トッポBJの新車
新車価格: 100〜126 万円 1998年10月1日発売〜2004年5月販売終了
中古車価格: 15〜150 万円 (21物件) トッポBJの中古車を見る
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| トッポBJ 1998年モデル | 24件 | |
| トッポBJ(モデル指定なし) | 137件 |
このページのスレッド一覧(全32スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2019年4月22日 19:36 | |
| 22 | 22 | 2018年4月17日 05:53 | |
| 9 | 5 | 2015年5月14日 15:38 | |
| 62 | 15 | 2013年11月10日 21:13 | |
| 3 | 1 | 2010年10月27日 16:10 | |
| 1 | 2 | 2010年3月10日 00:04 |
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自動車 > 三菱 > トッポBJ 1998年モデル
ホーン鳴りっぱ病に罹かり。
ホーンスイッチを別途増設。
SRS警告灯を光らせないように、バッテリー外して20分程放置し、ハーネスを外した。
結局、その後点かなくなるorz…
三菱でOBD掛けて貰うと、どうも信号すら来ていない模様?
エアバッグコンピューターがご臨終です。
ヤフオクにて、代替を探す。
古いと、どうしてもコンデンサーのドライアップなんかありがちだから。
車検の間だけ動けばいいので、届いたらまた書きます。
書込番号:22619257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 三菱 > トッポBJ 1998年モデル
入手時、ヌケヌケの腐れ純正ショックにRS/Rの錆びて潰れたバネの組み合わせだったので、
20キロも走ると、吐き気と胃痛腰痛が^^;
今までノーマル車高しか乗ってきませんでしたが、このローダウンはクセになる見栄えでしたので、
新品のKYBローファーキットを導入!
結果は、大成功です!
車内の静かさも大幅にアップし、グレーチング乗り越えその他も、タタン!と小気味良い^^
更に低い速度域でも、どっしりとしたハンドリングとなって、なかなかの高速安定性!
コーナリングも、吸い付くようです^^
純正サスにはスプリングシートが無いので、市販のスパチューで巻いておきました^^
スプリングシートが無い車って初めて乗りましたが、皿にバネが直で当たると腐れ易いので、付けといた方が良くないのか?
その方が静かだと思うけどな?
でも、これでトッポが最近の車と遜色ないものに近付いてきました^^
あとは、エンジンマウント!
これは夏ごろに交換かな^^;
金が続かんorz...
3点
以前ヅラQさんが立てたトッポBjのスレ、返信はしなかったものの私も見てました笑
中古車を自分好みにメンテナンスしていくのってホント面白いですよね。私も以前乗っていた車で中古で購入したものがあって、一つずつ楽しく整備していったのを思い出しました。
今後の展開ですが、油脂類の総交換などはやられましたか?あれもなかなかフィーリング変わって楽しいですよ。より長く乗れて一石二鳥ですし!
書込番号:18802799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
norimonobakaさん
レス、おおきにです^^
そういえば、いつの間にか初期分は抹消されていますね?
何がいけなかったのかな?
油脂類交換は、最初にやりました^^
というか、全てがドドメ色で・・・やらないといけない色でした^^;
最初にお約束のバルブボディが死亡していたので、全て自分で交換しました。
エンジンオイルは、距離が出てないとはいえ2年間無交換(@o@;
ブレーキフルードは、胡麻油色。
パワステフルードに到っては、完全にエスプレッソ色に…orz
カップシールも破れていたので、シリンダオーバーホールも一緒にやってます^^
もう、レストア作業ですよ^^;
少しずつ新車に戻ってくる感覚、気持ちがいいですね^^
車輌価格がアホみたいな値段だったので、街でこいつを見なくなる日まで頑張ろうかと思っています^^
書込番号:18803562
1点
>最初にお約束のバルブボディが死亡していたので、全て自分で交換しました。
三菱の軽自動車のATあるあるですよね笑
ATのオイルパンを外すと金属の欠片があることも多々あるそうで・・・。
私も中古車を買うときは過剰整備かというくらい油脂類その他諸々交換するのでお気持ちわかります。
それではトッポbjライフ楽しんでください!続報お待ちしております笑
書込番号:18804612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに、バルブボディのストッパープラグは折れてましたね(;^_^A
でも、やはりソレノイドは御臨終手前だったのかな?あまり良くは無かったので交換しました。
一昨日から、300キロ超を走破してきました!
正直レグナムからするとピッチングするので疲れますが、普通に走り回った感じでは不満とまでは行かず、むしろ獣道に近い林道にも入っていけたので。
勿論、ローダウンしてるので未舗装は無理ですけどね?(笑
高速では、終始安定でした。
100Km/h巡航時K6AのKeiだと、ほぼ4000回転位は回ってますが、こいつは3500以下でした。
それから加速モリモリなので、実質NA1000ccレベルありますね^^
書込番号:18814892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうやら当たりが付いてきた模様で、ガッツリ加速を入れても全く動じなくなりました^^
コーナリングはオンザレール感覚!といえば言い過ぎでしょうか?
路面を舐めるようにトレースします。
しかし、やはり後輪のサスが独立懸架がじゃないんだ…ってことを思いしらされるのが、バンプ。
どうしても「ゴン!」と来てしまうので、まあ諦めなきゃいけないのかな^^;
確かにスバル軽ではバンプを感じなかったな?
其れ以外はキレイに加速もできますし、ブレーキの効きは段違い!
真っ直ぐ引き下ろされるような効き方に変わります。
フロントダイブしたらヘタった証拠って言われたことが大昔に有りますが、
確かに強めのブレーキングではフロントが沈みリアが浮いた腐れサスから、交換後にそれを感じます。
書込番号:18875677
1点
アブソーバーは交換すると、こんなにヘタってたのか!!って驚きますよね。
トッポbjの足回りのことは申し訳ありませんがあまり詳しくないもので・・・衝撃が来るのも初耳でした。
しばらくは(夏のエンジンマウント以外)手を加えずこのままで行かれるのですか?
ところで話が変わりますが、今朝このスレを開いて思い出したのですが、ヅラQはあのグレイスのスレにいらっしゃいましたよね。どちらかで拝見したことのあるネームだなと思っていましたが、こちらを見て思い出しました。
書き込みに大変共感させて頂いたともに、同じ印象を抱かれた方がいらっしゃったことに心強さを感じ、いいねを連打してしまいました笑
書込番号:18876266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
norimonobakaさん
どーも^^です。
あちらではちょび戦闘モードですが、ここはノンビリが身上のトッポですので^^
元から、トッポのサスって柔らかいんです。
というよりも、バネだけのローダウンは、基本乗り心地や安定性は最悪です^^;
最近は純正ショック対応バネも出てますが、純正のストロークとは大幅に変化しているので、全然ダメですね(。・ε・。)ムー
いやいや、まだまだやること沢山です(^^ゞ
ラジエターホース・アッパ&ロア、その後はラジエターそのものを修理(これは社外新品がないので)。
そしてタイベルassy交換と同時期に、カムカバーガスケット交換(メタル&ラバー)です。
4A30の5バルブエンジンは、タイベル外さないとカムカバーが外れないという難解な構造でして^^;
でも、燃費は良くないけど やっぱ滑らかなエンジンだと思います。
V6から乗り換えて違和感無いので、相当頑張って作ってると思います。
其のせいか 今は家内が乗る同じエンジンのパジェロミニは、12万キロ16年落ちですが、今だに振動すら有りません^^
書込番号:18876579
0点
>そしてタイベルassy交換と同時期に、カムカバーガスケット交換(メタル&ラバー)です。
これらを自分で交換されるってすごいですね。ここまでくるとさすがにディーラーに預けちゃいます笑
整備するときって整備の下調べをしてるときが何気に1番好きで、交換後に妙に寂しさを感じてしまいます。
いづれにしろ発売から時間が経ったヅラQさんのトッポbjもこれだけ手を掛けてくれるオーナーさんで幸せもんです。
書込番号:18876918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日は、久々に高速でした^^
いや〜、みんな今の軽って初速は速いんですね^^;
ターボじゃなくても、ワゴンRなんかスイスイで発進して行くんですが…
我がトッポBJは、初速がやっぱりノンビリとしていて、エコカー並みのスロットルの空き具合です。
ところが、ワゴンRが段々勢いを失い始めた70キロを超える加速からは、一気に吸い付くように加速し始め…
なんと大台超過でも、まだ余力バリッバリです^^;しかも、エアコンつけっぱでw
まあ、タイベル古いまんまですので一気に吹かすことはしませんでしたけどね^^;
大人3人子供1人なんですが、非常に良い加速のままでした^^
中間から高速域にかけては、実にスムーズに1000cc並みの加速は出来てますね^^
あ〜、今日も楽しいクルーズでしたw
書込番号:18932894
0点
いや、ほんと。
最近の軽の動力性能には驚かされます。点検時に試乗や代車として乗ったことがありますが、NAであっても全く不満に思うことはありませんでした。ターボ車に関しては本当に動力性能でいえばリッターカーと相違無いと思います。
逆に追い越し車線ぶっ飛ばす軽が増えた気もしますが・・・。
とはいえほぼフル乗車で高速乗ってもゆったりイケるとはなかなかのもんですよ笑
タイベル変えた末にはぜひ・・・なんてね笑
書込番号:18934370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、忘れてた^^;
タイベル&カムカバーガスケットを、交換しましたw
やっぱ、ベルトが伸びてたんでしょうね?
コマずれしてたみたいです。微妙にエンジンが静かになりましたし、トルクもアップ!しました。
エンジンが化けましたよ!強烈に回してもビクともしませんw
今までは遠慮がちにスロットル開けてましたが、先日地元の峠で登坂車線でも追い越し側で何の問題もなくフル加速!
お米40キロ、野菜15キロ、オーディオ積んだままでも普通に加速してきます!
恐ろしいエンジンですねえ、過給ちょいと弄ったら多分リッターカーレベル以上かもです。
三菱の今の技術で、どうにか再興しないのかな?
あ、三菱はバランサーシャフトがあるから、もう4発エンジンは要らないのかw
今日、洗車しました。
磨くほどに、カッコいいですねえ!惚れ惚れしますw
書込番号:19489960
0点
三菱の軽の耐久性はすごいですからね。メンテナンスしてるだけで結構な水準を保てると思います。
もうやるところはやった感じですかね。
あとは
>ラジエターホース・アッパ&ロア、その後はラジエターそのものを修理(これは社外新品がないので)。
くらいのものですかね。
ここまでくるとプチレストアですね〜
この際スーパーチャージャー載せちゃうとか!?笑
それはそれで楽しそうです笑
ちなみに何色ですか?
書込番号:19499699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>norimonobakaさん
先日見てもらったら、まだラジエターは極わずかな滲み程度ですので心配はいらないとか。
カルソニックのは、年数で若干にじむのが多いとかで。
それよか、インジェクタのパッキンが死亡しかけてまして、そっちが先になりました^^;
下手すりゃ発火しますからね、ゴム製品なので、やっぱ経時劣化は免れません。
色はソフィアホワイトです。
シャンパンゴールドやガンメタのメタリックもあるのですが、古い車はクリアが無い方が削ればいいので楽なんです^^
塗るのも単一色なので、上掛けの手間も要りませんし。
まあ、毎日楽しく乗ってます^^
レグだと、こうは行かなかったです。
でも、今のガソリン価格だとまだ維持できたのかな?と、ちょっと後悔半分でもありますが…
税金が安いだけでもいいか?と^^;
書込番号:19499778
1点
あれから、すこぶる絶好調です♪
兎に角ABSナシなので、ブレーキが丁寧になりますね(^_^)ノ
ブレーキを雑に踏むと、途端にロックしまくります(笑)
キャリパーオーバーホールも、きちんとやりましたよ!
サビサビでしたが、しっかりと研磨もしました。
ピストン抜きは、エアー要りませんでした。
サービスホールがあり、そこからドライバー突っ込んで押せば、シュコン!と出ます。
後はスタビリンクとバンプラバーが腐ってたので交換したところ、なんと素晴らしい静かさと強烈な突き上げさえも去なせる脚となりました!
バンプラバーは良くカットされてる方多いですが、推奨しませんね。
バンプラバーは、安いので新品に替えたらガツガツとした突き上げは消えますよ^^
そろそろ、インジェクターあたり触ります♪
書込番号:20059299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後も無事進行していてなによりです笑
今カーセンサーでトッポbjみたら、年式や距離の割に全体的に高い印象を受けました。今でもそれなりに需要があるのでしょうね。
インジェクターというと交換ですか?それともショップに依頼して洗浄?
書込番号:20059599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>norimonobakaさん
ご無沙汰です。
相場は、これ以上下げたら商売にならないレベルの価格なので、そんなには下がりませんね^^;
そもそも軽自動車の相場てのは、一定の価格(20万程度)はキープ出来てます。
それでも売れる時は売れるし、それ以下にしかならん車なら
せっかく整備して並べても「こんな安けりゃどうせポンコツで、すぐぶっ壊れるんでしょ?」ってなって、逆に全く売れないそうです。
化粧品みたいなもんですね^^;
インジェクタは、パッキン(インシュレータ)交換だけで十分ですね。
吹け上がりに不満はないので、バラした時にカーボンやゴミが堆積してれば何か対策します。
今レッドまで淀みなく吹け切る!順調さなので、変にイジってバランス崩すといけないので。
まあ、エアコンも当時のままですが、キンキンによーく冷えます!
同乗者が、「寒い!」って言うほどです(笑
書込番号:20071327
1点
さてさて、久々の更新ですね^^;
昨日、フロントハブベアリング・シャフトブーツ(非分割)を交換。
流石19年選手ですね、総てがガッチガチでしたw
エアインパクト無ししじゃ、絶対出来ません^^;(電動じゃまず不可能でした)
それもそのはず、320n-mなんて鬼トルクで締めてある。うちにはそんな数字は有りませんので、加減で締めました。
スムーズ!アクセルを離してもコロッコロに転がります^^
馴染みが付いてからの燃費が楽しみですが、どっちかっつーと速度維持の方かなw
書込番号:20955551
2点
最近KYBローファーサス購入し、流れでクチコミを見てました。自分以外にもトッポbjを乗り続けている人たちの様子を興味深く伺いました。まだまだ乗り続けます。サス取り付けが、今から楽しみ!
書込番号:21099913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shinoppさん
初めまして^^
ローファーキット交換されるときは、是非サスの頭についてるサイレントインシュレーター(だっけか?)を、純正でも安いので前後交換してください。
その時には、プラ製のワッシャみたいなのも付いてますが、これも交換したが良いです。
正直、ハンドリングや静粛性が別物になります。リアバンプラバーも交換したが良いです。
お金あれば、スタビリンクも。
また、必ず下げるとタイヤが物凄く内べりしますので、キャンバー調整ボルト(スズキ純正のは効きません!)をご使用ください。
また、気になるならばラテラルロッドも。その代わり、ピロタイプだと段差でガコガコ五月蠅いですw
書込番号:21100978
0点
さてさて。
愛機とも長くなってきました(笑)
シート交換は書いてないよな?
ひょんなきっかけでレカロLSを入手出来たので、それを終了時。
そしてホクホクしてたら、隣から「首肩痛いんですけど!」とクレーム…
結局、LXを着けました(T_T)カネ無いのにー。
去年末に、やっと妹から譲り受けたAVS Model7 15インチに履き替えました。
軽い!トッポがキビキビ曲がります!!
タイヤはファルケン165/55/15を履かせました。
50だとリムをガリる危険性が増しますので、これでOK!!
もう、とっくに車体の購入額超えました(笑)
書込番号:21757765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
終了時って(笑)
修理して、取り付けました!に訂正しますm(_ _)m
書込番号:21757767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仕事用下駄グルマにと、買いました。
R2WDでATです。
正直、内装は現代の車ではないけれど、凄まじく切れ味が良いエンジンですね^^
面白いのは、目線が低いのに 窓がえらい広いので…
スポーツカーのようなドラポジなのに、バスかトラックに乗ってる様な景色の流れが秀逸。
ZZTOP掛けながら窓を開けて走ると、なんとまあアメリカンな乗り味!
後は、エアコンが効く効く!
スズキヤダイハツが、この時期のはエアコンが弱くて微風みたいな風しか出ないけれど
トッポは凄まじく風圧が掛かり、普通に現代のレベルで冷えます。
ATですのでトラブルが怖いですが、これならリビルト入れてもいいし。
面白い車
2点
ツ゛ラQさん、こんばんは。お久しぶりです。
またまた、マニアックな車を買いましたね^^
日産エスカルゴと並んで、お花屋さんなどでよく使われていましたね。
よく日本車は外国車のマネと揶揄されますが、(実際多いけど (^_^; )
ルノー カングーのデザインやコンセプトに、この両車は影響を与えたと思います。
一度でいいから乗ってみたいです。
書込番号:18734543
1点
佐竹54万石サン、ご無沙汰しております^^
昔は、本当に!大嫌いなデザインでした^^;
でも、段々流線型ばっかりの車が増えてくるに従って、意外とカクカクのデザインがツボりました^^;
後ろ姿が 今は無き、名車シャリグラなんですねえ(^^♪
パジェロミニで同じエンジンを積んでいますので、扱い慣れたエンジンの一つです。
低回転域のトルクが不利な4発ですが、正直空転して行く時の抵抗値の低さは中々のものがあります。
いや〜…
馬力が280psから64psに下がって、トルクも1/3になりましたが、正直不満が全く無いですね^^
ただ、やっぱシートが^^;
年数が古いので、もはやレストアです^^
書込番号:18734969
1点
今宵は、入手後初めての高速走行テストを行いました!
100km/hでも非常に静かで、会話も普通の声でも可能です^^
オイルは入手時既に2年前交換で腐っていたので、フラッシングは禁物なエンジンのため…
エレメントごと交換し、CastrolのDC-TURBOを1000km以内で交換します。
今回は、様子を見ながら回してみました^^
全開に踏まずとも、凄まじいパワー&トルクで、あっという間に合流も完了!
そらそうですね^^;パジェロミニでも普通に合流で苦にはならなかったので、スゴいエンジンだと思います。
燃費は、正直踏めば笑ってしまうほど喰います。
でも、踏まなくても普通には走りますので、そうは悪化しないと思います。
今回は、燃費全く考慮しないで走りました!
この時代遅れの変速機でもスムーズに走れてしまうので、やっぱ満足度は高いですね^^
海岸通をクルーズ時も、ちょいとワインディングな道だと…まるでモナコw
まるで屋根付きカートですよ、これは^^
そこで、後はサスペンションを改修したいと思います^^
KYBローファーキットあたり入れて、遊びますw
書込番号:18749568
1点
最近良く乗るようになって、気がついたこと。
4A30Tの20バルブエンジンを、皆さん「このエンジン遅いよね?」で片付けてしまうんです。
確かにダッシュは苦手なんですが、このエンジンは実はスゴい特性があります。
なんと、三菱伝統の”擬似大排気量”エンジンなのです。
各社の高性能と言われる3気筒ターボエンジンは、実は高速で走るとダッシュ力が薄いのです。
ところがこいつは初速こそ苦手ですが、一旦加速に乗ってしまうと上に行くほど加速が出来る。
しかも、全く苦しそうにしてないんです^^
押さえ付けで地を這うようなダウンフォースを確立してるので、むしろハイペースでの走行が自然。
初速はジェントルに。そんで中高回転で豪快に加速すると、なんとまあ楽しいです^^
この文章読んで、ヨシ買おう!となる人はまずいないと思いますが^^;、やっぱこいつは楽しいですよ^^
書込番号:18775399
3点
中古で購入した平成12年式トッポBJです。
今日の夕方、荷物を出し入れした後、ドアを閉めたところ突然2点で止めてある後部リヤガラスのヒンジ(蝶番)が壊れてリヤガラスが飛び出してきました。荷物の出し入れ中で幸いだったのですが、走行中でしたら、後ろの後続車を巻き込む事故に発展しかねない、大クレームです。
すぐさま、近くの三菱のお店に電話したところ、電話では、【部品は取り寄せしかも有料】になるとの事でした。どちらにしても修理しなければ乗れないのでスグにお店に持ち込んだところ、この外れるという現象は、交換対策となるので、無償修理との事で本日はとりあえず納得して車を預けて帰りました。
対策とはメーカーいわく、この車両を所有している個人が特定できる車両にだけ、この旨を通知して改善する内容とのことで、私のように中古で購入した場合、個人情報等の都合で車両所有者がわからない為、通知はせずに今回のような現象が発生してからの対応と、あくまでも対策ということです。
しかしながら、帰宅後改めて、よくよく考えてみると私だけの問題ではなく、私のように中古で購入し、通知を知らない人にとっては、場合によっては大事故に発展しかねない事柄であると思い直し、ここに投稿しました。
写真は、外れたヒンジ部分の写真ですが、実際には完全に窓が外れた後、無理やり手で戻した状態で撮影しました。(完全に外れた時は何がなんだかわからなくて手で戻した後に写真を撮りました。尚、戻す際には、ガラスの角で手を少し切ってしまいましたので、同じ現象が発生した人は気をつけてください。ちなみに車両を持ち込んだ三菱のお店で絆創膏をもらいました。お店の人はやさしく対応してくれました。ありがとうございました)
お店の人はすごくいい人なのに、ヤッパリ、三菱お得意のリコール隠しなんでしょうか?
この問題は対策ではなく、リコールするべき問題ではないでしょうか?
1点
ちょっとひどいね、サービスマンの説明が事実なら三菱のディーラーで点検整備を受けていない車かなと思う。
書込番号:16508626
1点
返信ありがとうございます。
購入先は私の友人からの個人売買で購入したワンオーナーの車両です。
又、友人に確認したところ、車両購入後、引越しをしたため三菱のお店からの通知は知らなかったとの事です。
私が今回投稿した目的は、大事故につながる危険性をこの掲示板を通じて皆さんに周知して欲しいからです。
所有している人はもちろん、後続を走行しているドライバーさんにもリヤガラスが突然外れる危険性を知ってほしいからです。
ーー重要ーー
【リコール隠し】と表題したのは、リコールであれば2年に1回の車検時に、陸運局から車検証交付の祭、必ず国交省の改善情報が渡され、ユーザーに不具合箇所が周知されるのですが今回の件は、あくまでも対策という名目でデーラーに持ち込んでから、初めてその不具合が知らされる自主改善というものです。
すなわち、私のように中古で購入、もしくは引越しなどで通知を知らない人は周知していないということです。
繰り返しになりますが、リコールであれば車検の時、この現象は必ず周知されるということです。
私のように、運良く停車中に発生したものであれば事故につながる問題はないのですが、工事中の段差などがある道で走行中にリヤガラスが外れていたらと考えたら、本当の大事故になってしまったかも知れません。
皆さん、この車両を所有している友人がいれば、是非この件を教えてあげてください。
事故が発生してからでは遅いので、是非お願いします。
又、この投稿が風化しないよう、是非返信をいただけますよう、出来る限り返信をお願いします。
書込番号:16508782
1点
sayamaさんの気持ちも分かりますが、約13年前のクルマですよ
部品の経年劣化でしょう
ある漫画には
「保障期間内は壊れては困るが、保障期間を過ぎたら壊れてくれないと次の新車が売れないので困る」と謳ってました
何にしても、幸い後続車を巻き込む事故に繋がらなくて良かったですね
書込番号:16508842
5点
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=SC040
多分これですね。三菱自動車のHPに載ってますよ。
外にもトッポBJのリコール等載ってますので、
スレ主さん、検索してみてください。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/
書込番号:16508863
12点
ディーラーでの点検整備の重要性を再認識させて頂きました。
ありがとうございます。
書込番号:16508953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本件に限らず「サービスキャンペーン」を考えるとDさんとのコンタクトは重要ですね、
スレ立てありがとうございます。
書込番号:16509012
3点
サービスキャンペインで平成13年に通知されているんだ。
これ走行中に落下して後続車に被害を与えたら責任は落とした運転者にかかってきます。
メーカーの責任より運転者の責任の方が重い、サービスキャンペインで発表されているので知らなかったは通らないかもしれないよ。
運転者の責任は理不尽なほど重いのが車、心得て乗らなきゃと思う。
私はもう新車は買わない、よってWEBでリコール等の情報を仕入れて購入時の参考にしています。
書込番号:16509161
9点
サービスキャンペーンのはがきを送ったが、引っ越していて届かなかった。なので、気が付かなかった。
こういう事かな?
隠していた訳ではなさそうですね。
書込番号:16509473
2点
皆様 ご意見ありがとうございます。
皆様のおっしゃるように、確かに所有している車は年式も古くかなり疲労している部分もことも理解しております。
しかしながら、車検時に整備してもらう前に、まだ大丈夫そうですか?と尋ねて、大丈夫そうだと言われたので、車検を通した次第であります。
それと、重要なことはメーカーのサービスキャンペーンはあくまでも所有している個人が特定できる人だけに通知をするもので、リコールのように車検時に国が陸運局を通じて直接、所有者に不具合を知らせるものと大きく違います。
すなわち、メーカーリコールであれば所有者が車検時、確実に改善情報を得ることができるため、今回の私のような、ろくすっぽ調べもしないガサツな人間でも、改善情報を早期に得ることができたということです。
お知らせいただいたように、平成13年のリコールであれば、初年度(平成15年)の車検時に確実に改善情報を得て、ヒンジの交換をしてもらっていたことでしょう。しかし、サービス交換であると、私のように民間車検場(私はいつもそばの出光のスタンドでお願いしています)を利用していると、わからない状態で何回も車検をとおして、乗りつづけるということになります。
どちらにしても、リコールをしろということではなく、このことを皆様に周知してもらいたく、所有している人、もしくは友人の方がいれば、改善情報があると教えてもらいたいという考えです。
とにかく事故が発生してからでは遅いので、私の誹謗中傷でも構いませんので多数のご返信宜しくお願い致します。
書込番号:16509634
1点
車検整備などはディーラーでなくガソリンスタンドに依頼ですか。
これ業者の怠慢なのかと私は思う。
素人の小生でも情報がないか調べるのに、車検受けを任されたのにただ検査を通すだけの仕事しかしない。
こんなものなのかな、安けりゃ良いということだと依頼したユーザーは何もいえないね。
これを教訓にディーラー以外を選ぶときは自分で調べるという邪魔くさいことが必要です。
自分が加害者になる可能性を事前に摘み取るためにも。
まえのレスで書いたように、私は購入前に調べます、よって不具合のあった車でも修理されて納得できれば買います。
リコールリコールと後で大騒ぎしないで、問題のあったメーカーの車の購入だからより慎重に運べばよかったのにと思う。
平成12年に購入した所有者は本当に13年にあった知らせを受け取っていなかったの?
これも新車じゃなく中古車購入ではないのかな。
邪魔くさいからほったらかしたままだったのかもしれないよ。
友人知人などの個人売買は恐いこともありますよ、笑って終わればいいが友情など霧散してしまうことも。
書込番号:16509687
6点
要するに自分の怠慢をメーカーの責任にしたいって事だな。
書込番号:16510654
8点
俺は悪くない、俺は悪くないんだ・・・全てはあいつが悪いんだですか。
書込番号:16511246
3点
中古で購入した場合、そこまでユーザーに責任があるのでしょうか?
サービスキャンペーンの情報って、一般のユーザーはどうやって知るのでしょう?
もちろんここを利用している方々であればネットで調べることは出来ますが、ネットが利用できないユーザーま大勢います。
そういった人たちはどうするのでしょう?
購入店で調べてもらう?
自分でメーカーに確認する?
何かおかしくないでしょうか?
安全にまつわる不具合であれば、本来はメーカーが責任を持って対応すべき内容だと思います。
そもそも何故サービスキャンペーンなのか?
やはりメーカーの姿勢を疑います。
神戸みなとさん
>車検整備などはディーラーでなくガソリンスタンドに依頼ですか。
>これ業者の怠慢なのかと私は思う。
それはガソリンスタンドには酷では無いでしょうか。
スタンドはあくまで車検整備を請け負っただけです。1台1台この車がサービスキャンペーンの対象になっているかどうかなんて、普通は調べないでしょ。
書込番号:16515196
3点
ネットが無いなら電話。
なぜネットにこだわる?
無いならネカフェにでも行けば良いし
自助努力の不足。
今の時代情弱は悪だよ。それがユーザーだろうがメーカーだろうが。
カネボウ、情弱で大損害だろ。
知りませんで済む時代はとうの昔に終わったのに未だに昔の気分のまんま。
新車でも中古でもユーザーの責任。
書込番号:16531865
4点
スレ主さんの不安や怒りを察した上で書かせていただきますが、
三菱車で不具合を見つけたら「お得意のリコールか!?」と書けば、世間の同情を買えるとお思いでしょうか・・・。
私から言わせていただくと、いくら知人とはいえ個人売買で買った中古車ほど信頼できないものは無いと思います。
メーカーに責任を押し付けるのはどうかと思いますな。
ディーラーの人がいい人だと思うのなら、信じるてみてはいかが?
書込番号:16819910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トッポBJ2001年車(平成13年)所有していますが
(マイナーチェンジ後窓の下にワイパーが付いていいるタイプ)
リアワイパーをスノー(冬タイプ)ワイパーに交換したいのですが
フロントのタイプ(U字タイプ)と同一の物ではつきませんでした
何かよい方法はありますか?アダプタか何かありますか?
0点
ルーフレールはメーカーオプションですね。 車のルーフ自体もルーフレールあり用の設計と
なっていると思います。 また、ある程度の物を付けることも前提になっているので、単に
張り付けたものでも無いでしょう。
外すのはもしかしたら可能かもしれませんが、止めた方が良いと思いますよ。
書込番号:11061350
1点
外せても外したあとの穴埋めが困りそう(汗)
書込番号:11061643
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トッポBJの中古車 (21物件)
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トッポBJ S パワーウィンドウ パワーステアリング エアコン クーラー 運転席エアバック 助手席エアバック ドアバイザー
- 支払総額
- 29.9万円
- 車両価格
- 15.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2000年
- 走行距離
- 8.3万km
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