トッポの新車
新車価格: 93〜157 万円 2008年9月1日発売〜2013年9月販売終了
中古車価格: 8〜77 万円 (149物件) トッポの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2020年3月17日 20:05 | |
| 10 | 5 | 2008年11月19日 17:05 | |
| 4 | 16 | 2008年9月29日 22:15 | |
| 3 | 11 | 2008年9月27日 17:56 | |
| 3 | 13 | 2008年9月22日 00:38 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
トッポM (2010年モデル)について
中古車で購入
夜間に何気にシフトレバー側の表示が真っ暗?
これは電球切れか仕様なのかがわからず
※三菱に聞いた所、EK同様トッポも電球提供がないので
仕様かと思います?なのでメータ-側で確認になります。と
ん〜コラム以外は、点くはずと思うのだが
コストダウンとしても中途半端だなぁっと感じます。
我が家にある25年のデイズと26年のステングレーも点くし
習慣からメータ-側よりインジケーター側を見ていたので何か...。
仕様なんですかね
1点
一部のグレードしかないのでは?
あまり光るのを見た事ない
メーター内の表示で困る事はないと思うが
書込番号:23289396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですか
メーターと同時に確認できるのが大半なので
最近の車なら変わっていると聞けば納得ですが
H21年の車にしては珍しいかと
他メ-カ-は光る為
違和感はあります。
仕様と諦め慣れしかないですね。
書込番号:23289436
0点
すぐ慣れる
書込番号:23289438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
軽自動車はコストにシビアですから。
10年前なら普通車でさえ付いて無いのが標準になってたような気がします。
書込番号:23290124 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
設計が古いだの、
装備がしょぼいだの、
何を今更だの
って言われているが、
元H31A(丸目の)トッポ乗りとしては、
試乗した瞬間にアノ良さが甦ったよ。
天井の高さ、着座位置の低さ。
トッポの真髄はここじゃね?
自分は180cm近い巨体なので無理だが、
助手席に座る嫁はギリ天井に手が届く位だ。
伸びができるってすごくね?
(どっかのジャーナリストが、
天井の空間を「無駄」みたいに語っていたが、
価値観の違いなんだろうな・・・)
そして俺は和室+座椅子で育ったから、
床+椅子が苦手。
つまり足が下に行くことが辛い。
会社の椅子でもあぐらをかいてる。
トッポはハイト(セミハイト?)ながら、
足は前に伸びるイメージよ。
どれだけ長時間のドライブが楽チンなことか。
ウチは軽自動車1台で、
通勤から
買い物から
長距離ドライブから
全てこなさないといけないから、
どれだけドラポやユーティリィが大事なことか。
タントにも乗ったよ。
確かに広いよ、あれは。
でもあれは足が下に行く。
それと、
ダイハツは内装の樹脂の表面(シボとか色とか)が安っぽい。
ムーブで感じた。
今度のトッポは、
H31Aゆずりか、
ekワゴンゆずりなのか、
アチコチに収納あるし。
ekスポーツっぽい顔がいいよね。
個人的にはラテっぽいカワイイ顔が好きだが、
まあ急遽作成復活ということで。
新しいワゴンRはというと・・・
すみません。今度試乗しますので、
コメントはまだできません。
てか、最近、ハイトKは値段が高すぎね?
ターボ車。
2回目だけど、
ウチは軽自動車1台で、
全てこなさないといけないから。
トッポは古いとは言え、特にターボ車は安いと思うが、、、
どう?
ターボは必要だけど、
エアロで高価になる他メーカーより、
いいと思うんだけどね。
(タントはエアロ無しターボ車の「R」グレードが無くなった。)
ま、それはH31Aに乗っていたからかな。
ちなみに日産の関連会社に勤めている者であって、
三菱の関係者じゃないですよ。
そう簡単に乗り換えられないのが辛いワ。
あのね、
「変えない」ってことが、
どれだけ重要で、どれだけ大変か。
って、どこかの職場の上の人が言ってたよ。
9点
> ちなみに日産の関連会社に勤めている者であって、三菱の関係者じゃないですよ。
なるほど〜
書込番号:8456917
1点
車を変えようと
いろんなディーラーさんをまわりました。
三菱のトッポ気になっています。
問題ないと思いますが、グレードにより
ABSがついていないのは残念です。
でも外装や内装いいと思いますよ。
エンジン始動のキーレスっているのかなぁ?って疑問です。
トッポにはついてないけど
このままでいいのではないかなぁ。
あと三菱ってところで賛否両論ありますが、
ディーラーさんの営業さんの良し悪しって運なのかなぁって思います。
三菱、○○○だから良いとか悪いとかって言えるのかな?
少なくとも僕に接してくれた営業さんは好印象でしたが。
もうちょこっとだけで良いので安くしてくれたら
いいなぁって思います。
書込番号:8604164
0点
> でも外装や内装いいと思いますよ。
> もうちょこっとだけで良いので安くしてくれたら
> いいなぁって思います。
同感です!このデザインは好きなので多少の装備の古さは目を瞑りますがもう少し安くしてもらえると…ね。
書込番号:8662637
0点
天井までのクリアランスは軽自動車のトールワゴンでは
広い空間を実現しているところにまだまだ魅力がある。
旧型トッポBJをそこそこな割合で、市街地でも高速でも目にします。
生産を止めて5年近いですが、初期のトッポBJ(約8年前)もまだまだ現役で走っていますね。
長く乗られている方に聞いてみたところ天井の高さが軽の窮屈さを感じさせることが
なくていいこととリアのドアが横に開くのが小荷物の出し入れが少し開くだけで出来るなど。
旧型の悪い所も今回の発売までに手を加え直してるみたいです。
便利に乗れて使い勝手の良さが中年層にこの形がウケているみたいです。
ワゴンR パレット タント ムーブ ステラ ライフとは一味違った個性を持ってる。
リバイバルトッポがどこまで受け入れられるかが見どころですね。
1点
> 広い空間を実現しているところにまだまだ魅力がある。
実際に試乗してみましたが…設計が古いからなのかあまり広いとは感じませんでした。
確かに天井は高いけど…それだけって感じです。
タントやムーヴに初めて試乗した時ほどの感動はありませんでした。軽自動車ならダイハツさんが室内空間の使い方は一番うまいかな。
書込番号:8392310
1点
>>実際に試乗してみましたが…設計が古いからなのかあまり広いとは感じませんでした。
同感です。タントなんかと比べると過去の車という感じです。お手軽なEKワゴンが売れ、アイが売れない三菱としては、力入れられないのもしょうがないですかね。実用車と考えればアイより便利でしょうが、ムーヴなんかと比べると競争力がないなぁと思えますが、EKワゴンがそこそこ売れてるのを考えると商品としては良いのかもですね。軽自動車はモダンなデザインは人気でない気がしますから。
書込番号:8395964
1点
> 軽自動車ならダイハツさんが室内空間の使い方は一番うまいかな。
ダイハツの車はインパネとダッシュボードの圧迫感をうまく解消していますね。
使用者の年齢が18歳以上40歳以下の方が多く見受けられますね。
ミツビシトッポは40歳以上の方が多い気がします。
書込番号:8400916
1点
設計思想が古いのは当然ですからねぇ。
生産中止になったモデルをわざわざ復活させたなんて、近年稀に見る荒業と驚いても、手抜きと単に批判しても、開発コストを回収しきったモデルですから僅かでも出せば利益になると判断したのは間違いじゃないしメーカー経営の自由でしょ。
崖の上のポニョで主人公の母親が乗るトッポソックリの『リサカー』が劇中でラリーカーばりに大活躍してたのも、宣伝としたら今はトッポにとって最高の状況じゃないですか?
じゃあトッポを買うか?と問われたら
うーん。
書込番号:8406589
0点
どおせなら、eKベースで全高を上げればスライドドアで使いやすいし、タントやパレットに対抗できたと思います。三菱車全般に言えるのですが、どの車もつめが甘いです。男性には、マイナーと分かってしまいますが、知り合いの女性は、本気でフルモデルチェンジと思っている人もいました。
書込番号:8408782
0点
どうせなら、eKベースで全高を上げればスライドドアで使いやすいし、タントやパレットに対抗できたと思います。三菱車全般に言えるのですが、どの車もつめが甘いです。男性には、マイナーと分かってしまいますが、知り合いの女性は、本気でフルモデルチェンジと思っている人もいました。
書込番号:8408784
0点
>>三菱車全般に言えるのですが、どの車もつめが甘いです。
全くその通りですね。アイなんて、女性をターゲットにしてますが、意外と女性は保守的で、四角い車が好きなようです。三菱のような会社は、硬直した会社はその辺の読みが甘いようです。女性にMRかどうかは関係ない方が多いですからね。所有しててアイは良い車だと思いますが。
それにしても、燃費など技術的に完全に他社に置いてかれてる気がします。
書込番号:8416833
0点
すーらいさん
>燃費など技術的に完全に他社に置いてかれてる気がします。
確かにそういう印象もありますが、下の各社平均CO2排出量と車重の資料だと
HVがあるトヨタと本田は除いて、スズキ、日産、三菱、マツダは同水準です。
日本よりシビアな欧州燃費規格なのでそれなりに参考になるかと思います。
そう見ると、むしろスズキは車重が軽い割りに燃費もっと頑張れよって感じですね。
それにスバルは遥かかなたの論外ですね。
http://www.pecj.or.jp/japanese/division/division07/pdf/2007/2008-027.pdf
といっても手をこまねいているわけではなく、三菱とスバルはEVを出そうとしているんじゃないでしょうか。
書込番号:8417016
0点
三菱とスバルはディラーの件数がダンゼン少ないんで販売に伸びが少ないんですよね。
セールス台数が少ないのにEV車を研究開発に乗り込んでいます。
今回のトッポは再利用の理由としてですが、研究新開発の予算が出せなかったんでしょう。
トールワゴンスタイルの提案した先駆者のミニカトッポから17年が経ちました。
軽と言うジャンルに日本で初めてターボチャーヂャーを搭載した三菱ミニカ。
スバルはジャスティーと言う1000ccコンパクトカーにCVTをどこよりも早く搭載させた。
常に新しい取り組みに挑戦してきました。
この二つのメーカーは過去に貢献してきています。
新しい事への挑戦があるから失敗ができるんですよね。
失敗が無いって事は何にも挑戦していないって思います。
これからのEVは地球を守る為に大事な研究開発事業です。
なぜなら、この地球は今の大人たちの物ではなく、未来の子供たちからの借り物なのですから。
書込番号:8417659
0点
>>三菱とスバルはディラーの件数がダンゼン少ないんで販売に伸びが少ないんですよね。
私がアイを買った三菱正規ディーラーは、10月から三菱との契約をやめて、スズキのディーラーに代わるとのこと、まいったまいったという感じ。以前に、中古で買った三菱車を車検に出したディーラーは、紳士服の青山になってしまうし。東京では三菱ディーラーはいまだに減ってますね。
>>確かにそういう印象もありますが、下の各社平均CO2排出量と車重の資料だと
>>HVがあるトヨタと本田は除いて、スズキ、日産、三菱、マツダは同水準です。
貴重な情報ありがとうございます。車種構成によって何ともという感じですね。ただ、軽自動車に関しては、完全に一世代遅れてる気がします。アイは重いのでしょうがない面もありますが、新しい設計のアイですら燃費はイマイチです(CVTが無いのが大きいかも)。
書込番号:8421022
0点
三菱とスバルの軽部門が一緒になれば、いい車が出来そうです。
昔、iベースのコンセプトカーでスライドドアを採用した。ミニバンをモーターショーに出してましたが、iのプラットホームを使い四角いボディを載せればかなり室内の広い車が出来そうです。
書込番号:8424545
0点
ドライブアットアース
今のミツビシ自動車に金銭的な余裕がないようです。
三菱としては技術研究して造った車のアイが販売数を伸ばせなかったことが不運だったのでしょう。
時代の先取りをしたようなデザイン(アイ)も価格的に受け入れられない形になったのが誤算だったのでしょう。
ekのスライドドアもイマイチ売れていないみたいです。
軽四輪に何を消費者が求めているかのポイントを今一つ把握しきれていません。
軽自動車に一番求められるものは手軽さ(維持費)と使いやすさではないでしようか?
アイは2シーターの形でなら高くても買う人がもっと居たかもしれませんダイハツのコペンのようなジャンルで。
机上で考えるよりも現実の中で実感する物でヒントを得なくては大衆の心を掴むことは出来ません。
智恵は現場にあるんだと言うことを学んで再チャレンジしてもらいたいです。
成功せずに途中で諦めてしまえばそれは本当の失敗です。
失敗も諦めなければ成功に辿り着く為の過程となりますから。
使い手の便利を追求したミニカトッポのように今の人々に喜ばれる車造りを。
書込番号:8427746
0点
いやいや。コペンだったら月産100台以下じゃないですか。
アイは売れてないといっても年間販売1万数千台ですし。
グッドデザイン大賞(軽として初、自動車としてプリウス以来2台目)、
テクノロジーカーオブザイヤー、RJCカーオブザイヤー、あなたが選ぶカーオブザイヤー
受賞etc。そして電気自動車i−MiEVへの派生。十分いいクルマだと思いますよ。
ただし先進的なイメージに4ATが不釣合いでしたね。(と言ってもオートマの素養は悪くない)すーらいさんが仰るとおり年次改良でCVT入ればいいですね。
あとトッポに言える様に軽用エンジンやトランスミッションに最近大きく手を加えて無いような。
2015年度のJCO8モード燃費規制を考えるとi−MiEVだけではなく、よりトルクフルで省燃費な次世代プラットフォームが鍵でしょう。
噂では2010年度からツインクラッチの内製に入るようですが軽用のCVTとアイドリングストップ機構、軽量化に期待してます。
書込番号:8428602
0点
>そろそろ自動車事業から撤退して欲しいです
サファリラリーを制覇した実績を持っているメーカーなのに。
三菱自動車はチャレンジから失敗も多いですが。
ライト兄弟も飛行機を空に飛ばせるようになるまでに試行錯誤の連続だったと聞きました。
途中でライト兄弟が飛行機造りを諦めていたなら時代は今と大きく異なっていたでしょう。
三菱の提案を真似るメーカーは沢山ありますよ。
流面形のスタイルの軽四輪はアイ以外にセルボやムーブにも取り入れられています。
新発想の三菱自動車があるから出来た新しい形だと思います。
これからも良い影響を他社の自動車メーカーに与え続けるメーカーで頑張ってほしいです。
三菱自動車がこれからも日本の車を変えていく良いヒントになるでしょう。
書込番号:8428808
0点
>お好みサラダさん
荒らしに反応するのはマナー違反ですよ。
ただアレを書きたいがために偽IDを用意する輩にレスしてもしょうがないですよ。
そういうのに限って科学知識も教養ない人間が多いですからね。
書込番号:8432361
0点
義理の親が以前のトッポBJに乗ってます。
そろそろ買い換えたいと話していたので試乗しに行きました。
前からの見た目は結構良かったですが、横と後ろは以前のトッポBJそのもの。
外観の印象は60点くらいでしょうか?
運転席のスペースは以前のトッポBJより狭いようです。
また、後ろ座席はスライドしません。
室内高は他のトールワゴンを圧倒するが、その反動で横幅が以上に狭く感じます。
エンジンもキーレスorプッシュ式でなく、オプションでも付きません。
一緒に乗った営業マンも「後部座席がスライドして、エンジン始動がキーレスかプッシュ式であれば他のメーカーと勝負できるのですが・・・」と悲しげに嘆いてました。
私たちも同意見で見積や査定をせず、カタログをもらっただけで帰りました。
2点
予算が無かったので、今有る生産車の部品を流用して急ごしらえで出してきたのでしょう。シャーシその物は前のと変わりませんので、当然、シートスライドをさせるレールなどは付けれない為にシートも固定式のままです。
書込番号:8409525
0点
ドアやリアフェンダーなどのパネルは旧型の金型を使い回しているらしいので、変わり映えしないのは当然でしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000011-nkbp_tren-ind
まあ、旧型BJユーザーを逃がさないために出したようなもんですからね。
書込番号:8409779
0点
新型エンジンが、間に合わなかったのか、
K6Aのままです。
なので、全て新しくなったわけではないですよ。
書込番号:8410874
0点
エンジンはそのままでしたか、勘違いです、申し訳ありません、訂正感謝いたします。
書込番号:8410909
0点
完全に一昔前の車ですね。客観的には他社と勝負にならないと思います。特に安い仕様も無いようですし。
書込番号:8412682
0点
関係者以外で買う人は皆無でしょう
一回三菱車に乗ってみるのも良い社会勉強にはなりますけどね
書込番号:8414667
0点
別に何が何でも新開発しなきゃ駄目と言う物でもないでしょう。
スズキだってKeiをまだ売ってるし、ホンダのバモスだって10年前から同じです。
書込番号:8415690
1点
別に悪いとは言いませんが、何故販売を中止していたのに今更出すのでしょうか?しかも価格もけしてお買得とは言えません。スバルもプレオを継続販売してますが、低価格に設定されてます。バモスも継続販売してます。儲けが薄い軽自動車にフルモデルしてまで出すほどの体力を今の三菱が持って無いのは分かりますけど。
書込番号:8416099
0点
>ホンダのバモスだって10年前から同じです。
そうですね。
1BOXミニバンで、まだ1世代目なのは、
バモス(アクティー)、タウンボックス(ミニキャブ)、サンバー(ディアス)です。
それに比べると、エブリィ、アトレー(ハイゼット)は、
2世代目で既にMCを一回済ませております。
書込番号:8420561
0点
新開発がない分、お安くなっていると思いますよ。
それだけのクルマの感じがしますよ。
三菱に余力が有るのか無いのか、よく分かりません。
書込番号:8376858
0点
>設計が古過ぎる
ここのメーカーの専売特許じゃあありませんか。
新型車といってもボディとかの外見は新しいけど、使っている部品は古くからの使いまわし・・・なんとなく騙されている感じが嫌だな。
書込番号:8377775
0点
設計が古いというのも、見方を変えると無駄も無いという事に…
最近の設計だとしても、必ず良くなるという訳でもないかもしれ
ませんしね…
使い方を考えれば、シャシー性能などは重要でもないと思いますし…
使い勝手のいい車が、安く出せるという事はいい事では?
多分、日産でも…
日産はスズキからか?
書込番号:8378827
1点
設計も何も、旧型のボディを使いフロント回りをちょと変えただけのマイナーチェンではありませんか。これを新型と言うのはおかしいです。フルモデルチェンジ前の繋ぎに出したのなら分かりますが、当分売るようですね。社長も言ってましたが、トッポを再販してくれとのお客からの声が有り、今回、再販に踏み切ったそうです。
書込番号:8380029
0点
確かにこれ新型じゃなくて再販ですよね、ボディパネルのあちこちが旧型そのまんま
なのにはちょっとびっくりです、インパネや顔はekの流用ですし、あと10万円ぐらいは
下げたほうが妥当なような気がする
たとえばムーブの4ATで一番安いのは102万円ですが、トッポの4ATで一番安いのは105万円です
ちなみに同じ三菱のiで一番安いのは106万円でABS標準とかオートACだったりします、
ライフは99万円でABSついてます、装備はほぼ同等です
旧型部品流用のトッポの値段は如何なものかと
書込番号:8380244
0点
> 三菱に余力が有るのか無いのか
相当リストラしたし、グループの力添えによって余力が有るのでしょうね。
しかしながら売れない普通車に投資するのは冒険ですので、上がノーと言うでしょう。
所詮は財閥末端の企業。
お遊びで始めた自動車部門も採算が取れなくなり適当にやってたら世間の煽りを喰らい、グループ総出で支援するもパッとしない。
関係ないが、親の重工も飛行機部門で日本の防衛の足を引っ張ってるらしいな。(その筋からの話)
書込番号:8380247
0点
本題と関係するのかも知れんのじゃが・・・
ブログに書くようなことを書かないで、本題のことを書きなされ。
書込番号:8382967
1点
こうやってアンチが騒いごうが、銘柄的にはおいしいんだな。これが。
ここ1週間だけでも・・・w
書込番号:8383183
0点
>関係ないが、親の重工も飛行機部門で日本の防衛の足を引っ張ってるらしいな。(その筋からの話)
脱線ついでで書くと、F2支援戦闘機の問題でしょう。
アメリカにF16の改造しか認めないと言われて、しぶしぶ作った失敗作。
アメリカは、F16に改造の余地がほとんど無い機種と知りながら日本に押し付けた。
どうせなら、F18の改造の方がよかった。
今回のトッポは旧モデルの改造機種らしいけど、ベースが良ければそれなりに売れるでしょう。
書込番号:8386302
0点
サイドパネルがトッポBJのものが付いているだけで、他はEKワゴンベースなわけだから・・・
キャリーオーバーなんてめずらしくないよ〜
ただ、新しさは感じられないなぁー、CVTの設定もないし
アジア向けが主目的なのかな。
書込番号:8390987
0点
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