ギャランの新車
新車価格: 175〜237 万円 1996年8月1日発売〜2005年6月販売終了
中古車価格: 79〜399 万円 (20物件) ギャランの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 8 | 2009年5月30日 23:57 | |
| 0 | 1 | 2007年7月23日 22:28 | |
| 0 | 4 | 2007年1月25日 13:23 | |
| 0 | 25 | 2007年1月4日 22:24 | |
| 1 | 19 | 2006年9月4日 23:01 | |
| 0 | 1 | 2006年8月22日 10:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
昭和52年製のギャランラムダGSLとお別れです。
新車で購入し、これまで大きな故障や事故もなく
29年間・約20万km乗り続けた愛着のある車でしたが、このほどのエンジン故障で修理不能となりました。修理部品が無く、また、載せかえのエンジンも無いとのことです。スクラップになると思うと悲しみがこみあげてきます。
今まで殆ど故障もなくこれたのは、整備・点検を同じ整備士にお願いし、また、整備技術にも優れていたものと考えています。
来春の2月頃、決算前には新車の値引き幅も大きくなると思いますので、時間をかけて探します。
6点
初代Λですよね
良い車でしたね
私も購入したかったのですが
購入資金が乏しく
セレステを購入したのを
懐かしく思い出しました
書込番号:5516070
2点
29年とはすごいですね。
クラッシックカーが17年以上前の車と言われていますから、
価値が上がってきているとか・・・?
書込番号:5516706
1点
Λ、Σだけでなく数々の名車を出してきたギャランが
もう無くなりました。私のGDIギャランも名車に入れて
あげたいですが。
来年11年になるのでさよならの予定なのですが、
29年には遠く及びませんね。
オジアーナさんがお世話になっていたような整備士さんは
もう三菱にはあまりいないかもしれません。
今の三菱が残念でしょうがありません。
書込番号:5554853
2点
たまたま「ギャランラムダ」を検索していましたら、
こちらがヒットして来ました!
オジアーナさんの書込を見て、私の青春を想いだしました。
初めて免許を取得したのが昭和52年でしたが、すぐ車が
欲しくなり職場の上司の薦めで日産サニークーぺを買った
のですが、ずーっとラムダが気になっていました。
思いきって翌昭和53年に、新車同然のサニーを下取りにして
大望の「ギャランラムダスーパーツーリング20005F」
ドミニカブラウン(カタログのメインカラー)を買いました。
この時は興奮しましたね〜
なんたってカタログは半年間ボロボロになるまで&穴が空くまで
眺めていましたから...(笑)
あのスタイリングに惚れ、4輪ディスク&ラジアルタイヤ&角型ヘッド
なんて言うのも、当時としては珍しかったのですから...
今でも忘れない、GSRに標準装備されていたジウジアローデザインの
アルミホールもオプションで付け、晴れた日には洗車&ワックス掛けが
楽しみでした。
家内を初めて乗せたのもこの車でした!
ドライブに行ったり、スキーに行ったり、キャンプに行ったりと
二十歳代の想い出がイッパイ詰まっているラムダでした!
昭和63年、ちょうど十年間乗り家族も増え2ドアハードトップでは
不便を感じた頃、軽自動車に追突されリアを小破しました。
待っていましたかのように、営業マンが毎日の如く訪れ、同じく三菱の
4ドア4WDに乗り換えました。
雪が残る3月中旬、とうとう納車の日、家族は新車に興奮していましたが
私は、営業マンが乗って帰るラムダのテールレンズを見送っていました。
こんな想い出がイッパイ詰まっている「ラムダ」ですが
オジアーナさんは29年間も乗られたとの事で凄いですね(^o^)♪
私の3倍も乗られたラムダとの別れは、寂しさも3倍ですね。
本当にご苦労様でした「ギャランラムダ」君!
本棚から大事に保管している、当時のカタログを引っ張りだし眺めています(^^ゞ
長々と書込すいませんm(__)m
書込番号:5678303
7点
懐かしい響きです!! ΛのGSL!? テレビドラマでは草刈正雄が“華麗なる刑事”の中でカリフォルニア・オレンジのΛーGSRを駆って『センチメンタル・シティ』の主題歌に、相棒の刑事はセレステを駆る田中邦衛だったナ〜〜
車体は、贅沢に1mm鉄板を使ってたって聴いたっけ?!
角目四灯のフロントには、ボンネットのマスコットも旧の三菱車のマークだった(今では、日産の高級車:シーマ、グロ、ローレル等に残っている)途中、4気筒ディーゼルターボエンジン(まるで1BOX!!)の搭載やエテルナ追加でデザインが後退した感もあった ‥‥
小生が二十歳の頃、中古で買ったカローラ30が1600GSLで、同じGSLでも自分の車と比べると直線基調のデザインが流行する頃で、エクステリアの面では羨望の的だった記憶が有ります。
Λにも初期型には、1600ccや1800ccもありましたね。
2台目に、新車で買ったチェイサーHT:70は、その後に発売されたギャラン狽gTの対抗馬で、ラムダへの憧れの影響が多分に有りました。
遅、スレですが懐かしさのあまり、長文になりました。
書込番号:5940658
3点
さらに遅スレで恐縮です。
私にとっても懐かしい車です。
中古ではありましたが、私が免許取得後初めて買った車でした。
ぷっかり雲さんと全く同じグレードで色も同じでしたが、納車時にはオールペンされて(ダークブルーメタ+シルバーのライン)ピカピカになって届きました。
周りの友人がライトウェイトのクーペ(カローラとか)や、2BOXハッチバック(パルサーとか)を買った中で、2000CCでしかも三菱車というのは少々目立っておりました(笑)。
内装、外装とも、トヨタや日産とは違った独創性があり、とても気に入っていました(特にシルバーのウインカー付Bピラーとリアウィンドウがお気に入りでした)。1スポークのステアリングとか、当時としたら大胆なデザインでしたね。
スペシャリティというと古くは初代セリカとか、比較的最近ではソアラとか思い出しますが、三菱にもあったんですよね。これが。
正直性能はいまいちのところもありました。(最後の方ではターボ付もありましたが、どうだったのかな?)
バックギアーがプッシュ式のミッションとか、妙にやわらかいハイバックシートとか・・・車重も重かったし・・・
それでもそのおかげで運転の基礎が教えられたような気がしています。
3年ほど乗っていましたが、故障はありませんでした。
当時は若造だったので、より上の性能がほしくてスタリオンに乗り換えてしまった(これも愉快な車でした)のですが、後から少々後悔したことを覚えています。
29年間お乗りになったと知り、皆さん同様驚きと共に敬服致します!
最近の三菱はいまだに低迷していますので、以前のような豊富なラインナップは不可能だと思います。
しかしながら、こんな車も作っていたのだということを忘れてほしくないですね。
残念ながら私は今はトヨタのユーザーですが(自家用。仕事用はミニキャブ使ってます)、見捨てたわけではありません。
世間が言うほど技術が無いとか、ディーラーの対応が悪いとか思ったことは無いですね。当たりばっかりだったのでしょうか?
トヨタや日産だって故障はしますし(実際結構遭遇した)。
三菱には早く立ち直ってほしいものですね。
オジアーナさんが次に買われる車は何処のメーカーの物かは分かりませんが、きっと大事になさるのでしょうね。
良い車見つかると良いですね。
長くなりました。失礼します。
書込番号:6009540
1点
恥をしのんで更に遅レスです。
私は今はもう乗り換えてしまいましたが、'88年に初めて
自分の車として買ったのがVR-4です。みなさんよりも
ぐっと新しいモデルではありますが、これも名車と呼ば
れる資格があると思います。
初めて三菱がカーオブザイヤーを受賞したんですよね。
三菱自動車がずっと低迷していた時代、この車が空前
のヒットとなり、自動車事業から撤退しようかと当時
の親会社の三菱重工が考えていたところ、一気に逆転
で重工から独立の道を歩みだしたと。
またラリー、レース活動も細々となっていた状態から
国内ラリー、ジムカーナ、レースで活躍し、ついには
WRCでタイトルまでとるまでに復活しました。
それまでは日本車のモデルチェンジは4年サイクルで
したが、このモデルは異例の5年の継続販売となりました。
三菱らしいデザインとも言えますが、他の日本車には
ない個性的なスタイル。デザイン優先ではなく、デザイン
と室内空間の広さ、トランクルームの広さのバランス
が良く、エンジンもすばらしいものでした。当時は、
という話ですけど。(笑)悪く言えば速いのは直線だけと
も言え、私はラリーアートのショックとコイル、タワーバー
を使っていました。これだけで、ぐっとスポーティーに
なりました。次はブレーキとタイヤか、とも考えていま
したが、次のランサーエボリューションIに乗り換えて
しまいました。でも今に思えば、買い戻すことができれ
ばランエボじゃなく、このVR-4を選びたいですね。
妻と出合った頃に乗っていて、良くあっちこっちに出かけた
思い出がよみがえります。(あの頃の妻は優しかった
なぁ…)
サーキットをたまに走ったりすることを趣味としていますが、
足回りの強化程度で、今でも十分に楽しめるレベルのポテンシャ
ルをもってますね。それでいて、普段は上品なセダンとして
も十分に使えます。私が今乗ってる車で、実はこのVR-4で
実現できたことを追っているような気がしてなりません。
今の車から買い換えることはないですが、買い足すことができ
れば欲しいですねぇ。
三菱が一日でも早く立ち直って、更にギャランがあの
栄光を取り戻すことを心より願っています。
書込番号:6457733
2点
以前このスレに書き込んだので。
このとき11年目で買い換えると書いたにも関わらず、13年目まで乗り続け、
この春4月に買い換えました。三菱ではなく、HONDAオデッセイです。
GDIギャランは燃費が最高に良く、ハンドリングも軽快で良い車でした。
初期型なのでNAVIも標準装備でしたし。
本当に「ご苦労さまギャラン」と言いたいです。オジアーナさんにはおよびませんが。
書込番号:9628015
1点
この秋に新型ギャランが発売されます。
私は現在レグナムのユーザーですが、なじみの販売店から写真入りの簡単なパンフと
予約受付の案内状が来ましたので既定事実です。
バリエーションの内容は判りませんが、とりあえず 2L がメインのようです。
私はセダンは欲しくないので、年末にレグナム4回目の車検を通して、出るかどうか
判らないレグナム後継車を待ちます。
0点
先ほど、ぱらぱらと雑誌を流し読みしていたら、ランサーの後継?みたいな形でギャランが復活、とありました。
何の雑誌だったか詳しくは覚えてないですが...世界市場向けワイドボディーで、2L主体で、うんちゃらかんちゃら(全然参考になりませんね....)。
先代と言っていいのか?、つまりレグナムのベースとなったギャランを彷彿とさせるスタイリングでした。
---
レグナムも、例えば7人乗りになって復活するとか、可能性はありますよね。現在の三菱はワゴンタイプのバリエーションが寂しいですし。
雑談でした。
書込番号:6569349
0点
現在1800ccのGDIに乗っています。
1800回転から2000回転になると、妙な振動が出て、加速も悪くなります。
原因がわかる方が見えましたら教えてください。
別件
一昨年の夏に、ダッシュボード下のコネクターが解け、
助手席の人が足にやけどを負いました。
この事をディーラーに言うと「消耗品なんで」との返事。
今回のリコールで修理はしてもらったのですが、やけどに関しては
「診断書が必要」と言われました。
でも懲りずに壊れるまで乗るつもりです。
0点
三菱のGDIエンジンはすべてとは言いませんが欠陥商品です。
ディーラーの整備の人間が申しておりましたが新車で購入しても1〜2年乗っていると排気から煙が出ている三菱車が多い事は皆さんきずいておられますでしょか?GDIエンジンは排気再利用したエンジンですがその設計に問題が有るそうです。スラッジがたまりやすくディーラーに点検にきた車は排気を再利用せず直接排気に回るように細工しておけとメーカーから支持が出ていたと言っておりました。ひどい話でが・・・
因みに会社の同僚にDIONは新車購入から3年で国道でエンジン停止、大渋滞を起こしレッカーに引かれて行きました。(もちろん実費)
参考にはならないでしょが。
書込番号:4485121
0点
原因は分からないのですが、一言。
私も1800のVientoに乗っています。
私の場合、1500〜1800回転ぐらいになると、
振動が出て、加速が悪くなります。最初は
4速に上がってややノッキング気味なのかと思いましたが、
3速でも現象が出る場合もあります。
ただ、一旦アクセルをゆるめて踏み直すと解消される事も
多いので、最近はさほど気にはしていません。
ただ、このスレについたレスが、何の根拠もない
批判的なレスしかついていないのが残念です。
書込番号:5388161
0点
先日、別件でディーラに行ったときに、振動と加速の件を伝えたところ、ATオイルの交換を勧められました。そこで、交換をお願いしたところ、振動の方は収まりました。加速についても、振動が無くなったためなのか、あまり気にならなくなりました。
まだ5年は乗れるかも。
書込番号:5920878
0点
平成10年式ギャラン(VR-G,1800cc,4WD,EC-1A,4G93)の中古車に最近乗るようになりました。
田舎で働いていまして買い物ひとつするにも40kmほど信号の無い道を走ります。60,000kmの車ですが平均燃費11.6km/lほど出ています。ありがたいです。
ですが、ガソリン代も高いので、燃費を少々でも向上できれば…と思い、標題の検討をしています。(電圧安定化はいわゆるコンデンサー使用の商品群です。)また、1800cc 車でパワー不足はすごく感じますので、微量でも低中速トルクがあがるとありがたいです。
検索などしてみたのですが、いずれに関してもギャランでの実体験など情報が出てきません。(アーシングについてはレグナムだけが沢山出てきます。)使用可能かどうかも含めて、これがいい、これはよくないなど、経験者の方からご助言いただけたらと思います。
使用可能かどうかについて、私の予想では、アーシングと電圧安定化は可能、プラグコードはエンジンが特殊なので非対応(特注でも無理)ではないか、と予想していますが、当たっているでしょうか。
念のため…VR-4 ではありません。 VR-G (GDI) です。
0点
私も以前アーシングやイリジウムプラグなどを検討しましたが、はたしてこの投資で何%燃費が向上して、年間ガソリン代が幾ら節約できるのか、ざっと計算したことがあります。
自分の年間走行距離(年間5千km以下)からいくと遥かに赤字で、アーシング等省燃費グッズなどには手を出さずに、エコ走行をした方が遥かに財布には優しいという結論になりました。
でも、冬星さんの年間走行距離によっては、逆にアーシングなどで燃費が向上し、アーシングなどの投資分を回収できるかもしれません。
以上、非経験者の独り言でした。
書込番号:5299375
0点
夏季はドライブシャフトを外して2WDとか、
純正のアース線を外してサビ取ってみるとか、
リヤシート外して軽量化とか、
資金不要のエコチャレンジはどうでしょうか?
書込番号:5300026
0点
アクセルペダルのスプリングを強化し、
急加速が出来ないようにする。
↑冗談ですが、エコ運転が一番です。
書込番号:5300891
0点
残念ながら、現時点で標題の件経験者の方からのコメントが無いため、質問に関しては継続して経験者の方からのよかった、悪かった…を募集させて頂ければと思いますが、インプとエボのFCさん、クレンさん、クレンさん、別の方向からのコメントをありがとうございます。
インプとエボのFCさん:
投資に見合う向上があるかどうか試算されたと読んで「なるほど」と感じました。
ところで、インプとエボのFCさんがシミュレートされたときには、アーシングとイリジウムプラグについて、燃費向上率をどう設定してシミュレートされたのかを、ぜひご教示下さいませんでしょうか。
なにしろ実験していない無いため、どのぐらい向上すると考えたら良いかわからないからです。あるいは、商品の価格と使用年数から、燃費がこれだけ向上しなければペイしない、という方向で割り出すと良いのでしょうか。
クレンさん:
資金不要の方法、目から鱗です。
提案いただいた3件についてですが、たしかに純正アースの端子を磨いてやるとよいかも知れません。状態を確認してみます。ドライブシャフト外しは、ギャランについて整備技術をもった人が工具や設備を用意してやらないとできないことですし、取り外しと取り付けの両作業を依頼する工賃に見合うだけの差が数ヶ月の夏季で出るとは思えませんでした。シートについては、後部座席を外すことで人が座れなくなり荷物も置きづらくなります。それに見合う効果があるでしょうか。
IR92さん:
エコ運転が一番というのは本当にそうだと思います。アクセルの踏み込み方次第で燃費は相当変わります。
余談ですが、ご冗談の方について、むしろ急加速してはやめに一定速度まで達して希薄燃焼状態にした方が燃費に貢献するという記事を拝読したところでしたので、別の意味で笑えました。
書込番号:5301151
0点
スペアタイヤ外して、パンク修理剤を載せる。
意外とスペアは重いですよ。
書込番号:5302143
0点
>燃費向上率をどう設定してシミュレートされたのか
申し訳ないです。2年前くらいの車雑誌(オプション・オプション2・ベストカー・カートップ・ドライバーの内のどれかでした)で、広告の燃費向上は本当か検証する為に編集部がエコグッズの実践レポートしたものを見て、ざっと簡単に計算したもので具体的な数字などは全く覚えていません。
現状年間走行3,500km程度×7年間の自分の走行距離では元は取れないという事だけは、その時の計算では確かでした。他にもガソリン添加剤や燃料ホースに巻くグッズも検証していたと記憶しています。
インプレッサにもディーラーオプションでホットアース(アーシングコード\22,890)があるので、今ほどスバルの営業所へ出向き、実装した際の燃費向上率などメーカーの数字を出してくれと言ったら、ディーラーでは数字は把握していないとの事でした。
メーカー純正のオプション品ですから、人間の運転ではなくベンチテストなど、アーシングの有無での走行シミュレートが可能なので、燃費向上率などの数字はあるはずです。なければただのドレスアップパーツと言われても仕方ありません。
まあターボエンジンの場合、普段の走り方でリッタ−8kmでも、走り方で簡単にリッター4kmや5kmぐらいに平気で悪化します。
私の場合、パーツの装着より走り方の改善で燃費をよくするということに至った訳です。
書込番号:5302372
0点
インプとエボのFCさん:
ご回答ありがとうございます。うーん…数字は不明ですか。
私の場合どうなるか自分なりにシミュレートしてみましたら、下のようになりました。問題は、「アーシングが燃費向上に影響するか」なんですが、インプレッサにもディーラーオプションの情報ありがとうございます。そのお話を聞く感じだと、多少なりとも向上を期待するのは難しそうですね。
(試算)
へき地のため2ヶ月半で走行距離5000kmを超えています。1月あたり2000km、予想年間走行距離24000kmほど。
レギュラー140円/l・平均燃費11.6km/lとすると、一月あたり172lの給油。(実際そんなもの。)
もし燃費が1割向上したとすると、12.6km/lになります。一月あたり158.7l給油となり、14lの差が出ます。(1960円分に相当。)
アース機材が10000円、イリジウムプラグ代が6000円、計16000円だとして、8ヶ月分で購入できます。プラグを50,000kmごと交換としても十分元がとれますね。
書込番号:5310354
0点
>>もし燃費が1割向上したとすると
1割の根拠は何でしょうか?
ここに誤解があると思います。
これらのグッズで1割もアップすれば、
燃費にしのぎを削っているメーカーの技術者は給料○○○ーですね。
自分なら、アーシングではなくイグニッションコイルの昇圧比の高いものに交換、
デスビタイミングを0.5度ぐらいずつ早めた方が効果があるのでは?
書込番号:5311826
0点
>>もし燃費が1割向上したとすると
大手自動車メーカーがテストして、
本当に効果があるものなら、
純正採用してもおかしくはないと思いませんか。
例えパーツ代として2万円分車両価格がアップしても、
従来仕様に比べて燃費が1割向上するとしたら、
自動車メーカーとしては、放ってはおかないでしょう。
(特許や使用料などの絡みもあるかもしれませんけど)
書込番号:5311896
0点
標題の件経験者の方からのコメントがつかないことと、IR92さん、まっくふあんさんのコメントから考えますと、プラグコード、アーシング、電圧安定化装置に燃費向上効果は認められないと推測できます。
別の方法を考えたいと思います。コメント下さった皆様、ありがとうございました。
書込番号:5318938
0点
私のは前期形なので参考になるかどうかですが。
(1800GDI)
遠距離では15以上出ます。これが、高速道路上の渋滞で
(大阪・天王山)あまり影響が出なかったのが印象的でした。
アイドリングでの消費が少ないのだと思いました。
この車はタンクもでかいので、本当に1000キロ無給油ができます。
私は神戸・酒田(山形)間+アルファで950キロ走り、まだ余力が
ありました。
バイクでも車でも同じですが、エコランの基本は、
アクセル開度によってもパワーに差がない範囲があり、
ここで、一番アクセルを戻した状態をキープすることです。
あと、どうせ先の車が詰まっているならアクセルを踏まないことです。
そういえば、後期型にはECOランプがあるのでしたっけ?
書込番号:5324036
0点
光マウスさん:
コメントありがとうございます。
私のギャランは平成10年式です。前期の最初のものですよ。もちろんエコランプは付いていません。光マウスさんと同じ車のはずです。(色や細部は別にして。)
リッターあたり15km以上というのはすごいですね。私の方はがんばっても今のところ11.5kmが限界です。
その差がエコランにあるのか、エンジンやその他の燃費を左右する部品の状態によるのか…。光マウスさんが完全ノーマル仕様で使っておられるかも不明ですので判断ができません。
エンジンまわりに関しては、お金をかけられるのならオーバーホールでカーボンやスラッジを取りのぞく方法がありますが、そこまで投資できないので、カーボンを落とす添加剤を試してみることにしました。15kmに少しでも近づくといいのですが。(^^
書込番号:5330148
0点
冬星さん
改造その他はありません。(MMCSに例のキットをつけた
だけです。)
VR-Gツーリング、車体番号3000番台の初期ロットです。
私のはFFです。冬星さんのは4WDだからではないですか?
950キロ走った時はそんなにエコランに気をつけていた
わけではありません。ただ、新潟以北は一般道で、あまり
信号も無いところをダラダラ走ったのでかなり燃費はよく
なったかもしれません。
このエンジンはアクセルを踏み込むと燃料噴射形態が変わり
パワーは出ますが極端に消費するようになります。
以前山道をそれなりのスピードで走ったら、7キロ台まで
落ちました。
また、レギュラーガソリンのほうが燃費は落ちます。
パワーが落ちる分アクセルを踏みすぎるせいかもしれませんが。
書込番号:5330800
0点
光マウスさん:
色々情報ありがとうございます。確かに4WDの方が燃費は悪いと思うので、その差かも知れませんね。
>MMCSに例のキットをつけた
の意味がよくわかりません。
燃費とは関わらないと思いますが、カーナビに何かされたということでしょうか。ちなみに別スレッドの件ですみませんが、フェリー等で搬送された後は、位置情報の更新がかなり時間がかかるようですね。私は小樽〜舞鶴間をフェリーで搬送されたあと走行しましたが、1時間ほどナビ情報が更新されず小樽の海上を走っていました。
書込番号:5332867
0点
冬星さん
>MMCSに例のキットをつけた
走行中にテレビを写したり、ナビの操作を可能とするものです。
一応弁解しておきますが、助手席、後座席からテレビを見たい
という要望に答えるためつけたものです。
フェリー乗船には関係ないはずなのですが、車速センサーが
無効になり、ズレがでるかもしれません。
フェリー乗船後に寝ぼけるのは妙ですよね。衛星で大体の位置、
方位は分かるはずなのに。
書込番号:5333605
0点
>>1時間ほどナビ情報が更新されず小樽の海上を走っていました。
エンジンを切らずにナビをつけていれば、位置情報も更新し続けたと思います。
ナビの電源を切った状態で、
フェリーのように大きく移動してしまうと、
ナビ電源を入れた時に最後に止めた位置からのスタートと思われ
ナビの混乱が予想されます。
ナビを初めてセットしたときは現在地を探すのに、
GPS情報をすべて受信する必要があります。
衛星位置情報は25分かけて送信され、その後はメモリーされています。
これに近い状態になってしまったと思います。
1回目の情報が何かの原因ですべて受信できなければ、
さらにもう1回の情報を受信するまで、
現在地が探せなかったのではないでしょうか?
書込番号:5334771
0点
IR92さん
そんな仕掛けになっていたのですね。
次回は気をつけます。
書込番号:5335463
0点
光マウスさん、IR92さん:
純正GPSのマニュアルにずれることが書いてあるのは知っていたのですが、1回の受信に25分もかかるとは意外でした。
土地勘のない場所にフェリーで降りたら、30分ほどお茶を飲んでいればよさそうですね。ありがとうございます。
そう言えば、ある日自宅から出発したところ位置情報が変わらず延々と自宅の周りを表示していたことがあったのですが、30分ほどで正常になりました。再受信が発生していたのかも…。
書込番号:5342012
0点
冬星さん
なにか秘密の不具合があるのかもしれませんね。
今となっては修正もできないようですが。
書込番号:5342140
0点
>>1回の受信に25分もかかるとは意外でした。
誤解があるといけないので・・・
1回の受信に時間がかかるのは、衛星軌道情報を受信していない、使い始めた初回のみです。
フェリー使用後に、自車位置更新に1時間も時間を要したとの事から、
衛星軌道情報がリセットされてしまったのかな?・・との逆の推測です。
衛星からの位置情報は、ポータブルタイプは毎秒1回更新されています。
ハイブリット型ナビは毎回GPS位置情報と照合していないので、
どのくらいかは解りません。
ポータブルタイプをしばらく使っていないと、
衛星軌道情報が消えてしまうことがあり、その場合は測位に時間がかかります。
書込番号:5342364
0点
以前のナビの件判明しました。
フェリーを降りた後の位置情報更新に時間がかかる件ですが、自分の場合原因がわかりました。
レーダーの取り付け位置が、ナビのアンテナの真上になっていたためのようです。左にずらしてやっただけで、速攻フェリー降車後更新してくれました。(^^
マニュアルも読んでみるもんですね。(笑)よかったです。
書込番号:5828133
0点
冬星さん。
お久しぶりです。
ナビのアンテナって中央部でしたっけ?
私のは運転席側のバイザーの右端につけていますが。
ところで、本日関西から新潟・赤倉のスキー旅行から帰ってきましたが、
行きの燃費は14.8KMでなかなかでした。途中渋滞・チェーン規制と
いろいろありました。帰りはもっと良いような気がします。
書込番号:5830123
0点
お久しぶりです。
初期型1.8lGDI(4WD)の純正MMCSアンテナは見た目どこにあるかわかりません。マニュアルによると中央部の下に点線で描かれていますので、中にあるのでしょう。
燃費素晴らしいですね。計算でハイオクの方がコストが安いと気づいて以来ハイオク(F1)ですが、希薄燃焼するよう気を使って最高13.9km/lでした。暖房+街中では10km/lあれば嬉しいです。
次の冬までにインチアップしたいなとか、自分のパンパーは小さいので、大型フロントバンパーを取り付けられたらしてみたいなとか、妄想して過ごしています。
書込番号:5834730
0点
冬星さん。
ナビのアンテナ、ウチは大丈夫そうです。
ギャランまだまだ愛用されるようですね。ウチのは昨年9月で
10年になったので、今年は新車をと考えているのですが、
旅行前にスタッドレスを買ってしまったこともあり、また愛着の
ある車なので続投の噂もあります。
書込番号:5836903
0点
そうですね。自分は乗れなくなるまで乗り続けたいと思ってます。
自分にとっては車は気安く買えるものではないですし、乗り心地の良さとデザインの良さが素晴らしいと思っています。最近の車は、どのメーカーも同じデザインに見えます。特に顔が…。今流行りということなのかも知れませんが、私の好みではないんですよね。(^^;
加速と燃費が両立して、かつ、8代目ギャランのようなデザインの車が登場するを期待しています。本田技研のシビック(ハイブリッド)を見ていると、デザインを別にすれば、温暖化対策が逼迫している現状もありますので、不可能でもないような気がします。
書込番号:5840892
0点
1994年製のギャランに乗っています。
http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/GALANT/4003843/index.html
さすがに古くなってきたので乗り換えを検討しています。もしこの当時のカタログをお持ちの方がおられたら、前席、後席のサイズと天井までの高さを教えていただけないでしょうか。他の車と比較したいと思います。
実測すればよいのですが、どこを測るかで寸法も変わってくるので、できれば図面同士で比較できればと考えています。
トランク容量が大きく、車内も広い使い勝手の良い車なので、三菱から後継車がなくなったのが残念です。
1点
適切なレスがつくまでのつなぎに
カタログ数値と実際に乗ったときの印象(感覚)は
結構違いますので
ショールームで比較車両に実際に触れてみることを
お勧めします・・・ついでに試乗も
書込番号:5398567
0点
塩空豆さん、つなぎレスありがとうございます。やはり古すぎて情報は出てこないかな。百聞は一見に如かずで、ディーラー回りするしかなさそうですね。
書込番号:5401741
0点
カタログ持っていますよ〜っと思ったら、一つ前なんですね。
現行?96年のならもっています。
わりかしサイズは近いので、もし必要なら言ってください。
さすがにガッチャマンもあまり見かけなくなりましたね。
書込番号:5403439
0点
光マウスさん、参考データとしてぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。もしかしたら同じかもしれないですしね。
書込番号:5404221
0点
まず比較値として
E-E52A(94年のギャラン)
全長×全幅×全高 4625×1730×1400mm
E-EA1A(96年GDIギャラン)
全長×全幅×全高 4620×1740×1420mm
E-E52A
室内長×室内幅×室内高 1890×1450×1160mm
E-EA1A
室内長×室内幅×室内高 1870×1455×1175mm
こうしてみるとわずかですが、前後が短くなり、上下左右に太った
ようですね。確かにずんぐり見えますからね。
で、注文のサイズですが
前席 シートの奥行 505mm 幅 535mm 高さ 980mm
後席 シートの奥行 505mm 幅 1360mm 高さ 895mm(左右席)
何か注文があったらまた言ってください。
書込番号:5404601
0点
早速情報をアップしていただきましてありがとうございました。比較値をつけていただいたおかげで、大変わかりやすいです。
改めてデータを眺めてみて、本当に広い室内の車であったことを再認識しました。このゆとり感覚に慣れると、次の車選びが難しいですね。
ライフスタイルや家族状況にもよりますが、ギャランオーナーが次にどんな車に買い換えたのか、興味あるところです。
書込番号:5404780
0点
>ギャランオーナーが次にどんな車に買い換えたのか、興味あるところです。
私もそう思います。
ちなみに私は、家族の声にてミニバンが優勢です。セダンもいいのが
無いし(スキーに行くのでFFか4WD)、一度乗ってみるのも悪くない
と思っています。
トランクには未練がありますが。
今のところ1位ストリーム、2位プレマシー、3位アイシスです。
書込番号:5404885
0点
言われる通り、いい(乗りたい)セダンがあまりないですね。実は私もミニバンを考えています。
私の場合は、1位プレマシー、2位ストリームです。
良さそうな点
プレマシー→頭上広い、両側(電動)スライドドア、後ろ席の窓が全開する
ストリーム→燃費良さそう、トランクルーム幅広い
悪そうな点
プレマシー→燃費が悪いという噂、トランクルーム幅狭い、視認性(前の見切り)悪い
ストリーム→車高が低いので狭く感じる
第1候補のプレマシーとギャランのデータを比べてみると、プレマシーの方が室内は広いのに、座席は狭いのが不思議です。
(参考)プレマシー仕様
全長 ×全幅 ×全高 4505×1745×1615mm
室内長×室内幅×室内高 2520×1490×1240mm
前席 奥行 495mm 幅 510mm 高さ 995mm
後席 奥行 495mm 幅 1240mm 高さ 955mm(左右席)
書込番号:5405133
0点
人の少ないギャランの場所なので落ち着いてますね。
塩空豆さんが言われていたように、実物を見られました?
プレマシーは後席が写真で見るより狭いです。
また、ストリームは車高は低いけど床も低いのでシートに座ると
意外に広さを感じます。
私も迷うところは、スライドドアかどうかと言うところです。
電動スライドドアはいいですね。
さすがにの〜んびりとさんもグランディスは考えていませんか。
書込番号:5406053
0点
>[5405133] の〜んびりとさん
>プレマシーの方が室内は広いのに、座席は狭いのが不思議です。
実車をよく見られました?
プレマシーはギャランより全長が短いのに、3列シートを詰め込んでいます(ギャランは2列)。
プレマシーは人2人分のシートを増やしているのだから、多少座席が狭くなるのは当たり前。
また、3列目のシートを倒せば、ギャランより、荷室の容量は大きくなると思いますが?
なんか、の〜んびりとさんの車の選定の認識が甘いような?
3列目もゆったり座れる車を望まれるなら、Lクラスミニバン(例えばアルファード、エリシオン、エルグランド、エスティマ、MPV等)を選ばれるべきでは?
また、2列+トランクルームを確保したいというなら、セダン系(アリオン、プレミオ、ブルーバードシルフィー、アコード、アテンザ等)を選ばれるべきでは?
もう一度、あなたのライフスタイル(=判断基準)に適合する車とはいったい何なのか?見つめ直した方がよいでしょう。
書込番号:5406149
0点
車の選定に「こうでなきゃダメ」はないでしょう。
個人の趣味・観点で自由に決めればよいことです。
車の評価は今何に乗っているかで大きく変わります。
このスレは、今ギャランに乗っていて、他の車がどう見えるか
を話しているのです。
ところで、キャット・テールさんは現行GDI(はもう無いのか)の
オーナーでしょうか?
書込番号:5406207
0点
>車の選定に「こうでなきゃダメ」はないでしょう。
別に「こうでなきゃダメ」とか言っているわけではありません。
もう一度、あなたのライフスタイル(=判断基準)に適合する車とはいったい何なのか?見つめ直した方がよいでしょう。という箇所を強調したいだけの例えです。
表現がまずかったのでしたら、お詫びをいつぃます。
>ところで、キャット・テールさんは現行GDI(はもう無いのか)の
オーナーでしょうか?
親父が、ギャランのオーナーでしたので良く乗ったり、いじったりしておりましたが(今親父はマークXのオーナーですが)、それが何か?
書込番号:5406457
0点
すいません。タイプミスがありました。
(誤)表現がまずかったのでしたら、お詫びをいつぃます。
(正)表現がまずかったのでしたら、お詫びをいたします。
書込番号:5406505
0点
私は最終型、の〜んびりとさんは先代なので聞いてみたんですよ。
ここがストリームやプレマシーの板であれば「考えて出直せ」
と言われてしょうがないと思いますけどね。
まぁ、ゆるゆるやるので、そっとしといてくださいな。
書込番号:5406511
0点
親父がのっていたのは先代のギャランですよ。
また、私は出直してからストリーム板やプレマシー板でスレッドを立ち上げろとは一言も言っておりませんが?
ちなみに、光マウスさんもプレマシーやストリームだったら親板の要望を満たすとなると多少無理があるから、
>さすがにの〜んびりとさんもグランディスは考えていませんか。
と軽い突こみを入れているわけでしょ?
書込番号:5406730
0点
キャット・テールさん
グランディスの件、ちと誤解です。
私も含め、現在三菱車の所有者でも、次に三菱は検討しないのかな、
という意味なんです。
>また、私は出直してからストリーム板やプレマシー板でスレッド
>を立ち上げろとは一言も言っておりませんが?
私も聞いていません。
もし、選択対象に誤りがあって、それを「もし」スト・プレ板
に書き込んだ場合は、出直せと言われてもしかたないな、と書いた
つもりです。つまり、ここ(ギャラン)なら出発地点なので、
多少選択に誤りがあっても、じっくり検討すればいいのかな
と思いました。
ギャランからの移行として、スト・プレが誤っているとは思いません。
これはあくまでも私見です。私も本当に検討してるので。
ただ、検討する上で、長所・欠点は知っておくべきだと思うし、
狭いという欠点を我慢できなければ、キャット・テールさんの
言われるとおり、アルファード、エリシオン、エルグランド、
エスティマ、MPV、
やっぱりセダンと思えば、アリオン、プレミオ、シルフィー、
アコード、アテンザやマークXなどを検討範囲に入れて行けば
いいですよね。
ただ、私もミニバンは初めてなので、いろいろ迷いがあります。
セダンと較べて広くなければ意味が無いのでは、とか、
でかいミニバン?は運転しづらくないか、とかいろいろ考えます。
こうやって迷っている時が一番楽しいんでしょう。
書込番号:5406866
0点
お〜っ、ちょっと見ぬ間にレスが増えていて驚きました。
こんなところに個人の評価軸を書くのはサーバーの無駄遣いですが、認識が甘いと言い切られては書くしかないですね(笑)。あくまで私見であって、評価軸が変われば評価結果は変わることを予め断っておきます。
私がギャランに求めていた一番大きな評価軸は2つ、経済性と快適性です(他のギャランオーナーの方はどうでしょう)。これは次に購入する車にも当てはまります。
経済性とは価格(OPなしで160-200万くらい)と実燃費(できれば10km以上)です。快適性にはいろいろあると思いますが、私の場合は広さと乗り心地です。
セダンからセダンへの乗り換えも考えましたが、キャット・テールさんが挙げられた車は価格の点でちょっとはずれるのと、Mクラスミニバンに比べ広さ(&シートアレンジによる利便性)の点でやや劣る気がしました。
広さ(大きさ)と経済性はトレードオフの関係にあるのと、私の場合は基本として4−5人乗れれば十分なので、Lクラスミニバンも検討には入りませんでした。もしミニバンを購入したら、日常では3列目は倒してトランクルームにすると思います。
>プレマシーの方が室内は広いのに、座席は狭いのが不思議です。
言葉足らずでしたが私が不思議に思ったのは、ギャランなら室内幅が1450mmの中で幅535mmのシートなのに、プレでは1490mmあるのに505mmになってしまったことです。ストリームも同様で1460mmあるのにシートは510mmです。センターウォークスルーの利便性に重きをおくと仕方ないのかもしれません。
いくつか試乗もしていて、体感を仕様(カタログ値)で確認するために寸法をお尋ねしました。
>さすがにの〜んびりとさんもグランディスは考えていませんか。
光マウスさんの言外の含みは、リコール隠しのあった三菱だから、三菱乗りでも次に三菱は考えないのか、ということですよね。それも少しはあったのですが、それよりグランディスはカタログ値で燃費が11km/L台なのが却下した一番大きな理由です(ギャラン、プレマシー、ストリームは14km台です)。
プレマシーとストリームは、ミニバンなのに試乗時にあまり重心の高さを感じず、またギャラン、ミラージュ、ディアマンテの面影のようなものを感じるのもポイントが高いところです。どちらもいい車ですが、せっかくミニバンに乗るのなら電動スライドドアが便利かと思い、私の中ではプレマシーがややリードしています。
始めに述べたように評価軸が違えば自ずと結果も変わります。他のオーナーさんが別の車種を検討されても当然だと思いますし、実際にどんな車種を検討されているか伺えれば興味深い、というか、別の視点が開けて(私にとって)車種検討の参考になると思いました。
書込番号:5407694
0点
の〜んびりとさん
お疲れさまです。
電動スライドドア。これが引っかかりますね。
でも、書かれているように、ストはギャランに通じる悪顔?
がいいんです。やっぱ顔が一番(うそ)。
でも、ギャランのときは顔に一目ぼれでした。
燃費は正直重要です。
しかし、GDI以上に燃費のいいエンジンが出てこないのは
残念です。(ハイブリッドは高価なので別)
今でもHPのコピーを持ってますが、東京−福岡無給油で
走れる車ってないでしょう。(私も900Km以上の無給油を
何回かやりました)
あと、ギャランは先代もGDIもスポーティセダンですから、
あまりにもファミリーカーっぽいミニバンもパスです。
すると、選択肢がほとんどなくなってしまいますね。
いつも思いますが。
最後に三菱についてですが、私のところのディーラだけかも
知れませんが、明らかにやる気がなくなりました。
車検時のミスもとぼけるし、あ〜やっぱり、といった感じです。
10年前、ディアマンテ、ギャラン、ランサー、FTOどの車種も
素晴らしくいいメーカだなと思っていたのが、裏切られたような
気がします。問題そのものではなく、企業規模を縮小したことが
です。
書込番号:5407822
0点
私のところの三菱ディーラーさんは、(車の購入検討はしていないので)営業はどうかわかりませんが、整備の方々はよくやっていらっしゃると思います。修理や点検時に何を交換・調整したか丁寧に説明して下さるので好感が持てます。
アウトランダー、コルトプラス、ランエボを手始めに、もう一度信頼を回復して昔の隆盛を取り戻してもらいたいものです。
書込番号:5407871
0点
前スレでも燃費関連の話をしていましたが、ガソリン高騰の折、別途
質問させていただきます。
このエンジンはハイオク仕様ですが、レギュラーガソリンも使用可能です。
ディーラーでは、センサーで検知し切り替わる(おそらく噴射・点火
タイミング)と言っていました。
私は今までほとんどハイオクを入れてきました。しかし家の者が間違って
レギュラーを入れたこともあります。その際、感じられるほど加速時の
パワーがなくなったように思いました。また、その結果アクセルを余分に
踏むせいか、燃費も悪くなりました。
というわけで、高いハイオクを使ってきたのですが、最近の価格には
参ってきたので、レギュラーに変えてみようかと思っています。が、
燃費が悪くなったのでは意味無いですよね。
今度長距離を走るので、実験してみますが、皆様はどちらをお使いで
しょうか。
0点
レギュラーガソリンでの長距離走行の結果です。
行程は
阪神高速神戸線−名神−東海北陸(荘川)−一般道(白川郷)
白山スーパー林道(一里野高原)−一般道(小松)
北陸自動車道−名神−阪神高速
全780キロです。
まず感想。レギュラーでは明らかにパワーが出ません。
高速での加速、一般道での上り坂で、軽くアクセルを踏み込んでも
加速しないこと。キックダウンするぐらい踏まないとダメ。
白山スーパー林道での上り坂では2速に入りっぱなしです。
(先週に走った兵庫県中北部の遠坂峠(一般道)では同様の勾配でも
ハイオクでは2−3速で切り替わりました)
燃費ですが、実は帰り道残り100キロを残して大津SAで給油しました。
高速は安いので。(もちろんハイオクです。)
この時点で675キロで49.1リットルでした。燃費は13.7。
この数値は他車からすると、このクラスの車ではかなり良いものだ
と思われるでしょうが、私の感覚ではハイオクでは15いっていたのでは、
と思い不満です。ただ同条件で検証していないのでわかりませんが。
今回思ったのは、町乗りならともかく、遠出をするなら600円ケチらず
ハイオクを入れたほうがストレスもなく楽しいということでした。
書込番号:5367283
0点
ギャランの中古車 (20物件)
-
ギャラン VR−4 VR−4 5MT BBS16インチ 2024年製アドバン 社外ショックKYB ツインターボ
- 支払総額
- 200.0万円
- 車両価格
- 180.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 1996年
- 走行距離
- 10.4万km
-
- 支払総額
- 224.0万円
- 車両価格
- 207.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 1990年
- 走行距離
- 10.1万km
-
- 支払総額
- 227.0万円
- 車両価格
- 210.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 1987年
- 走行距離
- 8.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
55〜397万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 224.0万円
- 車両価格
- 207.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
-
- 支払総額
- 227.0万円
- 車両価格
- 210.0万円
- 諸費用
- 17.0万円






