『乗り心地と走りで質問があります。』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『乗り心地と走りで質問があります。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ティーダ 2004年モデル 229件 新規書き込み 新規書き込み
ティーダ(モデル指定なし) 2900件 新規書き込み 新規書き込み

「ティーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ティーダを新規書き込みティーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

乗り心地と走りで質問があります。

2008/03/30 13:49(1年以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

はじめまして。
デュアリスを購入予定でしたが、とある事情で購入できなくなり。
かわりにティーダを検討しているものです。

1500ccのNISMO S-tuneエアロパッケージを試乗したのですが。

エクステリアは、エアロパーツのおかげで、かっこよくなってました。
1500ccのためか、エンジンの音が結構室内に響く感じがしました。
あと、ロードノイズが結構聞こえるなとも感じました。
 (エアコンやオーディオは切ってのりました)
振動もデュアリスに比べると、少しあるように感じました。

●1800ccに乗られてる方。
  1.室内の振動や静かさはどうでしょうか?
     エンジンの音とか聞こえたりしますでしょうか?
  2.出足はどうでしょうか?
     街乗り、高速で、走りにストレスを感じないでしょうか?
  3.シートが革とアルカンターラになるそうですが。
     長時間とか座った時のすわり心地はいかがでしょうか?

●NISMO S-tuneエアロパッケージをつけられてる方。
  フロントのエアロが駐車場とかで、ブロックにすらないか不安でして。
  みなさま、運転されてる時に、注意されてることありますか?
  それほど意識しなくても、運転できますでしょうか?

みなさまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7607572

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:29件

2008/03/30 22:16(1年以上前)

1500のMに乗っています。

>振動もデュアリスに比べると、少しあるように感じました。

ロードノイズ・走り味などについて。
 1800のタイヤは解りませんが、購入当時トーヨータイヤJ50装着され2万km程度使いましたが、私的にはタイヤから来るノイズは平均的と思いました。

以前は何に乗られていましたか?
車格も違いますから1500ccとして見てください。

 乗り味・走り味は褒められたものではありません。常に動いている感じがあり酔い易いタイヤの一つと考える事ができます。2万km走行するとロードノイズは増えましたので、他のタイヤへ交換。乗り心地は改善されました。

燃費に関してはJ50で長距離走行で最高20km。
夏場AC使用16km位が平均。
(300km走行平均・HDDナビの数値)燃費に関しては悪いイメージはありません。

車内の音について。
 2000回転以下で走行している時は静かですが、3000回転を越える辺りから助手席の足元からの音が入ってきます。

>1500ccのNISMO S-tuneエアロパッケージを試乗したのですが。

NISMO仕様は、自動車税の優遇措置が得られないかも知れませんよ。販売店で確認してください。

書込番号:7610038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2008/04/01 01:03(1年以上前)

ふん転菓子さん
回答ありがとうございます。

今のってるのはセリカです。
試乗としては、1500ccはデミオをフィットを乗ってみました。
1番静かと思ったのは、フィットですね。
ただ、試乗で走る道も違うので、感覚的にはそう大差ないかもしれません。

タイヤ交換すると、走りがかなり改善するんですね。
ちなみに、どこのメーカーのタイヤに交換されましたか?

私もティーダを試乗して、加速した時の3000回転あたりでエンジン音は感じました。
ただ、オーディオも切っていて、エアコンもつけていないので、余計音を感じたのかもしれないです。
普段は、オーディオを聞いて運転してるので、3000回転でも意識ないと気がつかないかもしれないです。

燃費はかなりいいですね。
1800ccだと、どれくらいになるのか。。。
リッター11、12km走ってくっれば大満足なんですけどね。
今がハイオクで、7kmくらいしか走らないので。

NISMO S-tuneエアロパッケージは、今も迷っています。
3cmダウンするので、底する可能性がありるので。

書込番号:7615537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 With TIIDA・・・ 

2008/04/01 10:28(1年以上前)

はじめまして。
たてっちと申します。

>NISMO S-tuneエアロパッケージは、今も迷っています。
>3cmダウンするので、底する可能性がありるので。

エアロパッケージだけなら車高はさがりませんよね?
エアロの分、フロントなどがノーマルより3cm下に長くなるって意味でしょうか?

自分は、IMPUL仕様で参考程度にしかならないかもしれませんが、約3cmダウンして"底"を擦ることはありません。
しかし、マフラーが車輪止めに擦る、フロントのアゴを擦ることはありますが、大抵の場所は問題ないです。

ただ、この件に関しては、言葉のイメージと実際とで食い違いが大きいので、可能であれば、実物を見比べて決める事をお勧め致します。

自分もエアロを購入する時、散々悩み、IMPULエアロの実物を見て最終的に購入を決定しました。

書込番号:7616348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:29件

2008/04/01 18:54(1年以上前)

>ちなみに、どこのメーカーのタイヤに交換されましたか?

今回は、ミシュランのENERGY3 E3A
純正のJ50はユラユラ揺れている感じがあり、ピタリと止まりましたが、若干硬く
音も出ます。同じミシュランならENERGY3 XM1の方が合っているのかもしれません。
当方の好みは「雨に強く、走った時の楽しさがあるタイヤ」多少うるさくても
上記の事が優先しているので。

BSのプレイズも候補でしたが、ミシュランの方が安かった事と、車格に合わせると
BSのレグノクラスでは贅沢かな?と思ったからですよ。

ネットでティーダの乗り心地やタイヤについて検索すると色々出てきます。

■燃費について。
カタログ燃費と実際の燃費の差が少ないのが1500だと思います。
それ以下ではカタログ数値は良いが、走り方は様々でカタログ燃費の達成率は
下がりますし、個々の差が多いように感じます。
これが参考になるかな。↓
http://response.jp/e-nenpi/award20072008/

セリカで7kmだとカタログ燃費の70%程度ですよね?
ティーダのカタログ燃費から計算しても70%くらいは走るのでは?

■車高について。
純正の状態でもコンビニの縁石に当たる事があるので、私的には下げる気持ちは
ありませんが、ダンパーが寿命を迎えた時はTEINの車高調か、ニスモに変える
かもしれません。

■音について。
郊外に住んでいるので2000回転回せば十分に走れますから、皆さんより回さない
傾向はあります。高速の加速でも3000回転より上を使う事は殆ど無いですよ。
流石に登坂車線では3000回転超えることはありますが。
高速を時速100km巡行での話。

2500回転までが特に静かなので、3000回転を超えると気になりますね。

書込番号:7617652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/04/01 23:22(1年以上前)

こんばんは その節はお世話になりました。セツブン草です。

15M に乗り始めました。数日間、近辺で車に慣れてから通勤に使い出したので、まだ600キロ弱。結構渋滞もあるのですが、燃費は14.5前後です。郊外を走った時は17近い日もありました。「だんだんに燃費がよくなる」とのご助言を掲示板でいただいているので、「え、もっと良くなるの?どのくらいまで行くかしら」と楽しみです。

書込番号:7618988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2008/04/02 01:08(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございます。

>たてっちさん
  私の書き方が間違ってました。
  たてっちさんのおっしゃるとおりです。
  3cm長くなるといいたかったんです。
  27万円もするので、つけるのにすごい迷ってます。
  コンビニとかの駐車場のブロックがすごいこすりそうで・・・
  ただ、かっこいんですよね〜。
  今月じっくり悩んで、決断したいと思います。


>ふん転菓子さん
  ミシュランのタイヤですか。
  参考にさせてもらいます。
  ミシュランでも十分高価なタイヤだと思いますよ。

  燃費のサイトなんてあるんですね。
  ティーダのランキング3位は魅力的ですね。
  セリカより、確実にガソリン代が浮きますよ。
  ハイオク⇒レギュラというのもかなり大きいですからね。

  純正でもコンビニの縁石に当たることあるんですね。
  なんか、エアロパーツは難しい判断です。。。
  高速でも乗らない限り、3000回転はなかなかないですかね。
  2500回転まで静かなら、街乗りでは全然気にならないですね。
    
>セツブン草さん
  すばらしい燃費ですね。
  まだ、慣らし運転の距離ですよね。
  それで14.5kmは、私の車の倍ですよ。
  なんか、だんだん欲しくなってきます。
  1800ccでも結構燃費頑張ってくれそうな気がしてきました。


みなさま、回答ありがとうございます。
使われている方の意見は、すごいためになります。
また、いろいろ教えていただけると助かります。

書込番号:7619519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 With TIIDA・・・ 

2008/04/02 09:19(1年以上前)

クロス・ファイアー・ボムさん
>27万円もするので、つけるのにすごい迷ってます。
>コンビニとかの駐車場のブロックがすごいこすりそうで・・・
>ただ、かっこいんですよね〜。
>今月じっくり悩んで、決断したいと思います。

その気持ちよくわかります^^;
でしたら、バックカメラを付けたらどうですか?

自分はバックカメラのおかげで、今は車輪止めでこするようなことはなくなりました!非常に便利ですよ♪

バックカメラは決して安いとは言えませんが、エアロをこすって高い修理代を払うよりはマシですからね。

書込番号:7620140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/04/02 18:15(1年以上前)

ふん転菓子さまのお知らせ下さったサイトに私も行ってみましたが、燃費ってティーダの同じグレードの車でも様々なのですねー。運転する道や距離、それからそれぞれの車によっても違うみたい・・・ 
今までまったく興味なかったのでびっくりです。同じ道でも、お天気やその日の渋滞でも変わりますねー。車好きな方には「何をいまさら」と笑われそうで恥ずかしいのですが、すっかり興味を持ちました。
現在ナビの燃費記録を毎日つけて、運転中は瞬間燃費計を確認するみたいな感じで、ちょっとはまっています。今日はお仕事お休みでしたが、忘れ物して日中取りに走り、3件スーパーを梯子しましたら、スイスイ走れたので燃費15.3くらいでした。職場の後輩がティーダ1800に乗っているので聞いてみたら、9〜10だそうです。もっとも町の中心部に住んでいて混んでいる官庁街への出勤の上、距離も短いからだそうです。ちなみに私は往復28キロ、隣町から移動し渋滞に突っ込む状況。途中までは比較的スムーズなのが燃費の良い原因かもしれません。購入時、営業さんが「MCで表示は変わらないけど実燃費がよくなるよう少しいじったそうです」と言っていましたが、関係あるでしょうか?

書込番号:7621541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:29件

2008/04/02 18:38(1年以上前)

セツブン草さん。
納車直後でその燃費は凄いですね。

燃費
以降HDDナビの燃費計の書き込みになります。

これからの季節気温が上がり水温も早く上昇。燃費は良い方向に向かう。
水温が適切になるまではランプが点灯し、その間アクセルを離しても燃料カットは
働きません。ランプが点灯するまで可能な限り止らないような道を選び速度を
更に控えめにすると燃費は向上します。

真夏はエアコンを使うと15km位に落ち込むので辛いですね。

瞬間燃費計は結果。
その結果が良くなるようにアクセルを踏んだり離したりすると更に向上します。
瞬間燃費計の動きを見てからアクセル離してもしても遅いので。
通勤の道ならポイントが解り、コツを覚えると向上します。

1500cc以下の車は登録台数も多く、更にチョイ乗りから長距離・営業車など様々な
使われ方をします。それでも平均が良いのがあります。それがカタログ燃費
達成率。(燃費係数)

>車好きな方には「何をいまさら」

意外と知られていませんし、気が付いている人も多くは無いと思いますよ。
実は更に自分の燃費係数がありますから。

個人的にプリウスはその差が激しい車だと思います。上手い人が乗れば25km以上
走る様です。

>営業さんが「MCで表示は・・

この事は存じませんでした。

書込番号:7621624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2008/04/02 21:36(1年以上前)

>たてっちさん
  バックカメラはつける予定ですよ。
  DOPナビをつけると35000円でつけれるので。
  駐車線が一応でるので、使い勝手はいい感じです。
  バックの時は、縁石のりあげないですみますね。
  つけようかな〜。
  毎週末、ディーラーにいって、見比べてきますよ。
  GW明けまでには決めたいですね。  

>セツブン草さん
  後輩の方が、1800ccのってるんですね。
  燃費は渋滞の短距離で、9〜10ならかなりいいのでは?
  1800ccの試乗車がなくて、感覚がつかめないのですが。
  後輩の方のティーダの走りは、1500ccと比べて加速とか静音性はどんな感じでしょうか?
  もし、なにかわかることがありましたら教えていただけますでしょうか?
  あと、MCで1500ccのエンジンは燃費が良くなるように味付けをしてあるみたいですよ。
  ネットのMC情報で書いてあるの読みました。

書込番号:7622376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/04/02 22:47(1年以上前)

クロス・ファイアー・ボムさま
今度後輩にあったら聞いてみますね。
そうそう、シートについては大満足で、これだけで買ってよかったと思ってるって言っていましたよ。

ふん転菓子さま
いつもいろいろお教えくださってありがとうございます。
燃費は、車ごとの個性と、運転する人それぞれの個性や技術が反映されるということですね。
ティーダ生活を楽しみつつスキルアップに努めたいと思います。ちなみに、MCの件ですが、CVTのプログラムをいじったとかいう話だったように思うのですが、さだかではありません。

書込番号:7622783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2008/04/03 23:17(1年以上前)

>セツブン草さん
  よろしくお願いします。
  RedもBlueもこちらの日産の系列店は1500ccしか取り扱ってないので。
  使用されてる方の意見はすごい参考になりますので。

書込番号:7626854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 With TIIDA・・・ 

2008/04/04 10:11(1年以上前)

>セツブン草さん
燃費は運転の仕方でかなり変わります。
道路状況により実行できない場合もありますが・・・
・のんびりと発進
・ブレーキは極力踏まない
 例えば、前の信号が赤で、信号まで距離がある場合には、アクセルを緩め減速してから
 ブレーキを踏む
・再加速も少なめにする
を心掛けると燃費は伸びます。
自分はIMPULコンプ搭載エンジンですが、上記を実行するようになってから13km〜15km/L。
それまでは、10km/Lにも満たない状況でした。

それと、ECUのチューニングで燃費は変わります。MC後のティーダはECUなど
燃費にかかわるプログラムなどは変更されているはずです。

>クロス・ファイアー・ボムさん
価格.comでは、正直なところ情報が少ないです。
もっと詳しい情報を得たいのなら"みんカラ"をお勧めします。
車に関するブログなんですが、パーツレビュー(写真付き)などあり、実際に装着された方の
感想やコメントができます。
ちなみに、ニスモのサスやタワーバーなど装着されている方も既にいて、パーツレビューに
アップされています。

自分も、みんカラに登録しています。
一度のぞいてみて下さい。

みんカラ→http://www.carview.co.jp/
ページ下部→車種別・日産→ティーダ

書込番号:7628174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/04/04 22:27(1年以上前)

ティーダ1800に乗っている後輩(女性)の感想です。
「走り出しの加速はやはり1500に比べてスムーズで力強い。音は静かだと思うがCDをかけているので基本的にあまり気にならない。ベージュのシートは、当初汚れるのではないかと気にしたが、大丈夫。コーヒーをこぼした時はもうだめかもと心配したが、拭いたら後も残らなかった。ふっくらすわり心地がよく疲れないしステキ。長距離は乗らないので分からないけど」とのことです。
私と同じく、車に興味があるタイプの人ではないので参考になるかどうか。
皮シートは汚れやすいのに違いない、と私も敬遠したのです。でも話を聞いて、G1500の皮シートにしておけば良かったと、いまさらながらうらやましいです。

たてっちさま、サイトに行ってびっくり。面白かったです。地味なティーダであんなふうにして遊んでいる方がいっぱいいらっしゃるのですねー。ここ2〜3日、車の操作に気を使っているので、信号3回待ちが続いても、通勤往復で燃費は15前後までいっています。たてっちさまのご助言で、またもう少し伸びそうでうれしいです。ありがとうございます。

書込番号:7630398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2008/04/05 07:43(1年以上前)

>たてっちさん
  新しいサイトありがとうございます。
  先ほど覗いてきました。
  18Gを使用されてる方のコメントがたくさんあり、すごい参考になりました。
  明日ディーラーに行くまでに、じっくり読んでみます。
  なぜか、今から休日出勤で・・・

>セツブン草さん
  さっそく確認ありがとうございます。
  18Gの方がパワーと加速を感じれるのですね。
  あと、革シートいいですね〜。
  コーヒーの汚れがきれいに取れるのはポイント高いですよ。
  私は、外装はシャンパーニュゴールドにするつもりでいて。
  汚れが気になるかもと内装は、ブラックかベージュか悩んでいたのですが。
  ベージュで行こうかな〜。って思い始めました。


みなさま、本当に意見ありがとうございます。
とても参考になります。
また、気がついたことありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7631847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2008/04/06 20:56(1年以上前)

>たてっちさん、ふん転菓子さん、セツブン草さん
  いろいろご協力ありがとうございました。
  今日、日産に行ってきたのですが。
  最終的に、デュアリスを再契約することになりました。

  決算期の納車で不具合があって、返金してもらったのですが。
  営業さんが、ティーダの見積もりとともにデュアリスも見積もりをすごい頑張ってくれて。
  営業さんが、どちらでもご納得いただける方を契約していただければと。
  ただ、1月から検討していただいたデュアリスにもう一度チャンスをいただけないかといわれて。
  どちらもいい車と悩んだのですが、今年の初めからデュアリスを何度も試乗し、高速運転までさせていただいた上で一度契約したので。
  もう一度、買ってみることにしました。

みなさまのご意見、本当にありがとうございました。

書込番号:7639146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ティーダ
日産

ティーダ

新車価格帯:142〜198万円

中古車価格帯:1〜89万円

ティーダをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング