキング無しで回転数が1100回転くらいまで下がると回転数が上がり、その時車速もあがり意図とは別に前進します。

回転数あがるのは瞬間的なので、その後ブレーキ踏まずに回転数下がっていきます。

>2 ギアをパーキングかニュートラルにした状態で

これについては試したことがありませんでした。
毎日乗る車ですが、私が乗るのは週末のみのため、次の土日で試して報告いたします。
平日は妻が運転してます。この症状は認識していて不安はあるようです。

親切にありがとうございます。

書込番号:24008439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:45件

2021/03/08 15:41(6ヶ月以上前)

>さえないさん

納車後すぐに感じた症状でしょうか、それとも使用経過とともに徐々に発生し始めた感じでしょうか

我が家のエクストレイルは後者になります
家内専用車として買い物や通勤に使用しており、近距離の繰り返し走行がメインです

新車を納車された当時、私も何度か運転してみましたが特別違和感を感じる事は無かったと記憶しおります
その後2〜3週間経った頃でしょうか 家内から違和感を伝えられ 実際運転してみると確かに違和感を感じました

スレ主さんが訴えられている症状もその中の一つで
私なりに感じたのは、減速に伴い 「ブリッピングしながらCVT内部で何かを切り替えている」 
ただそのタイミングが微妙にずれているのではないかと、

乗り続ける事により自己学習が進み、適切なタイミングへ自動調整するのではないかとその時は感じていたのですが
そうでもないようです

家内は諦めたのか最近この事を口にしません ただ未だにこれだけは直してほしいと言われ続けているのが

毎回ではありません
アクセルを戻しゆっくり減速する段階で、突然つっかかる又は前のめりになる症状
この際アクセル開けるとバックラッシュ音と共にショック発生がする このような内容となります

書込番号:24009604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2021/03/08 16:42(6ヶ月以上前)

>釣り三昧Kさん

納車直後から感じていました。
納車後1ヶ月程度のテストランで症状が消えればなと思っていたのですが解消しませんでした。
私の家も近距離の運転の繰り返しがメインです。
乗り続ける事での自己学習で直る事を期待しますが、ディーラーにも再度チェックして頂こうと思います。
返信ありがとうございました。

書込番号:24009671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:45件

2021/03/08 17:43(6ヶ月以上前)

>さえないさん

CVTの基本構造はセレナもエクストレイルも同じだったと思いますので
スレ主さんとの情報交換は非常に助かります こちらこそ返信ありがとうございました 

書込番号:24009773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/03/23 16:47(6ヶ月以上前)

>さえないさん
初めましてよろしくお願いします。 C27所有

私の場合は、ブレーキを離してアクセル踏む前に、チョコンと後ろから押されるようにショックがあります。

アイドリングストップ車両ではありませんが、停車中に650〜700回転位しかなくて、ハンドルのブレ、シートの振動がありました。
1分の間に1回アイドリングが下がり余計に振動が凄い(エアコン、電気類off)

ディーラーでは、後ろから押される感覚はCVTの習性ですから仕方ないですね。
アイドリングの問題は、Dギア入れたままブレーキ踏んでれば下がるのは当然ですからね。
えっ、馬鹿にされてるのか?

10年前の車みたいに振動してるから回転数上げられないですか?

アイドル調整でも下がるんです。各社も同じですよ、エンストしないですよね?と言われ
回転数上げるとブレーキ効きづらくなる
1度上げれば下げられなくなりますけどいいですか?とも言われました。

想定内です、規定内ですは得意なディーラーです。


書込番号:24038302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2021/03/28 09:32(6ヶ月以上前)

>タイヤはゴムさん

はじめまして
私の車は停車時に異常を感じる事はありません、
タイヤはゴムさんの車はアイドリングが落ち着かないようですね。
不安を抱えて車は乗りたくないですね。

書込番号:24046970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/03/28 09:35(6ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

報告遅くなりました。
ギアをパーキングかニュートラルにした状態でアクセルを踏んで回転数を上げ、
アクセルオフにした場合、回転数は自然と下がります。
途中であがるような事はありませんでした。

書込番号:24046978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/03/28 09:37(6ヶ月以上前)

返信頂いた皆様ありがとうございます。
ディーラーにも再度持ち込みましたが、コンピューター上は異常なし。
やはりこのエンジンの特性で、これ以上はどうにもならないという事でした。
慣れるしかないようです。
事故には気を付けて乗るようにします。

書込番号:24046982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:11件

2021/03/29 11:23(6ヶ月以上前)

>さえないさん
たぶん同じ症状持ちです。エンジン回転数というより速度に反応していると思います。
私の場合、ブレーキングしていき車速が17km/hに落ちたタイミングでエンジン回転数が上がります。
必ずこの症状は発生し、冬場はエンジンが温まるまでこの回転数が上がる量が大きいので違和感がすごくあります。

事前に気が付いていたらセレナは買っていなかったですね。。。
5年目に突入しましたが、症状は変わりません。

書込番号:24049254

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クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/29 22:19(6ヶ月以上前)

>さえないさん
私はC25に乗ってますが、低速での減速時ブレーキを離すと時々一瞬ギアが抜けて加速する?ような感覚があります。(実際にはギアはないですが)
これはエンジンではなくCVTの特性(プーリーがロー側に一瞬変速するので回転数が上がる)と理解してました。違っているかもしれませんがね。この現象は毎回ではないので何かの条件があるのかもしれません。

書込番号:24050253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2021/03/31 09:44(5ヶ月以上前)

>カカオ 99%さん

返信遅くなりすみません
同じ症状のようですね。
エンジンが温まるまでの違和感は私の車もすごく感じます。

試乗車ではこの症状がでていなかった(症状が小さく感じなかっただけ?)ので残念です。
私もこの症状が分かっていれば買ってなかったと思います。
購入を検討している方には、数か所で試乗する事をお勧めします。

書込番号:24052649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/03/31 09:45(5ヶ月以上前)

>ピナ_プリさん

返信遅くなりすみません
MT車でクラッチ切った時と同じような体感です。
おそらくピナ_プリさんの車と同じ動きかと思います。

ある程度の条件は感覚的に分かってきたので、
それを意識して運転するように心がけています。
不意打ちで加速するとびっくりするので。

書込番号:24052652 スマートフォンサイトからの書き込み

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