ティアナの新車
新車価格: 249〜357 万円 2014年2月5日発売〜2020年7月販売終了
中古車価格: 23〜179 万円 (298物件) ティアナの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ティアナ 2014年モデル | 159件 | |
| ティアナ 2008年モデル | 26件 | |
| ティアナ 2003年モデル | 0件 | |
| ティアナ(モデル指定なし) | 661件 |
このページのスレッド一覧(全139スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2025年4月19日 15:47 | |
| 14 | 10 | 2025年4月13日 14:12 | |
| 25 | 5 | 2025年3月15日 15:31 | |
| 5 | 1 | 2021年9月21日 07:27 | |
| 4 | 2 | 2021年8月23日 23:31 | |
| 16 | 1 | 2020年2月1日 13:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日はメモリーを使用するかについてご回答ありがとうございます
メモリーバックアップを使用してバッテリー交換しましたのでご報告します
急遽 ディーラーに用事が出来たのでメカニックの方に同様の質問をしました
いい顔はされませんでしたが、フランクに答えていただけましたのでまずこちらをご報告
当該車両はたぶんラジオとか時計とかウインドウぐらいを再設定するぐらいだからメモリーバックアップは必須ではないとのことでしたが
良くあるのがメモリーバックアップをショートさせてヒューズを飛ばしたまま作業してバックアップが出来てないということが良くあるそうです
メモリーバックアップの端子 バッテリーの端子がエンジンルームにあるとけっこうショートしがちですとのことでした
というわけで
ショートさせないように気をつけて作業してメモリーバックアップも機能して再設定の必要のない結果になりました
ディーラーで交換してもらうと色々割り引きも入れて
見積もり価格41000円
今回
Amazonでパナソニック カオス17919円
Amazonでエーモン メモリーバックアップ 1480円
(単三電池8本は手持ちを使用のため含めず)
合計 19399円 でした
ご報告まで
ありがとうございました
2点
>exizさん
なにごとも経験ですから、良かったですね。
バックアップ装置は次回にも使えますし....。
ちなみにですが、「グッドアンサーには限りがあるので」、ですが、3名までです。
書込番号:26151886
0点
バッテリー交換お疲れ様でした。
今は工賃やらなにやら上がってるので、DIYで節約出来ますよね。
書込番号:26151895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産のアイドリングストップ車は故障診断機を用いて、バッテリー放電電流積算リセットを整備業者等でしてください。
書込番号:26152117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
J32 XL 2008年 のバッテリー交換を自分で行おうかと思っています
今まで カセットテープ ラジオ ぐらいしか装備がない車にしか乗っていましたので特に気にせずバッテリー交換をしていました
純正ですが ナビ HDステレオ ETC がついています
バッテリー交換の際はバッテリーメモリーのような装置が必要でしょうか?
0点
古い車なのでバッテリー上がりのときに
困ったことはありませんか?
たいして困ってないなら不要では?
ちなみにJAFの会員なら交換してくれますよ。
書込番号:26144845
4点
ナビとかETCは問題無いと思いますが、車体側の装備でPWやほかのものに一旦学習させる必要があったりします。
私のもたいした装備も無い軽バンですけど、PWの安全装置のために学習させる必要がありました。お車のマニュアルをまずはご覧ください。
ただバッテリーのバックアップ機器も安価なのでこの際購入されてもいいかと思います。
まぁ、私の場合はバックアップするつもりでしたがミスって失敗したんで、先の学習をさせましたけどね。対して時間がかかるものでもないので良かったです。
書込番号:26144854
1点
exizさん
バッテリーメモリーを使用せずにバッテリーを交換した際は↓のティアナの取扱説明書の47頁や60頁等に記載されているようにパワーウインドウやシートの初期設定等の手間が掛かります。
https://www.nissan.co.jp/SP/OM/TEANA/1007/manual_T00UM_JN04A.pdf
その他、トリップメーターや平均燃費等もリセットされます。
以上の事からJ32ティアナのバッテリーを交換する時はバッテリーメモリーを準備した方が良いでしょう。
書込番号:26144857
![]()
1点
初期型のJ32ティアナだとアイドリングストップが無いため、車両側のECU関連のバックアップを取って初期化するような面倒な作業はありません。
パワーウインドウやパワーシートがあればその程度です。
作業は簡単です。
ただ、ナビはセキュリティロックが掛かってしまう場合があります。
そのため一応バックアップを取ることをおすすめします。
書込番号:26144889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気になったもので、失礼します。
>ちなみにJAFの会員なら交換してくれますよ
これですが、
私の認識として、
バッテリー上がりを起こした時に、
たまたま新しいバッテリーを持っていたか、
素早く用意できたか、の時に交換してくれるものと思ってます。
この説明ですと、バッテリー上がりしてなくても、
JAF呼べば、交換してくれるようにも受け止めてしまうのですが、
いいのでしょうか?
そういう意味と違うのかもしれませんが誤解招きませんか。
はたまた
あえてバッテリー上げて、故障を装うのかで可能とは思いますが。
書込番号:26144918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
一応そういう建前はあるようですが、実際は上がって無くても交換してくれるようです。
バックアップまでやってくれるかはわかりませんけどね。
もっともスレ主の車は古い車で交換検討ってことは当然バッテリーも劣化してるでしょうから、そういう判断で交換してくれるそうです。
書込番号:26144929
1点
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
そうなのですか。
JAFは、親切なのですね。
まあ、上がってなくても、JAF呼んで交換してもらうのは、そちらの方が手間かかりますので、そんなに頻度はないでしょうね。
自分ならちゃちゃっとやりますしね。
JAF呼んでバッテリー替えてと言うには、私は勇気いりますね。
ありがとうございました。
書込番号:26144945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
蛇足ですが....、
JAF(日本自動車連盟)では、会員であれば走行に支障がある場合に限り、バッテリーの交換作業を行っています。(隊員の判断)
【JAFのバッテリー交換サービスについて】
・自分で用意したバッテリーの交換も可能(会員であれば30分以内の交換作業が無料)
・車種、作業環境、サービスカーに搭載しているバッテリーの種類により実施できない場合もある
・廃バッテリーの処理は行われていないため、お客様ご自身で処分する必要があります
・バッテリーの交換作業ができない場合はエンジンの応急始動が行われます
ということです。
交換するならバッテリーはいくらか分かりませんので、HPで確認するか、そもそもYH/ABまで走行できれば良いのでは?
書込番号:26144958
2点
保険のロードサービスだとバッテリートラブルは自宅には来てくれないらしいのですが、JAFは自宅でも来てくれます。
実際私も洗車中に車両のオーディオを使ったままでバッテリーをあげてしまったことがあります。
で、自宅なんでどうかと思いましたがJAFに連絡したら20分ほどで来てくれました。
今は呼ぶのもスマホアプリからなので、こちらの所在地情報がすぐにわかるようで、近くにいる担当者にすぐ連絡してくれたようです。
便利な世の中になりましたね。
来てくれた方は正規の隊員でなく委託業者の方でしたが、親切丁寧にバッテリーの状態も確認してジャンプ始動。交換しなくてもしばらく乗ってれば大丈夫ですよという診断をもらいました。
が、結局心配だったので自分で交換して上記の状況です。
書込番号:26145001
1点
皆様 日曜日に早々のご回答ありがとうございます
メモリーバックアップを購入しようと思います
グッドアンサーには限りがあるので
具体的なマニュアル情報をくださったスーパーアルテッツァさんにグッドアンサーをつけさせていただきました
皆様に感謝いたします ありがとうございました
中古を購入して長く乗るのが常なのでそのたびに進化に驚いています
書込番号:26145071
2点
自動車 > 日産 > ティアナ 2014年モデル
2017年3月に納車されたティアナ L33 XL AVMナビパッケージなのですが、ETCの仕様が古くETC2.0ではないため、割引など恩恵が受けられません。
また、セキュリティに対応していないため、2030年には使えなくなります。
バイオガソリンは使用できることはメーカーに確認済みなのですが、ETCの問題でメーカーがセットして販売しているので、元のETCを外しての新しいETC2.0セキュリティ対応への交換は、想定していないと回答されました。
ディーラーナビではETC2.0が取り付け可能なようですが、メーカー純正ナビでETC2.0セキュリティ対応に交換された方おられますか?
書込番号:26110729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナビ連動するものじゃないと嫌ですか?
うちの車はナビ連動のETC2ですが、事故多発地帯ですとか、おせっかいな画面が出るだけでナビ連動にメリット感じていません
書込番号:26110779 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ペプシ コーラさん
>セキュリティに対応していないため、2030年には使えなくなります。
この車を凄く気にいってて2030年以降も乗る、ETC2.0は今必要だというのであれば、既存のETC機を外して社外品付ければいいのではないでしょうか。
ナビ連動はしないですけど。
私はETC2.0にするメリットを全く感じないので、交換するにしても2.0ではない安い車載機にすると思います。
書込番号:26110786 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ペプシ コーラさん
>ディーラーナビではETC2.0が取り付け可能なようですが、メーカー純正ナビでETC2.0セキュリティ対応に交換された方おられますか?
メーカーの説明の通りMOPナビに連動するETC2.0 の取り付けは難しいと思います。
出来るとすれば↓のような発話型のスタンドアロン(単独)で使う事が出来るETC2.0となるでしょう。
https://www.furuno.com/jp/products/etc/FNK-M100
事実↓のティアナのETCに関するパーツレビューでもETC2.0の設置例は単独で使用出来る発話型のみとなっています。
https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/teana/partsreview/review.aspx?bi=19&ci=192&trm=0&srt=0
書込番号:26110827
0点
ETC2.0で割引になるのは特定の道路だけですよ。
昔みたいにどの高速でも割引になることはないのでほぼ気にしなくて良いと思う。
日常的に特定の道路を利用するなら別だけど。
書込番号:26110908
7点
>ペプシ コーラさん
車を替えるか、ETCを替えるかでしょう。
MOPナビって融通が利かないからね。仕方がないでしょう。
ETCを替える方が費用が少なくて済みます。
ナビと連動するかなんて小さい問題です。
書込番号:26111176
5点
自動車 > 日産 > ティアナ 2014年モデル
現在L33 XL AVMナビパッケージを購入して、利用しています。
先日に日産のナビ地図更新情報を確認したところ、年に1度になっていまして、最新の2021-2022年の地図には対応していませんでした。
最新の地図が使えないとなると、AppleのCarPlay対応の社外ナビなどに載せ替えを検討しています。
問題は、AVMやハンドルスイッチ、メーター中のインフォメーションディスプレイとの相性です。
社外ナビとデータシステムなどのハーネスを利用して、日産の同型ナビのエクストレイルとセレナでは、成功事例の記事があるのですが、ティアナL33は販売台数そのものが少なく、そこまでナビ周りをカスタムしてまで、最新の地図などに対応させる方は少ないようです。
オーディオレスではなく、AVMナビパッケージからのナビの載せ替えでの成功事例の情報があれば教えていただけないでしょうか?
書込番号:24353983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ペプシ コーラさん 『問題は、AVMやハンドルスイッチ、メーター中のインフォメーションディスプレイとの相性です。』
MOPナビはほとんど不可能、DOPナビなら可能です。
MIDにナビ情報を表示させているだけなら、それができなくなるだけですが、ナビにMIDを兼用している車では取替えは不可能です。社外ナビにその機能はないからです。ティアナの場合はエアコンコントロールも一体でしょう。
では実際ナビだけならやってくれるかどうか。メーカーがナビやMID回りの配線図を開示してくれれば何とかなるかもしれませんが、そうでない場合は配線1本ずつ確認しながら移し替えをしなければならないので、何日かかることやら....。まあ、その電装屋さんの1か月くらいの給料を面倒見ればやってくれるかも。
現実的には、今お使いのナビの地図をできるだけ最新にして、後はスマホナビで補完するより仕方がないと思います。
または、ポータブルナビを利用。
CarPlayなどはできるわけがないので、あきらめてください。
書込番号:24354103
2点
自動車 > 日産 > ティアナ 2008年モデル
ジヤトコCVT8(JF016E/017E)は2012年製造開始で翌年のアルティマから搭載開始されたようです。
CVT8搭載はJ32ティアナからではなくL33ティアナからのようですね。
J32にはCVT8の前モデルJF011Eが搭載されてるようです。
書込番号:24304779 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
自動車 > 日産 > ティアナ 2014年モデル
地味ながら質実剛健に仕立てられたティアナは、比較的評価の高い高級サルーンです。
私も購入を考えてますが、予期せぬ情報が入り、他にご検討中の方にも情報を提供したく…
某業界関係者から聞きました。
今販売しているL33型車の新車については、どうやらまもなく製造が終了のようです。しかも新型車には切り替わらないとの事です。そのせいか、中古車も高年式のXVを中心に駆け込み購入が発生してきているようで、品薄になってきているとの事です。
今販売しているL33形をお考えの方は、新車中古車ともに検討を急いだ方がいいかも知れません。
確かかどうかはわかりませんが、ジューク、ルークス(デイズルークス)、ノートは新型が出るらしいのですが、セダン系はここ半年から1年間はモデルの変更も予定としては皆無だそうです。
15点
ミスターたごさくさん
このクルマは国際戦略車として開発されたのですが
北米アルティマ、中国ティアナは好調な販売を維持しています。
反面、国内はコンパクトへのシフトと日産はブラットホームの統合でティアナ、ジューク、キューブが無くなるようですね。
今後は逆輸入という形で販売は継続するようです。
割高になりますがアルティマはまたティアナと違うマスクをしていてカッコいいです。
ホノルルでレンタしましたが、リアビューもスッキリしてました。
書込番号:23203369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ティアナの中古車 (全3モデル/298物件)
-
- 支払総額
- 90.5万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 145.5万円
- 車両価格
- 134.8万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 62.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
28〜747万円
-
32〜3627万円
-
35〜900万円
-
37〜259万円
-
36〜140万円
-
45〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 90.5万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 10.7万円
-
- 支払総額
- 145.5万円
- 車両価格
- 134.8万円
- 諸費用
- 10.7万円
-
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 62.0万円
- 諸費用
- 13.0万円












