フーガの新車
新車価格: 399〜723 万円 2009年11月1日発売〜2022年8月販売終了
中古車価格: 29〜448 万円 (533物件) フーガの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フーガ 2009年モデル | 221件 | |
| フーガ 2004年モデル | 7件 | |
| フーガ(モデル指定なし) | 1093件 |
このページのスレッド一覧(全137スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 58 | 27 | 2023年3月14日 23:51 | |
| 54 | 28 | 2021年12月13日 01:16 | |
| 6 | 2 | 2021年10月7日 15:17 | |
| 10 | 5 | 2019年12月26日 01:34 | |
| 3 | 3 | 2019年10月3日 18:28 | |
| 63 | 24 | 2019年7月19日 19:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > フーガ 2009年モデル
フーガハイブリッドを中古で買ったのですが
エンジンかかってる時は暖房が効くのですが
まだ温まってない状態とかでも
信号待ちや停車してるとまだ寒いのに
エンジンが切れ
冷風になります
信号待ちで走り出し暖かい風が出たかと思うと
EVモードになり前に車がいると踏み込んでエンジンを
かけることも出来ずまた信号待ち
温まる前にまたEVモードで前に車
その繰り返しのまま1時間走るということも
同じようなことありますか?
書込番号:25112286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一度見てもらうのがいいですよ。
何らかのエラーが有ると思います。
書込番号:25112367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もフーガは購入検討しました。ディラーの3年保証付きで、やはりハイブリッドは難しいですね〜
やはり、購入しないでよかったです。もちろん、ディラー中古購入ですよね〜やはり、ディラーでみてもらいましょう〜
しかし、保証切れだと金額怖いですね〜
余談ですが、、、
私は現行モデルなのに、日産ではナビデータ更新は2016年終了!
これで、トヨタクラウンロイヤルサルーンにしました(笑)
日産の車🚗はもう乗ることないかもです。
書込番号:25112385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少し前にトヨタ車のスレでも同じようなコメントがありましたね。
オートエアコンの制御なんて何十年も前からあるものなので、今どきのクルマで「寒い!」なんて考えられないところです。(^0^;)
オートエアコンの暖房時は、エンジンが冷えていて暖房熱源がない場合は風量ゼロ。
→暖まり始めると少しずつ風量を上げていき、
→十分に熱源が暖まれば最大風量で暖房運転、となります。40年前のクルマから変わらず同じです。
熱源が暖まっていないのに冷たい風がでる原因として考えられるのは、
1.風量が自動ではなく手動になっている
2.故障
のいずれかでしょう。
ただし、熱源が暖まっていなければエンジンがかかっていても温風は出ません。エンジンが温まるのには時間がかかります。
それと同時に、温風が出るだけエンジンが暖まっていれば、信号待ちでエンジンが一時的に停止したとしてもしばらくは温風が出ます。
なので、エンジンが止まるたびに冷たい風が出る、というのは構造的に考えられません。
考えられる可能性としては、エンジン熱源での暖房ではなく、PTCヒーターによる暖房になっているのかもしれません。
お乗りのクルマは寒冷地仕様でしょうか?
PTCヒーター搭載車に乗ったことはないので想像ですが、
1.エアコンの送風を自動ではなく手動にしていて、
2.エンジンが暖まっていないためにPTCヒーターが作動しているが、エンジン停止時はそれが一時的にカットされている。
のではないかと。
まずはオートエアコンはフルオートの状態になっているか確認されて下さい。
フルオートなのに冷たい風が出るとなると、それは明らかに故障ですので、修理を依頼されて下さい。
書込番号:25112396
1点
その年式のハイブリッドはそんな物です。
諦めましょう
書込番号:25112412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いや、そんなもんちゃいますやろ?(^0^;)
私が初めて買った1980年代のルーチェのオートエアコンですら、エンジン冷えてたら送風停止してましたがな。
今どきのクルマでエンジン冷えてるのに冷たい風出し続けるなんて、故障以外の何物でもないでしょう?
もしくは、手動で風量設定してたら冷たい風邪が出てしまうが、それは使い方の間違い。
書込番号:25112437
8点
いや、メーカー違うけど初代フィットハイブリッドもしっかり温まってないとそんなもんだよ
トヨタとは違うんだから笑笑
書込番号:25112697 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ESAさん
もしかしたら温度設定が低いんじゃないですか?
低いのなら温度設定を30℃くらいにしてみたらどうでしょうか
書込番号:25112698
6点
その年式のハイブリッド技術だと燃費はその辺りが犠牲になってたんだよね
書込番号:25112700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイブリッドだから暖かくならない、というのがそもそもおかしい。
そりゃあ、走行10分とかでまだ暖機が十分でないので、暖房の風がぬるい、とかいうのならわかるけど、暖房なのに冷たい風が出てくるのは明らかに故障です。
ホンダは25年ほど前に買ったビガーに10年近く乗ってましたが、オートエアコンの暖房制御に全く不満はありませんでした。
ひょっとしてマニュアルエアコンの話してます?(^0^;)
書込番号:25112718
1点
いやオートだよ
そもそも、スレ主の冷風って表現が感覚として合っているの?
しかもどれくらい暖気されてる状態なのかもわからんでしょ。
極端な表現かもしれんけど、エンジン停止すると、夏は暑い、冬は寒いくらいの感覚ですよ
生ぬるい風でも、なんとなく冷風に感じることだってあるよ。
そこの感覚すっ飛ばして語ったところで、語り損なんだけど、わかってる?
書込番号:25112788 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ご返信ありがとうございます
見てもらったのですが
車屋お得意の異常ありません
とのことです
書込番号:25113468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新車の場合は保証が長いですが
中古車の場合は保証が短いですよ( ̄▽ ̄;)
購入前にどの部品や故障が対象か
期間や走行距離など根掘り葉掘り聞いた方がいいですよ
よく小さい字で対象外とか
そんな時に限ってそこが壊れる
向こうもわざとでしょう
ハイブリッドの場合特にややこしいですから
私の場合走行距離が多く
保証の対象外
修理費よりも燃料費が圧倒的に高いため
苦渋の選択でしたが
これならBMWのクリーンディーゼルの方がいいかもしれませんね
故障は多いですが…
書込番号:25113477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ご返信ありがとうございます
>ダンニャバードさん
フルオートです
寒冷地仕様ではありません
>かず@きたきゅうさん
20、30プリウス
50カムリ
乗ったことありますが
エンジンを掛けてあっためようとする
寒い時はしっかりエンジンがかかり
すぐに暖かい風が出てきました
しかしながら今回の51フーガハイブリッドは
冷たいままエンジンはかからず
暖めようとしない
やっとかかったかと思うとまたすぐエンジンがとまり
冷たい風が出る
という状況です
日産車特有の味付けなのか
10年まえのモデルで14万キロ走行で故障なのか
>神楽坂46さん
32度まで設定できますので
しましたが変わらずです
書込番号:25113487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なのでTHSは秀逸なのがわかりますよね。
トヨタ以外のハイブリッド過渡期のメーカーは何か犠牲にしなければ燃費を稼げなかったと、思います。
各メーカー最新のハイブリッド車はそんなことはないと思います。
ヒーター構造が変わりましたからね。
書込番号:25113509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ESAさん
>冷たいままエンジンはかからず
>暖めようとしない
>やっとかかったかと思うとまたすぐエンジンがとまり
>冷たい風が出る
たぶんそれ、不具合だと思いますよ?
どこかのセンサーの不具合か、制御用の設定値がおかしいとか?
さすがに設計ミスではないでしょう。そうだったらいくら台数出てないとは言えクレームの嵐でしょうから。
是非、日産ディーラーに行って相談されて下さい。
コンピューターに繋いでちょいちょいと設定を書き換えるだけで解消しそうな気がします。
そして進展があれば、ここに報告していただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。
書込番号:25113576
2点
>ESAさん
>ダンニャバードさん
私もダイニャードさんと同じ見解です。
今の車は、コンピューター診断機のない、整備工場では電装品の故障を見つけるのは無理です。
BMWを5台乗り気づきました。
まずは、ディラーでなくてもコンピューターリセットできる整備工場に持ち込みましょう。BMWなら、ネットでBOSCHの診断機のある店をさがしましたが、金額がぜんぜん違います。国産ならたくさんあるかと思います。
車検のコパックとかにはまちがても持ち込まないように。
10年10万キロ超えでも、このクラスは大丈夫ですよ!
私はBMWのクリーンディーゼル車を2台8年乗りましたが、エンジントラブルは皆無でした!共に新車+2年有料保証つけましたがね。
しかし、ナビ不良交換、ドアセンサー交換など起こりました。(修理費は軽く50万円超えました(笑)最近4台は新車。5年間の有料保証付保)
今は足代わりで2008年式のクラウン(走行46,000Km)の中古車ももっていますが、やはりディラーの認定中古車でも延長保証付けて購入しました。ドラレコ新規、ナビデータ更新、延長2年保証、スモークとコミコミで110万円でした。
スレ主さんのフーガはどちらで購入されたのでしょうか。
10年10万キロ超えでもこのクラスは大丈夫かと思います。
正直、予算にもよりますが、外車の1年間程度の保証が着いた中古車なら格安購入できますが、経験上オススメしませんね。修理代はかなり用意しないと維持できません。
結局はスレ主さんの購入店によるかな。整備を外部委託してるような販売店なら保証もないし諦めましょう。
まずは、コンピューター診断機のある整備店もしくはディラーで点検されていかがでしょうか。
エアコンのセンサーが異常なら修理!本体なら、買い替えも検討することになるかな。残念ですが、次回は多少予算があがってもディラー系の中古車にしましょうね。延長保証付保して、、、
それから、安くてもディラー系、専門店以外で外車中古は買わないように、車検費用、修理費で維持できなくなりますよ!経験上!
書込番号:25113639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私にはその様な症状は無いです。一度、日産デイーラーで見て頂いたらと思います。
>ぽんた 45さん
フーガハイブリッド(HY51) 10/10-22/8のナビ更新は出来ますよ。
最新版22-23年度版です。私は更新しました。
現行エルグランドも同じHDDナビらしいので、まだ暫くは更新可能と思いますよ。
書込番号:25178700
1点
皆様返信に気付かず
返信が遅れました
結論から言いますと
変速ショックが大きくなり
ドンという衝撃がくるようになり
ディーラーに持ち込みましたが
エアコンともに異常なし
その後衝撃が更に大きくなり
前に進まなくなり
ミッションが壊れました
修理費100万
15キロ走行
ハイブリッドモーターもそろそろ交換時期なので
手放すことにしました
どうやら全体的に欠陥があったみたいです
中古車を乗り継ぎ、それなりの距離を走りましたが
ダントツで早く壊れました(今まで故障での乗り換えなし)
某業者オークションで友人の知り合いの町工場から
購入しましたが、購入方法はほぼそれです
>かず@きたきゅうさん
トヨタはやはり強いですね
>umiyamasukiさん
>ぽんた 45さん
>ダンニャバードさん
返信遅れましたが以上の結果になりました
書込番号:25179035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ESAさん
日産のディラーでその見解ですか。
少しばかり、冷たい対応ですね。
ハイブリッドだから、、、関係ないですよね。本当に故障なんでしょうかね。
本気なら、やはり日産車ですね!私は生涯、日産の車はないかな。
しかし、欠陥ハイブリッドですよ!トヨタのプリウスもたしか10年10万キロで電池は推奨のはずですが、2003年式の2代目も2009年式の3代目もプリウス元気に走ってますよね。
トヨタ車は下取りが良いから、所有者がある程度で下取りにだして、ハイブリッド電池はディラーが交換してるんでしょうね。スレ主さんに、申し訳ないですが、フーガハイブリッドとは違うのでしょう。
怖い、怖い。やはり、日産車。
>umiyamasukiさん
ご教授ありがとうございます。私はフーガハイブリッドのことは言ってないです。
フーガ(現行)2009年式の370GT DBA-KY51
のことです。該当車種が100万円前後の板橋区、江戸川区のディラー系のお店で言われたから間違いないですよ。
江戸川区のお店では中古車のフロントガラスにナビ更新可能と表記あるので、試乗して見積書取ると、2016年で更新終わりと言われました。
2022年に購入して、2016年の地図なんて首都高速や外環道、圏央道など怖くて乗れませんよ。
umiyamasukiさんの言われるように、フーガハイブリッドは更新できると思いますが、私は試乗して見積書をディラー系中古車店でとっての話です。まちがいないです。
まあ、私は日産車はもう買わないから関係ないですが(笑)
書込番号:25179143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんた 45さん
私自身あまりディーラー使いませんからね
日産に限らず冷たいです
トヨタもパンクを見てもらい
修理出来ないので替えてくれ言われ
会社の車なので断ると
2100円請求されました
ハイブリッドは電池が問題ですね
30プリウス 平均20万キロで交換
数があるのでハイブリッドバッテリーも多い
50カムリ 17万キロで交換
燃料費が安いのかバッテリーが安いのか
私は仕事で使うので距離が多いので
普通の人はハイブリッドより燃料費(ガソリン車)
の方が安いでしょうね
ディーゼル車ももう少し増えるといいですね
費用対価はディーゼルですね
まだ音や振動に個人差があり
内部の汚れ具合などがデータ取れてませんが
書込番号:25179166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
降りられたのですか、残念ですね。
「ショックが大きくなり〜」察するところクラッチセンサーが原因だと思います。
クラッチセンサーの交換には、エンジン下ろして大がかりな様ですが100万円は無いでしょう。
Y51(370・250・HYBRID)乗りの方にお伝えいたします。
Y51標準HDDナビ(2009〜)は、最新版の地図バージョン22-23年度版地図1に更新出来ますよ!
書込番号:25179420
3点
>umiyamasukiさん
それは、どこ情報ですか。
ディラー系の中古車店が2店舗ともまちがいますかね。
もしかしたら、日産の関係者の方ですか。
それなら、私はもう見送りまさしたから、ディラーの中古車担当者を教育されたほうがよいかと思います。
書込番号:25179595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>umiyamasukiさん
はい
診断機によるとミッション故障らしいです
かなり残念ですが
乗り換えた方が安いです
書込番号:25180346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ESAさん
ミッションが逝ってしまいましたか。
輸入車ならともく、、、国産車でね。
ちなみに、お持ちのフーガハイブリッドの詳細教えていただけませんか。
購入店
年式
距離
購入年月、保証内容、期間
購入金額(本体)
ミッションなら輸入車でも100万円はいきますが、国産車では買い替え一択でしょうが、、、
私の13年落ちクラウンロイヤルサルーンは走行49,000km、ナビデータも最新、延長保証は1+2年(有償)
の認定中古車ですが、、、元気です。
パトカーやタクシーに使用されている車種なんで、そもそも耐久度がフーガハイブリッドとは違うかもですが、興味あります。
教えてくださいませんか?
書込番号:25180515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんた 45さん
はい、まさかのミッション故障です
特殊なミッションで
発売当時キャッチコピーは
世界最速のハイブリッド
でしたからね
ミッションへの負担問題
そもそもが問題あったのかもしれません
初年度登録は平成23年大阪でディーラー整備簿あり
その後中古車で沖縄へ
整備簿なし、リコールのみあり
鉄粉だらけ車内もタバコがそのままで
だいぶ汚れていました
前オーナーの使い方が疑問視されます
業者オークションでこの時点で
売り手側が吸殻位捨てろって感じですが
110万9万キロで2021年7月
知り合いの通ってる小さな町工場で購入
急いでて洗車が得意で自分でコーティングするから
掃除はいいとは言いましたが
オイルは替えたて添加剤いれたとは言ってましたが
保証はありません
その夏クーラーが効かず
私が使ってるいつもの町工場で点検
簡単な診断機でエラー
はっきりは分からないのが
恐らく前の日照センサーが怪しいということで交換
冷房は治りました
しかしこの頃からドンという音と衝撃がたまに
常時ではないため
町工場でもディーラーでも分からないと返答
冬今度は暖房が効かない
ここで質問
ディーラーで停車中は暖かくなるので
問題なしと返答
しかしながらエンジンが切れてハイブリッドになると
暖房がきかず
そうこうしてるとドンという大きな衝撃のあと
前に進まなくなる
クラッチが滑るような現象でとりあえず家まで
帰ろうとするが50キロ位あったので
途中でエンスト
諦めレッカー移動
ディーラー診断機でミッション本体エラー
修理費100万円(新品)リビルドなし、中古50万(10万キロ走行車パーツ)
最終走行距離約15万キロ
クラウンの場合
ガソリン車であれば30万キロは問題なく走るはずです
ハイブリッドの場合20万キロ前後で
ハイブリッドバッテリーを交換
回生ブレーキについては?
走行距離が5万以下だとほぼ新車です
13年落ちでもしばらくは大丈夫でしょう
おそらくディーラーもそれを計算に入れて
微妙なところで保証切れを狙ってるはずです( ̄▽ ̄;)
保証切れ前には念入りにチェックすることをお勧めします
ただ距離が浅いので3年では壊れないと思いますが
私の場合9万キロ出過走行な上に自分も過走行
メンテナンスはしっかりしましたが
元が上のような状況ですので
書込番号:25181485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ESAさん
詳細、情報ありがとうございます。
やはり、その出どころの車では、、、
ミッションの乗せ換えは私なら、同じく新品も中古も考慮外ですね。
しかし、ハイブリッドの怖さを教えて頂いた気がします。
やはり、次のお車を考慮するほうが、現実的でしょう。
クラウンロイヤルサルーンはたしかに、良い車です。
13年間ドイツ車乗りですが、やはり日本車が世界で売れるのはわかりました。
価格もドイツ車5シリーズの半額ですし、、、
これでブレーキが効けばなんですが、、、
しかし、スレ主さんもお車検討されるなら、一度は、ドイツ車を検討してみて下さい。車の価値観が変わりますよ。
しかし、出処のはっきりしない車は絶対にダメです。メーカー系販売店か専門ショップをお考え下さい。
書込番号:25181598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんた 45さん
ハイブリッド燃料は安いですが
距離走らないなら
逆にガソリン車の方がコスパがいいです
お国柄ですからね
片やアウトバーンなどがあり
毎日のように200キロオーバー
片や狭い日本そんなに飛ばしてどこへ行く
ということばのとおり
信号、建物、カーブ、山、川だらけで
100キロ出すとこも少ないですからね
ドイツ車もいいのですが
乗ったことありますが
仕事で使うので
故障が多いのと
壊れたら高い、部品が来ない
そこがなければ買うんですがね
書込番号:25181633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして、こんにちは
高速走行時のタイヤの接地感を向上させたいのですが効果的な対策はありますでしょうか?
ちなみにディーラーで点検を受けた際、アライメントは許容値内とのことでした。
足回り等はフルノーマルです。
気になる事象を具体的に書きますと、時速100〜120kmでフロントタイヤの接地感が
薄れ、ハンドルの補正に対するタイヤの挙動が的確につかめません。
(左右一定方向にハンドルが取られることはありません)
ただ、安全性を阻害するような危険な状態ではなく、あくまで個人の感覚(シビアな話)
Dメカの方に実際に高速走行を行っていただきましたが問題なしのコメントでした。
車歴も関係すると思いますので参考に書かせていただきます。
ジムニー → VR4 (RS)→ レガシィー(BG、BH) → CX5(FF)
(駆動方式でいうとFRははじめて)
レガシィ(ビル足)は高速走行時、路面に吸い付くような感覚がありました。
こちらの車は悪い表現をするとふわふわ感が否めません。
車の性格も異なるのですが自分なりに色々調べたところ、最終的には足回り
(サスペンション)を変えるしかないのかと思っています。
同様のご経験をされた方、何らかの改善策を取られた方がおられましたら
アドバイスいただけると幸いです。
1点
どちらにお住まいか不明ですが高速道路の路面状況はどうでしょうか? 245という比較的幅のあるタイヤなので轍が多い道ですとそのような事があると思いますよ。私の地元には東名と新東名が通っていて東名の轍が酷い箇所ではそのような事があります。新東名は最新の路面ですので全く平気です。※Z34、275&245サイズ
特定の道だけならそうかもしれませんが何処を走ってもそのような結果ならサスペンションを弄るのも良いでしょう。
書込番号:24470422
1点
>E38A'さん
タワーバーをつけると、かっちりした感じが得られますよ
足を変えるよりも安いですしね
書込番号:24470450
0点
重りを載せたらどっしりとした乗り心地になると思うけど他の性能が落ちるんだお(ノ_・。)
書込番号:24470466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純に前輪駆動に慣れすぎただけなような…
例えば、手押しの台車で少し重い荷物を「前寄り」「中心」「後ろ寄り」に置いて、台車を押しながらコーナーリングしてみると曲がり方が全然違います。
重量バランスの問題ではありますが、前輪駆動の負荷を手応えとして感じているだけで、FR車の軽快感を気薄と錯覚してるのだと思います。
乗る事は無いでしょうけどMR車とかだと怖くて乗れないのかもしれませんね。
で、無駄にいじるよりFRとしての乗り味に慣れたほうが良いと思います。
こんな事で無駄金出す必要はないです。
書込番号:24470491 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
今のタイヤの銘柄は?
走行音や乗り心地を無視するならスポーツ系のタイヤに変える、車高調までいかなくともダンパーの交換とかですね。
今の感じは車格に合っていると思いますけどね。
書込番号:24470506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>E38A'さん
パワステの(軽い)味付けじゃないですかね
とりあえず空気圧を若干下げる
あとサイドスリップを規定内で多少付ける
ってくらいじゃないですか
書込番号:24470527
2点
>E38A'さん
自分も>じゅりえ〜ったさんの意見と同じかなまだFRに慣れて無いだけ
だと思います。
自分も親のFF車の後に自分のFR車に乗ると違いに違和感感じるし
特に高速走行だと差が出やすので感じやすいのだと思います。
変にいじるよりもまずはフーガに慣れる方が先だと思います。
挙動、パワステなど。
書込番号:24470576
6点
>E38A'さん
一番効きそうなのは、タイヤの交換です。
コンフォート系〜エコ系のタイヤ、もしくは激安系タイヤが現在装着されているなら、ちゃんとしたスポーツタイヤに変更する事で接地感が向上するはずです。
現状で、良質なスポーツタイヤが装着されているならば、接地感に関しては手詰まり感が強く、今後手を加えても思ったような効果が得られる可能性が低そうです。
硬いサスへの交換は、ふわふわ感が抑えられ安定感は増すものの、路面状況によっては跳ねるので、考え物ではあります・・・。
車歴の VR4 (RS)→ レガシィー(BG、BH) → CX5(FF)という、接地感抜群の車からのFR車への乗り換えという事で、いくらお金を掛けても、思ったほどの効果が得られない可能性が高く、FR駆動に慣れるしかないとも言えます・・・。
書込番号:24470588
3点
>E38A'さん
高級FR車はスポーツ系のタイヤに乗ってください。タイヤ幅が245ということで、18インチでだいじょうぶだと思います。
例 MICHELIN Pilot Sport 4 245/50ZR18 (100Y)
20インチにすればPS4Sがありますが、そこまでする必要はないと思います。
スポーツコンフォート系でもだいじょうぶです。
特にフーガに限らず、高級FR車はフロントミッドシップレイアウトが多くなっており、前タイヤの上から後ろにかけてエンジンがあり、重量バランスが50:50、運転席がホイールベースの中心にあり、ハンドルが軽くできています。ちょっとFF車とは違った運転感覚です。なれればそれなりに楽しいですが。
書込番号:24470679
2点
>・・・、アライメントは許容値内とのことでした。
フーガ250GTに乗っています。
結果的には、アライメントは許容値内でした(前輪の一つが許容値で外向き)が、
有料にてアライメント調整を行いました。(GTRを取り扱うディーラーさんにて)
ハンドリングの不自然な感じは無くなりました。
5000kmを超えたあたりから、一般道を含めてタイヤの接地感が
少し良くなった印象です。
ただ、高速走行時のタイヤの接地感に限定すると参考にならないかも ?
書込番号:24470834
5点
>JTB48さん
コメントありがとうございます。
23区住まいです。
轍でハンドルを取られる感覚とはまた違うのです。
ただおっしゃられている轍とは一般的な高速道路でのお話ですよね
走行していて気づかないような僅かな轍によってそのように
(ふわふわと)感じているのでしょうか?
>cbr600f2としさん
コメントありがとうございます。
素人でよく分かりませんが、仮に足回りに根本的な要因があるとすると
ボディ硬性が増した分その反動が顕著に出たりしないでしょうか?
おっしゃるように安価に施工できるので試してみる価値はありますかね?
>ボッジ王子さん
コメントありがとうございます。
1人でもフル乗車でも事象は同じなのです(泣
>じゅりえ〜ったさん
コメントありがとうございます。
車歴と駆動方式の違いは私も最初に考えました。
そのうち慣れるかなと思いながら早3年が経過しようとしています。
あとコーナリングではなく高速の直進走行でのシーンなので…
>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
タイヤは純正のダンロップSP sport maxx ttです。
コンフォート系のタイヤと認識していますが
スポーツ系に変えてみるのも手でしょうか?
>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
パワステの軽さも感じています。
車速(高速時)に応じたパワステの味付け(仕様)というのでしょうか?
軽い分遊びも気になります。この辺も疑った方がいいのでしょうか?
フーガのパワステ(車速制御)について知りたいです。
>ねこさくらさん
コメントありがとうございます。
やはり駆動方式の違いが大きいのでしょうか?
ちなみにねこさくらさんの感じられた違和感って具体的にどのようなことですか?
私もバランスが重要と思っていますので、原因がつかめるまで思い切った対策に
踏み切れないでいます。
>伊予のDOLPHINさん、funaさん
コメントありがとうございます。
タイヤチョイスて大事ですよね
ただ、接地感の不安はあらゆるシーンということでなく、
高速走行時の特定の速度域に限定したことなのです。
高速走行時、特に加速中が顕著な気もしますので、重量バランスの変化によって
フロントの接地感が薄れるのかなーとか、、
>mc2520さん
コメントありがとうございます。
Dラーの許容値といっても幅がありますよね
そういう意味では専門店で詰めることで乗り味が変わることも
あるのかなと考えたこともあります。
ただ、左右一定方向に振られるとか直進安定性に欠ける
ということではないのです。
書込番号:24471489
0点
車歴からするとFRだからと思います。
高速時フロントの接地感を増やすならフロントのダウンフォースを増やす大型リップスポイラーが有効かと思いますが車種的にカッコ悪いですよね。
FF車に買い替えをお勧めです。
書込番号:24471507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>E38A'さん
親の車と自分の車では駆動系以前に車の性格が違いすぎるで参考になるかは
分かりませんが、車を押される感覚と引っ張られる感覚の違いですね。
FFはどうしても引っ張られるので車が前のめりなりがちなので直進では安定します。
対して、FRは車が押されるのと同じなので後ろのめりに近いので前輪の接地感が薄れて
ハンドリングが安定しないと感じるとおもいますよ。
特に自分の乗ってるのがスポーツタイプのターボ車で少し昔のドッカンターボ気味なので
ターボがかかった途端にトルクがドンとくるので余計に感じます。
まあ、パワー的にはそんなハイパワーモデルでは無いですけどね。
対策としてフルエアロとカナードを付けて空力で少し抑えてます。
高速などを走ると効果が良く分かります。
書込番号:24471717
0点
剛性はありますので、安い車のようにターワーバーなんて必要ありません。
電動油圧パーワーステアリングです。車格的には、全速度領域で操舵力が軽い目になってるのでしょう。
スカイラインなどは、ハンドルの操舵力やシフトタイミングなどが個別に変更できるセレクトモード
がありますがフーガはスタンダード、スポーツ、ECOしかなく個別にハンドルアシスト量だけの変更はできません。
燃料タンクも80Lですので、満タンにするとフロントが軽くなりますが、モータスポーツしてて感覚が鋭い人ぐらいしか
燃料容量での操舵感の違いは判らないかもしれませんが、40Lぐらいで操舵感覚の違いが判るか一度は走ってみてください。
基本的に乗り心地重視の車なので、足回りのスプリングもショックアブソーバーも柔らかな設定ですので長周期的な
路面のうねりは治まりにくいかも知れません。
ハンドルに神経質にならずゆったり操舵する感覚で乗ればそんなに気にならないと思いますし、FFのようにアクセルの
踏み加減で操舵感覚が変わることはないです。
FFは前過重ですのでその感覚に慣れているか、重量のある大きさの車なので重量感で動きがつかみにくいのでしょうか?
小さい車に乗ってる人からすれば、限界領域も高いし路面走行感は薄いのかもしれません。
120km程度では速度感はないと思いますので、慣性も大きいのでゆったりとした車間を取って安全運転してください。
書込番号:24471933
1点
>フーガはスタンダード、スポーツ、ECOしかなく個別にハンドルアシスト量だけの変更はできません。
まずはこれじゃないですかね
セレクトを変え感触の変化が有るか
書込番号:24472002
0点
>E38A'さん
〉あとコーナリングではなく高速の直進走行でのシーンなので…
っていうか、あらゆる状況でですよ。
操舵輪が駆動していることにより多少なりとも抵抗感がありますから…
その辺を錯覚or勘違いしてるんです。
書込番号:24472074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>eikoocbさん
コメントありがとうございます。
やはり駆動方式の問題(特徴)なのでしょうか?
長年体に染みついた感覚はそう簡単に抜けるものではないと思いますが、
とても気に入っている車(魅力的な事項の方が圧倒的に多い)ので単純に
結論付けたくありません。行きつくところはやはり水平対向エンジン(4WD)
と個人的な主観で思っておりますが、同じエンジンでも欧州メーカー車は
また乗り味も違うのでしょうね
>ねこさくらさん
改めてのコメントありがとうござます。
すごく分かり易いです。
車種は違えど高速時には同様の感覚になるということで理解しました。
>高い機材ほどむずかしいさん
コメントありがとうございます。
パワステやショックアブソーバーのご説明ありがとうございます。納得です。
車の性格による味付けが強いのでしょうね
>長周期的な路面のうねりは治まりにくい
速度に対するふわふわ感もこの変かなと思っています。
>gda_hisashiさん
改めてのコメントありがとうござます。
モードセレクトは走行シーンで使い分けて比較的使っていますが、アクセルに
対するレスポンスと燃料噴射スケジュールの違い程度と思っていました。
これまでハンドル操舵力の違いなどは意識してなかったので、機会があれば
比較してみたいと思います。
>じゅりえ〜ったさん
改めてのコメントありがとうござます。
ナイス!の数が圧倒的に多いことからも皆さんがおっしゃるように
駆動方式の違いによる感覚が依然馴染めてないということでしょうか?
ワインディングなど別の走行シーンではFRの良さは体感している
つもりですが、高速走行時の限られたシーンで爽快とは言い難い
(逆に不安を覚えるような)感覚があります。
4駆で高速をはじめて走行した時にその安定感(雨や雪道でなくても)
に驚かされましたがその逆なのか?そんな単純な話なのかなと、、、
書込番号:24472322
2点
>高速走行時の限られたシーンで爽快とは言い難い
>(逆に不安を覚えるような)感覚があります。
具体的にどんなシーンですか?
車が大きくなると慣性も増え細かい振動は来ません。
例えば、普通乗用車で高速を走るのと、観光バスの大きくて柔らかい車の乗車感覚
はの違いは、車体が大きくなれば長周期の振動に変わるということです。
通常フーガで120KMmぐらいでは不安にはなりません。
逆に安定してるので遅く感じるでしょう。
サスペンションはやわらかめですが不安にはならないでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=s_OUxb7Bw2I&t=90s
海外向けはq70で売ってますので、おかしな挙動はしません。
https://www.youtube.com/watch?v=9Rm9E-brE50
Q70海外向けで1つ前の型ですが250kmまでは出ます。現行はもっと安定しています。
(↓マイル表示)
https://www.youtube.com/watch?v=d4vYX-EAkqM
書込番号:24473522
1点
Q70の走行シーンは見つけられませんでしたが、一つ格下のQ50(日本名スカイライン)
のアウトバーン高速の動画です。路面も良いところですので250kmでも安定しています。
https://www.youtube.com/watch?v=Mvw2LI3bcHA
書込番号:24473546
1点
Q50路面の悪いところも張っておきます。(マイル表示)
https://www.youtube.com/watch?v=KoUm3WnNYcw
120km程度で安定しないなら250なんて到底怖くて出せません。
ルマン24時間を走った従野さんも言ってましたが、まっすぐ走らない車で300km
なんて出せないって言ってました。(マツダスピード講習会でお会いした時。)
書込番号:24473560
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
色々とリンクありがとうございます。
走行シーンとしてはごく普通の高速道路で速度域100〜120km/hで巡行している時
同一車線走行中にセンターを維持するためのハンドル修正時、
路面の僅かな起伏で車体が上下に揺さぶられながらの車線変更時など
細かなステアリング修正を要するのと(車速に対してパワステが軽いせい?遊びが大きい?)
当初フロントタイヤのインフォメーション不足(接地感)によるものと勝手に思い
タイトルにあげましたが、ご意見を伺っていると車の性格(味付け)によるものが大きい
のだと改めて感じてきました。
動力性能はスポーツカー並み(ハイブリッド)でありながら、味付けがコンフォート仕様
に振っているため、ちょっとした走行シーンで違和感を感じている(馴染めずにいる)
のかも知れません。
アライメントは許容値内を確認していますが、実際に数値を見た訳ではないことと
時間がやや経緯していることもあり、専門店で再測定を行い気持ち直進方向優先で
セットしてみようと考えています。いかがでしょうか?意味ないですかね?
書込番号:24473652
2点
表現が荒いですが注意として聞いてください。
>専門店で再測定を行い気持ち直進方向優先でセットしてみようと考えています。
最近の車は、トーインをあまり増やさない方向でセッティングされています。
燃費が悪化したり、タイヤ片減りしたりするので、規定値のままで触らない方が良いと思います。
書き込み内容から判断するに、絶対触らない方が良いです。
店舗にカモにされます。鴨がネギしょって来た状態です。
>路面の僅かな起伏で車体が上下に揺さぶられながらの車線変更時など
おさまりが悪い場合は、スプリングレートが低く伸びと縮みの減衰力も弱い場合
振られますが、書き込み内容から判断すると、知識的に的確にセッティングができないと思うので
触らない方が良いと思います。
スプリングレート、ショックの伸び側、縮み側それぞれマッチしないと、突き上げや小さい路面凹凸
をひろったり、ミューの引く路面で滑り出しが早くなったりするので、100km程度の直進でって
の話だけでは絶対おすすめしませんし触らない方が無難です。
一応知識として挙げておきますが、触るにしてもいろいろあります。
とりつけ技術が無い店舗もあるのでなかなか敷居は高い。
セッティングも的確に伝えないと悪化する場合があります。
モータスポーツしてても、気に入るセッティングなんてまず出来ません。
コーナリングも車の特性を理解してクローズドコースで限界を感じてから(運転で限界なんて
人により高くなったり低くなったりします、へたくそは限界も低いです)
、それから先に詰めていきます。
車高調整式 ビルシュタイン B14 BSS6043J
アラゴスタ http://www.tpl.co.jp/sys/wp-content/uploads/2021/11/211122_Arago_nissan.pdf
純正形状と車高調 星野インパル http://www.impul.co.jp/products/model/Y51_FUGA_651S2.html
書込番号:24474968
1点
20年前にすでに作っていた日産テストコース。
https://response.jp/article/2006/09/11/85784.html
日産のインフィニティの高級車の車作りを信頼してください。
スカイラインも柔いですが、シートベルトが食い込むぐらいの走り込みした場合で
柔いと感じます。普通に走ってる分には問題ありません。
トヨタが下山を作ったのは最近です。ヨーロッパのニュルにクラウン持ち込んだ
なんて宣伝はうまいですが、1週間持ち込んだだけで鍛えたってCM打ちますから。
レクサスISも下山で鍛えたって、まだ全コース完成してなかったのに、、、、
書込番号:24474982
3点
>高い機材ほどむずかしいさん
コメントありがとうございます。
>表現が荒いですが注意として聞いてください。
まったく問題ありません。
逆に限られた情報の中で色々とコメント下さり感謝しております。
私もかつてサーキット走行や調整式のショックで遊んだことが
ありますのでおっしゃりたいことはよく理解できます。同感です。
感じ方(主観)の問題ですのでなかなか難しいですね
>日産のインフィニティの高級車の車作りを信頼してください。
決して否定(メーカーの技術)している訳ではありませんのでご容赦下さい
書込番号:24479531
0点
>E38A'さん
パワーはあるけどコンフォート仕様は日本では常用速度が低いためある程度仕方が無いんですね。
車の性格上ステアリングの遊びもやや多めに取っていると思います。
同じ車でも各国ごとに微妙にセッティングが違うんですね。
各国の走行や道路条件によって足回りの設定が違います。
またスポーツカーと違って高速時にはダウンフォースが燃費のために働かない空力になっていることが多いです。
前後スポイラーの設置
ショックの交換(バネまでは必要ないと思いますが)
柔らかいサスは乗り心地は良くなりますが高速時には道路は完全に平坦ではないので
浮き沈みしやすくなります。
その為に浮いた感じを感じる事があります。
書込番号:24479619
0点
>またスポーツカーと違って高速時にはダウンフォースが燃費のために働かない空力になっていることが多いです。
250Km想定して設計されてるんですから、一般的な話を持ち出されても、合ってませんよ。
フロント、リヤ ゼロリフトかつ、同時にCD0.26で両立していますので浮き上がりはありません。
乗ったらわかりますが、デザインとワイドトレッドで高速でトラックの横を追い越しても、まっすぐ走り横風の
影響もほとんど受けません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BBY51
人世代前ではありますが、インフィニティブランドのFR-Lプラットフォーム、日本の高速速度域なんて低速です。
http://history.nissan.co.jp/FUGA/Y51/0911/performance.html
書込番号:24480026
1点
>E38A'さん
普段、高速ではステアリングをギュッと握っていたりしますか?
昔のFFはいつでもギュッと握っていないと、トルクステアとかあって危なかったですが
特にFRの場合はステアリングに手を添えるくらいで車にまっすぐ走ってもらうのが良いです。
轍などを抜ける場合はもちろん曲がらないように持ってないといけませんが。
書込番号:24489488
1点
E38A'さん
こんにちは。
お乗りのグレードがVIPの場合、コンフォートサスが標準装備でリアスタビライザー無しとなるので、いわゆる乗り心地重視的な設定でふわふわ感があり、これが高速域での違和感となる様になってませんか?
>高速走行時のタイヤの接地感を向上させたいのですが効果的な対策はありますでしょうか?
サービスマンのアドバイスは、サスやショックの変更(VIPにはリアスタビライザーの追加も)で改善されるとの事です。
(Y51にはニスモサスが出ていないので、インパルかオーリンズ、又は他の社外品を選ぶ事になりますが、過去の経験から言うとアドバイスの通りで、交換すれば改善が見込めると思います。)
注意点として車高が少し下がる事と、ノーマルのは乗り心地とはお別れする事になる可能性が高いです。
ご参考まで。
書込番号:24491351
2点
自動車 > 日産 > フーガ 2009年モデル
ある程度は出来るようですね?
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/index.html?vehicle=FUGA&year=2010
取説の、ナビゲーション(登録・設定)のなかに
軌跡の登録と編集 があります。
●軌跡は表示していなくても、…。記憶されている軌跡は100kmまでです。
フーガに乗っていますが、この機能は使ったことが有りません。
書込番号:24361803
![]()
3点
>mc2520さん
アドバイスありがとうございました
最近取説が検索しても出てこず
中古車なので
一部しかなく困っていたので助かりました
書込番号:24383708
2点
自動車 > 日産 > フーガ 2004年モデル
タクのんのさん
カスタマイズは自己満足の世界ですから、フーガをご自身のお好きなように弄れば良いのです。
つまり、先ずはフーガにリアだけエアロを付けてみれば良いでしょう。
その結果、フーガのバランスが悪いと感じるようなら、後からフロントも取り付ければ如何でしょうか。
因みに私ならリアのトランクスポイラーだけを付けるのはありだと思います。
しかし、フロントリップスポイラーを付けずに、リアアンダースポイラーだけを付けるのは無いです。
書込番号:23127543
3点
変かどうか聞くようならやめておいたほうがいいね。
変でも自分が満足なら自信をもってすべき。何事もね。
書込番号:23127916
2点
種類によると思います。
フーガに限った事ではありませんが、純正リアスポ(トランクの上面に付く)は年齢問わず装着されている方は見かけますし、変ではありません。
社外品の派手なタイプはリアトランクスポイラーだけだと浮いてしまうかも。
あまり見かけませんが、「リアアンダーだけ装着」はやめた方が良いです。
ご参考まで。
書込番号:23129289
1点
最近中古で乗り始めました。それまではフーガY51 2009初期型に乗っていました。
フーガハイブリッドでテレビを視聴すると、音割れというか雑音みたいなものが聞こえます。
CDやHDD music、ラジオでは聞こえません。テレビのときだけです。なのでスピーカーではないと思っていますが・・・
また、以前の車ではありませんでした。今、以前の車ともBOSEです。
これは仕様でしょうか?
1点
TVのノイズ元になりそうな、ブレコーダ等の後付け機器は付いていますか?
書込番号:22938323
1点
何もつけていないです。
何かついているかも?と思い、ナビ回りばらしてみましたが、何も・・・ありませんでした。
書込番号:22939278
0点
テレビの時だけでしたら、ワンセグ受信時のみでフルセグ受信になると治るとかありませんか?
そうでなければテレビチューナー自体の不具合や、チューナーとの接続不具合が考えられますのでディーラーで診てもらった方が良いと思います。
ご参考まで。
書込番号:22964980
1点
おはようございます。
この度実家のフーガY51 2011モデル?ハイブリッドのバッテリー交換を行いと思っています。
適合を見ると 80D23L-MF FP85D23L がヒットし、前者のピットワーク製品しか捜せませんでした。
普通はサイズが同じなら使えるのでしょうが、このバッテリーは特殊形状だと聞いたことがあります。ソースが不確かで申し訳ございません。
どなたか、フーガハイブリッドに適合する安い互換バッテリーをご存知の方、教えていただけないでしょうか。
バッテリー交換は自分でできます。帰省した際に交換するつもりのため、すぐに車体が確認できずご質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:22777761 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
特殊品は海外製に多いかな。
80D23L-MFのMFはメンテナンスフリーの意です。
80D23Lで検索してみてください。
パナのブルーバッテリーがお勧めです。
フーガにアイドリングストップが装備されているならその適合のブルーバッテリーを選ぶのがいいです。
アイドリングストップを使わないとかなら充電制御タイプで事足りるかな。
容量が80
端子のタイプがD
サイズ規格が23
プラスマイナスの位置がL
容量の大きい95とかもサイズの23のLなら乗る筈ですよ。
寒冷地仕様とかも見てみるのがいいですね。
書込番号:22777884 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お探しの型番は,Panasonicのサイトでは,適合品番なしと出ますね。ピットワークは日産が採用しているものだと思います。ハイブリッド用で,輸入車仕様でしょうかね?ピットワークの製品を安く入手できるように探してみたらどうでしょうか?
書込番号:22778063
![]()
3点
>セメントスープさん
普通の80D23Lを載せると下手すれば死にます。(大袈裟ですが)
フーガハイブリッド車は補給バッテリーがトランクにある為ガス抜き栓横に有りパイプで接続して室外に逃がしています。
交換作業がみんカラには出ていましたね。
書込番号:22778110 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>セメントスープさん
申し訳ありません。m(_ _)m
補機バッテリーです。
書込番号:22778181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麻呂犬さん
ありがとうございます
ご紹介いただいたバッテリーはハイブリットのフーガに使えますか?
書込番号:22778224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3500cc(VQ35HR) 型式: 80D23L-MF 12-52 容量(V-Ah)
●<注意事項> トランクルームに搭載の補機用バッテリーです。・・・
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/32115.html
書込番号:22778230
![]()
1点
すみません。
どうやら私が見つけたと思い込んでいたものは普通のバッテリーでした。
適合するものを純正でもいいのでご紹介いただけないでしょうか?
書込番号:22778260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F 3.5さん
ありがとうございます。
ガスが充満して体にいいはずないですよね。
やはり純正にします。
書込番号:22778714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やっと型番を見つけました。
AYBGL-80D23-MF これが適合しそうです。
最安で2万程度ですが、問題なさそうなら購入します。
書込番号:22778719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セメントスープさん
ガスが充満して、体にわるいのではなく、水素ガスが室内に充満して、爆発の危険があり危ないです。
きちんと勉強しましょう。
書込番号:22778773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セメントスープさん
ピットワークの80D23L-MFでもハイブリッド用じゃ無いとNGだと思います。
80D23L-MFだと通常バッテリーはガス抜き穴が上にあり横パイプの接続穴がありません。
80D23L-MFの通常バッテリーでも載ってしまうと思いますので気を付けて下さい。
自分が探しても3万円前後のバッテリーしか探せません。
書込番号:22778801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハイブリッド車に,充電制御のバッテリーで事足りると本当に考えているのですか?
ちょっと解せない。というか,その感覚はやばぃと思うのですが。ちゃんと合ったものをご自身で探しましょうよ。
書込番号:22779854
0点
ピットワークの80D23L-MFならジョーシンWEBで売っていますね。
他で売っているところは見つけられませんでした。
私が調べたところ、ここで買って自分で交換するのが一番費用がかからないと思いました。
書込番号:22780353
0点
AYBGL-80D23-MFは適合しないのですか?
よくわからないので聞いているのですが…>akaboさん
書込番号:22781080 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
80D23-MFという商品名のものは沢山ありますので、これだというもののリンクを貼っていただけないでしょうか?
私がみつけたものは、トランク用と記載のあるものです。
AYBGL-80D23-MFはハイブリット用ですが…
これだめなのでしょうか?
書込番号:22781093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AYBGL-80D23-MFの画像です。
Amazonで19000円程度で出ています。適合するなら破格かと思います。
画像は別のところから引っ張ってきたものですが同じものです。
書込番号:22781104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしくは、これもイケそうでしょうか。
BOSCH Hightec Premium HTP-Q-85/115D23L
https://minkara.carview.co.jp/userid/462018/car/1979707/9599615/parts.aspx
書込番号:22781304
2点
amazonで探しても80D23Lはありますが
MF付は無いようですが、まだ売っていますか?
書込番号:22781388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セメントスープさん
私のコメントは,スレ主さんだけに向けたものではなく,充電制御で事足りると読める投稿が見受けられたからです。
ハイブリッド用でトランクのものは,大丈夫そうです。バッテリーを仕事で扱っているのではないので,あまり求められても困るのですが。
書込番号:22781637
0点
>akaboさん
ちょっと解せない。というか,その感覚はやばぃと思うのですが。ちゃんと合ったものをご自身で探しましょうよ。
質問させていただいている立場で申し訳ないのですが、こちらも冗談で聞いているわけではなく、できる限り調べた上で質問をさせていただいております。
回答を拝見して、客観的に見ても凄く上からの物言いに感じたので、それなら適合するものを教えてくださいということでお聞きしました。
感覚がやばいとまで言っておいて自分で探せって、最後はよく分からないからと仰るのなら安易なダメ出しだけするのは控えていただきと思います。
書込番号:22782217
10点
>akaboさん
>すかぴょんさん
>F 3.5さん
>たつや78さん
>mc2520さん
>麻呂犬さん
皆様、拙い質問に対してご回答いただきありがとうございました。色々と勉強になりました。
結局日産4店舗に質問し、得た回答を記載しておきます。
結果的には当方のDAA-HY51にはAYBGL-80D23-MFが適合とのことでした。ディーラーで購入すると税込み41〜45K程で幅がありました。
4店舗中2店舗は80D23L-HRが適合する等、車検証の情報をお伝えしても、AYBGLではなくAYBXLなど違う種類のバッテリーで回答されました。
最後のお店で、これまでの3店舗から全部違うバッテリーを勧められたことを説明したところ、きちんと確認しますということで時間を置いて回答をいただき、最終的にAYBGL-80D23-MFということで落ち着きました。
日産でも回答が違うほどだったので、誰かの役に立てるよう、来週交換後にきちんと適合したか再度報告して締めくくりとします。
書込番号:22782249
5点
>セメントスープさん
バッテリーが決まったなら良かったですね。
客観的に,ものすごく上から目線,突き放すとまで言われるとは思いませんでした。
型番まで調べてそれで大丈夫だと言ってもらえる回答が欲しかったということでしたら,こちらが期待に沿えなかったということです。
GLなんとかで合うかどうかまで懇切丁寧にできなくて申し訳ありませんでした。
私なら,人の意見を参考に最後は自分で決めるという立場をとります。
レスを付けた人に,個別に反応するのは抵抗があったのです。言葉足らずで失礼しました。
書込番号:22786545
0点
部品番号 AYBGL-80D23-MF で合ってます。(型式 80D23-MF)保障書に記載がありました。
25カ月、4万キロの保証が付いてます。
保証を受ける場合は、販売店に保障書を提示とあります。(販売店で販売店印、取り付け時の走行距離、お買いあげ日、取り付け日を確認する様です)
装着位置は12Vバッテリーもトランク奥(HVバッテリーの左側にある)なのですがカバーの小窓は点検用で、カバーを外さないと交換できないので少し手間だと思います。
ご参考まで。
書込番号:22797811
3点
雨ばかりで延期になっておりましたが、皆様からのアドバイスとみんカラの手順を参考にして無事に交換できました。
適合はAYBGL-80D23-MFで問題ありませんでした。
ただ、スペースが非常に狭く、バッテリーの滑り止めとなっている鉄のプレートがプラス端子と触れて火花が散りました。
どこかヒューズが飛んだわけではないですが驚きました。
要領が分かれば2回目からは15分以内でできるかと思います。
書込番号:22808467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フーガの中古車 (全2モデル/533物件)
-
- 支払総額
- 87.0万円
- 車両価格
- 72.1万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 134.2万円
- 車両価格
- 124.4万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 129.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.3万km
-
フーガ 250GT 禁煙 衝突軽減 フルセグナビ 全周囲モニター ETC BSM ソナー インテリジェントクルーズコントロール エマブレ インテリジェントキー
- 支払総額
- 205.0万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 128.0万円
- 車両価格
- 127.0万円
- 諸費用
- 1.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜1100万円
-
28〜747万円
-
699〜6328万円
-
32〜3555万円
-
23〜179万円
-
39〜1887万円
-
36〜139万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 87.0万円
- 車両価格
- 72.1万円
- 諸費用
- 14.9万円
-
- 支払総額
- 134.2万円
- 車両価格
- 124.4万円
- 諸費用
- 9.8万円
-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 129.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
フーガ 250GT 禁煙 衝突軽減 フルセグナビ 全周囲モニター ETC BSM ソナー インテリジェントクルーズコントロール エマブレ インテリジェントキー
- 支払総額
- 205.0万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
-
- 支払総額
- 128.0万円
- 車両価格
- 127.0万円
- 諸費用
- 1.0万円















