RVRの新車
新車価格: 178〜283 万円 2010年2月1日発売〜2024年12月販売終了
中古車価格: 64〜410 万円 (50物件) RVRの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| RVR 2010年モデル | 134件 | |
| RVR 1997年モデル | 0件 | |
| RVR(モデル指定なし) | 433件 |
このページのスレッド一覧(全79スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 4 | 2024年2月16日 13:31 | |
| 29 | 11 | 2024年1月9日 20:37 | |
| 186 | 48 | 2022年7月15日 12:17 | |
| 27 | 7 | 2022年6月9日 06:10 | |
| 101 | 10 | 2021年8月19日 22:26 | |
| 30 | 2 | 2021年6月24日 17:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 三菱 > RVR 2010年モデル
ついに4月下旬をめどに国内向けrvrの生産終了が報道されました。
まだメーカーからの発表はありませんので本当かどうか定かではありませんが、2010年から今日まで三菱を支えてきた車種がなくなるのは残念です。ぜひ海外で販売されている「エクスフォース」をRVRの後継として販売してほしいです。
書込番号:25623474 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
三菱のRVRって、30年くらい前からあったかと。
当初は、リアシートがスライドするのが話題になってたような。
書込番号:25623505 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スペック的に突出した部分はありませんでしたが、堅実でいい車だったと思います。
ギャランフォルティススポーツバックを購入した翌年にこの車が出て、ちょっと羨ましく思ったのを覚えています。
近年はダイナミックシールド顔にしたりサポカーに対応したりしていましたが、RVRがなくなるかもって噂はエクリプスクロスが出た頃からあったのも事実です。そう考えると頑張った方でしょうね、ギャランフォルティスはとっくに消滅しましたからね。
心配なのは、これで登録車のエントリーモデルが、エクリプスクロスのガソリンモデルになってしまったことですね(デリカD2は別ですが)。
三菱好きとしては、ミラージュとRVRの穴を埋める1台に期待したいところです。
書込番号:25624087 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
三菱ですから。
好き者しか買わないですよ。
書込番号:25624681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初代のコンセプトに戻れば、シエンタやフリードとガチで張り合えると思うが。
今はSUV的な見た目も追い風だし。
書込番号:25624775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RVRはいい車だと思いますが世間受けが悪く実質的に不人気車種とされるのでユーザーは悔しいでしょうね。
メーカー側もスポット的なCMを打ってきたと思いますが話題作りがダメでしたね、ヨーロッパではルノーのOEM車が出てますが日本で売る気はないみたいだし・・・。東南アジア向けのX−フォースはあの顔や105Psのエンジンでは日本では売れない。
本題ですがホンダがインド製造のWR−Vを低価格を武器にライズ・ロッキーの無きポジションに攻勢をかけ売れるでしょうね。
三菱はそれを指を咥えて見てるだけの経営陣なのでしょうか?
X-フォースはデリカミニ路線の顔と1.5ターボと4WDを取り入れないとダメでしょうが無理そうだし・・・。
ここは、見栄を張らず商売人らしく現RRをホンダWR−Vにぶつけるべきだと思います、武器は4WDと国産ですがいかんせん価格が高いのでどこぞの小売店の何時までも閉めない「閉店セール」商法で価格を下げるべきです。
あのテスラさえ100万下げもやってますし、今年は中国のデフレで日本も値下げがあらゆるとこで出てきます。
値下げは値崩れにつながると恐れるのは商才の無い凡人です、ファーストペンギンになりしっかり次期モデルの開発費の原資は稼いでください。
ここまで書きましたがメーカーのご意見箱に投書すべきですかね? 駄文すいません。
3点
三菱が新型車を出しても売れるイメージは全くないです、PHEVで一定のポジションを得たアウトランダーくらいじゃないですか。
あの高いネームバリューのデリカさえ一部改良の繰り返し、その他モデルの今後は廃盤かよくてOEMでしょう。
RVRをどんなに良くしてもカローラクロスやヴェゼルの足元にも及ばないだろう、そんな無駄なコストをかけるのは商才の無い経営者だ。
それとWR-Vはライズ・ロッキーのポジションでは無いですよ、一クラス上ですね。
書込番号:25571025
5点
いい車でも下取りが付かなければ売れない。
逆に大した車じゃないのに海外転売や品薄商法も相まって高値が付いてしまう車が売れまくる。
下取り気にせず乗りたい車を買える人こそ金銭的にも精神的にも余裕があると思いますよ。
書込番号:25571133 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そもそもRVRを普通のSUVとした時点で負け確定でしょ。
デリカの事もあるし、ベース車が無いけどXV(クロストレック)的なセダンの派生で初代のようなスライドドアならもう少し需要あったのかも…
トライトン出すみたいだから三菱らしさはそちらで感じてください。
そんなに売れないとは思いますが。
書込番号:25571134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
三菱は、日本市場を見捨てているので、期待薄ですよ。
東南アジアの車種で,余った?車を投入していますね。トライトンとか。
インドネシアのエクスパンダーとか面白そうだが、日本未導入。
書込番号:25571284
1点
13年落ちの古い設計の車ですからライバル車になりえないでしょう。
ダイハツ不正発覚前の販売台数(2011年で111台)からして、WR-V対抗してどんな意味があるのでしょうか。
中古車市場でも3年前から検索しても2台しか流通していませんしねえ。
凡人の考えることくらいは三菱社内でも考えてますよ。
書込番号:25571355
2点
>ノリノリハッチーさん
初代RVRは一世風靡しましたが現行は見る影も無いほど不人気ですね。デザインがトンガリすぎて、これといって特徴無いですからかね。
phevはフジトモさんが走りは褒めてましたね。
また初代みたいにミニバン風にスライドドアにして、フルフラットシートにしたら売れるかも知れません。
書込番号:25571593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正
エクリプスクロスと間違えました。
RVRがあまりにも似てるので…
書込番号:25571757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかビー・ケロさん
>BREWHEARTさん
>肉じゃが美味しいさん
>じゅりえ〜ったさん
>らいおんはぁとさん
>関電ドコモさん
多くの返答で驚きました。
三菱のスレはほとんど動きが無く無関心が多いという印象ですね。 これが三菱のダメな所だと思います。
そんな事「三菱も考えてますよ」と言う声もありましたが行動が伴わないのは意味がありません。
価格引き下げに否定なのかもしれませんが購入サポートを日産・スバルのキャンペーン、(三菱もやってましたね忘れてました)ディーラーに積極的にいかない人には有効だと思います。
販売店まで行って値引き交渉すべきと思う人もいますが、逆に不公平感や不満でマイナスの側面もあると思います。
本来なら企画→販売→考証⇒新な企画のサイクルを行うべきですが「ユーザー無視している」の声があるのを三菱も耳を傾けるべきでしょう。
「RVR」は今が最後のタイミングだと思います。ここ1.2か月がタイムリミット、「エクリプス・クロス」もPHEVに注力もいいが4WDはスバル2WDはホンダ・ヴェゼルにぶつける商品力の企画がされないのが残念です。
書込番号:25572763
2点
>ノリノリハッチーさん
WR-Vのことはさておき、3ナンバーのRVRを、ライズ・ロッキーのいる5ナンバー枠で戦わせるのは難しいんじゃないでしょうか?5ナンバー(コンパクトカー)の購入検討する人にとって、大きさや経済性は重要項目でしょうから、それらを1つずつ見ていくとRVRはかなり不利です。車体価格を下げてもまともに勝負できない気がします。
【大きさ】
5ナンバー車を買いたい人の多くにとって、全幅1800オーバーのRVRはでかすぎるかと。
ライズ:全長3995o、全幅1695o、全高1620o
RVR:全長4365o、全幅1810o、全高1640o
【自動車税】
自動車税の面からもRVRは不利です。
ライズ:25,000円(排気量996cc)/30,500円(排気量1196cc)
RVR:36,000円(排気量1798cc)
【カタログ燃費】
WLTCモードでガソリンエンジン車のみの比較がこちらで、やはりRVRは大きく不利です。
ましてやライズ・ロッキーには、さらに燃費の良いハイブリッド車もありますし。
ライズ:17.4〜20.7km/l
RVR:12.8〜13.8km/l
【タイヤサイズ】
RVRのほうが大きく、つまりタイヤ代が高いです。
例えばスタッドレス必須の人の場合、ケースによっては無視できない金額差が出てきます。
ライズ:195/65R16 もしくは 195/60R17
RVR:215/65R16 もしくは 225/55R18
それとRVRの四駆性能を売りにできるとお考えのようですが、RVRの四駆は正直そこまでのものじゃないと思います。これが三菱自慢のS-AWCであったなら他メーカー車に対して明確なアドバンテージになったとは思うのですが。
三菱が商売下手なのは完全に同意ですが、RVRに関してはすでに役割を全うし終えた車だと思いますよ。
書込番号:25575326
3点
>イタチチさん
ロッキー・ライズは250万以下のSUVの人気モデルですが販売自粛で新車はしばらくは買えませんのでそこの穴を埋めると予想したのがホンダのWR-Vです。
今回の比較はWR-Vという事でカキコしてます。
新型車という事で値引きもほとんど無いでしょうし、輸入車となり玉不足も考えられます。最近のホンダデザインと違うテイストも魅力です。
サイズはロッキー・ライズより大きく「RVR 」に近く、最新モデルにしては電動サイドブレーキではない事、運転支援や安全支援も同等だと感じます。
RVRもそれなりに減価償却も出来てるでしょうし最小の投資で新車開発の原資を稼いで欲しいのです。ノートもe-powerで販売末期ながら盛り返す例もありますよね。
デリカミニもどちらかというと前期顔ですよねRVRも枯れてるのも否めませんし車重が重いので燃費は悪いが以外と小回りも効き乗り心地いい車です。
このままフェイドアウトはもったいないと考えた次第です。
ロッキー・ライズはマイナー前はコスパ最強で売れるのは当然でしたが、ハンドルフィールや乗り心地はそれなりですね。RVRとの比較はクラスの違いでナンセンスでしょう。
書込番号:25576530
1点
>ノリノリハッチーさん
ノリノリハッチーさんの主張は、ライズ・ロッキー不在の好機(表現悪いですが)にホンダはWR-Vをぶつけてくるだろうから、そこに三菱はRVRを値下げしてぶつけたらってことですよね?
前回の私の投稿は長く書きすぎて論点がピンボケしましたすみません。簡単にまとめると、競合がWR-Vであろうが関係なく、ライズ・ロッキーを購入候補にする人をターゲットとするなら、そこにRVRをぶつけても売れないと思いますよ、というのが私の主張です。ただそこはまあ、見解の相違ということでそれで終わりでいいです。
そのうえで、WR-VにRVRをぶつけた場合ですが、やっぱりRVRは相当分が悪く、少々の値下げやテコ入れではどうにもならん気がします。例えば運転支援の比較ですが、メーカーHPの情報ですと、WR-VはACCなのに対してRVRはただのクルコンです。WR-Vはステアリング操作して車線維持するLKASがあるのに対し、RVRは車線逸脱時に警報を出すだけです。また長くなっちゃうのでここまでとしますが、両車の差は結構でかいです。
私もRVRは好きですので、このままフェードアウトさせたくないというノリノリハッチーさんのお気持ちも良くわかるのですが、さすがにさすがにRVRがこれから盛り返すのは困難ですよ。
書込番号:25578378
2点
レンタカーでこの車が当たりました。(もともとはカローラクラスの予約) なかなか良い車ですが、いただけないのはエンジン始動スイッチが、左側にあることです。
自分が長らく乗った車は、鍵の時代からスイッチの時代まで終始右側にエンジン始動のスイッチがあります。
(左ハンドルの車を運転したことがない。)
エンジン始動させようとする都度、止めようとする都度、右に指が行ってしまいました。
ネットの検索をしたら、助手席から触れる位置にイグニッションをおかねばならない国(左ハンドル右側通行の国)があるからということのようです。
今後、右ハンドル車でも、左イグニッションが広がっていくのでしょうか?
6点
>JamesP.Sullivanさん
40年以上の期間で多くの車に乗ったが、エンジン始動が左側 というのは初体験なので驚きました。
パーキングブレーキの足踏み式は細かいコントロールが難しいので嫌いです。(この理由で足踏み式は買いません。)
電磁式で、2009年式のスバルレガシイのパーキングブレーキはインパネのボタンを押す方式 この車には7年乗りましたが、これは戸惑う仕組みでした。今のスバル車は左のコンソールに引くとブレーキのスイッチがありこちらの方が迷わない。
しかしながら、レバーを引くやり方が、車内がごちゃごちゃするけどわかりやすいと思います。(電磁ブレーキは作用しているか否かわかりにくい。)
>やっぱり美智子だなさん
良いクルマでしたが・・・と書きました。
真面目に書いているのでふざけないでください。
>かず@きたきゅうさん
そういう意地悪な回答は不要です。
>爽やかホリデイさん
一見寄り添うようで、意地悪な回答ですね。
>麻呂犬さん
確かにそうですね。
書込番号:24832983
0点
>WAI2008さん
どっちにあっても大した問題では無いと思いますが
ずっと左に付いているので左の方が違和感が無いですね・・・
今の車はタイマー付きが多いと思いますので
キーオフ後でもウィンドウの操作はある一定の時間操作できますね。
もし必要なら自分で後から取り付けも可能だと思いますが・・・
そう言うキットはいくつか販売されています。
運転手が意識を失ってしまった場合、助手席から止める手段は
サイドブレーキを引く、ギアをNにする、キースイッチをOFFにするなどで
殆どの車は助手席からも操作が可能となってますね。
ハンドルが重くはなりますが走行中であればほどの力は無くても動きます。
何しろパニック中ですからそんなことより車を減速する方が優先です。
書込番号:24833004
1点
>WAI2008さん
>「走行中にエンジンを切る」動作
これは本来、緊急時のエンジン(またはハイブリットシステム)の停止方法としても取説に記載されており、メーカー問わず多くのクルマで「素早く2~3回連打か、2~3秒間長押し」が必要とされている様です。
このとき、ブレーキが利きにくくなるのと、ハンドルが重くなる事は、注意書きとして明記されていますが、いきなりハンドルロックが動作する様な記述は無く、そんな制御はしないでしょう・・・要は、従来のキーを使ってエンジンを停止するのと同じですね。
私のクルマだと、約 2km/h 未満だと停車中と同様に押した瞬間にオフ状態になり、シフトが自動でPポジションになる機能もあるせいで「ガクっ」と停車しますが、元々ハンドルロックは搭載していません。
ハザードと間違えてパワースイッチを押してしまっても、エンストと大差無いし、急にエンジンブレーキがかかる訳でも無いでしょう。
どうしても心配ならば、メーカーに挙動を問い合わせてみれば良いと思います。
書込番号:24833011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はて、スバル、BMW、トヨタを見なエンジン始動ボタンは左側だった気が。
書込番号:24833032
1点
>WAI2008さん
>今後、右ハンドル車でも、左イグニッションが広がっていくのでしょうか?
多分そのような国際的(少なくとも欧州)な規制があるのだと想像します。日本の保安基準にはまだ無いかも。
何人かの方も投稿なさっています通り、走行中にドライバーが異常事態になった時、助手席からエンジンをオフにできるためです。
私が使っている車も現行モデル(と言っても2016年型)から中央側にスイッチが移りました。それ以前は全て窓側でした。
右ハンドル車も左ハンドル車も共通で「中央にスイッチ」です。
なお私の車では取説に「ボタンを約 3 秒間押す、またはボタンを3秒以内に3回押すことにより、走行中にエンジンを停止させることができます。」と明記されています。
通常のワンタッチで押す事は絶対にしてはなりません。「走行中にイグニッションをオフにすると、安全機能が制限されるか、または使用できなくなります。その場合は、ステアリング操作およびブレーキ操作などに、より大きな力が必要になります。走行中は、イグニッションをオフにしないでください。」
多分この操作方法は全メーカー共通でかつ助手席に乗る人には緊急時対応として当然の常識なのでしょう。
書込番号:24833067
2点
>categoryzeroさん
そのとおりと思います。
書込番号:24834528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WAI2008さん
>40年以上の期間で多くの車に乗ったが、エンジン始動が左側 というのは初体験なので驚きました。
プッシュボタンのタイプに関して言えば皆様書かれていますようにまたまだっただけではと思います。
うちの旧型DAYSも左プッシュボタンです。
私が普段使ってるFIT3は左プッシュボタンで休日、使わせてもらうN-BOXは右ボタンです。
やっぱり慣れというだけで不便さを感じた事はないです。
それより
>パーキングブレーキの足踏み式は細かいコントロールが難しいので嫌いです。(この理由で足踏み式は買いません。)
パーキングブレーキに細かいコントロールって必要ですかね?
ずっと足踏み式っだたのでハンドパーキングブレーキのFIT3購入時はよく存在しないペダルを踏もうとしてよく空振りしましたけどね。
書込番号:24835002
1点
>M_MOTAさん
>パーキングブレーキに細かいコントロール
急な坂道での発進時です。
AT車でも急な坂道では後ろに動きます。
エンストもすることがあります。
ショッピングセンターの立体駐車場の渋滞 登り坂だと足踏みブレーキはハラハラします。
(右足アクセル 左足パーキングブレーキ)
・ピークホールドブレーキがあれば別ですが。
また、バックで坂を上るときはもっと怖いです。
M_MOTAさんはそのような時、どうされていますか?
書込番号:24835009
0点
>WAI2008さん
>M_MOTAさんはそのような時、どうされていますか?
パーキングブレーキを使う事はほぼないですね。大抵はブレーキからの踏み変えで事足りています。
多分最近のクルマはほとんどヒルスタートアシスト機能がついてるんじゃないですかね。
後ろに下がってクルマもあまり見かけなくなりました。
書込番号:24835055
0点
>WAI2008さん
>>パーキングブレーキに細かいコントロール
>急な坂道での発進時です。
私もこのコメント見たときに気になりました。
足踏み式のパーキングブレーキをワイヤー式のサイドブレーキと同じように使うのは間違いです。
私は30数年前に初めて買ったクルマから足踏み式のパーキングブレーキですが、そのような使い方は一度たりともしたことはありません。(もちろんサイドブレーキ式のMT車ではやってましたが。)
なぜその必要がないかという理由は至って簡単です。
1.足踏み式のパーキングブレーキを採用しているのは、MT車(3ペダル)以外である
2.であれば、ブレーキペダルは右足でも左足でも踏める
3.だから急な坂道発進時は、左足でブレーキを踏みながら右足でアクセルペダルを踏めば良い
ということです。
明快でしょう?
なんで坂道発進時に左足でパーキングブレーキを操作するんですか?(^^ゞ
左足はブレーキペダルを操作してください。危ないですよ?
書込番号:24835095
0点
あ、WAI2008さんは「足踏み式のパーキングブレーキ採用車は買わない」とおっしゃってましたね。
だから、乗ったことがないから勘違いされたのでしょうね。
足踏み式でも全く困らない理由は上記の通りです。
あと、
>電磁式で、2009年式のスバルレガシイのパーキングブレーキはインパネのボタンを押す方式
電気式のパーキングブレーキを坂道発進時に使っているのですか?
それも恐らく間違った使用法で、頻繁にやっていると故障の原因になると思います。
危ないので、3ペダル車以外では、急な坂道発進時は左足ブレーキを使うようにされることをお勧めしておきます。
書込番号:24835100
0点
>WAI2008さん
私のリーフはプッシュボタンが左側
奥さんのホンダフリード+のプッシュボタンは右側
どちらの車にも乗る回数はほぼ同じ程度ですが、特に迷うことはないです。
たまたまレンタカーに乗られて戸惑われただけだと思います。
サイドブレーキは
旧リーフが足踏み、4年前に乗り換えた新リーフが指で操作する電気式
奥さんのフリードは10年前の旧フリードから今の新フリードも足踏みです。
しかし、いずれも坂道発進でサイドブレーキをつかうことなんてないですね
ヒルスタートアシスト(坂道を感知するとブレーキペダル離してもしばらくブレーキはかかりっぱなし)になるので普通にブレーキペダルからアクセルに踏み変えてもその間に後退することはないです。
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/HSA/
https://www.honda.co.jp/tech/auto/hill-start/detail/
書込番号:24835123
1点
>WAI2008さん
>パーキングブレーキに細かいコントロール
私も教習でしかAT車を運転した経験が無かった頃に、夜間、知らない道を初めて足踏み式パーキングブレーキのクルマを運転する事になり、いつの間にかMT車のクラッチと勘違いして踏んでいた失敗があり、暫くの間は苦手に思っていました。
今は代車が足踏み式パーキングブレーキである事も多く、いい加減慣れましたし、発進等ではクラッチ程は細かいコントロールは要求されないし、AT車と言えども大抵ヒルスタートアシストを装備しているから、私は大丈夫になりました。
>ダンニャバードさん
老婆心ながら、プリウスも足踏み式パーキングですが、取説から引用すると・・・
>なんで坂道発進時に左足で
上り坂の発進のしかた
@ブレーキペダルを踏んだまま、パーキングブレーキをしっかりかけ、シフトポジションをDにする。
Aブレーキペダルから足を離し、アクセルペダルをゆっくり踏む。
B車が動き出す感触を確認したら、パーキングブレーキを解除し発進する。
>左足はブレーキペダルを操作
ブレーキペダルは右足で操作してください。左足でのブレーキ操作は緊急時の反応が遅れるなど、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
・・・と明記されており、左足ブレーキを他人に安易にオススメするのは、控えた方が良いと思いますよ。
書込番号:24835147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダンニャバードさん
>足踏み式のパーキングブレーキをワイヤー式のサイドブレーキと同じように使うのは間違いです。
間違いって。(苦笑
私は普通に使ってたけどなぁ。
書込番号:24835176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼します。
スレタイとかわりますが、
坂道発進の話についてですが、私の9年前のザビートルは、ヒルアシストかな、
後ろに下がらないようになります。
前ヴェゼルには、停止したら、
ブレーキ保持してくれます。
ちょっと古い車でも、坂道発進など
考える必要なくなってます。
今の最新の車で、坂道発進に神経使うような車あるのですか?
特殊なものはあるかもしれませんが、
もし、神経使う必要のある車あったら教えて下さい。
次回購入時に、避けたいので。
失礼しました。
書込番号:24835192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チビ号さん
>槍騎兵EVOさん
へぇ〜!!
取説にもそんな説明があったのですか?それはすごく意外です。
私は「オートマは左足でブレーキ踏めばOK」と教習所で習った気がしますが、遙か昔の話だしそのときの教官が必ずしも正しい知見を持っていたかはわかりませんしね。
そうですか・・・へぇ〜・・・いや、これ書きながらも未だに驚いています。(^^ゞ
なんでそんな非効率的でめんどくさい方法を推奨しているんでしょうね。
ほとんどの坂道ではわざわざパーキングブレーキを使わなくても問題なく発進できます。実際左足ブレーキを使わざる得なかったことなんてもう何年もありません。ヒルアシストなんてなくても右足1本でまず大丈夫ですが、どうしても必要な際には左足ブレーキが簡単で安全だと思うんですけどね。
まあ、私の主張が間違いだったとすればそこは訂正してお詫びいたします。すいません。
でも足踏み式のパーキングブレーキ歴30数年の私は、やはり今後も同じようにやっていきますが・・・(^^ゞ
書込番号:24835198
1点
少しググってみたところ、やはりお二方のいうパーキングブレーキを併用する方法が教習所でも推奨されているようですね。
http://paper-driver.sblo.jp/article/53644693.html
ということで、私の主張の「左足ブレーキ」は推奨を取り下げます。
すみません。
書込番号:24835202
1点
右足アクセル 左足ブレーキの親族がいますが、その車の後ろに着くととてもうざいです。
なぜなのか?
加速状態なのに、しばしばブレーキランプが点灯するのです。
これ後ろから見たら いやですよね?
街角でも、たまに同じような挙動のクルマを見ます。
ついに、人を介して、ブレーキが変ですよ と言いました。
ブレーキスイッチの感度が良すぎたこともあるようです。(乗せた程度で点灯)
ヒルクライムブレーキ 前進時には働くが、後退時に働かないものがありますよね。
そういう時は冷や汗かきます。
・・・もともとは、なぜエンジンスタート 電源スイッチ が左側? のスレッドなので
パーキングブレーキの話題はスレ違いですね。
書込番号:24835239
1点
>WAI2008さん
ありがとうございます。
私は、バックで、急な坂道上がるような経験今まで無いかもしれません。
考えたこともありませんでした。
後ろ向けの坂道発進考えただけでも、ゾッとしますね。
勉強になります。
また、たしかにブレーキランプやたらつく車見かけますが、そういう可能性あるんですね。
勉強になります。
書込番号:24835260
0点
ブレーキランプは制動がかかってから点灯したのでは後方に知らせるのに遅いので安全性から反応を良くしています。
ブレーキペダルに足を乗せているだけでも点く事があります。
減速する必要が無いのに頻繁に点灯させている車は
運転にビビってブレーキペダルに常に足を乗せているか、アクセルコントロールせずに、やたらとブレーキペダルを踏んでいるかの
どちらかです。
減速を知らせるランプが、狼と少年状態なので
どの点灯が減速かが判りにくく
返って危険なのを多くの人に伝達する必要があります。
書込番号:24835357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 三菱 > RVR 2010年モデル
こんばんは、
企業イメージの違いからCX−30一択になってしまいます。
書込番号:24673765
1点
三菱UFJ より みずほ のほうが怖いなー
書込番号:24673915
![]()
2点
基本設計の時期が10年近く違うクルマを比較しておいてお買い得もなにもねぇだろ…と思うが。
書込番号:24673935
![]()
3点
養殖はまちさん
今年1月の両車の販売台数は下記の通りです。
・CX-30:1723台
・RVR:93台
上記のようにRVRは販売不振に喘いでいる車で、FMCから12年が経過しています。
このような車でも良ければありだと思います。
RVRは街で見掛ける事も殆どありませんから、人とは違う車という考え方も出来るでしょう。
書込番号:24673936
4点
現時点でRVRが月93台売れているのは凄いね
三菱縛りの人だろうか?
書込番号:24673956 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ブラックエディションを新車で購入し1000キロ程度走りました。良いところもあり不満なところもありますが満足しております。前車はフリードでしたので、RVRはめったに見かけることもないところも自分的には良いところでした。10年以上前の設計の車で、あえて三菱車に乗ることは乗りつぶす気じゃないと買えないと思いますよ。 嫁の車がアクセラだったこともありCX−30は選びませんでした。
書込番号:24678738
4点
三菱自動車(Mitsubishi Motors)の欧州部門は6月7日、新型『ASX』(日本名:『RVR』に相当)を、9月にワールドプレミアすると発表した。
↑ コレ,日本でも発売してくれないかな!
書込番号:24784419
2点
自動車 > 三菱 > RVR 2010年モデル
月間で100台売れないこともザラだというRVR…先日契約しました!
個人的にはカッコイイと思うんだけど…
三菱ということで見向きもされないのでしょうか。
エンジンが税金的にお得感のない1.8Lだからでしょうか。
電動ナンチャラが少ないからでしょうか。
メーカーオプション・ディーラーオプションともに、かゆいところに手が届かない感があるからでしょうか。
中途半端な大きさだからでしょうか。
…納車まで、ふた月ぐらいかかるみたいですが、楽しみに待ちたいと思います。
もうかれこれ二年クチコミが書かれていないRVR…
おそらくこの投稿も人目に触れることはないでしょう(笑)
気楽に何でもつぶやけますね(笑)
48点
>ラミ太さん
新車契約おめでとうございます。
過去二代目?RVRスポーツギアに乗っていたことあります(20年前?)。4人乗りでしたが、後部座席がロングスライドでき面白い車でした。
現行のRVRは、エクリプロスクロスにそっくりなんですね。昔は三菱ファンでパジェロやデリカD5を乗ったりしていました。
では、納車 まで楽しみにお待ち下さい。
書込番号:24295348 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ラミ太さん
飛び抜けた燃費やスペック・最新の安全装備などの飛び道具はありませんが、堅実ないい車だと思います。
直近の改良で「G」と「ブラックエディション」に後側方車両検知警報システムが標準装備されたのも非常に魅力的です。
書込番号:24295362 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
売れてませんがいい車だと思います。
近頃はリセールばかり気にして買う人が多いので、人気が人気を呼んで人気の車種ばかりしか見かけなくなりました。
リセールなんかよりも乗りたい車を買うべきだと思います。
唯一の懸念事項は隠蔽体質の三菱なので品質が気になるところですね。
書込番号:24295403 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>おそらくこの投稿も人目に触れることはないでしょう(笑)
常連さんはすべての新着クチコミで見てるから大丈夫、車種別に見てる人ならまぁそうだろうね
三菱、やはり色々あった(やった)事がマイナスイメージで受け入れられないのが最大の要因でしょう
最近は軽自動車の燃費擬装とか昔の話でも無いのですよ
RVR良い車なんだろうけど、特にこれって物も無い古い車ってのが世間一般のイメージかと
なのでイメージの悪い三菱からわざわざ買う必要もないのでしょう。
書込番号:24295523 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ラミ太さん
ダイナミックシールドになってかなり良くなりましたよね!
人気という部分ではいまひとつですが、他と被らないこと、長く販売されているのでクルマとしての完成度は高いと思いますよ♪
オーストリアでは三菱車の中では一番の販売台数だったと思います
ある意味、冷静に比較して選択されている結果だと思います
わたしの住まいの隣市に三菱自動車の岡崎製作所もあってちょこちょこ見かけます
RVR楽しんでくださいね!
書込番号:24295676 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>RTkobapapaさん
過去にRVR乗られていたんですね!
昔とは名前以外すっかり変わってしまいましたね。
もうすぐ子育てが始まるので、周りはスライドドアが便利という声も多いのですが、「車は大人だけが買えるおもちゃ」という価値観で買い物したいですし、スライドドアはいつか妻に買ってもらうとして、自分の車は好きな色・デザインの車にしました。
ディーラーもすごく良い方に担当していただいたので、大切に乗りたいと思います。
いつかパジェロ復活して、RVRやエクリプスクロスにある綺麗な真っ青なブルーを設定してくれたらいいな、と思います。
いつか電気自動車やハイブリッドしかなくなるでしょうし、純粋なエンジンの車も今のうちですかね。
>岩ダヌキさん
私は、Gとブラックエディションで迷って、Gにしました。
2021年7月のマイナーチェンジで、特別仕様車という位置付けから、最上位グレードという位置付けになりましたが…前回のデミオを買った時もそうなのですが、いまいち自分のこだわりポイントと最上位グレードが一致しないんですよね(笑)
安全装備はあったほうがもちろんいいので、標準化は嬉しいですね。
サイドエアバッグがメーカーオプションなの…もちろんつけました。
>待ジャパンさん
私は売ることを考えて車を買うことがなく、好き放題楽しみ尽くしてやろう、というスタンスです(笑)
電装系のいじりとかは自信なくてあまり経験ありませんが。
今回買ったのは、「あ、あの色(青)カッコいい!」と思ったのがきっかけでした。
青は後退色だとか傷が目立つ?とかリセールが悪い、とかではなく、「好きだから買う。運転したい車を買う」というスタンスを貫かせてくれた家族にも感謝です。
>北に住んでいますさん
確かに三菱は色々やりすぎですね。
隠しても隠しても懲りずに、すみませんでしたと謝りながらまだ隠している、というのも何回あったでしょうか。
でも…どこの企業もある程度隠していると思うんです。
私は雨水で解凍された肉や腐った肉を加工したものを給食で出されていましたが当時は知りませんでした(笑)
顧客となった今は、信じるしかないな、という思いですね。。
私は車を検討するにあたり、絶対に譲れないのは色なので、そもそも比較候補が少ないです。SUVで真っ青がある車となるとかなり限られますね。
BMWやアウディ…は高いし(笑)
昔から三菱のマークを分度器使ったりして描いていたので、まぁこれも何かの縁なのでしょう。
>Shinsyudaisukiさん
ダイナミックシールドになる前でしたが、海外ではよく見かける気がします。
そして改めて見ると、契約してから1週間、まだ1回しか見かけていません(笑)本当に人と被らないですね。
最初に買ったのはフィット(ビビットブルー)、次が今乗っているデミオ(ダイナミックブルー)だったので、色はマイナーな青とは言え人と被ることが多かったので、新しい気分のカーライフになりそうです。
書込番号:24296187 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ラミ太さん
私が乗っていた頃のRVR?(記憶不確か)でした。
当時、コンパクトカーなのに助手席側後部のみスライドドアで斬新なデザインの車でした。かなりヒットした人気の車でしたよ。
書込番号:24296836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>RTkobapapaさん
ЯVRと書いていた頃ですよね!?
当時はまだ幼かったのですが、CMが盛んに流れていたような気がします。
コンパクトカーの分類だったのですね。
書込番号:24296911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ラミ太さん
三菱といえば、パジェロ!!
そのシンボルが無くなった現在、魅力的な車が無くなり残念なメーカーになってます。
やはり、パジェロvsランクル、パジェロミニvsジムニー 復活を望みます。ライバル達は納期1年以上なんですけどねー。
RVRが納車されましたら、レビューを投稿して下さいね。
書込番号:24297188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RTkobapapaさん
おっしゃる通りと思います。
私もパジェロとランエボのイメージなんですが…エコだ電気だ燃費だと実用性ばかりで評価される世の中では生き残れなかったんですかね。(電気にすればエコというのは、私は違うと思ってます)
残念です。
エクリプスクロスも気づいたらディーゼルなくなってるし…(笑)今回ディーラー行って知りました。
私も早く乗りまくってレビューしたいです。
ベビーと一緒なので独身の時みたいに遠出はできないかもしれませんが、楽しみ尽くしたいと思います。
書込番号:24298368 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
誠に勝手な私見ではありますが、今のSUVを分類すると、@レギュラーガソリン仕様か、ハイオク仕様かで分けれます。Aレギュラーガソリン仕様の中で、コンパクト車とそれ以外です(排気量で分けると、1500cc以下か、1500〜2000cc)。B2WDか4WD。今回、購入したRVRは、@レギュラーガソリン A1800cc B2WD 。総評として、乗り心地OK(シート、サスペンション、足回り等もグッド)。運転しやすさ等もグッド。特に運転席は落ち着く。顔つき(フロント)は大きい、そして目立つ。テールは小さめ。車両本体価格は全体的に安価で、車種も少ないので選びやすい。最後に、同車種を見かけることがあまりない。エンジンはSOHCなので、発進時のするどい加速は期待できないが、中高速では全く問題なし。エンジンも静かで、ゆったり乗れる。是非、販売店に行って比較検討してほしい。
16点
今時の車は悪い部分って無く、単純に好みの問題。
初代RVRにあった独特の価値観を捨て、どこにでも作れそうな普通のSUVを出してきただけ。
つーか、2年前の一部改良が最新のRVRを今更新型って…(笑)
書込番号:24204326 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
おっしゃるとおり、新型は、少し古いですね。でも、昔からそうですが、フルモデルチェンジした車は、どこか不具合が出ます。2年程経てば落ち着きますね。最近、どのメーカーもリコールが多いのも不思議です。品質管理をしているはずですが…。それと、長く乗る方が減っていると、T社とN社の販売店の営業の方が言われました。ホント?直ぐに買い替える風潮とか…。すごい時代ですね。
書込番号:24204359
8点
RVRの中古車 (全2モデル/50物件)
-
RVR M ドライブレコーダー ETC バックカメラ ナビ TV アルミホイール キーレスエントリー 電動格納ミラー CVT 盗難防止システム 衝突安全ボディ CD DVD再生 ABS エアコン
- 支払総額
- 85.0万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 73.7万円
- 車両価格
- 63.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.2万km
-
RVR G CDオーディオ_HIDヘッドライト_パドルシフト_前後ドライブレコーダー_社外16インチアルミ_禁煙車
- 支払総額
- 167.7万円
- 車両価格
- 156.8万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.8万km
-
RVR E 記録簿 スペアキーあり キーレスエントリー オートライト メモリーナビ ETC Bluetooth CD ワンゼグTV バックカメラ 盗難防止システム 電動格納ミラー
- 支払総額
- 88.4万円
- 車両価格
- 73.9万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 312.6万円
- 車両価格
- 294.9万円
- 諸費用
- 17.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
26〜552万円
-
39〜632万円
-
59〜374万円
-
42〜1028万円
-
53〜660万円
-
64〜489万円
-
55〜329万円
-
51〜189万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
RVR M ドライブレコーダー ETC バックカメラ ナビ TV アルミホイール キーレスエントリー 電動格納ミラー CVT 盗難防止システム 衝突安全ボディ CD DVD再生 ABS エアコン
- 支払総額
- 85.0万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 73.7万円
- 車両価格
- 63.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
RVR E 記録簿 スペアキーあり キーレスエントリー オートライト メモリーナビ ETC Bluetooth CD ワンゼグTV バックカメラ 盗難防止システム 電動格納ミラー
- 支払総額
- 88.4万円
- 車両価格
- 73.9万円
- 諸費用
- 14.5万円
-
- 支払総額
- 312.6万円
- 車両価格
- 294.9万円
- 諸費用
- 17.7万円


















