『TIDA vs Axela-Sports』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『TIDA vs Axela-Sports』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ティーダ 2004年モデル 229件 新規書き込み 新規書き込み
ティーダ(モデル指定なし) 2900件 新規書き込み 新規書き込み

「ティーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ティーダを新規書き込みティーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

TIDA vs Axela-Sports

2004/10/01 21:29(1年以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

スレ主 walkman12345さん

日産TIDAを早速見てきました。細かいところに気配りされていてパーツの質感もよく、よく出来ている車だなと思いました。似たようなカテゴリーでMAZDAのアクセラスポーツがあり比べると、デザインはアクセラの方が洗練されていていい感じがします。乗ってみた感じはどうなのでしょうか?

書込番号:3337815

ナイスクチコミ!0


返信する
与太4さん

2004/10/01 22:45(1年以上前)

今日の日経新聞見てたら記事がありましたが、室内長はシーマと一緒で
シート幅はティアナと一緒だそうです。結構広いのかな?車台はルノー車と同じ物を使ってるようですね。日産主体で開発した新エンジンには魅力ありそうです。

書込番号:3338186

ナイスクチコミ!0


PC24ESXさん
クチコミ投稿数:405件

2004/10/01 22:51(1年以上前)

日産のHPで確認しましたが、後方視界が悪いのが気に掛かりますね。
ルノーと共同開発の新エンジン+CVTの組み合わせに興味があります。

書込番号:3338218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15279件Goodアンサー獲得:901件

2004/10/02 15:14(1年以上前)

1時間前に試乗してきました。
フロントボディが本当に見えません。
着座位置が高いので感覚がつかめない。
1500ccですが、ポルテの1300ccよりパワー感ないです。
ブレーキのタッチが悪い(踏むとつんのめる感あり)。
これはキューブでもありましたが、4ATのせいかと思ってました。
リアシートは広いです。特に足下。
でも前席は窮屈な感じがします。インテリアはいいですが、質感は今一歩、かな。
着座位置の高さとそれに伴う違和感、エンジンのパワーのなさ、ブレーキ等が気になりますね。サニーの後継車種だからこんなもんか。
日産は本当にエンジンをなんとかしなけりゃあね。味けなさすぎ。
アクセラは乗ってませんけど、展示車見た限りいい感じです。カテゴリーはスポーツ系ですね。

書込番号:3340560

ナイスクチコミ!0


愛情一本さん

2004/10/02 18:49(1年以上前)

私も1.5M/G?(CVT)に試乗しましたので感想を。

室内について
パネル等,質感がまあまあ良いですが,デザインがいまいちです。
座席は助手席・後部とも広く感じますが,運転席は狭く圧迫感がありました。中央パネルが大きすぎ,左足の置き場がしっくりしません。

視界性について
左右は良好ですが後ろはガラス面の面積が狭くかなり見ずらいです。
この車でバックしたくないです。マーチのように見やすければ・・・
前はフロント部がどこまであるか分かりづらいので慣れが必要。

運転してみて
期待してたほど,トルクの太さは感じられません。
1.5Lだとこんなものだろうという感じです。
車内の静かさは評価できます。(ベリーサと比べたいですね)

日産車は上り坂に弱いので機会があったらレンタカーを借りて試したいと思います。

書込番号:3341158

ナイスクチコミ!0


z-manさん
クチコミ投稿数:362件

2004/10/03 03:03(1年以上前)

私も15Mに試乗して来ました。(と言うか、マイリースプランで契約しました。(^^;)
既にリポートされておられる方々の評価がちょっとキビシイようですが…
現在、お乗りの車種等の情報が無いのでそう思われるのかな? と思いました。
私は現在キューブ(Z10/H.13)アルテ2に乗っています。
パワーに関してはキューブより”ちょっと上”とスペック表で判っていましたので、納得しています。
それよりも、静粛性が向上していると感じました。
また、足回りも固めで安定している感じで、キューブならスピードのある状態でちょっと突っ込み気味で入ってしまったカーブでも、ティーダはロールの少ない状態でスーッと曲がってくれるような感じです。
CVTに関しては”スポーツモード”があるので、パワーが欲しい時にはそっちに振れますよ。
でも、よりパワーを欲しいと感じでしたら、1800cc車がリリースされるのを待った方がいいかな、って感じです。
街乗りでなら2000〜2500回転辺りでキープすれば、知らない間に流れに乗れるような感じですし、3000まで廻せば楽に加速してくれるように感じました。
上り坂は私の感覚では問題ないと思います。
ただ、下り坂のエンブレが…、キューブのCVTのマニュアルモードを知ってると、ちょっと気を付けないといけなさそうです。
ブレーキのタッチ感もちょっとキツ目なのは同感ですね、慣れるとは思いますけど。
フロント部は確かに見えません、ただ感覚はほぼキューブと同等だと思います。
また、左足の置き場にちょっと戸惑いそうな感じは同感です。
左右のドアミラーもキューブに比べて横幅がちょっと広くなってて、後方視認は良くなってると思います。
リアの視界は狭くなっていますね、その分左右が良くなってるような感じですが。
ただ、HPのような狭さはないと思います、あれはいくらなんでも狭過ぎ。(^^;
バックが不安だという方はモニターを付ける事で回避できると思います。
(ついでに左側も不安というなら、そっちにもカメラが付けられますし。)

シートに関してはちゃんと位置調整をしてなかったんですが、座り心地は良かったです。
あ、調整レバーは左側にあるのでそれも最初は違和感があるかもしれないです。
あとは、ポケット等の収納もあちこちに用意されてるのが良いです。

あと、キューブに比べてマイナスがあるとしたら、リアハッチの開口面積が小さくなっている事、ですかね。
下部は絞るような感じになっていますから、幅のある荷物を積む事があるとちょっと不自由しそうです。

書込番号:3342831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15279件Goodアンサー獲得:901件

2004/10/03 09:57(1年以上前)

愛情一本 さん 、z-man さん の言われるように左足の置き場所は気になりますね。
うちの地元は上り坂・下り坂が多いので(試乗コースも)パワー感はシビアに感じたのかも知れません。個人的には1800ccがいいかもしれない。
ただキューブでは違和感など感じられなかったのが、ティーダではどうにも。
現在の車はホンダのラファーガ(2000cc・5気筒)です。
ただ少し前にポルテ1300ccを同様のコースで試乗したときははっきり車の進化を感じました。イストと比べてブレーキのタッチが改善されてる(同じブレーキアシスト有り)、足回りのしっかりさ、等々。パワーも十分と感じました。ホンダのフィットでもパワー不足は感じません。(エンジンだけならフィットが一番おもしろい)
ティーダは最初の期待が大きすぎたのかもしれませんね。

書込番号:3343393

ナイスクチコミ!0


車楽さん

2004/10/03 15:11(1年以上前)

世の中いるんだよね、何でもケチをつけたがる人。評論家になったつもり? 日産が嫌いなら出て行ったらどう?うっとしい!

書込番号:3344374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15279件Goodアンサー獲得:901件

2004/10/03 17:42(1年以上前)

どっちかって言うと日産は好きなんだけど。
ケチをつけてるつもりはありません。悪いものは悪い、いいものはいいといってるだけ。いい年こいて寛容が足りない人だね>車楽 さん 。

書込番号:3344874

ナイスクチコミ!0


車楽さん

2004/10/03 17:46(1年以上前)

あなた天然なのね

書込番号:3344885

ナイスクチコミ!1


z-manさん
クチコミ投稿数:362件

2004/10/04 00:18(1年以上前)

悪いと思った点を挙げれば、それは次の改善のポイントになりますよね。
まぁ、ここで書くより営業さんに言うなりする方が良いかと思いますが。
その悪い点が自分の許容範囲を越えれば、他の物を選択すれば良いだけです。それに完全に完璧なモノなんて存在しませんし。

評論家でなくても”自分の観点からの評価”を言葉にして公表する事は、別に悪い事でも何でもありませんし、デジタル貧者さんの言い方は別に突っかかるほどの事ではないと感じます。
「悪いものは悪い、いいものはいいといってるだけ。」とおっしゃられてますし、その表現からは事前の過度の期待と、実際の落胆の度合いが読み取れます。
悪い点を並べられて、気分が良くない事は確かにあると思いますが、反論するのに感情的になってはこの掲示板を見ている人達に対して、更に不愉快な思いを撒き散らすだけです。

歳も、寛容さも、天然かどうかも関係ありません。
もう少し冷静になって考え直してみてください。

書込番号:3346409

ナイスクチコミ!0


デザイン命さん

2004/10/04 14:51(1年以上前)

車台はルノーと残念ながら同じものではありません。ホイールベースからもわかるとおり、マーチやキューブと同じものです。つまりキュービックのそれを車台として作られていますよ。

後方視界は実物ではそんなに気になるレベルではありません。PC24ESXさんも実車を見ていらしてはどうですか?

皆さんが今現在使っている車がはっきりとわかりませんが、今使っている車種と比べるのは程ほどに、排気量と使いやすさを実際に考えてはどうでしょうか?1800よりも1500の方が排ガスがきれいですし、燃費も魅力的です。年間の自動車税も変わりますしね。

個人的にはアクセラと比べても何にもならないような気がしますよ。
3ナンバーの全幅のアクセラと5ナンバーに納められたティーダはジャンルが違います。デザインは好き嫌いでしょうが、アクセラの赤く光るイルミやスイッチ系は逆に安っぽい様な気がします。
価格的には全く別問題でしょう。値段で選ぶならマツダでしょうね。
もはやマツダは価格で売ってるに過ぎないのですから…。いい車もただの安売り車で台無しですよ。

書込番号:3347601

ナイスクチコミ!0


愛情一本さん

2004/10/04 22:59(1年以上前)

デジタル貧者さんもz-manさんも異端児に熱くならずに・・・

人の素直な感想に関してチャチをいれるのは,メーカの回し者か日産のマニアでしょう。

まあ,日産にしてはティーダは良い方だと思います。
デザインは別として。(営業さんには言っておきましたが。)

書込番号:3349324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15279件Goodアンサー獲得:901件

2004/10/05 09:45(1年以上前)

>z-man さん 、ケチをつけてるわけでない事、ご理解いただきありがとうございます。
>愛情一本 さん 、今は冷静です(笑)。
もう外野のノイズは気にしません。
とりあえずティーダは「ラティオ」と1800ccを見てから検討します。

書込番号:3350594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:3件 zx900's website 

2004/10/07 00:44(1年以上前)

ティーダの板なんだけど、ちと目に付いたのでおじゃまします。

>デザイン命さん
>もはやマツダは価格で売ってるに過ぎないのですから…。
某徳大寺センセイと同意見ですね。
ただし、マツダ車をこんなに安く買えるのは、他にアメリカとトルコくらいだということをご存知?
欧州では、2L版でもアクセラは300万円します。いくら値引きのマツダでもそこから100万円は引いてくれないでしょう。

で、いまティーダはいくらで買えるんでしょうか(日/米/欧/豪…)?

書込番号:3357247

ナイスクチコミ!0


incoさん

2004/10/11 07:35(1年以上前)

アクセラスポーツ試乗しましたがすごく乗り心地悪くてビックリしました。但し試乗コースがたまたま道の悪いだけかもしれませんが、それでも買う気にはなれませんでした。アクセラスポーツ、シビック、ランクス、それぞれ良い悪いはありますが大差は無いですよ。最終的な見積もり総額又は月々いくらかで一番安い車にしてもいいんじゃないでしょうか?アクセラスポーツ、シビック、ランクス、ティーダすべて同じ金額になった場合はティーダが一番お買い得だと思いますよ。結局はテイーダが一番安くて契約しました。次に安かったのがランクスで5万位高くシビックで35万位高くアクセラスポーツの場合はディーダの金額言ったらうちは全然無理なので見積もりかけませんといわれました。
ティーダ買おうとしてる人アクセラスポーツ、シビック、ランクス、で競合させてみて下さい、但し見積書は書かせず金額だけ聞いてみてください。見積書かかせると他に持っていかれるの警戒してか安くならないんですよ。他には言わない金額だけ教えてって言って競合させるといいですよ。いずれにしても競合するときは金額を出させるのは店長又は営業部長にしてください。

書込番号:3372325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ティーダ
日産

ティーダ

新車価格帯:142〜198万円

中古車価格帯:2〜89万円

ティーダをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング