ティーダ ラティオの新車
新車価格: 142〜196 万円 2004年10月1日発売〜2012年9月販売終了
中古車価格: 21〜81 万円 (22物件) ティーダ ラティオの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 0 | 2013年1月7日 09:51 |
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3 | 1 | 2012年10月6日 20:17 |
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5 | 4 | 2012年7月10日 04:10 |
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3 | 2 | 2011年1月20日 09:37 |
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104 | 7 | 2008年11月21日 19:54 |
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13 | 6 | 2008年7月27日 01:02 |

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ついに新型ラティオが発売されました。新型ラティオは新型ノートのセダン版の位置づけで、排気量は1200ccです。燃費は良いですが、サニー最終モデルの後釜みたいな感じには思えません。
そこで、今年の日産レンタカーは、ノート1500ccとティーダラティオ1500ccを中心に利用したいと思います。ドライブ場所は箱根、芦ノ湖、伊豆の各スカイラインを予定しています(それ以外でも予定あり)。
掲示板の皆さん、ラティオで乗りたい車はティーダラティオ1500ccですか?それとも新型ラティオ1200ccですか?
1点



実物を見れるのはいつになるのかわからないけど
価格面と燃費は魅力かなぁ・・・
写真で見る限り
屋根が後方に向かってスラントしているように見えるので
後部への乗り込みはきついのかな?
室内写真を見る限り、ちょっとチャチ?
セダンが国内で売れていない、ということで
今回はタイ生産に完全にシフトしたようですね。
とりあえず、実物は見てみたいですが・・・
0点

>室内写真を見る限り、ちょっとチャチ?
その推察合っています。
ティーダとは名ばかりのマーチセダンですから。
書込番号:15169556
3点



レビューに書こうかと思いましたが言いたいことが
言えないといやなので書き込みにしました。
但し、書いていることは小生の現在の体験で
嘘は書いていません。
誹謗、中傷のつもりもありません。
2008年9月に15M(CVT)を購入して6ヶ月過ぎました。
購入後1ヶ月過ぎた頃からインパネ左右からキシキシと
軋み音がするようになりました。
ディラーに4回修理に出しましたが直りません。
ディラーもお手上げと言っていました。
不快のまま現在も乗っています。
N社の内装はXの評判通りです(高級車はもちろん
違うと思いますが)。
前後のシート共、着座面が高く硬いです。
運転席の足元は今だマイポジが分からず落ち着きません。
CVTについてですがこの車種だけかもしれませんが
アクセル操作と加速、減速が連動している感じが
しません。
さらに加速時には変速ショックが無いのに減速時
には変速ショックが出ます。
(もしかしてロックアップが外れる時のショック?)
特に加速感は自分の意思(アクセル操作)に連動
していません。
アクセルを強めに踏むと空吹かし状態になりまるで
加速に連動しません。
CVTに関して言えば(N社の)技術的にまだ成熟
していないと思います。
今月S社が発表したCVTは人間の感性に近い形の
加速感になるCVTを開発したと発表していました。
日本にはまだこう言う熱意が有るのがうれしいですね。
1点

ディーダラティオは キャーブキュービックのフロアをベースにしているため シートの着座位置は高いです CVTはアクセルの踏み方にコツがあり 加速時はスポーツモードにして加速すると少し良くなると思います
書込番号:9392962
1点

こんばんは。
本日、日産より代車でティーダラティオを借りました。
パキパキ音、凄いことになってました。
何にもない所でも、パキパキ!
曲がったら、更にパキパキ!
ブレーキ踏んだら、もっとパキパキ!
こんなに酷い車は初めてでした。
ディーラーもお手上げじゃ困りますよね。
音が出ているってことはどこかが干渉して出ているので
内装ばらして干渉部分にフェルト貼るとかはしてもらったのでしょうか?
そこまでしてダメなのであれば、そこのディーラーは無能なので
違うディーラーに鞍替えするのも手です。
書込番号:13993296
0点

バキバき音がするとの事ですが、よっぽど外れを乗っているようですね。
私のラティオは購入10ヶ月ですが、静かなものですよ。
燃費も15〜16q/lと良いですし、なぜ酷評が多いのか不思議です。
内装も満足していますし、収納箇所も多く、良いと思いますがね。
書込番号:14787427
3点




http://www.nissanusa.com/versa/specifications-sedan.html?next=vlptrim.specs
1.6BASEが82万のグレードですね、なかなか面白いかも。
書込番号:12534202
1点

約82万1800円は、現地価格9990ドルを現在のレートで換算しての金額ですからね。
実際、購入するアメリカの人は、アメリカの価格感で選ぶでしょうから、
いくら円高で、円環算82万といわれても、
結局1万ドル(日本円で100万円程度)の価格感だと思います。
(実際発売された2008年10月だと、1ドル100円程度です)
>多少仕様が違うというかもしれないが・・・。
L*2さん のリンク先の仕様を見ると、仕事で使う営業車みたいですね。
これだと、1万ドル100万「そんなもん」って感じます。
・5速MT
・ABS,EBD,ブレーキアシストなし
・14インチホイール&タイヤ
・調整も畳むのも手動の黒いドアミラー
・ドアノブ黒
・グリル黒
・トランクオープンはボタンではない
・キーレスなし
・マップランプなし
・フロントアームレストなし
・リア60:40の可倒式でない
・オーディオレス
・2スピーカー
書込番号:12535051
1点



私の姉も新車を注文しました2月末。日産ディーラーです。書類そろい次第、即登録をしているようです。これが登録日です。実際は車がディーラーに入荷し、納車準備時点で登録するものと思っていましたが....車検証のコピーを見たらすでに2月末時点で登録されていました。
つまり使用できる車の車検期間が短縮され、払った税金等もパーになっているという事です。納得がいかないといっていますが、実際世間一般では登録日と納車日はどのようになっているでしょうか?ちなみに車は今日現在まだ納車されていません。(三月末予定?)
追...元ディーラー営業マンの皆様、これ観ていましたら内情お聞かせ願いませんか?登録日と納車日の差について?
12点

売り上げを増やしたかっただけかも…
3月中に納車される保証も無く、苦肉の策とか…
なんも知らん素人考えですが…
知ってる人、異論反論お願いします。
書込番号:4951171
15点

私の場合は、購入の契約は10/中旬。占いで良き日取りを勘案して年明け早々に登録・納車の意向を伝え、登録H18年1月5日、納車H18年1月6日としました。これ全てユーザー側の意思で営業マンに対応してもらいましたよ----因みに次回車検は、H21年1月4日です。
書込番号:4952754
13点

登録は、工場出荷前でも、車両番号等の必要情報が分かっていれば、書類のみで可能です。
一方納車のほうは、ディーラーオプションの装着等有りますので、登録から数日間の違いは出てきます。
ところでwoolgoolgaさんは、納車されてもいないのに何時車検証を見たのですか?それに2月末に契約して2月末に登録なんて普通は(必要書類を揃える時間が)無いと思いますが。
書込番号:4962964
21点

woolgoolgaさん
質問していて反論がないのは、失礼に思えるのですが------
書込番号:5008716
12点

もう納車は完了しましたか?
通常は登録日から3日〜1週間程度が標準です。
文面からは判断できませんが、2月末の注文で2月末の登録はあり得ます。たとえば2月20日に注文して2月28日ぐらいなら登録は可能です。注文した日から2〜3日で登録しているとなると問題がありますが。
私が勤務している地域では車庫証明がおりるのに中2日かかりますから注文した日から3日での登録は理論上あり得ません。隣の地域なら1日早く車庫証明がおりますので最短3日が可能ですが。まぁ、普通はやりませんけどね。
一度登録したクルマを新車として販売したとなると、これは問題になります。いかなる事情であれ、一旦登録したクルマを「新車」として売ることはできません。あくまでも中古車です。
書込番号:5115899
8点

今頃、書くコメントではないのですが・・・。
販売店は営業本部に発注依頼を出し、それを営業本部からメーカーに発注します。
メーカーより出荷された新車は全て、ディーラーの新車専用整備工場に入場し、新車登録及び、ディーラーオプション取り付け、整備工場出荷検査が終了後、各販売店に輸送され、それからお客様に納車になります。
結果的に登録日と納車日に差が出るのは、ディーラー新車専用整備工場に入場後、すぐに車両情報が販売店に送られ、営業マンが、新種登録します。
新車専用整備工場でのディーラーオプション取り付け、整備工場出荷検査に多少時間がかかったり、新車専用整備工場から販売店までの輸送に手間取っている為です。
もしかしてwoolgoolgaさんの車ってディーラー在庫車ではないかな。
売れる事を見込んで先にメーカーへ発注納入されていた車を即座に新車登録したと思いますよ。
書込番号:5781827
7点

登録日 は お客がきめるもので ディーラーが勝手にしたの ならば クレームもので 私なら キャンセル要求します
書込番号:8671505
16点



ブルーバードから乗り換えですが、1400km経過の所感です。
内装については 安っぽさは払拭できないのですが 他の車に無いモダンな感覚のデザインは気に入っています。室内は十分に広く 後ろの席は開けておくのがもったいないほど。ただ 巾はもっとほしいと思うこともあります。
装備は オートエアコン・オートライト・ルームランプの遅延消灯など 一昔前の高級サルーンについていた物は全部取り入れた感じで、ここまで必要はないようにに感じますね、それよりサスペンションなどの基本的な部分にお金をかけてほしいと思います。日本のユーザーの嗜好に合わせるとこうなってしまうのかもしれませんが。
座高の高いのに最初は違和感があったのですが、なれてきたらこれで快適です。取り回しの感覚もつかみやすく 小回りに困ったことはありません。
ハンドルの軽さもちょうど良い感じで、かなり熟成されてきたことを感じます、直進性やレーンチェンジの不安定さもほとんど感じませんし、初期の不評だった部分は大分 改良されているようです。
コーナリングに関しては 不評の用ですが、あまり攻め込む運転では無いので、不満は全く感じません。思ったラインを忠実に走ってくれると感じています。
前の車の荒れた路面からのロードノイズに閉口していたこともあり、荒れた高速道路を走ったときのノイズ遮断には一応合格かなと思いますが、欲がでてくるともっと静かになってほしいと思います。一般道では結構静かで、ラジオの音量を上げることはありません。もっとも新車の内だけは良いのかもしれません、2.3年経過したときにどうなるかはわかりませんが。
ファミリーカーや社用車として乗る分には、十分満足できると思います。買って損のない車です。
3点

追加レポートです。
6.000km経過しましたので、さらに感じたことをお知らせしたいと思います。
1.乗り心地は良い路面では申し分ありません、ミリ単位の凹凸は良く吸収しノイズもほとんど感じることもなく、快適なドライブが楽しめます。このクラスの車では他に例を見ないほど、プジョーと比較しても十分優れていると感じました。
高速の継ぎ目はタタンと軽く音がし、震動はほとんど気になりません。
しかし 荒れた路面は大変です、マンホールの段差や、部分的に修正した舗装の段差はかなり突き上げを感じますし、リアサスペンションは制動が効かず、止めどもなく暴れ回っているような感覚になります。良い路面と荒れた路面の この落差は経験したことがありませんので、何か対策をしたいと考えています。
2.街中での運転はCVTのおかげか とても軽快に走れます、1.8Lの前車より力がある様に感じられ 体感速度が低くなるため、つい速度を上げてしまうことが多いので気をつける様にしています。ハンドルの感覚も違和感はなく、かなりの速度でコーナーをクリアーすることが自然に出来てしまい、不安を感じることはほとんどありません。
3.燃費については 郊外と町中では13-14km/L 高速で14-16km/L といったところです。1.8Lのブルより10%程度は良いようです。
4.運転席のシートについて、腰の部分のサポートが不足していると思います。座り心地や感触は非常に良いのですが、長時間ではしっかり奥まで腰を安定させないと、腰通の不安を感じます。
5.相対的にはとても良く出来ており気に入っているんですが、荒れた路面からの突き上げだけは許容範囲を超えております。何か良い対策があれば教えていただけると助かります。
書込番号:6022007
2点

リアサスの突き上げに閉口して、後輪の空気圧を少し下げてみたところ、かなり改善されました。デーラーに点検に出すと必ず2.3以上になっていますが、2.0に下げたところ突き上げ感はガマンできる範囲まで減少し 快適に走っています。
高速の長距離ではチョット心配になりますが、前席に2人乗りでは問題ないと思います。
これ以外には不満なところはほとんど無いため、走行音の静かなところや、内装の良さ、コーナーでの安定感等 十分に満足できると思います。
書込番号:6226517
4点

私は3月末にラティオを購入しました。購入前に試乗したら、カローラAxioよりわずかに落ちますが、乗り心地もマイルドで、インテリアその他気に入って購入しました。しかし、いざ新車が届いて乗ると、特に後輪が大きな凸凹をよく拾ってガタガタし、がっかりしていましたが、casa.comさんのコメントを拝見して、これかと思い、タイヤの空気圧を測ったところ、かなり高めで、特に後ろは2.7Kgと2.5Kgでした。マニュアルによると前が2.3Kg、後ろが2.1Kgと書いてあったので、そのように落としたところ、ほぼ満足できるレベルになりました。タイヤの空気圧は乗り心地にかなり効きますね。勉強になりました。
書込番号:6328144
0点

そろそろ一年が過ぎ オドメーターは17.000キロをすぎました、日産の特徴かもしれませんが 当たりが取れるまでに結構時間がかかるようで、今が最高の状態かもしれません。
新車の時に感じた突き上げ感は大分少なくなりましたが、大きな段差ではまだ結構感じます、ただ サスペンションの踏ん張りが強くしっかりした印象は持っています、車高の高いことがかなり影響するようで、体が左右に振られる様に感じます。通常のレベルではしっとりとした印象で、荒さを感じることはありません、かなりマイルドな印象です。
高速での安定感は相当なものです、+40位でも不安感は感じません。しっかりと路面を確保しているので、ステアリングを握る手に不安を感じることはありません。ただ 横風には弱いので トンネルの出口や大型車とのそばは苦手です。
高速での燃費は 100km以下でのんびり走れば18k/L位ですが、+αの速度で上り坂でアクセルを踏み込むと2500回転をキープしますが、15位まで悪化します。町中では13を下回ることはありません。ガソリンの値上がりが続くのでありがたいですね。
今年の夏の暑い日にはエアコンの効きが不足することがありました、冷気循環に切り替えると何とか冷えてくるので、しばらくこれで走り 温度が下がったら外気導入に切り替えて何とか夏を乗り切れそうです。エアコンが燃費にあまり影響しないのでこれもありがたいことです。
シートが体になじんだのか 体がシートになじんだのか、初期に感じたホールドの違和感は無くなりました。長距離も楽に走れますね、
書込番号:6728209
2点

1年と9ヶ月で33.000kmを越え、タイヤを交換しました。まだ溝は十分にあったのですが ロードノイズが大きくなったのでここで純正タイヤに見切りをつけ、取り替えることにしました。銘柄はヨコハマタイヤのdB501というコンフォートタイプの物でした。
やはり全体に音は静かになりましたが、期待したほど減らず ノイズの成分が低音よりになり、耳障りなザー音は相当に減りました。ゴー音はかえって増加したかなと感じるくらいです。高速では 荒れたアスファルトのザー音が減り、継ぎ目の音と振動はそれ以上に減少しました。ハンドルも安定しているので かなりストレスが減ります。
乗り心地は車が一回り大きくなったような錯覚になる感じ、ゆったりと走りますがハンドルの切れのシャープさが少し後退したようです。後席の突き上げは2.3割減ったように感じ、エアーを規定値以上に上げても、突き上げと振動はは減りました、十分に納得できる物です。
値段は近所のタイヤショップで廃タイヤ料金を含めても60.000円ですみました。
確かに純正タイヤの質はあまり良いものではなく、我慢して長く乗る必要は無いと思います、今まで後席の突き上げ感が大きな欠点と思っていたのですが、取り替えてみて やはりティーダにして良かったなあと感じましたよ。乗り心地に不満を感じている方には 早めの交換をおすすめします。
書込番号:7979867
2点

ありがとうございます。私も大変参考になりました。まだ購入したばかりですが、タイヤがこれほどの影響を及ぼすとは知りませんでした。
私も数年後にも、感想を書いてみようかと思っております。
書込番号:8132220
0点


ティーダラティオの中古車 (22物件)
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