タウンボックスの新車
新車価格: 192〜214 万円 2015年3月20日発売
中古車価格: 12〜279 万円 (171物件) タウンボックスの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| タウンボックス 2015年モデル | 0件 | |
| タウンボックス 2014年モデル | 0件 | |
| タウンボックス 1999年モデル | 5件 | |
| タウンボックス(モデル指定なし) | 104件 |
このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 4 | 2016年5月2日 17:38 | |
| 8 | 5 | 2014年6月3日 21:28 | |
| 5 | 4 | 2013年10月14日 22:25 | |
| 2 | 3 | 2012年3月6日 12:54 | |
| 0 | 2 | 2012年1月22日 12:05 | |
| 21 | 9 | 2011年5月12日 02:15 |
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自動車 > 三菱 > タウンボックス 1999年モデル
僕が中1の頃まで母がタウンボックス・1999年モデルに乗っていました。
よく夏タイヤ・冬タイヤの購入に付き添ったことがあるのですが、なかなかタイヤが売ってなかったのです。
母が乗ってたタウンボックスのグレード・仕様などは分からないですが、タイヤサイズは165/65だったのを覚えています。
イエローハットで購入することが多かったのですが
165/65のタイヤが在庫がなかったので、タイヤ専門店からの取り寄せが多かったのです。
その他のタイヤは売ってるのにどうして165/65のタイヤはどうして売ってないのかなと疑問に思った覚えがあります。
イエローハットやオートバックスのようなタイヤ・カー用品を売ってるお店ではなく、本当にタイヤ専門店じゃないと165/65のタイヤは売ってないのでしょうか?
書込番号:19002620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
売れ筋のサイズでなければ在庫していても売れないからでしょう
売れなかったらメーカーに返品が出来る製品ならば在庫して置いても良い場合もありますが
返品不可ならば難しいでしょうね、在庫も倉庫の場所を取るだけですから
タイヤは未使用でもゴムが劣化しますので、長期在庫には向かない製品です。
書込番号:19002652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
talkin'2さん
メーカーで適切に保管されたタイヤは↓のように経年劣化が少ないです。
http://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/useful/03.html
しかし、タイヤは保管状態が悪いと紫外線等の影響を受けて経時変化で劣化します。
つまり、カー用品店の店頭で長期間展示しているタイヤは、劣化が進行している可能性があるのです。
又、売れないと長期保管で劣化するだけでなく、不良在庫となり店舗の運営にも悪影響を与えます。
以上の事から、売れ筋サイズのタイヤならカー用品店でも在庫しています。
例えば195/65R15という超売れ筋サイズなら、大半のカー用品店で在庫していると予想しています。
しかし165/65R13というサイズは、店舗側もあまり需要が無いと判断して店頭には置いていなかったのでしょう。
書込番号:19003005
3点
165/65R13のように最後のインチでタイヤの価格が決まるほど重要です。
メーカーと直接取引のあるお店であれば、国産メーカーなら電話してサイズを言えばタイヤの価格を
すぐ教えてくれます。オートバックスやイエローハットのようなカー用品店も、タイヤガーデンや
タイヤ館のようなタイヤメーカー系タイヤショップも、独立経営のタイヤショップもそうです。
タイヤは無数にタイヤのサイズと銘柄があり、そのすべてを店頭に置くことができません。製造から
1年で数パーセント性能が落ちるほど鮮度が大切ですから、売れないタイヤを店頭に置くと在庫の
リスクと品質低下のリスクがお店と購入者の双方にかかります。
店頭になくても数日で取りよせすれば新鮮なタイヤが手に入ると思ってください。
書込番号:19003652
![]()
1点
平成14年式のタウンポックスを貰ったんですが、走行中凄くうるさいんですが、普通なんでしょうか?
エンジン音ではなく、ミッションなのかデフなのか「コォーー」っていう音で、エンジン音の倍くらいうるさいです。
アクセルを抜くと静かになります。
軽は初めてなので、正常なのか故障なのか判断がつきません。
現在7万kmで、多分ATFはノーメンテだと思われます。
一度ディーラーに見せた方が良いですかね?
アドバイスお願いします。m(__)m
2点
気になるならまず見せましょうよ。
書込番号:17491258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この世の果てさん
早速の返信有難うございます。
仰る通りなんですが、駐車場、新規保険加入、板金等で15万ほどの出費です。
この他に、オイル交換と圧送式でのATF交換に付随するオイルパン洗浄とストレーナー交換を予定しています。
なるべく出費を抑えたかったので、同車種に乗っている方の情報が頂ければと思いスレ立てしました。
宜しくお願い致します。
書込番号:17491383
4点
中古車ですね。
今までの整備記録等が分かりませんよね?
デフなら調整で直ると思いますが、ミッションだと
リビルト品に交換が近道です。
費用的には15万ぐらいは見ておきましょう。
>>オイル交換と圧送式でのATF交換に付随するオイルパン洗浄とストレーナー交換を予定しています。
ミッションが原因ならオイル交換すると即死ですよ、ほとんどの場合。
ところで12年前の車ですよね、思い入れが無いのであれば
廃車をおすすめ致します。
取り敢えず原因と修理費用の見積もりに行きましょう。
書込番号:17491445
0点
麻呂犬さん
返信有難うございます。
ATF交換&フラッシングは、話題のトルコン太郎での交換を試そうと思ってましたが、その前に、ディーラーに見せた方が良いみたいですね!
有難うございました。
書込番号:17491553
2点
結果報告いたします。
トルコン太朗でのATF交換で、変速ショックは全く無くなりました。
肝心の音ですが、デフの音らしく、デフオイルも交換しました。
整備士さんは、デフオイル交換の効果は徐々に出てくると言ってましたが、その通り50km程度で静かになりました。
いろいろ調べたら、リコールも出てますが、快調です。
中古でクルマを購入した方々には、トルコン太朗、オススメします。
有難う御座いました。
m(__)m
書込番号:17589326
0点
タウンボックスが2011年11月に販売終了し、
その後、マイナーチェンジしたミニキャブに「ブラボー」を後継として投入しましたが、
ミニキャブもついに9月いっぱいでオーダーストップ。
あとは、部品をかき集めて12月に生産終了となる予定らしいです。
なので、欲しい人は今ある在庫か、これからできあがってくる車種しか選べないかも?
ワタシは最近ブラボー(ターボ)を購入しましたが、箱バンはなかなか楽しいです。
無くなってしまうなんて残念です。
おそらく、来春からはスズキからのOEMで軽トラ・ワゴン・バンの販売をするようです。
1点
かなり前にスズキOEMに成るって発表有りましたけど。
書込番号:16703360
0点
マリンスノウさん、こんばんは。
マツダ、スバルに続き、今度は三菱も撤退ですか。
最初のFFミニカやiのデザインは好きだったけどなあ。
残るはスズキ、ダイハツ、ホンダ、日産。
次はどこが淘汰されるか。
書込番号:16703453
1点
こんばんは。お邪魔します。
多分、チェックされたかもしれませんが、メーカーの公式リリースを貼っておきます。
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2013/news/detail4696.html
これにより、日産のクリッパーもスズキのOEMとなりますね。
メーカーの公式リリース
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130829-01-j.html
ただ、ミニキャブMiEVは継続生産されますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96#.E3.83.9F.E3.83.8B.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.96MiEV
書込番号:16703568
2点
みなさん、こんばんは。
ウチのブラボーは快調そのもの。
まぁ、軽なのでその非力さは否めませんが。
街乗りには全く不自由なく、狭い路地裏や駐車スペースも全く苦になりません。
ちょっと心配だったので、ディーラーでリヤアンダーミラーをつけてもらい、後方確認もOK。
ちなみにリヤアンダーミラーはメーカーオプションなので、フツーは発注の段階で決まっていないとアウトなのですが、後付もOKなオプションらしいです。
しかし、足下がちょっと窮屈なのは何ともし難い。
サンバーにすべきだったかと、ちょっと後悔。
ミニバンは、スズキ、ダイハツ、ホンダの3社しかない。
でも、それぞれが昔から軽自動車に力を入れてきた歴史性もあるし、
これから先も頑張って欲しいものです。
書込番号:16707388
1点
1999年から2001年の初期型MTモデルに絞って中古車を捜しています。
ただしペダルの位置は最新型でも変化なしと認識しています。
このクルマの大きな欠点はペダルの配置がせせこましく、
サンバーならブレーキの位置にアクセルなので、
無意識に踏み間違える恐れを感じることです。
何回か試乗しましたが、サンバーから乗り換えるのは辛いものがあります。
最初からセミキャブだったら気にならないのかも知れませんが。
是非お聞きしたいのですが、ペダルを踏み間違えたとか、
長距離で疲れたことはありませんか?
なお「タウンBOXはシート位置を真ん中に寄せているので、
MTでもさほど違和感がない」という評判がありますが、
確かに体を左向きに寄せる窮屈さは免れる配慮は感じます。
しかし足元の窮屈さは依然として残ります。
0点
2000年モデルを新車から乗り続けいる者です。
RX・MTの4WDですが、タイヤハウスの脇にアクセルペダルがあるので、やはり窮屈感はあります。
ただし、おっしゃる通りにドライバーズシートが若干中央にオフセットされているので、数十年乗っている私には気になりません。
逆に、クラッチペダルが踏み下ろす感じがあるので、これには中々慣れませんでした。(乗用車のクラッチペダルを踏む感覚とは全く違うので)
現行モデルも無くなり、雑誌では買うまでもないと酷評されていましたが、4気筒DOHC20バルブ・インタークーラーターボの走りは、とても楽しいですよ。
書込番号:14199180
![]()
1点
シジミーさん、早速貴重なお話を有難うございます。
クラッチペダルの違和感は知りませんでした。
長年サンバートラックと同ディアスに乗ってましたが、
クラッチペダルの違和感は全く意識無かったです。
さてタウンBOXのアクセルですが、
旧型エブリィのように右の出っ張りが削られていると楽なのですが。
昨日最新型のブラボーに試乗しましたが、出っ張りが気になります。
要するに右足の置き場に困るので、長時間は厳しいかなと。
ただし新型のエブリィやハイゼットやバモスと比べれば、
オフセットがやや大きい分と張り出しがやや小さい分、
多少ましかなと感じました。
最後にタウンBOXの小回りがモデルの途中から改善されましたが、
あれはホイルハウスの出っ張りを大きくしたからでしょうか?
書込番号:14200310
0点
その後タウンBOXのMTを探しましたがどのクルマも遠方で試乗する機会も無く、
結局サンバーディアスを発注しました。
やはりあのペダル配置では自分に合わないと納得する結果となりました。
書込番号:14248819
1点
三菱の軽4もCVTをやっと採用するのかな。
スズキ、ダイハツ、ホンダ、三菱。ブランドはたくさんあるが自社生産のメーカーは4社だけ。
書込番号:14053081
0点
名前がデリカD1になったりして(^O^)ATは4速のままでしょう。エンジンをiと同じ最新DOHCにして欲しいですね。
書込番号:14053534
0点
風量の3段切り替え等の調節スイッチが利かないということですか?
スイッチの不良なら交換すれば直る。
書込番号:11812369
3点
ブロプレスさん、こんばんは。
エアコンの吹き出し量が悪いとは風量が弱いということですよね?
お車にエアコンフィルターが付いている場合フィルターの目づまりの可能性がありますので、
まずはそれを交換してみましょう。
年数からいってもトラブルの有無に関わらず交換していいと思います。
それ以外のトラブルはブロアーモーターの不具合が考えられます。
ディーラーか電装店に見てもらったほうがいいでしょう。
書込番号:11812372
3点
大抵の人は「ディーラーに行って下さい」としか答える事が出来ないでしょうね…^^;
自分の車でも中、強が出なくなった時があり、ディーラーに持って行くとヒューズが切れてたと言われました。
そんな所じゃないですかね?
書込番号:11812410
1点
とりあえず、一度も交換されていないのでしたら
エアコンのフィルターを疑って、ディーラーに持ち込みましょう。
書込番号:11812812
0点
風量調整が問題無く作動すると言う前提で。
まずはやはりA/Cフィルターの点検でしょうね、付いていればの話ですけど。
あと普段は内気循環にしてることは多くないですか?
以前知り合いの車をみたところエバポレーターのフィンにびっしり社外マットの毛が
へばり付いていた事がありました。
書込番号:11814544
0点
皆さんいろいろ教えていただき有り難うございます。スイッチを切り替えるとモーターの回転は変わるようです。
エアコンのフィルターはどこに付いているのでしょうか。
書込番号:11816559
0点
風量の切り替えができるということなら皆さんが書かれているように何処かで詰まっているのでしょう。
助手席前のグローブボックスの奥にエバポレーターがあるのが普通です、フィルターはそのあたりについていますね。
エバポレター自体に埃がこびりついていて、しかもサーモスイッチの不良で凍り付いていたことがあります。
凍ると風が来ない、溶けると風が出てくるの繰り返しを他車ですが経験しています。
書込番号:11816728
2点
タウンボックス、ミニキャブ(要はU6系)にはエアコンフィルターはありません。
エバポレーターにごみが詰まっているはずですので洗浄が必要でしょうね。
右側ヘッドライトの所から外気を入れていますが結構泥とゴミでヘドロ状に
なっていることがあります。
詳しい方ならエバポ部をうまく露出させて洗浄できるのですが知らない方なら無理でしょう・・・
修理工場に出されるのが無難かと思います。
書込番号:12999392
2点
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