シャリオグランディスの新車
新車価格: 214〜303 万円 1997年10月1日発売〜2003年5月販売終了
中古車価格: 123〜220 万円 (3物件) シャリオグランディスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
このページのスレッド一覧(全114スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 12 | 2016年5月27日 21:13 | |
| 24 | 13 | 2012年6月2日 00:55 | |
| 0 | 6 | 2012年3月30日 02:31 | |
| 0 | 2 | 2011年3月19日 07:59 | |
| 0 | 0 | 2011年2月3日 15:06 | |
| 5 | 6 | 2011年2月8日 21:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 三菱 > シャリオグランディス
住友電工製のナビが故障してヤフオクで三菱電機製( MR583478P069)と交換したのですが
画面は出るのですが全く動きませんどのような対処をしたら宜しいか御教授御願い致します。
2点
どうやって取り付けした?
交換したのは故障してないのか?
中古を買ったのか
片っ端から書きましょう。
ヤフオクで買った=何でも自分で対処が常識です。
対処出来ないなら買うながヤフオク。
書込番号:19893124
6点
純正ナビってのがMOPナビという話なら、同じ型式か同じメーカでないと認識しないと思いますよ。
書込番号:19893128
3点
もう少し詳しく書いていただけないでしょうか?
内容がおおざっぱすぎて良くわからないので。
手にいれたナビも中古なのか、動作は事前に確認できていたのか?
取り付けも自分でやったのか、頼んでやったのか、など、それにより変わりますから話す事が。
購入したのが最初から動作できない物なら意味無いので。
書込番号:19893271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手に入れたナビは、ヤフオクで中古でしたが動作確認したものです。
接続は自分でしました。画面は出るのですがそれから全く動きません。
よろしく御願い致します。
書込番号:19893300
0点
動作も画面がつくだけでも動作すると言う人もいるので不安ですが。
基本的には配線さえちゃんとやれば問題なく起動するはずなので、ナビ自体故障してるようなまがい物じゃないですか?
書込番号:19893332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画面は出ると言いますが、どんな画面が出てるのか我々は判りません。
画像でも掲載してもらないですか?
書込番号:19893433
0点
MMCS(メーカーオプションナビ)のナビユニットだけヤフオクで落札した物に交換されたとのことでしょうか?
写真の画面(写真)から動かないという認識でよろしいでしょうか?
書込番号:19893633
0点
MMCSは前期と後期で仕様も画面サイズも
異なります。
その辺りの確認は大丈夫でしょうか?
たしかH12年の終わり頃だったと記憶してます。
書込番号:19893924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろご返答ありがとうございます。型番の件みんカラのブログで住友製から三菱製にポン付けで成功したとの
ブログがありやってみようと思ったしだいです。
書込番号:19895922
0点
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。結局ナビコントローラーが古くて認識しなかったみたいです。ナビコントローラーを変えたら認識しました。ただオプションのテレビチューナーが認識しないのですがサービスモードから認識させるのでしょうか?
書込番号:19909428
0点
自動車 > 三菱 > シャリオグランディス
はじめまして。私は4年前にシャリオグランディスを中古で購入し,以来3年間(購入時走行距離6万9千km〜約一年前15万km)は大きなトラブルもなく燃費(約10km/l)もよく非常に快適に乗ることができていました。それが,約半年ほど前からさまざまな不調が表れるようになりました。現在の問題点としては,@排気口から白煙が出てオイルが約1ヶ月で3l消費する。Aアイドリングが不安定になり特に始動時やエアコン作動時にエンストすることもある。B高速走行時約80km以上でブレーキを踏むと大きな振動に襲われる。C雨天時に低速でカーブを曲がろうとするとハンドルが利かなくなる(何度か経験するうち,こうならないコツをつかめるようになった)。以上4点ですが,ディーラーさんに相談したところ,@については約20万,Aについては約8万円かかって修理作業はおこなえるが,完全に治せるかどうかわからないとのことでした。BCについてはまだ相談していません。私としては,今年11月の車検の時まではなんとかごまかしつつ引っ張り,他の中古車を購入しようと思っていますが,同じような症状で乗り続けた方はいらっしゃるでしょうか。
1点
自分ならさっさと乗り換える。
車検まで乗るコストとリスクを考えれば自ずと即乗り換えという結果になると思うけど。
書込番号:14524239
2点
よく15万キロももちましたね。
シャリオグランディスってGDIエンジンですか?
GDIはとても評判の悪いエンジンです。
ガソリンなのに黒煙を吐くとかね。
GDIの不具合については、改善策としてはエンジン載せ替えとか多かったです。
三菱のエンジンはダメなのが多いですね。
昔は「GDIクラブ」とかあったんです。笑っちゃいますけど。
書込番号:14524298
2点
日本車の場合は、10万キロを超えた辺りからパーツ交換や故障が発生します。
なので、その車への愛着があれば別ですが乗換えた方がいいと思います。
書込番号:14524301
1点
GDIは欠陥が多くて 結局は現代?自動車に特許は売ったんじゃなかったかな? 燃費伸びない 燃料噴射ポンプが10万キロくらいでイカれる。。。とかだったと思いますが。。。。
書込番号:14524361
2点
事故を起こしてからでは遅い。
さっさとオーバーホールするか
(走行距離を考えれば不具合部分のみの修理だけでは不安です。)
乗り換えるかの二択になります。
オーバーホールはコスト的には割高になりますので
よほど気に入ったクルマでなければお薦めできません。
書込番号:14524384
2点
>昔は「GDIクラブ」とかあったんです。笑っちゃいますけど。
がっぽり・誰でも・頂きますの略でしたね(笑)。
書込番号:14524408
2点
いつまで乗れるか判らない車に数十万の修理費は痛いですね。
ここまで重大不具合が多発して完全に直る可能性無しなら、棺桶に片足入れている状態ですし、事故ったら他人の迷惑に
なります。
今が丁度よい、買い直しタイミングだと思いますよ。
最近は燃費の良い車も販売されてますので、是非、御検討してみて下さい。
書込番号:14524510
2点
たった半年間のために
修理代¥300,000もつぎ込むのはどうなの?
そのお金を、頭金に回したほうがいいと思うよ。
Cは、タイヤの摩耗とか?
書込番号:14525280
0点
乗るんだったら修理をする、修理をする費用がもったいないのなら新しい車に乗り換える。
それだけのことだよね。
修理をしなければ安心して乗れないような車は危険だと思いませんか?
書込番号:14526669
1点
自分はエコカー補助金に目がくらんでプリウスに乗り換えましたが、本心ではあと車検1回分、グラちゃんに乗りたかった、という者です。
黒煙、オイル減りについては、原因は同じですよね。つまり、オイルが燃えてしまっている、ということ。自分は、安売りの0−20Wオイルをストックしておき、継ぎ足していました。黒煙や白煙は手の打ちようもありませんが、ハイオクを入れると気持ち改善します。
まあ、何十万円も覚悟するくらいなら、燃費も伸びるようですし、ハイオクを入れることをオススメします。
廃車にして新車を購入するのはカネさえあれば簡単なことですが、最近のお手頃価格のクルマは、どれもこれも似たようなデキ、というのもひとつの事実。悪い気分ではありませんが、かといって肩で風を切るという気分でもありませんな。
楽しいメモリーの詰まったクルマをだましだまし乗る、というのも、ひとつの個性的な生き方と思いますね。結局はその方がエコでもあるわけですし。
ものすごく個人的な思い入れをカキコしてしまうと、今いちばん乗りたいクルマは、ターセルのディーゼルターボだったりします。初めて買ったクルマです。涙が出るくらい、楽しかったなぁ。
スレ主さん、あと半年くらい、どうにかなるんじゃないですか。
書込番号:14529929
5点
自分の場合は現在23万キロ
GDIに限らず初期の直噴エンジンはトヨタ製も同じような欠陥ありましたよね?
確かに不調だけど今まで乗ってきた車の中で一番長く付き合ってる車ですね
ちょっと不調の時のエンジン以外は満足なので・・・
@の場合、オイル漏れ防止の添加剤を使用したり、固めのオイルを使用したりで改善
念の為、常に補充用オイルを積んでます。(3000`が交換目安)
低燃費車用の緩いオイルはオイル漏れしやすいので使用しない
A初めの頃はインジェクター洗浄剤など使用したが10万越えてからは特に何もせず
新車で購入してからハイオクのみ使用(レギュラー入れると不調になるらしい)
レギュラー入れて不調になったならハイオクを入れて様子見、とプラグの点検してみては?
Bブレーキローターのゆがみ?ローター研磨か交換するしかないが新品に交換しても
再発する恐れあり、研磨できる厚さがあるなら研磨のほうが確実
ステアリング系統のガタもあるかも
C過去スレにもありますがパワステベルトに水が掛かりスリップする為、フェンダーインナーの対策品があります。リコールになってたかな?サービスキャンペーン?
早くD:5のディーゼルでないかな・・・自分の車もそれまでもつかな・・・
まあ他にも所有してるからのんきに乗り続けられる訳で1台だけなら買い替えてますかね
一度過去の書き込み見た方がいいですよ
書込番号:14541489
1点
ちょっと思い出したもんで。
以前、エピオンだとかガイアックスだとか、ちょっと安価な「類似ガソリン」が売られていたことがあります。オクタン価100、ということだったんで、しばらく入れてました。
まあ1年間程度だったのですが、(転勤の都合で、スタンドから遠くなってしまったため)特に不調はない、という以上に、燃費は改善されるわ煙は出なくなるわで、意外とよかったです。たぶん、「ハイオク仕様」なのがよかったのか、と。
どうせ、というのであれば、(近くにスタンドがあれば)ちょっと試してみてもいいかもしれません。
とはいえ、いろいろと悪評もある燃料ですから、自己責任でお願いします。
書込番号:14631303
2点
自動車 > 三菱 > シャリオグランディス
先日、補助金と減税の魅力および消費税&ガソリン代アップの恐怖に負けて、13年モノのグラちゃんにサヨナラしてしまいました。
経年劣化もあり、いろいろと細かな不具合はあったものの、まだまだ「使い倒せる」状態だったので、ちょっと残念ですが。
で、新しい車を買うときにもしかしたら「下取り」してくれるんかな、と淡い期待をしていたのですが、アッサリと「スクラップにするので1万ちょっとかかります。」だそうです。せめてロシアか東南アジアで余生を送ってくれれば寝覚めもよかったのですが、そんなもんなんでしょうか。
とはいえ、13年落ちのグラちゃんの中古車情報もあるみたいなので、やはり店によって扱いがいろいろ、なのですかね。非常に僭越かつ恐縮ではありますが、そろそろこの掲示板にも「死亡欄」みたいなのがあってもいいかな、と思い、投稿させていただきました。
ちなみに、新車はプリウスα5人乗りのSです。重厚感はグラちゃんの方が勝っていますが、他は比べるべくもありません。
0点
スクラップにするにせよ
前回の車検で
リサイクル料金(リサイクル預託金)を支払っているはずなので
実質負担はないはずです。
あと、もし下取になる場合には
リサイクル料預託金は
返してもらってください。
古い車の場合には
車検時に支払うはずなので
リサイクル預託金を支払っていない、ということはないはずですから。
書込番号:14362188
0点
こんにちは。
多分、1万円は廃車手続き手数料だと思います。
当方の場合は、約5年前だったのですが、事故で全損して走行不可能だったのですが、トヨペットで下取りとして10万円で
引き取ってくれました。
下取りは各都道府県の各ディーラーで扱いが違って来ると思いますし、買い取り店で査定して貰うのも有りだと思います。
書込番号:14362317
0点
自動車税・重量税・自賠責も月割り還付してもらえよ〜〜〜〜。まあいつ抹消するかにもよるがな。
書込番号:14362539
0点
まとめてのレス、ご容赦ください。
ちょっと関係のない話題になってしまいそうですが、プリウスαは、ヨメの知り合いのトヨタマンから購入しました。10万円引きなら御の字、と思っていたところ、20万円以上の本体値引きと特別価格のディーラーオプションのナビ設置となり、あまりの予想外の展開にちょっと舞い上がってしまいました。
これだけの条件を出してもらって、いろいろと詮索するのは失礼かな、などと考えてしまい、廃車なのかスクラップなのかは確認していません。とはいえ、そのセールスは「売り物にはなりませんので」と言っていたので、たぶんスクラップかな、と勝手に考えている次第です。
そうですね、6月車検だったので、税金等の還付については聞いてみたいと思います。
グラちゃんは、年に1回のワックスがけだけだったにもかかわらず、塗装は最後までしっかりしていました。サスも無交換でフツーに乗れていましたし、ボディのきしみなどもありませんでした。ただ、レギュラーガソリンで乗っていたということもあるのか、黒煙はモコモコ吐きまくるし、1気筒死んでしまって修理に1万円以上かかるし、オイルは3ヶ月ごとに3リットル以上追加しなければならないしで、そのへんがイマイチではありました。
燃費は、ちょいのり中心で7.5キロ程度でしたが、0W−20Wのオイルにしてからは8.5キロ走っていました。(以前はF10W−30Wを使用)
ま、前にも書いたとおり、決定的な不満はなかったのですが、結局、カネに負けたということです。ホンマ、凡人だなぁとつくづく思います。
書込番号:14364188
0点
>税金等の還付については聞いてみたいと思います。
自動車税は5月の末日までに1年分納税するわけですけど
私なら、下取り時(廃車時?)に、その期間分の税金を納めます。
自動車税、まだ払ってないけど
ここに納税通知持ってきたし、今月分までの税金は払うからあとよろしく、ってね。
還付が当たり前ですけど
中には還付してくれないディーラーがあるので。
(下取り価格の中に、自動車税・自賠成分の還付額を含んでいますとかなんとか・・・本来は別計上してもらうはずのものですから。)
書込番号:14364752
0点
みなみだよさん、教えていただいて、ありがとうございます。
次にディーラーに行くのはたぶん1ヶ月点検の時なので、そのときに聞いてみたいと思います。
6月車検なのでたいして還付されないでしょうが、それでもまあ、スシロー1回分くらいにでもなれば、子供たちも喜びますから。
新車は確かに気分がいいものですが、思い出の詰まったクルマが車庫からいなくなってしまうと、ちょっとした喪失感がありますね。プリウスαは、15年くらい乗りたいと思っていますが、こんな性格ですから、カネ次第です。
書込番号:14366495
0点
自動車 > 三菱 > シャリオグランディス
平成11年式のN84Wなのですが、足周りが柔らかすぎると言うか、ヘタリ気味と言うか。セカンドシートに乗ると車酔いします。皆様のクチコミ情報を見ると結構乗り心地がよいとか。中古車なのでよくわからないのですが、年数も古いのでヘタリかと思ってます。まだまだ長く乗りたいし、皆様のクチコミ情報を見るうちに、心配はもちろんですが、愛着が日に日に増しています。私が運転することはほとんどないので、安全性が一番なのですが、どうせ替えるなら見た目よくローダウンしたいし、それでいてファミリー向けの乗り心地はキープしたいし、それでいて家計にやさしいお手頃価格がベストです。欲張りすぎですけど、皆様の経験上、これおすすめだよって足周り教えてください。ちなみに中古はやめたほうがよいものでしょうか?家族のことを考えると中古の車高調を購入しようと考える事態間違いだと思いますが、コストの問題もあり、どんなものでしょう?
0点
乗り心地重視ならタナベのSUSTEC PRO NF↓が良いと思います。
http://www.rd-tanabe.com/lineup/sustec/pro_nf/index.html
定価約10万円ですので、値引きと工賃で10万円位で取り付け出来る可能性もあります。
その他、シャリオグランディスへの車高調取り付け例↓です。
http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/parts/unit.aspx?ci=428&mo=208&guid=on
それと中古品は外れもあると思いますので止めておいた方が無難です。
もし、オイル漏れ等の不具合が発生した場合、取り外し等で相当の手間や修理代が掛ってしまいます。
書込番号:12793136
0点
スーパーアルテッツァさん情報ありがとうございます。商品説明など詳しい内容で非常に助かります。参考にさせていただき、購入を見当させていただきます。またいろいろ教えてください。
書込番号:12794873
0点
自動車 > 三菱 > シャリオグランディス
平成11年式マイナーチェンジ前のシャリオグランディスの純正モニターにバックカメラを取り付ける予定なのですが、以前、走行中にテレビ試聴、ナビ機能出来る場合はバックカメラの画像が見ることが出来ないと教えていただきました。この場合はどうすればバックカメラを機能させることが出来るのでしょうか?教えてください。
0点
自動車 > 三菱 > シャリオグランディス
平成11年式マイナーチェンジ前のシャリオグランディスの純正モニターにバックカメラを取り付けたいのですが、対応するカメラがあるか教えてください。メーカー、品番など具体的なところも教えてください。よろしくお願いします。
0点
バックカメラは『純正TVチューナー』の黄色のRCA入力ジャック(チューナーの電源コネクター隣)に接続して使用します。(手付かずのままなら多分ジャックには黒色のキャップが被ってるかと)
なので、カメラの出力コードがRCAピンジャック(オス)のもので12V用であれば利用可能です。
自動車専用のバックカメラで発売してる製品なら大抵はRCAピンジャック仕様のカメラですし、性能による製品の違いや形から種類も豊富で価格も変わってきますし、Yahooや楽天などのショップや通販サイト、量販店の店舗などで望まれるものを選んでみてはどうでしょう。
あと余談ですが、
>平成11年式マイナーチェンジ前
多分、CDナビのメーカーは住友製だとは察しますが、このメーカーの場合ならシフトレバーをRに入れた際に自動でモニター画面をバックカメラの映像に切り替えてくれます。ただし、モニター裏のコネクターから走行中でもテレビ視聴&ナビ正常稼働を可能にする細工を(一部のジャンパーキット等も)している場合には、バックカメラの映像が出力されなかったと思います。
書込番号:12577070
![]()
2点
parliaさん大変わかりやすい説明ありがとうございました。ネット又はショップでカメラを購入して取り付けチャレンジします。
書込番号:12577124
1点
テレビ、ナビ共に走行中に試聴出来るのですが、この場合どうすればバックカメラの映像を見ることが出来るのでしょうか?教えてください。
書込番号:12600109
1点
走行中にテレビ視聴&ナビ稼働をさせる細工(一部のジャンパーキット等も)を外して、走行中はテレビが見られない元通りの仕様に戻せば、カメラ映像は出力させられます。
…でも、外したくないから再質問してるのだろうとは思いますが
ところで、走行中にテレビ視聴を可能にしているときに、ナビの地図は動いてますか?地図が動かないようなジャンパー(ROMドライブのコネクター入れ替えや車速線を一時的にカットする物)だったら、リバースに入れた時にも正常にカメラ映像を出力させられますよ。(住友製のナビの場合はです)
これとはちがい、車速線を細工せず”モニター裏のコネクターから細工”して、テレビ視聴中もナビを正常稼働させている場合に問題あるだけです。この場合は細工を元通りに直すのが簡単ですし、それ以外の方法となるとテレビ視聴方法を先の車速線カットの細工にし直すかなどでしょうか。
リレーを使ってモニター裏から入力している+12Vを、リレーコイル側にリバース信号の電流を通して+12Vを遮断制御すれば出来るかな?と考えたこともありましたが、遅延なしにモード切替が可能かどうかもわかりませんし…
そこまでしてテレビ視聴をするこだわりも無く、結局のところうちではテレビをつけたい時だけ車速線をカットする細工にし直しました。
書込番号:12601295
![]()
1点
即答いただきありがとうございます。またいろいろ教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:12601506
0点
わかりやすい説明ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
書込番号:12626231
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






