『エンジンオイルの上抜きについて』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『エンジンオイルの上抜きについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート 2012年モデル 3762件 新規書き込み 新規書き込み
ノート 2005年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
ノート(モデル指定なし) 4356件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノートを新規書き込みノートをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイルの上抜きについて

2017/05/11 21:57(1年以上前)

自動車 > 日産 > ノート

クチコミ投稿数:24件

NOTEのオイル交換をレベルゲージ穴から、上抜きで行われた方は居られませんか?
こちらでも上抜きで作業したのですが、オイル量がおかしい為、どのくらいオイルが抜けたか教えて頂きたいのです。

あと、オイルレベルゲージの金属部分のみの長さが判る方、居られましたら回答の程、よろしく願いします。
HR12DDRエンジンとHR12EDエンジンではオイル量が違うのですが、オイルレベルゲージの長さは同じか知りたいのです。
日産のお客様相談室に聞いた所、図面データなので非公開とのことでした。

書込番号:20884991

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:48件

2017/05/12 09:10(1年以上前)

オイル量がおかしいとは?
まさか抜いた分だけ追加したのではなく指定オイル量を全量入れたとか?

上抜きは大体7〜8割しか抜けませんよ。

書込番号:20885867

Goodアンサーナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:3491件Goodアンサー獲得:775件

2017/05/12 10:55(1年以上前)

>黒猫の耳さん
NOTEのオイル交換をレベルゲージ穴から、上抜きで行われた方は居られませんか?
こちらでも上抜きで作業したのですが、オイル量がおかしい為、どのくらいオイルが抜けたか教えて頂きたいのです。
>上抜きオイル交換の基本は抜けた量を足す事です。
オイルチェンジャーが同じ物でもない限り他の人に聴いても意味が無いと思います。
抜けたオイル量をその場で確認するのが一番良いと思います。

オイル量がおかしいとの事ですがパイプの通し方で幾分変わると思います。

あと、オイルレベルゲージの金属部分のみの長さが判る方、居られましたら回答の程、よろしく願いします。
HR12DDRエンジンとHR12EDエンジンではオイル量が違うのですが、オイルレベルゲージの長さは同じか知りたいのです。
>エンジンが違うのでパーツの仕様変更もあるでしょうから違うかも知れません?
長さはオイルレベルゲージで大体察しがつくと思いますが…

日産のお客様相談室に聞いた所、図面データなので非公開とのことでした。
>こんな事、客相に聴いても意味が無いと思います。

壊す前にディーラーでのオイル交換を、お勧めします。

書込番号:20886025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

2017/05/12 21:32(1年以上前)

そこら辺にいる村人さん、F 3.5さん、返信有難うございます。

そこら辺にいる村人さんが書いている「上抜きは大体7〜8割しか抜けませんよ。」で納得です。
実際補充したオイル量が7〜8割の2.6L程度でしたので。

長くなりますが、オイル量がおかしいと思った説明をさせて頂きます。
前提として日常点検ですが、乗る時に駐車場の床にシミが無いか程度で、1ヶ月に一度、タイヤの空気圧を調整する時にオイル量やコンデンスタンク内のクーラント量を確認しています。
この際、駐車場に傾斜が有るのでオイルレベルゲージのオイルレベルはHを上回りますが、大体同じ位置ため平地ではHとLの間に入るだろうとの認識で極端な変動や減らなければOKと言う感じです。

前回のオイル交換はディーラーで行っており、明細では下抜きでオイルを抜いて、オイルフィルターを交換して3.5Lのオイルを補充した事になっています。

そして今回、オイルレベルゲージより上抜きでオイルを抜いて交換した所、3.2L抜けました。
オイル交換のみなら3.3L、抜けた量が3.2Lですのでほぼ全量抜けたと思ったのです。

当然、F 3.5さんが書いている様に抜けた分と同量の3.2Lのオイルを補充して作業終了。
新油で判り辛かったですが、オイルレベルゲージでの確認でも交換前とほぼ同等でした。

自分で交換したのだから平地でも確認しておこうと、出先でオイル量を確認したら、平地でもHレベルより遥か上でオイルを抜く事に。
で、Hレベルに合わせて抜いたオイル量が800cc、流石に抜け過ぎでは?と200cc補充してHレベルより数ミリ上という感じです。
傾斜も考慮し、車両を180℃入れ替えて計っても変わりませんので、オイル量としては間違いないかと思います。

こちらとしては前回の作業がディーラーと言う事もあり、オイル規定量3.3L中が3.2Lと、ほぼ全量抜けていると思っているので、オイルが2.6Lしか入らないのはおかしいという事に成りました。

この2.6Lと言うオイル量が曲者で、HR12DEエンジンのオイルのみの交換量2.8Lと酷似します。
大体、下抜きで抜いても200〜300cc程度は残るので、HR12DEエンジン搭載車の実際のオイル補充量は2.5〜2.6L程度になります。

更に悪い事に、この車両を中古車で購入しようとした時、営業マンに直噴ですか?と2回聞いた所、2回ともこれは違いますよと言われ、契約後にもう一度聞くと直噴でしたねと言うやりとりも頭の片隅に有り…
(営業マンはHR12DEエンジン搭載車と思っていた?)
まさか、オイル量の少ないHR12DEエンジンのオイルレベルゲージ (若干長いかもしれない) が間違って付いているのでは?と、オイルレベルゲージの長さ云々の話になったのです。

そこら辺にいる村人さんの上抜きは大体7〜8割なら2.6Lで問題ない事に成ります。
ディーラーでの作業に問題なければオイルが800cc程増えた事になるのでそちらが心配です。

ちなみに抜いた廃油ですが、水分混入による白濁も、極端なガソリン臭も無いので正常と思われます。

引き続き、ノートでガソリン希釈などによりオイル量が増えたという事例がないか募集させて頂きたいと思います。
もしその様な事例が有れば回答の程宜しくお願いします。

書込番号:20887154

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:356件

2017/05/12 21:36(1年以上前)

ドレーンプラグが何故下にあるのか?考えよう。

上抜きは手抜き。妥協の産物と言ったら言い過ぎでしょうか。

書込番号:20887167

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:3491件Goodアンサー獲得:775件

2017/05/13 07:21(1年以上前)

>黒猫の耳さん
「上抜きは大体7〜8割しか抜けませんよ。」
>オイルチェンジャーにもよりますがうまく抜くと下抜きより多く抜ける物もあります。

ちなみに抜いた廃油ですが、水分混入による白濁も、極端なガソリン臭も無いので正常と思われます。
>現在の車輌、まして新車でここ何年もこんな事聞きません。
今でも稀に聴くのは多走行直噴ディーゼル車です。

書込番号:20888119 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1802件Goodアンサー獲得:239件

2017/05/13 12:58(1年以上前)

オイルレベルゲージでエンジンオイル量を確認する際には平坦な場所に駐車して、エンジンを止めてしばらく経ってから・・・というのが基本ではないかと思います。

ご存知だとは思いますが、オイルレベルゲージは一度引き抜いて付着しているオイルを一度拭き取り、再度差し込んでみてHからLの間であれば問題ないです。ただ、H以上にオイルが入っている(=多すぎ)はよくないです。

上抜きでのエンジンオイル交換はディーラー以外だと結構差があります。例えばカー用品店などで作業依頼して車両の受け取り時にサービスデータにあるオイル量よりも少なかったということはありましたね。そのときには整備担当に立ち会ってもらってレベルゲージで問題ないことを再確認してもらってましたが。

サービスデータにあるオイル量を確実に交換したいとなると下抜きでやるしかないでしょう。オイルフィルター交換も含めて。

ノートのエンジンごとにレベルゲージの長さの違うかどうかをここで聞くよりも購入店へ直接持ち込んだほうが早期解決するかと思いますよ。

書込番号:20888823

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2017/05/13 18:55(1年以上前)

返信有難うございます。

>マイペェジさん
マイペェジさんの「上抜きは手抜き。妥協の産物」という言葉が今回は耳に痛いです(汗
下抜きだと下回りの点検も出来て、ドレンを外せば確実に排出されるので間違いがないのは確かです。
ただ、入っているオイル量がハッキリ判っており、確実に抜けると確証が有れば2回に1回ぐらいは上抜きも有りかと私は思います。
ねじ山を痛めたり、ドレンからオイル漏れの懸念もなくなりますし、ドレンボルトが真下に付いているわけでないので下抜きでも完全に抜けません。
古い話ですが、SR20DETエンジンは下抜きでオイルを抜いても完全に抜けきらず、上抜きで更に450cc程抜ける事が判っています。

そんな事を書きつつ、抜け切れていない可能性が高いので目も当てられませんが (反省
今回、上抜き可能という情報で横着をせず、一度は下抜きを経験してから次回より上抜きを試すべきでした。

>F 3.5さん
情報有難う御座います。

NOTEのオイル交換をレベルゲージ穴から、上抜きで行われた方は居られませんか?という質問に対して
そこら辺にいる村人さんの「上抜きは大体7〜8割しか抜けませんよ。」という回答なので、ノートで上抜きした人の意見として捉えています。
私が使っているオイルチェンジャーは、ノートでオイルが抜けた報告の有ったものを購入して使いました。
吸引ホースの中に金属のコイルが入っているため、柔軟に曲がる事はないので抜き方を変える様な調整は難しそうです…

>現在の車輌、まして新車でここ何年もこんな事聞きません。
>今でも稀に聴くのは多走行直噴ディーゼル車です。
以前乗っていた車でもオイルが増える様な事は有りませんでしたし、最初から多かったのかもしれません。

>ねこっちーずさん
オイルレベルゲージの見方については、ねこっちーずさんの書いているとおりですのやり方です。
以前の車は油脂やブーツ交換、キャリパーOHなども自分でしてい為、オイルの方もレベルゲージ8割程度で管理していました。
ノートに関しては、ディーラーでの引渡し時と1ヶ月点検の2回で油量正常と成っていた為、自宅の傾斜のある駐車場で1ヶ月に一度点検し、前回の位置より極端な油量の変動がなければOKとしていました。
で、抜いたら3.2L抜けて、同量入れて平地で確認したら多かったと言う顛末で…

>ノートのエンジンごとにレベルゲージの長さの違うかどうかをここで聞くよりも購入店へ直接持ち込んだほうが早期解決するかと思いますよ。

そうですね、ディーラーとの関係が良好なら私もここで聞かずにディーラーに直行したと思います。
担当者の契約前と契約後でのエンジン仕様の説明の相違に始まり、重量税の過剰請求、バンパー傷の手直しでの手抜き塗装 (ゴミ噛み込み、傷、クリアー塗装たれ、クリアー塗装下のベース密着不良によるクラック)、契約時になかったドア凹み傷等、まぁ色々と…
納車後も事故車でも無いはずなのに、カウルトップカバーとAピラーの間のカバーが何度直しても走行毎に浮いてくる。
そんな事が有って、ディーラーとは余り関わりたくないのですよ。 (向こうもそう思ってるでしょうし)
何もなければオイルレベルゲージの長さなんておかしな事を質問したりしません。

しかし、ねこっちーずさんの仰るとおり早期解決の為、背に腹は変えられぬと言う事で、近日中にディーラーに行って見ようと思います

皆さん、貴重なご意見有難うございました。

書込番号:20889531

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1802件Goodアンサー獲得:239件

2017/05/15 12:10(1年以上前)

>黒猫の耳さん

購入店スタッフの対応が悪かったのですね。

私も10年ほど前に日産のエクストレイルを乗っていましたが、購入店ではエンジンオイル交換をしても夏場は『エクストラセーブ 10W-30』 の固定になるから他の油種交換は無理とか意味不明なことを言われ、工場長が変わるたびにサービス対応が悪化していったので初回車検の区切りとして購入店舗とは縁を切りました。

それからは経営母体が異なる近隣の他系列の日産販売会社へ相談をし、これまでと同じ料金で『ストロングセーブ 0W-20』にてエンジンオイル交換が出来ましたし、サービスフロントさんも大変丁寧に対応くださったのを記憶しております。

スズキやダイハツ、スバルのようにほぼ1県を一つの会社が独占していることはないので経営の異なる他系列の日産販売会社へ赴いていただいて整備面でのご相談をされるのも一つの手として考えられるかと思います。

書込番号:20893740

ナイスクチコミ!1

led.soraさん
クチコミ投稿数:36件

2017/05/15 21:26(1年以上前)

ノートでは無いのですが、メーカーや車種により上抜きだとチューブがオイルパンの
底に届かないケースが有ります、
なので、スレ主さんの場合は、上抜き用のチューブが底に届いて無いんだと
思われます。

私は上抜きの方が、下抜きより若干多く抜けると思ってます。
又、チューブを押し込む際に、底に着けば感触で分かると思います。

それに、慣れててもボルトの閉め忘れ等が有りますから、
当方は上抜きで交換しています。

書込番号:20894948

ナイスクチコミ!2

2017/05/17 03:30(1年以上前)

ねこっちーずさん、led.soraさん、書き込み有り難うございます。

先日、ディーラーにてオイルレベルゲージの長さ確認してきました。
長さに問題なく、オイルの入れ過ぎで確定です。
ディーラーでは、下から抜いたと明細では書かれていますが、上から抜いて3.5L補充した感が凄いです。
上から抜く(800ccほど残る)→フィルター交換後3.5L補充 (フィルターに200cc)→今回上抜きで3.2L (100ccほど燃えた?)オイルレベルゲージに合わすと2.4〜2.5L程度しか入らずとう言う感じで。

どうも納車時点から多かったと思われ、1ヶ月点検時に以下の様にディーラには報告していましたが問題無いと。
走行後にガソリン(オイル)臭い、燃費が悪い ←担当販売員に報告
青白い白煙が出ることが有る ←整備士に報告
青白い白煙は納車からしばらくは坂道走行後に発生していましたが、次第に出なく成りました。
(坂道ではオイルが燃焼室に回って燃えていた可能性が高く、オイルが減ったため出なくなったのではと)

オイルレベル調整後も、まだゲージのHより2ミリ程度上ですが、以前よりエンジン回転が軽くなり燃費も上がってきています。

ねこっちーずさんへ
>購入店スタッフの対応が悪かったのですね。

前回に書いた色々部分…以外にも多々有りまして。
CVTフルード交換を見せて欲しいと言えば、夜間に交換するのでとやんわりと断られ、
以前乗ってた車は、個人的に処分しますよ、税金は返ってこないと思いますと言われ任せるも、
自動車税確定日までに納車間に合わず自分で手配。
引き渡し契約書作成して業者に引き渡すと、業者が数万円(自賠責保険料返還分含む)で引き取ってくれました。
で、担当者の発言は「いくらになった?」ですよ。
(任せてたら買い取り金はポケットナイナイですか?)

納車後、ガソリン補充しに行けばキャップ周りは塗装のダストがいっぱいで給油断念。
エアクリーナー分解点検しました (ホコリまみれで開けた形跡が…)
CVTフルード交換 (めくら蓋を開ける時、こじ開ける感じになるので微細な傷ができる筈が…)
整備すら怪しい…12ヶ月点検は走行距離関係で省略項目が多いのですが省略部分も確認するべきか悩んでいます。
昔の行った日産(同系列店?移転したので不明)はこんな事なかったんですけどね…部品欲しいと行けば、端末で図面引き出して注文してくれて、引取時には整備での注意点や要領書コピーまでしてくれたんですけど。

>経営の異なる他系列の日産販売会社へ赴いていただいて整備面でのご相談をされるのも
私もそれを考えて、オイル交換費用を問い合わせて見ましたがオイル交換費用聞いただけで「ん?んん?」と言う感じです。
T社やM社などと比べると異様に高いですね。
0w-20だと1L 1,944円(税込)で工賃1,080円 (税込)らしいです。
普通は純正は適度な性能とコストと思うのですが、オイル交換規定量3.3Lだと7,500円位。
この値段だとMobil1入れてお釣りが来ます。
基本整備のオイル交換だけでこの値段だと、他も高いでしょうね…地元掲示板でも技術的にやめとけと言う書き込み多いです。
もう、自分の整備レベルを磨くか、一般整備工場に任せるしかなと思っています。

led.soraさんへ
>上抜き用のチューブが底に届いて無いんだと思われます。
感覚的にはコツコツと底に当たった感触は有るのですが、底じゃなくバッフルプレートに当たって居るのだと思います。
底まで届いていたら4Lくらい抜けたんでしょうか…3.2Lと紛らわしい数字で見事に欺かれました(汗

きちんと抜ける車種なら上抜きは自分で簡単に出来て結構良いと思います。
量販店とかでも、ねじ山壊されたりしますから。
うちの知り合いにも一人居て、余ったオイルくれと頻繁に言われました。
ドレンから漏れるというので応急修理しましたけど。
オイルフィルターも自分で交換したほうが安全ですし、フィルター側に針金状のバリが付いてたりしますので…
作業者によっては確認せずに組付けする人も居て、油出口側なのでそのままエンジンにオイル共に送られてエンジンに悪さします。

>慣れててもボルトの閉め忘れ等が有りますから
有りますね><;
昔、乗ってたシルビアで初めてオイル交換した時にやらかしました。
オイル足りなくなって、抜いた古いオイル足すか迷った結果、自転車で買いに走りました(笑
あと、パッキン取り忘れも。
厚いワッシャータイプでなくペラペラの奴がオイルパン側に張り付いたのに気付かずにもう一枚噛ませて見事にオイル漏れ(汗
今なら直ぐ止められますが、あの時は知識も無いのでヒヤヒヤしながらオーバートルクで増し締めしたり、パテ貼り付けてみたりと大変でした。(パテはオイルで溶けるし)
それにしても、ノートは上抜き出来ない様なのでオイルチェンジャーが無用の長物に…
オイルレベル調整用に使えますがシャンプーポンプの方が調整には使いやすいんですよね。
ほんとこれどうしょう…

事故目撃で目が冴えて寝れなかったので書き込んでいましたが、時間が押して来たのでこの辺で失礼します。

書込番号:20897796

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2件

2019/04/21 13:09(2ヶ月以上前)

本日知人のE12ノートのエンジンオイル交換しました。

上抜きで抜いたところ、3.5L抜けた為ネットではフィルターエレメント交換までで3.5Lなのに?でしたが、その後フィルターエレメントまで交換し、実際3.7L補充してレベルゲージ上限でした。

上抜きは7割しか抜けないとか言われるかた多いようですが、スバル系など一部の車種はともかく、一般的にはドレンから抜くよりオイルパン底部のスラッジまで、ほぼ完全に抜けるのが業界では一般的な考えです。

ちなみにノートのオイルパン形状からすると、ドレンからではかなり残っていそうですけどね。

書込番号:22616631

ナイスクチコミ!0

2019/04/22 22:49(2ヶ月以上前)

ひったまがったさん、こんばんは。

上抜きでオイルが3.5L抜けたとの事ですが、どの様なオイルチェンジャーを使われたのでしょうか?
私が使ったオイルチェンジャーは、球体の6L容量で金属のコイルを被覆で覆ったパイプの為、先が殆ど曲がらないものです。

私の場合、ディーラーで交換した後のオイル交換で上抜きで3.2L抜けて、ほぼ全量抜けたと喜び、同量足して平地でレベルゲージ確かめたらHの遥か上でした。
別の車種の(HR12DE)のレベルゲージが付いてるのかと疑いました(汗
駐車場に傾斜が付いている為、ディラーを信用してオイルの量がHを超えていても、減ってなければと気にしていませんでした。

そして前回のオイル交換時にレベルゲージ穴からパイプを挿して、これ以上入らないのを確認して
(コツコツと底?に当たり、パイプの角度を変えても入らない状態) 上抜きで抜いてみました。
その後、ドレンボルトを外して下抜きを行いました。
結果、上抜きで抜けたのは約2.57Lで、ドレンボルトを外して抜けた量は約700ccの計3.27Lと言う感じでした。
先が曲がるようなパイプだと全部抜けるのかもしれませんが、私の所有するチェンジャーでは無理そうです。

上記の結果からディーラーで交換した時のオイルはフィルター分込で4L超えていた様です。
以降、オイルは下抜きで抜いていますが、自分で交換し始めてからは以前の様なガソリン臭や青白い排ガスもなくなりました。

書込番号:22619681

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ノート
日産

ノート

新車価格帯:142〜216万円

中古車価格帯:1〜297万円

ノートをお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング