レグナムの新車
新車価格: 201〜325 万円 1996年8月1日発売〜2002年8月販売終了
中古車価格: 69〜200 万円 (8物件) レグナムの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2013年2月9日 18:48 | |
| 4 | 9 | 2013年2月7日 23:20 | |
| 4 | 7 | 2012年5月6日 22:42 | |
| 14 | 21 | 2011年3月1日 01:22 | |
| 4 | 3 | 2009年12月22日 22:34 | |
| 1 | 2 | 2009年9月23日 03:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
パワーもあり車内スペースや積載能力も高かったので日常の足からレジャーまで活躍
私自身の嗜好とは合わない車種なのですが、それにも関わらず良い車だと思います
書込番号:15662804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初期型を乗ってました。
最近はイメージの悪い三菱さんですが、とても良い車ですよね。
書込番号:15663713
0点
同感の方がおられて嬉しいです
現在でもデザインをちょっともじってやれば、ある程度売れそうな気がするんですけどね?
現在30〜40代の方で昔スポーツカーを乗っていたお父さん達には家族も納得でスポーティーな車…といコンセプト どうですか。
書込番号:15664190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
percy-amg1818さん
>現在でもデザインをちょっともじってやれば、ある程度売れそうな気がするんですけどね?
デザイン的には、マツダの新しいアテンザワゴンがこのテイストだと思います。
ぶっといトルク、攻撃的ですが冷静さもある目つき、テールは油っこくない。
意外と女性ウケがいいのも、こいつの強みですね^^
最近は過激な改造をした個体は見なくなりましたが、たまにすれ違うので嬉しいものです。
真面目に丁寧に乗れば燃費もそんなに悪くないですし、減価償却してる場合はそんなにガソリン代も気にしなくて良い気がします^^
お乗りのグレードが解りませんが、いい車ですよね^^
1800でも味がありました^^
書込番号:15670803
0点
2.0ST4WD 13年目 141000Km程ですが、まだまだ現役です。
SIBIEのHIDカウルにヘッドライト変更したり夏ホイルが当時簡単に手に入ったselbachのヴァイス(白)といった程度で、ゲレンデへも出かけたんで、車高調はしてないまま乗り続けてますね。年に1〜2度の深い積雪で腹こすって轍にハンドル取られたりもするので…。
ステーションワゴン好きにはいい乗り換えの車が他になかったのもあるんだけど、アテンザワゴンの熟成待ちな感じかなぁ。
スタッドレスをミシュランXI3に履き替えたところだし、とりあえず、乗り潰し方向で。
車体が何年もつかわからんけど、レグナム乗り潰しても、ホイルは受け継がせたいんだよね。
書込番号:15739745
0点
ついに不調に痺れを切らし、レストア第1弾がスタートしました。
まずは、アイドル不調の為iscvを交換。
綺麗にバタフライを洗浄し、組みなおしました。
その下にあるチェックバルブのOリングも、交換。
チェックバルブからちょびっとずつクーラントが漏れ、多分燃料に混じっていたのかもしれません。
最近息付く様になっていました。
プレッシャーレギュレータは社外品にと思いましたが、意外と純正品が安く済みそうだったので純正にしました。
これがおかしくなると、燃調が狂うので10万キロ付近での定期交換が理想です。
そして組み込み、火入れ。
VR-4特有の加速が甦り、見事新車時のフィールとまでは行きませんが、力強い走りが復活しました。
また、エアコンを入れるとストールしていたものがちゃんとアイドルアップも働くようになりました。
そして、早朝にエンジンをスタートすると…
少し肌寒かったんですが、なんとチョーク状態になってくれる!
ここ数年どんな寒い冬の朝でも回転が低かったんですが、それは既に6万キロ後半から死んでた、ってことなのか?
おいおい、これ絶対メーターおかしいやろ!
業社オク代行で買ったんだが、やっぱそんなもんだな…
まあいい、俺の元に居る間は手入れしてやろう。
次な、ショックアブソーバだな。昔のクラウンみたいな、フワッフワ^^;
0点
おお、色々手を加えて延命させてやってください。
ショックですか?
昔、お金の無いときは分解してオイルの入れ替えしていました、しかもエンジンオイルを代用します。
分解できないものやオリフィス関係が寿命だと効果有りません。
書込番号:15188956
1点
麻呂犬さん
ありがとうございます^^
先に燃ポンが寿命来ているようです。
ゴン!と失速があります。
中間加速までは良いので、多分間違いないかなと。
サスは、多分KYB SRです。
安いし、ノーマルバネなので硬さはそんなに気にならないと思いますし。
その後は、タイプVの解体デフがあれば欲しいところですね^^
開き直って、私の霊柩車にしようと思ってます^^
書込番号:15196346
0点
次なるネタは、燃料ポンプの交換です。
パワーエンタープライズ製の255L/Hの、高性能なポンプです。
ほぼ、ポン付け。簡単です。
しかし、ガソリンですから換気と火気厳禁です。エアコンの室外機は、注意です。
タンクの蓋は硬いですよ^^;ガンガン叩かないと外れませんでした。
純正からすると大幅アップな性能ですが、これでリッチ側に振れる様ならばプレッシャーレギュレターを調整式に交換しなくちゃですね。マフラーに軽く煤が付いてるような?
純正は経年でへたっていたのか、加速がイマイチだったんですが…
本当に下から、トルクがモリモリと湧き出ます^^
ディーゼル並みの低回転トルクです。
その成果か、若干燃費が良くなったような?
アクセル5ミリ程度で、ちゃんと加速します。
凄い!もっと早くに替えればよかった^^;
次は、エアフロかな。
書込番号:15340532
0点
一旦学習が進んで気付いたことは、ヒューエルプレッシャレギュレータも調整が必要かも?ってこと。
やはり、マフラーに若干カーボンが付着して、今までに無かった事が起きた=リッチに振れてるって事。
レグナム自体老朽化が進んでいるので、何処までパワーを上げていけばいいのかで判断が要求されます。
好き放題、金が使えればいいのでしょうけど…^^;
現状はこのままで、一度排ガスをプローブ検査しなくちゃ行けないのかも?
出、やっぱオイルは化学合成を使うと滲むねえ^^;
これは昔スノコのフルシンセ使っていた時でも、発生した。
その後鉱物油に替えたら、直った。
三菱のエンジンって、高性能だか何なんだか^^;
書込番号:15355324
0点
tomei製ヒューエルプレッシャレギュレータ交換しました。
燃圧を合わせて、随分とマシな状態に。
その後には、エアフロをセルフリビルド。
意外と簡単に治ります^^
6.9だった燃費は、8.9へと進化。
凄いじゃん、俺w
いや、iscvがぶっ壊れた状態で走っていた、チョーク機能有りの右足の方が凄いのか?
さて、今度はO2センサーだな。がんばんべ^^;
書込番号:15638463
0点
フロンとパイプの真上にあるo2センサー交換前に、手持ちのフロアジャッキでは高さが足りないことが判明したので…仕方がなく寒空の下、電装系に着手いたしました。
これから先は燃料ポンプをバッテリーに直結する為、
レジスタをバイパスしたいので、その加工。
レジスタ直前のケーブルを半分にカットし、その双方にギボシ端子加工。
これで、いつでも戻せますね^^
エンジンをかけると、いつも消えないaycランプが消えてます?
しかも、一向に点く気配が無い?
そして、”ドン!”という失火そのものが、無くなってしまいました?
あれま、レジスターが原因と?
R32やS13辺りでは有名なトラブルでしたが、なんとレグナムでも当てはまったとは!?
いや〜、誰もこれは書いて無いんですよね、みんからとか探しまくりましたけど。
で、燃料ポンプはローレンジがなくなったので相当五月蝿いか?といえば、全然です^^;
流石はWALBROですねえ!
これで暫く様子を見て、経過がよければバッテリー直結へと進みましょうかね^^
書込番号:15677899
0点
こんばんはです。
凄いですね!ご自分でメンテなさるんですね!
ヅ ラQさんのレグナムは後期型ですよね、
前期には紺色はなかったと思うので。
MMCS…そうなんです。スピーカーやウーハーだけでは音はよくならず諦めて乗っていました^^;
レグナムもヅラQさんがオーナー幸せですよね^^
失礼しましたですm(__)m
書込番号:15693321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
roginsさん
こんばんは^^
とにかく、素直なこのエンジンの特性に惚れ込んでしまった弱みですね^^;
丁寧に走っていけば燃費も良いのに、ちょっと踏み込むと暴力的な加速。
こんないいエンジン作れる会社なのに、勿体無い^^;
今日、O2センサ交換しました。
テスターにかけて新富士バーナー(プロパンカセットバーナー)で炙ったところ、起電しないままでしたので、結果ご臨終。
まあ誰もやらないとは思いますけど…一応書いておきます。
EC5W (6A13・TT) BOSCH O2センサー 15733(LS602) で、適合取れてます。
アマゾンで5600円。それに、出来ればレバーとは一体型のo2センサレンチがあったほうがいいです。狭いので、邪魔になるんdすよね、意外と。
数量は、フロントパイプに1個。
V6って、各バンクに有るんじゃなかったっけ?^^;
フロントパイプを抜いた方がラクって方もありましたが…
ナットやボルトの数が増えるのと、触媒のボルトが折れやすいので大変困るんですよね^^;
触媒逝くと、地獄です^^;
取扱説明書は英語ですので、画像見ながら見よう見まねでも出来ると思うのですが…
必ず、外の被覆はセンサの根元まで押し返しておきます。
変換パターンは、Type Bです。
ポジロックと云う独特なボッシュの防水カプラは、最初センサから組むように書いてありますが…正直、センサをねじ込むときに邪魔くさいです。
車輌側から行ないましょう。
ジャッキアップは念入りに対策を。落ちると、最低でも肋骨複雑骨折します。
最悪は、圧死。
試走したところ、マフラーに残っていた煤が完全燃焼した水分に押し出されて
汚いお尻になってました^^;
鋭い加速が甦って、また燃費も本当に良くなってます^^
いままで、どれだけ無駄なガソリンを使ってたのかなあ^^;
書込番号:15698073
1点
追加整備。
燃料ポンプに繋がる、レジスタ手前のリレーを交換しました。
¥3900!!
随分と高価な5極リレーですこと!!(怒)
ゴムカバー代ですか、これは?
だがしか〜し!
スムーズに吹け上がるエンジン!
ガックン!と来ていた息付きは皆無!?
くっそ〜、もうヤケクソだ^^;
俺の霊柩車に、ホントにしてやろうか!(爆
書込番号:15732032
1点
結構年式も経て、細かい部品はへたって来ましたが…
この春、リフレッシュしてあげる事にしました^^
まだクリーンディーゼルは熟成してからでいいかなと^^
ハイブリッドは、まだいいや^^;
エンジンのラッシュアジャスター音は、再度開腹しHLAを交換。
ドラシャブーツやピロボールなど交換し、タイベル/エンジンマウントも交換します。
頑張って、マンション駐車場でね^^
aycを必要とするような走行はしなくなったので、そのままヒューズと電球抜いてご臨終。
ATはシール類交換してあるので、こないだATF交換したらスムーズ極まりないですね^^
まだまだ現役、95000kmだしな^^
良い車だよ、やっぱレグじゃないとね^^
2点
>良い車だよ、やっぱレグじゃないとね^^
良い車ですよね。初代レグのVR-4に乗ってました。
ギャランのステーションワゴンタイプが出ると聞いて、発売してすぐに買いました。
家庭の事情で、3年で買い換えましたが、今でもレグナムを見ると「良いな〜」って思います。
一時期は、真剣にセカンドカ―で中古を買うか悩んでました。
末長く、乗ってあげて下さいね。
書込番号:14410618
1点
ai3riさん
返信、有り難うございます。
何度か、違う車に乗り換えてしまおうかと悩みましたが…
いろんな意味で、一番しっくり来てしまうんですよね。
外観はド派手なのに、意外と真面目な乗り味。
シート座面も14800円くらいでウレタンが交換できるらしいので、気になったら替えようかと思います。
最近は86などスポーツカーも再燃してきましたし、また時代は廻ってスポーツワゴンも来るかな?って思っています^^
昨日、水垢取りをしました。
ギャラクシーパールの塗装はまだイケますし、いざとなれば最後ははつや消しブラックにしようかと^^;
書込番号:14411348
0点
部品きましたw
いや〜、なんちゅう点数じゃw
サーモスタットまで交換するので、本当に乗りつぶし決定だなw
しかし、残念ですがGW中盤は天気が悪いんで、終盤までお預け。
整備書見ながら、いま予習中です^^
書込番号:14503296
0点
タイミングベルト交換、開始しました。
いやはや、凄まじい手順です。
エアコンコンプレッサ・パワステポンプは全ずらしが必要で、
コレまた三菱お得意の変な角度でのボルト締め。
朝9時から始めて、まだ完成しませんぜ^^;
いや〜、次はV6買うのマジで止めよう…
書込番号:14517552
0点
しかしまぁ、なんだ。
こんなに愛着持って接した車は、もうあとにも先にも、無いかも知れないな。
素晴らしい車だよ、レグナム。
今日は月夜で、さっき鍵の確認に出てみたら、美しく再始動の時を待っていた…
書込番号:14518047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先程総ての交換作業が終わり、試運転に向かいました。
ガサ付いていたエンジン音は滑らかに歌い上げ、如何に登録からの年月が長いものかが解った。
俊敏な加速が蘇り、獰猛かつ冷静な顔つきに見合った動作が出来るようになった。
部品点数が普通に言うタイベル交換ではなく、エンジン外部ベルト/シール一式・ラッシュアジャスタ・ウォーターポンプ・までの時間は、素人では1日半掛かってしまいます。
インパクトが使えなければ、3日はかかるかも?
さてと、GW終盤のドライブが楽しみだな〜^^v
書込番号:14520824
0点
慣らし運転を行なっていますが、明らかに燃費は良くなりました。
また、加速するときキックダウンさせるとどういう訳か「ドン!」という音とともに失速していたのが直っています。
モリモリトルクのエンジンが、蘇りました^^
帰り道で一度全開加速を試してみましたが、なんと今までのはなんだったんだ?と思うほど回転数が伸びます。
6500前後まで無理なく回ります。
もちろん、そうなると加速Gでシートに貼り付けられてしまいますがね^^;
100km/hまで5.9秒。
新車と同じくらいのタイムです^^
書込番号:14531345
1点
初めまして。レグナムへハイビーム・ロービーム共安物HIDを取り付けようと思っているのですが、その際ロービーム側にはH7アダプターが必要だと言うことを知りました。
このアダプターは、ハイビームのH1にも必要ですか?
レグナムにHIDを取り付けたことのある方、ご教授願います。
0点
結構前にフォグまで総てHID化しましたが、H1にもアダプタを履かせたような?
アダプタ履かせるときには、アダプタの接地側を削らないと納まらないことがあります。
安物なら光軸をちゃんとしないと、めちゃくちゃにパッシングされます。
行灯脱却、頑張ってくださいね!
書込番号:10931860
0点
ズラQさん
こんなとこでお会いできるとは
シグナス板でお会いしましたね、覚えていますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=12169356/
ひょっとして関西レグユーザーですか?
当方関西のレグナムユーザーです
新車から14年、いまだ快調
お気に入りは2桁の33ナンバー
スレ主さん、H1もアダプター必要です
亀レスですいません
書込番号:12225550
0点
neeree様
はい、覚えてますよ^^
私は夏にパッキン脱落によりATFがジャジャ漏れしてたので、ディーラーにて修理しました。
三菱が悪いのではなく、知り合いの整備工場にATFとストレーナ交換に出したら…
三菱のATFの見方を知らない奴だったので、2リットルも足りず。
しかもストレーナは換えられないと言い張ってましたが、普通に換えられました…
うちには責任無いとか言い出したので、大喧嘩しました^^;
86000キロですが、タペット打音が出てますね…
あとリアバンクのヘッドガスケットが怪しいです。
中古だったので、多分メーター改ざんの可能性がありますね(Θ_Θ)
でも、今こんな車は他にないんですよね…
アテンザやレガシィは違う気がして、ステージアでは物足りない…
かと言って、スポーツバックはデザインが失敗してますね…
三菱のクリーンディーゼルでレグナム作らないかなと、ずっと待ちわびる状態ですねぇ…
書込番号:12236112
0点
おお!!
気づいてくれましたか
ありがとうございます
ズラQさんたしかVR-4でしたよね、AYCとかMMCとか不具合出てないですか?
わたしのは60000kmぐらいで一度だけ突然のエンジンストールであせりました
けっきょくバッテリー外してECUリセットで直っちゃったので原因不明のままです
以来でていません
それよか、スキーで新潟方面走りまくっているのでたぶんタイヤの跳ねた塩水がずっと当たっているのだと思いますが、リアのマルチリンクの付け根のフレーム部分が完全に錆びて穴が開いちゃってます
かなりやばいっす
車体構造の問題なので、どのグレードにも当てはまると思います
一度ご確認ください
早めの対処がよいかと
書込番号:12257098
1点
>neeree様
レスどうもです^^
あ、ちなみに私は九州ですよ^^
大阪にも居たことあるので、おおきには普通に出ます^^;
近くには有名なレグ乗りの方もいますが、私はノーマル命ですからいじりません^^;
17インチ化とオーディオ位ですね。
>ズラQさんたしかVR-4でしたよね、AYCとかMMCとか不具合出てないですか?
はい、既にaycは6万キロでハイドロリックポンプが死んだので、
そのままヒューズ引っこ抜いて放置プレイです^^
そもそも、ハードなコーナリングをする車ではないと思っているので
無くても困りもしないのです^^;
6A13のトルクで走るセッティングが好きなので、やっぱり気に入っています。
>わたしのは60000kmぐらいで一度だけ突然のエンジンストールであせりました
けっきょくバッテリー外してECUリセットで直っちゃったので原因不明のままです
以来でていません
なるほど、それは今までありませんね。
それよかATを修理したときに、ECUから延びるケーブルが断線し片肺を起こして困りました…
散々調べさせてもディーラーがECUが悪いと言いましたが、中古で見つけて接続してもダメ。
故障診断用の正常なECUも持たないのは閉口しました…
ちなみに、ECUのコンデンサを交換すると凄く滑らかな良い回転をしますよ^^
同容量の面実装のコンデンサが、なかなか手に入りにくいですが…
>それよか、スキーで新潟方面走りまくっているのでたぶんタイヤの跳ねた塩水がずっと当たっているのだと思いますが、リアのマルチリンクの付け根のフレーム部分が完全に錆びて穴が開いちゃってます
先日ウマに乗せて、かなり細かく下回りの錆具合を確認しましたが、錆は圧倒的に少ない状態でした^^
基本的に営業車も兼ねているので週に二回洗車・コーティングしますし、海沿いを走った時は下回りを流しますし、また融雪剤の撒かれる場所を走行しませんので大丈夫なんです^^
ま、あとどれ位こいつと走れるのかな…
娘が大きくなるにつれ、もう少し燃費のいい車で遠くまで…と考えてしまいます。
書込番号:12257721
0点
九州でしたか
おおきにに反応してしまいました(^.^)
わたしもハードなのは好まないので、SSRの古い16インチとTEINダンパーで10mmダウンだけです
それ以上やってもシャシがよれるばっかりで
自慢は2桁「33」ナンバーと新車と同時に購入した三菱のCDナビですね
MMCの中身と同じなんですが社外品としてナビ単体で売られていたものです
いまだCD3枚組みで読み込みエラーも無く動作しています
3枚組みなので大阪から東京を検索できません←ここが自慢
名古屋でCD入れ替えて再設定ですよ
>娘が大きくなるにつれ、もう少し燃費のいい車で遠くまで…と考えてしまいます
現実が押し寄せていますね
同じくチビが大きくなるにつれて、中古ステップワゴン4駆で雪山かみたいな話になってきています
私的には壊れるまで乗るつもりですが・・・
書込番号:12259034
0点
>neeree様
>わたしもハードなのは好まないので、SSRの古い16インチとTEINダンパーで10mmダウンだけですそれ以上やってもシャシがよれるばっかりで
なるほど、じゃあ私の足回りノーマル+と225/45・17と余り変わらない攻撃性ですね^^
ホイールは中古ヴェルサスです。
それにちょっと前に組み替えたアジアンタイヤIR6688がえらい調子いいので、それで落ち着きました^^
レグナムはガンガンにいじってる方が多いので、敢えてノーマルです^^
>自慢は2桁「33」ナンバーと新車と同時に購入した三菱のCDナビですね
MMCの中身と同じなんですが社外品としてナビ単体で売られていたものです
いまだCD3枚組みで読み込みエラーも無く動作しています
3枚組みなので大阪から東京を検索できません←ここが自慢
名古屋でCD入れ替えて再設定ですよ
なるほど、流石は新車オーナーですね^^
私は中古ですから、それが出来ないですね^^;
VR−4を新車で買える方がうらやましかったですね^^;
あと、ナビは敢えて付けない主義なんです^^;
オーディオやるので、2DIN分は既に埋まっていますから^^;
>現実が押し寄せていますね
同じくチビが大きくなるにつれて、中古ステップワゴン4駆で雪山かみたいな話になってきています私的には壊れるまで乗るつもりですが・・
確かに、そうなんですよね。
夏場にFFだったら、もっと燃費が良くなるんですが・・・
でも、VR−4は冬場にリッター12KM走っちゃう時があるんですよね^^;
この排気量で、かなり良い燃費なんです。
ネックだった重量税も下がりましたし^^
しかし違う車に試乗をしても、レグナムに乗ってしまうと何かこうシックリこないんですよね。
瞬間的な加速感もそうですが、良くも悪くも三菱の味というか匂いというか…
泥臭い男臭い感じがするんですよね^^;
先日、フィットに試乗しましたが…
やっぱりこの味は捨てられませんね^^;
書込番号:12259237
1点
ちょいと留守してました
同じくフィットハイブリッとに乗ってきました
知人がいてる田舎のディーラーなんで1時間ぐらい単独乗車で貸してくれます
お山でそこそこやってみましたがよく走ります
ノーマルなんで当然柔らかいですがロール、ピッチング共に安心感のある動き
燃費が良いというより加速力に驚きです
さすがモーターの馬鹿トルク
でもこのサイズでは家族乗せて500kmスキー遠征は無理だ・・・
レグナムのリアシート座ったことあります?
高速とかで
車好きはなかなか自分の車の後ろに座りませんよね?
古いためリクライニングが無いものの、最近のセダン、ツーリングワゴンに匹敵するぐらいよく出来ています
同年式車では1番だと思っています
ふらふらのワンボには絶対出来ない安心感
やはり車はボンネット付き派?
書込番号:12294931
1点
neeree様
確かにハイブリッド含め、CVT車は出だしのトルク感は凄いですね。
凄く軽く走ってくれるけど、それが何かわざとらしい演出に感じるのは
やはりトルコンに慣れてしまった感覚がなせるものでしょうか。
スクーターに乗ってる感じで、自動車を運転したくないですねえ…
今日ヘッドカバーガスケット諸々が届きました。
今日エンジンを開けようかと思いましたが、雨が降ってきましたので
来週になりそうです。
アイドリングがスムーズになればいいなあ^^
そしたら、まだまだ燃費が伸びますからね^^
書込番号:12311115
1点
補足
あ、自分の車のリアシートは乗りましたよ^^
妹夫婦がぜひ乗ってみたいというので、一度高速を走ったときに後ろに乗りました。
ウレタンの硬さといい、ホールドといい。
また丁度真ん中にある安心感が感じられますよね^^
車はボンネットの有る無しは問いませんが、
一番いいのは悠然と加速の出来るエンジンであることが最優先です。
ピーキーなエンジン特性の車は、どんなに速くても嫌いですね^^;
書込番号:12311151
2点
最近ですがABSがエンジン始動後13分でキャンセルされて警告灯がつくようになりました
警告灯がつくまではABS動作しますが点灯するとABS動作しません
たぶんセンサーのショートかな・・・
書込番号:12673760
0点
>neeree様
ご無沙汰です。
ABS故障したんですか?
ABS制御ユニットじゃなければいいのですが…
私のは最近マウントがへたり気味です。
まだNでは大丈夫ですが、Dではブル付きますね。
6月車検で、現在86,000キロ…
AT修理後、燃費はかなり良くなりました^^
書込番号:12674026
1点
っあ、お久しぶりです
しかも携帯から
よく気が付かれましたね
アラートか何か設定されてるんですか?
ちょっとほったらかしでした
>ピーキーなエンジン特性の車は、どんなに速くても嫌いですね^^
たしかに
私のはターボじゃないですが、しれっと吹き上がり緻密なトルク感はさすがって感じのエンジンですね
4発のようなパンチはないですが・・・
>ABS制御ユニットじゃなければいいのですが…
ありえない話じゃないですね
まだ調べていませんが、ブレーキは効いてるし・・・
なぜか13分なんですよね?
始動して駐車場で止まっていても13分で警告等なんですよ
冷えているとか、あったまっているとか関係なしに
でも基本的にはABS切ってるんで関係ないといえば関係ないのですが
もちろん保険のABS割引付けてません
家族や知人が乗るときはONにできるようにABSヒューズの前にスイッチ入れてます
>私のは最近マウントがへたり気味です。
っあ、きましたか
私のは9万Kmのタイベルといっしょに換えましたよ
ブルつき無くなります
>燃費はかなり良くなりました^^
オーバーホールですか?
けっこうかかったんじゃないですか?
最近はこんなんも発見しました
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12655686/
書込番号:12679991
1点
>neeree様
レスおおきに^^
このスレにお気に入りレス登録があります。
最近は冷えのせいか、ラッシュアジャスタが賑やかですので2回セル回します^^;
>たしかに私のはターボじゃないですが、しれっと吹き上がり緻密なトルク感はさすがって感じのエンジンですね
4発のようなパンチはないですが・・・
VR−4もそうですが、基本的に過給領域まで行かなくてもなめらかに走ってくれる、凄いエンジンですよね^^
本来なら、ヘッドも軽いのでシングルカムで充分です。
VR−4のバッヂへの憧れだけで購入しましたが…
三菱のV6(アウトランダーも消えましたが)は、本当にフィールが良いんですけどね・・・
次はこれがいいなと思っては居ますが、タマ少なすぎます^^;
>でも基本的にはABS切ってるんで関係ないといえば関係ないのですが
もちろん保険のABS割引付けてません
家族や知人が乗るときはONにできるようにABSヒューズの前にスイッチ入れてます
ダイレクトな操作感が必要なら、要りませんからねえ^^;
オトコらしくって、いいと思います^^
>まだ調べていませんが、ブレーキは効いてるし・・・
なぜか13分なんですよね?
始動して駐車場で止まっていても13分で警告等なんですよ
冷えているとか、あったまっているとか関係なしに
多分ではありますが、ABSコントローラーの中にあるコンデンサがドライアップしたか液漏れしたかが考えられますね。
私は、もう保証も効かないので全てを交換しました。
ECU修理の方が、基本三菱のは頑丈ですけどね…
ただ、面実装という特殊なコンデンサを使用していますので中々そこいらには見合う容量が無かったんで、個人事業主の特権で事業者向けの販売で購入しました^^
外す時が、結構面倒ですよ^^;
基盤のパターン剥いだら泣けます…
>私のは9万Kmのタイベルといっしょに換えましたよ
ブルつき無くなります
ほ〜、それって4個まとめてですか?
それともタイベルの場所のみでしょうか?
先週デラで聞いたら、全とっかえでは10万掛かるって言われました。
ちなみに、トルコンシールからのATFじゃじゃ漏れでした。
脱着工賃が7万以下位で、バルブボディなどの総洗浄やエレメント交換までしたら11万ほど消えました…
でも、大半の故障はこれが多いそうです。
リビルトASSY交換の金額を考えたら、安いモンですけどね^^;
書込番号:12685166
1点
私は、もう保証も効かないので全てを交換しました。
ECU修理のスペシャリストな方が、基本三菱のは頑丈ですけどね…
と言ってました^^
が抜けていましたm( *)m
書込番号:12685181
0点
>コンデンサがドライアップしたか液漏れしたかが考えられますね。
可能性は高いですね
いちどディーラー点検で診断してもらわなければ・・・
>それって4個まとめてですか?
それともタイベルの場所のみでしょうか?
先週デラで聞いたら、全とっかえでは10万掛かるって言われました。
4個まとめてです
知り合いの板金屋で車検のついでにやってもらったので金額の内訳はきっちりは分からないですが、たぶん10万(プーリー、ベルト込み)ぐらいだったと思います
とりあえずゲレンデ近くの塩で水がかかる場所の部品は特別に傷みます
>ちなみに、トルコンシールからのATFじゃじゃ漏れでした。
脱着工賃が7万以下位で、バルブボディなどの総洗浄やエレメント交換までしたら11万ほど消えました…
うちのもそろそろきそうですよ
3→4速のアップ時に、高速の合流などの開けぎみで比較的トルクがかかっていると「ドンッ」とかなりの衝撃が出るようになってきました
燃料カットが出来ていないのか、トルコンの動作不良なのか・・・
ATFの鉄粉混じりも増えてきているようです
書込番号:12704484
1点
お疲れ様です^^
>可能性は高いですね
いちどディーラー点検で診断してもらわなければ・・・
外車なら良くVOLVOのABSユニットがドライアップで逝ってしまいますね。
アッセン交換って言われなければいいですけど・・・
>4個まとめてです
知り合いの板金屋で車検のついでにやってもらったので金額の内訳はきっちりは分からないですが、たぶん10万(プーリー、ベルト込み)ぐらいだったと思います
とりあえずゲレンデ近くの塩で水がかかる場所の部品は特別に傷みます
タイベル・テンショナ・WP込みなら爆安ですね^^;
最近すこぶる調子が良くなったんで、このまま乗り潰し決定しましたし
一度知人の整備士に聞いてみます^^
>うちのもそろそろきそうですよ
3→4速のアップ時に、高速の合流などの開けぎみで比較的トルクがかかっていると「ドンッ」とかなりの衝撃が出るようになってきました
燃料カットが出来ていないのか、トルコンの動作不良なのか・・・
ATFの鉄粉混じりも増えてきているようです
鉄粉ですか?
距離からするとトルコン寿命とギア磨耗が疑わしいですね…
ATが逝かれると、高くつきますし^^;
書込番号:12704982
1点
>タイベル・テンショナ・WP込みなら爆安ですね^^;
プーリーはサビサビになっていた一番下のやつだけですよ
せっかくベルトを換えるので錆が飛び火してもいやなんで交換してもらいました
爆安は私もいっしょに作業していたのでお友達価格ですね
>ATが逝かれると、高くつきますし^^;
ですよね、こちらは逝く前にO/H出そうと思っています
それはまたいつか
>いちどディーラー点検で診断してもらわなければ・・・
>アッセン交換って言われなければいいですけど・・・
解決しましたよ
ディーラ見積もりで13万って言われましたよ
ABSハイドロリックユニット交換ですね
で内容でが、実際は壊れてませんでした
診断機で見てもらったら、ストップランプスイッチが15分以上ONになりっぱなしになると出る警告が有るようで、それと同じ警告が出ていたようです
でなぜかソレがABSユニットに悪さをしてABS警告が出ていたようです
ABS警告って他が原因で光っても強制的にABS作動をカットするんですね
それで15分ってのがすごく引っかかったのでとりあえず見積もりで帰り、そのスイッチが臭いのでクランプテスターで順に調べていったら、ハイマウントストップランプに入れたLEDでした
LEDの一個が壊れて?点灯していないのに電流が流れっぱなしになっていました
その電流がストップランプスイッチON状態と認識されていたようです
ってことで持っていた普通電球に交換で直っちゃいました
LEDにはいろいろ有りますね(^.^)
書込番号:12721164
2点
>neereeさま
お疲れ様です^^
>プーリーはサビサビになっていた一番下のやつだけですよ
せっかくベルトを換えるので錆が飛び火してもいやなんで交換してもらいました
爆安は私もいっしょに作業していたのでお友達価格ですね
プーリー、三菱は何であんなに錆びるんでしょうかね?
一度デラにてスペースギアで大喧嘩してる現場に遭遇しましたので^^;
>ですよね、こちらは逝く前にO/H出そうと思っています
それはまたいつか
状態がいいドナーがあればいいんですけどね…^^;
金属粉が気になります^^;
>解決しましたよ
ディーラ見積もりで13万って言われましたよ
ABSハイドロリックユニット交換ですね
むひょ〜!!
AYCハイドロリック並み^^;
>で内容でが、実際は壊れてませんでした
診断機で見てもらったら、ストップランプスイッチが15分以上ONになりっぱなしになると出る警告が有るようで、それと同じ警告が出ていたようです
でなぜかソレがABSユニットに悪さをしてABS警告が出ていたようです
ABS警告って他が原因で光っても強制的にABS作動をカットするんですね
なるほど、勉強になります^^
>それで15分ってのがすごく引っかかったのでとりあえず見積もりで帰り、そのスイッチが臭いのでクランプテスターで順に調べていったら、ハイマウントストップランプに入れたLEDでした
LEDの一個が壊れて?点灯していないのに電流が流れっぱなしになっていました
その電流がストップランプスイッチON状態と認識されていたようです
ってことで持っていた普通電球に交換で直っちゃいました
LEDにはいろいろ有りますね(^.^)
電圧変動が原因とは^^;
そっか〜、テールランプ全部LEDかしようと思っていましたが…止めときます^^;
抵抗値計算が面倒ですからね^^;
書込番号:12721759
0点
>むひょ〜!!
>AYCハイドロリック並み^^;
でしょ
ヤフオクで見たら5000円ぐらいで買えるんですがね・・・
でもあせって買わなくてよかった(笑)
んでもってついさっき右のドアミラーが壊れました
ミラー調整は動いているのですが可倒しません(^_^.)
右なんで運転席から倒せるから別にいいのですが・・・
これも近いうちにヤフオクですね
まだ他にも、明け方が0度ぐらいまで下がると「内気→外気」の切り替えバタフライが動きません
10分も走って温まれば思い出したように動いていはりますが
埃とかグリスですね
乗ったあとに必ず内気循環にして帰宅すればいいのですが、朝一通勤で2st原付が前に割り込んだときが大変ねんですよ
なにかと手のかかるやつですよ
書込番号:12722109
1点
>neereeさま
あらま、今度はミラーですか^^;
まあモーター・パワーウインドのレギュレータなどは経年劣化で寿命ですからね^^;
今は自己整備が出来るなら、ヤフオクが有っていいですね^^
VR−4の維持ができるのも、オクが有るからですし^^
うちのは、今度天気が良くなったらフロントバンクのヘッドガスケット組み換えです^^
リアはプラグシール寿命で、急遽極寒の中交換しました。
でも、リアももう一回やり直しです。
デラがボルトとシールワッシャ頼み忘れてくれちゃって…
使いまわしでエンジン組むとろくなことが無いので^^;
書込番号:12722992
0点
初めて投稿します。
本日、13年間(正確には引渡し(受け)12/21、車検切れ12/17)お世話になったレグナム(1.8ST GDI)とお別れしました。
レグナムには不満はなく、15年は乗ろうとして、今年9月にタイヤ交換をしてからはバランスが悪くなったのかタイヤ音と振動が気になり、また車検代が25万円を超えることから手放すこととしました。(補助金の25万円も魅力でしたが)
13年間の走行距離は211,297Km、東・北は福島、南は串本、西は山口まで色んな所に行きました。
最後のレグナムとの休日も大阪・神戸と走り回り、最後の長距離ドライブを楽しみました。
愛車レグナムで特に好きだったのは色(フィネスグリーン)で太陽の光に当たると写真ではわかりにくいかも知れないけど、輝くところが好きでした。
13年間でトラブルも、プラグ部分のトラブルで4気筒が2気筒になったのが大きなもので、他には11年目で時計が故障したり、12年目に低速でのハンドルを一杯にきるとエンストした(スロットルバルブバルブ清掃にて改善)ぐらいでかわいいものでした。
燃費も最低でも11km/ℓ、通常13〜14km/ℓ、高速で14.5km/ℓと今の車と比べても遜色ないぐらいの燃費を維持してました。(車屋には当たりを引いたね、と言われました)
昨日も最後に思い切り飛ばしましたが、エンジンは問題なく、手放すのがもったいないほどでした。
ギャラン→レグナムと三菱車で合計21年超乗りましたが、残念ながら三菱車に2ℓのミニバンが見当たらず(グランディスの廃版)、次はトヨタ車となりました。(三菱頑張れ!)
ここで皆さんに私のレグナム自慢を見てもらえたらと想い、投稿しました。
愛車、レグナム 本当にありがとう!
4点
お疲れ様でした。
綺麗に乗っておられたようですね。
トラブル少なかったのは基本性能だけでなく、乗り手の愛情も大きいと思います。
新しい車も可愛がってあげていい車生活ができるといいですね。
書込番号:10652847
0点
私も、ギャランMF→ギャランViento→レグナムVR-4 TypeSに乗り継いで、
この冬、レグナムをとうとう降りる事になりました。
この車(前期型)の顔を気に入って購入し、
これまで修理をして、乗ってきたましたが、
12年で乗り換える事になりました。
(来年7月末で13年間になるのですが、待ちきれず。。。)
走行距離は、約20万2千キロです。
思い起こせば、本当に、日本中、色々なところに行きました。
南は九州(鹿児島、熊本、長崎、福岡)、
北陸、中部、長野、東京、
北は青森、北海道(函館、小樽、札幌、釧路、襟裳、納沙布、宗谷)
スキーに、旅行に、遊園地に。
どこに行くにもいつも一緒でした。
この車の魅力は、いっぱいありました。
今でも飽きない顔、荷物を十分載せられる、加速したい時に加速できるV6ツインターボ。
その当初では余りなかった5AT、マニュアルAT、学習AT。
4輪のハイテク制御機能。
300万円台で購入でき、お得感がある?!
高速ではまあまあのリッター10kmぐらい(普段は燃費は悪いが)。
このご時世、このような車が余り出てないので、三菱さんには頑張って欲しいのです。
(現時点で、残っているのは、もうレガシーのみですね。)
また、復活することを期待します。
今まで、レグナムさん、本当に有難う御座いました。
書込番号:10661742
0点
ぎゃるふぉーどさん、ExtSearchさん 返信ありがとうございます。
ExtSearchさんのおっしゃる通り、「今でも飽きない顔」と言うのは納得で、
私も古さを感じさせない、顔・スタイルが好きでした。
またマニュアルATも使っていてマニュアル感覚で楽しく、次の車も
最後の最後にグレードを上げてシーケンシャルシフトマチックに変更しました。
それが、当時標準化されていたレグナムはとても割安感があり満足でした。
ExtSearchさんのレグナムには移動範囲では負けてしまいましたが、
思い出深い旅が出来たと思います。
ぎゃるふぉーどさんの言われる通り、次の車でも可愛がり思い出を多く作りたいと思います。
また、レスをお願いします。
書込番号:10670240
0点
さてさて…
快適に過ごしてきたレグナムにも、少しずつは寄る年波のくたびれが出始めたようです。
エアコンコンプレッサーの交換は仕方ないですが、リビルトにて補修。
ですが、AYCのポンプがどうやら逝く前みたいで、キコキコと鳴いてます…
これの修理するか、LSDを入れるか、乗り換えか…
悩ましいねぇ…
AYCはリコールにならんみたいね。
逝かれたって、ATみたいに走れない訳じゃないしな…
0点
中古品に交換している人もいるみたいなのでやってみてはどうでしょう・・・ダメもとで
http://minkara.carview.co.jp/userid/472945/blog/13897695/
書込番号:10176473
1点
>SIどりゃ〜ぶ様
レスありがとうございます。
中古のAYCポンプですが…
ヤフオクでも、もはや『壊れてたよ〜!』って笑えない金額まで行きます。
何故かと言えば、これまでに売れたランエボの4以降6までのAYCポンプと同じ部品なので、取り合いになります。
峠やサーキットを走り回る車であるランエボになると、更に早いペースで故障するようですので困りものです。
正直レグナムでは直線でしか走る気がしないので、無いなら無いで構わないかなと^^;
まぁまだ走行が73000キロなんで、直してガンガンに走り回って乗り潰すのも手ではありますが^^;
書込番号:10197559
0点
レグナムの中古車 (8物件)
-
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 83.9万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 1997年
- 走行距離
- 10.7万km
-
- 支払総額
- 122.0万円
- 車両価格
- 105.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 1999年
- 走行距離
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