ラフェスタの新車
新車価格: 199〜270 万円 2011年6月1日発売〜2018年3月販売終了
中古車価格: 25〜139 万円 (212物件) ラフェスタの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ラフェスタ 2011年モデル | 182件 | |
| ラフェスタ 2004年モデル | 57件 | |
| ラフェスタ(モデル指定なし) | 1655件 |
このページのスレッド一覧(全343スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 10 | 2020年7月21日 14:32 | |
| 9 | 4 | 2017年9月20日 12:23 | |
| 27 | 6 | 2016年7月12日 17:53 | |
| 3 | 8 | 2015年9月18日 19:57 | |
| 95 | 13 | 2015年10月8日 05:10 | |
| 32 | 9 | 2015年4月20日 21:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > ラフェスタ 2004年モデル
B30ラフェスタ、2010年式。
ちなみにジョイGという弾数の少ないモデルです。
3年前、中古で購入し、以来何の問題もなくとても気に入っています。
一点だけ、リクエストスイッチを除いては。
念のため説明しますと、ドアについているボタンで、キーの開錠・施錠を行うものです。
正確に覚えていませんが、1年くらい前?から、このボタンを押しても効かない時があり、時間が経つにつれ、その頻度が多くなってきました。
その症状が出てほどなくディーラーに行ったのですが、例の「症状が発現しないので原因不明」と追い返されてしまい、そのトラウマから再び入庫していません。
そんなわけで半ば様子見(というか放置)していたのですが、明らかに最近、リクエストスイッチの反応が悪いです。
症状をまとめます。
・リクエストスイッチを押しても反応しないことが多い。常に、ではないが、割合的に10回中6〜7回は反応しない。
・運転席側がダメ→助手席側や、何ならバックドア側で試してみると、反応することもある。どこもダメな時もある。
・結局諦めてキーレスのボタンで対応する時も。もしくは、あきらめずにしつこく押していると、気合い?で効くときもあり。
・キーレスを車体に近づけたほうが効きやすい気がする。
・キーレスの電池は交換して間もない。
・バッテリーも比較的新しく、電圧に問題ないことは確認済。
・ナビ等の電装品は以前と変わらず。それらの動作に問題なし。というかリクエストスイッチ以外はどこも元気。
大体こんな感じなのですが、何か原因に思い当たる方いらっしゃいませんか?
「またディーラー入庫すればいいんじゃないか」というご意見は、とりあえずなしでお願いできれば幸いです。(入庫時にまた症状が出ないと無駄足になるので)
3点
キーレスのボタンで不具合が無いのならドア側スイッチの接触不良とか…
っていうか、ここで聞いた話を知ったかぶりしてディーラーに行くんですか?
〉その症状が出てほどなくディーラーに行った
〉時間が経つにつれ、その頻度が多くなってきました。
再現性が無い時期の事をいつまでも言ってないで、頻度が多くなってきた今、ディーラーに行くべきだと思いますが?
書込番号:23546924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じゅりえ〜ったさん
早速、ありがとうございます。
なるほど、ドア側スイッチの接触不良の可能性ですね。
おっしゃる通り、今こそディーラーに行くべきかもしれません。考えを改める必要がありそうですね。
書込番号:23546929
1点
キーの電波障害(スマホの電波など)の可能性なんてのも考えられますが、たぶんリクエストスイッチ自体の不良じゃないですかね。
他車ではドア内のリクエストスイッチのコレクターに水が入って腐食してしまい、導通不良による作動不良なんてのもあったようです。
また、前オーナーが電装品を弄ってるなんてのも考えられます。
スレ主さんはディーラーに不信感があるようなので、自動車電装関係のお店に見てもらうというのも一つの手です。
書込番号:23547035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それだけ症状を列記できる内容なら、ディーラーでスタッフが居る間に操作していれば再現しそうな気がする。
書込番号:23547038
0点
リクエストスイッチ を押した場合,車から低い周波数(f1)の電波が出て,リモコンとの距離を確認しているそうです.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/bplus/12/4/12_258/_pdf
リモコンが出す電波は高い周波数(あまりに低いf1に比べれば)のため,比較的遠くからでもドアのアンロックができます.
どのリクエストスイッチ でもどうにも効きにくい,でも,リモコンのスイッチなら遠くからでも確実,ということですと,低い側の周波数の通信がうまくいっていないようです.
じゃぁ,どうすればいい? 私は関連分野で仕事をしていますが,測定器がないと,どうにも・・
過去に他社の整備マニュアルを見た印象では,色々な装備のチェック方法が網羅されていました.チェック方法がないというのは信じられないですけれど.(私がスレ主さんの心境なら,整備マニュアルの,スマートエントリー(会社で呼称は違いますが)の点検部分を見せて欲しい,コピーさせて欲しい,と言うか,オクで買います)
書込番号:23547235
1点
>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
なるほど、リクエストスイッチ自体の故障。そうかもしれないですね。
中古車なので、確かに以前のことは分からないです。
何にしろディーラー、もしくは自動車電装関係のお店ですかね。
書込番号:23547605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あるご3200さん
返信ありがとうございます。
仰る通りですね。今回はさすがにディーラーで再現してくれる(と言うとおかしいですが)と思うので、入庫してみます。
書込番号:23547609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>茶風呂Jr.さん
専門的な返信ありがとうございます。勉強になりました。
体重9万グラムのパパが心配ですが、私では仮に整備マニュアルを手に入れてもどうにもならないと思いますので、まずは入庫、とにかく入庫してみたいと思います。
書込番号:23547613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まずは入庫、とにかく入庫してみたいと思います。
入庫させても再現しなければ意味ないので、できるだけスタッフの目の前で再現させて下さい。
書込番号:23547756
0点
>茶風呂Jr.さん
ご返信ありがとうございます。
仰る通りですね、再現できるようにしたいと思います。
…と、本日買い物に行ってきたのですが、家で車に乗る前は全くリクエストスイッチが効きませんでした。何度やってもダメです。
仕方なくキーレスで開け、買い物へ。
目的地に着き、施錠は一発OK。試しに再度、解錠・施錠と繰り返しましたが、どちらも一発OK。
買い物の後、解錠→帰宅後の施錠、これらもすべて一発OK。
車があったまった状態?だと、調子が良いようです。思い返してみれば、今までもそうだったような気もします。
一応、補足情報として載せました。というか、この状態だとやっぱりディーラーに行っても…みたいな気もします。
書込番号:23548354
2点
自動車 > 日産 > ラフェスタ 2011年モデル
2016年11月初年度登録のラフェスタハイウエイスターG、走行距離2000キロ弱、9ヶ月経過の中古車を購入しました。
先月、8月12日納車で2日後にエンジンを始動した時、始動時の1〜2分の間、異常なメカニカルノイズが発生しました。
異常なメカニカルノイズと言っても、説明が難しいですが、その時はエアコンオンであったので、コンプレッサーの初期の始動音ではないかと思いました。その異音というのは、始動時の僅かな時間だけです、、、。
現在も、そのエンジン始動時の異音というかメカニカルノイズは、発生しています。
いろんな車を乗りましたが、こういったノイズは、ハッキリ言って初めてです。
納車時直ぐにそんなことがあったので、日産の販売店の担当者に報告は入れときました、、、。
本日日産から1ヶ月(1000キロ)点検から戻ってきました。
予めこの件は日産側に伝えておきましたが、結論から言うと異常無しとのこと。
そんな訳で、自分としては納得いきませんが、同様な事例を持っているユーザーがいらっしゃいませんでしょうか?
4点
>ラフェスタ2016さん
オイル何を入れられてますか?
標準では0W20の柔らかなオイルを入れているとは思いますが、固目を入れてみてはいかがでしょう
SJエクストラセーブ・X APISJ、SAE 10W30を入れてみてはいかがでしょう
タイミングチェーンのテンショナーとかの音なら多少はましになります
参考まで。
書込番号:21210381
1点
>ラフェスタ2016さん
このラフェスタはマツダのプレマシーのOEM供給車ですよね?
でしたら、マツダ車の冷え切った状態からのエンジン始動時には結構凄い音がしますね。
マツダのセールスさんに聞いたのですが、排ガス規制の為にエンジンを早く暖める為で、最近のマツダ車は皆そうだとか。
書込番号:21210422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>テキトーが一番さん
返信ありがとうございます。
エンジンオイルは、販売店で特に知らされなかったので判りませんが、
恐らく、0W−20か、5W−30だと思います。
粘度を上げるのも、良いかもしれませんね。
書込番号:21213221
2点
>Goe。さん
返信ありがとうございます。
自分はマツダ車は、初めてなので貴重なご意見ありがとうございます。
日産の販売店に、異音の詳しい説明を求めましたが、メカニックの人の異常ではないとの見解のみでした。
以前古い輸入車に、エアーポンプと言う仰るような排ガス規制の補器がついていて、エンジン始動時
同様に五月蠅かったことがあります。
その部類なのでしょうか。この手の問題って、なぜか表に出てこなくて、正直日産に要らぬ不信感を
抱きかねませんでした、、、。
書込番号:21213240
0点
自動車 > 日産 > ラフェスタ 2004年モデル
10万キロも走ってませんし。普通に踏んでなる感じです。
書込番号:20030108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デリカD:2さん
ブレーキの鳴きはラフェスタに限った事ではありません。
つまり、たまたまデリカD:2さんが乗っていたラフェスタのブレーキが鳴いていたという事でしょうね。
参考までに↓でブレーキの鳴きのメカニズムが詳しく説明されています。
http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/literature04.html
ただ、ブレーキパッドの摩耗が進行した場合も↓のようにパッドウェアインジケーターがディスクローターと干渉して異音が発生する事もあります。
http://toyota.jp/after_service/tenken/about/maintenance/brake/
書込番号:20030122
![]()
7点
日産に行くとどっかを削るんですが、削っても音が鳴りました。なんだかんだ3回は削っています。
書込番号:20030124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あとたまたま他の方のラフェスタを見ていたらキーとなっていました。
書込番号:20030133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スーパーアルテッツァさん
いつもありがとうございます。参考になりました。
>まるごとみかんさん
ありがとうございました。
書込番号:20032143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > 日産 > ラフェスタ 2004年モデル
2005年式の埋め込み型ナビ搭載車に乗っております。
CDプレイヤーが壊れてしまい、3列目シート横のAUX端子にiphone4sを繋げて音楽を楽しんでおりました。
シガーソケットからUSB変換ソケットを経由して充電しながら再生し、何も問題無く使っておりました。
先日iphoneが壊れてしまい、シャープの107SHという機種に替えて再生したところ
「シャー」とが「カシャカシャ」とかいうノイズが絶えずのって、聞くに堪えない状況となりました。
アクセルの踏み具合に連動してノイズが増えるような気がします。
電源を抜いて再生すれば問題無いので、充電しながらの使用をしなければとりあえずは使えますが
電池がかなり減ってしまうので遠距離移動の際はかなり気を使います。
持っている他のアンドロイドタブレットを数種類繋げてみましたが同じ現象は出ました。
その後友人のiphoneを繋げてみましたがやはり問題ありませんでした。
あと数年しか乗ることのない車ですのであまりお金はかけたくありません。
古い車なのでそういう使用方法が想定されていないということであきらめるしかないのでしょうか?
改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ねがえませんでしょうか?
1点
>数種類繋げてみましたが同じ現象は出ました。
>その後友人のiphoneを繋げてみましたがやはり問題ありませんでした。
iphoneが凄いのかも知れませんが
先ずはフェライトコア、
駄目ならそれなり価格のUSB変換ソケットの購入かつフェライトコアとかかな。
書込番号:19141686
![]()
0点
充電しながら使えるモバイルバッテリーを間にかますとか。
書込番号:19141809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
batabatayanaさん<
早速のお返事ありがとうございました。
感謝いたします。
先ほど近所のオートバックスに行ってみましたが、そんな事例は聞いたことが無いということでブツもありませんでした。
次に電機屋に行ってみましたら、フェライトコア付きのUSBケーブルなるものを発見し購入。
両端にコアが付いていて、線も太く非常に期待して繋げてみたのですが・・・。
残念ながら効果はありませんでした。
同じ悩みを抱えている方、情報をお待ちしております。
書込番号:19141814
0点
申し訳ありません。
>そんな事例は聞いたことが無い
該返事は「そうですか」と言ってる私は思います。
駄目ですか、一応ですが、外せると思うのでAUX接続線につけるみるとか?
書込番号:19141901
0点
オルタネーターのノイズでは無いでしょうか?
カシャカシャは経験無いですが。
エンジンの回転の上昇に併せてヒュィーとか。
書込番号:19142320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0057/
シガー電源から100Vを取るインバーターを使ってみるとか
この際iPhone6Sに買い換えるとかはいかがですか?(又はiPodとかは?)。
書込番号:19143219
0点
日本ちーちゃんさん<
アイデアありがとうございます。
検討してみます。
batabatayanaさん<
「申し訳ありません」 ←いえいえ、こちらこそお手間を取らせてすみませんでした。ありがとうございました。
AUXにもかましてみましたが現象は変わりませんでした。
麻呂犬さん<
エンジン回転に合わせて「ヒュイーン」は常にあります。それプラス「ガシャ、ガシャ」というか、「ボス、ボス」というか
言葉ではうまく表現できませんが、そんな感じです。
そのオルタネーターのノイズだったとしたらどのような対策があるのでしょうか。
ご教授お願いいたします。
北に住んでいますさん<
インバーター案はオートバックスでも言われたのですが、
取説を読みましたら、「ノイズがのる場合がある」ような旨が書いてありました。
買ってみても改善なしではガッカリですので今回は考えておりません。
書込番号:19145349
0点
皆さんありがとうございました。
原因がはっきりしないので中古のIPHONEを買ってそれ専用にいたします。
書込番号:19151687
0点
自動車 > 日産 > ラフェスタ 2011年モデル
私は5年以上前からプレマシーのディーゼル車が発売されるのを待っていました。
が、13年乗り続けたストリームの調子が悪くなったので、やむを得ず繋ぎとして、プレマシー スカイアクティブ仕様のOEM版である「ラフェスタハイウェイスター」を中古で購入しました。
本当はプレマシーがほしかったのですが、ラフェスタの方が相場が安かったもので・・・(笑)
それでは本題に入ります。
25年8月登録車を26年11月に1年落ちで手に入れたのですが、購入時からブレーキに違和感がありました。
症状としては、ブレーキタッチが硬く踏み応えもグニュッとして効きが悪いのです。それが原因で何度も追突しそうになりました。私はブレーキラインにエアが混入していると思い、すぐにディーラーでブレーキフルードの交換をしてもらいましたが改善されませんでした。
そこで、次にマスターバックを交換してもらったところブレーキの不具合は改善されました。
対応してくれた日産ディーラーの方はとても親切で本当に感謝しています。
逆にブレーキに不具合のある車を日産に提供した製造元であるマツダに対し強い憤りを感じます。
実はマスターバックを交換するに至るまでに、比較のために同型のラフェスタやプレマシーを試乗したのですが、その結果、個体によってブレーキのフィーリングにかなりのばらつきがあることを発見しました。
車にとって走ること以上に止まることが大事なのは周知の事実です。
ブレーキの不具合は命に関わります。
今後私と同じようなブレーキの不具合で、事故が起きないことを願うばかりです。
もしラフェスタ(プレマシー)を購入された方でブレーキに違和感がある方は早めにディーラーに相談されることをお勧めします(ブレーキ装置は特別保証5年)。
そしてその原因の一つとして、マスターバック不具合の可能性があるということです。
皆さんの中に、私と同じようにブレーキの不具合があった方はいらっしゃいますか?
(追伸)
・国土交通省にはクレーム情報として通知済です。
17点
どんな使われたのかもわからない中古で設計不良を指摘するって凄いですね...
書込番号:19113673 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>日本ちーちゃんさん
返信ありがとうございます。
中古と言っても走行5,000kmで1年落ちのほぼ新車でしたからね(笑)
そして命に関わるブレーキの不具合でしたので、メーカー保証がある内に対応してもらいました。
(ディーラーにはメーカーから代替部品と工賃が支給されます)
今後同じような事例が起こらないことを祈っています。
書込番号:19113818
8点
>逆にブレーキに不具合のある車を日産に提供した製造元であるマツダに対し強い憤りを感じます。
普通にマスターバックの個体不良で、交換したら治ったってだけの話では?
(ましてや中古車だし)
マスターバック等の倍力装置は、マツダが作っている訳ではなく外部調達(他メーカーも同じ)ですから設計云々ではないですよ!
>比較のために同型のラフェスタやプレマシーを試乗したのですが、その結果、個体によってブレーキのフィーリングにかなりのばらつきがあることを発見しました。
ブレーキのタッチはエンジン負荷状況・パッドの減り・ディスクの磨耗状態・フルードの劣化状況にも左右されるから個体差があって当たり前ですよ。
書込番号:19113832
19点
追伸
不具合情報発信ありがとうございました!
書込番号:19113866
3点
>eofficeさん
>普通にマスターバックの個体不良で、交換したら治ったってだけの話では?
>(ましてや中古車だし)
>マスターバック等の倍力装置は、マツダが作っている訳ではなく外部調達(他メーカーも同じ)ですから設計云々ではないですよ!
全くおっしゃるとおりです。
「下請け業者が納入した部品の個体不良があったので交換したら直りました。」
ただそれだけのことです。
私もこれが走る凶器と化するブレーキ関係の不具合でなければも特に問題提起をしようとは思いません。
仮にこの不具合が原因で事故を起こした場合、事故後にメーカーの責任を立証することは不可能に近いので、
全責任をドライバーが負うことになるでしょう。
>ブレーキのタッチはエンジン負荷状況・パッドの減り・ディスクの磨耗状態・フルードの劣化状況にも左右されるから個体差があって>当たり前ですよ。
確かにそうですね。
今回試乗したのはH25.1〜H25.8登録のほぼ同じ仕様の個体ばかり4〜5台を選んで試乗したつもりでしたが、
マツダの基準では問題のない個体差だったということでしょう。
書込番号:19113975
4点
私も、同じです。
プレマシーの方で、書き込みしました。
ブレーキこんなものかと思いましたが、本日、
ディーラーに確認中です。
書込番号:19119462 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プレpureさん
返信ありがとうございます。
プレpureさんのブレーキの不具合がマスターバックが原因かどうかは断定できませんが、
この事例を根拠としてディーラーに相談できたのであれば幸いです。
プレマシーのマスターバックの交換は本当に大変で、サービスマニュアルによるとエンジンをずらす必要があるそうです。
私はエンジンをずらすと、それが原因で新たな異音が出る可能性があるので嫌でしたが、私の依頼した日産のディーラーは、
エンジンをずらさずに周辺部品を外すのみで何とか交換してくれました。
私の車の不具合も、思いっきり踏み込めば車検ライン(テスター)では正常の数値が出ますが、正常な個体と比べると1.5倍の力で踏み込む感覚でした。
このようなフィーリングの不具合は、外野の人からは「すぐに慣れる」とか、「おまえに問題がある」というニュアンスの書き込みを
されるのでとてもつらいですよね。
私は、大型二種免許(バス)、牽引二種免許(トレーラー)、大特二種免許(工事車両)、そして大型自動二輪免許(バイク:当時は限定解除)に至るすべての免許を所持しており、実際に運転する機会があります。大型車のエアーブレーキから旧車の倍力装置がないオイルブレーキ車まで何でも乗るので、一般の方よりは少し経験値が高いのかなと思います。
今回のラフェスタ(プレマシー)のブレーキの不具合の案件が、肯定的に皆さんに伝わることを切に希望します。
書込番号:19120299
12点
ご愁傷さまです。事故になる前に、直ってよかったです。
話をお聞きすると、どうも設計不良というよりは製造不良の疑いが強いように思われます。当然のことながら、消費者の立場からすれば、不良品を受入検査で発見できずに流出させてしまった最終責任はOEM供給先の日産にあります。(勿論、流出させた供給元も有責ですが)
とは言え、現実問題として、どうしても不良品は流出してしまうわけで、完全な単品不良なら運が悪かったとしか言いようがないですが、製造不良にロット性が有ったりすれば、後々リコールになるかも知れないですね。
書込番号:19120369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こじのすけさん
返信ありがとうございます。
私も人間が部品生産に関わる以上、数%の不良品が出ることは仕方がないと思います。
そして、こじのすけさんおっしゃるとおり、最終責任はOEM供給先の日産かもしれません。
ですが、それよりも前に、「なぜマツダの宇品工場での最終検査でチェックできずにラインオフされてしまったか」ということが一番の問題ではないかと思います。
国土交通省以外にも、しかるべきところに問い合わせをしているので、きっと納得がいく回答をもらえると信じています。
書込番号:19123297
2点
>いなちんだよさん
お気を悪くされたようなら申し訳ありません。重要保安部品の不具合ですから、お怒りはごもっともです。私としては、マツダを擁護するしたり日産に責任転嫁したりする意図は全くなく、単にこの種の(恐らく)偶発故障に対する品質保証の難しさを感じた次第です。
今回の不具合の原因が検査者のミスなら、しっかりやれよという話でお仕舞いですが、仮にそうでないとすると、日産とマツダの双方が合意した従来の検査規格では判定できない新たな不具合モードが見つかったということになります。理想を言えば、出荷検査ではあらゆる不具合をスクリーニング出来るべきですが、現実問題として未知のリスクに対応するのはなかなか難しいですよね。例えば、出荷検査でエージングをやるにしても、年単位の経時変化をトレースするのは不可能に近いですし。
というようなことが頭をよぎって、先のような感想を書いたわけですが、いずれにせよ、いち消費者としては、こういった不具合をフィードバックして、より確実な品証体制を構築して欲しいと思います。スレ主の不具合が活かされることを願います。
書込番号:19123577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こじのすけさん
いえいえ、ぜんぜん気を悪くはしていませんよ。
私の願いはただ一つ、二度と私のような苦い経験を他の人に味わってほしくない。
ただそれだけです。
私は根っからのマツダファンです。
今の日本の自動車メーカーの中で、マツダほど全社員一丸となって「良い車をつくろう」と
日々精進している会社は他にありません。
だからこそ今回の不具合が、とても歯がゆいのです。
書込番号:19125851
3点
過去に台数あたりのリコール件数について調べたことが有ります。
統計学的に見て、トヨタとホンダはリコールの割合が多く、マツダと三菱は少ない、という結果でした。
なぜ偏りが現れたのか?
トヨタとホンダは品質が悪くて、マツダと三菱は高品質なのか?
または、トヨタとホンダは正直にリコールを届け出て、マツダと三菱はリコールを隠しているのか?
数字は嘘をつかないので、偏りが出る理由を知りたいと思いました。
書込番号:19208422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中国製の安い部品使っているようなので不具合あっても不思議ではないですね
円が70円になっても利益が出るそうですから
書込番号:19208427
1点
車種:日産ラフェスタB30
購入先:トヨタ系中古車屋
メンテ先:トヨタ東京カローラ ※中古車買った時にメンテパックに入ったため。
<質問>
先日、トヨタ東京カローラでドライブレコーダー取り付けをお願いしたら、グローブボックスを壊されました。
引っかかりがある部分が折れたようになってました。
メーカーが違うと、慣れずにこういった事があったりするのでしょうか?
それとも10年物の中古車だからグローブボックスの劣化が酷いのでしょうか?
担当者は言い訳せず、申し訳ないと言っており自宅に来て取り付けも無料ですると言っているので、穏便にすませようかと思いますが、安心を買ってカー用品店より高いディーラーで付けたのに、明細の技術料って何だよと若干思いました。
3点
トヨタは誠意が無いですな
次期定期点検車検の割引とか誠意をもって対応すべきだと思いますな
それくらいの事を要求しても良いと思いますがね?
いかかですかね?
どう行動とスレ主さんの自由ですがね(苦笑い)
書込番号:18700405
1点
>メーカーが違うと、慣れずにこういった事があったりするのでしょうか?
慣れていなければ専門の部署で取り付けると思います。私もディーラーオプションの取り付けで昔傷を付けられたことがあったので今付き合っているディーラーでこういった部品の取り付けはメカニックの人が付けるの?と聞いたら専門の部署があるそうです。昔と違って今はこういったクレームも多いのでそうするんだと思います。
>担当者は言い訳せず、申し訳ないと言っており自宅に来て取り付けも無料ですると言っているので、穏便にすませようかと思いますが、安心を買ってカー用品店より高いディーラーで付けたのに、明細の技術料って何だよと若干思いました。
部品交換無料で取り付けるのなら穏便にいきましょうよ。後々の事もありますので。
書込番号:18700415
3点
どうもありがとうございます。
そういったお話も出来るんですね。参考になります。
ただ二年の点検パックに入っていてまだ一年あるし、今回、壊される前に購入先の担当からオイル交換を無料でやると言ってくれたので、そういう事もあり、あまり怒ってはないです。
書込番号:18700460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
おっしゃる通り、今の所穏便に済ます方向です。
作業が難しいじゃなく、劣化かもと思ったら、ディーラーでやったので適切な対応を受けれるとも言えますね。
書込番号:18700470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>担当者は言い訳せず、申し訳ないと言っており自宅に来て取り付けも無料ですると言っているので、穏便にすませようかと思いますが、
穏便???
・部品代はディーラーが持つ
・工賃もディーラーが持つ
・自宅まで行って作業をする
穏便もなにも、
既に最大限の損失補てんを提案していると思いますが???
穏便と言うのなら、
10年物の中古車で部品も劣化してたから、部品代は私が払いますよ。
・・・ってのが穏便だと思いますけどね。
>安心を買ってカー用品店より高いディーラーで付けたのに、明細の技術料って何だよと若干思いました。
失敗したんだから、元々の技術料も無料にしろ!(もしくは安くしろ!)・・・ってことですか?
書込番号:18700561
8点
爪を折ってしまったのは残念ですが、後のフォローは模範的でしっかりしていると思います。
私なら、今後も任せたいと思いますね。
この対応でクレームを付けたらクレーマーですよ。
書込番号:18700638
6点
ぽんぽん船さん
ご意見ありがとうございました。
書込番号:18701149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
little wishさん
ご意見ありがとうございました。
書込番号:18701155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんの思う穏便に済ませない方法って何ですか?
書込番号:18701977
2点
ラフェスタの中古車 (全2モデル/212物件)
-
- 支払総額
- 52.1万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 17.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.7万km
-
ラフェスタ ハイウェイスターG スプレモ サイドエアバッグ パワーウィンドウ エアコン パワステ エアバッグ 盗難防止システム ABS Wエアバック 衝突安全ボディ
- 支払総額
- 56.9万円
- 車両価格
- 49.7万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.0万km
-
- 支払総額
- 64.9万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 33.6万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 3.6万km
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(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 52.1万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 17.1万円
-
ラフェスタ ハイウェイスターG スプレモ サイドエアバッグ パワーウィンドウ エアコン パワステ エアバッグ 盗難防止システム ABS Wエアバック 衝突安全ボディ
- 支払総額
- 56.9万円
- 車両価格
- 49.7万円
- 諸費用
- 7.2万円
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- 支払総額
- 64.9万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
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- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 33.6万円
- 諸費用
- 11.4万円










