ミニカの新車
新車価格: 58〜138 万円 1998年10月1日発売〜2011年6月販売終了
中古車価格: 15〜198 万円 (94物件) ミニカの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2013年8月1日 13:54 | |
| 9 | 5 | 2013年1月31日 21:46 | |
| 0 | 2 | 2013年7月21日 17:21 | |
| 3 | 15 | 2012年2月13日 03:01 | |
| 4 | 6 | 2011年6月12日 19:11 | |
| 0 | 9 | 2011年6月2日 18:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
H10年の型式H31Aのグッピーに乗ってます。
ベルトが2本ありますが、外側のベルトは、パワステ&エアコン用、内側のベルトは、発電用、ということで正しいですか?外側のベルトが何度か運転中に外れてしまうことがあったのですが、このベルトがパワステ&エアコン用であれば、ハンドルが重くなることとエアコンが効かないことを甘受すれば、すぐに困る部品ではないと思いますが、何か他の機能もありますか?
結構強く張ったつもりだったのですが、それでも緩かったようです。
0点
あげぽんさんこんにちは。
>ベルトが2本ありますが、外側のベルトは、パワステ&エアコン用、内側のベルトは、発電用、ということで正しいですか?
後ろ側に出てるほうがオルタネータで前側はPS、ACで合ってると思います。
>ハンドルが重くなることとエアコンが効かないことを甘受すれば、すぐに困る部品ではないと思いますが、何か他の機能もありますか?
2つの機能だけだと思います。
ただ、マグネットクラッチがずっと付いてる状態だと熱等でやられるかもしれません。
ACをOFFにするなど負荷になら無いようにすれば平気でしょう。
>結構強く張ったつもりだったのですが、それでも緩かったようです
クランクプーリーとテンショナーの間を10kgfで押した時、新品で8.0〜9.0mm 再利用で9.5〜10.5mmと言う風になってます。
参考までに。
書込番号:16391904
0点
交換したんですが、すぐに裂けてしまいました。原因は、歪んでいるのかどうか分かりませんが、半分外れるようになってしまい、その状態がつづくと、中央に負荷がかかって、ベルトが真ん中で裂けてしまい、外れてしまうということみたい。いろいろ試したら、一番ゆるい状態にしておくと、なぜか安定してます。これはこれで怖いんですけど・・・。そこから少しでも締めるとすぐに外れてしまうという始末。
10キロの力で9ミリですか。今は15〜20ミリくらい遊びがありそうな感じですね。
書込番号:16425428
0点
ディーラーにて、リコールの日程調整してきました。
ついでに、交換出来る部品の見積もりして来ました。
・タイミングベルト(5000円)
・テンショナー(3000円)
・各オイルシール(計3000円)
・ウォーターポンプ工賃(5000円)
・ウォーターポンプ(15000円)
・ドライブベルト(7000円)
・ドライブベルトテンショナー(8000円)
ウオーターポンプって、こんなに高いのですか?
ディーラーで交換した場合は上記のメニューの金額は妥当な線でしょうか?
3点
ネットで検索すると下記が出ました。
http://www.amazon.co.jp/GMB-%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%93%E3%83%BC-%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB-GWM-71A/dp/B003CIUOV2
http://store.shopping.yahoo.co.jp/net-buhinkan/vat240.html
スレ主さんの車用かは不明ですが、価格としては、高くないようですね。
オイルシール取り換えのついでですから、工賃分安いと考えて良いのでは?
元々三菱の軽自動車の耐久性は他の軽に比べはるかに良いので、リコールがスレ主さんにとっては幸運と言えるのでは(言葉は適切では有りませんが)
書込番号:15697541
![]()
3点
ウッカリボンヤリさん
返信有難うございます。
車両は、GD-H42Vです。
・テンショナー(3000円)
・ドライブベルトテンショナー(8000円)
上記のテンショナーは、どの部分の部品なのでしょうか?
テンショナーが2つで金額も全然違うので・・・
2重請求でもないですよね?
まったく別部分の部品なのでしょうか?
書込番号:15697666
0点
タイミングベルトはクランクシャフトとカムシャフトを繋ぐベルト
ドライブベルトはオルタネーターとかの補器類を駆動させるためのベルトみたいですね。
2重請求ではないのでご心配なく。
書込番号:15697974
![]()
0点
> テンショナーが2つで金額も全然違うので・・・
> 2重請求でもないですよね?
> まったく別部分の部品なのでしょうか?
構造そのものは詳しく確認していませんが、補機駆動ベルトとカムシャフト駆動ベルトそれぞれのテンショナーだと思います。二重請求ではないと思います。
補機駆動ベルトのテンショナーがやや複雑な構造をしているかなとの裏覚えです。
スレの話題と離れますが、私はミニカ3台とミニキャブ2台変えましたが、今回のリコールは全て該当せずでした。一台目のミニカは、消耗品交換以外何もせずに11年乗り、2台目は4年で追突され全損。3台目は6年になりますが、なんら不具合なく快調です。軽トラの1台目は13年乗って、トラブルなし、2台目軽トラ6年経過しましたが、これもトラブルなし。
スレ主さんの車もは、すでに10年前後のようですが、さらに長く乗れそうですね。
書込番号:15698098
![]()
1点
なかでんさん
ウッカリボンヤリさん
2人方親切に有難う御座います。
知人が里親探しをしてまして、私に話が来て無料で譲り受けました。
登録は、11年で約10万kmになります。
今日、ディーラーの方と話をしてたら
3G83のエンジンは消耗品さえ交換してたら70万km持ちます!
まぁ、エンジン強度のアピールは自信満々でしたね^^;
@60万kmのエンジンより、36歳の私の寿命の方が早いのかも?w
大事に乗ってあげようと思います!
書込番号:15698272
2点
ワイヤー単体の金額は分かりませんが、ワイヤーと空調スイッチが
一体になったものなら、ヤフオクに中古が多数出品されています。
価格は1000〜2000円位から出品されいます。
書込番号:14187505
0点
ミニカのベルトの機能は、手前側:パワステ、奥側:発電
ということになってますよね?ということは、手前が
切れたら重ステになるという点以外には問題ないのですか?
実際、先日、調整の失敗で走行中に切ってしまいました。急に
重ステになり、最初何が起こったのかわかりませんでした(笑)。
もちろん今は、付け替えてあります。
また、奥側が外れると充電できなくなるので、バッテリーが空になると
思うのですが、どのくらい走れるものでしょうか?
0点
ミニカの話ではないのですが
ブレーキの倍力装置のブースター(?)も
ファンベルトから取ってなかったですかね?
ブレーキが重くなりませんでしたか?
私が平成3年(古っ)にベルトを切った時には
ブレーキが重くなって商がありませんでした。
確か新車から40,000qちょっと走っていたころだったと思います。
書込番号:14137557
0点
商がありませんでした→しょうがありませんでした、ですね。
書込番号:14137562
0点
>ブレーキの倍力装置のブースターもファンベルトから取ってなかったですかね・・・
えっ。ありゃ。ブレーキブースターは、普通はエンジン負圧から取ってますけどねぇ。
最近のハイブリ車など負圧が取りにくい車は、油圧ポンプ駆動ってのもありますけどね。それでも、ブレーキが重くなった原因は、エンジンが止まったことによるのではないのかなぁ。
おれって。頭おかしいかなぁ。このひといつも、結構知ったか振りで書いてるひとだからねぇ。そんなレベルなの?どうなんだろうね。
書込番号:14137867
2点
走っているときにベルトが切れて
ブレーキの倍力装置(?)に圧が送り込まれなくなったためって説明を受けたんですけどね・・・
別にエンジンも止まっていなかったし
走るのは走れたし・・・
ブレーキが重くなったけど
ベルトを交換したらブレーキも復活したし。
そういえばベルトが切れたときに
冷却水の温度が上がったので
気にかけながらディーラーまで持って行った。
・・・・・・・・
今はベルト1本ですけど
当時はベルト3本だったはずで
それも関係がある?
書込番号:14137904
0点
32N1WHITEさんのおっしゃる通りだと思います。
写真を貼っておきますが、これはL902Sのものですから12年くらい前の車です。
ごく最近はいろんな物を電動で回す様になっていますが、たいていの車はこの写真のパターンでした。
えっ?みなみだよさんの車は違ったのかな??
何れにしてもダイナモとウォーターポンプは1本のベルトで回されていると思いますから、こいつが切れたら走ってはいけないですね。ごく近所にディーラーとかがあるのなら、水温計とにらめっこしながらゆっくり走って行きましょう。至近距離以外はNGです。
ちなみにベルトの痛みはこれくらいなら問題ありません。音が出たので交換しましたが、原因は別の所でした。
書込番号:14138264
0点
ブレーキですか。言われてみれば、ベルトが切れた時、
ブレーキもかなり重かったような気もする。
定かではないけど・・・。
重ステは我慢できるけど、ブレーキは怖いな。
書込番号:14138267
1点
>>ちなみにベルトの痛みはこれくらいなら問題ありません。
音が出たので交換しましたが、原因は別の所でした。
俺もキュルキュル音がひどいのでベルト交換したけど、
音はいまいち改善せず、結局、切れてしまったので、
前の古いベルトに戻した。グリスを塗ったりしたら
音は改善した。
書込番号:14138294
0点
ををっ?
ブレーキのブースターって 「真空倍力装置」 と言いますからインマニから負圧を取って作動させています。ベルトは関係ないと思いますよ。
もしブースターが死ぬと、ハンドルとブレーキペダルで背筋力測定状態にならないとブレーキは効きませんよ。「重い」 なんてハンパな状態ではありません。
ブレーキに影響があるのはABSのコントロールの方かも知れませんね。あれだと電気の影響を受けるかもです。
キュルキュルとおとがでるのはVベルトですね。私の車はエアコンベルトはVベルトです。ファンベルトとパワステベルトはリブドベルトです。リブドベルトでキュルキュル音が出ると、プーリーも減っているのでプーリー交換必須です。一時消えてもまたすぐに音が出るのが特徴です。
今どき縦置きエンジンが珍しくなってファンベルトで冷却ファンを回している車って少数派です。ダイナモベルトとかって言い難いので、名前だけファンベルトで残って使われているんですね。
書込番号:14138376
0点
発電機が機能しなくなってバッテリーだけでどれだけ走れるかですが。
ヘッドライトを点灯させたら短いだろうね。
昼間に発電機がだめになった時、明石の和坂で電圧計が異常を知らせた。
神戸市内まで20Km、時間にして1時間ほどは大丈夫だったが。発電機を修理してからすぐだったので腹が立った。
1度目は通勤渋滞だったので30分ほどでスタックした。届けてもらったバッテリーで修理工場まで自走してくれた。
キャブ車より電子制御車は電気を食うよ。
書込番号:14138668
0点
バッテリーは充電状態もあるけど、昼間の電装通電無しと夜間、雨天の電装類全開では全然変わるでしょうね???
まあ、切れても充電不良だかの警告でも出ない限りは・・・エンストとかして初めてわかるのかも?
エンジンルームなんて開けないのでしょうけど、まじめにメンテしてくれるショップに頼んだ方が良いし、安いだけの車検ショップでも、必要交換部品の忠告をしてくれるようなお店に頼みましょね。
書込番号:14138692
0点
すでに、解答は出ているようですが、気になることが、、、
>>キュルキュル音がひどいのでベルト交換したけど、、、
ベルトのテンション不足でキュルキュル音が出ますが、音の原因、、、
ひょっとしたら、軸受周りに異物を噛んで負荷が大きくなったってことないですか??
ベルト交換しても、この異物の為に負荷が大きくなりすぎベルト切れ???
ベルトテンションを強くすると、異物の影響大きくなることあるかも。
>>切れてしまったので、前の古いベルトに戻した。
グリスを塗ったりしたら音は改善した。
この時に異物の影響が消えた??(可能性低いとは思いますが)
ブレーキが重くなるのは、基本的に、
エンジンが停止した。
(どの車も、吸気マニフォールドの負圧利用の筈です)
ベルト切れは、直接は関係無い筈です。
凍結路等で、ABSが作動し、さらにパニックでブレーキペダルを踏んづけた。
位かと思います。
さらに、H10年製?以降のミニカのMT車の場合にもある条件がそろうと
ブレーキが重くなります。
以前私はミニカ5MT車を持っていました。エンジンのオシカケが出来ません。
安全な場所の凍結路で急ブレーキ、エンジン停止、惰性でエンジンをかけた積り、
だけどエンジン廻っておらず、、、
で、ブレーキ重くなる、、、パワーステも機能しなくなる。
を確認してます。クラッチをつないでエンジンを惰性で回転させると正常になります。
つまり、ブレーキも重くなったというのは、エンジン停止の可能性大です。
妻がミニカATを持ってますが、MTからATに乗り換えた直後、パニックで
4速から3速にしたつもりが、DからRに入れてしまいました。
で、パワーステもブレーキもアウトになったと言ってました。
馬鹿な話ですが、走行中DからRには入らないはずとTESTしたら、
ある条件で入りました。エンジンは止まりました。
書込番号:14139865
0点
ブレーキの倍力装置には、真空式の他に油圧式のものもあるので、みなみだよさんのおクルマは後者だったのでしょう。ミニカがとちらかはわかりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
当方が昔乗っていたファミリア1800GT−Xも油圧式でしたが、硬いゴムを踏んづけるようなペダルフィーリングでした。
書込番号:14139998
0点
ちなみに私の車はファミリアディーゼル1,700t車でした。
その前に乗っていたダイハツシャレードDも
そのあとに乗ったファミリアディーゼルターボ車も
ファンベルトは3本あったはず。
ベルトが切れたことによって
ブレーキが重くなったのは
間違いなく事実です。
マツダのサービスでも
ベルトが切れたから重くなったんだし
昔の車のブレーキは、こんな感じだったんだよ、と説明を受けましたから。
倍力装置のなかったころのブレーキって大変だったんだなぁという
感想を持ちましたから。
それと水温計の温度も上がったので
上がりすぎないように気を付けながらディーラーまで持って行きました。
エンジンがかからなかったら持って行くなんてできませんよ。
書込番号:14140216
0点
みなみだよさんの車はディーゼルでしたか。。それならそういうことになりますね。
大変失礼致しました。
ディーゼルエンジンの場合は、インテークマニホールドにブースターを有効に働かせるほどの負圧が発生しませんので、ブースターは油圧ポンプを使用しますね。
お詫びして訂正します。
書込番号:14140252
0点
>>ひょっとしたら、軸受周りに異物を噛んで負荷が大きくなったってことないですか?
多分、ベルトが滑るというより、滑車と擦れて(主にベルトの側面と滑車)、音がしてたのではないかな。ベルトの側面を横に押したら、音が消えたりしたんですよね。だから、側面での接触が何か音を出してたのではないかなと、想像しました。
最初、シリコン系の滑り止めスプレーをかけたら、いったん消えたけど、すぐにギュルギュル大きい音がしだして、次に、グリスやCRC-556をかけたら、今のところ収まってる感じ。
つまり、滑る音ではなく、滑りが悪いことによる音だったみたいです。
書込番号:14146730
0点
大概の車はエンジンルームにあるけど、DIYでやるにはちょっと危険です。
特にエア抜きするときはガソリン吹き出すし、クリップの処理(締め方)を間違うと・・・。
ディーラーや整備工場に依頼した方がいいとは思うのですが・・・。
書込番号:13063158
2点
便乗質問していいですか?
エアフィルター
エアコンフィルター
オイルフィルターと
交換しないといけないフィルターは数多し。
で、その中で、燃料フィルターって、今まで交換したことがなく・・・
車検の際に、交換したとしても
交換部品として掲載されますよね?
その形跡もなく。
交換サイクルの目安とかあるのでしょうか?
交換しないと、目詰まりとかしちゃうのでしょうか?
ちょうど気になっていたときに、この書き込みがあったので
便乗質問ですが、よろしくお願いします。
書込番号:13063411
0点
>みなみだよさん
整備手帳(メンテナンスノート)に記載されていませんか?
私が昔乗っていた車は、4万q交換と記載がありました。
今現在乗っている車は、10万q交換と記載されています。
フィルターですので不純物を取り除きます。
不純物が溜まりすぎると、目詰まりを起こしますね。
ただ、フューエルフィルターが目詰まりを起こしてエンジンがかからないとまでいった例は、聞いたことがありません。
それほど神経質にならなくてもいいのかなと思います。
繁盛しているガソリンスタンドで給油すると長持ちし、客が少ないガソリンスタンドで給油するとフィルターが汚れやすいと聞いたことがありますが、根拠はありません。
フィルターをばらしてみると、不純物がポロポロとこぼれてきますので、一定距離(10万qとか)走行したのであれば、交換をお勧めします。
こんなサイトがわかりやすいかもです。
http://mho.aikotoba.jp/change/fuel-f.htm
書込番号:13063521
1点
ありがとうございます。
私は、
最初のファミリアディーゼル 120,000km
次のファミリアディーゼル 65,000km
スカイライン 95,000km
B4 70,000km
WISH 120,000km
交換した記憶がないんですね。
ディーゼルだったら30,000km交換ですか。
それでも壊れませんでした・・・運が良かったのかもしれません。
壊れなきゃいい、ってもんじゃないですね。
ありがとうございました。
書込番号:13063609
0点
Berry Berryさん ありがとうございます。
中古で11万キロのを買ったので、とりあえず安く交換できそうなものを交換したいと思い、オイル&オイルフィルター、Dシャフトカバー、ベルト、サーモなどを交換しましたが、ミニカのフューエルフィルターの情報がネットでは、なかなか見つからないんですよね。
部品自体は300円程度と非常に安いので、できれば自分で交換したいと思ったんですけど。。。
書込番号:13069586
0点
エンジンルーム内についてますね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/760239/car/647149/1245608/note.aspx
エンジン止めておけば、ガソリン吹き出す事は無いです。
書込番号:13123768
0点
H9のグッピーで、元は135SR12です。この場合、皆さんは、幅何ミリのタイヤを履きますか(履いてますか)?幅が大きくなれば、安定性が増すが、燃費は悪くなるんですよね?その辺のバランスを皆さんはどうしてるのかなと思い質問しました。
0点
あげぽんさん
>幅が大きくなれば、安定性が増すが、燃費は悪くなるんですよね?
普段の街乗り程度であれば、純正サイズの135SR12サイズで良いと思います。
見栄えを重視し扁平率やインチアップを行えば、ばね下荷重が増し燃費は悪くなります。
また、安いアルミホイルは、鉄ホイルより強度が落ち重量もあまり変わりなくなります。
タイヤのインチアップや扁平率を換算するものがありましたので、アドレスを載せましたのでのぞいてみてください。
http://tire-wheel.jp/inchup/
書込番号:12898493
![]()
0点
ミニカのように安価なクルマの場合、コスト削減のため、多少バランスが悪くても細い(安い)タイヤをつけていると何かで読んだことがあるので、質問しました。
アルミは見栄え重視で強度に問題あり、インチアップはクッション性に問題が出る、とも読みました。古い車でクッションが悪くなってるのでインチアップは考えてないけど、幅は145とか155とかにするのは安定性のためにもいいのかな、と考えてました。でも、そうでもないんですか。
書込番号:12898780
0点
走行距離やスプリング・ダンパー交換をしているかなどで変わってきますが
14年前の車なので、基本的には足回りがヘタっている可能性が高いと思います。
そのため、幅の広いタイヤを履いてグリップが増すとサスへの負担が増し
バランスが悪くなってロールが大きくなるなど、デメリットも予想されますね。
もし足回りがしっかりしている状態だと、155/70R12あたりが妥当かな。
交換の際は、ホイールのリム幅が155サイズまでカバーしてるか要確認です。
書込番号:12898853
0点
>>幅の広いタイヤを履いてグリップが増すとサスへの負担が増しバランスが悪くなってロールが大きくなるなど、デメリットも予想されますね。
思いっきりへたってます。交換するつもりもないです。重くなる関係で、そういう弊害があるんですね。
書込番号:12898865
0点
古く非力なクルマですし、135/80R12のままのほうが安いと思います。
ブリヂストンスニーカーSNK2、ダンロップデジタイヤエコEC201、
ヨコハマDNAエコスES300、ハンコックオプティモK715
12インチサイズは技術的に成熟しきった感もありますから、これらの商品から価格と
好みで選んでもよいでしょう。
書込番号:12899054
0点
今や軽自動車は純正でも155を履かせていますが、それだとパワーが食われると思います。
流れから考えると、145にしてもいいんじゃないですか?
別に不満がないのであれば、そのままのサイズがいいですけれど。
書込番号:12899959
0点
先日、中古で買ったのですが、145/75R12がついてました。比較のしようがないので、こういうものかなという感じです。交換が必要なので、145でいくか、135にもどすか、それとも155を付けてみるか、と考えた次第です。135か145で安いのを探して交換します。
書込番号:12904646
0点
前輪を135R12に戻しました。ところで、速度表示は前輪で計測してるんですよね?ということは、後輪は、前輪よりタイヤサイズの変更について、ゆるいですよね?つまり、後輪は、タイヤの外径を大きめにした方が、乗り心地がよくなるのかな。
例えば、後輪を145R12(外径が+16ミリ)にするとか、それこそ155R12(外径が+33ミリ)にするとか。。。重量負担とかが大きいのかな?非駆動輪なのでいいようにも思いますが。
書込番号:13082213
0点
>後輪は、タイヤの外径を大きめにした方が、乗り心地がよくなるのかな。
尻上がりになって、ブレーキング時にノーズダイブが助長されます。
フロントヘビーと同じ感じで、フロントタイヤの消耗が早くなります。
乗り心地は良くなっても走行安定性に不安が出ます。
書込番号:13083142
0点
ミニカの中古車 (94物件)
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- 2008年
- 走行距離
- 6.5万km
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ミニカ 5速マニュアル ダウンサス BBSホイール インタークーラーターボ エアコン付き ルーフキャリア付き タイミングベルトウォーターポンプ交換済 本土車両
- 支払総額
- 59.0万円
- 車両価格
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- 諸費用
- 1.0万円
- 年式
- 1987年
- 走行距離
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- 支払総額
- 59.0万円
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