i (アイ)の新車
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昨日九州で豪雨の中直線道路でポルシェが電柱に激突して2名の方が亡くなられた事故がありました。
たぶんスピードの出しすぎでハンドルを取られての事故だと思うのですが。
そこで気になったのが同じようなMR方式のiのことです。
ユーザーの方で雨の高速走行(80Km/h位)された方おられますか?
そのときの感想をお知らせいただけたら今後の参考にさせていただきたいと思います。
MRか4WDかそれが問題だ・・・
書込番号:5203084
0点

MR方式って俗に言うミッドシップのことですよね?
だったら車のバランス的には一番バランスのとれた重量配分
ですね。
MRとか4WDとかの問題ではなく、単にスピードの出し過ぎ
ではないでしょうか。
>電柱に激突して
ということは一般道路ですよね。
雨の中の一般道を高速走行すること自体が問題ですよね。
普通の速度であれば、ポルシェで電柱に衝突した程度では
死亡事故にならないかと・・・。
書込番号:5203159
0点

独学でPCオタクさん の言う通りです。
ポルシェはかなりボディー剛性が高いしブレーキ性能は世界トップレベルです。それでも事故をしたのであれば、かなりのスピードが出ていたと考えられます。
いくら同じMRだからと言ってもポルシェと比べるのは無理がありますよ。
ブルテリさん 心配しすぎです。
雨の日に80キロ程度での走行に問題がある車を売ったりしませんから。4WDのほうが滑りにくいのは確かですが。
やはり、運転手が考えてスピードを出すことです。
書込番号:5203307
0点

こん○○は!
ポルシェはたしかボクスターはMRで911などはRRだったと思います。
どちらにせよ、アイと結びつけるには少し無理があるような気がします。
コンセプトもスピードレンジも違いすぎますから^^;
個人的にはMRであることがマイナスイメージにならないで欲しいです。
MR=ピーキー
と言われていますが、それは攻めた走りをした場合など限界付近に言えることであって
アイに乗るユーザーが普通に(法定速度で)街乗りやレジャーで使う程度では
駆動方式はあまり気にしなくていいのではないでしょうか?
少しでも不安を減らしたいのでしたら、4WDを選択すれば2WDよりは安定するでしょう。
メーカーが様々な条件で、度重なるテストを行ってセッティングされて
送り出されてきている(はず)なので、仮に法定速度+α程度の条件でも
簡単に破綻をきたすことはないと思います。(試す気はありません^^;)
どんな車でもどんな駆動方式でもオーバースピードや、急な動作をすれば事故につながります。
MRであることに不安を持つより、安全運転にこだわるほうがいいと思います。
雨の日に高速を走行する機会がありましたらレポートしますね^^
書込番号:5203344
0点

”MR”とは恐らく、
”Midsip layout”で”Rere engine”と言う事なのだと思います。
”Midsip layout”=「ミッドシップレイアウト」とは、
前輪と後輪の各車軸の間にエンジンを配置する構造方式で、
三菱@は車体後方に配置される為「リアミッドシップ=MR」となります。
だからと言ってポルシェと三菱@とでは車格も違い全然別物ですから、
比較の対象にはなり得ないでしょうね。
しかも根っからのスポーツカーでその様な重大事故を起こしたとなれば、
その時のスピードは恐らく常軌を逸したものであったと思われ、
普通に運転する分にはそこまでの被害になる事は
そうそう無いと思いますから安心して良いです。
私は軽のワンボックス車(スズキ:エブリィ)を運転します。
(因みにエブリィは前席下にエンジンがある為「センターミッドシップ」となります。)
ワンボックスなのでそれこそ高重心だと思いますが、
雨の中80km/hで走行しても何ら不安はありません。
しかしながら状況によっては、
仮に40km/h程度であっても重大事故に繋がる場合もあるので、
何とも言えないところですね。
運転にはくれぐれも気を付けたいところです。
書込番号:5203396
0点

スイマセン・・・・・
↑で、英単語のスペルを間違えました。
”rere”ではなく”rear”ですね。
学の無さを露呈してしまい、お恥ずかしいです。(泣)
書込番号:5203415
0点

皆さん親切にお答えいただきありがとうございました。
今後購入を考えるのにMRより4wdの方がベターなのかなと財布の心配してました。
ま、確かにiがポルシェと同じ走りをするわけではないのですが素人的にどうなのかな思ったものですから質問してみました。
書込番号:5203426
0点

もし、ターボの4WDにするとなると燃費はかなり悪いのでそれは覚悟して下さい。
雪道を走ることが無ければ基本的に4WDは要らないと思います。
書込番号:5203456
0点

はじめまして アイの4WDはスタンバイタイプなので燃費はあまりわるくならないですよ
書込番号:5203516
0点

iのMRを三菱がなんと解釈しているかは不明ですが
元々の日本での解釈は(世界共通はどうかは知りませんが、
日本でってことでお許しを)
MRは
M:ミッドシップエンジン(ホイールベース内にエンジンの
重心がある/一般的には運転席より後ろ)
R:リアドライブ(後輪駆動)
FRは
F:フロントエンジン(前輪の中心より前にエンジンの
重心がある)
R:リアドライブ
FFは
フロントエンジン
フロントドライブ(前輪駆動)
RRは
R:リアエンジン(後輪の中心より後ろにエンジンの
重心がある)
R:リアドライブ
MF、RF、は聞いたことが無い(もしかしたらあるかも)
マツダRX-7のフロントミッドシップや
日産のコンセプトカーでMID4(ミッド4)なんてのもありましたが
おそらくはその車種独特の呼び名だと思います
4WD(全輪駆動)に関してはエンジンの位置により
呼び名の違ってありましたっけ
ちなみのAWDと言うこともありますが、おそらく4輪車だけ
でなく6輪車等も網羅してのことと思います
4WDと対比するのには、FWD、RWDといったりしますね
#この場合はやはりエンジンの位置は関係ありませんね
書込番号:5204171
0点


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