アテンザスポーツワゴンの新車
新車価格: 220〜275 万円 2008年1月1日発売〜2012年11月販売終了
中古車価格: 29〜88 万円 (27物件) アテンザスポーツワゴンの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アテンザスポーツワゴン 2008年モデル | 13件 | |
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| アテンザスポーツワゴン(モデル指定なし) | 1508件 |
このページのスレッド一覧(全269スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2014年4月17日 14:59 | |
| 7 | 8 | 2013年4月18日 11:28 | |
| 0 | 1 | 2013年7月28日 14:40 | |
| 3 | 4 | 2013年1月11日 18:13 | |
| 1 | 2 | 2013年1月4日 18:14 | |
| 1 | 2 | 2013年1月7日 13:34 |
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自動車 > マツダ > アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
GHアテンザワゴン前期ライラックシルバー乗りです。
他車に乗り換えを検討した方に質問です。
踏みとどまった方、乗り換えた方、それぞれ理由と、乗り換え後の車との、
オーナーの視点での比較の感想を教えてください。
デザインは最高(真正面以外)、燃費はそれなりで、個人的には、レヴォーグ対抗で
アクセラワゴンが、GHレベルのリアのかっこよさで出てくれたら、買い換えたいなと思うくらいです。
GHアテンザのほうがここが良かったよとか、乗り換え後の車のほうがよかった点なども聞きたいです。
1点
GHワゴン最高ですよね。
私は、GHから新型アクセラ15Sに替えましたが、
リアのデザインはGHのほうが好みです。
走りは、アクセラのほうが、GHよりも車重もない分、軽快ですし、
内装の質感も高いと思います。
サスがアテンザのダブルウィッシュボーンからストラットに、アテンザもアクセラも変わりましたが、
車に詳しくない私からすると、全体的に設計が最新化されたことで、GHよりも乗り心地はあがっている気がします。
アテンザのワゴンは大きすぎ、アクセラにワゴンがあればベストとは思いますが、ハッチバックだからこその、
運動性能もあると思います。
ゴルフが3ナンバーで1800mmだからこそ、いろんな面で褒められるのにも近いかと。
私はアクセラワゴンをレヴォーグ対抗で、スカイアクテイブエンジンでマツダのアクアやノートが出ればいいなと、
思っております。
書込番号:17422769
1点
自動車 > マツダ > アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
アテンザ(マツダ)だから弱いって事は無いと思いますよ。
塗料品質の違いは、各社そんなに無いでしょうし、塗り方でキズ対策が出来るとも考えづらい。
でも、最近の車は塗装が薄くなっているようなので、その辺りの影響も無くはないのかな?
あとは、
アテンザワゴンブルーさんが、気になる性分の方なのかな?キズの目立つ色なのか?
新型の購入を検討されているようですね。
白や淡いグレーにすると、キズが目立ちにくいと思いますよ。
書込番号:16026466
0点
ゆっくり走れば飛び石によるキズは劇的に減りますよ。
飛び石によるキズが多いのは飛ばすドライバーの証。
クルマの差ではなく運転の仕方の差なので、仕方無し。
書込番号:16026470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いつもECO運転するくらいなので飛ばすことはほとんどありません。
書込番号:16026477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車両価格と塗装の品質が比例していたらアテンザだとそんなものかもしれない。
国産車や中級車以下はどのメーカーも同じだと思うよ。
600万円以上する高級車は念入りな塗装仕上げが入っていてもおかしくないがどうなんだろう。
私は差がついても仕方がないと思う軽4愛好者です。
息子のフィット、走行距離はたいしたこと無いが3年半経っているのにシーラント処理のおかげか綺麗なものです、効果があるのかもしれません。
書込番号:16026551
0点
塗料の品質は各社差がないはずです、供給元が同じなので(国産は2社でしたっけ)
メルセデスやレクサスの7コートは別の話として、一般的な3コート〜2コートで考えると膜厚の差があるように思えます。
同一メーカーでも車格(という言葉は嫌いですが)による差がありますが、残念ながら現在のマツダは膜厚が薄いメーカーと考えられています。
かつてはスズキ(あれだけ薄いのも技術)と、ホンダ(特に赤系)にその傾向がありましたが、近年、両社の塗装品質が上がったので相対的にマツダが悪く見えるという感じはあります。
軽自動車などほぼ該当しますが、以前に比べればはるかにましになっています。
ただ、コストをかけれらないメーカー、かけられない車種には、依然としてそういった問題が残ります。
メーカーではなく車種かもしれませんね。
書込番号:16026663
0点
線キズは停止時の扱い、跳ね石は速さよりも車間距離の問題です。とりあえず車間を空けてみてはどうでしょう?割り込みにもイラつかない心もお忘れなく。
書込番号:16027187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アテンザだとソリッドカラーなら3層、マイカやメタリックになれば4層で塗装が重ねてあると思います。
ですから塗装が弱いとは思いません。
線キズはどれだけ塗装を強くしたところで小さな砂粒が表面に乗った状態で洗車すれば付きます。
塗膜はいくら硬化したところで樹脂は樹脂、砂粒よりも固くは出来ません。
基本的に線キズが多いのは塗装色が線キズが目立ちやすい色であることと洗車の方法に問題があるからです。
飛び石に関しては近頃は自動車の作りとしてタイヤを四隅に広げたデザインが増えているうえにマッドガードを付けない人が増えていますので昔に比べると飛び石被害は多くなっていると考えられます。
書込番号:16027920
1点
飛び石は車間距離をとらないと被害を受けやすいです。皆さん十分な車間距離をとって、安全運転をしましょう。
書込番号:16029967
0点
自動車 > マツダ > アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
アテンザスポーツワゴンGH系MC後20S に乗っているのですが、街乗りメインなのですがリッター6.8kmしか走りません。
いつもECO運転を意識して運転しています。
燃費はこれが普通なのでしょうか?
同じアテンザに乗られているみなさんはどうでしょうか?
書込番号:16026350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同型20Sに乗っています。
私の場合は、通勤片道10kmの国道1本道の往復がメインですが、この場合ですとリッターで
12か11だろうかと思います。
休日の短距離の買い物、市街地のストップ&ゴーの全てを合わせてリッターで
10km超えです。
基本は60kmくらいまでしか出しませんし、走り出し時に限らず、アクセルの踏み込みは
気を使っているところはあります。
ご参考ください。
書込番号:16412031
0点
自動車 > マツダ > アテンザスポーツワゴン
新型アテンザに純正ETC C9NBV6380(パナソニック、ボックスC901-V6-381含む。)を取り付けし(D取り付け)、ナビについては、パナのストラーザCNーH510D(ネット購入)をDに取り付けてもらう予定です。そして、純正ETCをナビに接続したいと思ってますが、接続コードはCA−EC40D(CY−ET909KDZ用(見た目ではまったく純正と同じ))で大丈夫でしょうか?
また、接続コードの配線は、ETC取付け時に依頼した方がいいでしょうか?
1点
ディーラーオプションのETCはCA-EC31Dだったような気が?
・・・しかしETCも社外品にしても問題ありませんよ?
その方が安くなるし・・・
その上ディーラーオプションを頼むと普通はディーラーではなく
新車整備センター(マロックス)で付けて来ると思います
・・・そのオプションで頼むと
ETCボックスとETCボックスだけセンターで付けて来るので
一度ETCを外さないとETC連動ケーブルを接続出来なくなります
・・・車がディーラーに来る頃にETCを追加注文すれば
ディーラーで取付と言う事になると思いますが支払いは別になると思いますよ
アテンザにCN-H510Dを付けて設定して
ハンドルリモコンは全部使えると思いますが
ナビゲーションパネルは使えないボタンもあります
書込番号:15578789
2点
うさだひかる2 様
いつもありがとうございます。ETCは、純正(ボックス含む。)を昨日注文(契約)してしまいました。ナビは登録後の後付けになると思いますが、ナビとの連動は、残念ですが、ナビ取付け時にお願いするしかないですね。
ナビの選考については、値段と機能そして皆さんの口コミを参考にして購入しました(まだ手元にきてないけど)。ナビパネル(一部機能付加)については、しょうがないのかなと思ってます。
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
書込番号:15578867
0点
マロックスで架装をさせていただいてます。
ナビを後付とのことですが
そのことをきちんとディーラ側に伝えてもらえればこちらにも連絡が来ると思いますので
C9NB V6 380を連動させる場合ETC付属の電源ケーブルは使わないので
ETCと連動ケーブルのみこちらで取り付け、ナビ取り付け時にパネル裏まで来ている拡張ケーブルをナビに挿せばいいので可能だと思います。
書込番号:15592712
0点
自動車 > マツダ > アテンザスポーツワゴン
今月下旬(1/24頃)にXDセダンを登録予定です。
1.社外品ナビを取り付けされた方、次の社外品ナビ取り付け用のキット等
の値段わかる方教えてください。Dに12月に依頼したのですが、まだ・・・・
・GJ01−V6−025(マツダ純正取り付けキット)
・C900−V6−014(アンテナ変換ケーブル)
・GJ02−V6−549(マイク中間ケーブル用)
・GJA1−V6−572(USB/外部入力ケーブル用)
2.ETCボックスの値段と取り付け工賃はどれくらいですか教えてください。
3.社外品ナビをDに取り付けを依頼する予定ですが、工賃はどれくらいですか
済みませんが、分る範囲でいいのでよろしくお願いします。
1点
部品売りでも、そのままの店や割り引きしてくれる店もありますし、工賃もその店次第です。
納車前なら、まとめて取り付けをお願いすれば、工賃が安くなる場合もあります。
初売りも始まったと思います。店に電話すれば確実です。
書込番号:15566537
0点
自動車 > マツダ > アテンザスポーツワゴン
初歩的な質問で失礼いたします。
アテンザ納車 カウントダウン中です。カーナビ取り付けDIYを考えており、道具、部品集めまくってます。
カーナビのカプラーとナビ本体配線の接続作業を自宅で準備しているのですが、ふと、気づきました。
カーナビと車両ハーネスの間の「配線コードキット」エーモン2222のようなもの、ここに「アース」という端子
がありました。ということは、車両側コネクターにもアース端子があるということ、つまり、ナビ側のアース配線もこの「配線コードキット」のアース端子と接続すれば、別途車両本体のどこかのネジを緩めてクワガタのアースを固定する作業が省かれ、配線も少しスッキリ、確実にアース取り付けができる(車両本体側のアース端子がすでに敷設されていることが前提ですが、、、)と思うのですが、多くはカーナビからのアースを車両本体のどこかに固定しているケースが多いと思います。なぜ「配線コードキット」のアース端子(つまり車両本体配線のアース端子)を使わないのでしょうか?
ただ、ナビ側、配線コードキットの両方とも「クワガタ」何ですよね。。なぜ両方とも「クワガタ」?
まさか、「配線コードキット」のアース端子も車両に固定する必要があるのですか?
素朴な疑問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。低レベルで申し訳ございません
1点
車両側のハーネスにもちゃんとアースが来ています
オーディオハーネスのアースをナビのアースとサイドブレーキの線を
ギボシ端子をつけて接続しています
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510143/SortID=15313027/
ここも参考になると思うので見ておいて下さい
書込番号:15530906
0点
うさだひかる2さん
大変参考になりました。ありがとうございました。
年末年始でご返信が遅くなりまして、申しわけございませんでした。
無事ナビも取り付け完了しました!
アースもうまく逃がすことができました。
本当にありがとうございました。助かりました。
また、ご報告させていただきます。
書込番号:15584892
0点
アテンザスポーツワゴンの中古車 (全2モデル/27物件)
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 53.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 34.6万円
- 車両価格
- 28.0万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 13.5万km
-
- 支払総額
- 62.5万円
- 車両価格
- 52.5万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 58.9万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.5万km
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- 62.5万円
- 車両価格
- 52.5万円
- 諸費用
- 10.0万円
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- 支払総額
- 58.9万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 13.9万円








