『モコ リコール対象車拡大の呼び掛け』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『モコ リコール対象車拡大の呼び掛け』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
モコ 2011年モデル 762件 新規書き込み 新規書き込み
モコ 2006年モデル 10件 新規書き込み 新規書き込み
モコ 2002年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
モコ(モデル指定なし) 1395件 新規書き込み 新規書き込み

「モコ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
モコを新規書き込みモコをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信38

お気に入りに追加

標準

初心者 モコ リコール対象車拡大の呼び掛け

2013/09/25 10:56(1年以上前)


自動車 > 日産 > モコ

スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

昨日、リアドア開けようとしたらカランって何か落ちた音がして外から開かなくなった。
修理代調べようとしたらモコばっかり同じ症状で出てたので新たに調べたらリコールにのってた。
でも自分の車は製造期間外が3ヶ月しかはずれてないので部品の問題ではないと思われます。同じ症状でリコール対象車でない方ご協力ください!
国土交通省ホットラインにご相談お願いします。何件か集まるとリコール対象車の台数範囲が拡大されます。 ちなみに自分の形式はDBA-MG22S 19年式12月です。

書込番号:16630564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/09/25 11:13(1年以上前)

>自分の車は製造期間外が3ヶ月しかはずれてない
>自分の形式はDBA-MG22S 19年式12月です。

製造年月日をどのように調べましたか?

書込番号:16630610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2013/09/25 11:18(1年以上前)

リコール対象車を調べたら載ってます。車台番号MG22S−〇〇〇〇〇〇←この六桁でわかります。

書込番号:16630617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/09/25 11:32(1年以上前)

この問題は、同型のスズキMRワゴンも対象になってます。
MRワゴンも、対象期間以降車の不具合は出ているかもしれませんね。

一度、販売店に相談されてはどうですか?
対象から外れていても、対応してくれるかもしれませんよ。

書込番号:16630652

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/09/25 11:41(1年以上前)

スレ主さん

なるほど!

http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/120801s.html

車体番号から確認したのですね。なら間違いなしですね。

製造年月日のみで判断されたのかと勘違いしました。失礼しました。

書込番号:16630677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2013/09/25 11:47(1年以上前)

大元の日産お客様センターが一向に部品が違う対象車外だから有料ですと言い切ります。リコール隠しの可能性有りなので何件か国土交通省ホットラインにご相談お願いします。

書込番号:16630694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/09/25 11:52(1年以上前)

>リコール対象車を調べたら載ってます。

あれ? スレ主さんの車はリコール対象外車ですよね? (載ってない)

で‥何で12月製造車だと分かるのですか??

製造年月日はお客様相談などで教えてもらえますよ。

書込番号:16630710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2013/09/25 12:00(1年以上前)

過去スレもアップしました。モコ&MRワゴンのリアドアの故障はかなりの台数がある模様です。有料修理で泣き寝入りしたくないので情報提供宜しくお願い致します。

書込番号:16630727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/09/25 12:18(1年以上前)

>日産お客様センターが一向に部品が違う対象車外だから有料ですと言い切ります

客相は規律正しいことしか回答しないと思います。

Dには確認したのでしょうか?

対象外車でも同例の不具合なら対処してもらえるような気がしますが。。

書込番号:16630766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2013/09/25 12:37(1年以上前)

こんなところで泣いて愚痴こぼしたって何に変わらない。
ディーラーに怒鳴り込め!!
交渉する勇気は無いのか?そんな弱虫じゃ駄目だ。

自動車公正取引委員会のホームページを見ろ。無料で相談してくれる。
国民生活センターのホームページを見ろ。無料で相談してくれる。
URLが分からないって?そんなの検索したら一発でわかる。

書込番号:16630846

ナイスクチコミ!4


スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2013/09/25 12:58(1年以上前)

今朝は日産お客様センターと国土交通省と製造物責任相談センターと電話しました。国土交通省のリコールには時間が掛かるので沢山の故障情報が集まれば再度リコール対象車範囲拡大されるらしいです。
修理代も色々交渉して値引き出来るとの事です。
日産は部品の問題にしてかなりの台数のリコールを誤魔化そうとしています。引き続きご協力ください!

書込番号:16630925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/09/25 13:03(1年以上前)

で‥ ディーラーは何と言ってるのですか?

書込番号:16630950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2013/09/25 13:06(1年以上前)

水曜日は全店休みで連絡出来ない状態です。

書込番号:16630960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/09/25 13:16(1年以上前)

なるほど!

有料だと言われたのは客相だけなのですね。

先ずはディーラーで見てもらい確認したらどうでしょう?

対処外車でもリコール事案と同じ故障なら、無料かもしれませんよ。

書込番号:16630989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2013/09/25 13:20(1年以上前)

ありがとございます。私以外の方も多分沢山居ると思います。新たにリコールさせたい為他の方、宜しくお願い致します。

書込番号:16630999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/09/25 13:26(1年以上前)

>日産は部品の問題にしてかなりの台数のリコールを誤魔化そうとしています

>私以外の方も多分沢山居ると思います

その根拠はなんですか?

書込番号:16631015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2013/09/25 13:31(1年以上前)

国土交通省のホムペやGoogle検索でかなりの件数で同じリアドアの故障が載ってます。見てください。

書込番号:16631025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:160件

2013/09/25 21:45(1年以上前)

これ、リコールではなくサービスキャンペーンですけど?

保証修理の期間は外れてますから、メーカーが認めないと有料になるんでしょうね

取り敢えず、サービスキャンペーンの不具合と同じなのか確認されたらどうでしょうか?

書込番号:16632677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2013/09/26 09:08(1年以上前)

はい。全く同じ内容の壊れかたです。
リアドアハンドルを引くとカランって中に何か落ちたような音がして外から開かなくなります。

書込番号:16634096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/09/26 09:12(1年以上前)

ドアの中を確認しないと、同じ故障かは分かりませんよ。

先ずはディーラーへ行くのが先ですよ!

書込番号:16634107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2013/09/26 09:24(1年以上前)

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnBrwAct.do

書込番号:16634131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/09/26 09:34(1年以上前)

訴えは分かります。

同じ状況だから同じ故障だとは限りません。

まずはディーラーに行き、点検してもらうのが先だと思います。

故障原因を明らかにしてから訴えたらいかがでしょうか?

先に言いましたが、もしかしたら無料かもしれませんよ(同じ故障、違う故障に限らず)
客相の回答は規律正しい答えしかしません。

まずはディーラーに見せて、故障原因を明らかにして、有料なのか無料なのかはっきりさせて、同じ故障で有料だったら呼びかけをしたらどうでしょうか?

まずはディーラーへ行くのが先だと私は思います。

書込番号:16634150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2013/09/26 16:35(1年以上前)

次がサービスキャンペーンの取り替えた箇所、全く同じ部分でした

今日ディーラーで見積もりと壊れた箇所の部分の説明聞いてきた。やっぱり同じ箇所の不具合による破損だった。部品は自分の車のは少し強化されたプラスチックでサービスキャンペーンで付け替えた部品と同じとの回答。・・・つまり自分の車は同じ19年式だが故障時期が少し伸びただけなのでは?じゃあ、サービスキャンペーンの対象車もまた数年経てば同じ症状で壊れる可能性が高い。私はド田舎のディーラーで同じサービスキャンペーン外の故障車がなかったか問い詰めたところ3、4件あったらしい。やはり暑い夏場でプラスチックの部品にしかも丸い構造上、支点が一ヶ所に負担がかかり壊れやすいのではないだろうか?

書込番号:16635137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2013/09/26 16:42(1年以上前)

先の投稿画像が見積もりの際、もらった破損箇所の画像。サービスキャンペーンの取り替え部分の画像アップします。

書込番号:16635157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2013/09/26 16:49(1年以上前)

で‥有料なの?無料でしょ?

どっちにしても対策品を取付けても‥いずれ壊れるなら困ったもんですね。

対象車拡大を呼びかけるより、更なる対策品の開発を訴えた方がいいですね。

書込番号:16635184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2013/09/26 17:04(1年以上前)

部品が違うから対象外だから有料ですと言い切ります。バカなのでしょうか?
サービスキャンペーンも強化されたプラスチックで少しだけ故障期間延ばすだけの対応なんて呆れます。

書込番号:16635225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/09/26 17:56(1年以上前)

そうなっちゃいましたか。
その回答が当たり前って言えばそうですが、ちょっと残念ですね。

書込番号:16635338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/29 15:34(1年以上前)

私なら貴殿の車で壊れた部品に焦点を当てて、
故障に至った不具合の発生メカニズムの調査を
ディーラーからメーカに依頼してもらい
明確にすることから始めます。
ちなみに貴殿が行かれているディーラーで発生したという3.4件は
サービスキャンペーン対象部品でなかったようですが、
貴殿の車と同じ部品の故障ではなかったのか確認したいところですね。

書込番号:16646227

ナイスクチコミ!1


スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2013/09/29 15:55(1年以上前)

そこのディーラーだけでもキャンペーン対象車外の故障車が同じ壊れかたをしていたのです。部分と部品は私と同じでした。
対象車外は部品が強化された車両だから有料らしいです。MRワゴンのキャンペーン対象車外の車も今年に入って何台か壊れてるみたいです。石川県のディーラーで対象車外だったけど同じ部分の故障だった為無償修理して貰えたらしいです。恐らく、キャンペーン対象車外の車はこれから何台も故障してくると思います。
私はあれから何度も曰産側の責任を訴えてきたので7900円から何割か引いてもらえます。同じ状況のかた、負けずに訴えましよう。

書込番号:16646285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/01 12:35(1年以上前)

保証期間も過ぎている、キャンペーン対象部品でないので有償となるというのは
原理原則では正論とはいえ、
お客様視点であれば、メーカが外からドアが開かないという症状に対して、
その深刻度を換算し、リコールはしないまでもサービスキャンペンで対応すると
方針を出したのだから、
例え壊れている部品が違っていてもユーザからみた不具合の症状である
"ドアが開かない"という深刻度に変わりないのだから無償修理してほしいものですね。
値引きの大きさだけでなくて、そういう対応ができるディーラーと
お付き合いした方がよいと思います。
せめて、もし貴殿の車で壊れている部品が将来サービスキャンペーンの対象部品になった折には、
今回何割か負担した金額を返済してもらったらいいと思いました。

ディーラーも不具合対応費は予算に組んでますし、
今回のような複数件も発生している事案ならメーカーに調査依頼して
費用回収するようなことするんですけどね。(田舎のディーラーはしないのかな?)

書込番号:16653325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/11/10 17:38(1年以上前)

少し前に同じ症状で後部座席のドアが開かなくなり今日日産のディーラーさんにもっていったところ対象外なのでこちらの負担で修理とゆうことになりました、8000円ほどの話ですがリコール対象の症状とほぼ同じで時期が違うとゆうだけで対応してもらえないとゆうことに納得がいきません。きっと他にもいると思います、なんとかして拡大したいです、なにか策などは考えてますか?

書込番号:16818987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2013/11/10 21:23(1年以上前)

やはり何台も同じ故障があるみたいですね。構造上の不具合なのに部品の問題にしてスズキと日産は隠してサービスキャンペーンの幅を狭めています。
まず、国土交通省のホットラインに車体型式番号や壊れた箇所、状態など詳しく報告して下さい。修理費の領収書は保管して下さいね。サービスキャンペーンが決定したら全額返して貰えます。私はしつこく何度も訴えたら6500円まで下がりました。

書込番号:16819956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/11/11 10:16(1年以上前)

そうなんですか、値段を下げてもらえる時点でなにか後ろめたいところがあるようにしか思えませんね。
またディーラーさんと話して見ます。

書込番号:16821640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2013/11/11 22:53(1年以上前)

はい、後ろめたいのでしょうね。最終的に7000円でって話で直してもらいに行ってたら支払いのとき6500円でいいですって向こうから値段引いてきたので。エンジニアも恐らく部品でないと知ってると思います。

書込番号:16824462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2014/02/15 19:11(1年以上前)

本日、サービスキャンペーンの通知が届きました。国土交通省などに色々相談した事が無駄にならずに良かったです。相談にのってくださった方々有難うございました。

書込番号:17195760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:160件

2014/02/15 20:30(1年以上前)

良かったですね

書込番号:17196121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/03/16 01:13(1年以上前)

スレ主様と回答者の皆様の書き込み、とても参考になりました。

私も日産ラフェスタハイウェイスター(MazdaプレマシーOEM)のエンジン異音で悩んでおります。
客相の対応など、基本は同じなので(悪い意味で)、ウンウンと頷きながら読ませていただきました。

ラフェスタの不具合を「多数報告されているのに有償修理は納得できない。国交省に報告する。」と初めてクチコミを投稿したら、クチコミの常連さんからはクレーマー呼ばわりされるし・・・(涙)
子供の保育園への送迎で毎日使う車なので、ホント不具合を解消して貰いたいです。

ちなみに、客相の話によると日産社内にはインターネットの書き込みをウォッチして情報収集するチームがいるそうです。クチコミサイトへの書き込みはメーカーも重視しているようです。でも、日産にはユーザーの声を活かすつもりは無いようです。残念な会社です。

国交省ホットラインへの働きかけなども、とても参考になりました。
私もスレ主様のように、諦めずに頑張ります!!

書込番号:17307852

ナイスクチコミ!2


スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2014/03/16 09:20(1年以上前)

日産2車種 エンジンマウンティング保証延長 2013/1/29(火)

「旧型セレナ」及び「ラフェスタ」で、急加速のような運転を繰り返し行った場合、左エンジンマウントのゴム部分が損傷して、不快なエンジン振動、または発進時に前方から異音が発生する恐れがあることから、この現象については保証期間を延長する。(R+編集部)
(リコールプラス - 編集部)

書込番号:17308561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2014/03/16 09:22(1年以上前)

よくわかりませんがこれでは有りませんか?

書込番号:17308564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

モコ
日産

モコ

新車価格帯:107〜171万円

中古車価格帯:1〜115万円

モコをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング