『ニューZの正直な印象』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > フェアレディZ

『ニューZの正直な印象』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フェアレディZ 2008年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
フェアレディZ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
フェアレディZ 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
フェアレディZ 1983年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
フェアレディZ 1978年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
フェアレディZ 1969年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
フェアレディZ(モデル指定なし) 1524件 新規書き込み 新規書き込み

「フェアレディZ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フェアレディZを新規書き込みフェアレディZをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

ニューZの正直な印象

2004/08/05 12:04(1年以上前)

自動車 > 日産 > フェアレディZ

スレ主 kumatakaさん

現行のZ33モデルを、発売開始直後(といっても、6ヶ月待ちでした・・)に購入した者です。約1年経ち、正直な印象を述べてみたいと思います。購入を検討されている方は、購入の参考にして下さい。ただし、6速マニュアルの最も安いモデルです。
良い点
・斜め後ろ、横からのスタイルは白眉と言っても過言ではないです。ショールームの実車を観て、一目惚れでした。(スポーツカーは、まずスタイルです)
・3.5リットルの自然吸気エンジンがもたらす余裕。スロットルの開け加減で、必要なトルクを瞬時に手に入れられます。ノンターボ、大排気量エンジンのみの御利益です。
・痛快な高速クルージング。安定感、直進安定性、あり余るトルクの相乗効果で、高速クルージングは非常に快適、痛快です。
悪い点
・出来の悪いギアボックス。2速へのシフトは、5回に1回くらいの割合でひっかかり、スムーズに行きません。またストロークが短いのはいいですが、動きが硬すぎます。これは即改善が必要です。だいたい、こんなフラットな大トルクのエンジンに6速は不要です。5速のデキの良いギアボックスを作ってもらいたいところです。ギアボックスにはかなり不満がありますので、もう少し言います。マニュアル車にとって、シフトフィールは最も大切なドライバーと車のインターフェースです。更に、今やマニュアル車は少数派です。つまり、ほんとに好きな人しか乗りません。よって、オートマより高価でもいいから、デキの良いギアボックスを作ってもらいたいところです。現行のギアボックスでは、シフト操作が面倒になります。楽しくて、不要なシフトをしたくなるギアボックスが欲しいです。
・全体に鈍重な印象。これは、操作する部分が総じて重いためだと思います。ドア開閉時のカムですら重いです。ハンドルも重すぎます。スポーツカーは、何でも重ければいいというものではないと思います。ドア開閉時のカムとハンドルを軽くするだけでも、かなり印象が違うと思うのですが・・・
・硬すぎる乗り心地。1.4トンオーバーの車が、何と跳ねそうになります。ロールをもう少し許し、しなやかな乗り心地が欲しいです。
というわけで、“峠のミズスマシ”というようなリアルスポーツではなく、“高速ツアラーの王者”といった感じです。ただ、300万で3.5リットルのスポーツカーが買えると思えば、悪くない買い物だと思います。不満な点もありますが、個人的には気に入っています。

書込番号:3109354

ナイスクチコミ!0

返信する
ますっぴさん

2004/08/07 12:39(1年以上前)

ミッションは私も同感です。
私の場合、ディーラー試乗車を中古で購入しました。
初期ロットという事と、試乗車だという事が気になりましたが
新車を買うお金も無く中古を購入しました。
ディーラーで使用していたものなので、万が一の事があっても
補償はきくだろうと思い安心して購入しました。
がしかし、購入直後から3速の入りが悪く、ミッションが冷えている時はガリガリ音がでて最悪の状態です。
どうもクラッチの切れが悪く、試乗した方々がシフトミスを連発させたのでしょう。
この私も試乗中に1度ミスりました。
事情を話すと、すぐさま車を引き取りに来てくれて
新品ミッションに交換するとの事でした。
交換後、新品ミッションで車が戻って来たのですが、
今度は2速3速の入りかたがシブく、満足行きません。
慣らしが終わっても症状は改善されず、再びディーラーに車を持ち込み相談してみると「異常は無い」との事です。
「新品にしても改善されないので、これ以上の方法は無い」といわれました。納得出来ないのですが、しょうがないのでしょうか。
クラッチのストロークが少ない点は現在調査中です。
調整しても規定値に入らないようです。
 その他にも不満のある箇所が多々あり、打ち上げでみると
結構対策品が出ているようです。
みなさんも不満がある部位は諦めず相談して見ましょう。

書込番号:3116329

ナイスクチコミ!0

ぶろんそんさん

2004/08/20 07:58(1年以上前)

私のミッションは手首の反しだけでとは言いませんが、スコスコ入ります。
慣らしが甘いのではないでしょうか?
ミッションオイルを社外品に交換されては如何でしょうか?
もしくは添加剤を入れる。
コレだけで随分とFeelは改善されるハズです。
ただし、ミッションオイルを社外品に交換する場合はくれぐれも粘度にご注意ください。

バイザー照明配線のビビリ、シートベルト(アンカーなし)のカタカタ音、パワーウィンドモーターのグリス・・・あと他に何かあったかな?
シートベルトは店舗によって有償だったり無償だったり。
他の2つは無償交換のハズです。

書込番号:3163544

ナイスクチコミ!0

ますっぴさん

2004/08/27 00:10(1年以上前)

その他には、フューエルリッドのチリ調整のシムがありました。ぷろんそんさんは詳しいですね。バニティミラーのビビリ音とウインドウのグリスは既に対策に交換して調子いいです。ミッションの入りは相変わらず悪いです。1000Km走行後、オイル交換をして(もちろん指定オイルで)まもなく5000Km突破です。ディーラーに相談した時は添加剤を入れてくれたようですが、あまり変化はありませんでした。他にはまだ、シートクッションフレームのガタツキが直っていないのと、タイヤハウス内部のシーラー不具合(右側のみ板縁からかなりはずれている)、エンジン房内に錆び発生など、納得のいかない項目が幾つか残っています。写真付きで詳細説明の書類をディーラーに提出してあるのでそのうち回答があると思いますが、メーカーに打ち上げるとの事なので、まだしばらく時間がかかりそうです。次機種の開発に役立てば良いのですが。

書込番号:3188758

ナイスクチコミ!0

あちょさん
クチコミ投稿数:1227件

2004/10/22 23:54(1年以上前)

例えばミッションオイルですけど、オートウェーブのBe-up金とかを使うと
かなりフィーリングが改善されます。
根本的に他のオイルと性質が違います。
詳細は店頭で動作確認してください。地域が限定されるのが残念です。

ミッション本体ですが、僕ならギアをWPC加工しますね。
そもそも、メーカーから出てきたものに満足しようとは思いません。
ちょっと気に入らない部分は、追加で自分で手を加えたほうがいいです。
Z33の6速はゲトラグなんでしょうか? そしたらやっぱり難しいでしょうね。

書込番号:3413660

ナイスクチコミ!0

ますっぴさん

2004/11/09 23:36(1年以上前)

WPCってショットの一種ですよね。
強度以外にもそんなに効果があるのでしょうか?
それよりも、その工数を考えると・・・。
どちらかというとシンクロ機構に問題があるような気がします。
ちなみにZ33はゲトラグではありません。

書込番号:3481606

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の価格帯を見る

フェアレディZ
日産

フェアレディZ

新車価格帯:397〜651万円

中古車価格帯:19〜1980万円

フェアレディZをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング