日産 ブルーバード シルフィ のクチコミ掲示板

ブルーバード シルフィ

<
>
日産 ブルーバード シルフィ 2005年モデル 新車画像
  • ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア ホワイトパール - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア1 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア2 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド フランボワーズレッド1 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • エクステリア サイド ダークブルー - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • エクステリア サイド スチールブルー - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • エクステリア サイド タイタニウムグレー - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド フランボワーズレッド2 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • エクステリア サイド ブリリアントシルバー - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド ホワイトパール - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • エクステリア サイド サファイアブラック - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ホワイトパール1 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ホワイトパール2 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア3 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア4 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア5 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア6 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア7 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア8 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア9 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア10 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア11 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア12 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア13 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • エクステリア1 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • 液晶オド・ツイントリップメーター[燃費表示機能付] - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • 15インチフルホイールカバー - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • 16インチアルミホイール - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア14 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア15 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリジェントキー - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア16 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア17 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ブルーバード シルフィ

ブルーバード シルフィ のクチコミ掲示板

(382件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ブルーバード シルフィ 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ブルーバード シルフィ 2000年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ブルーバード シルフィ(モデル指定なし) 382件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全14スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ブルーバード シルフィ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ブルーバード シルフィを新規書き込みブルーバード シルフィをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

標準

サスペンションの性能について

2022/03/19 20:01(1年以上前)


自動車 > 日産 > ブルーバード シルフィ

クチコミ投稿数:13件

2022年2月に走行12,600kmのブルーバードシルフィー20Mを購入しました。想像通りの味付けの車で概ね気に入っているのですが、
低速走行時(0〜40km)の突き上げに違和感が有ります。走行距離は少ないのですが1,200m超のボディーを14年間受け止めていたのでショックの能力が落ちている為なのか、またゴムのブッシュが経年劣化で硬くなっているからか、あるいはそういう味付けなのか分からないでいます。タイヤは純正アルミに195/60/16のPrimacy4に履き替えました。過走行の車のショックのように抜けた感じはなく40km〜120kmのスピード領域では不満なくサスペンションが動いていおり違和感は全くありません。

普通の4ドアセダンの車なのでサスペンションは特に凝った作りではなく多分前が普通のストラット、後ろがトーションビームだと思います同様のショック構造の以前乗っていたトヨタプレミオと比較すると低速域の突き上げと後輪のバタつきが気になります。
それ以外は本当に快調で長く乗りたいと思っているのですが日産ディーラーに聞いたとこバネは変えずストラット4本と関連のゴムブッシュの交換をすると工賃込みで約17万円ということです。それなりの値段になりますが効果を実体感できるほどであれば交換すべきなのか!?と考えています。どなたかお詳しい方のご意見を頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

書込番号:24657587

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/03/19 20:14(1年以上前)

14年落ちで13000km弱ならほとんど乗られていなかった個体ですね。乗らなくても長い年月でサスペンションが経たってくる事はよくあります。変なショップのサスならともかく純正のサスならそのような価格でしょう。

書込番号:24657616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:70件

2022/03/19 20:24(1年以上前)

>ミノピンさん

1,200m超のボディー?
は置いといて、

120Km/hで問題なく走れるのならショックはあまりヘタってないと思います

古いクルマにはあまりお金をかけない方がよいと思いますが?
1か所直すとまた別のところが故障したりするものです

書込番号:24657640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9740件Goodアンサー獲得:607件

2022/03/19 20:24(1年以上前)

比較できそうな、シルフィで試乗できる個体が見つかるといいのですが。

書込番号:24657641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:175件

2022/03/19 20:26(1年以上前)

>ミノピンさん

一年で1000kmも走ってない感じなので、
使われなさすぎて劣化、
もしくは馴染んでいない感じじゃあないでしょうか。

販売時のメンテナンス状況は、
説明もなく特に問題なしだったのか
気になるところではありますね。

動かしていたら多少馴染む可能性があるので、
しばらく様子を見てもよろしいのではと思います。

書込番号:24657646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2022/03/19 20:55(1年以上前)

>KEURONさん
>茶風呂Jr.さん
>しいたけがきらいですさん
>JTB48さん

早速に4人の方からご意見を頂き増して有難うございました。皆様からのご意見を参考にさせて頂きます。

まだ購入後1ヶ月しか経っておらず600km走行しただけですので、もう少し乗って様子を見ようと思います。

書込番号:24657710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2022/03/21 06:26(1年以上前)

20Mに乗っていましたけど、タイヤは195/65R15。16インチのアルミホィールをオプションで選ばなかったから。
で、見た目や想定客層に似合わず足回りのセッティングは硬め。
ダンパーとブッシュ類を新品交換のすれば新車当時に近づけられるが、ソフトな乗り心地にはならない。
しゃきっとした乗り味であり、ふわふわしないが、突き上げ感もそこそこあるというのが私の感想。
5.5万キロのときにダンパー交換したけど7万円くらいだった記憶があるが・・・17万円かあ・・・・。

書込番号:24659929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2022/03/21 09:50(1年以上前)

昔は技術者今はただの人さん

返信ありがとうございました。僕は昔も今もただの車好きなおじさんです。

確かにサスペンションの味付け自体が車のイメージとは異なり柔らかい設定ではないのかもですね、特に固くもありませんが。
低速走行時の乗り心地は195/65/15の方が良いと思います。

25年ほど前にベンツのW124型E280を中古で購入し友人が経営する小さな中古車屋さんで3人がかりでダンパーを交換しました。その時の部品代は純正ダンパー4本とゴムのアッパーマウントで約9万円でした。その中古車屋さんは既に廃業したのでショック交換は外部に依頼すると日産ディーラーの工賃込み17万円になるようです。17万円では考えてしまいますよね。因みにその時の純正タイヤは2800ccのエンジンでも195/65/15でした。ですのでブルーバードシルフィーはパワー、車重から考えても195/65/15で十二分ですよね。


購入後1ヶ月で約600km走行しましたが、KEURONさんが言われていたように少しづづダンパーの動きが馴染んできたような気がします。

ワンオーナーの中古車ですが14年間の点検記録簿が無く、5kmほど試乗させてもらって音、振動、その他を目、耳、お尻と自分の感性だけで確認し、保証は無くても納得の上で現金と引換に車を受取り自分で練馬の陸自で名変した車です。ボディーデザインや極限に近い走りは別として、普通に走る時のバランスの良さが気に入っていおりますので長く楽しんでいこうと思っています。 

以上、今後共宜しくお願い致します。

書込番号:24660169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2022/03/21 13:32(1年以上前)

私はミノピンさんとは逆でブルーバードシルフィからインプレッサに乗り換えた口ですが、225/40R18を履くインプレッサの方が
ソフトに感じられるくらい。
インプレッサはスタビライザーが強力に効くので、路面が悪いと横揺れが大きいが、シルフィはスタビライザーがそんなに効いていない
ので横揺れは少なく、シートのクッションも分厚いので快適性は高い。

タイヤに関してはPrimacy4が合わなかったかも。195/60R16だと93VのXL。195/65R15 91Hよりは硬めな乗り味になることが
容易に想像できる。
Primacy4は柔らかめのコンフォート系だが、いかんせん60でXLだしね。LE MANS Vなら89Hなので、こっちのほうがよかったかも。

ちなみにPrimacy4は225/40R18をインプレッサに、LE MANS V は165/65R14を娘のパッソに履かせています。
XLは高めの空気圧に設定した方が不思議と乗り心地がいいです。
下げてみてもソフトにはならず「ゴトゴト」感がでやすく、高めにしても硬くなったというより弾力が増して気持ちよく走れます。

書込番号:24660605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/07/16 16:16(1年以上前)

結局あの後TEINの固定ショックに交換しました。費用的にはショック4本46,000円、前輪左右のゴムブッシュ類32,000円、交換工賃40,000円の合計118,000円で交換できました。

交換後約2,000キロ走行しましたが乗り味は最高です。新しいゴムブッシュ類と新品のオイルショックが協力して良い仕事をしている感じです。交換前は新品のタイヤPremacy4のグリップがショックに対して勝ち過ぎていた感覚ですね。

低速域のショックの動きは本当に足が良く動いている感じですが高速域でも変化が有りました。交換前は120Km制限の高速を130Kmで走行するとアクセルペダルはまだ踏める領域が残っているのに踏む気がしませんでした。しかし交換後は時速130Kmでもまだまだ余裕の感じになりました。最も違反切符をもらいたくはないのでそれ以上には加速しませんが。


交換後抜き取ったショックを押してみたら手前はスカスカ。ある程度まで押してちじんだ処から抵抗が増える感じで走行距離は少なくても
14年間ボディーを支え続けてきた疲労が初期入力をいなす部分だけ死んでいるという想像は当たっていました。

交換直後から変化を感じましたが500Km走行した頃から一段とゴムブッシュ類とショックが馴染み更に良い乗り味になりました。

書込番号:24836873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2022/07/17 15:48(1年以上前)

良い乗り味になったということですから、よかったと思います。

速度の出しすぎには注意してくださいね。いつ何時フルブレーキングといった事態に遭遇するか
わかりませんから。
高速域からのブレーキング時の挙動は、ちょっと怖いかもしれません。私の乗っていた個体は
150km/hからのフルブレーキングで、かなり左旋回する傾向がありました。(公道でやっちゃだめですよ。あくまでも私道での話です)
まっすぐに減速して止まってくれるとは限らないので、ご注意を。

書込番号:24838126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/07/17 16:04(1年以上前)

ご忠告有難うございました。

若いころはベンツやジャガーでそれなりのスピードで走ったりもしていましたが、今はもう大人しく走行しています。(^^)v

書込番号:24838155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/11/28 15:29(1年以上前)

ミノピンさん、こんにちは。
ブルーバードシルフィ15Sに乗っている者です。
(最終型2012年式16000km走行車を2016年に購入しました)

今までのやりとりを拝見しましたが、大変参考になりました。

私は2012年式16000km走行車を2016年に購入しました。

購入前に20Mをレンタカーで借りて、とても気に入り、燃費を考えて
15Sを購入しましたが、20Mに比べて車体が軽いせいか突き上げがひどく、
対策をしました。

・フロアサポートバーという補強で、サスの動きがよくなりかなり改善できました。
(前後入れると、ハンドルが不自然になったので、前だけにしました)
http://spr-ap.sakura.ne.jp/orijinarupatu/floorsuport2/nissan.htm

・タイヤ交換にてさらに改善しました。
ADVAN dB V552Aのレビュー(私はnakazato3です)
https://review.kakaku.com/review/K0001025419/#tab

ご参考になれば幸いです。




書込番号:25029269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2022/11/29 04:05(1年以上前)

ナカ ナカオ様

情報有り難うございました。参考にさせて頂だきます。

別件で先日スタッドレスタイヤのダンロップウインターマックス195/65/15に履きかえました。

現在東京から山陰にドライブ旅行中ですが、
このタイヤは乾燥路面の走破性は中・高速は大変良いですね。&#128513; 低速ではスタッドレスなので幾らかコツコツと入力はあるのは仕方ありませんが。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:25030250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/11/29 07:56(1年以上前)

ミノビンさん ダンロップウインターマックスよさそうですね。
こちらは福岡でほぼ通勤利用なので、滅多に使わないんですが、
スタッドレスの候補として、覚えておきます^^

ブルーバードシルフィ、とてもよい車ですね。
今時の折り畳みシートと違って、高さがあり包み込まれるような後席シート。
(年老いた親に大好評)

大型トランクを始め、グローブボックスなど、とにかく収納がめちゃくちゃ広い。
そして、ゆったりとして直進性のよい疲れないハンドリング。
また、このクラスでは抜群の静粛性。

私も気に入った1台を探し、名古屋まで買い付けに行きました。
お互い大切に長く乗り続けたいですね^^



書込番号:25030391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2022/11/30 06:18(1年以上前)

静粛性については、当時の雑誌にLEXUS ISよりも優秀な騒音レベルであることが記載されていたくらいですから。
MR20DEは2000rpmまでは極めて静か。ライン装着だったYOKOHAMA ASPEC A200だとロードノイズにかき消されて
まったくエンジン音(排気音)が聞こえないくらい。dBを履いても微かに聞こえる程度。
HR15DEも、そん色のないレベルにあったと記憶している。
後席の広さ、特に足元の広さが群を抜いている。同世代のティアナよりも広くフーガよりも広かったらしい。
トヨタ車では、プレミオ・クラウン・カムリよりも広くセルシオに迫る広さだった。分厚いクッションはふわふわでは
なかったからキューブほどではなかったものの乗り心地は良かった。
後席足元の広さ以外は次の最終型シルフィに引き継がれなかったのが残念でしたね。

書込番号:25031955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/11/30 08:07(1年以上前)

昔は技術者今はただの人 さん 当時は静粛性抜群だったんですね〜。
太いスポーツタイヤとかの違いもあるでしょうけど、LEXUS ISと比べられるとはすごいですね。

1500ティーダと同じこのエンジン。とても静かです。ただし回したら甲高い音になります(^-^;
でも、以前乗ってたシビックEU同様、高回転が良く回り気持ちがいいです。
4ATなので回せます( ^)o(^ )

ちょっと残念なのは2000より防音材をケチっており、
・ボンネットの裏の防音材なし→追加。
・リアシート下の防音材なし→よく売ってる防音用のゴムシート?を追加。
これで2000と同等になりました。
特にもともとよくないリアシートの静粛性は格段に上がりました。会話がしやすいです。

街中燃費以外は、2000が圧倒的にいいですね。内装もパワーも。

静かさでは ひとつ前のカローラ > 現行型ノア > 現行型プレミオ > ブルーバードシルフィ ですね。
まあ、タイヤの違いもあるんでしょうけど。

最終型シルフィにするか迷ったのですが、室内の静かさ、直進性の悪さ、燃費が伸びない。
この3点でひとつ前のシルフィにしました。
古くても気に入った車を買ってよかったと思います(*'▽')





書込番号:25032033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/11/30 08:13(1年以上前)

そうですか、ナカ ナカオさんは気に入った車をじっくり探したんですね。

僕はたまたま見つけた車でした。前車のプレミオ1800ccは110万円で買った中古車でした。

サプライチェーンの混乱による中古車価格高騰の恩恵を受けて2年強使用後に95万円の買いが入ったので即売却。

直ぐにネットで検索し見つけたのが今の車です。買った時には正直そろほど期待してはいなかったのですが、乗るにつれ良さが分かってきました。

昔は技術者今はただの1人さんが書かれているようにこの車の良さがシルフィに引き継がれなかったのは残念ですね。

結果、マーケットの評価は厳しいものでブルーバードシルフィは街中で良く見かけましたがシルフィは少ないですね。

僕もこの車は長く付きあっていこうと思います。

書込番号:25032035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/03/04 00:47(1年以上前)

私もついにTEIN EnduraPro plus取り付けました(^^♪
減衰力調整付きで好みの固さに出来ます。

各ゴムブッシュ類、アッパーマウントもついでに変えたので15諭吉と高かったですが、
乗り心地、コーナリング、そして直進性、静粛性(ガタゴト音がなくなった)までアップしました。
大正解でした。

具体的にはリアサスのばたつきが解消され、特に後席の乗り心地が飛躍的にアップしました。
これなら高齢の親を乗せても熟睡できることと思います。

そして、コーナリングに粘りが出て、急激にグリップを失わず、滑らかな滑り出し。
グリップの限界が明らかに上がりました。

荒れた路面の有料道路とか、田舎道とかハイペースの操安性、乗り心地も良好で
知らずにスピードが上がってるので気をつけなきゃいけないほどです。

どこかで同じ日産のデュアリスの前期型はザックスのショックで非常によかったが、後期型になって安物に
変わり、乗り心地が悪くなったという話を聞いたことがありますが、シルフィもゴーン体制のもと、
そのようなコストカット、特に1500は行われたのでは?と疑いたくなります(*´Д`)

まあ、ともかく結果オーライで、抜群によくなりました。
ADVAN dB V552Aとフロアサポートバーの相乗効果もあって、
例えるならブルーバードがセドリックになったようです。…ちょっと大げさですね(笑)

120点満点の出来でした。変えてよかったです(*'▽')
ミノビンさん、ありがとうございました( ^^) _U~~

書込番号:25166967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/03/04 07:51(1年以上前)

ナカ ナカオさん

TEINショックの世界へようこそ! 僕の書き込みが少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

確かにそれなりの出費ですがアッパーマウントやその他関連ゴムブッシュ全てを同時に交換されたのは大正解だと思います。
実際にアッパーマウント等のゴムを新旧指で触ってみると長期間使用していたゴムが如何に硬質化しているのか分かりました。

交換直後の感激も同感ですが体感的には数千キロ走行後にはショックシステムが馴染んでより一層しっくり感が出てきました。

TEINに交換後約1年経過しましたが乗り心地や走安性が嬉しくて出かける機会が増え東京在住ですが能登半島一周や出雲大社、
足立美術館等の長距離ドライブ、温泉旅行を含み約8,000キロ走行しました。

東京=>敦賀=>鳥取=>松江=>出雲大社=>足立美術館=>津山=>恵那=>東京で総走行距離1,960キロ、平均燃費
14.7キロ/でした。 エコランではなくエアコンAUTO常時ONでした。 因みに友人の息子さんが一級整備士の資格を取る学校に
行ったのですが、そこで先生が「レギュラーガソリン仕様の車もたまにはシェルのハイオクを入れるとエンジンの性能をキープすのに
効果が有る」との説明が有ったそうなので僕もたまにそうしています。良く分かりませんが多分配合されている添加剤の効力か?と
思います。燃費にも効果が有るかもしれませんね。

今後もTEINの良さを楽しむドライブ、温泉旅行で来月辺りに山形県の銀山温泉と肘折温泉に出かけようかと考えています。

書込番号:25167119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/03/06 08:12(1年以上前)

ミノビンさん 数千キロたったらよりしなやかになるんですね。それもまた楽しみです(^^♪

能登半島一周、気持ちよさそうですね。あちこち出かけたくなりますね、この車。
休憩で広くてふかふかの後席でゆっくりコーヒー飲むのもいいです。

2000ccで14.7kmはすごいですね。
1500ccでは早朝に200kmくらいの走行で、60〜80kmという好条件で、実燃費16km出ました。
ただし、高速乗ると逆に落ちます。
たぶん、高速道路を走る場合、2000ccの方が余裕のパワーで燃費もよくて静かで最高でしょう。
でも、1500でも100km走行ならとても静かなエンジンです。

シェルのハイオク、試してみます(^^♪

日産のエンジンリフレッシュよかったですよ。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/UPGRADE-ENGINE/REFRESH/

4万キロのときにしましたが、エンジンすごくなめらかで静かになりました。
ネットの話では2000ccでは100kmくらい走行したら燃費がとてもよくなるとか…。
1500ccではそれは実感できませんでしたが、とにかく調子はよくなりました。

おたがいこれからもブルーバードシルフィ生活、楽しみましょう(^^)/

書込番号:25170271

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ブルーバード シルフィ

スレ主 audio21さん
クチコミ投稿数:92件 ブルーバード シルフィのオーナーブルーバード シルフィの満足度4

今度のシルフィの外観は、それまでの女性的な感じから男性を意識したデザインに切り替わった感じですね。それと、前面がプレ〇オに似ているような、、(^^;)

書込番号:15425882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9740件Goodアンサー獲得:607件

2012/12/03 11:16(1年以上前)

なぜ伏せる?。

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#6

書込番号:15425933

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2012/12/03 13:06(1年以上前)

ラフェスタもそうでした。

新旧全く別の雰囲気なので、
名前を受け継ぐ必要があるのかしら

書込番号:15426327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/12/03 13:24(1年以上前)

どういう方を狙っているのかな。

フィットハイブリッドシャトルと似たような価格設定。
燃費ははるかに劣る。
家族サービスには使いにくいセダンボデイ。
ゴーンの顔が付きまとう。
特記できそうな特徴がないというのがうりかな。
売れればいいが。

書込番号:15426394

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/12/03 13:43(1年以上前)

>どういう方を狙っているのかな。

昭和40年代に新興住宅地に越してきた若夫婦(今は年配者)では?
子供も巣立ちシーズンオフの観光地でもまったりと旅行するには良いかもしれません。

書込番号:15426467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/03 21:16(1年以上前)

老後はせめて軽自動車以外の車で…と付加価値を求める層向けでしょうね。
定年過ぎてゆとり有る生活を求める際にパートナーが軽自動車では寂しいですしね。

書込番号:15428293

ナイスクチコミ!0


スレ主 audio21さん
クチコミ投稿数:92件 ブルーバード シルフィのオーナーブルーバード シルフィの満足度4

2012/12/04 20:54(1年以上前)

 日産のWEBサイトにあるユーザーボイスを見ると、利用者の男性と女性の比率は、男性が9割ぐらいですね。また、年齢層を見ると、40歳以上が9割近くになっています。

 私が、日頃運転していても、運転手は、上記の40歳以上の男性が殆どですね。ですから、今回のフルモデル・チェンジにあたっては、ターゲットをそこにして、今回のデザインが男性的になったのでしょうね。

 20〜30歳の若い世代は、ミニバンや、コンパクト・カーを考えているでしょうが、今度復活するシルビアあたりを元気に乗っても、面白いでしょうね。

書込番号:15432860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/12/20 17:37(1年以上前)

若い人のクルマ離れが言われるようになって久しいが、こんなデザインのクルマ、あえて言うなら”ジジ・ババ車”を出していてはますます離れていってしまう。
最近の日産はノートなどカッコいい車を出し始めていた矢先だったので大いに残念だ。
自動車評論家とかモータージャーナリストと称する人たちからデザインの悪さを指摘されないのが不思議だ。
シルフィーをデザインし、造っている人たちがこのクルマに乗りたいと思っているのだろうか?
自らが乗りたい、運転したいと思うクルマを造って欲しい。

書込番号:15505472

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

ブルーバードかっこ良すぎ

2011/05/11 21:19(1年以上前)


自動車 > 日産 > ブルーバード シルフィ

スレ主 HAISO80さん
クチコミ投稿数:8件

初めまして。80年代クルマが好きでたまらない若者です。
シルフィなんて影の薄い車はよく知りませんが、旧車のブルーバード本当にかっこ良いです。

特にハイソカー。86年のバブル前夜な時代に生まれた、U11マキシマ。
世界初スーパーソニックサスペンション搭載、衝突安全の事情で現在作れない4ドアハードトップ、いかにも馬力でかいです!と言わんばかりのでっかい横置きV6NAエンジン。それに合わせ9センチも延長されたノーズ。

なんと実車を家族が所有しております。
じいちゃんがずっと車庫に仕舞い込み、ピカピカな状態で保存してくれていたんです。
新車と変わりないくらいにピカピカの外装。未だ数万キロしか走っていないとの事。
しかも5MT車。

もう2度と手に入らない、希少な極上車です。免許取ったので絶対に乗ってやります。

しかし、シルフィはちょっとな・・・。
同じブルーバードとは思えないし、ちょっとこれは退屈すぎる。

書込番号:12998280

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2011/05/11 21:35(1年以上前)

私の場合、昔910に乗っていました。

ブルーバードは510、910、U11といった箱型が最もカッコ良かったですね!

しかし、走行距離数万キロの極上U11マキシマがあるとは凄いの一言・・。
ところで、マキシマは走行可能な状態なのでしょうか?

書込番号:12998349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/11 22:04(1年以上前)

懐かしいですね。このスタイルは箱スカやケンメリに通じるものがあると当時は思いました。
直4のノーズに大きい直6を積んでロングノーズにした箱スカやケンメリ。
このマキシマも同じ手法ですね。

書込番号:12998498

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAISO80さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/11 23:57(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん初めまして。
910ですか!すごくカッコ良いクルマに乗ってたんですね。羨ましいです。
セダンと言えばやっぱり長いボンネットに低い車高でないと!

>走行距離数万キロの極上U11マキシマがあるとは凄いの一言・・。
ところで、マキシマは走行可能な状態なのでしょうか?

はい。余裕で走ります。去年見に行ったらバッテリーだけウンともスンとも。
半年前までエンジン掛かったっぽいです。

2,3年前、旧車に興味持ち始めたあたりに親父から「じいちゃん家の車庫に古い古いブルーバードがあるぞ」と聞いたので早速行って見せてもらいましたが、その場で気絶するくらいに興奮しました(笑)
あまりにノーズが長くてハチマル臭放ちまくっていたので・・!まさか家族が乗ってたなんて全く知らなかったと・・!

ブルーバードは倉庫にしまい込んで10年以上経過していますが、ちゃんと税金納めて車検も通しています。1ミリも動かさないのに。
本人はもう乗ることが出来ないので、この写真を撮影してる最中「お前もう免許取ったな?このブルーバード乗ってみるか?」
と言われたので、もう迷う事なく・・・OK。

エンジンもかなりキレイで、豪華な内装には新車時のビニールまで外さずにありました。
本当に極上車なので、この機会を逃せば「死ぬまで」乗れなくなるでしょう・・・・。


ポークソテーさん初めまして。

ロングノーズなクルマは最近見かけないです!
昔のクルマは個性もあり、楽しいクルマばっかりでしたね。
やっぱりハチマルが一番です!!!

U11マキシマ、もし引き取ったら大事に乗ります!そして毎日くらい洗車します!

書込番号:12999030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2011/05/12 02:07(1年以上前)

先日、帰省の際に、ホームセンターの駐車場に止めて有った黒の3代目 A30型系(1967年 - 1971年)日産・グロリア(3代目)を見ました。乗ってる方も高齢の方で車もピカピカでした。このグロリアもロングノーズでアメ車を思わせるスタイルで大変カッコいいです。

書込番号:12999378

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAISO80さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/12 07:06(1年以上前)

そうなんですか!
あの年代のグロリアは、まさに「アメ車」ですね!
縦に並んだ4つ目ライトが何とも言えない良い雰囲気を醸し出しています。
エコカーでもあのデザインをリバイバルしてくれないかな・・・。

>乗っている方も高齢の方で車はピカピカでした
何かウチと同じ境遇ですね。
そのグロリアをまだ使えたのに潰して、プリウスになんか乗り換えてほしく無いです。
U11マキシマも、もう少しでラクティスの購入費用、25万円に化ける所でした。危ない。

書込番号:12999594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/12 08:35(1年以上前)

レパード

こんにちは、HAISO80さん

この頃の日産は元気一杯で、色っぽいクルマが沢山有りましたね。
私は、初代レパードが好きでした。

マキシマ大事に乗ってあげて下さい。

書込番号:12999745

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAISO80さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/12 18:59(1年以上前)

中あきらさん初めまして。

日本車のデザインは、70年代後半あたりまで熟成され、80年代でピークを迎えたのだと思います。
贅を尽くした内装。エンジンもかなり良いモノを使い、とにかくノーズが長い。
コスト削減なんて言葉を知らないクルマ。

>この頃の日産は元気一杯で、色っぽいクルマが沢山有りましたね。
私は、初代レパードが好きでした。

私的にもかなり良いと思います!!しかもマキシマと同じ上級V6モデルもありますね。
地面にどっしりと構えたその車高の低いデザインは、今の目で見ても十分にかっこ良いです。

乗ってみたいです!!是非!

書込番号:13001244

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/05/12 22:28(1年以上前)

クルマもそうだけど、車庫の扉もレトロな感じですね。
昔は、シャッターなんて無くて、馬小屋の扉みたいなのでしたねぇ。我が家の実家もわたしが幼い頃は片方が二つ折りになるかんぬき付きのデカイ木製の扉で父の大切にしていたクルマが守られていましたね。
なんか、今の電動シャッターが頼りなく見えたりしてきました・・・。

書込番号:13002065

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAISO80さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/12 22:57(1年以上前)

32N1WHITEさん初めまして。
>クルマもそうだけど、車庫の扉もレトロな感じですね。

そうです。このクルマを保管する車庫も、昭和時代の雰囲気がプンプンと漂って来ます。
今時木製の観音扉の車庫なんか見かけないですね。
そんな観音扉の車庫にU11が収まってるんだから、まるで昭和時代にタイムスリップしたかのようです。

ちなみに、じいちゃん家の家も凄いです。レコード盤やレーザーディスクなんかかなり残ってるし、でっかいスピーカーが何十台も家中あります。
クルマ関係のスレなのであえて紹介はしませんが。

書込番号:13002206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/05/12 23:02(1年以上前)

この頃の日産車はロマンチックな車名が多かったですね。

書込番号:13002234

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAISO80さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/12 23:50(1年以上前)

ようつべ JAPANさん初めまして。

>この頃の日産車はロマンチックな車名が多かったですね。

そうです。ソアラとかレオーネとか、綺麗な名前です。
ブルーバードの青い鳥なんかめちゃくちゃかっこ良い名前じゃないですか?
それなのに、現行ブルーバードはカローラのコピペ。
これじゃガッカリです。

大馬力のエンジンで、優雅に飛んでいた青い鳥はどこへ行ったのでしょう。
メタボカー、コピペカーになって落ちていく一方ですか?

書込番号:13002440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/15 00:12(1年以上前)

・HAISO80さん

こんばんは。
U11ブルの教習車で免許を取得し、初クルマ(親車)が兄弟のT12オースターという者です。
グレードがxt、てーとコイツが・・・

1800ccSOHCターボで「グロス」135ps(爆

いやー、ハコ車でシングルカムターボ、なおかつ表示がネットではなくグロスというのはこれが最後なのでは?
ネット換算だと100〜110ps程度。イマドキの1.5リッターNAにも負けそう・・・いやのどかな時代でした。

ミッションはMTでしたが、このペダルがやたらと軽くて渋滞も楽勝、ブル同様四角いボディで見切りも良好、実に運転しやすい車でしたねぇ。


さて、スレ主さんの(仮)マキシマですが「過少走行車」なので、ある程度エンジンを回しつつサスの再ナラシをされた方がよろしいかと。
要は高速でちょっと遠出するだけですが。
旧車というには微妙な年代ですが、末長くかわいがってあげてください。

書込番号:13009431

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAISO80さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/15 14:45(1年以上前)

ソラリスP1さん初めまして。
かなり詳しいですね(笑)。

>U11ブルの教習車で免許を取得し、初クルマ(親車)が兄弟のT12オースターという者です。
通常版ブルーバードの教習モデルで免許を取ったんですね。

私もフツーの黒バンパーのコンフォートで免許を取り、初めて乗るクルマを何にしようかと。
親に「無難に新車でも買っとけ」と言われますが、やっぱりU11がどうしても頭から・・・・・・。

3代目のオースターですか。シャレてますね。
オースターのフロントマスクもなかなか好きですよ。

>「過少走行車」なので、ある程度エンジンを回しつつサスの再ナラシをされた方がよろしいかと
確かに、本当に過小です。
全く、これっぽちも車庫から出さず10年。私が「引き取りたい」と言わなかったらそのまま税金食うだけ食って廃車です・・・。もったいな・・・。

ナラシですか。あまり急な運転をしたら後から痛むらしいですね。
まだ運転が苦手なので、そんなに慌てて運転出来ませんが。

書込番号:13011262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/05/15 19:04(1年以上前)

HAISO80さん

良い車が残ってましたね PU11マイナーチェンジ後のマキシマですね

PU11の欠点はU11と共通のATが弱かった事でしたが
5MTを購入されたおじい様は見る眼が有った様です

私も同車種(マイチェン前)を84年11月に購入しました
とても良い車だった事を覚えています

大切に乗ってあげて下さい

※グリル横の黄色いライトがフォグでは無く車幅灯だったのは購入後に気が付きました

書込番号:13012064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/15 20:53(1年以上前)

私もU11の2.0のブルーバードに乗っていましたが、オートマチックの出来が最悪で変速ショックが酷く、燃費も悪く、加速も悪く2年で乗り換えをしました。
でもこのマキシマの試乗を何度もしましたが、オートマチックも電子オートマチックになっていて変速ショックも軽減され、加速も良く、気持ち良かった記憶は残っています。
ブルーバードの後はトヨタに乗っていますが、あの頃は個性的な車が多かったと思います。

書込番号:13012470

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAISO80さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/16 07:51(1年以上前)

電気機関車さん初めまして。

>良い車が残ってましたね
その通りだと思います。

「エコカー減税」の時に、近所に生き残っていた80〜90年代車がかなり減りましたからね・・・。
その中でもしぶとく残ったU11は、後世に残るニッサンの名車として、大事に乗ってやりたいです(大げさ?)

>PU11の欠点はU11と共通のATが弱かった事でしたが
5MTを購入されたおじい様は見る眼が有った様です

この車ATは評判悪いと。
何十年も乗る事を見据えて慎重に選んたんだと思います。
あの爺さんは、クルマは20万キロ走ってから廃車と言う考えですから。

ひごちゃんさん初めまして。

>私もU11の2.0のブルーバードに乗っていましたが、オートマチックの出来が最悪で
U11オーナさんのコメが結構多いですね。

V6ターボのATはリッター「4キロ」と聞きました。
凄い。スーパーカーみたいな燃費・・・。今では考えられないですね。

>あの頃は個性的な車が多かったと思います

80年代ね・・・。私まだ生まれていません(笑)
はい。平成生まれです。
80年代車が、大好きです。

書込番号:13014098

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

最近話題がないんですね

2009/08/16 06:52(1年以上前)


自動車 > 日産 > ブルーバード シルフィ

クチコミ投稿数:11件

最近、まったく書き込みがなくてさみしいです。20Mの3年ユーザーです。車検を最近通しましたが、愛着は新車の頃以上になりました。5ナンバーという運転しやすいサイズでありながら室内は広く、ミドルセダンクラスでもその乗り心地は、今でもトップクラスじゃないかと思っています。
 さて、最近は売れ行きも芳しくないようで、ここでの書き込みもまったくないですね。ミニバン全盛時代の中での国産セダン、しかも販売力はトヨタにかなわないとなると、しかたないのでしょうか。また昔のブルーバードユーザーの一部の方からはこんなのブルーバードじゃないと、嫌われる存在でもあるようですし…。(私個人としては、ブルバードという名前なんて要らないし、逆に昔の中途半端なスポーツ性のイメージを払しょくするためにも「シルフィ」だけにすべきだと思いますが、言い過ぎかな。読んだ方、怒らないでくださいね)
 私も立派な車好きで、愛車にはガラスコーティングをかけ日々メンテナンスもして、運転も楽しんでいます。おかげで、外観は新車の頃と変わらずピカピカしていますよ。でも、「車好き」=「スポーツ性」という数式が、いまだ一般のイメージなんでしょうね。でも、マイクラC+Cが日産から出てきた時、これだ!、私はと思いました。日本では、「オープンカー」=「ばりばりのスポーツカー」という思い込みがあったと思うのですが、まさしくオープンに流す、という心地よさを楽しむというコンセプトは、憧れですね。シルフィも、静かに流して運転を楽しむ、という車なんじゃないかな。アリオンやプレミオはちょっと洒落や華に欠けるし、シビックはちょっと構えすぎだし、シルフィの自然体だけどちょっとよそ行き、という雰囲気は、とても心地いいです。数年前、東京モーターショーでG11の発表が行われたことを雑誌の記事で見て、これだ!、と思って、それまでBMWの323iに乗っていたのを、妻を説得して購入したことをまったく後悔していません。今にして思えば、323iは高速時の操安性にこそ優れていたけれど、運転する時どうしても構えてしまうハンドリングや独特のアクセリング、固いセッティングやシートの座り心地など、疲れる要素が多かったように思います。
 ちなみに、妻はとても気に入っています。娘(5才)は、ステップワゴンやキティちゃんがいっぱい乗せてあるヴィッツ(両方とも友人の乗っている車)の方がいいなんて言っていますが。
 でも悲しいのは、少数派の意見だということですね。それが、ちょっとさみしいと言えばさみしいけど、同じようなコンセプトで、ミドルセダンサイズのHV車かEV車が出た時が、次の買い替え時になるかなぁ、と感じています。
 長文失礼しました。

書込番号:10004821

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/16 23:46(1年以上前)

重たくて電動でないと閉まりにくいスライドドアが両側にあるミニバンは、
日本という特殊な市場(駐車場が狭く、スピードレンジが低い、移動距離が短い等)
でのみ売れるそうです。
セダンの方が合理的で使い勝手はいいんじゃないでしょうか?

あと、改行しないと読みにくいですよ(^^;

書込番号:10008649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/08/23 00:19(1年以上前)

 トヨタから「SAI」が出ますね。ミドルセダンの大きさでいいじゃない、と雑誌を
読み進めていくと、まずデザイン、2.4リッターエンジン、価格は300万円以上(推定)、
レクサスの250hと共通の設計、と、見れば見るほど興味を失いました。ミドルセダンに
ハイブリットを搭載するのに、10・15モードで24Km?。なんだこりゃ?
 どうも、プリウスと共通のコンセプトを期待していた自分が間違いだったようです。
エコ減税には胡散臭いものを感じていましたが、これもエコが主目的というより、走りを
優先した車のようですね。まあ、たしかにプリウスより重い(1,500Kg弱?)のでしょうが、
それにしても、10・15モードが24Kmだったら、まだティーダラティオに乗った方がまし
かな。でも、今シルフィに乗っているわけだからあり得ないし。
 今ミドルセダンに乗っている人が対象ではなくて、マークU、クラウンあたりからの
乗換を意識したモデルのようですね。価格的に、あまりにかけ離れ過ぎ。まあ、ミドル
セダンなんて売れていない分野だから、どこのメーカーも後回しみたいですが…。
ちょっと期待した自分が馬鹿でした。

俺たぬきさん
改行をしてみましたが、これで少しは読みやすくなりましたでしょうか。

書込番号:10036461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/23 01:42(1年以上前)

個人的には、この車が200万円もするのは、高いと思いますね。売れないのも無理は無いと思います。
1500CCでも、185万円もするとは驚きです。
値段が高いので、装備が凄いのかと調べたら、ナビも付いてないし・・。

書込番号:10036833

ナイスクチコミ!1


audio21さん
クチコミ投稿数:92件 ブルーバード シルフィのオーナーブルーバード シルフィの満足度4

2009/10/27 02:37(1年以上前)

久しぶりに見てみたら、、、
あれ、シルフィーが見当たらない、、と下の方まで探してみたら、、
なんと、、、販売終了のコーナーに入っていました、、
先日、3年目の車検を受けたばかりなのですが、、、
私は、このシルフィーは、とても気に入っていたし、
最近は、よく見かけるな、と思っていたのに、、

4年足らずで、、販売終了になるなんて、、、、
日産は、何を考えているのでしょうね、、
4ドアセダンは、売れないと思っているのでしょうか?

トヨタのカローラや、プレミオや、アリオンが見飽きるぐらいに
走っているというのに、、、、

書込番号:10374471

ナイスクチコミ!0


audio21さん
クチコミ投稿数:92件 ブルーバード シルフィのオーナーブルーバード シルフィの満足度4

2009/10/27 02:46(1年以上前)

日産のWEBサイトを見てみたら、マイナーチェンジしたシルフィーが
載っていました、、(^^ゞ

どうも、早とちりで、お騒がせしました、、

書込番号:10374486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2009/10/27 19:57(1年以上前)

シルフィーって孫のいるようなお婆さんがよく乗っていますよ。厚木周辺だけかなあ。

書込番号:10377439

ナイスクチコミ!0


audio21さん
クチコミ投稿数:92件 ブルーバード シルフィのオーナーブルーバード シルフィの満足度4

2009/10/30 02:03(1年以上前)

福岡では、40〜60代の男性が運転しているのを良く見かけます。もちろん、女性もそれくらいの年代の方が運転しているのを見ますが、どちらかというと男性の方が多いですね。きびきびと俊敏に動くし、加速するとスムーズに伸びますからね(^^)

書込番号:10390367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/14 23:54(1年以上前)

本当に最近、話題がないですね。
ディーラーのチラシにも載っていない事が多いです。
セダン離れが進んでいるのか・・・
確かに同世代で、子供がいる家庭では、車を道具と考えると、
ワゴンが便利が良いのはわかりますが。。。
以前、親父がローレルの最終型に乗っていました。
乗り比べてみて、乗り心地の柔らかさは、ローレルの方が上でしたが、
加速とキビキビ感は、シルフィーの方が上でした。
audio21のおっしゃる通り、キビキビですよ。

書込番号:12509580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2011/01/15 11:45(1年以上前)

ブルーバードって名前は消えて欲しくないんですがねぇ。

もしTOTO BIGでも当たったら、私はシルフィをベースにした
IMPUL BLUEBIRD SSS complete
を買います。

キビビキ走るかどうかは定かでないが、見た目はバッチリです。

書込番号:12511288

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

本当に女性向けと言えるか?

2008/10/04 14:11(1年以上前)


自動車 > 日産 > ブルーバード シルフィ

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

日産の話によると、最新型のブルーバードシルフィは女性向けの車だと言います。
確かに、インテリアの点では女性にも受ける造りだと思います。
しかし、クチコミを読んでいる上では、完全に女性向けの車だとは思いません。一般女性が運転する上では大きめの車になります。そこへ燃費が悪いとなると、女性に優しい車だと思わなくなります。
掲示板の皆さん、最新型のブルーバードシルフィは女性向けの車だと思いますか?

書込番号:8453214

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/10/04 14:36(1年以上前)

言いがかりじゃないですか?
あっ、釣られたかも〜
エスティマやアルファードを自在に転がしてる奥さんたちをよく見ますよ。
ていうか、女性運転車=小さめの車が一般常識ならミニバンブームなんて起こってないでしょう、サイフ握ってるのは奥さまたちなんだし。
スレ主さんの勝手な思い込み。ミニバンが流行る前はクラウンを運転している奥様たちが結構いて掲示板を騒がしていました。
ブルーバードシルフィは見た目も性能もおとなしめなので女性向けと言ったかもしれないけれど、それはちょっと男女差別ですよね〜
大きさも最近はやや小さめの部類ですよ。
長さは別として幅はヴィッツ、デミオと同クラスですし・・・

書込番号:8453296

ナイスクチコミ!3


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/04 15:58(1年以上前)

上品で控えめな中年の女性に似合う車ですね。

ミニバンだと所帯じみて主人の車ですという感じがしますね。

書込番号:8453533

ナイスクチコミ!2


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/10/04 16:27(1年以上前)

日産の発表会での説明は・・・「女性の意見を尊重し“女性が自ら運転したくなるクルマ”」

ということですから、どこにも女性向けとは言ってないでしょう。

要は購入ターゲットである壮年夫婦における、たいがいの決定権はワイフにあるからその「女性」に添うようにデザインしましたってことでしょう・・・だから、運転するのはダンナってことですかね。
決して、女性用のクルマなんては日産も思いも言ってもないのでしょう。

書込番号:8453614

ナイスクチコミ!2


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2008/10/05 11:06(1年以上前)

ここまでのレスを基に、ブルーバードシルフィを女性向けと言えるかどうかの判断を下すとしたら、インテリアに関しては女性にも喜ばれる造りになっていると言えます。ただ、女性が運転するのにピッタリの車であるかどうかについては、見る人次第になりそうです。
個人的には、完全な女性向けとは思っておりません。

基本的にはやや上級のオジサン車、女性向けと考えるのであれば比較的裕福な女性向け

書込番号:8457627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/10/05 17:21(1年以上前)

上級じゃないですよ、ティアナじゃないんだし。
ライバル車はトヨタプレミオ・アリオンでしょ、ちゃうちゃう。
ただの日産のオジサンくるま、癒し系サルーンでんがな。

シルフィ初代発売当時は日本一クリーンな排ガスが売りだったのにねえ、今となってはサニーオーナーのアップサイジングカーってか。

書込番号:8458986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/10/05 17:38(1年以上前)

女性用/男性用といった性差を付けた車など無い思います。
この車のようなファミリーカーは一般家庭においては、ご主人/奥様
及び家族で使い回しされるケースが多いです。
当然ドライビングポジションは違うでしょうから、より肌理細やかな
調整が出来る方が喜ばれます。特に女性にはシートリフターは必需品
ではないかと思いますが、今時の車では当たり前の装備ですね。
静かで乗り心地が良くて運転し易いといった条件は性差を問わず、
ファミリーカーでは当然のものです。
ポケットが多いとかバイザーに鏡が付いている等を以って、女性向け
と言えるほど単純なことでもないと思います。
私見ですがブルーバードシルフィには、今となっては数少ないファミ
リーセダンの中においては丸みを持ったデザインで、女性的なスタイ
ルを感じます。
逆に、ライバルのプレミオ/アリオンは角が強調され、男性的な感じが
します。
車における性差とはこの程度の違いではないかと思います。
女性にウケるデザインか男性にウケるデザインの違いでしかないのでは?
と思います。
どちらも運転している方は大半が年配の男性で、ブルーバードシルフィ
の場合は、たまに女性が運転しているのを見かけますので、やはり多少
女性ウケするデザインなのかもしれません。


書込番号:8459052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/10/05 18:01(1年以上前)

ブルーバードシルフィーが女性向けだなんて初めて知りました。
そもそもただでさえ人気薄の国産ミドルセダンが女性に受け入れられるのかが疑問ですね。

そう言えば日産は一年程前にプレサージュの様なLクラスミニバンのCMに桐島カレンを起用し、主婦に対してアピールしていましたよね。

日産のコンセプト、最近首を傾げてしまうこともしばしばです。

書込番号:8459146

ナイスクチコミ!1


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2008/10/05 21:26(1年以上前)

ブルーバードシルフィを運転している人の大半は年配のオジサンのようです。
女性を使ったブルーバードシルフィの実演CMを見たことがありますが(女性向けであることをアピールする内容だった)、個人的にはシックリきませんでした。
やっぱり、ブルーバードシルフィはオジサン車のようです。

書込番号:8460243

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/05 23:05(1年以上前)

シルフィは女性向けというより子育てが終了した夫婦をターゲットにしているだけだと思いますね。
ほとんどの車は小柄な女性にも扱いやすくなっていますから女性向けかどうかは、ボディの大きさは関係ないでしょうけど、女性受けするデザインの車はありますね。

プレミオ/アリオンと比較するとシルフィの方が女性受けしそうですね。

書込番号:8460953

ナイスクチコミ!1


audio21さん
クチコミ投稿数:92件 ブルーバード シルフィのオーナーブルーバード シルフィの満足度4

2008/10/06 21:37(1年以上前)

VSE-Hakoneさん、はじめまして、audio21です。

 シルフィーは、日産の担当者が、これは、女性向けのデザインと言っていました。
コマーシャルも、それを意識したものが作られましたし、
車のデザインとしても、例えば、運転席と助手席の間に設けられたボックスは、
女性のハンドバックを収納できるようにと、デザインされているようですね。

内装も、フロントのダッシュボードは、グランドピアノの曲線を参考にしている
らしいですね。シートも、ランドしているのも、女性を意識したデザインのようです。

 しかし、実際に街中で運転している人を見ると、おっしゃるようにオジサンが多いですね
勿論、女性が運転されている場合もありますが、割合としてオジサンですね。

 丁度、サイズ的にも、乗り心地でも、価格の面でも、妥当と思って
買われたオジサンたちが、結果として多いのでしょう。

書込番号:8465012

ナイスクチコミ!0


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2008/10/07 00:20(1年以上前)

最新型のシルフィを女性向けとして売り込んでいること自体は本当のようです。
でも、最新型のシルフィを女性向けと思わない人は決して少なくないでしょう。

書込番号:8466111

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ105

返信79

お気に入りに追加

標準

こんなブルーバードで良いんですか?

2006/12/22 13:40(1年以上前)


自動車 > 日産 > ブルーバード シルフィ

まず初めに一言。
今の日産のクルマやシルフィを気に入っている方は、このスレはスルーした方が良いです。
恐らく気分を害されると思いますので。

先日、ひょんな事から現行のシルフィに乗る機会を得ました。
予期はしていましたけど、やっぱり残念な感想でした。

何の特徴も無いんですよね、このクルマって。
静かなエンジン、ごく普通な内装、ティアナの縮小版のようなエクステリア‥

プレーン過ぎて書くべき事が無いんですよ。(笑)
まあ、せいぜい、あのギョロ目が私的にはダメだと言うぐらいです。
もちろん環境性能だとか燃費だとかは立派なんでしょうが、そっち方面にシフトし過ぎた結果、味付けが薄くなっちゃったんでしょうね。
好き嫌いではなく、クルマは移動手段だと割り切っている方向けなクルマだと思いました。
白いボディにウレタン色のバンパーを付けて、営業車として売った方が良いと思います。

恐らく、購入者の平均年齢は恐ろしく高いんでしょうね。
クルマは走ればOKなんだけど、ミニバンやワンボックスではなくて、従来の「乗用車」の形じゃなきゃダメだという人達‥。
もみじマークが似合うクルマの筆頭です。
まあ、こういう人達にはベース車がマーチであろうと関係ないんでしょうけど。


根深い問題ですね。

最近の日産はマーケティングに頼り過ぎと言うか、世の中の「売れ筋」を把握した上で、市場ニーズに合わせてクルマ作りをしているつもりなのでしょうが、その為に万人向けを意識し過ぎて、クルマの「色」を殺しちゃってるんだと思うんです。

このクルマも「ブルーバードはこういうクルマだ!」と言う主張が全く感じられないんですよ。

V36スカイラインも同じだと思いますが、どうも客層のニーズを意識し過ぎなんですよ。
もっと日産の主張を込めたクルマを作らないと本当に手遅れになります。

環境問題が声高に謳われる昨今、日産の車内ではSSSの復活なんて口にしただけで罪人扱いなんでしょうが、今一番日産に必要なクルマはその手のクルマじゃないのでしょうか。

WRCに出ろだとか、ランエボやインプレッサのようなクルマを作れとまでは言いませんが、せめてP10プリメーラのような玄人好みのSSSを作って欲しいです。

書込番号:5789574

ナイスクチコミ!11


返信する

この間に59件の返信があります。


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/06/20 23:13(1年以上前)

ブルーバードマキシマ良かったなあ。

書込番号:6456040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/22 16:20(1年以上前)

私は日産車に乗ってますけど、特に信者というわけでもなく、
メーカを擁護する気もなければ、日産車の伝統を貫くことにも
拘る必要は無いと思ってる方です。

スレ主さんがこの車の感想としてお書きのこと、ほとんどの方が
同意なさっていますよね。

私見ですが、ならば日産のこの車の開発担当者の思惑って、大成
功だったんじゃないですか?この車って、そういう車じゃないの?
と私は思っております。決してネガな気持ちではなく。

そういった車を求める人の方が今は圧倒的に多い、と日産は感じた
んではないでしょうか。世界で一番儲かってると言われるあの
メーカーの車だって、ほとんどそういった路線かと。それに見習っ
たのではないでしょうか。

方向性が乏しい車が増えたことは、私も残念に思っています。
景気もよくなってきたと聞きますし、早く車の購買意欲も高まる
ことを願っています。

デザインについて、デザインを重視する傾向についてですが、
やはりゴーンさんがいすずからハンティングしたというあの
人の影響ですかね?

シーマはカッコ良くなりましたけど、あの手の車でカッコ良け
ればいいのか?と言われれば疑問。なので後が続いてないよう
な…。

V35は伝統を払拭したかったんでしょうね。奇をてらったん
でしょう。車そのものはとても良いセダンでしたから、セフィ
ーロとかマキシマとかいう名前なら売れたかも。

プリメーラもそう?とても奇抜でしたね。斬新でした。でも、
斬新過ぎたのかなぁ?車としての評価は知らない。初代が良すぎ
たんでしょうかね?初代のデザインはオーソドックスでしたけど。

セドリック/グロリアもそう?でもどこ行っちゃったんでしょう?
フーガもなんだか、後が続いてないような…。

Z33はカッコ良いと思いますね。V35クーペもなかなか良かった。
う〜ん、あとは知らない。

ま、デザイン重視なのも一過性のもので、決して白星が多い
わけじゃないんで、もうすぐ路線変更するでしょ。ゴーン
さんも窮地のようだし。ゴーンさんの経営手腕と、車好き
の目はとても買ってるんで、頑張って欲しいとは思ってます
けど。

書込番号:6460766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/02/21 10:01(1年以上前)

皆様のご意見とても参考になりました。
14年前のブルーバードをまだ乗っています。
またブルーバードにという気持ちがありましたが、すこし躊躇することがあって、トヨタ車に変えようかとも考え中です。
躊躇させるのは内装のあの安っぽい木目調が許せないからです。
ブルーバードに木目って・・・。
木目がいやなら、もっと安い車か、もっと高い車に乗れってことですかね。
内装もいろいろ選択できればいいのに、と思います。
メーターも安っぽいですね。

ああ、トヨタもグレード同じなら、木目が・・・。
最悪だ〜〜。

書込番号:7424697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/02/21 11:45(1年以上前)

私の好きなブルーバードは510ブルです。古いですが・・・・
先進的な4独サスやモータースポーツでの活躍。まだトヨタと日産の差がそんなについていない時代ですが。まさに技術の日産です。

書込番号:7424974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/02/23 00:14(1年以上前)

先日京都に出張に行った時のことです。セルシオの個人タクシーに乗る機会がありました。こちらは3人だったので私は助手席に乗せてもらう事になりました。最初は何の車か分からなかったのですが
、乗り込んだ瞬間はブルーバードシルフィかと思いました。(ブルーバードシルフィの個人タクシーも走っていましたので・・・)内装の木目パネルが似たデザインなんですね。運転手さんに車種を尋ねて初めてセルシオと分かった次第です。そこで思ったのは、ブルーバードシルフィと大して変わらないな・・・です。乗り心地もガツガツしていて一寸不快で、むしろブルーバードシルフィの方が良いと思った位です。こんなブルーバードでいいじゃないですか。中々立派なものですよ。

書込番号:7432491

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/02/23 00:26(1年以上前)

ブルーバードといえばSSSがあったころ、シルフィ単体ならそれでいいのでしょうが。ブルと結びついちゃったところに不幸があるんでしょうね。

セルシオの件わかるような気がします。

書込番号:7432571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/02/23 19:16(1年以上前)

ブルーバードとコロナの言葉に響きは、明るい未来感じました。

ブルーバードが、5ナンバーサイズで昔のスタイルで、再び復活するとよいですね。

ふたたび、ブルーバードの名前で、再び出て欲しいと思う車ですね。

そんな、車って少ないと思います。

セルシオとエスティマは、たしかですけど、アメリカにデザインセンターができた頃の車だと思いました。
僕には、とても買うことはできない車ですね。

書込番号:7435976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/02/23 19:23(1年以上前)

除夜の鐘様・・・

どうでしょうか。

無理でしょうか・・・

書込番号:7436011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件

2008/02/23 19:41(1年以上前)

>除夜の鐘様・・・

ん?と一瞬考えて・・・「うまい!」

書込番号:7436090

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2008/02/23 19:42(1年以上前)

>ブルーバードが、5ナンバーサイズで昔のスタイルで、再び復活するとよいですね。

そうですね。

ブルの中でも個人的には510、910、U11といった箱型が好きです。

そんな箱型デザインで走りのSSSが復活すればセダン党の私の購入対象となるでしょう。

書込番号:7436092

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/02/23 19:46(1年以上前)

>箱型デザインで走りのSSSが復活すればセダン党の私の購入対象
買うかもしれないです 。

>除夜の鐘

鈍い自分にはさっぱり分かりません。

書込番号:7436113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件

2008/02/23 19:48(1年以上前)

>除夜の鐘
「ゴーン」

書込番号:7436122

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2008/02/23 19:57(1年以上前)

>>除夜の鐘
>「ゴーン」

無理という事ですね。(笑)

書込番号:7436153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2008/02/23 20:07(1年以上前)

アチャー、やっぱり?(笑)

書込番号:7436190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/02/23 20:10(1年以上前)

おひさしぶりです。m(__)m

>>除夜の鐘
>「ゴーン」

僕、大変恥ずかしいですけど。m(__)m

青い鳥が、再び飛んで欲しかったので・・・

書き込みびっくりです。いま、ご飯たべてました。

書込番号:7436201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件

2008/02/24 23:09(1年以上前)

久々に返信があると返信順で上位に上がってしまうので、レスが続きますね。(笑)

昨今では日産が小型FRプラットホームを新開発すると言う噂が駆け巡り、雑誌なんかでは「遂にシルビア復活か?」なんて騒がれもしましたけど、真相は今だ霧の中‥。

まあ、私個人としてはあの醜悪なGT-Rを出した時点で日産は終わったと思っていますので、噂される新開発プラットホームにしても楽観はしていません。

もし本当にそのような代物が開発されるのなら、それを使ってブルーバードが蘇るような夢は見てみたいですけどね。
でも、あのGT-Rの開発主管の世迷言のような発言を聞いてしまうと、今の日産には旧来のクルマ好き達を唸らせるようなクルマを作り出す事は非常に難しいと言わざるを得ません。
今の日産車にはディティール云々ではなく、コンセプトそのものが受け入れ難い商品が多いんですから。

父親もそうでしたが、私自身も免許取得以来、日産車しか所有した事のない大の日産党でした。
だから応援はしたいんですけど、あの80年代末の日産車から迸っていたエネルギーを知っている者からすると、今の日産の路線はあらゆる面で有り得ないんです。

社内にも今の路線に苦虫を噛み潰している人は多いんだとは思いたいんですけどね。

書込番号:7442938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1724件

2008/02/29 23:44(1年以上前)

今の日産が魅力がないということは、
今のホンダも魅力がないということと同じだと思いますね。
かつては、ユニークなモデルが多かったホンダも、
ミニバン偏重になり、走りに振ったモデルも激減。

ちなみに、ギャラン・フォルティスも、
シルフィーと同じ発想でしょうか。
あちらも歴代ギャランの直系ではないようですし。

書込番号:7466704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2008/03/29 14:46(1年以上前)

先日、黒のかっこいいセダン発見、ブルーバードシルフィでした。
直ぐ気づきました、車名エンブレムが貼ってないんですね。

大発見!!ブルーバードシルフィはリヤにエンブレムを許さないデザインですね。
ということで勝手に脳内イメージ・・・、この車、日産エンブレム以外どこにどういうエンブレム付けてもかっこ悪いです。

是非、愛車の『ブルーバードシルフィ』エンブレム剥がしましょう。外したエンブレムをCピラーとかフロントグリルに付けないでね、さらに100倍かっこ悪くなります。笑)

書込番号:7602861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2008/07/02 02:18(1年以上前)

僕は、最低でもU14までが本当のブルーバードといえるような気がするw
以前、父親がU12のブルーバードを乗っていて、この車は、よく走るしかっこよかったが、
今のブルーバードは、楽しくない。
明らかに、遅いし、かっこ悪い、これがブルーバード??感じです。

てか、最近の車ってつまらなくて、面白くないですよねw

書込番号:8018172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2008/07/09 22:04(1年以上前)

カッコイイ―

 やっぱ スーパーソニックライン 
ですが すかGは KPGC110
初代プリメーラに乗ってましたが 今のはなんじゃ?

書込番号:8053791

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ブルーバード シルフィ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ブルーバード シルフィを新規書き込みブルーバード シルフィをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

ブルーバード シルフィ
日産

ブルーバード シルフィ

新車価格:178〜236万円

中古車価格:29〜75万円

ブルーバード シルフィをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ブルーバードシルフィの中古車 (全2モデル/23物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

ブルーバードシルフィの中古車 (全2モデル/23物件)