ティアナの新車
新車価格: 249〜357 万円 2014年2月5日発売〜2020年7月販売終了
中古車価格: 23〜179 万円 (284物件) ティアナの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ティアナ 2014年モデル | 159件 | |
| ティアナ 2008年モデル | 26件 | |
| ティアナ 2003年モデル | 0件 | |
| ティアナ(モデル指定なし) | 661件 |
このページのスレッド一覧(全139スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2025年4月19日 15:47 | |
| 14 | 10 | 2025年4月13日 14:12 | |
| 25 | 5 | 2025年3月15日 15:31 | |
| 5 | 1 | 2021年9月21日 07:27 | |
| 4 | 2 | 2021年8月23日 23:31 | |
| 37 | 8 | 2019年12月4日 19:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日はメモリーを使用するかについてご回答ありがとうございます
メモリーバックアップを使用してバッテリー交換しましたのでご報告します
急遽 ディーラーに用事が出来たのでメカニックの方に同様の質問をしました
いい顔はされませんでしたが、フランクに答えていただけましたのでまずこちらをご報告
当該車両はたぶんラジオとか時計とかウインドウぐらいを再設定するぐらいだからメモリーバックアップは必須ではないとのことでしたが
良くあるのがメモリーバックアップをショートさせてヒューズを飛ばしたまま作業してバックアップが出来てないということが良くあるそうです
メモリーバックアップの端子 バッテリーの端子がエンジンルームにあるとけっこうショートしがちですとのことでした
というわけで
ショートさせないように気をつけて作業してメモリーバックアップも機能して再設定の必要のない結果になりました
ディーラーで交換してもらうと色々割り引きも入れて
見積もり価格41000円
今回
Amazonでパナソニック カオス17919円
Amazonでエーモン メモリーバックアップ 1480円
(単三電池8本は手持ちを使用のため含めず)
合計 19399円 でした
ご報告まで
ありがとうございました
2点
>exizさん
なにごとも経験ですから、良かったですね。
バックアップ装置は次回にも使えますし....。
ちなみにですが、「グッドアンサーには限りがあるので」、ですが、3名までです。
書込番号:26151886
0点
バッテリー交換お疲れ様でした。
今は工賃やらなにやら上がってるので、DIYで節約出来ますよね。
書込番号:26151895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産のアイドリングストップ車は故障診断機を用いて、バッテリー放電電流積算リセットを整備業者等でしてください。
書込番号:26152117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
J32 XL 2008年 のバッテリー交換を自分で行おうかと思っています
今まで カセットテープ ラジオ ぐらいしか装備がない車にしか乗っていましたので特に気にせずバッテリー交換をしていました
純正ですが ナビ HDステレオ ETC がついています
バッテリー交換の際はバッテリーメモリーのような装置が必要でしょうか?
0点
古い車なのでバッテリー上がりのときに
困ったことはありませんか?
たいして困ってないなら不要では?
ちなみにJAFの会員なら交換してくれますよ。
書込番号:26144845
4点
ナビとかETCは問題無いと思いますが、車体側の装備でPWやほかのものに一旦学習させる必要があったりします。
私のもたいした装備も無い軽バンですけど、PWの安全装置のために学習させる必要がありました。お車のマニュアルをまずはご覧ください。
ただバッテリーのバックアップ機器も安価なのでこの際購入されてもいいかと思います。
まぁ、私の場合はバックアップするつもりでしたがミスって失敗したんで、先の学習をさせましたけどね。対して時間がかかるものでもないので良かったです。
書込番号:26144854
1点
exizさん
バッテリーメモリーを使用せずにバッテリーを交換した際は↓のティアナの取扱説明書の47頁や60頁等に記載されているようにパワーウインドウやシートの初期設定等の手間が掛かります。
https://www.nissan.co.jp/SP/OM/TEANA/1007/manual_T00UM_JN04A.pdf
その他、トリップメーターや平均燃費等もリセットされます。
以上の事からJ32ティアナのバッテリーを交換する時はバッテリーメモリーを準備した方が良いでしょう。
書込番号:26144857
![]()
1点
初期型のJ32ティアナだとアイドリングストップが無いため、車両側のECU関連のバックアップを取って初期化するような面倒な作業はありません。
パワーウインドウやパワーシートがあればその程度です。
作業は簡単です。
ただ、ナビはセキュリティロックが掛かってしまう場合があります。
そのため一応バックアップを取ることをおすすめします。
書込番号:26144889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気になったもので、失礼します。
>ちなみにJAFの会員なら交換してくれますよ
これですが、
私の認識として、
バッテリー上がりを起こした時に、
たまたま新しいバッテリーを持っていたか、
素早く用意できたか、の時に交換してくれるものと思ってます。
この説明ですと、バッテリー上がりしてなくても、
JAF呼べば、交換してくれるようにも受け止めてしまうのですが、
いいのでしょうか?
そういう意味と違うのかもしれませんが誤解招きませんか。
はたまた
あえてバッテリー上げて、故障を装うのかで可能とは思いますが。
書込番号:26144918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
一応そういう建前はあるようですが、実際は上がって無くても交換してくれるようです。
バックアップまでやってくれるかはわかりませんけどね。
もっともスレ主の車は古い車で交換検討ってことは当然バッテリーも劣化してるでしょうから、そういう判断で交換してくれるそうです。
書込番号:26144929
1点
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
そうなのですか。
JAFは、親切なのですね。
まあ、上がってなくても、JAF呼んで交換してもらうのは、そちらの方が手間かかりますので、そんなに頻度はないでしょうね。
自分ならちゃちゃっとやりますしね。
JAF呼んでバッテリー替えてと言うには、私は勇気いりますね。
ありがとうございました。
書込番号:26144945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
蛇足ですが....、
JAF(日本自動車連盟)では、会員であれば走行に支障がある場合に限り、バッテリーの交換作業を行っています。(隊員の判断)
【JAFのバッテリー交換サービスについて】
・自分で用意したバッテリーの交換も可能(会員であれば30分以内の交換作業が無料)
・車種、作業環境、サービスカーに搭載しているバッテリーの種類により実施できない場合もある
・廃バッテリーの処理は行われていないため、お客様ご自身で処分する必要があります
・バッテリーの交換作業ができない場合はエンジンの応急始動が行われます
ということです。
交換するならバッテリーはいくらか分かりませんので、HPで確認するか、そもそもYH/ABまで走行できれば良いのでは?
書込番号:26144958
2点
保険のロードサービスだとバッテリートラブルは自宅には来てくれないらしいのですが、JAFは自宅でも来てくれます。
実際私も洗車中に車両のオーディオを使ったままでバッテリーをあげてしまったことがあります。
で、自宅なんでどうかと思いましたがJAFに連絡したら20分ほどで来てくれました。
今は呼ぶのもスマホアプリからなので、こちらの所在地情報がすぐにわかるようで、近くにいる担当者にすぐ連絡してくれたようです。
便利な世の中になりましたね。
来てくれた方は正規の隊員でなく委託業者の方でしたが、親切丁寧にバッテリーの状態も確認してジャンプ始動。交換しなくてもしばらく乗ってれば大丈夫ですよという診断をもらいました。
が、結局心配だったので自分で交換して上記の状況です。
書込番号:26145001
1点
皆様 日曜日に早々のご回答ありがとうございます
メモリーバックアップを購入しようと思います
グッドアンサーには限りがあるので
具体的なマニュアル情報をくださったスーパーアルテッツァさんにグッドアンサーをつけさせていただきました
皆様に感謝いたします ありがとうございました
中古を購入して長く乗るのが常なのでそのたびに進化に驚いています
書込番号:26145071
2点
自動車 > 日産 > ティアナ 2014年モデル
2017年3月に納車されたティアナ L33 XL AVMナビパッケージなのですが、ETCの仕様が古くETC2.0ではないため、割引など恩恵が受けられません。
また、セキュリティに対応していないため、2030年には使えなくなります。
バイオガソリンは使用できることはメーカーに確認済みなのですが、ETCの問題でメーカーがセットして販売しているので、元のETCを外しての新しいETC2.0セキュリティ対応への交換は、想定していないと回答されました。
ディーラーナビではETC2.0が取り付け可能なようですが、メーカー純正ナビでETC2.0セキュリティ対応に交換された方おられますか?
書込番号:26110729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナビ連動するものじゃないと嫌ですか?
うちの車はナビ連動のETC2ですが、事故多発地帯ですとか、おせっかいな画面が出るだけでナビ連動にメリット感じていません
書込番号:26110779 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ペプシ コーラさん
>セキュリティに対応していないため、2030年には使えなくなります。
この車を凄く気にいってて2030年以降も乗る、ETC2.0は今必要だというのであれば、既存のETC機を外して社外品付ければいいのではないでしょうか。
ナビ連動はしないですけど。
私はETC2.0にするメリットを全く感じないので、交換するにしても2.0ではない安い車載機にすると思います。
書込番号:26110786 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ペプシ コーラさん
>ディーラーナビではETC2.0が取り付け可能なようですが、メーカー純正ナビでETC2.0セキュリティ対応に交換された方おられますか?
メーカーの説明の通りMOPナビに連動するETC2.0 の取り付けは難しいと思います。
出来るとすれば↓のような発話型のスタンドアロン(単独)で使う事が出来るETC2.0となるでしょう。
https://www.furuno.com/jp/products/etc/FNK-M100
事実↓のティアナのETCに関するパーツレビューでもETC2.0の設置例は単独で使用出来る発話型のみとなっています。
https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/teana/partsreview/review.aspx?bi=19&ci=192&trm=0&srt=0
書込番号:26110827
0点
ETC2.0で割引になるのは特定の道路だけですよ。
昔みたいにどの高速でも割引になることはないのでほぼ気にしなくて良いと思う。
日常的に特定の道路を利用するなら別だけど。
書込番号:26110908
7点
>ペプシ コーラさん
車を替えるか、ETCを替えるかでしょう。
MOPナビって融通が利かないからね。仕方がないでしょう。
ETCを替える方が費用が少なくて済みます。
ナビと連動するかなんて小さい問題です。
書込番号:26111176
5点
自動車 > 日産 > ティアナ 2014年モデル
現在L33 XL AVMナビパッケージを購入して、利用しています。
先日に日産のナビ地図更新情報を確認したところ、年に1度になっていまして、最新の2021-2022年の地図には対応していませんでした。
最新の地図が使えないとなると、AppleのCarPlay対応の社外ナビなどに載せ替えを検討しています。
問題は、AVMやハンドルスイッチ、メーター中のインフォメーションディスプレイとの相性です。
社外ナビとデータシステムなどのハーネスを利用して、日産の同型ナビのエクストレイルとセレナでは、成功事例の記事があるのですが、ティアナL33は販売台数そのものが少なく、そこまでナビ周りをカスタムしてまで、最新の地図などに対応させる方は少ないようです。
オーディオレスではなく、AVMナビパッケージからのナビの載せ替えでの成功事例の情報があれば教えていただけないでしょうか?
書込番号:24353983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ペプシ コーラさん 『問題は、AVMやハンドルスイッチ、メーター中のインフォメーションディスプレイとの相性です。』
MOPナビはほとんど不可能、DOPナビなら可能です。
MIDにナビ情報を表示させているだけなら、それができなくなるだけですが、ナビにMIDを兼用している車では取替えは不可能です。社外ナビにその機能はないからです。ティアナの場合はエアコンコントロールも一体でしょう。
では実際ナビだけならやってくれるかどうか。メーカーがナビやMID回りの配線図を開示してくれれば何とかなるかもしれませんが、そうでない場合は配線1本ずつ確認しながら移し替えをしなければならないので、何日かかることやら....。まあ、その電装屋さんの1か月くらいの給料を面倒見ればやってくれるかも。
現実的には、今お使いのナビの地図をできるだけ最新にして、後はスマホナビで補完するより仕方がないと思います。
または、ポータブルナビを利用。
CarPlayなどはできるわけがないので、あきらめてください。
書込番号:24354103
2点
自動車 > 日産 > ティアナ 2008年モデル
ジヤトコCVT8(JF016E/017E)は2012年製造開始で翌年のアルティマから搭載開始されたようです。
CVT8搭載はJ32ティアナからではなくL33ティアナからのようですね。
J32にはCVT8の前モデルJF011Eが搭載されてるようです。
書込番号:24304779 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
自動車 > 日産 > ティアナ 2014年モデル
J32型ティアナに乗っており、もうすぐ走行距離が12万キロに達します。
この車にはとても満足していますが、さすがにこの距離になると、まだ乗り続けるか、それとも乗り換えをするのか迷っています。
乗り続けるのならば、ショックやエンジンマウント、ブッシュなどの緩衝部品を一式交換し、ハブベアリングなどの交換も行い、ボディーの再コーティングを行なうなどして、車を若返らせて20万キロを目指すつもりですが、当然それなりの費用がかかります。
乗り替えるならば、現行のL33型ティアナにしようかと考えています。
以前、L33型のティアナが発売された時のインプレッション記事などを読むと、どの記事も現行型をべた褒めしていたので、関心を持っていたのですが、代車でL33型を2週間ほど乗った時の印象では、4気筒となったエンジンも言うほどトルクフルには感じませんでしたし、音というか振動というのか、エンジン音のフィーリングが慣れないせいか、あまり好きにはなれませんでした。
自分の愛車びいきなのかもしれませんが、正直J32と比較して、燃費以外にはメリットを感じませんでした。
特に違和感があったのは、ハンドルの形状です。
自分のハンドルの取り回しが悪いのかもしれませんが、交差点などを曲がる際のハンドルの取り回しの際に手がクラクションのボタン(?)に触れてしまい、旋回中にクラクションを鳴らしてしまうことが度々ありました。
L33型のハンドルは、クラクションのボタンがハンドルの外周部まで来ている部分があり、これに手が触れてしまうのです。
ハンドルの取り回し方に注意して、慣れれば気にならなくなるとは思いますが、短期間乗った時の感想はこんなものでした。
インプレッション記事などの評価と比べて、自分の感想はそれほど好印象ではありませんでしたが、乗り替える場合の最有力候補なのは間違いありません。
多少手を入れるとしても、古い車に乗り続けることはギャンブル的要素がありますので、どうするか悩んでいます。
そこで教えていただきたいのは、現行のL33型ティアナの良いところ、満足している点などについてです。
特にJ32からL33に乗り替えた方の感想などを聞かせていただけると幸いです。
4点
それだけj32を気に入ってるなら、j32の状態良い中古を探せばよいのでは?
33に乗り換えるメリット
→走り、見た目は好みなので定量的に言える事は最新の安全性能や電子装備が装着されてる事での安心感では?
書込番号:23079948 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ギャンブルは避けるべし、手堅くいきましょう。
後悔先に立たずです。
正直言うと、12万キロなんて、たかがしててます。30万キロ目指しましょう。
それくらい走っている個体もあるのですから、メンテナンスをしっかりやれば可能はなずです。
書込番号:23079974
9点
やはり今買い換えるのなら自動ブレーキ等の先進安全装置が新しく、日産で言えば最新のプロパイロットが付いて無い車を買うのはどうかと思います
今ティアナクラスのセダンが欲しいならレガシィB4かマツダ6をお勧めします、他メーカーではティアナクラスのセダンが無いです
どうしても日産ならティアナのFMC(何時やるか、廃盤になるか不明)を待つのが良いと思います。
書込番号:23080003
2点
クルマ単体で考えるよりもクルマの主治医(ディーラーのメカニック)の良しあしで考えた方が良いです。頻繁にメカさんが代わっているようなら止めておきましょう。私の行きつけのディーラーは時々R32とかZ32のような901活動の頃の車種がたまに入庫しています。
現在のクルマを長く乗るなら上記のようなお店でないと嫌気がさしてしまいます。今の日産車は安全ギミックで宣伝していますが残念ながらクルマそのものの作りはかなりまずいですよ。私の場合所有車だけで延べ3回リコール扱いでしたし!
クルマが単なる移動の道具ならトヨタ車をお勧めします。
書込番号:23080019
2点
ねるぽんさん
ねるぽんさんにとってV6と直4の差は結構大きいようですね。
昔(マークIIとローレル)からライバル関係で今年12月に販売が終了するマークXなんかは、今でもV6を搭載していますしね。
又、現行型に不満を感じながら購入されたのでは、やはり残念な結果になる事が予想されます。
という事で、ここは下記の2つの選択があるのではと考えています。
・部品交換しながらJ32ティアナに乗り続ける
・ティアナ以外の車種も検討してみる
先ず部品交換しながらJ32ティアナを乗り続ける方法ですが、確かに部品交換で費用は掛かるでしょう。
しかし、新車のティアナを買えば300万円を超えるのですから、これよりは遥かに少ない金額で済みますよね。
次にティアナ以外の車種も検討してみるですが、ティアナと同価格帯のセダンなら下記のような車種があります。
・インサイト(ただしボディサイズが全長4675mmと小さいです)
・レガシィB4
・マツダ6セダン
・マークX(今年12月販売終了)
・カムリ
これらのセダンを先ずは試乗してみて、ねるぽんさんにとって魅力的と感じる車を探してみるのです。
試乗の結果、今乗っているティアナよりも良いと感じる車に巡り合えるかもしれませんよ。
という事で日産以外のセダンも検討してみては如何でしょうか。
書込番号:23080306
3点
>・・・、現行のL33型ティアナの良いところ、・・・
L33のティアナXVに乗っています。
良い所は、長距離で疲れが少ない、シート形状が好みなどですが、
一番良いと思うのは、温風と冷風の出る エアコンシート ですね。
〉・・・、4気筒となったエンジンも言うほどトルクフルには・・・
出力もトルクも最大値は高くないです。
ただ、低回転でのトルクは大きいと思います。
前車が、B4 3.0R(BLE-D)水平対向6気筒で3000cc
出力もトルクもティアナXVよりもはるかに上回る値でしたが、
低回転のトルクは非常に弱いと感じていました。
長所・短所を理解して、好みに合うものがいいですね。
営業さんによると、L33の新型は延期になった、多分、来年の夏ごろ以降 ?
ただ、出るか?、出ないかは 日産の状況では・・・ のようでした。
書込番号:23080843
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6点
初めての投稿で、まだ半日程度しか経過していないのにたくさんの返答をいただき、感謝します。
ただ、私の質問の内容に対して、聞きたい内容を的確に返答していただいたのはmc2520さんのみでした。
詳しく書くと長くなりますので省きましたが、買い替え候補を現行ティアナに絞った経緯は色々事情があるのです。
私も今までに色々な車を乗り継いできましたので、ティアナと比較して他社の同格・同様車種にそれぞれ特徴や優位な点があることは存じていますし、一長一短があることも理解しています。
そのうえで、買い替える場合は現行型ティアナを選択したわけです。決して性能とか機能とか価格だけの事情ではありませんので、そこのところはご理解ください。
そのうえで、買い替えをすべきか、手をかけて乗り続けるのか悩んでいるため、現行型ティアナの良い点・満足な点を確認したかったのです。
正直、mc2520さんが挙げた良い点・満足な点は、私が現在乗っているJ32型のティアナで満足している点とほぼ一致していますので、J32型よりもさらにこの点が良くなったとか、こういうところが改善されたというユーザーの生の意見が知りたかったのです。
ちなみに乗り続けた場合の不安点は、ミッションです。
現在、エクストロニックCVTというCVTなのですが、6〜7万キロのときに不具合が発生し、一度新品と交換しています。
事情は割愛しますが、その時の交換は無償交換で行いました。
しかし、今後同様の故障が発生して交換が必要となった場合は、無償交換ということは不可能ですので、リビルド品を使用したとしても相当の出費が見込まれます。
大排気量向けのエクストロニックCVTはあまり故障しないという意見もありますが、実際に私は故障による交換を経験していますので、前回の交換から5万キロを超える現時点で、あとどれだけ持つのかはギャンブルなのです。
もし、J32を所有したあと、L33に乗り替えたという方がおられましたら、忌憚ない意見をお聞かせいただきたいと思います。
できれば、レンタカーや代車などの短期間乗ったことがあるという感想よりも、1年以上は乗ったうえでの感想を期待しています。
書込番号:23081022
3点
私が一番聞きたかった、J32からL33に乗り継いだ方の感想の投稿はありませんでしたが、質問を投稿してから数日が経過しましたので、私の質問に対して明確に回答いただいたmc2520さんをベストアンサーに選ばせていただきました。
正直初めての投稿(質問)で、それも夜中の3時頃に投稿したにも関わらず、半日後に見てみたら7件もの返答があり、びっくりしました。
私から見れば、欲しい回答と違うというのもありましたが、皆さんに回答していただけたことは感謝です。
普通に考えれば皆さんが言われるように、他のメーカー・車種も買い替え候補とするのが良いでしょうし、不具合の生じた部品さえ交換すれば、いつまでも乗り続けられることは間違いありませんが、諸事情考えた上での二択でしたので、決め手となる意見をお聞きしたかったものでした。
回答していただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:23087294
3点
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