ブルーバード シルフィの新車
新車価格: 178〜236 万円 2005年12月1日発売〜2012年11月販売終了
中古車価格: 27〜75 万円 (27物件) ブルーバード シルフィの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 20 | 2023年3月6日 08:12 | |
| 26 | 12 | 2014年9月19日 23:48 | |
| 2 | 7 | 2012年12月20日 17:37 | |
| 0 | 6 | 2012年10月10日 13:16 | |
| 17 | 5 | 2012年3月14日 23:05 | |
| 4 | 6 | 2011年12月16日 22:22 |
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自動車 > 日産 > ブルーバード シルフィ
2022年2月に走行12,600kmのブルーバードシルフィー20Mを購入しました。想像通りの味付けの車で概ね気に入っているのですが、
低速走行時(0〜40km)の突き上げに違和感が有ります。走行距離は少ないのですが1,200m超のボディーを14年間受け止めていたのでショックの能力が落ちている為なのか、またゴムのブッシュが経年劣化で硬くなっているからか、あるいはそういう味付けなのか分からないでいます。タイヤは純正アルミに195/60/16のPrimacy4に履き替えました。過走行の車のショックのように抜けた感じはなく40km〜120kmのスピード領域では不満なくサスペンションが動いていおり違和感は全くありません。
普通の4ドアセダンの車なのでサスペンションは特に凝った作りではなく多分前が普通のストラット、後ろがトーションビームだと思います同様のショック構造の以前乗っていたトヨタプレミオと比較すると低速域の突き上げと後輪のバタつきが気になります。
それ以外は本当に快調で長く乗りたいと思っているのですが日産ディーラーに聞いたとこバネは変えずストラット4本と関連のゴムブッシュの交換をすると工賃込みで約17万円ということです。それなりの値段になりますが効果を実体感できるほどであれば交換すべきなのか!?と考えています。どなたかお詳しい方のご意見を頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。
1点
14年落ちで13000km弱ならほとんど乗られていなかった個体ですね。乗らなくても長い年月でサスペンションが経たってくる事はよくあります。変なショップのサスならともかく純正のサスならそのような価格でしょう。
書込番号:24657616
3点
>ミノピンさん
1,200m超のボディー?
は置いといて、
120Km/hで問題なく走れるのならショックはあまりヘタってないと思います
古いクルマにはあまりお金をかけない方がよいと思いますが?
1か所直すとまた別のところが故障したりするものです
書込番号:24657640
1点
比較できそうな、シルフィで試乗できる個体が見つかるといいのですが。
書込番号:24657641
3点
>ミノピンさん
一年で1000kmも走ってない感じなので、
使われなさすぎて劣化、
もしくは馴染んでいない感じじゃあないでしょうか。
販売時のメンテナンス状況は、
説明もなく特に問題なしだったのか
気になるところではありますね。
動かしていたら多少馴染む可能性があるので、
しばらく様子を見てもよろしいのではと思います。
書込番号:24657646
3点
>KEURONさん
>茶風呂Jr.さん
>しいたけがきらいですさん
>JTB48さん
早速に4人の方からご意見を頂き増して有難うございました。皆様からのご意見を参考にさせて頂きます。
まだ購入後1ヶ月しか経っておらず600km走行しただけですので、もう少し乗って様子を見ようと思います。
書込番号:24657710
0点
20Mに乗っていましたけど、タイヤは195/65R15。16インチのアルミホィールをオプションで選ばなかったから。
で、見た目や想定客層に似合わず足回りのセッティングは硬め。
ダンパーとブッシュ類を新品交換のすれば新車当時に近づけられるが、ソフトな乗り心地にはならない。
しゃきっとした乗り味であり、ふわふわしないが、突き上げ感もそこそこあるというのが私の感想。
5.5万キロのときにダンパー交換したけど7万円くらいだった記憶があるが・・・17万円かあ・・・・。
書込番号:24659929
3点
昔は技術者今はただの人さん
返信ありがとうございました。僕は昔も今もただの車好きなおじさんです。
確かにサスペンションの味付け自体が車のイメージとは異なり柔らかい設定ではないのかもですね、特に固くもありませんが。
低速走行時の乗り心地は195/65/15の方が良いと思います。
25年ほど前にベンツのW124型E280を中古で購入し友人が経営する小さな中古車屋さんで3人がかりでダンパーを交換しました。その時の部品代は純正ダンパー4本とゴムのアッパーマウントで約9万円でした。その中古車屋さんは既に廃業したのでショック交換は外部に依頼すると日産ディーラーの工賃込み17万円になるようです。17万円では考えてしまいますよね。因みにその時の純正タイヤは2800ccのエンジンでも195/65/15でした。ですのでブルーバードシルフィーはパワー、車重から考えても195/65/15で十二分ですよね。
購入後1ヶ月で約600km走行しましたが、KEURONさんが言われていたように少しづづダンパーの動きが馴染んできたような気がします。
ワンオーナーの中古車ですが14年間の点検記録簿が無く、5kmほど試乗させてもらって音、振動、その他を目、耳、お尻と自分の感性だけで確認し、保証は無くても納得の上で現金と引換に車を受取り自分で練馬の陸自で名変した車です。ボディーデザインや極限に近い走りは別として、普通に走る時のバランスの良さが気に入っていおりますので長く楽しんでいこうと思っています。
以上、今後共宜しくお願い致します。
書込番号:24660169
2点
私はミノピンさんとは逆でブルーバードシルフィからインプレッサに乗り換えた口ですが、225/40R18を履くインプレッサの方が
ソフトに感じられるくらい。
インプレッサはスタビライザーが強力に効くので、路面が悪いと横揺れが大きいが、シルフィはスタビライザーがそんなに効いていない
ので横揺れは少なく、シートのクッションも分厚いので快適性は高い。
タイヤに関してはPrimacy4が合わなかったかも。195/60R16だと93VのXL。195/65R15 91Hよりは硬めな乗り味になることが
容易に想像できる。
Primacy4は柔らかめのコンフォート系だが、いかんせん60でXLだしね。LE MANS Vなら89Hなので、こっちのほうがよかったかも。
ちなみにPrimacy4は225/40R18をインプレッサに、LE MANS V は165/65R14を娘のパッソに履かせています。
XLは高めの空気圧に設定した方が不思議と乗り心地がいいです。
下げてみてもソフトにはならず「ゴトゴト」感がでやすく、高めにしても硬くなったというより弾力が増して気持ちよく走れます。
書込番号:24660605
1点
結局あの後TEINの固定ショックに交換しました。費用的にはショック4本46,000円、前輪左右のゴムブッシュ類32,000円、交換工賃40,000円の合計118,000円で交換できました。
交換後約2,000キロ走行しましたが乗り味は最高です。新しいゴムブッシュ類と新品のオイルショックが協力して良い仕事をしている感じです。交換前は新品のタイヤPremacy4のグリップがショックに対して勝ち過ぎていた感覚ですね。
低速域のショックの動きは本当に足が良く動いている感じですが高速域でも変化が有りました。交換前は120Km制限の高速を130Kmで走行するとアクセルペダルはまだ踏める領域が残っているのに踏む気がしませんでした。しかし交換後は時速130Kmでもまだまだ余裕の感じになりました。最も違反切符をもらいたくはないのでそれ以上には加速しませんが。
交換後抜き取ったショックを押してみたら手前はスカスカ。ある程度まで押してちじんだ処から抵抗が増える感じで走行距離は少なくても
14年間ボディーを支え続けてきた疲労が初期入力をいなす部分だけ死んでいるという想像は当たっていました。
交換直後から変化を感じましたが500Km走行した頃から一段とゴムブッシュ類とショックが馴染み更に良い乗り味になりました。
書込番号:24836873
4点
良い乗り味になったということですから、よかったと思います。
速度の出しすぎには注意してくださいね。いつ何時フルブレーキングといった事態に遭遇するか
わかりませんから。
高速域からのブレーキング時の挙動は、ちょっと怖いかもしれません。私の乗っていた個体は
150km/hからのフルブレーキングで、かなり左旋回する傾向がありました。(公道でやっちゃだめですよ。あくまでも私道での話です)
まっすぐに減速して止まってくれるとは限らないので、ご注意を。
書込番号:24838126
1点
ご忠告有難うございました。
若いころはベンツやジャガーでそれなりのスピードで走ったりもしていましたが、今はもう大人しく走行しています。(^^)v
書込番号:24838155
0点
ミノピンさん、こんにちは。
ブルーバードシルフィ15Sに乗っている者です。
(最終型2012年式16000km走行車を2016年に購入しました)
今までのやりとりを拝見しましたが、大変参考になりました。
私は2012年式16000km走行車を2016年に購入しました。
購入前に20Mをレンタカーで借りて、とても気に入り、燃費を考えて
15Sを購入しましたが、20Mに比べて車体が軽いせいか突き上げがひどく、
対策をしました。
・フロアサポートバーという補強で、サスの動きがよくなりかなり改善できました。
(前後入れると、ハンドルが不自然になったので、前だけにしました)
http://spr-ap.sakura.ne.jp/orijinarupatu/floorsuport2/nissan.htm
・タイヤ交換にてさらに改善しました。
ADVAN dB V552Aのレビュー(私はnakazato3です)
https://review.kakaku.com/review/K0001025419/#tab
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25029269
2点
ナカ ナカオ様
情報有り難うございました。参考にさせて頂だきます。
別件で先日スタッドレスタイヤのダンロップウインターマックス195/65/15に履きかえました。
現在東京から山陰にドライブ旅行中ですが、
このタイヤは乾燥路面の走破性は中・高速は大変良いですね。😁 低速ではスタッドレスなので幾らかコツコツと入力はあるのは仕方ありませんが。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25030250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミノビンさん ダンロップウインターマックスよさそうですね。
こちらは福岡でほぼ通勤利用なので、滅多に使わないんですが、
スタッドレスの候補として、覚えておきます^^
ブルーバードシルフィ、とてもよい車ですね。
今時の折り畳みシートと違って、高さがあり包み込まれるような後席シート。
(年老いた親に大好評)
大型トランクを始め、グローブボックスなど、とにかく収納がめちゃくちゃ広い。
そして、ゆったりとして直進性のよい疲れないハンドリング。
また、このクラスでは抜群の静粛性。
私も気に入った1台を探し、名古屋まで買い付けに行きました。
お互い大切に長く乗り続けたいですね^^
書込番号:25030391
2点
静粛性については、当時の雑誌にLEXUS ISよりも優秀な騒音レベルであることが記載されていたくらいですから。
MR20DEは2000rpmまでは極めて静か。ライン装着だったYOKOHAMA ASPEC A200だとロードノイズにかき消されて
まったくエンジン音(排気音)が聞こえないくらい。dBを履いても微かに聞こえる程度。
HR15DEも、そん色のないレベルにあったと記憶している。
後席の広さ、特に足元の広さが群を抜いている。同世代のティアナよりも広くフーガよりも広かったらしい。
トヨタ車では、プレミオ・クラウン・カムリよりも広くセルシオに迫る広さだった。分厚いクッションはふわふわでは
なかったからキューブほどではなかったものの乗り心地は良かった。
後席足元の広さ以外は次の最終型シルフィに引き継がれなかったのが残念でしたね。
書込番号:25031955
2点
昔は技術者今はただの人 さん 当時は静粛性抜群だったんですね〜。
太いスポーツタイヤとかの違いもあるでしょうけど、LEXUS ISと比べられるとはすごいですね。
1500ティーダと同じこのエンジン。とても静かです。ただし回したら甲高い音になります(^-^;
でも、以前乗ってたシビックEU同様、高回転が良く回り気持ちがいいです。
4ATなので回せます( ^)o(^ )
ちょっと残念なのは2000より防音材をケチっており、
・ボンネットの裏の防音材なし→追加。
・リアシート下の防音材なし→よく売ってる防音用のゴムシート?を追加。
これで2000と同等になりました。
特にもともとよくないリアシートの静粛性は格段に上がりました。会話がしやすいです。
街中燃費以外は、2000が圧倒的にいいですね。内装もパワーも。
静かさでは ひとつ前のカローラ > 現行型ノア > 現行型プレミオ > ブルーバードシルフィ ですね。
まあ、タイヤの違いもあるんでしょうけど。
最終型シルフィにするか迷ったのですが、室内の静かさ、直進性の悪さ、燃費が伸びない。
この3点でひとつ前のシルフィにしました。
古くても気に入った車を買ってよかったと思います(*'▽')
書込番号:25032033
0点
そうですか、ナカ ナカオさんは気に入った車をじっくり探したんですね。
僕はたまたま見つけた車でした。前車のプレミオ1800ccは110万円で買った中古車でした。
サプライチェーンの混乱による中古車価格高騰の恩恵を受けて2年強使用後に95万円の買いが入ったので即売却。
直ぐにネットで検索し見つけたのが今の車です。買った時には正直そろほど期待してはいなかったのですが、乗るにつれ良さが分かってきました。
昔は技術者今はただの1人さんが書かれているようにこの車の良さがシルフィに引き継がれなかったのは残念ですね。
結果、マーケットの評価は厳しいものでブルーバードシルフィは街中で良く見かけましたがシルフィは少ないですね。
僕もこの車は長く付きあっていこうと思います。
書込番号:25032035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もついにTEIN EnduraPro plus取り付けました(^^♪
減衰力調整付きで好みの固さに出来ます。
各ゴムブッシュ類、アッパーマウントもついでに変えたので15諭吉と高かったですが、
乗り心地、コーナリング、そして直進性、静粛性(ガタゴト音がなくなった)までアップしました。
大正解でした。
具体的にはリアサスのばたつきが解消され、特に後席の乗り心地が飛躍的にアップしました。
これなら高齢の親を乗せても熟睡できることと思います。
そして、コーナリングに粘りが出て、急激にグリップを失わず、滑らかな滑り出し。
グリップの限界が明らかに上がりました。
荒れた路面の有料道路とか、田舎道とかハイペースの操安性、乗り心地も良好で
知らずにスピードが上がってるので気をつけなきゃいけないほどです。
どこかで同じ日産のデュアリスの前期型はザックスのショックで非常によかったが、後期型になって安物に
変わり、乗り心地が悪くなったという話を聞いたことがありますが、シルフィもゴーン体制のもと、
そのようなコストカット、特に1500は行われたのでは?と疑いたくなります(*´Д`)
まあ、ともかく結果オーライで、抜群によくなりました。
ADVAN dB V552Aとフロアサポートバーの相乗効果もあって、
例えるならブルーバードがセドリックになったようです。…ちょっと大げさですね(笑)
120点満点の出来でした。変えてよかったです(*'▽')
ミノビンさん、ありがとうございました( ^^) _U~~
書込番号:25166967
1点
ナカ ナカオさん
TEINショックの世界へようこそ! 僕の書き込みが少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
確かにそれなりの出費ですがアッパーマウントやその他関連ゴムブッシュ全てを同時に交換されたのは大正解だと思います。
実際にアッパーマウント等のゴムを新旧指で触ってみると長期間使用していたゴムが如何に硬質化しているのか分かりました。
交換直後の感激も同感ですが体感的には数千キロ走行後にはショックシステムが馴染んでより一層しっくり感が出てきました。
TEINに交換後約1年経過しましたが乗り心地や走安性が嬉しくて出かける機会が増え東京在住ですが能登半島一周や出雲大社、
足立美術館等の長距離ドライブ、温泉旅行を含み約8,000キロ走行しました。
東京=>敦賀=>鳥取=>松江=>出雲大社=>足立美術館=>津山=>恵那=>東京で総走行距離1,960キロ、平均燃費
14.7キロ/でした。 エコランではなくエアコンAUTO常時ONでした。 因みに友人の息子さんが一級整備士の資格を取る学校に
行ったのですが、そこで先生が「レギュラーガソリン仕様の車もたまにはシェルのハイオクを入れるとエンジンの性能をキープすのに
効果が有る」との説明が有ったそうなので僕もたまにそうしています。良く分かりませんが多分配合されている添加剤の効力か?と
思います。燃費にも効果が有るかもしれませんね。
今後もTEINの良さを楽しむドライブ、温泉旅行で来月辺りに山形県の銀山温泉と肘折温泉に出かけようかと考えています。
書込番号:25167119
2点
ミノビンさん 数千キロたったらよりしなやかになるんですね。それもまた楽しみです(^^♪
能登半島一周、気持ちよさそうですね。あちこち出かけたくなりますね、この車。
休憩で広くてふかふかの後席でゆっくりコーヒー飲むのもいいです。
2000ccで14.7kmはすごいですね。
1500ccでは早朝に200kmくらいの走行で、60〜80kmという好条件で、実燃費16km出ました。
ただし、高速乗ると逆に落ちます。
たぶん、高速道路を走る場合、2000ccの方が余裕のパワーで燃費もよくて静かで最高でしょう。
でも、1500でも100km走行ならとても静かなエンジンです。
シェルのハイオク、試してみます(^^♪
日産のエンジンリフレッシュよかったですよ。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/UPGRADE-ENGINE/REFRESH/
4万キロのときにしましたが、エンジンすごくなめらかで静かになりました。
ネットの話では2000ccでは100kmくらい走行したら燃費がとてもよくなるとか…。
1500ccではそれは実感できませんでしたが、とにかく調子はよくなりました。
おたがいこれからもブルーバードシルフィ生活、楽しみましょう(^^)/
書込番号:25170271
0点
自動車 > 日産 > ブルーバード シルフィ
まじめに助けてください
シルフィー20Gを6月に購入しましたが(現在総走行300km)、街乗りのみで5.8L/kmです(現在もっと悪くなっています) 運転スタイルは出だしで2000回転までです。 以前乗っていたトヨタの車(2000CCクラス)でも12年目で6.5L/km走っていました。低燃費ということで購入しましたが、日産車というのはこんなものなのでしょうか? 販売店に点検させましたが様子見の返事で逃げている感じです。 私にとっ高い買い物なので この憤りをどうすべきなのか?ご助言をお願いいたします。
9点
>街乗りのみで5.8L/kmです・・
街乗りでの燃費は走行しなくても消費してるわけで・・
出来れば、一度ドライブ♪されては?
高速走行でも悪いのか?
テストしてみてはどうでしょう。。
ノンビリ80km走行でちょとドライブ♪♪〜
==余談==
私の以前乗ってたインスパイア2.5は
一般走行で悪くて11。【渋滞も有り。】
伸びて13kmでした。
よほどの渋滞でなければ・・12〜13は確実でした。
2500ccにしては出来すぎかも・・、
【レギュラーガソリン使用で エアコンは常にonしてました。】
遠方にも走ってまして
愛知から九州の福岡まで給油無しで走れましたよ。
書込番号:5500441
0点
走行300kmでは1〜2回の給油でしかありませんよね
まだ実燃費を知るほど走っていないんじゃないかな
ましてや街中オンリーではそんなもんでしょう
休日にちょっと郊外でも走ってみては如何ですか
書込番号:5500461
1点
燃費はどうやって計ってます?満タン法ですか?もしかしてナビの車両情報の燃費を見てたりします???まず満タン法で燃費を計ってください。CVTの燃費を伸ばす方法はなるべくアクセルはやわらかく踏む事です。後は勝手にCVTが変速してくれますので、そのあとはなるべくアクセルワークはしない。一定に保つイメージで運転すると伸びます。同じエンジンのセレナで車重も重いですが1L当7〜8`は走ります。もちろん郊外ですと、軽く1L当り10`も超えますよ。あと、オイル交換後、燃費は伸びる様ですので最初は1000キロで変えてみても良いと思います。それでも駄目なら車を疑います。エンジンかCVTか。
書込番号:5501545
5点
まじめにですか。。難しいなぁ;
私ならまず軽のMTに乗り換えてしまいます;;
それはないだろうと思われるでしょうから、、、とりあえず燃費は色々な状況で凄く変動するものです。
走り方やお手入れ、季節や気温、走行状況やエアコンの使用未使用。
ひとつずつチェックしてみてはいかがでしょうか?距離を走る為にどうしても燃費が気になるのであればセカンドカーとしてでも安いMT軽を購入される事をお勧めしますが。。
私のミラは街乗りでも18km程度は走りますよ、遠距離なら当然20km以上の高い数値が出ますw
書込番号:5502379
1点
みなさん返信ありがとうがざいます
満タン法で計測してます。総走行300kmくらいでは まだエンジンが回っていないから燃費悪いと言う人もいましたが...?今日少し高速道を走りましたが8km/L(ガソリンメーターの目視なのであてになりませんが)でした。
書込番号:5502792
0点
yusukaさん、こんばんは、audio21です。
>シルフィー20Gを6月に購入しましたが(現在総走行300km)
>街乗りのみで5.8L/kmです(現在もっと悪くなっています)
私は、8月21日に納車されて、1800キロほど走っていますが、
給油のたびに、燃費がどれくらいか、見るようにしていますが、
10キロ/Lくらいは、走りますね。
私の場合は、街ではなく、町に住んでいる分、日頃は渋滞に
巻き込まれることはありませんが、山道を登らなくてはいけない
ことは、町だと起こりますね、(^^)ゞ
私の場合は、用事があって、街中を走ったりした時などは、
燃費が落ちてしまいます。また、アクセルを踏み込み過ぎる
ような場合にも、ですね。
yusukaさんの場合は、2000回転ぐらいで抑えてあるようですが、
1000回転でも、十分に流せるし、1500回転でも坂道を登りますので
結構、踏み込んでいるのでしょうか? それとも、もともと
エンジンの回転数が高くなっているのでしょうか?
私の場合は、アイドリング時には、500回転ぐらいなので、
それに気づいた時には、驚きました。
だって、前に乗っていたプリメーラが、1200〜1500回転くらい
だったような記憶があったので、こんなに低い回転数でも、
大丈夫なんだ、と感心してしまいました。(^^)
書込番号:5507733
2点
>前に乗っていたプリメーラが、1200〜1500回転くらい
ここのみにレスしますがこんな高かったですか?
P11?
自分のってたP10もっと低かった気がします。1000以下だった気が。MT車でしたが。
燃費もハイオクだから参考にならないかもしれないけど。
リッター9.2位高速は13位まで行ってました。
書込番号:5512985
1点
今年の8月20日納車で、最近まで乗った経験ですが、最初は確かに町乗りで燃費悪いと感じてました。まず、乗り始めの頃は30〜50Khの時に、アクセルを戻すとかかるエンジンブレーキが強すぎて、落ちすぎた速度を上げるため、もう一度アクセル踏み直す事をよくやっていました。2ヶ月1700km走るとようやくこのCVTの癖(だと思ってますが、間違っていたらごめんなさい)になれてきました。また、今度は日産のエンジンの癖か、加速時有る程度エンジン回転数上げて運転した方が燃費良い気がします。最初の頃は、慣らしのため、遠慮してアクセル踏まないですよね。このため、一番燃費の悪い条件で、新車の頃乗っている事になると思います。高速道路を一定速度で運転した際の燃費の良さは、他にもかかれているとおり良い値がでます。運転のしやすい、良い車だと思いますので、もう少し乗ってみてみてください。
書込番号:5637938
0点
2006年式と言う事は、買って直ぐ飛びつきましたね。馬鹿ですねぇー。
クルマはどのメーカーもそうだと言えばそれまでですが、特に日産車は発売から1年待たないと
多少燃費が悪かったり、エンジンフィールが悪かったりします。品質が一定するには1年は必要です。
解決策としましては、新車に買い換えるしかないでしょう。
でも、燃費の悪いクルマは案外故障が少なく、町寿命です。長持ちするのですから、燃費は諦めるしかないですね。
書込番号:13072263
2点
我が家のシルフィも悪いです。走行は7000km近く「まだエンジンが硬い」なんて言い訳通じません。街乗りで軽い渋滞(通勤時のベタベタ渋滞ではない)に巻き込まれると5km/Lくらい、高速巡航でも10km/L行きません。1800tにしては酷すぎます。猛暑も関係なし。冬場でも春先でも同じくらいでしたから。車載の平均燃費表示も7、5Km/Lくらいを指しています。
以前のっていたグロリア(3リッター・ターボ、5速AT)は高速巡航で13km/L行ったことがありました。ベタ踏みで飛ばしても10km/L走ったから「日産車だから燃費が悪い」わけではないはず。
回転数は基本2000回転以下にしていますが、そりゃあ時には踏み込みますよ。だって全然加速してくれないんだもん!それでも3000以上は回さない、うるさいから。そんな車でこの燃費。頭にきてます!
書込番号:16476683
1点
yusukaさんのブルーバード シルフィは
CVTでしょうか?
この頃のcvt車両でトラブル持ちがあるようですが・・
(同型のCVTがセレナ c24だと続出してるようです)
一応、今月いっぱいまでは、部品代請求はないようですけど、→該当車両の場合のみ。
該当CVTでトラブルに遭遇すると
低速中の場合、踏み込んでも加速せず、。
高速中の場合、一気にローに入ったかのような衝撃がくるようです→イメージ
(ストップランプはブレーキを踏んで無いので点灯しませんよね
・・追突される危険大です→後続車両の車間距離・前方不注意と言われればそれまでだが、、)
しかしながら、リコールではなく、キャンペーン処理です
キャンペーンではハガキ通知は無し。
(お客様相談センターではハガキ通知は出してるはず?と言うが、知人含め、来た事無いとのことです)
このことを、日産のディーラに聞いたら
たしかに、キャンペーンレベルではハガキ通知は送ってません
それとc24のトラブルに関しては
トラブったら対応します・・8月までは無償部品代提供→その後は有償
妻:事故に繋がるような状況下も含まれてるのにリコールにしないの?
d;会社の方針ですので・・しかたありません
私らも日産の単なる社員ですので、それ以上申し上げることはありません
なお、リコール/キャンペーンについてお客様相談センターへ聞くと、
この届出を日産が出して
リコールにするのか?キャンペーンにするのか?は、国土交通省だそうです→私の担当した日産窓口発言
(それは有りえん・・・日産がリコール?・キャンペーン?にするのか決めて出してるのではないの?
国土交通省は単に提出を受け取るだけでしょ・・? ウソ発言する日産相談センター)
知人で7月にトラブルの初期症状が現れました。
なんとか、8月末までに間にあいました・・
・トラブル症状が現れてないとダメだそうです→キャンペーン対応
・仮にCVTを載せ替えても完全完治ではない→リコールではないので修理したものと交換
次回、いつトラブルか?不安が残ります。
(一応、載せ替えから1年間の保証はあるそうな。)
hp上では、載せ替えに伴う、保守料は徴収となっております
たしかに、c24の情報でも徴収されたとの発言。
知人の場合は、、徴収されずに済みました。
その後の顧客離れを想えば徴収出来ないわなぁと想う。
CVT載せ替えに伴い、その他、数点の部品交換があるようですが、
これらも交換はされてたようです。
ネット検索し、一部の方々では乗り換えされた人も多数居ます。
cvtのオイル交換は6万kとなってますが、6万k未満で発生した人も居ます→国土交通省hp調べ
知人も6万キロ未満でした。
(お客様相談センター担当者:知人が担当した人談では4万キロで交換ですと・・・発言)
日産で、4万キロとなってるのは、
ごく一部の車両のみで、しかもOEM車両でした→ディーラで調べてもらいました。
======
以上、今年7月の出来事でした。
追記、
日産車両にてごく一部の車種以外では
ドアロックのトラブルが出てるようです。
閉めたつもりが、閉まってないドアがある。
開けたつもりが、開いてないドアがある。、
ディーラ担当者より、どの車種でも発生してますとのこと。
お客様相談センターに聞くと日産全車両ではないですが、トラブル多発してますね。との事でした。
しかし、修正する様子は無いようでした。
検索すると、ルノーの部品を利用してる様子。。親会社だから言えないのか・・
=======
yusukaさん 該当CVTの場合、燃費がどうのこうの・・ではなく、危険な状況下に置かれますよ
一応、念のためディーラなり、御確認願います。
トラブルに遭遇した場合、
キーをoffし再始動すると、その場は復活するようですので、焦らず対処願います。
知人には、トラブル時の対処を説明しておりました。
書込番号:16477809
1点
確かに燃費は悪いですね。
ただ日産車全体が最初の踏み始めに元気な加速を演出する為、軽く踏んだだけで回転数が上がるように設計されています。
トヨタは基本アクセル開度に対して均等な加速力を提供する為、トヨタから日産に乗り換えると燃費が悪くなると言われています。
たぶん目標のスピードに持って行くのは日産が早いです。燃料の消費も早いんですけどね。
慣れるまでは時間がかかります。
実際の、三菱、トヨタ、日産、ホンダを乗ったことがありますが、日産が慣れるまでは燃費悪いです。
書込番号:17957708
3点
自動車 > 日産 > ブルーバード シルフィ
ラフェスタもそうでした。
新旧全く別の雰囲気なので、
名前を受け継ぐ必要があるのかしら
書込番号:15426327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どういう方を狙っているのかな。
フィットハイブリッドシャトルと似たような価格設定。
燃費ははるかに劣る。
家族サービスには使いにくいセダンボデイ。
ゴーンの顔が付きまとう。
特記できそうな特徴がないというのがうりかな。
売れればいいが。
書込番号:15426394
0点
>どういう方を狙っているのかな。
昭和40年代に新興住宅地に越してきた若夫婦(今は年配者)では?
子供も巣立ちシーズンオフの観光地でもまったりと旅行するには良いかもしれません。
書込番号:15426467
1点
老後はせめて軽自動車以外の車で…と付加価値を求める層向けでしょうね。
定年過ぎてゆとり有る生活を求める際にパートナーが軽自動車では寂しいですしね。
書込番号:15428293
0点
日産のWEBサイトにあるユーザーボイスを見ると、利用者の男性と女性の比率は、男性が9割ぐらいですね。また、年齢層を見ると、40歳以上が9割近くになっています。
私が、日頃運転していても、運転手は、上記の40歳以上の男性が殆どですね。ですから、今回のフルモデル・チェンジにあたっては、ターゲットをそこにして、今回のデザインが男性的になったのでしょうね。
20〜30歳の若い世代は、ミニバンや、コンパクト・カーを考えているでしょうが、今度復活するシルビアあたりを元気に乗っても、面白いでしょうね。
書込番号:15432860
0点
若い人のクルマ離れが言われるようになって久しいが、こんなデザインのクルマ、あえて言うなら”ジジ・ババ車”を出していてはますます離れていってしまう。
最近の日産はノートなどカッコいい車を出し始めていた矢先だったので大いに残念だ。
自動車評論家とかモータージャーナリストと称する人たちからデザインの悪さを指摘されないのが不思議だ。
シルフィーをデザインし、造っている人たちがこのクルマに乗りたいと思っているのだろうか?
自らが乗りたい、運転したいと思うクルマを造って欲しい。
書込番号:15505472
1点
自動車 > 日産 > ブルーバード シルフィ
当方現在軽自動車に乗っております。しかし180cmの大柄故のシートの狭さやパワー不足などあり、保険料が年齢制限や免許色の変更もあり安くなった為乗換えを検討しています。
前々からセダンに憧れ、その中で維持費や大きさの面も考えシルフィ15Sが候補に挙がりました。
シルフィのMCが年内にもあるそうですが、3ナンバーの車体と1.5Lを超える排気量になる為MC前の購入を考えております。
昨日お世話になっているディーラーで話をしたところ、生産はストップしているそうで1台だけスチールブルーの在庫が残っている(全国で?)そうです。
試乗車がなく実車を見ることができず、1.5Lのグレードのお話があまり見当たらない為、1.5エンジンの加速などの走行性能や、シートの座り心地や乗り心地、インテリアの質感、2.0Lグレードとの違い等お聞かせいただけたらと思います。
また、20台後半の男がシルフィに乗っているのはおかしいでしょうか?
更にこのタイミングでシルフィを購入するのであればトヨタのアリオンやプレミオの購入を検討したほうがよろしいでしょうか?
初めての書き込みのため至らない点があるかと思いますが、宜しくお願い致します。
0点
日産の値崩れは半端ない(┳◇┳)
プレミオは輸出に出たりするから思わぬ高額買い取りがあったり...
例えとして...
5年の車検前で距離10万`乗った1.5g黒色買い取り額120万でした(ρ°∩°)
その時はプレミオが輸出にでまくってたから良かった時かもしれませんが...
書込番号:15181041
0点
叔父が現行型に乗っていますが、とにかく目立ちません。さりげなく乗りたいのであれば良い選択だと思います。
>また、20台後半の男がシルフィに乗っているのはおかしいでしょうか?
ちっともおかしくありませんよ。ただ今時流行の食パンやサイコロみたいなクルマに比べるとクルマに興味のない人は車種名まで分からないでしょう。
書込番号:15181131
0点
早々のご返答ありがとうございます。
ゆいたんまんさん
日産車は販売価格が低いのですね。しかし今お世話になっているディーラーや営業の方がとても良いので長く乗りたいとは思っています。
JTB48さん
変ではないとお聞きし少し安心しました。確かに最近の車は四角いミニバンやハッチバックタイプが多いですよね。外見で目立つのではなくしっかり走れてゆったりと乗ることができればと思っております。
前向きに検討したいと思っておりますが、引き続き加速等のエンジン性能や走行性能、座り心地や乗り心地についてお聞かせいただけたらと思います。宜しくお願い致します。
書込番号:15181298
0点
プレミオの場合はロシアで需要が有るので高く売れます。
そして税金が1.5Lは輸出する場合異様に安いので高値が出ます。
もし同じ様態の2Lプレミオなら値段つきません。
国内でも2Lは嫌われ海外も関税で損って事で。
乗り潰すなら良いかもしれませんがトヨタブランドの場合10年後に
気持ち程度でも値段が付きます。
日産はつきません。
もし10年後乗り換えようとした時1年でもお金にしたいならトヨタ車だと思いますよ。
あのジジ臭いシルフィーが良いと言うなら別ですけど。
自分なら迷わずアリオンにする。
アリオン1.5Gパッケージリミテッドを。
安いのにシルフィーに無い本革ステア+HID+フォグが付くのでお得。
しかもアリオンはプロジェクターだし。
もしシルフィーがコミコミ150万とか提示してきたらこっちになるかもしれないけど
ちなみにOP無しコミコミ価格でアリオンが約205万シルフィーが225万
OP付けるにしろ絶対的金額アドバンテージもアリオンが勝ち10年後も気持ち値段が付くならと
考えると。
まあ何度も言うけどシルフィーが欲しくて欲しくてたまらない。
と言うならシルフィー買ってください。
自分が上記3車種で選ぶなら金額的なアドバンテージがあるプレミオ、アリオン
見た目でアリオン。
装備で上の1.5Gパッケージリミッテッドにたどり着きました。
でOPのモデリスタエアロをフル装備+モデリスタの17インチアルミ履かせるとすごく良いですよ。
アルミは自分の欲しいの選べば良いと思うけど。
自分はアリオン一押し。
エアロ組んで17インチアルミ履かしているとぱっと見アリオンと気づきません。
シルフィーは即分かります。
ISパクリのシルフィーで通ってますから。
かっこよくパクルのではなくダサくパクっているので目も当てれません。
書込番号:15182586
![]()
0点
こんばんは!
当方、20代後半の男です。年齢が近そうなので個人的な意見を書かせてもらいます。
20代後半の男がシルフィはおかしいでしょうかとのことですが、おかしくはありませんが
どうしてシルフィ買ったのって思ってしまいます。
現行型シルフィはどうしてもおじさん、おばさんの車ってイメージがあります。
シルフィはもうモデル末期ですので車の性能等考えると、
今買うなら12月まで待って新型を買われたほうがいいと思います。
新型は今回から北米でも販売するみたいなので、結構スポーティで現行型よりはるかにかっこいいと思います。
3ナンバーに抵抗があると思われますが新型シルフィくらいの幅なら全然大丈夫と思います。
税金も年間で5000円ちょっ違うだけです。毎月で考えると数百円高いだけです。
セダンにこだわりがあるならばぜひ新型をもう一度考えてみては?!
書込番号:15182735
![]()
0点
皆様ご返答やアドバイスをいただきましてありがとうございました。
今日もう一度ディーラー行き話をしたり他車を試乗したりした中で、焦らずもう一度じっくりと考えてみることに致しました。
本当は皆様にグッドアンサーをつけさせていただきたいのですが、数に限りがあり申し訳ございません。
本当にありがとうございました。
書込番号:15185380
0点
自動車 > 日産 > ブルーバード シルフィ
今回で12台目の買い替えかな?
決め打ちで、シルフィを買っちゃいました。
今までは、少し大きめの3ナンバー車に乗っていましたが、
前のクルマから、車高155cm未満の5ナンバー車にしなくてはならない状況になりました。
理由は、建物内の立体駐車場が5ナンバーサイズのパレットのためです。
そんな訳で、コンパクトサイズに乗り換えた後、今回のシルフィ購入に至った訳です。
来年早々、シルフィは消える運命の様ですね。
何か、ラティオと統合されて車名が残るか残らないとか、エンジンも1.6のターボになるとかで、そんなシルフィですが、昔乗ったこともあったので最後のガソリン車と考え購入しました。
(ほんとは、5ナンバー枠で考えた場合選択肢が極めて少なくその中でこの車がベストでした)
2005年から発売された最終モデルですが、完成度の高さには満足しています。
前置きが長くなりましたが、買ってよかったー!! が結論です。
20Mにオプションをあれこれ付けて、250万超でしたが、約40万の値引きがありました。
燃費は、8〜13kmとまったく普通ですね。(都内で8kmはむしろ立派な燃費です)
普通に運転していて不満点は、ほぼゼロです。
加速、曲がる、止まる、いずれも気持ち良い操作感です。
室内も広く、トランクも広く、この価格でこのつくりほぼ満足です。
(あえて言うなら、天井部分の材質が紙みたいなのは??ですが/笑)
最終モデルのシルフィは隠れた名車かも(無印良品みたいな…)
7点
>5ナンバー枠で考えた場合選択肢が極めて少なくその中でこの車がベストでした
国産に限っていえばセダンは不人気であり、海外依存率の高さも手伝って肥大化、日本でも買える国産車になってしまいました。
5ナンバーで上等なモノとなるとシルフィーの一択しかないですね。
http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/car/search.cgi
書込番号:13963073
2点
私も今はセフィーロですが次はティアナかこのシルフィーしかありません。
ティアナでは大きすぎるけどティアナに比べてしまうとシルフィーは
幅が外も内も10Cm以上も狭いのがとても気になります。
ところでカーナビはどうしましたか?
純正ではとても高いしオーディオレスオプションだと
位置が低くなり上は間抜けな小物入れになってしまいます。
この2車種から選ぶしかなくなった4ドアセダン
価格差を考えるとシルフィーかと思うけど
どうしても選ぶなら・・というレベルが残念です。
書込番号:13997764
2点
thaisukiさん
確かにセフィーロ、ティアナはFFのアッパーミドルセダンで室内の広さは特質モノですよね。
2代前のクルマはフルサイズのFR車でボンネットとトランクは大きかったですが、室内はあくまでも普通と言う感じでした。
前回のクルマはFFコンパクトのアクシスモデルでした。
長年フルサイズに乗っていましたので、シルフィの5ナンバーはどうかなと思っていたのですが、フルサイズに比べて遜色はないですよ。
パッケージングの上手さなんでしょうが、幅も十分です。(ゴルフバックを後席に積んで確認済みです)
また、後席の足元の広さもフルサイズ以上かも(?)
更に驚きなのが、後席にあれだけスペースを割いているのに、トランクの広さと奥行きがこれほどあるとは!!
一度、試乗をしてみてください。(納得すると思いますよ)
さてカーナビですが、今までは純正の一番高いモデルを付けていましたが、今回はディラーオプションで上位機種の\258,000-のモデルにしました。(カーウィングス対応です)
TVが12セグのハイビジョンで画質がとても綺麗ですよ。音楽はUSBおよびSDカード対応のため
パソコンから約1,600曲をSDカードに入れて装着しています。
フォルダ別に曲を選べるので選曲がとても楽です。(もちろんipad等にも対応しています)
納車から1ヶ月経ちました、極めて順調です。
高速走行が主ですが、最高燃費「17.2/km」を記録しました。(80km走行をキープしました)
燃費はそこそこ正確です。(セルフスタンドで、完全満タンで測りました)
欠点(?)を発見しました。
荒れた路面の場合、その情報が伝わってきます。
サスというよりも、エコタイヤのせいかも。早くコンフォートの「db」か、「レグノ」に替えたいです。
書込番号:14001387
2点
いいセダン手に入れましたね♪
私もシルフィ現行乗っていますが、本当に見事なパッケージングと走りだと思います。
評論家の評価があてにならないことを、この車で知りました。
国内はでは不人気ですが、海外では、かなり売れているセダンが、シルフィです。
欧米の安全基準評価でも、かなり高い評価をもらっていました。
サイドモニターも役に立っています。
書込番号:14288099
2点
jyunyaopさん
>「国内はでは不人気ですが、海外では、かなり売れているセダンが、シルフィです」
確かにそうみたいですね。
中国マーケットでは、ニッサンの代表車的なクルマみたいですね。
今までほとんど見かけることがなかったシルフィでしたが、購入して3ヶ月経った今、
結構街で見かけるクルマになりました(どうしてかなーと、思っています?)
ちょっと昔の“正統派5ナンバー・セダン”的なクルマだけれど、乗るほどに買って良かったと思えるクルマです。
jyunyaopさん、お互いに、このシルフィでカーライフを満喫しましょう。
書込番号:14289972
2点
自動車 > 日産 > ブルーバード シルフィ
今日、友達の車(ブルーバード)に同乗して、往復500Kmを走って来たのですが、
色々話をしている中で、カーナビの話になって、カーナビのアンテナがないじゃん!
ETCのアンテナは、ルームミラーの上だし、助手席のフロントガラスに付いているのは、
TVのアンテナだし。
アンテナのないカーナビは考えられないし、途中SAで止まった時に、前も後ろも見た
けれど、やっぱり見当たりません。
いったいどこにカーナビのアンテナは付いているのでしょうか?
ダッシュボードの中に隠しているのでしょうか。
ETCのアンテナなら、ダッシュボードの中に隠したりするのですが、不思議です。
1点
GPSアンテナなら、インパネの中だと思います。
実際に私もそうしています。
逆にETCは、隠しているとエラーになる危険があるので出していますよ。
書込番号:13898017
![]()
1点
メーカー純正ならプリントアンテナって可能性もありますね。
まあインパネの中が順当でしょうけど。
昔はイクリプスがプリントだった気がします。
書込番号:13898048
1点
ai3riさん、早速の返事ありがとうございます。
そうそう、GPSアンテナです。やっぱりインパネの中ですか。
前のインパネの中央あたりでしょうか。
GPSアンテナの電波も、インパネの中で大丈夫でしたか。
初めて聞きました。
それなら、ビーコンのアンテナも、インパネの中に収まらないですかね?
ETCのアンテナは、ダッシュボードの中で大丈夫というのを聞いて、
前の車の時は、インパネの中で、メータの上に両面テープで留めていました。
ちょっと動作が遅いかなとは、思っていましたが、エラーになったことは、
ありません。
昔、まだETCを付けている車が珍しい頃で、ETCを付けているのを隠し
たいために、アンテナを隠し、ETCの本体も運転席右前のダッシュボードに
埋め込んで、ちょっと目には、外から見えないようにしてました。
ETCカードの盗難を防ぐためです。
また、ETC付けてないぞと思わせていて、ETCレーンから、出て行くのが、
昔は快感でした。
一度、ETCカードの入れ忘れを経験してから、ETCカードは差したままに
してます。今は、たぶん、盗難したカードを使ったら、車のナンバーチェック
で、即逮捕になるんじゃないですかね。
今の車は、フロントのダッシュボードの上に、GPSアンテナ、ビーコンのア
ンテナ、レーダの機械、オプションのオートライトのスイッチといろいろ付い
て、にぎやかです。少し隠せるものは、隠したいです。
書込番号:13898176
0点
とよさん、早速の返事ありがとうございます。
そうです。メーカー純正のカーナビでした。
プリントアンテナですか。それは、すごい。
TVのアンテナみたいですね。
前の車のラジオのアンテナが、後ろのガラスの熱線の上部に、ラジオのアンテナを
埋め込みになってました。これで結構、AMもFMも感度が良かったです。
>昔はイクリプスがプリントだった気がします。
そうですか。
前に付けていたカーナビがイクリプスで、さんざんでしたけど。
そんな技術があったんですかね。
書込番号:13898210
1点
>ビーコンのアンテナも、インパネの中に収まらないですかね?
ビーコンは、隠してしまうと光(赤外線)の受信が出来なくなるって聞いてます。
なるべく目立たないように、隅に置くしかないですね。
>ETCのアンテナは、ダッシュボードの中で大丈夫というのを聞いて、
大丈夫なんですよね、私も以前は隠してました。
でも、なんとなく不安があったので事故る前に出しちゃいました。
GPSとETCは隠せますが、ビーコンはダメなんですよね。
書込番号:13898302
0点
ai3riさんへ
>GPSとETCは隠せますが、ビーコンはダメなんですよね。
なるほど。そういうことですね。
前のレーダは、サンバイザーに隠していたのですが、今のは、太陽電池あり、GPS内蔵
なので、ドカーンと運転席の前に置いてあります。これが一番場所取ってるぞと。
取説の通りにビーコンのアンテナを中央に置いたのが、やっぱり失敗でしたね。
今度、運転席の前に移動しようっと。
それにしても友達のブルーバードのダッシュボードの上は、何もなかった。
すっきりしていいねえ。
でもレーダぐらい置けばいいのに。1日に2回も捕まるようじゃ、安全運転になってないねえ。
書込番号:13901666
0点
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- 支払総額
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- 車両価格
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- 2011年
- 走行距離
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ブルーバードシルフィ 20M 純正メモリーナビ MC312D−A バックビューモニター ETC ドライブレコーダー インテリジェントキー フォグランプ
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- 年式
- 2012年
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ブルーバードシルフィ 15i−G 5MT ワンオーナー 5速ミッション キーレスエントリー 電動格納ミラー CD 衝突安全ボディ ABS エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ 買取直売車両
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- 45.0万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2005年
- 走行距離
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- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 27.9万円
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- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 1.8万km
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ブルーバードシルフィ 18Vi CDプレーヤー ワンオーナー 禁煙車 記録簿付き キーレスエントリー エアバッグ エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
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- 7.0万円
- 年式
- 2003年
- 走行距離
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