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ナイスクチコミ398

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自動車 > 日産 > ティーダ 2004年モデル

クチコミ投稿数:110件

3/15日の夜半から降った雨で雨漏りしてしまったようで、後部座席や運転席の下など低い場所はべたべたに濡れてしまっている状態を昨晩発見し、スペアタイヤハウスにも水溜まりができていました。
発見したきっかけは、昨日車の内側のガラスがほぼ全面真っ白に曇っており、不思議に感じて車を点検したところ、かなりの水が入ってしまっていることを確認しました。
昨晩はまだありませんでしたが、今朝はちょっと匂いも出てきている状態です。

車は3/14に乗ったのが最後で、窓の開閉をしておらず、昨晩状態を確認した時もいずれの窓も開いてはいませんでした。
平成16年式なので14年経ってはいますが、まさか水漏れするとは、、、
この車は約2年前にトヨペット系列で認定中古車として購入し、3年保証をつけたものですから、保証修理を求めたのですが、ここからがトヨペット店の対応に大変不満でした。

@購入したのが持ち込んだ店舗と違うので、同じ県内でも100キロ近く離れている店舗の了解が無いと何も対応できない。
A台車が無いので3/21まで待って欲しい。(明日から3/22日頃まで4日間くらいは雨の天気予報ですから、21日まで雨漏り左折図けろって事ですか?)
B台車が無いのはそちらの問題なので、他店から手配するとかトヨタレンタカーで台車を調達してほしい旨希望するも、レンタカーは有料との回答。以前トヨタカローラ系列のディーラーではこう言った緊急性のある不具合ではレンタカーを台車で手配してくれたんですけどもね、、、

トヨペット店の対応は雨漏りしていることが分かっている車を、雨ざらしで3/21日まで待てと言うものでした。
これが天下のトヨタディーラーのアフターサービスですかね?
二度とトヨペット系列では買いません。
思えばトヨペット系列で購入するのは初めてでしたね。

日曜日の午前から大変不愉快な気持ちになりました。

書込番号:21684667

ナイスクチコミ!4


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獅龍さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/18 13:06(1年以上前)

中古車の保証って店舗ごとの盟約ついてたりしません?100km離れてるってことはディーラー経営してる会社も違うから、ヨソの車勝手にいじっちゃダメなんじゃないかと。トヨタレンタカーはディーラーとは別の会社で同じ部署でもなんでもないし、代車ないならレンタカーから引っ張ってこいなんてやりませんよ…。

書込番号:21684701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


JTB48さん
クチコミ投稿数:9956件Goodアンサー獲得:929件

2018/03/18 13:22(1年以上前)

>この車は約2年前にトヨペット系列で認定中古車として購入し、3年保証をつけたものですから、保証修理を求めたのですが、ここからがトヨペット店の対応に大変不満でした。

認定中古車というと輸入車ディーラーが本国のメーカーお墨付きの保証ですよとやっているあれを想像しますが、今回は連絡での対応だけですので保証書とか確固たる規定が曖昧な気がします。購入店はトヨペット系列と記されてますが何たらトヨペット中古車センターのような地元のトヨペット店の会社なのでしょうか?おそらく別系列のトヨペット店ではないかと推測しますので購入店に連絡を取って保証させるのが筋ではないでしょうか?
まあトヨタのお店で下取りで中古車店に並んだ日産車は鬼子みたいなものですので面倒見は悪いはずですよ。

書込番号:21684745

ナイスクチコミ!16


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:404件

2018/03/18 14:02(1年以上前)

認定と書いてあるけど中古車だから「そのディーラーで取扱いしてる車」です。
さらに他の方が言われるように100Kmも離れているのでしたら別の会社の
可能性が高いです。

トヨタのおひざ元の豊田市で話しますと「ネッツトヨタ東名古屋○○店」と
「ネッツトヨタ中部○○店」ではすぐ近くですが『別の会社』です。
素人さんには分かりにくいと思いますが。

別の会社なので、スレ主さんの扱いはぞんざいで良いとは言いませんが
スレ主様の行動もマナー的に宜しくない(良く思われてない)のは間違いないです。
まず買ったディーラーに連絡入れれば色々工面してくれたのですけどね。
(スレ主様の近くの店に頼み込むとかしてくれる)

買った店と買ってない店はもう少し区別して考えた方がよろしいかと。

自分でしたらレンタカー特約なども視野に入れて買った担当と話しますけどね。

書込番号:21684804

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2018/03/18 14:12(1年以上前)

>@購入したのが持ち込んだ店舗と違うので、同じ県内でも100キロ近く離れている店舗の了解が無いと何も対応できない。

アフターサービスは店が販売で得た利益の対価として行うものなので普通の対応です。

ここの掲示板でもしばしば購入ルートと違う所に持ち込んで対応が悪いとゴネる投稿がありますが商売の常識を知らないと言うか、正直言ってアホなのかといつも思います。

書込番号:21684824

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:19件

2018/03/18 14:21(1年以上前)

>あかり50さん
たいへんでしたね、心中お察し申し上げます。
さて、2年前に購入とのことですので購入店、担当者の名刺などが手元にあるのではないですか?
まずそちらに連絡して相談されたらよろしいと思います。
私の認識ではディラー物の中古車は全国のトヨタディーラーで保証対応してくれると思っておりましたが違うのでしょうか?
少なくとも日産ディーラーの中古車は全国の日産店で保証してもらえます。
そうでないとう中古車は怖くて買えません。
スレ主様が相談したディーラーで代車とうの手配がむつかしいなら他店をあたることも可能かもしれませんよ。
いい結果が出ますことをお祈りしております。

書込番号:21684849

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:53件

2018/03/18 14:44(1年以上前)

スレ主さん

雨漏りとは大変ですね(>_<)

ところで、3年保証には、故障時とかの台車(代車?)の提供が含まれているんでしょうか?

書込番号:21684888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:115件

2018/03/18 15:22(1年以上前)

購入時点で12年落ちの車を幾らで買ったんでしょうね。
30万くらい?

@普通、購入した店舗に苦情だしません?
 だされた店側も困惑してたでしょ。

A車検時なんかでも代車は事前予約であって、突然店に来て代車出せなんて普通の人は言いません。

B代車が必要なのは貴方の都合であって、自身で用意するべきでしょう。
 利益もほとんどないおんぼろ中古車でそこまでサポートしてられないよ。

トヨタって名前が付けば一緒の運営母体と思ってる人が居ることが不思議です。

書込番号:21684977

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:206件

2018/03/18 15:56(1年以上前)

トヨタの新車なら分かりますが
現状ただのクレーマーです。

書込番号:21685050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


9801UVさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:64件

2018/03/18 16:06(1年以上前)

トヨタの車かと思ったら日産なんですね・・

持ち込まれたディーラーにしてみれば、認定中古車とはいえ他店舗で買った他メーカーの車を、知らない客が持ち込んで、代車を今すぐ!無料で!求められたら、ひと肌脱いでやろうかな、という気にはなれないでしょうね。

相手も商売とはいえ人間ですから、言い方・頼み方によって心証も変わります。
こっちは客だ、認定中古車で買ったんだでは、ちょっとね。車業界だけじゃなくて社会一般、そういうものです。

書込番号:21685069

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:102件

2018/03/18 16:20(1年以上前)

スレ主さんは、もう少し相手の立場になって物事を考えるべきです。

書込番号:21685103

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:55件

2018/03/18 16:25(1年以上前)

購入した店舗ではないDに行き苦情をいいだすとは常軌を逸してますな。
ましてや、代車を用意しろとはね。(笑)
一般常識を知らないのは恥ずかしい限りですよ。

過去スレでもタイヤにのヒビ割れについて不満を言っているようですし自己中心的な考えの方のようですな。

書込番号:21685116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:115件

2018/03/18 17:18(1年以上前)

修理費用の見積もり手数料スレでも無知を披露している特殊な方の様です。
あれから数年、全く学習していない。

書込番号:21685223

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/18 17:40(1年以上前)

台車のご用命は、ホームセンターへ。

書込番号:21685278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:47件

2018/03/18 18:24(1年以上前)

>この車は約2年前にトヨペット系列で認定中古車として購入し、3年保証をつけたものですから、

雨漏りは過去に乗った車だと、13年目のサニーで経験があります。
超どしゃぶりの時だけで、買い替えを予定していたので直しもせず、半年ほど乗ってました。

モールとか、ウェザーストリップとかの劣化なのでは?
保証効くのでしょうか?
自分は、消耗品なのでは?と思います。

書込番号:21685385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2018/03/18 20:15(1年以上前)

みなさん色々なご返信を頂きましてありがとうございました。
言葉足らずなところや説明不足な部分もあったと反省しております。

整理して状況説明したいと思います。

購入したのは例えるなら札幌トヨペットと仮定します。
札幌トヨペットは店舗網がかなり広く同じ会社であっても営業所が自宅より100キロ以上離れている状況もあり得ます。
私の状況はまさにこのケースで、「トヨペット系列」と書いたのは○○トヨペットと特定してしまうと、それはもう営業妨害などと言われても困ると言う配慮からでした。
購入したトヨペット店の頭には札幌のように大きな市の名前が付いた県下では一番大きなトヨペット店で、決して違う会社で購入した「トヨペット」だけが同じように付いたディーラーではありません。
同じ会社が出店している営業所であり、相手は同じ会社企業です。
相手が言うには、県下で7エリアにサービスエリアが分かれていて、基本的には販売した店舗でしか中古車に付与できる3年保証やその他のアフターサービス(キャンペーンで半年ごとの有料点検が2年分付いてました)も100キロ近く離れている購入した時に在庫車として持っていた店舗でしか受けられないと言うのです。

私はそんなのはそちらの会社の都合であって、顧客側には何の関係も無いし、そうならそうと売る時に言ってもらわなければ困りますよと予てから何度も言ってきました。
年式の古い車だっただけに、最初から故障している個所は思いの外多く、最初のうちはその都度100キロほど離れた購入店からレッカー車で取りに来るか、酷いと走行して往復200キロ走って修理対応された時には、200キロ分ガソリンも減ってるままでした(汗)
それが嫌で、近場の同じ会社の店舗に助けを求めた結果、表面上その近場の店舗での対応はしてくれるようにはなったものの、結局販売店の許可が出た作業しか出来ないと言う状態には変わりは無く、本日雨漏りはダダ洩れの状態ではないと近場のトヨペットサービスマンが判断して、販売した遠方のディーラーへ伝えたため、3/21まで待って修理対応という対応しか出来ませんと言われた次第です。

私だって違う会社から買った車なら、同じトヨペット店であってもスムーズな対応が可能だとは思ってません。
結局は何とか夕方に台車を多店舗から回してもらい、本日の引き取り修理対応をしてもらえましたが、正直こんなのが天下のトヨタディーラーのサービス対応なのかと落胆しました。
今度からトヨペット店は使いません。
買うとしても今まで通りカローラ店やネッツ店の中古を買おうと思います。
新車でもトヨペットは使いません。

しかしまさか雨漏りとは、、、
とほほですよほんと(涙)

書込番号:21685722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2018/03/18 20:42(1年以上前)

>猫の座布団さん

>ここの掲示板でもしばしば購入ルートと違う所に持ち込んで対応が悪いとゴネる投稿がありますが商売の常識を知らないと言う
>か、正直言ってアホなのかといつも思います。

私の書き方が悪かったために、概ね皆さんに同じ勘違いをさせてしまったみたいなので、一番分かりやすくご返信頂いた猫の座布団さんにご返信させて頂きます。

購入ルートと違う所に持ち込んでと言う下りは全面的に私も同意見です。
しかし今回私の状況は異なります。
営業エリアが広いトヨペット会社で購入し、同じ会社が経営している多店舗にアフターサービスをお願いするも、同じ会社であるにもかかわらず、販売した店舗でしかアフターサービスは基本的には出来ません。
付け加えて言えば「広い営業エリアには7つの営業エリアに分かれており、そのエリア内で販売された中古車のアフターサービスしか出来ません。」と言う方が正確かもしれません。

そんな仕組みになっているなら、元から100キロ離れた販売会社が勝手に決めた営業エリアに持ち込まなければ保証修理などのアフターケアは何もできませんと販売する時に伝えるべきです。
そう聞いていれば買ってませんので。

一日家を空ける予定があり、これほどご返信を頂いている事に気付かなかった事も申し訳ありませんでした。

あと、みなさんが思われているようなアホでは無いと私は思います。
購入した会社と全く違う販売会社のディーラーに持ち込んで行なった行為ならアホだと思いますが、、、

書込番号:21685811

ナイスクチコミ!5


PF4さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:53件

2018/03/18 20:54(1年以上前)

なるほど。

保証書(?)には、どんな風に書いてあるんでしょう??

書込番号:21685860

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/18 21:47(1年以上前)

>あかり50さん
九連宝燈さんの意見に同意です。
消耗品であれば保障の範囲外という事だと思います。
保証書をよく読んでみてください。

書込番号:21686065

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:110件

2018/03/18 21:57(1年以上前)

>PF4さん

既に入庫して台車と入れ替わっているので今確認する事は出来ませんが、戻って来たら確認して見ます。

ネットで調べた限りでは「約60項目、5,000部品が保証対象
エンジン機構・ステアリング機構・ブレーキ機構はもちろんのこと、エアコン・ナビゲーション・テレビなども保証の対象になります。対象項目は約60項目、5,000部品にも及びます。
ボディ内外装部品・塗装・錆、消耗部品、油脂類は除きます。」
とあります。

雨漏りは車検に通らない深刻な欠陥症状ですから、そんな症状が保証の対象外になるとは考え辛いと思いますが?
そもそも対象外だと判断しているのであれば、本日台車との入れ替えもありませんわね。
対象となるかどうかは最短で火曜日に解ると思います。

書込番号:21686098

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:53件

2018/03/18 22:16(1年以上前)

返信ありがとうございます

スレ主さんは、きちんと筋を通される方とお見受けしましたので、「筋」の根拠となる唯一のものである保証書(?)の内容が大切だなと思ったところです

筋を通すのであれば、スレ主さんと販売者の方とのお約束がすべてということになりますでしょうから。台車(代車?)のことも含めまして。

私自身は、もちろん雨漏りが軽い不具合とは思いませんが、それがどのように扱われるかについては、感想を述べることはできても、スレ主さんと販売店の間に入っていくわけにはいきません^^;

このスレッドでも、いろんなお考えが述べられていますが、どんな考えもスレ主さんと販売店との関係に影響を与えるものとはならないんだろうなと思います。

書込番号:21686172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:115件

2018/03/18 22:22(1年以上前)

購入してから2年も経って雨漏りに気付いたというなら普通に自腹修理でしょう。

ネット情報の保証条件はどうでも良いので、問題の契約時の保証内容を公開してくれないと意味ない。

書込番号:21686191

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13850件Goodアンサー獲得:1081件

2018/03/18 22:27(1年以上前)

しかし12年落ちの自動車でも程度が良ければディーラー認定中古車て販売するんだ。

希少車ならともかく7年落ち以上の低年式大衆車だったら海外にドナドナされると思っていた。

書込番号:21686212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


桜.桜さん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:32件

2018/03/18 23:30(1年以上前)

車検に雨漏れ検査あるの?

書込番号:21686404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


獅龍さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/19 00:31(1年以上前)

店舗特約あるんならその通りにしかなりませんね。そのあたりは契約する際説明があるし、契約書にサインしている以上同意と見なされます。あとから知らない、聞いてない、関係ないは通じませんよ。自分のことを顧客と言ってますがそれは担当店の話でヨソの店はそんなこと調べないと分かりません。

書込番号:21686563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:47件

2018/03/19 05:52(1年以上前)

>雨漏りは車検に通らない深刻な欠陥症状ですから、

知りませんでした・・・・
でも、例えば、ドライブシャフトブーツがひび割れてグリスが滲んでても、新車を購入して入る延長保証は効きませんよ。
中古車の3年保証だと、一般的には消耗品の類も保証が効くのでしょうか?

主さんは、保証範囲内かどうかを、保証書なりで確認してないのですか?
ちょっと自分ではありえないですね。そもそも入るときに良く確認すると思います。
記載内容が、曖昧で分からなかったとしても、真っ先に保証が効くかを尋ねますけどね。
効かなかったとしても、それはそれでしょうがないと思いますけど・・・
雨漏り初めてなのかもしれませんが、僕の周りで高年式の車を乗ってる人は、ウェザーストリップとか普通に変えてますけどね。
ゴム部品が劣化していくのはしょうがないと思ってる人が多いと思います。

書込番号:21686794

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:19件

2018/03/19 07:48(1年以上前)

>あかり50さん
修理対応していただけた様で、ひとまず良かったですね。

>雨漏りは車検に通らない深刻な欠陥症状ですから
車検の項目に雨漏りの検査はありません。
よって雨漏りしていても車検には影響しませんよ(これまでの車検経験より)
ただ、車の不具合としては最大級の部類だと思います。
問題はその原因で、例えばスレ主様がDIYした部分からの漏れとか、不注意による漏れとか、パッキン類の経年劣化等によるものとかで保証の範囲かどうかが決まってくるのではないですか?
ディーラーで調査、修理の結果、費用発生するかもしれないことはご理解が必要と思います。

書込番号:21686915

ナイスクチコミ!5


桜.桜さん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:32件

2018/03/19 09:05(1年以上前)

どっから漏れたか知らんがスレ主様自身ネットで調べた>ボディ内外装部品・塗装・錆、消耗部品、油脂類は除きます。…に該当しませんか。
だとしたら2,3は店舗側に関係無い事ですよ。

書込番号:21687053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:12件

2018/03/19 09:34(1年以上前)

弟「アニキはどう感じる?」

兄「スレ主さんの気持ちは解かる。」

兄「クルマは移動する道具であり、雨露や炎天下を凌げればよいというニーズがある。」

兄「その雨露さえ凌げなくなるのは、日本の物造り文化というところの估券かな?」

弟「アニキ、コケンが誤字だぜ。正しくは、估はさんずい~。」

兄「すまん。検索してもヒットしないんだ。時間もないし許してくれ。」

弟「昨夜もブレンボ→ブレンド」

弟「エクシーガ→エスクーガと間違えてるし。」

兄「最近は1日16時間は●●●だし、睡眠も3時間くらいでやり繰りしてるからご愛嬌ということで!」

兄「だから日本人は忙しすぎる。その忙しさでモノづくりの大切な何かを忘れてしまっているんではないかな?」

兄「【忙しいとは心を亡くす】という意味をもつ」

兄「向こう三軒両隣ってわけではないが、
俺は60歳になったら近所を歩いて3分の小さい個人経営の自動車屋さんでクルマを購入しようと将来のプランを立てている。」

兄「エンジンが掛からなかったりすると歩いて3分できてくれるんだ。」

弟「今は引っ越し難民が多いんだろ?」

兄「それは例えにならないが買い物難民が上記に近い。」

兄「また単価が高い顧客を優先する背景が多くなってきていることも危惧する問題だ。あまりその要素が強くなりすぎるとバランスが崩れる色があるといえる。」

弟「テーマが肥大しすぎてないか?」

兄「少しテーマを小さくするか。」

兄「俺の両親は69歳になるが、一緒に暮らしていると健康年齢は重要だと感じる。」

兄「だから啓介は毎日ジョギングしているのは理解できる。」

兄「お金より大切な物は沢山あると最近感じつつ毎日を過ごしている。」

弟「アニキはまた話がズレすぎ~。」

兄「少しはクルマの話に戻すか。」

兄「今回のスレで参考になったのはサイドバイザーは将来のクルマ購入では付けたいオプションのひとつになった。」

兄「それとプラスチック部品は経年劣化する素材ではある。プラスチックには注意喚起していこうと思っている。」

兄「家でも雨樋に枯れ葉が溜まれば雨漏りになる。だから10年以上前から雨樋も枯れ葉対策品になっている。昔から屋根より高い木を庭に植樹するなという格言がある。」

弟「アニキは脱線するから。そろそろ辞めにしなさい!!」

兄「すまん。」

書込番号:21687105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/03/19 10:54(1年以上前)

台車って書いてる時点でお察しだわな

近場のトヨペットに輸送してもらって買えば良かっただけで、それがダメならそう言うことです
後、車検で雨漏りはチェックされませんがいったいどこ情報なのか


書込番号:21687265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:47件

2018/03/19 11:57(1年以上前)

すみません。自分の書き込みの間違いを訂正しておきます。

>僕の周りで高年式の車を乗ってる人は、ウェザーストリップとか普通に変えてますけどね。

低年式の間違いですm(_ _)m

書込番号:21687379

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:404件

2018/03/19 13:37(1年以上前)

よくあるクレーマーの
「遠くのディーラーで安かったからそこで買って近くのディーラーで何でメンテしないんだ!」
に結局、変わりは無いって事ね。

最初に書いたように「まず自分が買ったところに相談して手配してもらう」は基本ですな。
自分も買った時に営業さんに(近くのディーラーで見てもらえるか?)確認してるもの。

タイヤで過去、あんなクレーム出してる人が後々のメンテの事を確認も取りませんでした。
ってこと自体がアホだと思います。

書込番号:21687641

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:19件

2018/03/19 14:28(1年以上前)

横から失礼いたします。

トヨタのディーラー中古車はそのお店でしか保証対応しないのですか?
上でも書きましたが、日産のディーラー中古車は全国の日産店で保証対応してもらえます。
わたしは他県のディーラーで中古車を購入し、近くのディーラーで不具合対応してもらってます。
日産車以外でも日産ディーラーで購入すれば日産ディーラーで対応してもらえます。
トヨタも同様と認識してましたが違うのでしょうか?
ちなみに、クレーム発生時は近場のディーラーで対応してもらい、近場のディーラーは購入店に請求書を送るそうです。

書込番号:21687738

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:53件

2018/03/19 18:16(1年以上前)

一般的にどうか?という話も出ていますが…

この件については、スレ主さんと販売店の間の保証内容次第でしょうから…

スレ主さんからの返信を待ち、ましょうか??(^^)/

書込番号:21688146

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:404件

2018/03/20 13:18(1年以上前)

今回の場合は同じ親会社のお店という事ですが、新車でも別の店舗で
メンテナンスをする場合は一言欲しいと言われましたね。

ちなみにホンダも全国の(対象の)ディーラーで対応しますが、一度連絡してほしいと
Q&AがHPにもあります(良心的ですね)
https://ucar.honda.co.jp/HOT/hot-hoshou/qa/

PF4さんが言われるようにメンテナンスの保証内容(どこまで保証するか?どう保証するか?)
によります。

書込番号:21689748

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:404件

2018/03/20 13:33(1年以上前)

横道にそれてしまうこと申し訳ありません。

>ナオタン00さん
契約はどうあれ、人と人のやることなのでTPOが関わっては来ると思います。
急な場合でも代車に余裕があれば(メンテ予約が無ければ)貸せるでしょう。
修理のお願いもディーラーに確認取るまでおとなしく待って、預けておくならやってくれるでしょう。
帰りの足も急にお願いしたから・・・と言うと営業さんが送ってくれるかもしれません。
近いなら「歩いて帰すわけには・・・」とタクシー代をお店(店長)の裁量で出すかもしれません。

サービス業を齧った者からすると、お客さんの受け答えってのも大事なんです。
自分が!自分が!ですと通り一遍の対応しか、しなくなります。

平等に扱え?バカ言うな!こちらに対する文言が同じじゃない(優しくない)のに
『同じように扱う』なら逆に不平等だろ?こっちの事考えてくれてる人に失礼だ!
相手が困ってるなら譲る部分も必要になる。それをやるともっと色々と相手も考えてくれます。

相手を映す鏡とはよく言ったものだと思いますよ。(スレ主様を映した鏡=今回とは言ってません)

書込番号:21689768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:19件

2018/03/20 21:39(1年以上前)

>白髪犬さん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃられていることがよく読み取れないのですが、要はお客の態度によってはディーラーの対応も変わるということでしょうか?
それは分からないでも無いですが、同じくサービス業に携わる者としてはそこは担当者のスキルではないかと思います。

私は上の書き込みで、”購入店以外に持ち込んだので対応してもらえなくても仕方ない”と言うような意見がありましたのでトヨタはそうなのかなと思った次第です。

書込番号:21690770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2018/03/20 21:40(1年以上前)

現状報告になりますが、担当のサービスの方からの回答は概ね以下の通りでした。

「雨漏りは普通に車両を運用していて起きる事象では無く、3年のトヨタロングラン保証の対象になり得る品質をもって販売されたものですから、今回の雨漏りに対する修理は保証対象の修理となる旨保証会社との確認が取れました。
ただし、今後雨漏りの原因個所を特定した場所に、ユーザーによる販売後に故意的に改造された事が原因であったりした場合には、保証修理の対象とはならない可能性もあります。」との事でした。
雨漏りの原因として考えられる個所としてはウェザースリップの話も出ましたが、通常14年程度で雨漏りを起こす程の劣化は考えにくく、販売当初の状態で運用していたものなら保証修理との事でした。

当該ディーラーで1月に車検を行っているので、変に改造などされていない事も先方は解っているはずですから、余程の事が無い限りは保証修理になるとの事です。

また、トヨタディーラーで雨漏り個所の特定が困難だった場合には、日産ディーラーへ出す事の承諾と、修理にどのくらい時間がかかるかの見込みは現状わからない旨ご承知くださいとの事でした。

他方ご返信頂いた方の中には、近場の店舗に在庫移動して販売してもらえば良かったとの書き込みもありますが、そんな事を営業マンがするはずも無いと思いますが?
それじゃあ自分の成績にならないでしょう?
在庫確認の電話をしたら、現車を私の自宅までお持ちしますのでそこで現車確認の上でご商談させてくださいと言うのが始まりでしたな。
購入店でしかアフターが出来ないと言うのは先方も自社の勝手な取り決めによるものでご迷惑をおかけしますと言うスタンスです。

また、話は変わりますがスズキ車も3年保証付きで中古車買いましたが、購入店舗でしかアフターを受けられないなんてことは無く、隣県のディーラーで購入した車両ですが、別会社になる近場のスズキ正規ディーラーは「○○スズキで買った中古車だけど、保証修理の対応はここでも対応してもらえますか?」と持ち込むと、サービスマンは「もちろん可能ですよ」と言う回答で、何の問題も無く保証書の確認をされてから不具合個所の確認や修理日程などを決めてくれました。

こんな勝った店舗や相手が勝手に決めたエリア内だけでしかアフターが出来ないなんて特殊ルールは私が購入したトヨペット系列の販売会社だけじゃないのかと今でも思ってますよ。
トヨタロングラン保証のうたい文句のひとつに「ロングラン保証は、全国約5000ヵ所のトヨタテクノショップで保証修理が受けられる、オールトヨタのU-Carネットワーク保証です。」とあります。
まるで絵に描いた餅ですかね。

書込番号:21690773

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PF4さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:53件

2018/03/20 21:50(1年以上前)

スレ主さんの保証は、トヨタロングラン保証なのでしょうか?

そうだったとしまして、トヨタロングラン保証では、お腹立ちの原因である台車(代車?)については、どのような対応になることになっているのでしょうか?

書込番号:21690801

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クチコミ投稿数:110件

2018/03/20 22:35(1年以上前)

>PF4さん

代車はディーラーのもので、レンタカーではありませんから、修理や車検で入庫した車の代わりに出す代車と取り扱いは変わらず、費用の発生を求められているものではありません。

書込番号:21690935

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PF4さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:53件

2018/03/20 22:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ちょっと聞き方がわかりにくかったですかね^^;

スレ主さんの保証は、トヨタロングラン保証ですか?

代車は、保証に基づいて提供されたものですか?

書込番号:21690969

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2018/03/21 03:27(1年以上前)

>PF4さん

ふと目が覚めてしまったのでご返信いたします。

私の主張している保証は「トヨタロングラン保証」の3年分です。

代車はロングランン保証で提供されているわけでは無いと思います。

修理費用は保証会社から回収するでしょうから、彼らにとっては一般修理と変わらないのでしょう。

修理代の受け取り先がユーザーになるか、保証会社になるかの違いだけだと思います。

書込番号:21691455

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PF4さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:53件

2018/03/21 07:20(1年以上前)

返信ありがとうございます。

代車の提供は保証に含まれているわけではない、ということがわかりました。

雨漏りという困ったトラブルに遭われたスレ主さんの立場になってみますと、すぐに代車を用意してほしい気持ちになるだろうと想像できます。

ただ、残念ながらなのですが、保証規定にないのであれば、販売店が「すぐに代車を用意しなければならない。」とまではいかないのではないかと思います。

ただ、心情的にスレ主さんが納得できないだろうな、とも思います。

スレ主さんも、道理としては…

○代車というものは、販売店の販売促進策(?)のひとつではあるが、その手配は「販売店の義務」とまではいえないこと。

○代車というものは、限りがあるであろうものであるので、お客が必要と感じた時に必ず手配されないこともあること。

○代車が足りない場合に、販売店が費用を負担してレンタカーを手配するなどの措置は難しいであろうこと(即時の代車の提供が保証規定に照らして必須ではないから。)

のようなことは御理解されてらっしゃるのでしょうけど…。

気持ちとしては、最優先してほしい、お金を使ってレンタカーを借りてでも、代車を用意してほしい、そのお気持ちは、お察しいたします。

書込番号:21691596

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2018/03/21 07:56(1年以上前)

>PF4さん
横から失礼いたします。
>代車の提供は保証に含まれているわけではない、ということがわかりました。
時間が掛かる車の修理、車検に代車はつきものですので代車費用も含まれていると考えるべきではないでしょうか。
この度の不具合が保証対象と認定されればスレ主様は代車費用を請求されることはないでしょう。
もし対象外とされれば、修理代に加え代車費用も請求される可能性があります。(修理代に含める場合もあり)
しかしPF4さんが仰るように、物理的に代車を即用意できない場合もあることは当然ですね。
この辺りは大人同士の話し合いでしょう。
この度は早期に代車を手配して頂いたようですのでディーラー側も十分理解しているものと思われます。

書込番号:21691660

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PF4さん
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2018/03/21 08:24(1年以上前)

ナオタンさん

書き込みありがとうございます。

書き込みのご主旨はわかりました(^^)/

実は私がここで確認したかったことは、「保証規定では、台車(代車?)が提供されることになっているのか?いないのか?(提供されるとしたら無償か?有償か?という話にもなるかもですが)」ということなのです。杓子定規(?)かもだけど、保証規定には何と書かれているのかな、と。

ことが円滑に進むのであれば、いわゆる大人の話もアリだと思うのですが…。

一般的な話としてですが…

「普通(=オレサマの常識w)だったら、代車くらい今すぐ用意するのは当然だろう!ネットの皆さんもそう思うよな!な!!」みたいに感情的にこじれてしまった場合には…

お互いの約束どおりに粛々と進める以外なくなりますから。約束ごとの確認をなさってはいかがでしょうか?と考えた次第であります。

「普通」というのは難しいよなーと、いつも思います…。

書込番号:21691716

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:404件

2018/03/21 13:17(1年以上前)

>同じくサービス業に携わる者としてはそこは担当者のスキルではないかと思います。
同じくサービス業をかじっていますが、どこの担当の話になりますか?

購入店舗の担当者のスキルの話であれば「前もっての説明が足りない」ということと
販売後のイメージが足りないので、スキル不足は自分も同意です。

飛び込んだところの担当者であれば、スキル云々ではないので可哀そうかな?と思います。
イレギュラー時にスキルは試される云々は(自分も承知はしていますので)要りません。

書込番号:21692401

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2018/03/21 15:53(1年以上前)

>白髪犬さん
返信ありがとうございました。
少しスレの本筋から逸れるかもしれませんが一言。
私は少し違う考えです。
担当とは飛び込んだ先の応対に当たった人のことで、ここでの対応が良ければ少なくともこじれる事はありません。
人それぞれの性格にもよりますが、売り言葉に買い言葉的な反応をする人は接客には向きません。
私はいつもどんなお客様でも自分の顧客になって頂ける可能性がある、会社の看板を背負っている事を忘れるなと指導してます。
ただ、お客様のいいなりになれといっているのではありませんし、そんなことは不可能です。
この度の状況はよくわかりませんが、スレ主様が「もうトヨペットでは買わない!」と思われたのなら残念な対応だったのかなと思います。
たしかに「モンスター」や反社会勢力関係の方はご遠慮したいですが、それなりに対応するスキルがないとトラブルは絶えませんよ。

書込番号:21692794

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:404件

2018/03/22 12:55(1年以上前)

まあ、それでいいんじゃないですか?

今回の結果は残念だとは思いますが、現場にいない以上は「どのような文言を使い」
「どれだけ営業が言葉を尽くしたか」分かりませんからね。

書込番号:21695226

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クチコミ投稿数:2503件Goodアンサー獲得:77件 プロフィール 

2018/03/22 21:42(1年以上前)

>あかり50さん

雨漏りとは不運でしたね。
トヨペットでは20代の時に車を見に行ったら、お客さんが買うような車ではないとハッキリと言われた事が有ります。
後から思えば失礼な営業マンでしたがその代わりに購入したのが中古車専門店の7年目のセリカXX2800GTでした。
サンルーフ付で雨漏りする可能性が有りましたが、通算20年以上乗って大丈夫でした。
なので、次乗るならトヨタ車の中古車をお薦めします。

書込番号:21696359

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買い替え 乗り換え

2015/06/25 23:32(1年以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ 2004年モデル

こんばんは。
今ティーダに乗っています。
そろそろ買い替えを考えています。
みなさんは何にお乗り換えをされましたか?
内装の質感や後部座席の居住性などなかなか見合うものがみつかりません。
高さが1550mm以下で乗り換えで満足できる車を教えてください。

買い替えたい理由が乗り心地の荒さや突き上げや揺れがあるのですが、
買い替えなくても、ダンパーやサスを変えるだけでも乗り心地は改善されますでしょうか?

書込番号:18908351 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:114件

2015/06/25 23:47(1年以上前)

こんばんは。

足回り交換で劇的に変わりますよ♪♪
みんカラで調べてみて下さい。

書込番号:18908403 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11286件Goodアンサー獲得:1063件

2015/06/25 23:55(1年以上前)

中古の極上のベンツCクラスか好みでBMW3シリーズ

基本的に壊れませんしヤナセ以外の民間車検場なら車検の費用も国産車程度ですし維持費も国産車と変わりません

書込番号:18908432

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クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:183件

2015/06/26 00:47(1年以上前)

壊れなければ国産と維持費は変わらんよね、壊れなければ。
壊れても国産と変わらない修理費用なら良いんだけどね。

ところで何年何km走行した車なんです?

書込番号:18908595

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クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:19件

2015/06/26 08:56(1年以上前)

スレ主様

同じくティーダに乗っています。
このクラスの国産車でティーダと比較できる車は思い当たりません。
しいて言えばフィット1.5L、インプレッサ1.6L位でしょうか。

たしかに乗り心地で気になる点はありますが、タイヤの交換で対応できないでしょうか?
わたしは次回の交換ではトーヨー テオ プラスを考えております。
現在他の車でこのタイヤを使っていますが、いささか剛性感に欠けるものの乗り心地、静粛性、コスト面では満足です。

書込番号:18909166

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クチコミ投稿数:223件

2015/06/26 10:38(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。

●8年8万キロです。

●輸入車もゴルフやV40や中古Cクラスなども考えましたが、やはり維持費や故障が心配でなかなか決断できません。
悲しいかな買うだけでいっぱいいっぱいなのです・・。

●タイヤはルマン4です。

●乗り心地さえよければティーダで十分なのでやはりサスを交換でしょうか。
いくらくらいかかりますか?(ちなみに交換するとすると純正に?社外品に??)
また、ディーラーさんに持ち込みでやってもらえるのでしょうか?

書込番号:18909391

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クチコミ投稿数:11286件Goodアンサー獲得:1063件

2015/06/26 11:32(1年以上前)

>輸入車もゴルフやV40や中古Cクラスなども考えましたが、やはり維持費や故障が心配でなかなか決断できません。

昔と違って今は輸入車(特にドイツ車)はほとんど故障しませんよ

私自身現在家にある車は全て輸入車になりました
一番走行距離の多いベンツのEクラスはもう20年乗っていて走行距離も20万kmを越えました
ちなみに大きな修理は10万kmの時に予防の意味を込めてミッションのオーバーホールをした位です
またブレーキパットやブレーキローターなどの消耗品はベンツ純正ではなく社外品を使っているのでむしろ国産車より安いです
また2004年に購入したJEEPも現在8万kmになっていますが1回も故障した事がございません

また数年前に売却してしまったロールスロイスも10年間維持してきて1度ステアリングラックからのオイル漏れ以外は故障していません

正直過去に所有していた車で故障したのは旧いジャガーのエアコンとか現在所有している旧いフェラーリ位です

個人的に思うのですが現在販売している輸入車は特殊な車を除いてほとんど故障しないと感じています
特にベンツは故障が少ないですし消耗品なども社外品が沢山ありますのでオススメです
またベンツの場合整備性が良いので自分でも結構治せます

書込番号:18909535

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クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:47件

2015/06/27 09:02(1年以上前)

>●8年8万キロです。

もうへたりにへたってるでしょうね。
車のボディを横に押せるだけ押して手を離したときに揺れが何回も続くんじゃないですか?
踏切とかでこぼこ道でガツンガツンきて、コーナーも粘りがないでしょう。

>買い替えなくても、ダンパーやサスを変えるだけでも乗り心地は改善されますでしょうか?

ショックアブソーバーとその周辺のブッシュを交換すれば、新車の乗り心地にほぼほぼ近づきますよ。
新車時の乗りごごちが好みであれば、純正部品がいいです。
費用はディーラーで見積もってみてください。
(日産の軽で見積もって貰ったら8万5千だったので、10万オーバーかもしれない・・)
もう少し固目が良ければカヤバのSRスペシャルがあります。
衝撃の吸収には優れていますが、減衰力高めなのでゴツゴツ(ガツンガツンではない)した乗り味が
気に入らないかもしれません。

ただ、タイミングが悪いような気がします。
車の劣化はサスだけではないし、乗っても消費税10%前には買い替えるのでは?
そうすると費用対効果が少ないですよね。新車購入費に回すかどうかです。
ティーダの前の12年約12万キロのサニーを所有しています。
長く乗ると決め6万キロ位のときにアブソーバー変えて、今までボチボチ快適に乗ってきました。
ディーラーはエアコンフィルターやら勧めてくるくせにショックの交換は勧めてきません。
なぜなら
>買い替えたい理由が乗り心地の荒さや突き上げや揺れがあるの
となるからでしょうね。

書込番号:18912674

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クチコミ投稿数:223件

2015/06/29 12:49(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

ショックとアッパーマウントを交換してあと5年乗るか、
下取りの値段がつくうちに乗り換えるかもう少し悩みたいと思います。

ティーダくらいの価格で室内も広く、程よく高級感もある、国産車ってないのでティーダの後継車が日本で発売にならないのはほんとに困ったもんです。

書込番号:18920150

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クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/10 21:52(1年以上前)

自分も現在ティーダに乗ってます!
初めて所有した車がティーダ(H21年5月購入)で、いま6年半ほど乗ってます。
2年ほど前に地元のディーラーでメンテナンス時に販売員(担当者)に聞いてみたら
「ティーダ自体の生産が終わったので、ティーダと同じクラスを考えてる方には ノート・メダリスト をご案内するようにしてます」
とのことでした。

個人的にはノートも悪くなかったのですが、当時の自分の気持ちは「10年乗る」って思ってたので話半分に聞いてましたけど・・
なんだかんだで結局9月にエクストレイルに変わります(笑

書込番号:19128651

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2015/09/11 11:04(1年以上前)

>xxあすこっとxxさん

なんと!!
私もエクストレイルに乗り換えます。(高さ1550m以下をあきらめました)
ティーダの内装(ベージュ)が好きだったんで別れ惜しいですが。
ここ3年くらい、ティーダを乗りつぶすか、買い換えるかぐだぐだ考えたり皆さんにご意見を頂戴していましたが、
エクストレイルの見積もってもらったら意外に頑張ってもらえたので思い切ってみました。

エクストレイルの話をしたいですがスレ違いと怒られそうなのでこれくらいにしておきます。

書込番号:19129883

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初心者 04年式 15M 16万キロ走行しました

2013/12/06 10:09(1年以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

スレ主 Capple Uさん
クチコミ投稿数:59件

我が家で一番長く所有している車になります。 もうすぐお別れなのでここに記録しておきます。

奥さんがメインで仕事、買い物車として活躍してくれました
これまでトラブルはいくつかありました

1.走行中パワステが効かなくなりハンドル操作が超重くなりました
  山間部のくねくね道を長時間走ったことでオーバーロードになったみたいです
  下界に降りてくると治りましたので間違いないでしょう。
  のちに対策部品があることがわかりましたが、不具合が出たのはその時だけ
  でしたので直しませんでした。(5年保証の範囲です)
 
2.後席ドアの窓後ろ側ウェザーストリップが左右とも一部外れてべろべろはみ出して
  ちょっとみっともなかったです。手で簡単にはめ込めますが 外れやすいですね。

3.運転席シートの破れ
  座面の側面の表皮が破れてみっともなくなりました 13万キロ走行ぐらいだったと
  思います。シートが分厚くて良いのですが その分生地に無理がかかったのでしょう。


エンジンやCVTに関するトラブルはありませんでした。 
ただ最近、冷間時のCVTの音が耳につくようになっています
ブレーキパッドは一回交換しましたが12万キロまでもっていました
エンジンオイルは5000q毎に交換 オートバックスの安価品

燃費は13〜14q/L でした

インテリアは上質上品で飽きのこないデザインです
アームレストも大きくて使い心地が良い


日産のラインナップにティーダがなくなってしまったのは残念です

書込番号:16921909

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現行ティーダ

2012/06/11 22:49(1年以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

クチコミ投稿数:10件

高級なハッチバックをご検討な方は現行モデルが廃止になる前に
購入される事をお勧め致します。

書込番号:14669972

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クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:455件

2012/06/12 01:38(1年以上前)

コレが高級か?
単なる国産安物ハッチバックだろ。

せめて最低限レクサスTC200hからを高級といってくれよ。

書込番号:14670657

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クチコミ投稿数:3847件Goodアンサー獲得:162件

2012/06/12 09:30(1年以上前)

レクサス車が出る1年前の登場なのでお許しくだせえ、お代官さまぁω
発売当時は高級感がキャッチコピーだったんですよ越後屋さん
しかーし、マイチェンで大幅コストダウンの憂き目にあってしょぼくなっちまったってメディアが書いてましたけど・・
シルフィと統合するって聞いたけど、統合して無くなっちゃうの?!
そっかあのゲロゲーロを売らんといかんもんね
OEMでマツダアクセラをティーダにしちゃうんかな!

書込番号:14671355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2012/06/12 14:09(1年以上前)

AS−P様
ティーダが高級かどうかは主観性ですので高級と思う方、思わない方それぞれいらっしゃる
と思います。私の担当のレクサス担当営業に言わせますとCT200も高級ではないそうですので・・・・・。

SIどりゃ〜ぶ様
おっしゃる通りですね。当時は高級とうたっておりました。ただ客観的なご意見を考えますと
自称高級のほうが問題ないのかも知れませんね。共感か反感かは別として・・・。
現行ティーダの後継はなく新型ノートに統合されるとの事。ティーダラティオはラティオと
して、ブルーバードシルフィはシルフィとして発売されるとの事です。

高級車の定義上の問題があった様ですのでお詫びしたいと思います。

書込番号:14672146

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クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2012/06/12 19:37(1年以上前)

高級ハッチバックをお望みの方には、アストンマーチン・シグネットをお薦めします。

書込番号:14673138

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クチコミ投稿数:3847件Goodアンサー獲得:162件

2012/06/12 21:30(1年以上前)

ラティオとシルフィが別売ってことは・・ラティオはノートの3BOX版でシルフィはやっぱスカイアクティブが載ったやつででくるのでは?
シルフィの初期モデル、ブルーバードシルフィは世界一きれいな排ガスってのが売りだったと思うので
アクセラセダンのOEMなのでは?
まさかSX4セダンってことはないだろうし・・・

書込番号:14673584

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CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5360件Goodアンサー獲得:491件

2012/06/13 00:10(1年以上前)

高級感を求める人でハッチバックならゴルフやポロに行くのでは?

ティーダは別に悪い車ではないと思います。
安いなりに良く出来ていますよ。

書込番号:14674426

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2012/07/11 21:25(1年以上前)

スレ主さんの高級HBと言う定義が曖昧でしたね。
日産の小型高級HBと言えば良かったと思います。

ところでティーダは良い車ですね。リアサスペンションが
もう少し頑張ってくれると非常に良いクルマになる(もう過去形ですね)
可能性があっただけに国内の販売中止は残念です。

書込番号:14794484

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maonopapaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/13 15:39(1年以上前)

ティーダの国内廃盤は残念ですね〜。
両親が次の乗り換えする際にはどうなることやら・・・・・。
内装を少し豪華にしたノート・メダリストでは満足できないな。

60半ばの両親が4年前に乗り換えの際、2500CC・LLサイズステーションワゴンからのダウンサイズを考えてティーダを勧めて購入しました。
ティーダのコンセプトバッチリ我が家にはまりました。

多くはHB=スポーツ・スポーティーという位置づけのところ、大人な感じが◎。
特にリア周りのボリューム感はいいです。

室内も5ナンバーサイズですが広く、シートサイズがたっぷりでこれもまた良し。
インパネも奇をてらったところが無く、上のクラスのようなオーソドックスなT型造形。

自分もたまに借りますが、パワーも十分だし燃費もそこそこ。
タイヤからのノイズがもう少し減ればいい感じ。

世の中ダウンサイズ、車種統合は仕方ないのか知れませんが、このコンセプトで1500CCのS-ハイブリットなんか載せればいい感じになるのではないかと。
残念ですね〜、ティーダ廃盤。

書込番号:14930001

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新ティーダ発売09年5月

2009/04/04 23:58(1年以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

新型ティーダ発売
09年5月19日

来週に納車が決まったんだが、なんだかなぁ〜。
何気に良さげ。

http://blog.nissan.co.jp/TIIDA/2009/03/genzei_release.html

書込番号:9350019

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クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2009/04/05 00:40(1年以上前)

>何気に良さげ。
っていうのは税金面でしょうか?→たしかに安くなりますね。
機能面?
なんとなくですが認定をgetするための売り文句のように見えます。
燃費にしても、横一線での表示で信頼性に欠ける気がします・・
http://www2.nissan.co.jp/EVENT/TAX/announcement.html

書込番号:9350275

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クチコミ投稿数:19件

2009/04/05 00:51(1年以上前)

ゆういちろうパパさん、お気持ちお察しします。

私は、本日納車でした・・・。

2月末で車検が切れる前車をギリギリまで乗り、買取店の代車と購入店の代車を乗り継いでまで、4月からの減税に合わせて納車にしてもらいましたので、この話が判っていれば・・・という感じですね。

でもまあ、少しでも減税の恩恵を受けることができましたし、現行型でも充分に魅力的な車であることは間違いないと思います。
実際に新車が納車されて1日乗ると、コンパクトとは思えない高級感や静粛性、燃費の良さを実感でき、非常に満足しています。

新型も魅力的ですがデザインには変更ないと思いますし、長く付き合っていきたい車だと思いました。

お互い前向きに考えましょう!

書込番号:9350331

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クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:361件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2009/04/05 10:42(1年以上前)

資料から、CVTのロックアップ領域拡大とオルタネータの回生(充電)制御と有りますので
「低速域でギクシャクする」なんて書き込みが多数くるのでは?と思いますから・・・このままで良いんではないですか?

クルマなりの運転が出来る人には関係無いと思いますが・・・

書込番号:9351547

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クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2009/04/05 19:04(1年以上前)

実は
この種のスレが他車でも意見されております。日産キューブにて↓
営業担当者に今回の件で燃費向上の程度を聞いたら0.5k程度らしいですよ
≪レスNo→9348431≫
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310099/SortID=9335834/

さらにメーカhpでの減税内容を見てたら
ハテ?疑問点が・・
今回の減税対象車両は燃費を向上が計られてる事ですよね。
→メーカhpではこのことを主張してます。
しかしながら、
条件欄に付加されてる項目が有ります。↓
【以下、私が夕べ記載したコピペです。レスNo9350717】

あれこれ、改良した!燃費いいですよ〜
が0.5

今、見てみたところ
===メーカhpより↓【すでに張り付けてるhpですが、】
http://www2.nissan.co.jp/EVENT/TAX/announcement.html
グレードの枠内に記載事項です
(サンルーフを装着すると75%減税)
(オプション装着により車両重量が1770kg以上の場合50%減税)
(オプション装着により車両重量が1520kg以上の場合75%減税)
(寒冷地仕様車の車両重量が1270kg以上の場合75%減税)
===
?車両重量がupしてるのに、、
重量upさせないと減税対象でない?
どういうこと?
重量軽減して燃費向上に繋がると思うけど
どうみても、あれこれ付けて購入しなさい?と想える

お国が減税で対応するからメーカは買う気をそそる言葉で
誘いだしなさいな?という景気対策なんでしょうね
===コピペ終了
ということでゆういちろうパパさん、あまり期待出来ない様子です^^
減税対象に、なぜ車重減量が入らないのか?
むしろ、あれこれop買いなさい!と
重量指定されてます→1270kg以上・1520kg以上・1770kg以上
これって燃費向上に反しますよね?
もし、メーカhp記載が間違いで【以上】→【以下】なら納得出来ますが

機能面での期待は薄いで解決出来ても
3月契約で減税金額だけは対象でない面だけは納得出来ませんよね!
私としても納得出来ません><

10年以上前にも減税が有りました。
私も、その時購入しましたよ。
当時は、事前に知れ渡っておりました。

書込番号:9353358

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ティーダの突き上げと乗り心地

2008/10/30 20:21(1年以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

スレ主 ss08さん
クチコミ投稿数:7件

購入3年 頚椎の不調がとっても辛いこの車の突き上げと揺さぶりに悩んでおりましたが、
このシートで、マーチもキューブも問題ないプラットホームで、スカイライン採用のショックまで採用してナゼだと叫び続けておりましたが、なんと、不愉快な挙動のすべてがあっさり解決してしまいました。 ネットで照会されていた床の補強を1万程出してしただけで、
なんと スカイライン並みの乗り味に本当に変わりました。
しばらく、不思議で考え続けた結論ですが、「今の日産はおかしい」です。
素人でただの想像ですが、ボディの剛性アップがここまで直進安定性やコーナーリングだけでなく、段差の突き上げや室内全体のきしみながらの振動の吸収など、細かな挙動に至るまで変わるわけが無い。

だからタイヤか?ショックか?スプリングか?と悩んでついには やっぱり安かったからと言う事で落ち着いてしまっていましたが、今はアクセルを踏むだけでハンドルがするする直進位置に戻るほど安定している。

つまり、床の剛性が足りずにサスペンションが働かず床でショックを吸収していた、という理解をしています。(今はすべてが床の下で起っている出来事という安心感があります)
こんな事以前の車キチガイだらけの(失礼)日産ならすぐ気が付いてさくっと直したはずなのに、ここまでマイナーチェンジを超えても解決しない鈍い反応と言うのは、やはり日産はルノーに乗っ取られただけだと悲しくなりますね。

日産党の皆さんッどう思われますか?

書込番号:8574130

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またるさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/30 21:47(1年以上前)

こんばんは。
先月納車の18Gに2,000kmほど乗ったところです。
フロアサポートバー(と言う奴ですよね?)には多少興味を持っています。

乗っていてごつごつ感や揺すられ感は確かにあるのですが、前車(N15パルサーX1R)と比べ
S-TUNEサスのせいもあってか非常に足が硬いし、頭が10cmは上に上がっているし重心も
高いと思われるので、そういった要素が大きいのか、みなさんが言われるように剛性の
問題なのか頭の中がごちゃごちゃしてスッキリしない状態です。

こちらで書き込まれた一連の突き上げに関しては、確かに良くないけどそこまで酷くない
ようなというのが正直なところです。
少なくとも運転していて、後部の突出した突き上げ感は感じません。

ところで、車体裏を覗くと画像のようなパーツが取り付けられています。
フロアサポートバー取り付け時は、このパーツと交換しての取り付けという事でしょうか?

それとも後期型からの補強パーツとか?
(かなり、”しなり”を許容するパーツにも見えますが)
であるなら、みなさんの書き込みとの違和感に納得もいくのですが・・・

初期型の頃から画像のパーツはあって、フロアサポートバーと交換すると凄く良くなる
という事でしたら装着を検討したいと思っています。

書込番号:8574585

ナイスクチコミ!0


またるさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/30 21:48(1年以上前)

すみません。
画像UPを忘れてしまいました。

書込番号:8574596

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スレ主 ss08さん
クチコミ投稿数:7件

2008/10/30 22:15(1年以上前)

そうですこれです。 何がそんなに変わるのか?家出紙を折って模型を作って溝を折り曲げたところをテープで平面的に止めて見ても 鳥の羽のように床に当る部分は自由にしなります。つまり タイヤの衝撃はその上に座っている人間に直接伝わってボディを振動しながら吸収するということであり、しなりがあるので直進安定性が落ちている。のかな?

しかし、立体的に補強するとひねりまで消すんです2本あるから。(爪楊枝で止めてみたらすごく変わりました)
仮説ですが、良いサスペンションを使用したので、逆に サスのほうが動かず先に床のしなりが 機能してしまって、その振動を 路面のハンドルへのアナウンス効果と勘違いして、腰骨と首にも路面の振動をダイレクトに伝えてくれてたんだと思います。

運転だい嫌いといいだしていた家族が どこでも運転すると言ってくれました。
ちなみに前レグラスの時はハンドルは取り合いでした。

荷物を積んでいて重さのあるわが愛車は、押さえが利くのでは?と考えていましたが、そう考えると返って普通より重くなっていて(しかもアクシス)床のほうが先に振動を吸収していたのではないかと思います。

書込番号:8574765

ナイスクチコミ!5


またるさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/31 23:49(1年以上前)

う〜ん、初期型から装着されているパーツでしたか。

まだ、2,000kmですし、今フロアサポートバーに付け替えると変化の具合が
解りずらいと思うので、1万くらい乗ったら考えてみたいと思います。

書込番号:8579174

ナイスクチコミ!1


スレ主 ss08さん
クチコミ投稿数:7件

2008/11/07 13:14(1年以上前)

しばらく乗っての再度のインプレです。

1 最初に感じたしっかり感は、やはり乗って座った時の車体のゆれの感じで直ぐわかる
2 継ぎ目の乗り越えや、コーナーの車体安定 直進安定性は別の車のよう。
3 道路の小さな盛り上がりの連続を超える時などは、固めに、やっぱりゆれる。但しその  あとでの ゆり戻しのような前後に振られるような感じがなくなる
4 なぜだか理解できないが、発進時と制動時のずるッと出る感じやつんのめる止まり方が
  荒っぽくしても少し和らいだ。 だからといってもっと雑にするとつんのめる。(当た  り前)
5 同乗した家族が直ぐ変わったと言うので変化は直ぐわかると思います。逆に同乗者のほ  うがよく分かると思います。
 
日産系のカレスト座間にも取り扱いがあったので、約2年つけなかった私が思い切りましたが腰痛もちや、肩こり症の同乗者にはあの段差の衝撃はたまらない物があるので、せっかくシートが革張りでも魅力が半減していましたが、最近いい車に見えてきました。

馬鹿ですね、、、。

書込番号:8607691

ナイスクチコミ!3


スレ主 ss08さん
クチコミ投稿数:7件

2008/11/26 22:23(1年以上前)

再々度のインプレです。

 初の高速走行ですが、100kでのカーブとアップダウンの多い高速に関しては、やはり車幅の狭さから来る横に振られる振動と後輪のバタンと言う感覚は速度が増すと、乗っているうちに同乗者はしんどい。高速での加速時の3000回転域の使用とトルク不足の波が、乗り心地に影響?しているかもしれない。 

 段差ショックも後輪のばたつきから、100キロ台になると少しきつく感じる。トーションビームと言うシステムの特徴が今ひとつわからず、なんともいえないが、堅い印象でありながら頼りない感じも無くは無い。

 もしかしたら、やはり左右のねじれのばたつきが原因か不明 まあ、レース使用にするわけでなし、コーナーの限界スピードが増した事による贅沢な悩みなので、目的は乗り心地のみですから、高低ワインディングのきつい高速は80アベレージキープで乗り心地キープで自分的には解決。 修正して後半 速度80キロ台でまとめると乗り心地激変。コーナーの限界が上がって運転の速度が上がってしまうがエンブレ多様トルクを掛けて加速を繰り返すとかなり足もとの振動等、乗り心地は新たな壁があると感じた。 

 タイヤと重心の高さ、100キロ前後のトルクカーブのcvtの使い勝手が乗り心地にまで対応できないのか?(あれ?一体私はこの車に 何を求めているのだろう?)
すこし、インパルのエンジンチューンに意識が向くが、中古車相場を見ると50万プラスすると軽くスカイラインや10年落ちのベンツが買えるので今ひとつ我慢。というか、速度を求めると持った乗り心地は悪くなるよな、、。アブねー なんかマニアックな方向に行きそうだ。
 
 

書込番号:8695720

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買過ぎさん
クチコミ投稿数:12件

2009/05/06 15:45(1年以上前)

TIIDA 15Mが5月20日納車予定ですが、いろんな書込みの中、この問題の取り上げが頻出していました。私も腰痛、肩こり持ちですので、特にこのコメントには大きな関心があります。
早速、カレストに問い合わせたところ取り扱っているとの事で、付け替えてみようと考えています。街中走行が主で、もう高速をビュン、ビュン走ることはありませんが。
書き込みの感想のような結果が出れば有難いので期待しています!!!

書込番号:9501501

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またるさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/22 16:28(1年以上前)

上のほうで1万kmくらい乗ったらと書きましたが、
1月に6000kmを越えていたので点検に出し、ついでということでフロアサポートバーを
通販で購入して持ち込み、無料で取り付けて頂きました。

すでに取り付け後4000kくらい走りましたが、取り付け後の印象
・高速の路面の繋ぎ目等の「ガツッ」というショックが凄く柔らかくなった
・回頭性が良くなった気がする(S字の切り返し等の動きが素直になった)
・低速時の不整路面(轍横切り、踏切渡る時等々)で、不快な揺すられが凄く減った
・高速走行時のハンドル保持が楽になった

ちょっと感動するほど良くなりました。
乗り心地に関しては、足の堅さなり車格なりになったような気がします。
今は大きな不満はありません。

腰痛の話も出ていますが、私も腰痛肩こりでシートポジションには悩みまくり、
色々とクッションを試したりしましたが、一番下に下げていたシート高を
4pull(?)ほどリフトアップしたら大分具合が良くなりました。
以前の車が割と低めのシート位置で、これまでとの違和感から当たり前のように
一番下に下げていましたが、目から鱗の思いをしました。

私は身長170cm。体型、運転姿勢によりけりだとは思いますが、
試していない方はやってみる価値ありかと思います。

書込番号:9585764

ナイスクチコミ!3


買過ぎさん
クチコミ投稿数:12件

2009/05/22 17:27(1年以上前)

 またる様、この書き込み、首を長くして待っておりました。感謝します!!!
 通販で買われたとの事、差し支えなければ購入先と種類をお教えください。私も早速
 取り替えます。タイヤを取り替えてみた方も居たようですが、有効ではなかったとの
 レビューがしてありましたので。よろしくお願致します。

書込番号:9586004

ナイスクチコミ!0


またるさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/22 19:09(1年以上前)

買過ぎさん、こんにちは。

私が購入したのはスーパープライベートというチューニングショップ(?)
のものです。
http://www5.ocn.ne.jp/~spr/index.html

HPに書かれていたアドレス宛にメールをやりとりをしたうえで、購入させていただきました。

購入前に色々ネットで調べ、さほど変わらないとの意見も見かけましたが、
1.3万程度なので「まぁ悪くなることもないだろう」程度の気持ちで購入しました。
私的には当たりでした。

書込番号:9586443

ナイスクチコミ!2


スレ主 ss08さん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/23 01:13(1年以上前)

またるさん 激変おめでとうございます。 もうすっかりなれて当たり前のようになっていましたが 全く安定感が変わりませんよ。 6点時に頼むのはいいですね。

買いすぎサンへ 私も同じところです。 タイヤは磨り減ってますが そんなに乗り心地は変わりません。

インプレとしては
最近軽いカーブにはブレーキを踏まなくなりました。 曲がっちゃうんで。確かにS字切り替えしも一発で行きたいところに行きますね。おかげで後ろを振り向かずにミラーだけで駐車する癖がついてしまいました。 カメラつけようと思ったのが遠い昔です。

書込番号:9588722

ナイスクチコミ!3


買過ぎさん
クチコミ投稿数:12件

2009/05/23 22:38(1年以上前)

またるさん、SS08さん、早速のコメント有難うございました!!!ネットでは楽天にも出ていましたが、何か赤っぽいもっと細めの物でした。この事かなあと思っていましたが、お伺いし、確かめてみて、つくづく良かったと、ほっとして感謝しています。お二人の一連のコメントも含めてお礼申します。

書込番号:9593034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/29 11:10(1年以上前)

>ss08さん
>つまり、床の剛性が足りずにサスペンションが働かず床でショックを吸収していた、という理解をしています。

あと1万キロほどで10万キロに達するティーダ(前期)に乗っていますが
フロアサポートバーを装着してまさにおっしゃる通りの見解に行き着きました。

ティーダでの乗り心地改善はタイヤやサスペンションよりも床の補強を最優先にすべきですね。

私はフロアサポートバーを装着後、もう1つ床の補強として
インパルのフロントパフォーマンスブレースを付けたのですが
これがまたすごく効果のあるパーツで更なるロールの軽減と、あと一番感じたのは
加速時に(FFなので極端な話し)前輪が動いて車体がそれに引っ張られるという感じが無くなりました。
例えるなら2両編成の電車から1両編成になった感じです。

この変化はティーダを運転したくてしたくて仕方なくなるくらい大きいですよw

書込番号:21393529

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