日産 ティーダ ラティオ のクチコミ掲示板

ティーダ ラティオ

<
>
日産 ティーダ ラティオ 2004年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ティーダ ラティオ

    ティーダ ラティオ のクチコミ掲示板

    (107件)
    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ティーダ ラティオ 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ティーダ ラティオ(モデル指定なし) 107件 新規書き込み 新規書き込み

    このページのスレッド一覧(全6スレッド)表示/非表示 を切り替えます


    「ティーダ ラティオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ティーダ ラティオを新規書き込みティーダ ラティオをヘルプ付 新規書き込み

    スレッド表示順
    書込番号返信順
    返信表示切替
    すべて最初の20件最新の20件
    分類別に表示
    すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
    質問の絞込み※

    • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


    ナイスクチコミ1

    返信2

    お気に入りに追加

    標準

    的を得た車

    2008/07/25 01:56(1年以上前)


    自動車 > 日産 > ティーダ ラティオ

    クチコミ投稿数:3件

    先月(2008年6月)、15Mを購入しました。1500ccとは思えない加速・居住性・静かさに大変満足しています。今まで2,400ccの古い外車に乗っていました。ラティオは素晴らしい!加速までラティオの方が勝っているのですから!車の本質とは何かと考えさせられました。
     オイル価格が継続的に上昇するなか、また環境保全のためにも、もっと早く購入すれば良かったと思います。トルクに優れたエンジンとCVTの組み合わせは芸術品かとも思います。
     年間の内、3分の2は海外にいます。時間が無いので、試乗もせず、仕様も営業マン任せで成約しました。購入してから、他メーカー比較をしたのですが、正に良い選択だったと満足です。

    書込番号:8124095

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

    2008/07/25 05:01(1年以上前)

    ティーダ・ラティオはレンタカーで乗った経験がありますが、確かに居住性については2L以上のセダンと比べても広いものがありますし、静かだったと記憶しています。
    それにトランクも見た目より広いですよね。

    逆に悪い印象としては、シートが余りにスポンジーな為か、腰が痛くなり、運転に疲れたという苦いものもあります。

    いずれにしてもサニーの後継に当たる車ですから、実用性には優れていると思いますよ。
    企業の社用車、営業車として街に溢れているのも、その実用性と環境性、経済性などから来るのかもしれませんね。

    最後に的は得るものでなく、“射る”ものですね。
    ご確認なさってみて下さい。

    書込番号:8124270

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3件

    2008/07/25 11:35(1年以上前)

    ご意見ありがとうございます。さっそく「的を射る」を検索しました。おっしゃるとおりです。ただ、辞書の例文には「的を得る」とも書かれていました。慣例的に認められるようになったのかも知れませんね。
     広大な大地、内蒙古で暮らしている私は、既に繊細な気持ちが薄れています。これで良いのだろうかとも思いますが、人生一回のみ、「まあいいか!」と開き直っています。

    書込番号:8124987

    ナイスクチコミ!0




    ナイスクチコミ1

    返信0

    お気に入りに追加

    標準

    自動車 > 日産 > ティーダ ラティオ

    クチコミ投稿数:37件

    【変更点】
    ・インテリジェントエアコンシステムをオプション設定(18Gは標準装備)伴いプラズマクラスターは廃止
    ・カーウイングスHDDナビを採用
    ・サスペンションにリブロード付きバルブを採用
    ・リモコンキーのデザインを変更
    ・HR15DE+CVTの燃費向上とそれに伴うグリーン税制の適応(ラティオ 18.2→19.2 ▲¥32000減税)
    ・法人専用グレード15BにCVTを採用 (ラティオのみ)
    ・新色アメジストグレーを採用 伴いトワイライトグレーは廃止

    書込番号:5725782

    ナイスクチコミ!1




    ナイスクチコミ13

    返信6

    お気に入りに追加

    標準

    なかなか良いですね

    2006/10/20 11:40(1年以上前)


    自動車 > 日産 > ティーダ ラティオ

    スレ主 casa.comさん
    クチコミ投稿数:5件

    ブルーバードから乗り換えですが、1400km経過の所感です。

    内装については 安っぽさは払拭できないのですが 他の車に無いモダンな感覚のデザインは気に入っています。室内は十分に広く 後ろの席は開けておくのがもったいないほど。ただ 巾はもっとほしいと思うこともあります。
    装備は オートエアコン・オートライト・ルームランプの遅延消灯など 一昔前の高級サルーンについていた物は全部取り入れた感じで、ここまで必要はないようにに感じますね、それよりサスペンションなどの基本的な部分にお金をかけてほしいと思います。日本のユーザーの嗜好に合わせるとこうなってしまうのかもしれませんが。

    座高の高いのに最初は違和感があったのですが、なれてきたらこれで快適です。取り回しの感覚もつかみやすく 小回りに困ったことはありません。

    ハンドルの軽さもちょうど良い感じで、かなり熟成されてきたことを感じます、直進性やレーンチェンジの不安定さもほとんど感じませんし、初期の不評だった部分は大分 改良されているようです。
    コーナリングに関しては 不評の用ですが、あまり攻め込む運転では無いので、不満は全く感じません。思ったラインを忠実に走ってくれると感じています。

    前の車の荒れた路面からのロードノイズに閉口していたこともあり、荒れた高速道路を走ったときのノイズ遮断には一応合格かなと思いますが、欲がでてくるともっと静かになってほしいと思います。一般道では結構静かで、ラジオの音量を上げることはありません。もっとも新車の内だけは良いのかもしれません、2.3年経過したときにどうなるかはわかりませんが。

    ファミリーカーや社用車として乗る分には、十分満足できると思います。買って損のない車です。

    書込番号:5553345

    ナイスクチコミ!3


    返信する
    スレ主 casa.comさん
    クチコミ投稿数:5件

    2007/02/19 16:40(1年以上前)

    追加レポートです。
    6.000km経過しましたので、さらに感じたことをお知らせしたいと思います。

    1.乗り心地は良い路面では申し分ありません、ミリ単位の凹凸は良く吸収しノイズもほとんど感じることもなく、快適なドライブが楽しめます。このクラスの車では他に例を見ないほど、プジョーと比較しても十分優れていると感じました。
    高速の継ぎ目はタタンと軽く音がし、震動はほとんど気になりません。
     しかし 荒れた路面は大変です、マンホールの段差や、部分的に修正した舗装の段差はかなり突き上げを感じますし、リアサスペンションは制動が効かず、止めどもなく暴れ回っているような感覚になります。良い路面と荒れた路面の この落差は経験したことがありませんので、何か対策をしたいと考えています。

    2.街中での運転はCVTのおかげか とても軽快に走れます、1.8Lの前車より力がある様に感じられ 体感速度が低くなるため、つい速度を上げてしまうことが多いので気をつける様にしています。ハンドルの感覚も違和感はなく、かなりの速度でコーナーをクリアーすることが自然に出来てしまい、不安を感じることはほとんどありません。

    3.燃費については 郊外と町中では13-14km/L 高速で14-16km/L といったところです。1.8Lのブルより10%程度は良いようです。

    4.運転席のシートについて、腰の部分のサポートが不足していると思います。座り心地や感触は非常に良いのですが、長時間ではしっかり奥まで腰を安定させないと、腰通の不安を感じます。

    5.相対的にはとても良く出来ており気に入っているんですが、荒れた路面からの突き上げだけは許容範囲を超えております。何か良い対策があれば教えていただけると助かります。

    書込番号:6022007

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 casa.comさん
    クチコミ投稿数:5件

    2007/04/13 11:04(1年以上前)

    リアサスの突き上げに閉口して、後輪の空気圧を少し下げてみたところ、かなり改善されました。デーラーに点検に出すと必ず2.3以上になっていますが、2.0に下げたところ突き上げ感はガマンできる範囲まで減少し 快適に走っています。
     高速の長距離ではチョット心配になりますが、前席に2人乗りでは問題ないと思います。
     
     これ以外には不満なところはほとんど無いため、走行音の静かなところや、内装の良さ、コーナーでの安定感等 十分に満足できると思います。

    書込番号:6226517

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:1件

    2007/05/12 19:32(1年以上前)

    私は3月末にラティオを購入しました。購入前に試乗したら、カローラAxioよりわずかに落ちますが、乗り心地もマイルドで、インテリアその他気に入って購入しました。しかし、いざ新車が届いて乗ると、特に後輪が大きな凸凹をよく拾ってガタガタし、がっかりしていましたが、casa.comさんのコメントを拝見して、これかと思い、タイヤの空気圧を測ったところ、かなり高めで、特に後ろは2.7Kgと2.5Kgでした。マニュアルによると前が2.3Kg、後ろが2.1Kgと書いてあったので、そのように落としたところ、ほぼ満足できるレベルになりました。タイヤの空気圧は乗り心地にかなり効きますね。勉強になりました。

    書込番号:6328144

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 casa.comさん
    クチコミ投稿数:5件

    2007/09/07 22:59(1年以上前)

    そろそろ一年が過ぎ オドメーターは17.000キロをすぎました、日産の特徴かもしれませんが 当たりが取れるまでに結構時間がかかるようで、今が最高の状態かもしれません。

     新車の時に感じた突き上げ感は大分少なくなりましたが、大きな段差ではまだ結構感じます、ただ サスペンションの踏ん張りが強くしっかりした印象は持っています、車高の高いことがかなり影響するようで、体が左右に振られる様に感じます。通常のレベルではしっとりとした印象で、荒さを感じることはありません、かなりマイルドな印象です。

     高速での安定感は相当なものです、+40位でも不安感は感じません。しっかりと路面を確保しているので、ステアリングを握る手に不安を感じることはありません。ただ 横風には弱いので トンネルの出口や大型車とのそばは苦手です。

    高速での燃費は 100km以下でのんびり走れば18k/L位ですが、+αの速度で上り坂でアクセルを踏み込むと2500回転をキープしますが、15位まで悪化します。町中では13を下回ることはありません。ガソリンの値上がりが続くのでありがたいですね。

     今年の夏の暑い日にはエアコンの効きが不足することがありました、冷気循環に切り替えると何とか冷えてくるので、しばらくこれで走り 温度が下がったら外気導入に切り替えて何とか夏を乗り切れそうです。エアコンが燃費にあまり影響しないのでこれもありがたいことです。

     シートが体になじんだのか 体がシートになじんだのか、初期に感じたホールドの違和感は無くなりました。長距離も楽に走れますね、

     

    書込番号:6728209

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 casa.comさん
    クチコミ投稿数:5件

    2008/06/23 18:23(1年以上前)

     1年と9ヶ月で33.000kmを越え、タイヤを交換しました。まだ溝は十分にあったのですが ロードノイズが大きくなったのでここで純正タイヤに見切りをつけ、取り替えることにしました。銘柄はヨコハマタイヤのdB501というコンフォートタイプの物でした。
     やはり全体に音は静かになりましたが、期待したほど減らず ノイズの成分が低音よりになり、耳障りなザー音は相当に減りました。ゴー音はかえって増加したかなと感じるくらいです。高速では 荒れたアスファルトのザー音が減り、継ぎ目の音と振動はそれ以上に減少しました。ハンドルも安定しているので かなりストレスが減ります。
     乗り心地は車が一回り大きくなったような錯覚になる感じ、ゆったりと走りますがハンドルの切れのシャープさが少し後退したようです。後席の突き上げは2.3割減ったように感じ、エアーを規定値以上に上げても、突き上げと振動はは減りました、十分に納得できる物です。
     値段は近所のタイヤショップで廃タイヤ料金を含めても60.000円ですみました。
     確かに純正タイヤの質はあまり良いものではなく、我慢して長く乗る必要は無いと思います、今まで後席の突き上げ感が大きな欠点と思っていたのですが、取り替えてみて やはりティーダにして良かったなあと感じましたよ。乗り心地に不満を感じている方には 早めの交換をおすすめします。

    書込番号:7979867

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:3件

    2008/07/27 01:02(1年以上前)

    ありがとうございます。私も大変参考になりました。まだ購入したばかりですが、タイヤがこれほどの影響を及ぼすとは知りませんでした。
     私も数年後にも、感想を書いてみようかと思っております。

    書込番号:8132220

    ナイスクチコミ!0




    ナイスクチコミ0

    返信2

    お気に入りに追加

    標準

    ティーダに乗って

    2006/03/13 21:33(1年以上前)


    自動車 > 日産 > ティーダ ラティオ

    クチコミ投稿数:9件

    8月にティーダを購入して5000kmほど走行しましたが、何ら問題ありません。前の車がサニーだったのですが、それに比べると段違いに質感が素晴らしい。シートも疲れないし、インパネ周りも美しいし、何より室内空間が広いのです。1500ccでは現在の車の中では、群を抜いて上質だと思います。この車がどうして爆発的に売れないのかなーと不思議に思うのです。全国のオーナーさん、そう思いませんか?

    この間のインテリジェンスキーの紛失についてですが、期間が一ヶ月ほど、金額2万5千円ほどかかりました。

    書込番号:4909733

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    non-kitさん
    クチコミ投稿数:1件

    2006/05/30 19:43(1年以上前)

    私も今年3月末にラティオに乗り始めて2ヶ月ほど経ちますが、ティーダださん同様全く不満はありません。
    スタイルはいまひとつですが、それを補って余りあるクオリティの高さを実感しています。
    室内の広さ、シートの座り心地のよさは、1.5クラスでは飛びぬけていると思います。GWに慣らしを兼ねて遠出をしましたが、快適にドライブができました。

    乗り換える前はP10プリメーラ(2.0Te)だったので当初1.5クラスに落とすことに抵抗感は持っていたのですが、試乗してみて想像を超える低速トルク、エンジン音の静かさに驚きました。遠出で高速を走ると、さすがにパワーではプリメーラに劣るものの、室内の広さ、シートの出来のよさ、インパネ周りのデザインも落ち着いた雰囲気はプリメーラよりも好印象です。加えて満足しているのは本皮巻きステアリングで、ハンドルの握りやすさはプリメーラより満足できます。

    こんなによい車がなぜヒットしていないのか私も不思議なのですが、購入時に気になった点を3点ばかり...

    1)スタイルが「オヤジ車」っぽいこと。

    2)ボディ色とインテリア色の組合せが固定で選択幅が限定されていること。(わたしは、トワイライトグレーにしたかったのですが、インテリア色をブラックにしたかったのでダイヤモンドシルバーにしました)

    3)インパネが木目調パネルのみ(ちなみに私はディーラーに頼んで無理やりメタル調パネルに取り替えてもらいました)

    書込番号:5125033

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:65件

    2006/11/23 21:29(1年以上前)

    ニッサンだから。

    書込番号:5670361

    ナイスクチコミ!0




    ナイスクチコミ0

    返信0

    お気に入りに追加

    標準

    アフター納車

    2006/02/16 22:44(1年以上前)


    自動車 > 日産 > ティーダ ラティオ

    クチコミ投稿数:6件

    今年初め15Mタイプを納車し1ヶ月の使用となります。「足回り最低↓」といった投稿がありましたが、それなりに乗りやすい車であると思います。確かに直進性は良いのですが、コーナーでの曲がりにくさは若干抵抗を感じます。
    初めてトランスミッションCVT(無段変速)の運転を体験することになりましたが、走りが円滑でなかなかよいと感じました。高級車というわけでないのであまり多くの高望みは無理でしょうが、これから暫くこの車の長所/短所を体験的に把握していってみようと思っています。

    書込番号:4828905

    ナイスクチコミ!0




    ナイスクチコミ0

    返信0

    お気に入りに追加

    標準

    やっと納車しました

    2005/03/15 03:12(1年以上前)


    自動車 > 日産 > ティーダ ラティオ

    スレ主 P10から乗り換えさん

    先日納車しました、まだそんなに乗ってないのですが、一応感想を
    以前乗っていたのがP10のMTだったので、やっぱりATはダイレクト感に
    かけますね、それと足元が以前の車より狭い、フットレストがわかりにくいです。ダッシュボードなどがP10より硬い、たたくとコンコンという音、見た目はいいんだけどまるでブロー成型みたい。まぁコンパクトカーだからこんなものか?メーターのライトが昼でもつきっぱなし、ライトが点いてないと暗くて見えないみたい。
    スピーカーはパナソニック製でした、やはりコーン紙です。
    カロッツェリアに代えようと思ったら、スペーサーがいることに気がつき、今度買ってこようっと!
    ドアばらすときはノブのカバーの止めが割れやすいので注意!これはお店で(オートバックスなど)スピーカーを代える時など見ていないと割れたままつけられそうな気がする。今日現在部品は欠品中とのことみんな交換時に割っているらしい。
    P10と全長がほぼ同じなのにちいさく感じる。
    燃費はまだそんなに走っていないのでわかりません、
    どうしてもP10が結構よかったのでくらべてしまうが、乗り心地はいいほうだし、これから長く乗ろうと思います。

    書込番号:4073763

    ナイスクチコミ!0



    最初前の6件次の6件最後

    「ティーダ ラティオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ティーダ ラティオを新規書き込みティーダ ラティオをヘルプ付 新規書き込み

    この製品の価格を見る

    ティーダ ラティオ
    日産

    ティーダ ラティオ

    新車価格:142〜196万円

    中古車価格:21〜81万円

    ティーダ ラティオをお気に入り製品に追加する <5

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ティーダラティオの中古車 (22物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング

    ティーダラティオの中古車 (22物件)