パジェロイオの新車
新車価格: 178〜243 万円 1998年6月1日発売〜2007年6月販売終了
中古車価格: 58〜165 万円 (46物件) パジェロイオの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 15 | 2015年6月12日 15:15 | |
| 12 | 6 | 2012年6月26日 07:47 | |
| 1 | 1 | 2011年9月29日 20:43 | |
| 4 | 6 | 2011年9月27日 20:46 | |
| 0 | 3 | 2008年10月23日 23:18 | |
| 0 | 3 | 2008年8月11日 08:02 |
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初めまして。
平成12年式2000ZR、走行48千キロを中古で買いました。レベルゲージをチェックすると、先っぽに付着してるだけ。ビックリしました。
整備記録簿をチェックすると、昨年10月末の車検時に交換してあります。わずか半年でこの減りよう、皆様のはいかがでしょうか。
ちなみに、規制でジーゼル車を手放し、ガソリン車はウン十年ぶりです。
6点
まずは
ご自身もしくはご自身が頼んで交換したのでは
なさそうですので
元の量がわかりませんので最初からなのか
減ったのかの見極めは難しいと思います
また走行距離も不明ですね
マフラーから白煙を噴いていませんか
オイル周りに漏れはありませんか
無いようでしたら一度オイル交換をして
こまめにチェックしては如何でしょうか
書込番号:5209399
0点
レベルゲージのチェックは、車を水平な場所に置いて行い
ましたか?
少しの傾きでも、傾きの方向によっては結構誤差がでます。
塩空豆さんの言うとおり、最初から少なかったかもしれません。
でなければ、相当のオイル上がりですね。排気も白っぽくなる
はずですが・・・。とすれば、総走行距離は非常に怪しいです。
どちらにしても、オイル交換して正規量を入れて様子を見るべ
きでしょう。
書込番号:5209649
1点
上のお二人が言っていることは一般的な回答ですが
この車の場合GDIエンジンという致命的な欠陥がありますので
その限りではありません。
GDIエンジンの場合かなりの確立で以下のような症状が発生します。
パジェロイオに限らずディオンもギャランも同じです。
エンジンオイルが5000キロも走るとゲージのロアレベル以下にまで減る。カーボンの堆積が激しくオイルの汚れも激しい。
その一方プラグの寿命が極端に短い。
しかもGDI専用プラグしか無いので一般市販品から選べない
当然イリジウムなども選べない。
またカー用品店などで購入できるオイルは使用推奨されていません。
ディーラーでGDI専用のオイルを交換(補給)しないと故障の場合
責任を転嫁される。
また、GDIはトラブルが発生して修理に出しても半数以上のディーラーで修理しきれないというのが実情で、入退院を繰り返します
実際のユーザーはそのあたりのメンテナンス性の悪さや維持の手間
ディーラーの対応の悪さなどで、たいてい嫌になって乗り換えてしまいます。
書込番号:5209899
5点
皆様ありがとうございます。
数年前まで「オート○カニック」や「自動車○学」を片手にサンデーメカニックをしてましたのである程度の知識はあります。
白煙やオイル漏れはありませんので、多分オイル下がり?(上がりか下がりか忘れてしまいました)でしょう。
GDI指定オイルは5W−20とかなり柔らかめですね。高温域が20では不安なので5W−40を入れて様子をみます。
それにしてもエライの買ってもーたなートホホ。
書込番号:5211707
4点
diet Cokeさん
エ、エ〜ッ !! ( ̄Д ̄;)
イオって、そんな車なんですか?
中古(←GDIでした)の購入を考えていたのでびっくり&ショックです。
「GDI」がダメという評価は、一般的な評価なんでしょうか (゚ペ)?
書込番号:5212097
3点
GDIはいろいろ問題があってあまりにひどいので
ディーラーが無償修理とかで対応したりすることも
オイル交換無料キャンペーンをやったりしてなんとか
対処しているのが実状です。
売るほどに販売店の保障無償修理がかさむので積極的に
売りたくない車種になっています。
自分の周りは会社の関係で三菱車が多かったのですが
ディオンもシャリオグランディスもGDIの載った車は
大変そうでした。
三菱車という縛りがなくなったとたん皆他のメーカーの
車に買い換えてしまいましたよ。
たま〜に当たりの車もあるようですが、わたしはお勧めしません。
どうしても三菱車で選ぶのならGDI以外で選ぶことを薦めます。
書込番号:5212600
2点
今朝、始動後の暖気中かすかに紫色の排気を確認しました。30分ほど走行後は全く視認できませんでした。ヤハリ、オイル上がり(下がり)でしょうか?
書込番号:5218738
0点
>始動後の暖気中かすかに紫色の排気を確認しました。
>30分ほど走行後は全く視認できませんでした。
GDIのエンジンではそれは一般的な症状だと思います。
わたしのまわりのGDIエンジンもみなそんな感じでした。
後ろを走っていて「逝っちゃってるのか?」とか思ったこと
多々あります。
たしかにしばらくすると無色になります。
書込番号:5221669
0点
diet Cokeさん
教えていただき、ありがとうございました。
いろいろと迷った結果、「ekワゴン」(新車)にすることになりそうです。かなり予算オーバーですが。。。
イオは運転しやすそうだったので、ちょっと残念です。。。
書込番号:5222840
0点
B.D.さん
残念です。私は、ジーゼル規制を期に乗り換えたのですが、2L以下でLレンジを持つ4駆は、イオとスズキのESCUDEだけです。
バブル期の遺産のような3L以上の4駆には無い小粋な存在感が気に入って購入しました。SS4、サイレントシャフトなど世界に誇る技術を持つこのメーカー、残念ですけど技術屋の独走を許す社風のようですね。
願わくば、心(ユーザー感謝)技一体にならんことを祈りつつ....
余談:イオは阪神タイガース(大ファンデス)みたいですネ。負けが込むとフロント批判が....
書込番号:5224600
0点
H10年式ZRに乗ってますがいままでその手の不調はありませんでした、が・・・今回とうとうでました。プラグ周りにオイルシミが出てきまして、パッキンの劣化だそうで・・・
で、中古のイオを買う際のエンジン系のアドバイスです!
皆さん必ず試乗しますよね?その際エンジンをできるだけぶん回してみてください。前の人のくせで回転数の上がりの悪いのは、
エンジン内にススたまりの可能性大!です。たまにぶん回してるエンジンのほうがススのたまりがなくていいようです。
イオに限らずGDI全般ですが。
よかったら試乗の際やってみてください。
書込番号:5574095
0点
>diet Cokeさん
書き込みの内容が真実とはとても思えない
元パジェロイオユーザーです。
5年リースの3年間で購入費の半額を支払い
返却・リース・残額一括清算を選択する購入サポートを利用していたので
新車購入から3年後に泣く泣く手放しました。
そりゃあもう快適でしたよ。
雪道だってスイスイだったし待ち乗りも快適。
大阪の都会暮らししている私にとって
「パジェロ」ではなく「イオ」という判断は正解でした。
余裕があればもう一度乗りたいっす。
乗っている間、オイルなんか気にする必要なかったし
半年ごとに点検出していましたが
オイル交換は2回に1回程度。つまり1年に1回。そんなもんです。
あ、年平均15000キロは走ってましたよ。
変な白煙やら紫煙やら匂いやらそんなもんなかったし、
あ、あえて言うならクラクションを叩き壊したぐらい?
もうちょっと頑丈にしてくださいね(笑)
まるで必死こいて延命作業しているような書き込みですが
点検に出してもその日のうちに帰ってきたので
工場が込み合っている様子もないし、
工場の人と話していてもしんどい様子はなかったし。
専門誌読んだり人の噂やらで書かれているのかもしれませんが
風評被害を撒き散らすのはよくないっすよ。
書込番号:5917679
7点
以前乗っていた私のイオは6万キロくらいからオイルの減りが激しくなりました。
バルブリフレクターのカチカチ音が出だしたら要注意です。
走行中でもカチカチ音が止まない場合は、バルブリフレクターが詰まっており、動きの悪いバルブがカチカチ音の原因です。
オイル下がりが始まり燃費も悪化し、オイルの劣化、消費も激しくなり始めますが、バルブリフレクターの交換で直ります。
交換は無償の場合と有償の場合があるようで、交渉次第みたいです。有償の場合は6〜7万円だったと思います。
今はディーラーマンもイオを買いに来られる方には、GDIではないのをすすめているって言ってました。
まぁ、修理して乗っても良いほどいい車ですがね。
書込番号:6023347
2点
GDIエンジンは確かにデリケートなエンジンです。しかし、きちんと管理されていればそれほど大変なことはないと思います。
一般的なガソリンエンジン比べオイルの減りや汚れは早いので
(ディーゼルエンジンとイメージは近いかも。つい最近まで乗っていたディーゼルエンジンのグランドハイエースとほぼ同じ減り方・汚れ方でした)
こまめに残量チェック・補充・交換はしておくべきだと思います。それをしっかりやっておけば、長持ちします。
私のパジェロイオは15年経過(1999年)10万キロ走行ですが、まだまだ現役です。
ただ、中古車を買う場合は、前の人がどういう管理をしていたかわからないため、要注意です。
購入する際には、他の方も書かれていましたが、思いっきりふかしてみたり、エンジン始動時の煙の有無などを
見ておく必要はあると思います。
今となっては少なくなったコンパクトな本格クロカン車なので、私はまだ大切に乗り続けようと思っています。
書込番号:18863962
8点
平成17年のイオ2000に乗ってます。最近、信号待ちでDレンジでいるとアイドリングが不安定?と言うかしゃっくり見たいな感じになります。夜間ではルームライトが一瞬点減するようになります。以前、ディーラーに持って行ったらインジェクターに問題があると言われた事がありました。交換しないとダメと言われました。交換は高額になるので止めました。 あれからだいぶ経ちましたが症状が酷くなって来ました。それで最近知り合いの工場に見てもらったらバルブに原因があるようですと言われました。バルブとは吸引と排気バルブと思うのですがその動きが良くないかも
ヘットをはずして見ないと分らないと言ってました。この作業の金額は結構掛るのかな
三菱4WDのシステムは好きだったけどこんなに不具合が多いとは残念です
イオは2代目です 最初は初代1800に乗ってました。
三菱の4WDが好きで2代目もイオでした。今、思うと大失敗かな〜
2点
どの社の車を買っても運が悪けりゃ故障もするよ。
それが我慢できないとなると保証期間が切れる前に乗り換えることです。
電子制御の車だからディーラーでの点検ではダイアグノーシス診断をしているでしょう。
その結果インジェクターが不良という事なら交換修理すれば良いのに、なぜしないのか?
他の修理屋さんでバルブという診断がでた根拠は?
維持費が工面できなくなれば私は車を手離すよ。
書込番号:14721541
4点
不具合を直せと言われて高いから止め放置してると、その負担が他の部分にも波及してより高い修理費を払うこともありえるよ?
不具合が多いんじゃなくて、直すものも直さないで何言ってんだかって気がするけどな。
書込番号:14721716
6点
コメントありがとうございます。直したいのも山々ですが最近車検を出したばかりなので
それとディーラーはあまり信頼できなくなっていますので・・・
書込番号:14723724
0点
ディーラーで修理に出してもまともに直った事が無いかえって他の所が壊れて返ってきた事があった。それに車を売る事が商売だから仕方がないけど売ったら売りっぱなしな感じがする
三菱かな
書込番号:14723738
0点
車は購入するときよりも後のメンテナンス時の対応が大切ですね。
確かにディーラーのサービス部もフロントマン(最初に故障箇所の見当をつける)がお粗末なら困ります。
私のはスバルの軽4ですが購入したディーラーと系列は同じだが違う店にてメンテナンスを受けています。この店のフロントマンも信頼できない人だったが工場長が懇意なので直接話をしています。
電子制御の車は勘だけではなく機器による診断と解析が出来ないと費用もかさむしこまりものです。
車検受け後も調子の悪いのは不意のスタックの恐れもあるのでお気をつけてください。
書込番号:14723813
0点
売ったら売りっぱなし、というけれど
不具合やらあった時に、ディーラーには足を向けましたか?
私は、今トヨタ車に乗っていますけど
6か月ごとの定期点検のはがきがマメに来ますけど
私は不要だと思っています。
基本、おかしいなぁと思ったら、自分で出向きますし。
員じぇくたーがおかしいと言われ、それを放置していた結果
アイドリングの調子が不安定になっていると思いますけどねぇ・・・
で、修理しても、ダメだったら、直っていないじゃないかと苦情を入れることもできますけど
直したほうがいいと言われているところを放置しているとしたら、
それは自己責任(自己判断)じゃないでしょうか?
それで、アイドリングの調子がおかしい、と言われても
ディラーもどうしようもないと思います。
エンジンの調整は、私はシャレードディーゼルでやってもらったことがありましたが
(もう何年前の話なんだと言われるかもしれないけど)
当時で¥80,000くらいかかっていましたね。どんな調整だったかは忘れましたけどね。
燃費が18q/Lから23q/Lに伸びました。
その車は、その後エアコンの調子が悪くなって手放しましたけど
いい車でしたね。
今の車と比較すると何にもついていない車なんでしょうけど
私にとっては、思い出の車ですね。
書込番号:14726869
0点
27日ディーラーの担当者から電話があり、本人が逆光の中を試乗した結果、私の主張を確認したとの事。
『ディーラー本社からメーカーに問い合わさせます。』の回答を得ました。
先ほど電話で、部品代(ガラス本体)4万数千円分はメーカーが負担するので、取り付け工賃のみ負担してほしいとの回答があり、了承しました。
ちなみに、
初年度登録:2000年平成12年10月
型式:H77W です。
0点
報告ありがとうございます。
10年以上前の車ということですが、部品代だけでもメーカーが負担してくれてよかったですね。
この場合は新しくスレを立てずに、前スレの続きに書き込まれるとよろしいかと思いますよ。
書込番号:13563139
1点
2000cc 4ドアー 中古で買って5年になります。何時からか定かでは無いのですが、全面から日光を浴びて走行していると、フロントガラスが薄い乳白色になり、前方が非常に見づらくなりました。最初は、ガラスの汚れだと思い、あまり気にしませんでしたが、一昨日ピーカンの西日をまともに受け走行中、フロントガラスに乳白色のモヤがかかったようになり、慌てて減速しました。これは危険だと思い昨日外面をガラスコンパウンドで磨き、内面を洗剤で丁寧に拭きました。その時に発見したのですが、内層に、針の先ほどの極細かいドット(斑点)が全面に密集してることが判明しました。日陰では全く見えませんが、直射日光のもとではよく見れば目視できます。
これが原因だと思い、丁度車検だったので、車検整備と併せてディーラーに対処(無償交換)を依頼しました。しかしながら、本日の電話回答では、保証期間は3年なので対処できないとのことでした。この症状の原因が表面のキズなら、ユーザーのメンテナンス不良と言うことで納得もできますが、合わせガラスの内層であることから私は、接着剤の劣化か何かの製造時欠陥と推察します。また、安全性に係わる非常に重大な欠陥と認識し、メーカーへも苦情申立するつもりです。
結果、また報告します。
1点
ガラスの取り付け部分のゴムが劣化すると水を吸い込んで曇ることがある。
ローバーミニのガラスなど寿命が短いものでした。
経時劣化だから保証期間が過ぎていたら、運が悪いと思ったほうがいいと思うよ。
キズがはいっての交換だと車両保険でまかなえるが劣化だと無理ですね。
書込番号:13551391
2点
>中古で買って5年
寿命って言われても文句が言えないほど古そうです。
経時劣化なのか紫外線の影響なのか、接着剤なのか樹脂なのか判りませんが、
交通事故の危険があるとすれば問題です。
車は、日陰に置いた方がよさそうです。
タイヤの紫外線劣化も防げます。タイヤの寿命は、7年くらいらしい。
書込番号:13551435
0点
昔、フロントガラスの中間層が変色して、もやもやしている車を見たことがあります。
現在では、あまりそのような状態の車を見なくなりましたが、今のガラスも使用し続けるとそのような状態になるのでしょうか。
スレ主さんの状態では、特に逆光時にはタダでさえ見えにくい上に斑点ですので、危ないですね。
原因が分かるといいですね。
書込番号:13551633
0点
中古で5年前に購入・・
年式が分からないので何年落ちになるのか分かりませんが経年劣化が主さんの場合フロントガラスに出たと言う事になるのでしょうね。
主さんにとっては購入5年ですが車は+α年?経ってると思いますので中古購入の際には覚悟しておかなければならない事だと思います。
書込番号:13551722
1点
保険で交換しましょう。クールベールがオススメです。ボカシも入っていいですよ。
書込番号:13552745
0点
エアコンかけたらどうですか?
曇りが取れると思いますが。
書込番号:13555270
0点
結局、夏に買い換え様と思っていたのですが、相方の方が先に買い換えのためもう暫くイオTR
に乗ることになりました。
で、アルミホイールを探しにメーカーHPに行ったら「イオがな〜い!」・・・。
いつなくなっちゃたのですか?
まだオプション品は買えますか?
スタッドレス用に専門メーカーの使っていましたがくたびれてきたので、純正を買いたいと思っています。
0点
購入は可能だと思いますが、純正品はかなり高い場合があるので、
一応、量販店のもの(ウィンターホイール)と価格比較されることをお薦め致します。
書込番号:8539376
0点
ダウン_タウンさん レス有り難うございます。
明日直接販売店に行って尋ねてみます。
今回は純正のアルミホイールが欲しいので。。。
書込番号:8542582
0点
純正ならオークションでも出ているんでは?
社外品に変えた人が出してたり、もしくは廃車…^^;
書込番号:8543075
0点
ハイオク仕様にレギュラー入れるとパワーダウンして、金額の差額以上に燃費が悪化しやすいと言うけど、レギュラー仕様にハイオクは、財布の残額の減の他には、エンジン内のカーボン除去作用ぐらいしか無いかな。
書込番号:8131232
0点
一般的には、燃費の若干の向上とエンジン内清浄効果が言われてます。
ただどちらも、かも知れないってレベルでしかないですね。
まあ、取りあえず入れても大丈夫でしょう。
書込番号:8131305
0点
レギュラー仕様にハイオクを入れてもほとんど効果無し。
お金の無駄使い。
書込番号:8193586
0点
パジェロイオの中古車 (46物件)
-
パジェロイオ パールパッケージ ナビエディション 4WD AT ナビ バックカメラ ETC
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2003年
- 走行距離
- 7.2万km
-
パジェロイオ パールパッケージ ETC装備、4WD、パワステ、パワーウインドウ、ナビ、エアバック
- 支払総額
- 60.0万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 1.0万円
- 年式
- 2000年
- 走行距離
- 7.1万km
-
パジェロイオ アクティブフィールドエディション2.0 4WD HDDナビ キーレス 背面タイヤ&ハードカバー
- 支払総額
- 126.7万円
- 車両価格
- 107.8万円
- 諸費用
- 18.9万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 5.8万km
-
パジェロイオ TR スポーティパッケージ 4WDターボ サンルーフ 社外16インチAW ホワイトレター ケンウッドナビTV バックカメラ キーレス ETC 純正ナルディコンビステアリング
- 支払総額
- 121.5万円
- 車両価格
- 107.5万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2003年
- 走行距離
- 8.9万km
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- 支払総額
- 121.5万円
- 車両価格
- 107.5万円
- 諸費用
- 14.0万円





