シャリオグランディスの新車
新車価格: 214〜303 万円 1997年10月1日発売〜2003年5月販売終了
中古車価格: 59〜220 万円 (4物件) シャリオグランディスの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全114スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 12 | 2016年5月27日 21:13 | |
| 24 | 13 | 2012年6月2日 00:55 | |
| 0 | 6 | 2012年3月30日 02:31 | |
| 4 | 15 | 2011年5月1日 16:31 | |
| 10 | 8 | 2011年4月21日 19:17 | |
| 0 | 2 | 2011年3月19日 07:59 |
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自動車 > 三菱 > シャリオグランディス
住友電工製のナビが故障してヤフオクで三菱電機製( MR583478P069)と交換したのですが
画面は出るのですが全く動きませんどのような対処をしたら宜しいか御教授御願い致します。
2点
どうやって取り付けした?
交換したのは故障してないのか?
中古を買ったのか
片っ端から書きましょう。
ヤフオクで買った=何でも自分で対処が常識です。
対処出来ないなら買うながヤフオク。
書込番号:19893124
6点
純正ナビってのがMOPナビという話なら、同じ型式か同じメーカでないと認識しないと思いますよ。
書込番号:19893128
3点
もう少し詳しく書いていただけないでしょうか?
内容がおおざっぱすぎて良くわからないので。
手にいれたナビも中古なのか、動作は事前に確認できていたのか?
取り付けも自分でやったのか、頼んでやったのか、など、それにより変わりますから話す事が。
購入したのが最初から動作できない物なら意味無いので。
書込番号:19893271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手に入れたナビは、ヤフオクで中古でしたが動作確認したものです。
接続は自分でしました。画面は出るのですがそれから全く動きません。
よろしく御願い致します。
書込番号:19893300
0点
動作も画面がつくだけでも動作すると言う人もいるので不安ですが。
基本的には配線さえちゃんとやれば問題なく起動するはずなので、ナビ自体故障してるようなまがい物じゃないですか?
書込番号:19893332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画面は出ると言いますが、どんな画面が出てるのか我々は判りません。
画像でも掲載してもらないですか?
書込番号:19893433
0点
MMCS(メーカーオプションナビ)のナビユニットだけヤフオクで落札した物に交換されたとのことでしょうか?
写真の画面(写真)から動かないという認識でよろしいでしょうか?
書込番号:19893633
0点
MMCSは前期と後期で仕様も画面サイズも
異なります。
その辺りの確認は大丈夫でしょうか?
たしかH12年の終わり頃だったと記憶してます。
書込番号:19893924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろご返答ありがとうございます。型番の件みんカラのブログで住友製から三菱製にポン付けで成功したとの
ブログがありやってみようと思ったしだいです。
書込番号:19895922
0点
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。結局ナビコントローラーが古くて認識しなかったみたいです。ナビコントローラーを変えたら認識しました。ただオプションのテレビチューナーが認識しないのですがサービスモードから認識させるのでしょうか?
書込番号:19909428
0点
自動車 > 三菱 > シャリオグランディス
はじめまして。私は4年前にシャリオグランディスを中古で購入し,以来3年間(購入時走行距離6万9千km〜約一年前15万km)は大きなトラブルもなく燃費(約10km/l)もよく非常に快適に乗ることができていました。それが,約半年ほど前からさまざまな不調が表れるようになりました。現在の問題点としては,@排気口から白煙が出てオイルが約1ヶ月で3l消費する。Aアイドリングが不安定になり特に始動時やエアコン作動時にエンストすることもある。B高速走行時約80km以上でブレーキを踏むと大きな振動に襲われる。C雨天時に低速でカーブを曲がろうとするとハンドルが利かなくなる(何度か経験するうち,こうならないコツをつかめるようになった)。以上4点ですが,ディーラーさんに相談したところ,@については約20万,Aについては約8万円かかって修理作業はおこなえるが,完全に治せるかどうかわからないとのことでした。BCについてはまだ相談していません。私としては,今年11月の車検の時まではなんとかごまかしつつ引っ張り,他の中古車を購入しようと思っていますが,同じような症状で乗り続けた方はいらっしゃるでしょうか。
1点
自分ならさっさと乗り換える。
車検まで乗るコストとリスクを考えれば自ずと即乗り換えという結果になると思うけど。
書込番号:14524239
2点
よく15万キロももちましたね。
シャリオグランディスってGDIエンジンですか?
GDIはとても評判の悪いエンジンです。
ガソリンなのに黒煙を吐くとかね。
GDIの不具合については、改善策としてはエンジン載せ替えとか多かったです。
三菱のエンジンはダメなのが多いですね。
昔は「GDIクラブ」とかあったんです。笑っちゃいますけど。
書込番号:14524298
2点
日本車の場合は、10万キロを超えた辺りからパーツ交換や故障が発生します。
なので、その車への愛着があれば別ですが乗換えた方がいいと思います。
書込番号:14524301
1点
GDIは欠陥が多くて 結局は現代?自動車に特許は売ったんじゃなかったかな? 燃費伸びない 燃料噴射ポンプが10万キロくらいでイカれる。。。とかだったと思いますが。。。。
書込番号:14524361
2点
事故を起こしてからでは遅い。
さっさとオーバーホールするか
(走行距離を考えれば不具合部分のみの修理だけでは不安です。)
乗り換えるかの二択になります。
オーバーホールはコスト的には割高になりますので
よほど気に入ったクルマでなければお薦めできません。
書込番号:14524384
2点
>昔は「GDIクラブ」とかあったんです。笑っちゃいますけど。
がっぽり・誰でも・頂きますの略でしたね(笑)。
書込番号:14524408
2点
いつまで乗れるか判らない車に数十万の修理費は痛いですね。
ここまで重大不具合が多発して完全に直る可能性無しなら、棺桶に片足入れている状態ですし、事故ったら他人の迷惑に
なります。
今が丁度よい、買い直しタイミングだと思いますよ。
最近は燃費の良い車も販売されてますので、是非、御検討してみて下さい。
書込番号:14524510
2点
たった半年間のために
修理代¥300,000もつぎ込むのはどうなの?
そのお金を、頭金に回したほうがいいと思うよ。
Cは、タイヤの摩耗とか?
書込番号:14525280
0点
乗るんだったら修理をする、修理をする費用がもったいないのなら新しい車に乗り換える。
それだけのことだよね。
修理をしなければ安心して乗れないような車は危険だと思いませんか?
書込番号:14526669
1点
自分はエコカー補助金に目がくらんでプリウスに乗り換えましたが、本心ではあと車検1回分、グラちゃんに乗りたかった、という者です。
黒煙、オイル減りについては、原因は同じですよね。つまり、オイルが燃えてしまっている、ということ。自分は、安売りの0−20Wオイルをストックしておき、継ぎ足していました。黒煙や白煙は手の打ちようもありませんが、ハイオクを入れると気持ち改善します。
まあ、何十万円も覚悟するくらいなら、燃費も伸びるようですし、ハイオクを入れることをオススメします。
廃車にして新車を購入するのはカネさえあれば簡単なことですが、最近のお手頃価格のクルマは、どれもこれも似たようなデキ、というのもひとつの事実。悪い気分ではありませんが、かといって肩で風を切るという気分でもありませんな。
楽しいメモリーの詰まったクルマをだましだまし乗る、というのも、ひとつの個性的な生き方と思いますね。結局はその方がエコでもあるわけですし。
ものすごく個人的な思い入れをカキコしてしまうと、今いちばん乗りたいクルマは、ターセルのディーゼルターボだったりします。初めて買ったクルマです。涙が出るくらい、楽しかったなぁ。
スレ主さん、あと半年くらい、どうにかなるんじゃないですか。
書込番号:14529929
5点
自分の場合は現在23万キロ
GDIに限らず初期の直噴エンジンはトヨタ製も同じような欠陥ありましたよね?
確かに不調だけど今まで乗ってきた車の中で一番長く付き合ってる車ですね
ちょっと不調の時のエンジン以外は満足なので・・・
@の場合、オイル漏れ防止の添加剤を使用したり、固めのオイルを使用したりで改善
念の為、常に補充用オイルを積んでます。(3000`が交換目安)
低燃費車用の緩いオイルはオイル漏れしやすいので使用しない
A初めの頃はインジェクター洗浄剤など使用したが10万越えてからは特に何もせず
新車で購入してからハイオクのみ使用(レギュラー入れると不調になるらしい)
レギュラー入れて不調になったならハイオクを入れて様子見、とプラグの点検してみては?
Bブレーキローターのゆがみ?ローター研磨か交換するしかないが新品に交換しても
再発する恐れあり、研磨できる厚さがあるなら研磨のほうが確実
ステアリング系統のガタもあるかも
C過去スレにもありますがパワステベルトに水が掛かりスリップする為、フェンダーインナーの対策品があります。リコールになってたかな?サービスキャンペーン?
早くD:5のディーゼルでないかな・・・自分の車もそれまでもつかな・・・
まあ他にも所有してるからのんきに乗り続けられる訳で1台だけなら買い替えてますかね
一度過去の書き込み見た方がいいですよ
書込番号:14541489
1点
ちょっと思い出したもんで。
以前、エピオンだとかガイアックスだとか、ちょっと安価な「類似ガソリン」が売られていたことがあります。オクタン価100、ということだったんで、しばらく入れてました。
まあ1年間程度だったのですが、(転勤の都合で、スタンドから遠くなってしまったため)特に不調はない、という以上に、燃費は改善されるわ煙は出なくなるわで、意外とよかったです。たぶん、「ハイオク仕様」なのがよかったのか、と。
どうせ、というのであれば、(近くにスタンドがあれば)ちょっと試してみてもいいかもしれません。
とはいえ、いろいろと悪評もある燃料ですから、自己責任でお願いします。
書込番号:14631303
2点
自動車 > 三菱 > シャリオグランディス
先日、補助金と減税の魅力および消費税&ガソリン代アップの恐怖に負けて、13年モノのグラちゃんにサヨナラしてしまいました。
経年劣化もあり、いろいろと細かな不具合はあったものの、まだまだ「使い倒せる」状態だったので、ちょっと残念ですが。
で、新しい車を買うときにもしかしたら「下取り」してくれるんかな、と淡い期待をしていたのですが、アッサリと「スクラップにするので1万ちょっとかかります。」だそうです。せめてロシアか東南アジアで余生を送ってくれれば寝覚めもよかったのですが、そんなもんなんでしょうか。
とはいえ、13年落ちのグラちゃんの中古車情報もあるみたいなので、やはり店によって扱いがいろいろ、なのですかね。非常に僭越かつ恐縮ではありますが、そろそろこの掲示板にも「死亡欄」みたいなのがあってもいいかな、と思い、投稿させていただきました。
ちなみに、新車はプリウスα5人乗りのSです。重厚感はグラちゃんの方が勝っていますが、他は比べるべくもありません。
0点
スクラップにするにせよ
前回の車検で
リサイクル料金(リサイクル預託金)を支払っているはずなので
実質負担はないはずです。
あと、もし下取になる場合には
リサイクル料預託金は
返してもらってください。
古い車の場合には
車検時に支払うはずなので
リサイクル預託金を支払っていない、ということはないはずですから。
書込番号:14362188
0点
こんにちは。
多分、1万円は廃車手続き手数料だと思います。
当方の場合は、約5年前だったのですが、事故で全損して走行不可能だったのですが、トヨペットで下取りとして10万円で
引き取ってくれました。
下取りは各都道府県の各ディーラーで扱いが違って来ると思いますし、買い取り店で査定して貰うのも有りだと思います。
書込番号:14362317
0点
自動車税・重量税・自賠責も月割り還付してもらえよ〜〜〜〜。まあいつ抹消するかにもよるがな。
書込番号:14362539
0点
まとめてのレス、ご容赦ください。
ちょっと関係のない話題になってしまいそうですが、プリウスαは、ヨメの知り合いのトヨタマンから購入しました。10万円引きなら御の字、と思っていたところ、20万円以上の本体値引きと特別価格のディーラーオプションのナビ設置となり、あまりの予想外の展開にちょっと舞い上がってしまいました。
これだけの条件を出してもらって、いろいろと詮索するのは失礼かな、などと考えてしまい、廃車なのかスクラップなのかは確認していません。とはいえ、そのセールスは「売り物にはなりませんので」と言っていたので、たぶんスクラップかな、と勝手に考えている次第です。
そうですね、6月車検だったので、税金等の還付については聞いてみたいと思います。
グラちゃんは、年に1回のワックスがけだけだったにもかかわらず、塗装は最後までしっかりしていました。サスも無交換でフツーに乗れていましたし、ボディのきしみなどもありませんでした。ただ、レギュラーガソリンで乗っていたということもあるのか、黒煙はモコモコ吐きまくるし、1気筒死んでしまって修理に1万円以上かかるし、オイルは3ヶ月ごとに3リットル以上追加しなければならないしで、そのへんがイマイチではありました。
燃費は、ちょいのり中心で7.5キロ程度でしたが、0W−20Wのオイルにしてからは8.5キロ走っていました。(以前はF10W−30Wを使用)
ま、前にも書いたとおり、決定的な不満はなかったのですが、結局、カネに負けたということです。ホンマ、凡人だなぁとつくづく思います。
書込番号:14364188
0点
>税金等の還付については聞いてみたいと思います。
自動車税は5月の末日までに1年分納税するわけですけど
私なら、下取り時(廃車時?)に、その期間分の税金を納めます。
自動車税、まだ払ってないけど
ここに納税通知持ってきたし、今月分までの税金は払うからあとよろしく、ってね。
還付が当たり前ですけど
中には還付してくれないディーラーがあるので。
(下取り価格の中に、自動車税・自賠成分の還付額を含んでいますとかなんとか・・・本来は別計上してもらうはずのものですから。)
書込番号:14364752
0点
みなみだよさん、教えていただいて、ありがとうございます。
次にディーラーに行くのはたぶん1ヶ月点検の時なので、そのときに聞いてみたいと思います。
6月車検なのでたいして還付されないでしょうが、それでもまあ、スシロー1回分くらいにでもなれば、子供たちも喜びますから。
新車は確かに気分がいいものですが、思い出の詰まったクルマが車庫からいなくなってしまうと、ちょっとした喪失感がありますね。プリウスαは、15年くらい乗りたいと思っていますが、こんな性格ですから、カネ次第です。
書込番号:14366495
0点
自動車 > 三菱 > シャリオグランディス
走行距離も、11万キロを超え、タイミングベルトとウォータポンプの交換の見積もりを出してもらいました 交換部品もかなりありましたブレーキフルード交換というのもあり、部品代約、9,3万円 工賃代14万円で、総額23,3万円の見積もりでした ディーラーです。来年早々に車検もあり、買い替えか、直すかと考えています この金額は 妥当な金額でしょうか?乗りやすい車なので、車検時に直すとなると40万くらい用意するようになりそうですが、、、頭金にして、新車のほうが良いでしょうか?ご意見お願いします。
0点
車種が異なるので参考になるかどうかわかりませんが、ホンダの初代
CR-Vが10万キロになったとき、オートアールズでタイミングベルトとウォー
ターポンプを交換しましたが、そのときの費用は部品こみで5万円以下で
すみました。その後ことし廃車にするまでの5年、4万キロを走行しました
が、エンジンに関しては何の問題もありませんでした。
で、僕ならですが、車検を含めて40万円以上かかるなら新車を検討します
が、気に入っているクルマならカー用品店なり地元の評判の良さげな修理工場
で、何はともあれ見積もりしてもらいます。そのうえで判断しますね。
書込番号:12152580
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0点
かなりの出費になりそうですね・・。
先々の車検ごとに似たような出費がかかる可能性は高いと思いますよ。
クルマって10万`が寿命設計の一つの目安になっていますから。
私なら買い替えですね。
エコカー補助金終了の影響で販売店は今相当に苦しい状況ですので、
年末に向けて色々な車種で見積りを取って競合されると相当お得な
買い物が出来そうな気がします。
書込番号:12152672
1点
タイベル関連部品だけだと工賃入れても5万かからないと思うので
23万コースってなると油脂類全般、オイルシールとかブッシュ類も含まれてるような気がしますけど、見積書はどんな感じになってます??
この時期にガツンと不具合箇所を直して、車検時はほぼ追加料金無しで通るようにディーラーが考えてるのかも。
書込番号:12152784
1点
来年早々に車検があるとの事ですが、何故この時期にタイペル交換なのでしょう?
異音が出ているとか水漏れがあるとかでしょうか?
1年点検の時期でもありませんし、
一般的に言われている10万キロの時期でもないので気になります。
不具合が出ているなら仕方ないですが、不具合が出ていないのであれば、
自分ならば、車検と同時に修理します。
ブレーキフルードやらは車検時にやった方が安い事が多いですしね。
もし、万が一車検までもたなかった時は、新車に買い換えます。
(新車買い替えでも構わないようですので)
いずれにしても、ディーラーの見積もりが安いという事はありませんので、
ディーラーにこだわりがないのであれば、民間修理工場を何件か聞いてみたら良いでしょう。
書込番号:12153254
1点
こんにちは!
ご近所で、良い評判の民間の整備工場はありませんか?
そこで、同じように見積もりをしてもらったら、どうでしょう?
民間整備工場の方が、少し安いと思います!
自分も、メーカーばかり受けてましたが、途中で民間整備工場に変えました!
そこは、いろいろ親身にやってくれているので、助かってます!
参考まで!
書込番号:12153295
0点
車検で40万かかるならかなりあちこちいたんでますね。比較的年式新しい中古車買えますね。
三菱なら16年式くらいのグランディスなら40万プラス諸費用で買えますよ。【不確かですが、平成13年式位からタイミングベルトはチェーンになり無交換になってから中古車のほうがよいかな?】
タイミングベルトとウォーターポンプ交換ぐらいならディーラー以外の街の修理屋で部品は社外品使えば10万はしないと思います。
車検を機に私ならあと何年乗れるからわからないし、40万円かけて二年しないでまた修理で数万円だと泣くに泣けない、燃費ランニングコストを考えて も新車の購入を勧めますよ。
今メーカーの10万補助金と通常より高い値引きとエコカー減税
下手すると値引きとメーカー補助金だけで車検費用代40万はいきますよ。
あとプラス諸費用減税で10万位お得
今メーカー車売れませんから攻めどころです。
下取りもエコカー補助金のせいで中古車たま減少してますから、一番高いところに売りましょう。
但し困るのは新車値引きいいであろう三菱自動車はミニバン車なくなりましたからね。
私なら三菱自動車で買いたい車全くない【アイミーブ以外】のでミニバンならトヨタ車かホンダ車かマツダ車に絞られますね。
ホンダ車以外は値引きはよいと思います。
書込番号:12156907
![]()
0点
三菱にはRVRがあるんだけどね。
まぁ、それはさておき
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換でその値段はどうなんだろう?
ちょっと高い気がする。
ブレーキフルード交換というのは、前回、いつやったかによります。
前回の車検時には、どういう整備が行われたのでしょうか?
・・・・・・・・・
タイミングベルトとウォーターポンプの交換なら¥50,000くらいで終わるはずですが
何がどうなった見積もりなのか、分かりますか?
タイミングベルトとウォーターポンプとブレーキフルードだけでその値段はありえないと思います。
書込番号:12159176
0点
何人ものご意見を頂き有難う御座いました 車は98年登録なのでかなり年数は経っています。やはり、ご意見にも多かったように、車検近くまで乗りたいので、それまで乗って、新車を購入しようかと考え始めました。
交換の見積書の内容ですが、タイミングベルト、ウォーターポンプ交換、各種オイルシール5個交換、サーモスタット交換、スーパーロングライフクーラント、ブレーキマスターシリンダO/H、左右フロントブレーキキャリパーO/H、左右ブレーキホース交換、左右ブレーキホス交換、ブレーキフルード交換という内容です。
ずっと、車を購入したディーラーで整備してもらっていたので、近所の整備やさんとかは、よく分かりません。
タイミングベルトなどの交換は、フロントマンから、以前から、そろそろ交換をしたほうが安心ですよと何度か言われているからです。
オイル交換はまめにしていますし、オイルフィルターも車検時には交換していました。オートマオイルも交換、燃料もずっとハイオクを入れてました。きっと、すぐどうかなってしまうということではないと思いますが
走行中に異音がすることは、ありませんが、エンジンをかけるとタッタッタッタッという音はしています。
少し走るとその音は、夏はじきに消えますが、冬は少し長くしてて、そのうちにしなくなります。
40万という金額は、車検も含めてウォーターポンプ類を交換したときのかかるであろうという金額ですので、さらに金額がいく可能性もあります。
各クルマやさんをのぞいて、試乗もしてこようと思います。
いろいろありがとうございました
書込番号:12163553
0点
来年早々に13年目の車検というタイミングだったわけ
ですね。12月はボーナス商戦で値引きが拡大するという
話もあり、よろしいのではないでしょうか。気に入ったク
ルマが見つかるといいですね。
ところでシャリオグランディスってハイオク仕様でしたっ
け? もし、本来はレギュラー仕様だけどクルマのために良
かれと思って高いガソリンをということでしたら、あまり意
味はないと思いますよ。
書込番号:12163783
0点
返信有難う御座います。
シャリオグランディスはハイオク仕様で、レギュラーでも大丈夫ですという話でしたが、最近知ったのですが、レギュラーガソリンですと、GDIというエンジンはあまり長く持たなかったという話をききました。
どこかの口コミにも、GDIはハイオクでないとダメのようです ということが乗っていました
実際は、分かりませんが、ディーラーでも、ハイオクを入れてもらっていたから、エンジン系のトラブルはなくここまで乗れてるんですよと 言われました。
乗りやすくて、長距離を運転してもあまり疲れなくて、良い車だと思います が これからは修理が増えるようですし、家計にやさしい車を見つけたいです
書込番号:12164020
0点
注意。ハイオクガソリン以外いれると三菱自動車GDIはエンジン大変な事になりまたまたお金かかりますよ。
三菱自動車で11万キロ乗れたんだから元取りましたね。
次もミニバン検討ですか?
中古車グランディス安いですね。
中古車なら三菱自動車お勧めですが、新車ミニバン一台もないから仕方ないですね。
書込番号:12171452
0点
書き込み ありがとうございます
そうですか やはりハイオクを入れていて、良かったのですね。元を取ったかどうかは分かりませんが、とても良い車だと思います。ほんとに、修理代がこんなにかからなければ、もっと乗っていたい車です。
子供も大きくなったので、ミニバンは必要ない状況で、 各自がほしいという状態です。
軽自動車か、コンパクトカーを検討しています 予算が許せばCR-Zが良いなぁと思いましたが
これは予算的に無理で、、、何が良いのかも分かりませんし、珍しさだけかもしれない
車検切れるまで シャリオが無事に動いてくれることを祈るばかりです
色々アドバイスいただき有難う御座いました
書込番号:12193800
0点
ときどき農家さんへ
シャリオグランディスを13年とは、とても大事に乗られたのですね!私は新車で購入して、9年目の車検を前に同じくタイミングベルト交換要(走行距離10万Km超)となり、今年の3月にecoカー補助金もあり、新車購入を決断しました。タイミングベルトとウォータポンプ交換はセットで交換し方がよいようでその他シール類を含めて14〜5万程度の見積もりだったかと記憶してます。三菱Dでの見積もりです。通常の車検代(整備&税金等)を含めると30万円コースだったので決断しました。
シャリオグランディスはミニバンとしては取り回しも良いし、燃費もそこそこ(8km/L)だったので非常に気に入った車でした。トラブルも多く何度も入院しました(笑)。ガソリンは購入時からハイオクしか入れないし、オイル交換も三菱D純正品しか入れませんでした。それでも極端にオイルがなくなったり、高速走行中にエンジンパワーが突如ダウンしたり、ハンドルロックも経験しました。車のコンセプトはよかったのですが、品質面は現代の日本車とは思えないレベルの出来でした。正直、気疲れする車でした。
車自体のコンセプトは非常によいものだったので、ときどき農家さんの感想にもろもろ共感しました。では、車選びを楽しんでください。
書込番号:12289119
1点
書込み有難う御座います
同じにシャリオに乗られていた方なんですね さっきも乗ってきましたが、慣れもあるせいか、やはり乗り易いですね しかし、最近、タイミングベルトが気になってしまって 精神的に良くありません((笑)
高速走行時のトラブル、、、大変でしたね。 私は、走行中にいきなりモニターの液晶からポンと音がしてフワっとけむりがでて モニターが写らなくなり、あの時はあわてましたね、、、、、後で交換してもらいました
車選びですが、目移りしてます あとすこし シャリオを大事に乗りたいと思います
書込番号:12294467
0点
ここのコメントを拝見させて頂き、大変参考になりました。
ありがとうございます。
車検込みで19万は高くない事が確認できました。(イエローハット)
書込番号:12958338
0点
自動車 > 三菱 > シャリオグランディス
みなさん、こん**は!
早速ですが、先日、ふとインパネ内のエンジン警告灯が点灯していることに気づきました。特にエンジンの違和感等感じられなかったのですが、翌日もやはり点灯してたので、ディーラーに行って来ました。すると、ECUのソフトウェア交換による影響でした。特にどこかが故障している訳ではありません!との回答でした。結果そうなのかも知れませんが、根本的に直らないものでしょうかね?同じような状況に陥った方いらっしゃいますか?
0点
こんにちは
いつも警告ランプ点灯ではいい気持ちしませんね。
デーラーでECUのファームウエアの再インストールか、元へ戻すことできないのでしょうか?
書込番号:6405838
0点
すいません、文面から分かりづらいのですが、ECUのソフトを書き換えてから警告ランプが点くようになったでよろしいですか?
警告を点灯させる状況じゃないのに点灯すると言うことは、一般的には「不具合」と呼びます
不具合を解消するようにディーラーに申し入れすべきです。
本当にエンジンに異常が有って点灯しても気付きませんよ
書込番号:6406535
2点
こん**は!
皆さん、レスありがとうございます。
九月雨さん!ご理解の通り、ダイアグノシスの値からECUプログラム変更による影響と思われます。下記サービスキャンペーンが該当するのかなぁと予測します。
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【サービスキャンペーン】
シャリオグランディスのエンジン可変バルブタイミング機構について
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ちなみにこの対応はエンジンオイルが規定値より少なくなった場合にEVT作動異常を検知して警告灯が点灯する様なのですが、今回はオイル減りはなしなので単なる何らかのセンサ異常によるもののようです。検知する範囲が結構ナーバスのようですね!
皆さんの仰るとおり「不具合」と私も考えてます。なので、他に同じ現象が発生した方は居られないかなぁと思い書き込みました。
ではでは。
書込番号:6406925
0点
こん**は!
1年ぶりにまた、警告灯が点灯しました。数週間くらいは、朝エンジンを始動した後、点灯したり、しなかったり。点灯した場合でも、10分くらい走行すると消灯してました。
単にエンジンが冷えてる状態だと点灯しやすいのかなぁと思いきや、点灯頻度が段々高まり、遂に毎朝点灯し、走行中も消灯することがなくなりました。
で、初期点灯から2ヶ月後に三菱Dに行き、チェックしてもらうとO2センサーなるものが逝かれているとの診断でした。但し、即交換しなくても走りには影響しないとの事でとりあえず引き上げてきました。なら、何のためセンサーなのか問うたのですが、センサーの仕組みばかりで、走りには影響なしの答えしか出てきませんでした。Webで調べるとλセンサーとも言われなにやら酸素濃度から適正な空燃費を算出する様で、センサーがNGだと燃費が悪くなるとか色々と弊害があるようで・・・。またボッシュ社の汎用センサーなるものが純正品の半値程度で通販されているようです。
【質問】
GDI(希薄)と理想空燃費との関係が良く分かりません! 結局、(1)センサーを交換した方、交換前と後では違いは出ましたか? また、(2)何方かこのボッシュ社製のセンサーをDIYした方居られますでしょうか? (3)DIYにて交換の際、注意事項は何かありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:8093013
1点
こん**は。
自問自答になってしまいましたが・・・。本日BOSCH製のλセンサーをDIYにて交換してみました。警告灯が無事消えました。(^v^) 走りの違いは良く分かりません。しばらく走って燃費に違いが出ればよいのですが!費用はセンサー自体の他、専用ソケットレンチや耐熱性の結束テープ等含めても、三菱Dの半額程度(約13K)になりました。ちなみにオリジナルはデンソー製のセンサーでした。同様の症状の方、ご参考に!
----
作業内容は以下の通りです。
★作業は自己責任で!また念のためバッテリー(-)は外して作業しました。
(1)オリジナル・センサーを専用レンチにて取り外す。
(2)オリジナル・センサーのコネクターを利用する為、コネクタ部分から20cm位の所でコードを切断。
(3)BOSCH製・センサーのコードをオリジナル・センサーと同じ長さになるように切断する。
(4)それぞれのコードの結線はBOSCH製・センサーのキットの中に含まれているパーツを利用し接続する。思いのほか、簡単です。
(5)念のため、耐熱用のシリコンテープで接続部をカバーしておきました。
(6)専用レンチで取り付け。
以上。
書込番号:8458134
0点
初めまして。こんにちわ。
横レスどうもすみません。
私のシャリオもエンジン警告ランプが点灯しているのですが
走りそのものには影響はありません。
ただ、オートマがシフトアップしないのです。
「アクセルを戻すとシフトアップしますし、マニュアルモードでは
ほぼ正常にシフトアップします。」
バッテリーのマイナス端子をはずしリセットすると
エンジン警告ランプも直ぐ消えてシフトも正常な状態に戻ります。
しかしエンジンを止めると再度エンジン警告ランプが
点きっぱなしでオートマがシフトアップしなくなります。
こういう現象が起こった方はおいでになりますでしょうか。
またこの場合おそらくセンサーの故障だと思いますが
どのセンサーなのかが分かりません。
もし何かお分かりになる方がおいでになればどうかよろしくお願いします。
書込番号:10654579
4点
突然すみませんが私もシャリオに乗っていますが先日エンジン警告灯が点きましてネットみてましたら同じ症状が載ってましたのでお尋ねしてしまいました。
もしよろしければ原因は何だったか参考までお聞きしたいのですが・・
宜しくお願いします。
書込番号:12921154
1点
自動車 > 三菱 > シャリオグランディス
平成11年式のN84Wなのですが、足周りが柔らかすぎると言うか、ヘタリ気味と言うか。セカンドシートに乗ると車酔いします。皆様のクチコミ情報を見ると結構乗り心地がよいとか。中古車なのでよくわからないのですが、年数も古いのでヘタリかと思ってます。まだまだ長く乗りたいし、皆様のクチコミ情報を見るうちに、心配はもちろんですが、愛着が日に日に増しています。私が運転することはほとんどないので、安全性が一番なのですが、どうせ替えるなら見た目よくローダウンしたいし、それでいてファミリー向けの乗り心地はキープしたいし、それでいて家計にやさしいお手頃価格がベストです。欲張りすぎですけど、皆様の経験上、これおすすめだよって足周り教えてください。ちなみに中古はやめたほうがよいものでしょうか?家族のことを考えると中古の車高調を購入しようと考える事態間違いだと思いますが、コストの問題もあり、どんなものでしょう?
0点
乗り心地重視ならタナベのSUSTEC PRO NF↓が良いと思います。
http://www.rd-tanabe.com/lineup/sustec/pro_nf/index.html
定価約10万円ですので、値引きと工賃で10万円位で取り付け出来る可能性もあります。
その他、シャリオグランディスへの車高調取り付け例↓です。
http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/parts/unit.aspx?ci=428&mo=208&guid=on
それと中古品は外れもあると思いますので止めておいた方が無難です。
もし、オイル漏れ等の不具合が発生した場合、取り外し等で相当の手間や修理代が掛ってしまいます。
書込番号:12793136
0点
スーパーアルテッツァさん情報ありがとうございます。商品説明など詳しい内容で非常に助かります。参考にさせていただき、購入を見当させていただきます。またいろいろ教えてください。
書込番号:12794873
0点
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