『塗装が弱いですねー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『塗装が弱いですねー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2016年モデル 15633件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10347件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 188件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29661件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

標準

塗装が弱いですねー

2007/07/03 02:36(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:4件

車歴はセレナで12代目・2005年12月に購入、ここ数年200万円クラスの車の塗装はヤバイと聞いていましたが、セレナも・・特に黒は
すぐに致命的な傷がつきますので注意が必要・・

書込番号:6495813

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:18件

2007/07/03 09:20(1年以上前)

おはようございます。
そうなのですか〜〜、塗装が弱いなんて。
現在納車待ちです。しかも黒のHSです。
気をつけて乗らないといけないですね。
黒は大変だとは思っていましたが・・・・頑張ります

書込番号:6496162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2007/07/03 10:20(1年以上前)

昔から黒の塗装は埃や傷が目立ちやすいです。それでも黒を選択するのでしたら、コーティングをするなり注意して洗車するなりケアが大変になります。
本当に最近の車の塗装が悪くなったのかどうかは分かりませんが、見た目は昔から見ればすごく良くなったと思います。

書込番号:6496287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2007/07/03 12:15(1年以上前)

私も18歳から2年に1回車を乗り換えてきた、究極の車貧乏です。
セリカGTV-カリブ-ここから新車MR2-クレスタークラウンロイヤル-三菱ラブ4−タセル-ハイエース4W-レジアス-プラド-クラウンエテイト-アウディA6現行-いろいろありまして現在日産のセレナです、私が言う塗装が弱いというのは、少し何かが当たっただけで致命的なキズになるということです、一年20.000`乗ってみて感じたことです。「最初は気になりましたが、なれましたもう傷たらけです」車好きの仲間の話を総合すると、バブル破たん以降を車の差別化が進み・300万以下の塗装は薄くなったという意見です。クラウンクラスは塗装に関してはあまり変化がないようです。
.いい加減車はやめます。.

書込番号:6496530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:33件

2007/07/03 16:57(1年以上前)

板には関係無いのですが、最近はPCからの書き込みにもかかわらず、句読点・段落・文章的にマトモでない書き込みが散見されますね。

で、本題です。
「致命的な傷」というのは、どういう傷のことでしょうね。
塗装はセンチュリークラスだと5コート5ベイク、セルシオクラスで4コート4ベイクです。一般的にはソリッドカラーだと3コート3ベーク、メタリック系は4コート3ベークです。近年の車両の塗装自体が薄くなったという話は聞いたことが無いですし、塗料自体も高額車・低額車で差別されているわけではありません。センチュリーでもヴィッツでもおなじ塗料です。
では、以前とどこが違うのか?
私の想像ですが、鉄板自体の組成か表面処理が変わったことにより塗料の食いつきが悪くなった、または塗料自体の物性が変わったのではないでしょうか。分からないですけれど...。

塗装は鉄板表面を保護すると同時に見栄えを良くするためのものです。鉄板自体の耐腐食性が高まり、表面が滑らかであれば塗装自体は重量的にも環境的にも薄いほうが良いでしょう。

書込番号:6497008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:32件

2007/07/03 17:15(1年以上前)

昔と比べれば薄く均一な塗装技術の向上もあるでしょうから、たしかに薄くなったかもしれないですね。
ただ、単純にコスト削減というよりは、環境問題と燃費問題も大きく関わってると思いますが・・・。
塗装といえど全面塗れば、それなりに重量はあるでしょうし・・・。

実際のところは、どうなんでしょうね??

書込番号:6497044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/03 23:18(1年以上前)

濃い色は塗装自体が柔らかいですね。

特に日産の黒は他社に比べても柔らかい感じです。

ディーラーのセールスが黒の納車は嫌だって言ってました。
新車を洗って持っていくと既に傷だらけになっていると文句を言われるそうです。

ヘアラインの傷は仕方ありませんね。


日産の塗装は発色がいいけどパール系は紫外線で変色・退色が酷いですよね。
日産の黒はパールの黒がクレームが多かったためかソリッドの黒になっちゃいましたから・・・。
その代わりヘアラインの傷が出来て灰色っぽい感じになってもコンパンドで磨けばきれいに保つことは出来ますよ。
前の車は10年以上乗った車でもぴかぴかでしたよ。
パールやメタリックでは、こうは行きませんから一長一短でしょう。
(パールやメタリックはヘアラインのような傷は比較的目立ちにくいです)


我が家では普段は汚れ落としを使わず、半期に一度ダーク用の汚れ落とし(コンパンド)の入ったWAXで磨いています。

コーティングや傷を消すって奴も使いましたが私には合いませんでした。

書込番号:6498294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:33件

2007/07/04 00:33(1年以上前)

濃色は塗装自体が柔らかいのですか?初めて聞きました。根拠はどこにあるのでしょう。経験則から言って、濃色のソリッドは傷が目立ちやすいと思います。それは人間の目で見て目立つだけのことで、科学的な目で見れば淡色・メタリックでも同じ事だと思います。

塗料のベースになっている樹脂は、基本的に各色同じです。これに顔料を加えて狙いの色を作ります。顔料は有機系と無機系がありますが、有機系は発色が鮮やかなかわりに隠蔽力が弱いため、国産ではあまり使われていないと思います。で、たいていは無機系です。塗料の乾燥後の硬度は、塗装後の乾燥ブースで熱(140℃)を加えることにより、反応・架橋させて高分子状態にする事によって得られます。ということは、顔料による塗装硬度への影響はほとんど考慮しなくても良いのではないでしょうか。さらに言うなら、最近はソリッドカラーでもクリア塗装を施してある場合があります。この場合はどうなのでしょう。

日産車のパール系、特にホワイトは一時期ずいぶん問題になりました。バンパーやミラーボディなど焼付け塗装が出来ない部分とボディ鉄板部の色差が徐々に目立ってくるんですよね。しかし、塗料自体の変更で解決したはずです。

書込番号:6498638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/04 22:09(1年以上前)

濃い色が柔らかいっていうのは、ず〜っと昔にWAXがけをしたときの経験です。
赤系と黒がWAXがけしたタオルに色が良く付いてきました。
青とかグレーっぽい車は濃くても強い感じを受けました。
最近の車には当てはまらないかもしれませんね。
車やメーカーの違いもあったかもしれませんのでこの件は撤回しておきます。

古い車は焼付けしていないんじゃないかって言うくらい劣化が早く洗車のときに水が車の色になったりしましたよねぇ。
そんな時代の話を持ち出してはだめでしたね・・・。



>ソリッドカラーでもクリア塗装を施してある場合
この場合はクリアが傷ついたりしても目には見えにくいのでメンテが楽ですよね。
下地のソリッドに傷が入らなければほとんど気になりません。
多少くすんだ感じになるくらいで。
それが目的の塗装でもありますし・・・。



マスターsさんの書かれている致命的というのが表面の傷ではなくて飛び石等による小さな欠けのことでしょうか?
日産は色に関係なくこの類の傷も多いような感じを受けますので・・・。

日産は防錆鋼板の処理が結構いいように思います。

これが塗装の食いつきが悪くなる原因になり、石などが当ったときに下地からはがれやすいのかもしれません。

電気系統のアース不良なんかが結構あるんですがネジ部分の下地をきれいに剥がしてやると直ります。
これは逆に防錆処理が良くできてるってことでしょうね。
やはり一長一短なんでしょうかね?


書込番号:6500948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2007/07/05 00:34(1年以上前)

書き込みを拝見していて気になったので、久しぶりに参加します。

>致命的な傷、の基準がよく判らないのですが、
洗車キズの様な表面的なものでしたら、それはもう黒の宿命ですね。
同じような傷は全ての色の車に在るはずですが、黒などの濃い色だと目立ってしまいます。
スレ主さんの車を見る目が厳しくなってきたと言う事かも知れませんよ。

飛び石等による欠けについてでしたら、運による部分もあるでしょうが、
車に乗っていたら多少は仕方無いのではないでしょうか?
多少でも、最初の傷はショックも大きいかも知れませんけど…

ただし、セレナが傷に弱いとか、
日産車が(スレ主さんはこうは言ってませんけどね)塗装が弱いとは思いません。
自分はよく展示前の中古車を見る機会があるのですが、
正直トヨタ車や日産車は塗膜は丈夫な方ですよ。

ちなみに日産車はソリッドの白でも黒でも、クリヤーコートはされています。
顔料など、塗膜についても色々言いたい事があるのですが、
今この場では止めておきます。

書込番号:6501615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/07 19:53(1年以上前)

ウイングバーさんのような知識はないのですが…

>スターsさんの書かれている致命的というのが表面の傷ではなくて飛び石等による小さな欠けのことでしょうか?
日産は色に関係なくこの類の傷も多いような感じを受けますので・・・。

については同感です。

トヨタと日産しか乗ったことはありませんが、私も日産車には小さな欠けが多いような気がします。
あくまでも理屈じゃなくて、経験からの感覚的なものです。

ま、気になったのは最初だけですが。
今日、天気が良かったので洗車したらまた1つ欠けを見つけました。
面倒なのでそのままですが(笑)


書込番号:6510024

ナイスクチコミ!0


wajin1208さん
クチコミ投稿数:5件

2022/04/10 20:49(4ヶ月以上前)

私の車は、2014年のC26セレナで、ホワイトパールです。最近になって塗装があちこちで剥がれ始めました。剥がれた周辺を触るとペラペラめくれていき、ひどい状態です。ディーラーは謝罪するものの、有償修理でルーフだけで20万円、Aピラーを含めると40万円と言われました。同年代のトヨタ車も同じ症状が出ていましたが、トヨタは補償を10年まで延長し、無償修理してくれます。それに対して日産は3年過ぎれば補償しないの一点張り。
もう、日産が信用できなくなりました。

書込番号:24694162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:257〜371万円

中古車価格:9〜405万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全5モデル/6,457物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月19日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング