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三菱iMiEV、買う?買わない?

2008/06/06 09:09(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ)

クチコミ投稿数:10732件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

来年発売予定の三菱の電気軽自動車iMiEV。
購入価格約300万円(販売価格約400万円、補助金がマイナス100万円)
燃費10km/リットルのガソリン車(150万円)と比較して年間1万km走った場合、約8年間で元がとれる計算。
充電時間約14時間(急速充電器の用意もアリ)。電気代は1km走行して1円。
さて、みなさん買いますか?

書込番号:7903235

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isoworldさん
クチコミ投稿数:6534件Goodアンサー獲得:330件

2008/06/06 09:31(1年以上前)

 買わないでしょうね。理由は2つ。

 バッテリーはエンジンより劣化が激しいでしょうから、「約8年間で元がとれる計算」は新車時の性能が維持される前提ではありませんか。たぶん廃車するまでペイしないと思います。
 もうひとつは、軽と燃費10km/リットルのガソリン車(1,500cc〜2,000ccの車と思われる)ことがアンバランスな比較だからです。同じ車格の土俵で比較しないと…。

書込番号:7903289

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塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/06/06 09:43(1年以上前)

今朝のとくダネ!のネタですね

久しぶりの有給休暇でふとんの中で見てました

神奈川県はさらに補助および減税があるって報道してましたね

リチウムイオン電池は10年は劣化しないと言ってまいたよ

軽との比較もしてました確か元を取るのに35年ぐらいだったとおもいます

書込番号:7903314

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Pluckyさん
クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/06/06 09:47(1年以上前)

今アイに乗っているので実際は欲しくても買えませんが・・・。
下取りに出しても追い金が200万円以上は必要そうですので・・・。

 現状の実証試験車のスペックを見ていると航続距離が160kmということで
もう少し欲しいなぁと思います。せめてガソリンのアイのタンク半分分くらい。
となると230kmくらいになりますが。そして、インフラの整備も併せて欲しい
ですね。ガソリンスタンドは色々ありますが、電気自動車用のスタンドも
今の航続距離を考えると、また遠出する場合を考えると絶対に欲しい所です。

これらと、私自身のお金の問題さえ無ければ即買います(笑)

書込番号:7903327

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FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12842件Goodアンサー獲得:44件

2008/06/06 09:53(1年以上前)

まだ個人での買いではないでしょうね
さきがけは何でも高いもので 「元をとる計算」をするならまだまだガソリン車のほうがお得なのはいうまでもなく
年間1万km(10km/リットルのガソリン車と比較して)走った場合、約8年間で8000リットルものガソリンを消費しないことのほうが大切と考えないと買えないでしょう
約8年もすれば ガソリン価格はまだ上がりますし 車両価格は下がる可能性もありますが・・
(車両価格はそのままで 物価の上昇のほうが大きいかな)

実際購入するのは ecoに投資できる企業や推奨するお役所ぐらいでしょう

書込番号:7903340

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クチコミ投稿数:10732件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/06 11:18(1年以上前)

私がとくダネ!を見てて疑問に思ったのは、

(1) 400万円は高すぎる。
ガソリン版アイがエンジンを差し引いて100万円だとすると、モーターとバッテリーと制御ユニットに300万円もかかるのか?

(2) バッテリー寿命10年は本当か?
携帯電話でも普通に使っていたら半年くらいで劣化が目立ち、どんなに長持ちしても2年なのに。
プリウスやレクサスもバッテリーは生涯寿命と言っているけれど、にわかには信じられない。

(3) 走行距離160kmは本当か?
これは10・15モード燃費と同じ計測方法なんで、あまり信じられませんね。おそらく、ガソリン車の実測燃費と同じように0.7掛けになるんじゃないでしょうか。

書込番号:7903501

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クチコミ投稿数:3022件

2008/06/06 20:23(1年以上前)

勿論、買わない。

理由? 三菱だから。

書込番号:7904901

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クチコミ投稿数:10732件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/06 20:51(1年以上前)

> 三菱だから。
三菱も必死で信頼回復を行っていると思いますが、日本の自動車史上に汚点を残したことを三菱自動車社員も我々消費者も忘れてはならないと思います。
三菱だから買わないというのも仕方のないことですね。

書込番号:7905008

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クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/06 22:16(1年以上前)

とくダネ!では、
アイの街乗りで19km/lと仮定して、ペイするのに30年以上みたいなこと言ってましたね。1日10km程度のチョイノリだと10km/l程度、下手するとそれ以下でしょう。ペイするのはもっと早いかな。

でも、絶対買いません。航続距離が短すぎます。急速充電のインフラもありませんし、旅行とかレジャーに使えないですから。乗ってみたいですけどね。

書込番号:7905454

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f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/06/06 23:08(1年以上前)

んんんんん…
エコと言う意味では良いと思うのですが、さすがに航続距離が短すぎるのと、ガソリンと違い、充電に時間が掛かる為、実用上の行動半径がかなり制限される事が予想できます。
少し足を伸ばし過ぎて、そこでバッテリーがアウトになった場合の事を考えると、怖くて買えませんね。
ガソリン車だったら、ガソリンさえ調達できればすぐに帰れますが、急速充電と言っても時間が掛かる事は間違いないでしょう。

書込番号:7905776

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クチコミ投稿数:10732件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/06 23:44(1年以上前)

100年前のポルシェ電気自動車からあまり進化していないのは、やっぱりブランクが長すぎたからでしょうかねぇ。

でも、個人的に航続距離は100kmくらいあれば十分ですよ。
そもそも軽自動車だからそんなに遠出をする気にもならないし、毎日家に帰る人ならば航続距離と充電の時間はあまり問題にならないんじゃないかな〜と。
まぁ、自動車版チョイノリって感じでしょうか。それに300万円払えってゆーのもちょっと酷ですけどね。
エアコンつけたら航続距離はどのくらいになるんだろうか…。ついてなかったりしてねw

書込番号:7905979

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クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/07 00:10(1年以上前)

 毎日家に帰るとか、業務用と考えれば、ありだと思いますが、個人使用では航続距離短すぎですね。ちょっと足を伸ばすとか、自由度がありませんから。

 あと、元々アイはなかなか良い車ですから、軽自動車でも遠出OKですよ。みんな疲れるでしょとかいうけど、少なくとも2代目ゴルフあたりより、静かで遠距離でもずっと楽です。まあ、プラシーボ効果で、何時間乗ってもなんて意見を目にしますが、どんな車でも遠距離は疲れます。

書込番号:7906113

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f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/06/07 00:35(1年以上前)

<でも、個人的に航続距離は100kmくらいあれば十分ですよ。
単純に考えてください。
平均時速50kmで走ったとして、航続距離160kmの場合で単純計算で3時間チョイ、航続距離100kmなら2時間ですよ。
現実を考えれば、実用時間は2時間と考えるのが妥当でしょう。
1日2時間しか使えない車って、実用的ですか?
使い道がかなり限定される事は目に見えていると思います。
はっきり言って、世捨て人か車を知らない人間がコメントしているとしか思えません。
誰が2〜3時間の使用の為に14時間待ちます?
私自身はガス欠の経験は無いですが、友人の車に同乗していた際、JAFが来るまでの時間(30分)ですら苦になります。
この車の場合、その後、充電時間が必要なんですよ。
現実を考えてください。
プライベートは百歩譲ったとして、仕事では間違っても使えませんね。


書込番号:7906253

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クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2008/06/07 01:05(1年以上前)

少し前に、郵便事業会社が所有する全車を電気自動車に
切り替えるという事を発表してます。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080602AT3S3100R01062008.html

そうなれば充電ステーションは全国に広がります。
家庭用100Vだと時間がかかっても、充電ステーション
などの200Vなら短時間で充電出来ます。
ガソリンスタンドでの時間に少しプラスする程度で8割
くらいまでは充電が出来るくらいには、現在の電池でも
可能なはずです。

電気自動車の一番の利点は、エンジンと違い可動部分が
少なく、モーター自体にいたっては寿命が長いという所
だと思ってます。
電池は日進月歩で進化していきますので、数年してから
載せ変えしていけば、驚く程長持ちすると思います。

最初は高くても、今回の郵便事業会社のような所が台数を
発注する事で、すぐにコストが下がるでしょうし…

書込番号:7906374

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クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/07 01:55(1年以上前)

 200Vで、7,8時間じゃなかったでしたっけ。充電時間。まあ、急速充電もありでしょうが。郵便業務など必ず基地に戻るわけだし、充電は夜間電力使ってゆっくりじゃないでしょうか。充電が普及するとは思えません。

 電池も原材料の値上がり見ると、厳しいなぁと思えます。私は、リチウムを他の用途で使うので、これ以上値上がりしたらどうしようという感じです。リチウムとか使わない他の構成になれば別ですが。

 

書込番号:7906531

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クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/07 03:18(1年以上前)

バッテリーは簡単に交換できる構造にしておいて、自分で充電するだけじゃなく
電池スタンド(仮称)で電気代+αの価格で充電済みのに積み替えてもらえるような
仕組みを作ればいいんじゃないですか?
本気で普及させようと思ったら、それくらいしないと難しいと思いますね。
でも一自動車会社の努力だけではどうにもならない事の方が多そうだし
やっぱ難しいですね。

書込番号:7906659

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chappedさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:58件

2008/06/07 09:23(1年以上前)

連続で100km乗る事が殆ど無いですし 値段が上がる一方のガソリンではなく 電動である点では(まぁ皆が沢山使うようになれば重加算税にされて電気代も上がるだしょうが) 欲しいのですが 価格がまだ見合っていないのと 来年本当に市販出来るの?ってのもありますし 何よりも三菱なので買わないですね・・現在も買い替え資金が廻せないので アイを所有してますが 三菱車にはガッカリしました・・修理代などが沢山掛かる前に早く三菱車から離れたいです、トヨタ、ニッサン、ホンダに期待です。

書込番号:7907167

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FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12842件Goodアンサー獲得:44件

2008/06/07 12:12(1年以上前)

トヨタは昨日 燃料電池車の新型「トヨタFCHV−adv」の量産化に必要な型式認証を国土交通省から取得しました
試乗用として「北海道洞爺湖サミット」でお披露目され
年内に日本で「リース販売」を開始 米国にも販売するそうです
1回の水素充填(じゅうてん)で走行可能な距離を従来型の2倍を超える約830キロメートルまで伸ばし
寒冷地にも対応し マイナス30度Cの低温下で始動できるようになったそうです

ホンダも7月以降に次世代車のリース販売を日米で乗り出す方針とのことでした


書込番号:7907698

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クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/10 12:32(1年以上前)

一日100kmくらいしか走行出来なければ、結局もう一台ガソリン車を購入しないといけないような・・・

買い物車として限定使用するなら、なにがなんでも価格が高すぎます!

書込番号:7921653

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GO10さん
クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/10 18:48(1年以上前)

充電するのを忘れ、ヒヤヒヤしながら走るのは苦痛ですね。ソーラーとの併用で昼間駐車中にフル充電できれば良いのですが。

書込番号:7922738

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クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/10 23:13(1年以上前)

 そもそも、電池などの作成まで含めたトータルの環境負荷は何が小さいのですかね。公害が重要問題であったときは、排ガス出さないというだけで電気自動車の価値があったと思いますが。10年くらい前の太陽電池は、それを作るときの莫大なエネルギーの方が、省エネ分より大きいと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?。

 燃料電池に関しても、トヨタの人の講演会聴いたときは、そもそも思ったほど効率が良くなかったように思います。大型のSOFCのような燃料電池の方が効率よと思うので、充電と燃料電池のハイブリッド車当たりが良い気がするのですが・・・。

書込番号:7924250

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クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2008/06/11 00:22(1年以上前)

環境負荷の観点からでしたら、電池に関しては今後
リサイクル技術が向上していくと思われます。
そして太陽光発電など化石燃料に頼らない電力が
増えていけば、どんどん環境負荷が少なくなって
くると思われます。
とりあえずですが…
http://www.ecology.or.jp/9801/member/lca_s.html

太陽光発電も薄膜タイプでコストを下げ、発電効率を
上げるなどをしていくでしょうし、こんな技術も開発
されてるようですし…
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/17/news007.html

書込番号:7924693

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zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2008/06/11 22:38(1年以上前)

MiEV購入したいですね。大排気量多気筒エンジンでしか味合えない様な静粛性と
2リッタークラス以上の動力性能。加速も0−40だとランエボ以上。
デザインもいい。水素ロータリーみたいにふざけた「エコ」なんかではなく、よっぽど現実的な企画じゃないですか。

ちなみに2010年度の一般販売の仕様は航続距離200qですからね。
現在の160q仕様でも冷房ONで実用航続距離100q位らしいです。
市販時なら更に距離が伸びて都市部だと十分じゃないですか。

アルファードで都内一人乗りするよりよっぽど環境的にも経済的にも賢くて、
FMCで「100sの軽量化に成功しました!」と宣伝しつつ先代がそもそもクラス平均より100s重いだけで、しかも無理に軽量化の結果、目も当てられないくらい極小の後部座席になってしまった悲惨なコンパクトカーより全然広いです。

開発者のクルマの考え方がよく分かる記事です↓

http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/person/071127_anegawa01/
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/person/071204_anegawa02/


そこで朗報なのは下記の記事。

三菱自動車:電気自動車、年1万台生産へ

http://mainichi.jp/select/biz/news/20080607k0000m020180000c.html


>三菱自動車は、電気自動車の生産体制を2010年度にも年1万台規模にする検討に入った。09年夏に初年度1000台で生産を開始し、1年後にも10倍に拡大する。原油高などの影響で、維持費が安い電気自動車の需要が世界的に高まると判断した。電気自動車の生産では、世界最大規模になる見通し。


さっき紹介した記事にこんな一文があります。

>年間数千台から1万台が売れる見込みがあれば、現実的な価格になるはずです。年間3000台が初期のぎりぎりの目標ラインで、1万台を越えれば価格が下がる循環に入れるレベルです。そして3万台売れれば、立派に独り立ちしていけるというところです。


この間、エコカーイベントでスタッフに聞いたところ、現時点でバッテリー代が車両価格の3分の2らしいですよ。もっと安くなる可能性はあります。

書込番号:7928341

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クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/11 23:45(1年以上前)

Victory様

 環境負荷の情報ありがとうございます。電気自動車だと、20万キロ走って、およそ30tのCO2削減効果ですね。変な話、5m四方のコンクリートを作らないのと同じくらいCO2削減効果という感じです。全部が電気自動車、かつ原子力発電になればCO2的には結構減るのですね。実は個人的にCO2理論は怪しい気がするので、むしろ排ガスが出ない方が、個人的にはうれしいです。

zenmai様

 個人が買うのに、充電の手間考えると、最低でも400km程度走れないと買う人は少ないだろうと思いますし、私も買わないです。もちろんセカンドカーとして、街乗り限定と考えると100kmで十分と頭では理解できるのですが、そのような車になかなか買うところまでは行かないです。とはいうものの、用途を限定した業務用としては、イメージも良いですし、結構普及しそうだとは思います。

 

書込番号:7928755

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zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2008/06/12 05:14(1年以上前)

すーらい様
>個人が買うのに、充電の手間考えると、最低でも400km程度走れないと買う人は少ないだろうと思いますし

確かにニッチを狙ったクルマだと思います。

イベントで電力会社ブースにて聞いたところ急速充電器は使用料無料で考えてるそうです。お得です。でも今のところ(なぜか)中部電力では試験してませんし、神奈川のように自治体によって補助の上乗せ、税金免除、インフラの整備(2010年度には県内都市部を中心に急速充電器30ヶ所、複数のコンセントを設置)、公共サービスの割引など、受けられる恩恵に地域差があり過ぎます。
(その代わり、神奈川県内の渋滞は酷いです。休日に半日掛けてちょっと遠くに買い物に行ったら、移動時間当たりの平均時速10km/hぐらいとかざら。)
−30度で80数%の性能は確保したらしいですが、寒冷地ではバッテリーの性能低下もあります。暖房の多用も影響が大きいです。全国向けではありません。

ただ都市部、平野部でクルマの使用が送迎、通勤、買い物が主な人は少なくないと思います。
長距離は公共機関にまかせて、必要なときはレンタカー。昔から言われてきた事ですよね。
値段のネックも神奈川だとベース車の100万高。あれだけ無駄遣いを騒がれてたガソリン税を払わずに済むのも精神的にもお得です。自動車税、取得税をほぼ払わなくて済みます。

そもそも海外生産分を含む年間生産1万台を仮にすべて国内で販売しても、軽全体の販売台数200万の0.5%でしか無いので、少数派の企画商品です。
補助金が沢山もらえる間に買うのも良し。 安くなってから買うのも良し。買わないのも良し個人の自由ですね。

※例のトクだねの映像ありましたよ。削除されるかもしれませんが。
http://jp.youtube.com/watch?v=DrqOXfwYX8c&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=POZ9w_yNPrY&feature=related
 

書込番号:7929424

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クチコミ投稿数:3022件

2008/06/12 23:09(1年以上前)

> 加速も0−40だとランエボ以上。

0−40なら原付の方が早いのでは(笑)

書込番号:7932579

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クチコミ投稿数:10732件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/12 23:34(1年以上前)

トヨタのiQも気になります。

書込番号:7932735

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クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2008/06/12 23:36(1年以上前)

いきなり最大トルクでの発進が出来るモーターですからね。
本気で加速させる事が出来れば、エンジン車との加速の差は
大きいでしょう。
エリーカで実証されてますので…
エンジン車でもCVTでエンジン出力を最大にしたままで加速
させる事が出来れば違ってくるかもしれませんけど。
市販車はインバータでしっかり制御しちゃうでしょうから
難しいでしょうが…

書込番号:7932748

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クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2008/06/13 01:18(1年以上前)

たった今、いつものWBSでやってました^^
ジェネパックスという会社がやってくれました。
水から水素を作り出して、電気を発電するシステム。
本当かどうかは解りませんが…^^;
テレビではそのシステムだけで走っているように見えましたが…^^;
ちなみにテレビではこの電気自動車が使われてました。
http://www.takeoka-m.co.jp/reva/reve.html

これで燃料電池車を開発してる会社はどうするか?
原油相場はどうなるのか?
この会社のシステムが本当だとすると、もしかすると
潰されてしまったりして…

書込番号:7933296

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塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/06/13 22:44(1年以上前)

補助金でガソリン車並の価格にならないかな

ちょい乗り用のセカンドカーを買い換えたいな
幸い我が家には200Vもありますので

書込番号:7936366

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クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/13 23:11(1年以上前)

Victory様

この水電池はインチキでしょう。ですから燃料電池の開発に問題はないようです。

それよりこの電池を搭載してた車、普通の電気自動車として売ってるんですね。軽規格ですね。

書込番号:7936535

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クチコミ投稿数:4件

2008/06/15 00:45(1年以上前)

値段がもうちょい安くなるのと、充電できる設備がととのえばマジで欲しいのですが・・・・

400走れば最高ですよね^^アイはほんといい車だと思うのでなおさらです

書込番号:7941325

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クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2008/06/15 03:22(1年以上前)

すーらいさん、自分も本気でこんなシステムが出来たとは
思っていませんです^^;
でもちょっとした発電機くらいの出力があるという事なので
少しは期待してしまいます^^

あと最近はオール家電してる家も多いですから、塩空豆さん
の所みたいに、一般家庭でも200Vが使える所が多くなって
きてるかもしれませんね^^
そうなるとかなり電気自動車の普及にも弾みがつきそうな
感じですね。
郵便事業会社も普及に一役かってくれるみたいですし^^
そうなると200kmくらいまで走れるようになれば十分では?
高速でもなければ途中で休憩するでしょうし、その休憩地が
郵便局の近くであれば充電出来るようになるでしょうし…
そもそも価格の大部分を占める電池代が少なくなりますし…^^;

書込番号:7941767

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クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/16 21:30(1年以上前)

皆さんこんばんわ。
なんか、三菱は仏プジョーと電気自動車で提携するとか。元々車体共有とかしてますからねー。
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK014375820080616

CO2悪人説は疑問ですが、エコ旋風に乗って、電池価格下がってくれれば是非。

書込番号:7949421

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クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2008/06/16 22:11(1年以上前)

先を越された…^^;
自分は日経で昼休みに読んだのですが、PCを使う時間が無くて…

三菱自動車・仏プジョーシトロエングループ(PSA)連合が
他の欧州メーカーとの連携も模索するということですので
もっと量産効果が見込めるかも…
まあルノーは日産と組むでしょうから、大きく3つの陣営に
分かれる事になるんでしょうか?
ここにサンヨーがどう食い込んでくるか?
やっぱ日本のメーカーが強いですね^^
さて、アメリカ勢はどうなるんでしょ…

書込番号:7949674

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ig4wdawさん
クチコミ投稿数:71件

2008/06/17 03:21(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。
ig4wdawと申します。

私は、i ユーザーですが
i MiEVを是非、手に入れたいと思っています。
昨年のi Owners Meetinngで試乗し
その加速と静かさに、その楽しさに感激しました。

機会があれば是非、試乗されることをお勧めします。
例えば、日本EVクラブが主催する
CO2削減EV洞爺湖キャラバン………

6月20日(金)から26日(木)にかけて
東京から北海道洞爺湖まで約800キロを
EVで充電走行しながらキャラバンする
ものです。

6月20日(金)東京「出発式」10時〜那須塩原
6月21日(土)福島 12時〜イオンタウン郡山
6月22日(日)宮城 13時〜イオン仙台泉大沢SC
6月23日(月)宮城県庁
6月24日(火)岩手県庁
6月25日(水)北海道 10時〜イオン苫小牧SC〜洞爺湖「到着式」洞爺湖町役場
6月26日(木)札幌

詳しくは………
http://www.jevc.gr.jp/

書込番号:7951087

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クチコミ投稿数:10732件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/17 03:35(1年以上前)

> ig4wdawさん
はじめまして。
私は電気自動車に乗ったこと・運転したことは一度もないので、iMiEVが出たら必ず乗りたい・運転したいと思います。

> 東京から北海道洞爺湖まで約800キロを…
みんながEVを持ち寄って参加する・・・というわけではないみたいですね。

書込番号:7951104

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クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/18 00:02(1年以上前)

とあるディーラーさん経由で販促のDVD頂きましたが、アイのガソリン車との比較でのスラロームの映像では床下のバッテリーのおかげでほとんどロールもスライドも抑えながら曲がってました。

試乗したときは段差やカーブも無かったので気づきませんでしたが、MiEVは乗り心地も良いのでしょうね。

書込番号:7954754

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クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/22 22:59(1年以上前)

ig4wdawさんが紹介していただいた洞爺湖EVキャラバン始まりましたね。

特設HPを見ると航続距離、充電回数が分かるようになってます。
特にドライバーの日替わりリレーブログが試乗インプレッションと化していて参考になります。運転しだいで電費も公称値に近い数字が出るようです^^

http://www.jevc.gr.jp/evtc2008/

書込番号:7976779

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クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2008/07/05 18:49(1年以上前)

僕は、i、初めてみたとき、すごい車だと思いました。

本屋さんか、ウエブですけど。それは、フレームです。
すごい、頑強に見えました。バッテリィでも載せるんだろうか。?

三菱の車、いちども乗ったことないのですけど、運転したいと思える車です。

200万以下で、走行距離、200キロが、理想ですけど、
通常、実際に走るのは、120キロぐらいですね。

実用車ですね。

書込番号:8034146

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2008/07/10 21:33(1年以上前)

今まで、2009年に法人販売。2010年に一般販売とされていました。
それが下記の記事の通り、一般販売が前倒しに。

三菱 電気自動車を「来夏」一斉発売 一般向けも
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080710/biz0807100052000-n1.htm

洞爺湖サミットは外務省が消極的だったのか、メーカー側は張り切っていたものの
要人関係や海外メディアへの試乗や取材が一切無く、閑古鳥状態だったようです。

ただメーカー側の努力で国内や右ハンドル国からの反響は着実に大きくなってますね。
PSAと手を組んだり、バッテリー増産計画立てたり、MiEVは順調か?
R1e改めプラグインステラや日産EVも出る今後三年間は面白くなりそうですよ。

書込番号:8058371

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2008/07/29 21:50(1年以上前)

こんにちは

 120kmくらいの航続距離だと、実用ではかなり不安なのではないかと思います。私の電動自転車で、30km程度持つわけですが、しょっちゅう、電池切れを起こしてます。それより遙かに生活範囲が広い自動車ですから、頭で考える2倍程度の航続距離がないと実用にきつかろうと思います(業務用は除く)。バイク程度だと、電力無くなれば押せば良いと思えるのですが・・・

書込番号:8143878

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2008/08/02 05:22(1年以上前)

はじめまして。

クルマの性能自体はとてもいいと思います。
パワーも申し分ないとか。

問題は価格ですね。
ベースがi、軽で200万は難しいのでは?
今乗っている車を買換えさせるのが目的なのか、
2台目を狙っているのか・・ちょっと微妙。

現行iと同じくらいの価格なら、
ガソリン価格急騰中なのでヒットになるのでは思います。

書込番号:8157447

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2008/08/15 14:06(1年以上前)

iMiEVに興味を持って、今年車検で11万キロ走行している愛車の買い替えを見送り、様子を見ています。価格がいろいろなところで300万程度と出ていますが、国からの?補助とかを引いたこちらが実際支払う価格なのでしょうか?神奈川だと補助金を引いたら150万程度とも聞きました。ご存知の方がいらしたらお教え下さい。

書込番号:8210048

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2008/08/15 16:24(1年以上前)

電気自動車に関しては、お住みの自治体で大きく変わって
きております。
神奈川に関しては、前から日産と共同で電気自動車での
カーシェアリングを行っていましたので、補助金制度は
一番充実してると思います。
ですが、まだこれから販売がされる予定ですので、まだ
自治体でもしっかり決まった状態でないと思います。
補助金制度を自分の住んでいる自治体に問い合わせして
自分で調べるしかないでしょう。
販売する側としては、200万を境にして売り上げ台数は
変わってくると思っているでしょうから、数年でそこまで
下げる努力はすると思います。
電池の量産効果が出るのが、多分2〜3年後からでしょうから…

とりあえず、価格の件ですが、過去ログより引っぱってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=7907896/
から、書き込み番号[8024042]から抜粋
>>車両価格が400万として
>>国の補助が電気自動車価格(iMiev)−ガソリン車価格(iを140万として)÷2
>>だから約130万、差し引き270万。(取得税等はどうなるかわからないので削除)
>>神奈川の補助が65万
>>差し引き205万か。

書込番号:8210376

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2008/08/16 10:31(1年以上前)

補助金については、神奈川県横浜市が更なる補助金の上乗せを施策してます。
最大30万だそうです。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kaihatsu/hojyo/cng/

補助金とコストダウンは反比例の関係も有りますから、数年は総支払い250万ほどで落ち着くんじゃないでしょうか。

書込番号:8213206

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2008/08/16 16:29(1年以上前)

Victoryさん、たび25Aさん 
どうもありがとうございました。
やはり200万は切りそうもないみたいですね。
いくら維持費が安くてもちょっと予算とあいません(悲)
今月現在乗っている車の車検に出したので、あと2年様子見ます。。。

書込番号:8214300

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FUJIMI-Dさん
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2008/11/17 15:50(1年以上前)

テスト導入していた東京電力は 来年市販バージョンを300台 営業用車両として導入するそうです

書込番号:8653443

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2008/12/12 20:26(1年以上前)

インサイトと悩むんですよね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081210/1021759/

MiEVは09年度が法人向け販売。10年度から市販との話もありましたが、
来夏より市販が決まったようです。初年度は2000台で10年度は4000台の生産を
計画しているようですが、あくまで理想値としてでしょう。いつ一般市民の手元に届くか分かりませんね。

強いて言えばインフラ整備や補助に積極的な神奈川県が中心に売れるでしょう。
ただかながわEV補助金は3000台が目安ですし、発売2〜3年で補助枠が一杯になるかも。

私だったら手厚い補助が受けられるうちに注文しますね。
新技術のバッテリーは日々開発されているようですが、実際に搭載されるにはいくつもの劣化耐久試験や安全試験が繰り返されますし、モデル周期中(5年前後)でそう簡単にスペックアップも無いと考えてます。

そして現行のリチウムエナジー社製のリチウム電池もスペックは他社の最新鋭バッテリーといい勝負だと思います。(低温環境や充電放置など一般的なバッテリーの弱点を克服している試験データをネットで公開してるの点は評価できる)

2010年度初頭に日産がEV出すと言っていますが、補助金削減分を上回るコストカットを初年度から出すのは未知数。そして不況のあおりでエコカー関連の減税策が出されるようですし、短距離移動中心(もしくは過度なスペックなクルマを使うのに抵抗感がある)の人は来年早々からEVは買い時かも知れませんよ。

何より東京電力、スバルと共同開発している急速充電機が早い段階から首都圏で設置されるのが◎。

日産はまだその規格に参加していないし、むしろ外資系が進めている「充電された電池パックを自動で総とっかえステーション」規格流れそうな雰囲気。まだ黎明期で価格も高いのに車体数以上に貴重なバッテリーを大量ストックしなくちゃいけないなんて、現実的なんだろうか。

書込番号:8773087

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2009/04/09 15:24(1年以上前)

走行距離160Kmなら、実用的だと思いますよ、充電のインフラが整っていればの話ですが、
高速で2時間も走れば、お便所いったりコーヒー飲んだり、休憩時間をちょっと増やせば
30分、80%充電できるんなら、+128Kmですからね。
一回充電して、288Kmの8掛として片道230Kmですから、高低差の負荷を考えなければ、
日本橋1-1-1から
静岡県掛川駅・長野県松本城・長野県妙高高原・新潟県柏崎刈羽原発・福島県福島駅まで
走れる計算です。

書込番号:9370438

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2009/04/09 15:26(1年以上前)

↑間違えました、280Kmで算出しちゃいました^^;

書込番号:9370441

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2009/04/24 19:53(1年以上前)

>ニコ〜ルさん
160qは10.15モードでの話です。
トランスミッションが無い電気自動車のモーターとタイヤの回転数は
比例してますので高速走行ほど電気が消費されます。なので高速航続距離は100q以下程
(三菱スタッフ談)です。
PAに設置される予定の急速充電機も容量80%までしか電気入らないので、
復路の航続は更に低くなります。高速乗るのはリスク高すぎです。

書込番号:9441655

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2009/04/24 20:23(1年以上前)

モジュール化して、バッテリィごと、載せ替えれると良いですね。

バッテリィの保証、距離で保証できればですけど。

書込番号:9441779

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2010/01/27 01:22(1年以上前)

安全基準を守るためにシャシーと一体化した堅牢な電池ケースと、
冷却システムと一体化してますからね。
バッテリー交換って容易ではないと思いますよ。

書込番号:10845456

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賃貸族さん
クチコミ投稿数:1件

2010/02/08 09:54(1年以上前)

戸建住宅に住むまでは絶対に買いません。
2月上旬の金曜日の夕方から月曜の朝にかけて試乗の機会がありました。
公称航続距離160kmには程遠いです。精神的に落ち着いて乗れるのは半分です。
冬に暖房をつけて、夜間ヘッドライトもつけて走ると60km程度です。バッテリーの残量が少なくなると精神的に落ち着かなくなるので、安心して運転できるのは50kmくらいでした。
更に、自宅の車庫で充電できないマンション族にはつかえません。
急速充電所は増えていますが、それでも都内に10箇所程度しかなく、30分で80%充電は実際にはできません。40%残りの状態から80%充電まで45分かかりました。都営駐車場で200V充電ができるところもありますが、7〜8時間充電している間、自分の行動ができません。徒歩で自宅に戻るのでしょうか?
自家用車として使うのであれば、自宅に車庫があり、夜間に充電できる環境が必須です。それでも行動範囲は近くまでの買い物とか、駅までの送り迎え程度ですね。
片道20kmを超える移動は怖くてできません。
充電インフラの整備と充電時間の短縮が鍵ですね。
















書込番号:10905581

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クチコミ投稿数:10732件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2010/02/08 12:21(1年以上前)

賃貸族さんこんにちわ。
> 精神的に落ち着いて乗れるのは半分です。
なるほど、これは実際に乗ってみないと分からないところですね。
カタログデータを鵜呑みして160kmなら大抵のことならまかなえる、と思ってしまうところでしたが、実際には走行以外にもライトやエアコンなどの補機類への電力供給も行わなければならないので、それは盲点でした。
それに、自宅で充電できる設備が整っていないところ。
賃貸住宅に住んでいる場合には、自宅と駐車場まで何十メートルも離れている場合もあるわけですから、まさか延長コードで対応するわけにもいきませんしね。

書込番号:10906017

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2010/02/20 22:26(1年以上前)

ベストカーに航続距離に関するレポートがたまに載っていますね。
距離を延ばすには、暖房は入れないようです。

書込番号:10972299

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2010/02/20 23:30(1年以上前)

関東在住です。
晴天で零下の中、MiEVをレンタルしました。
昼間で陽光が有ると手袋とひざ掛けで暖房要りませんね。
なので満充電なら120qは走れるのも確認出来ました。

ゲート式レバーで回生が強化されるBモードをコクコクシフトするのも、
無音無段階で加速して行く運転フィールも楽しいです。

ただ、充電が少なくなると胃が痛い!

イノベータ理論で言うと
--------------------------------
1 イノベーター(Innovators:革新者):

冒険心にあふれ、新しいものを進んで採用する人。市場全体の2.5%。

2 アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者):

流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する人。
他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーとも呼ばれる。市場全体の13.5%。
--------------------------------

の15%向けの商品なのは言うまでもないですね。
でも15%の人にアピール出来るまでよく商品力成長したなとも言えるわけで。
残りの85%の保守層に認められるのはもう少し時間とインフラが必要です。

因みに試乗中のインバーター音とメーターの動きを撮影しました。
簡単に走行距離や消費%も「詳細」に書き込んで有りますので興味があれば。

i MiEV メーター撮影
http://www.youtube.com/watch?v=7el-I9tOL20
i MiEV 高速(バイパス)走行
http://www.youtube.com/watch?v=OLBpDQJ3ZYY&feature=related

書込番号:10972749

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2010/03/31 00:26(1年以上前)

日産リーフが補助金アリで299万円と発表されましたね。
この発表をうけて、iMiEVも同様に補助金アリで284万円に値下げしました。
でも、両者は車体の大きさに差があります。15万円の価格差で埋められない差があるように思いますが。

書込番号:11166057

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2010/03/31 03:35(1年以上前)

こんばんわ。

>両者は車体の大きさに差があります。
>15万円の価格差で埋められない差があるように思いますが。

そうですかね?
MiE∨もリーフも買うつもり有りませんけど、
上の[10972749]で書いた通り、
電気自動車は環境意識が高い人やメーカー信奉者、新しもの好きの
限られた人向けの商品ですからねぇ。

本当に空間効率や経済性・利便性で求めるなら買う人いないと思うんです。
そういう意味でも、シティコミューター用途的にも、
5人乗りと4人乗りは大差ないでしょ。
(上のクラスの中型〜大型車でも5人フル乗車って稀。)

まぁでもNEDOの資料によると、
リチウムバッテリーの製造環境負荷って馬鹿みたいに高い。

バッテリーリサイクルが確立すれば話は変わりますが、
16kwhのMiEVでも8〜10万キロ走って基準ガソリン車とトントン位ですよ。
24kwhのリーフは確実にオーバーですね。

そういう意味で個人的に電気自動車として商品魅力度はMiEVに軍配ですが、
物珍しさだけで集まる人はそこまで考え無いだろうなぁ。

書込番号:11166549

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2010/04/14 01:16(1年以上前)

電気自動車は、電池に革命が起きないと普及しないでしょうね。Liは高すぎますし、希少すぎます。どう考えても安くならないのは明らかです(Li価格は上がってますし・・・、ちなみに、私はLi使う商品開発しているのでLi電池の普及で、Li価格が上がるのは痛手です)。

燃料電池に期待したいところだけど、水素の運搬は高価格だとか。結局、良くできたハイブリッドが生き残る気がする。電車だと、燃料電池とLi電池のハイブリッドとかあるけど、自動車だとモーター優先、エンジン補助のような感じですかね。

書込番号:11230071

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2010/04/14 04:18(1年以上前)

たび25Aさんこんばんわ。
> 電気自動車は…限られた人向けの商品ですからねぇ。
今のところはまだそういう状況だと思います。
電気自動車はまだ各社とも手探りの状況であり、三菱のように既存車種を改造して仕上げるものと、日産のように専用車両を開発するところがあって、値段の付け方についても税金、補助金、リースといった様々な要素によってガラリと変わってくると思います。
つまり、スタンダードが存在しない今の状況では、消費者としても何を基準に選べばいいのか分からない状況であると言えると思います。
ただ、今手に入れられる・手に入れられそうなこの2車種について比較をしてみれば、車格の違いはハッキリしています。
それを消費者がどう捉えるのかは今後の電気自動車の展開に大いに関係してくると思うのです。


すーらいさんこんばんわ。
> 電池に革命が起きないと普及しないでしょうね。
同感です。
マンガ「島耕作」でも希少金属の争奪戦について描かれていますが、これだけ高価な資源を使ってクルマを走らせることに対して、私はあまり将来性はないと考えています。
つまり、リチウンイオンに取って代わる高性能電池を開発できる将来的な見込みがない以上、電気自動車は航続距離と価格の点で進化できないからです。
私としては、今まで培われてきた内燃機関を使った自動車の価値観というき既成概念を電気自動車にもあてはめるのは、もしかしたら正しくないのでは?と思います。

書込番号:11230332

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ヅダさん
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2010/04/25 23:40(1年以上前)

自治体によって補助金が違うみたいなのでまだ買わないです
横浜 川崎は補助金が多いのでそっちに住んでいれば買ったかもしれないです
でも遠出ができないのが痛いですね

書込番号:11281525

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クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/30 15:41(1年以上前)

誤解を恐れずに言えば、
炭酸リチウムは地政学的に偏在しており資源枯渇を危惧するレアメタルの一つですが、
数年前まで1s=1ドル。言い換えれば工業塩と同価値でした。
(現在は高騰したとは言え6ドルくらい)

あくまでバッテリー周辺部品を含めた加工や素材の還元に掛かるコストが高いのであって、
リチウム自体は大量生産に適した資源の一つですよ。
(チタンも加工に手間がかかるだけで採掘時点は激安)

で、個人的な意見を言うと、
ハイブリットと電気自動車は兄弟みたいなものですから、
電気自動車でマスプロを担えるかどうかを心配する必要はないでしょう

卵が先か鶏が先かの関係ですが、電源インフラとEVとPHVとHVは加速度的に
相乗効果で販売を増やしつつ、棲み分けが進むと思います。

その際、我々消費者は一番都合のいい電動車を選べばいいだけの話かと。

書込番号:11300206

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