『黒塗装の洗車…』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダー

『黒塗装の洗車…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダー 2012年モデル 427件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダー 2005年モデル 46件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダー(モデル指定なし) 2785件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーを新規書き込みアウトランダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

標準

黒塗装の洗車…

2007/02/27 07:23(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダー

クチコミ投稿数:43件

こんにちは!
自分は黒のアウトランダーG7に乗っています。
購入してから早3ヵ月が立とうとしていますが、満足の日々が続いています。
しかし、最近気になることが…それは、黒塗装ということで細かいすり傷が塗装面に現われてきているということです。
洗車に関してはかなり気を遣っているつもりなんですが…クォーツガラスコーティングも施してはいるのですが。
対策等があればアドバイスの程よろしくお願いします!

書込番号:6053347

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2007/02/27 07:40(1年以上前)

新しい書き込みは、嬉しいですね。
クルマって、色によって汚れや傷が目立ちますよね。私は黒塗り大好きです。今は違う(シルバー)のに乗っていますが、ずっと黒塗装でした。
基本的に、スポンジでこまめに洗って、よく拭くことだと思います。砂埃などがついた場合、ホースでしっかり流します。タオル地よりも、肌着やTシャツの使い古しのような柔らかい布で拭いた方がいいと思います。
ワックスは…特に指定はないですが、やっぱり「こまめ」が基本でしょう。
ガソリンスタンドの機械洗浄は、以前ほどではないですが、やっぱり傷が残るような気がします。多少お金は出ますが、スタンドで洗ってもらう場合は、手洗いを指定します。
私の住む埼玉県西部のオートバックスやエネオスのGSの店長に洗車マニアが居て、色々アドバイスしてくれて助かっています。

書込番号:6053368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2007/02/27 08:21(1年以上前)

私も黒塗装の車に乗っています。確か細かい傷が気になりますね。
私の洗車法は部分事に洗ってます。
洗車の1サイクルを
水をかける→
洗剤洗い→
洗剤を流す
として、ルーフ、ボンネット、左ドアなど部分事にしてます。
また、最後の水分の拭き取りも
もう一度、水をかける→
拭き取る
を1サイクルとして部分事にしています。
後はあまり細かい傷を気にしないのも大事です。黒塗装の宿命です。
(そうは言っても気になりますが…)
細かい傷を気にして色々なケミカル剤を、試したくなりますが、たいてい悪化させるだけです。
最後に…
磨き上げた黒塗装の車はやっぱり、いいですよね。

書込番号:6053421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2007/02/27 10:43(1年以上前)

私の車も『黒』です。他の色と違って少々の事でもキズつきやすいのは仕方ありません。洗車の際も汚れを落とそうといわゆる『ゴシゴシ』すると塗装面にキズとなって微妙に残ってしまいますね。しかしながらこれは皆さんが言われるように黒の宿命ですね。

汚れやキズが目立ちやすい黒ですがこまめに洗車をして「綺麗な凛とした美しさ」を保つのも黒カラーの醍醐味と思います。

私の場合は月一度のシャンプー洗車と後は週1の水洗い洗車です(いずれも自宅で手洗いで道具は超細目のスポンジとセーム系の拭具です)。コーティングしたり、ワックス等色々試した事もありますがかえって「ムラ」となったり、雨天時にワックス等で弾かれた水滴がその後の晴天時の日差しでレンズの役目をして「しみ」を作ったりするので今はシンプルにシャンプー&水洗いに辿り着きました。ただ、いわゆる黒独特の「細かいキズ」が気になるとこはキズ消し系のワックスを少量のみたまに使用しております。結構気にならない程度に消えますよ。

ラブランダーさん なりの「黒」との素敵な付き合い方を見つけてください。

書込番号:6053708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2007/02/27 11:33(1年以上前)

くまじろうさん。
RB−1さん
ニッキー49さん
とても貴重なアドバイスでした。
これからも色々な面で、黒塗装とつきあっていかなければならないですが、アドバイスのおかげで前向きになれそうです。
なによりアドバイスをいただいた方と話せたのがすごく嬉しかったです。
何かありましたら、またアドバイスよろしくお願いします。
ありがとうございました!

書込番号:6053817

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2007/02/27 18:14(1年以上前)

まずできるだけ気にしない(笑)。
でもそれは冗談抜きで大事で素人ができるだけ触らないというのも一つのコツだと思います。

それから傷がついてしまうのは仕方がないので、傷が変な方向につかないようにするほうがよいです。つまりついたとしても空気が流れるボディの前後方向につくようにして乱反射を極力防ぐとともに戸井の役割をするようにしてしまうことです。

洗車時のコツですが、
まず表面のホコリを水で落とした上で、よく泡立てた(ここが肝心)洗剤をつけたスポンジで洗うわけですが、そのとき次のようにします。

まず、車体の前後方向軽く。
この時はまだ汚れがついているので、その汚れをこすって傷をつけないように強く洗わないようにスポンジの重さ程度だけで洗います。そしてスポンジを一度洗います。
次に、車体の横方向に、つまり一回目とは垂直方向にまた洗剤を付け直して洗います。
最後にもう一度前後方向に、つまり一回目と同じ方向に洗います。
コツは二回目三回目とだんだん強くします。

必ず一方通行にスポンジを使い往復させてはいけないというのは基本です。(スポンジの隙間に入ったゴミで傷をつける)

あとはホースで流すだけです。
洗剤が乾かないように部分ごとに洗ったほうがよいです。

水のふき取りは、湿らせた人工セームの端を両手でもって広げ、すべらせるだけです。自然に吸い取らせるだけで、極力、力をくわえずにむしろ水を広げて乾かすぐらいのつもりでよいです。

書込番号:6054884

ナイスクチコミ!0


"_"さん
クチコミ投稿数:32件

2007/02/27 19:19(1年以上前)

私はセルフサービス式洗車場で水圧式の洗車機を使っています。
(車にはいいことないらしいですけど・・・ どうせ3年で乗り換えるので)
表面のキズさえ見えなければ・・・

書込番号:6055094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/02/27 20:49(1年以上前)

水圧式の洗車機って車に良くないのですか。
ブラシ式のように直接車に当たらないので、傷も付かないと思い使用しているのですが・・・

やはり
1.水圧がきついので塗装を痛める
2.車体の隙間から水が入る。
などの理由でしょうか。
教えてください。

書込番号:6055445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2007/02/27 21:20(1年以上前)

mm_v8さん、アドバイスありがとうございます。
なるべく気にしないようにする、黒塗装の宿命と肝に命じます。
洗車方法についても、為になりました。
これからもアウトランダーを大切に乗りたいと思いますので応援よろしくお願いします(^O^)

書込番号:6055593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/02/27 21:51(1年以上前)

私はパール系色の車に乗っています、黒の塗装はキズも目立ちそうですね、でもツヤとか光沢がハッキリ出る色だと思います、クオーツガラスコーティングというのはよく分かりませんが私の場合、ガラスコーティングを3〜4週に1度、程度施工してますがパールでも鏡の様な光沢が出ますよ、施工後はキズはおろか新車に近い状態までもっていけますよ。

書込番号:6055775

ナイスクチコミ!0


eleanorさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:9件

2007/02/27 22:46(1年以上前)

黒系などの塗装の車は、洗車傷が目立ちますね。

なるべく洗車傷を付けないようにするには、

・先ずは、よく水を掛けて大きな埃などを落とす。
 (出来れば水を掛け始めは、あまり水圧を高くしない)
・洗剤で洗う。(柔らかいスポンジに大量の水を含ませる。)
・よく水を掛けて洗剤を流す。
・拭くあげる(タオルなどの硬い繊維のものではなく、吸水性の高い拭きあげようの柔らかいクロスを使う)

ワックスなど塗りこみ乾いて拭き上げるようなものは使わない。
ワックスなどを拭き上げる際にワックスが、白い粉状になるために拭き上げてる際にワックス粉で塗装に傷を入れてしまう為


撥水性の高いコーティングは、避けたほうがいいです。
雨など降って水滴が球状になりボディーに付いたままだと
この水滴がレンズ効果になりウォータースポットになります。
ウォータースポットは、汚れではなく『傷』です。


傷の付きにくい拭き上げクロス

http://www.bliss.ne.jp/products/03/gcloth.html

http://www.bliss.ne.jp/products/03/cloth.html


コーティング剤ですが『Bliss』などお勧めです。

http://www.bliss.ne.jp/


『Bliss』を使っている中古車屋(コーティングで有名)
http://www.carpika.net/
こちらで、洗車について書かれています。

書込番号:6056094

ナイスクチコミ!0


グー助さん
クチコミ投稿数:88件

2007/02/28 00:01(1年以上前)

黒乗ってますが、一年ちょっとで後悔してます。
どんな事しても傷は避けられません。
気にしないことが一番です。
気にしだしたらきりなくなります。
外で使う物、多少の傷で騒がない様な大きな心をもって接しようと、自分に言い聞かせてます(^^;)。

洗車は力を入れず、大量の水を使用してするのが最もよいかと。。。
コーティングした店で洗車方法とか聞いてみたら良いんじゃないですかね?
うちのコーティング屋さんは教えてくれました。

書込番号:6056521

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2007/02/28 15:12(1年以上前)

水圧式の洗車機も傷と言う観点からいえばあまりよくはありません。
なぜなら、まだホコリ等がのっている状態で圧力をかけるわけですから、そのホコリが塗装面を押すことになります。
一端水をかけてホコリを落とした状態であれば比較的問題はないと思います。
もちろんすべては程度問題です。

同様にホースで水を流すときもホースの先をつまんだり、先につける器具などで勢いをつけたりせずに使った方がよいです。

濃色車は確かにキズが目立ちやすいですが、キレイにしたときの美しさもまた格別ですから、是非大切に乗ってあげてください。

書込番号:6058250

ナイスクチコミ!0


L550Xさん
クチコミ投稿数:102件

2007/03/02 20:51(1年以上前)

そもそも濃色で、塗装に傷を付けたくないのであれば、拭かないことです。どんなにほこりを取って洗車しても、どんな柔らかなクロスを使用したとしても、拭く行為自体が塗装にサンドペーパーをかけているものなのです。黒にしたのなら、傷は覚悟の上での選択との事を自覚しないといけないですね。

書込番号:6066652

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2007/03/02 23:37(1年以上前)

L550Xさん

おっしゃるとおりですね。上の方で私も書いたとおり、できるだけ触らないというのがベストです。

正確には、「黒だと傷がつく」わけではなくて傷がつくのは色に関係なく同じで黒だと目立つだけです。
なので、他の色でも本当は同様のケアをすべきなんだと思っています。
例えば、色に関係なく濃色車用の洗剤を選択すべきです。

もう一つの考え方としては、きちんと下地処理さえした車であれば(決して「きちんとコーティングをかけた」ではないという点が重要)、傷は付きにくくはなっているので、基本を抑えた上でそれ以上には神経質にはならず、どうせ1年に一度下地処理をすれば注意深く使ってつく程度の洗車キズ程度は消えてしまうと割り切ることもありです。神経質になって、いろいろワックスやコーティング剤、ましてやコンパウンドを試したりはしないほうがよいです。

書込番号:6067429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/03/03 02:27(1年以上前)

三菱の車の塗装には、苦しみました。以前セカンドカーとしてRVRに乗っていたのですが、なな何と、塗装が剥げるは剥げる・・・・、それに、ボディがプラ並みに柔らかくて、軽く押すとへこむのですよ。参り申した。手抜きも手抜き、消費者を馬鹿にしている。

書込番号:6068036

ナイスクチコミ!1


purin1173さん
クチコミ投稿数:182件

2007/03/03 17:49(1年以上前)

三菱自動車さんの工場を見学されてはいかがでしょうか。
愛知県近郊にお住まいなら岡崎市でアウトランダーを生産しています。以前は水島製作所で生産されていましたが昨年12月より岡崎に移管しました。
もっとも塗装現場はチリは禁物ですので見学は出来ませんが、モノ作りには以前より相当に神経を使ってきています。
メーカーにより差はありますが皆さんの言われる通り、BK色は手入れが難しいというよりは傷がついて当然のカラーです。でもアウトランダーの黒は現在多く生産されているようなので人気色ですョ。

書込番号:6069941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2007/03/03 20:11(1年以上前)

鉄板が薄いので有名なのは、本田の間違えでは?

まあ、本田は薄いけど良い鋼材らしいけど

書込番号:6070400

ナイスクチコミ!0


中越さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/04 01:09(1年以上前)

昔ながらの固形ワックスで少しは目立たなく出来ます。「ギラギラした輝き」とは違い「艶やか」って感じに仕上がります。ちなみにシュアラスターを愛用しています。

書込番号:6071874

ナイスクチコミ!0


無頼津さん
クチコミ投稿数:37件

2007/03/04 11:00(1年以上前)

長年黒い車に乗り続けていますが、2000年以降、手洗いは一度もしていません。ずっとガソリンスタンドの洗車機を使っています。ここ数年で洗車機も硬いブラシ式から柔らかい布ブラシ式やスポンジ式に置き変わっており、傷がつきにくくなってきているからです。ほとんどはシャンプー洗車で、数ヶ月に一回ぐらいの割合で気が向いた時にワックス洗車を使っています。洗車時につく細かい傷より、隣の車にドアをぶつけられた時に出来る凹みや傷の方がよほど深刻です。3〜5年周期で乗り換えることにしているので、凹みや傷はそのままにしておいて気にしないことにしています。

書込番号:6072943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/04 21:29(1年以上前)

私も黒を含むソリッド色の車に2度ほど乗っていたことがあります。黒…洗車しがいのある色ですよね。綺麗にすればするほどその効果が表れてきます(これと正反対なのがシルバーメタではないでしょうか。綺麗にしても感動がありません)。
傷はほこりがもたらすのなので、傷を付けないためには、ほこりが付いたボディをこすらないようにすることです。極端な話、毎日水洗いしてほこりを落としたいものです。
あるいは、これまで何人かの方が書かれているように、なるべく触らないことです。洗車のテクニックはスポンジをよく泡立てるとか、乾かないように部分洗いするとか、セームで拭き取るとか、既に述べられているとおりです。

私の経験から少し補足しますと、固形ワックスはかけないことです。ワックスがけ時と拭取り時にボディをこすることになるからです(しかもかなりの力で)。さらにワックスは水垢の原因にもなりますし、雨上がりの日向に車を置きっぱなしにすると、水玉がレンズの役目をしてボディにしみを作ることにもなります。
また、車は走行中に前から後ろへの縦方向に小さな傷が付くものです。洗車の際にはスポンジやセームはなるべく左右(傷を打ち消す方法)に動かすとよいと思います。間違ってもぐるぐる円を描くような動きをしないことです。綺麗なボディにくもの巣のような傷が目立つことになります。

書込番号:6075094

ナイスクチコミ!0


中越さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/06 09:22(1年以上前)

固形ワックスはムラになりやすいし長持ちしないのが分かってはいるのですが「手間かけてる」って満足感があります。拭き取りに力は入れなくていいんですよ。軽く手を添える感じで十分!しかし何度も擦りますが・・・。どっちにしろ擦り傷には良くないですね。

書込番号:6080799

ナイスクチコミ!1


kazu.tさん
クチコミ投稿数:1件

2007/03/06 09:53(1年以上前)

所有車の悩みについての整理(考え方)。
自分の車種を選択するとき色種も選択肢の大きな割合を占めますね。塗装色は2万点を超えるパ−ツの集合体が発揮する機能とは別に、人が見た感性の部分が多いのは確かです。しかし、機能(耐久性)の部分もしっかりあります。一般的に、色は(車の塗装色だけでなく)淡色は硬く、濃色は柔らかい(塗装が乾燥?するまで年月がかかる)と言われます。その上、赤色は太陽光線の紫外線による退色(白っぽく)が早い。
さて、そこで車種決定時(塗装色も含む)に、自分は車の主な用途(場所・目的)を想定すれば、悩みは減少するのではないかと思いますがいかがでしょう。
 色については「そうは言っても」がありますね。極端な例ですが、「戦車」が必要な場合、迷彩色でなく真っ赤を選択するくらいの方は、機能(よごれ・キズ)を無視すべき勇気?を持つべきでしょう。
ついては、黒色塗装車は雨降り後の事を考えると、ユウツになり精神上よろしくありません。だから、キズ等は一切気にしない事が一番!
ちなみに、1960頃のエンジ色のjaguar(マ−クU)が郊外の街頭下に、ひっそりと佇んでおればドキッとするくらい艶めかしいですね・・・・。

書込番号:6080873

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダー
三菱

アウトランダー

新車価格:272〜342万円

中古車価格:23〜313万円

アウトランダーをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーの中古車 (全2モデル/321物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング