アテンザスポーツの新車
新車価格: 228〜275 万円 2008年1月1日発売〜2012年11月販売終了
中古車価格: 38〜139 万円 (30物件) アテンザスポーツの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全130スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 7 | 2017年2月26日 18:06 | |
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自動車 > マツダ > アテンザスポーツ 2002年モデル
初めての質問です。
H14年のアテンザスポーツで、マフラー交換をしようと思ったのですが、譲り受けたものなので、ボルトがついてきませんでした。
この場合は汎用品や、ホームセンターで径と長さの対応するものを買えば良いのでしょうか?
実物を取り外して確認できないので、どなたか径と長さのわかる方がいましたら教えて頂きたいです。
また、車体の説明書に書いてあるなどの情報でもかまいません。
取り付けるマフラーは柿本のregu06rです。
書込番号:20689935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アテンザ乗りのえびアボカドさん
↓にRegu.06&Rの付属部品キットの品番が記載されており「BK.Z21311」との事です。
http://www.kakimotoracing.co.jp/image_z21311.html
この商品を↓から柿本に注文するか、お近くの柿本商品を取り扱っているカー用品で注文すれば入手出来そうです。
http://www.kakimotoracing.co.jp/16-00_shop/16-03_shop-sale.html
書込番号:20690001
0点
>アテンザ乗りのえびアボカドさん
普通に購入するのであればM10X35〜40で行けます。
ただ純正ボルトはインチサイズだった記憶があります。(3/8でピッチが違う。)
なので純正は流用せず。購入時はナットとボルトをセットで購入してください。(ナットは確か溶接されていた気がします。)
3/8のボルトが手に入るならそれでもありですが・・・
書込番号:20691219
0点
追記:
純正はナットかボルトどちらかが溶接固定されていました。
書込番号:20691220
0点
連投失礼します。
念のためですがガスケットも新品を手に入れることをお忘れなく。
はずさなくても譲ってもらったマフラーを測れば使えるタイプは判るはずです。
書込番号:20691234
0点
>スーパーアルテッツァさん
お調べありがとうございます。
結構高いですね…笑
>アテゴン乗りさん
ガスケットの件は大丈夫です!
ナットが溶接されているというのは脱落防止だと思うのですが普通のカーショップ(個人店)で取り外してもらえる物なのでしょうか…
書込番号:20691730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
未交換だと期間的に相当固着していると思うので、
心配なら持ち込み交換頼めるところの方が、
安心かもしれませんね。
書込番号:20692269 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>アテゴン乗りさん
そういうことでしたか!
ショップ探して確認してみます。
今回はありがとうございました。
>スーパーアルテッツァさん もありがとうございました。
書込番号:20693003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > アテンザスポーツ 2002年モデル
2006年式アテンザスポーツをユーカーランドで先月購入しました!
走行距離は40000kmです。
ハッチバック側のヒンジ穴?からの雨水に
悩まされています。
ハッチバックでは常識なのかもしれませんが、
初めてのハッチバックですので心配になり、
質問させてもらいました。
雨が降った次の日に、リアハッチを開けると
リアハッチ側のヒンジ穴から雨水が流れてきて、
頭からかぶってしまいます(>_<)
これって、普通なんでしょうか?
次回のオイル交換時にディーラーさんに
相談しようとは思ってるんですが、、、
どなたかご経験があれば、教えてください(>_<)
書込番号:14763716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、ヒンジ穴だと名称が間違ってる
気がするんで、訂正します。
リアハッチのロックの金具のところから雨水が
漏れてきます。
車体側のロックのところにもハッチを開けた時な
雨水が溜まってることがあるんで、
閉めた状態でも雨水が流れてきてるようです。。。
よろしくお願いします!
書込番号:14763950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初代LWのMPVは、雨水の排水処理が上手く出来ず、ロック金具部より室内に流れてくるケースもありました。
原因は、車の下に雨水を流す穴が小さく、そのキャパを超えると室内に流れたようで、穴の数を増やす対策をしたそうです。
室内には入っていないようなので、問題は無いと思いますが、
排水処理が、上手に出来ていないのかもしれませんね。
書込番号:14766377
1点
ai3riさん、情報どうもありがとうございます!
昨日も雨だったのでリアハッチの雨水を確認してみたのですが、
雨が降っている最中にはロックの部分から水は出てこなかったのですが、
次の日雨が上がってしばらくしてから確認すると、
やっぱり水が結構流れてきました。
ai3riさんの言うように、排水が悪いのかなと思い、確認してみたのですが
よくわからず、ディーラーへ持って行ってきました。
ディーラーさんも一回裏をめくってみないとわからないと言っていたので、
時間が空いたときに預けてこようと思います。
書込番号:14777266
0点
初めて質問させていただきます。
当方25Z(MT)に乗っております。
購入して1000キロ程度走破した時から
2速の入が固く、3速に入れるとガリって言うのが気になり出しました。
ゆっくりシフトチェンジする時は気にならないのですが、
それなりに加速(といっても急加速ではないです)して
リズミカルにポンポンポンっとシフトチェンジする時に
やっぱり気になります。
中古車で試乗したときには気にならず(そんなこと気にかけなかったから?)
納車時は、試乗車よりもギアちょっと硬い気もするけど、シフトがスコスコ入るなぁって印象でした。
冬場でオイルが硬いのと、まだ慣らし運転中なので、
ギアの噛み合いが馴らされてないのかとも思ったりするのですが。。。
当方新車でMT車購入するのが初めてなので
シンクロ痛めてギア鳴りするようになったのか
慣らし過程で良くあることなのか判断つかず、
上記の症状について何か知見をもっておられる方が今したら、アドバイスを頂きたく。
1000キロ点検時にデーラーには相談したのですが、
「もうちょっと様子を見てみましょう」との事でした。
走行距離は、もうじき5000キロ点検って所です。
0点
私も似たような経験があるのですが、1速から2速へまっすぐに入れるような乗り方(普通だと思いますが)を新車時にやっていた所2速に入りづらい症状が出ました。
このばあい、1速から抜いたら力を抜けばニュートラルに戻りますから一旦ニュートラルにレバーを戻させてそれから2速に入れると普通に入ったんです。
それでしばらくはその乗り方をしていたら、いつのまにか角が取れたように直接入れても入るようになりました。
新車時には機構的な引っ掛かりもでてしまったり、ドライバーのシフトタイミングの癖によってひっかかりが出てしまうことはあるようです。
私も当時(とはいっても15年近く前ですが)ラリーとかやっているお店の人に聞きましたが、組み上げたばかりのミッションだったりするとミッションの慣らしとしてシフトをまっすぐ次のギヤに叩き込まないで一旦ニュートラルに戻す、という乗り方をすると聞いたことがありました。
ちょうど私も1000kmを越えたあたりからだったと思います。
やはりシンクロとかは最初からどういうシフトのたたき込みでも許容する、というほどではないのだと思います。
シンクロを痛めてしまった、というのは判断が難しいと思います。
これは、確かに乗り方によって影響が出ると思いますが回転さえ合っていればギヤ鳴りは起こらないはずとも思います。
ギヤ鳴りの原因としてはシンクロを無視すれば回転があっているかどうかだと思います。
また、クラッチ側で例えばWクラッチをやるほどではないにしろギヤを入れる前に一旦切り直し(踏み直し)をするとどうなるのかなども試してみるということもあると思います。
私も昔のミラージュのターボでシンクロが全部こわれちゃっている車に乗ったことがありますが、回転を合わせる(要はきっちり回していれば簡単に入る)ことをやらないと低回転はまずギヤ鳴りでしたね(爆)
治るかどうか、これは一種の賭けに近いと思います。
ミッションに関しては純正オイルを使用している以上はメーカー保証にもなっていると思いますので、工場の人だれが乗っても同じ症状が出るならばミッションの機械として問題が起こっているということにもなってくると思います。
あとは、高回転まで回してのシフトはどうなのかなどですね。
全開でエンジン回してギヤを入れると問題は出ないのか、もしくは町乗りなどでダラダラ乗っている時にだけ出てしまうのか。
工場に預ける場合(特に保証を受ける場合)はなるべくそういった色々な状況でのデータ(所感)があると良いと思います。
書込番号:14138378
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2点
踏み直すとか、無理せず柔らかく入れるとか、一呼吸待つとか・・・・色々試したら?
新車、中古とどのギアも同じ感触で入れられた記憶も無いけど・・・。
自分でシンクロを痛めた?と言うくらいに無理・無茶な操作はしない方が良いはずですが?
書込番号:14138646
1点
>1000キロ点検時にデーラーには相談したのですが、「もうちょっと様子を見てみましょう」との事でした。走行距離は、もうじき5000キロ点検って所です。
ということは4000キロ程度は何も対策無しで乗られているのでしょうか?
随分と暢気なディーラーですね。ガリっという音がギア鳴りなのか、他からの異音なのか文章だけでは分かりませんのでMTの運転の経験豊富な方に相談すべきです。
書込番号:14138939
2点
わたしのクルマは1万キロあたりからシフトがスムースになっていますね。それまでは、回転を合わせないずぼらをやらかすとギアが蹴られていましたょ。特に冷間時は、ローギアすら「ごりっ」て感じでしたね。
そのときの対策としては、モリブテン添加剤を添加して、シンクロギアを含めてギアを保護していましたね。
今は、シンクロの働きを邪魔するモリブテンは止めて、BP製品を入れていますが、シフトは軽くなっていますね。
ギアの入りをスムースにするギアオイルは、色々発売されてますが、それらは、シンクロギアの磨耗ヘタリを早める硫黄などの成分が多く含まれているため、競技に使うなど、コンマ何秒を争うのでなければ、お勧めできません。
ディーラーの言っている通り、もう少し時間が必要かもしれませんね。今は、シンクロギアを磨耗させるような添加剤の添加など、あまり積極的な処置を行なわず、回転を綺麗に合わせるような上手な運転に心がけることが一番でしょう。
書込番号:14139591
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1点
返信下さった皆様、ありがとうございます。そして返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
所要で外出していた際、お世話になってたディーラーさん(購入店舗とは別の中古車Dラーさん)の所に立ち寄って来ました。乳蛙さんの談話でも登場してくるような方に、実際に試乗してもらい入念に感触を確かめてもらってきました。
特に、シンクロやギア痛んでるとかいう深刻なトラブルは無いと思われ、ギアの入りが硬いって言われなかったら、まぁ普通かなという感触と。
1万キロ、2万キロ走ったミッションの方が入りが柔らかくなるし、車の個体差もあるから、心配するような事ではないと思うとの事でした。
あと問題の音が出た時の自分の運転に関しては、
ギアやシンクロ痛めるような操作じゃないから大丈夫と仰って頂けたのですが、返信を頂いた皆様のアドバイス同様、
シフトチェンジする際に直線的にすぐ切り替えるんではなく、Nポジションで「気持ち」ひと呼吸置くような意識でシフトチェンジした方が良い
との事でした。
帰宅後、皆様からの返信を拝見させて頂きましたが、親切なアドバイス大変ありがうございました。
*乳蛙さん
帰ってから返信読まさせて頂いたのですが
ディーラーさんからのアドバイスと乳蛙さんのアドバイスが本当によく一致しててびっくりしました。詳細な体験と情報、そして丁寧なアドバイスありがとうございました。
*カメカメポッポさん
敢えてシンクロやギアを痛めつけるような運転はしてないのですが、
不覚にも、買って3日でギアが入り切らない状態でクラッチ繋げてしまい
ガリガリと削ってしまった事があったので。。。
その時やってしまったかもと(相当泣きそうでしたけど)
*JTB48さん
ええ、何も特別な対処はしておりませんでした。
ただ、相談した際は、まだ1000キロ程度しか走ってないのと、僕も「確信的にこれは変だ」という感じでなく「なんか気になるんですよね」程度の相談の仕方だったのもありまして。。。
もうちょっと走って、やっぱり変だと思うときは預かって試乗や検査しますとは言ってくれてました。
*32N1WHITEさん
スムーズになるまで大体一万キロ程度くらいですか。。。5000キロ弱なんて「まだまだ」かもですね。参考になります!
>特に冷間時は、ローギアすら「ごりっ」て感じでしたね。
そう、1速→2速でそんな感じでした。添加剤入れようか昨日の今日まで迷っていましたが、32N1WHITEさんの仰る通り、余計なことはせず綺麗に回転数合わせるように心がけることですね。
書込番号:14140647
0点
こんにちわ^^
アテンザスポーツに乗って5年が経過しました
車も気に入っていますし♪まだまだ乗り潰すまで乗っていたいのですが・・・
2度目の車検後から不具合が頻発する様になりました(><)
@先ずは走行中に失火する様になりコイルを4気筒全て交換(念の為)
Aアイドリングが全く安定せずでスロットルボディを交換
まあここまではエンジンその物に影響有りますから即直したのですが今度は
B室内にアイドリング時に有り得ない位の振動が(T0T)
見て貰った所、エンジン自体には不具合は無さそうでして対策としては
『エンジンマウントの交換』を薦められました(絶対直る補償は無いらしいが@当然か)
修理見積もりも頂いたのですが通常走行には問題無いので悩む所です(約4万円)
今まで他社製含めて数台乗って来た車の中でエンジントラブル発生率No1!なのですが。。。
そこで長く乗っている皆さんに質問です^^;
A・同じ様な症状が出ている方っていらっしゃいますか?
B・出ていれば修理しましたか?またディーラーの対応はどうでしたか?
やはり昨今の部品は耐久性が低いのでしょうかね(−−;
0点
急激に振動が大きくなったのなら、エンジンマウントを交換しても改善する可能性は低いと
推測します。
スロットルボディを交換した事等でエンジンの回転数が微妙に変わってしまったのでは?
その結果、エンジンの振動に車体が共振しているのだと思います。
勿論、エンジンマウントを交換する事でエンジンの振動は車体に伝わりにくくなり、多少は
振動が軽減出来るかもしれません。
しかし、エンジンの回転数を若干上げるといった対策の方が確実です。
※実際にはエンジンの回転数はコンピューター制御で簡単には上げられません。
書込番号:13729944
1点
◆スーパーアルテッツァさん
早速の回答、有難うございます
>スロットルボディを交換した事等でエンジンの回転数が微妙に変わってしまったのでは?
交換する前も回転数が下がると振動は発生していました
なので交換してみたのですが、今度はアイドリングは安定してますが振動は出っ放し(涙)
おっしゃる通りかもしれません
もう少しアイドリング時の回転を上げられれば軽減されそうな感じなのですが
このタイプのエンジンは全てコンピューター制御でアイドル調整出来ないらしいですね
(目標値の範囲内なので診断結果は正常と言う事)
自分の車はパーツは全て純正ノーマルでして走行距離が約40000km
年2回のオイル交換と年1回のエレメント交換は確実に行っていたのですが・・・
自分の車が単にハズレなだけなのか?それとも出易い車種なのか?
今後の車の購入参考にしたく質問させて頂いた次第です
書込番号:13730515
0点
アイドリング調整できますよ。
ディーラー保有(持ってないディーラーも有りますが)の診断機で。
ディーラーでアイドル調整してもらいましょう。
書込番号:13730965
1点
元マツダの整備士です。
コンピュータを使ってもアイドリング回転数の調整は出来ないですよ。
エンジン振動ですが、アイドルrpmが基準値内だった場合、リズムが正常なら大抵マウント。リズムがおかしければ、空燃比、EGR、圧縮比を見て、診断する事になります。
例外として、事故など外部からの入力でエンジンのアライメントが狂えば振動が発生する可能性があります。
書込番号:13801797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
◆AS−Pさん
自分もディーラーに交渉してみたのですが・・・
『出来ません!!!』の一点張りでして。。。
診断機上は正常であるとの事です
書込番号:13819293
0点
◆Shigeki-Engineeringさん
やはりアイドリング調整は難しいですか(困ったもんですね)
部品交換後に多少馴染んでくれば少しは軽減されるか?と思うも全く変わらずでして
知り合いの整備士とかにも相談して見て貰ったのですがエンジン自体は非常に安定していると
ディーラーでの診断機でも問題は無い様ですので折りを見てマウント交換してみたいと思います
連続での出費は痛いですが(><)車は気に入っていますから仕方無いですね
有難うございました
書込番号:13819335
0点
多種多様な中古車を乗り継いでいるのでメーカー車種を問わず、アドバイスさせて頂きます。
@先ずは走行中に失火する様になりコイルを4気筒全て交換(念の為)
コイル?スパークプラグのことですかね?
少なからず、長く乗り続ければこういった症状はどんな車でも出てきます。
おそらく電気系統に原因が考えられます。
最悪オルタネーター(発電機)不良ですね。バッテリー劣化、プラグ劣化、プラグケーブル劣化原因は様々です。ひとつひとつ交換して原因を追及するしかありません。
Aアイドリングが全く安定せずでスロットルボディを交換
エンジン系、制御系、電気系とトラブルの原因は様々です。
ここでふと思ったのは冷却系のトラブル。
例えば、ラジエターの目詰まりによる循環トラブルでアイドリングが安定しないトラブルが過去トヨタ車でありました。
ラジエターのとある箇所に目詰まりがおきてラジエター液の循環が全体に行きわたらないトラブルです。見た目や症状だけでは分からないのが難点です。
ラジエター自体そんなに気にしないですし、一カ所のみぐらいの目詰まりが起きても循環が止まることはないですし、強いて症状が出るとすれば、アイドリングが不安定になること。
冷却水がうまく循環しないから、冷却水の温度も一定にならないし、圧力にも変化があります。特にアイドリング時などの顕著に症状がでます。
B室内にアイドリング時に有り得ない位の振動が(T0T)
なんか冷却系が濃厚と思うのは私の経験則でしょうか?
同じような症状で過去に経験しているので。
その時、年数も年数だったので廃車にしたのですが、廃車する際に部品などの解体を行った結果ラジエターに不良が見つかったことを後で聞きました。
当然冷却水の循環がうまく機能しないのですから、冷却水の温度は一定になりませんし、走り出せばある一定の圧力がかかるので見た目や症状は隠れてしまします。アイドリング時はエンジンの温まり方が一定にならないので点火タイミングも安定しません。
箱のレースをしている人間に聞けば、中古でベース車両を買うらしいのですが、ラジエター交換は絶対条件で交換しているみたいです。中古で何年も放置した車両になるとラジエター液がラジエターを浸食してダメにするそうですから。もともとラジエターは冷却するために表面積と熱伝導率を稼いでいる部品であって耐久性自体はそれほどないらしいので。
参考にして頂ければと思います。
書込番号:13953962
2点
2年ほど前に中古車販売店にて16年式アテンザスポーツ23Sを購入しました。
購入後1ヶ月たたずに不具合がいくつかでてきました。
・HIDヘッドライトの点灯(点いたり消えたり)
左側に症状が出て修理に出して程なく右側も同じ症状がでました。一度両方とも同時に切れたことも・・・
・オーディオのスピーカーから音が出なくなる
これもヘッドライトと同様時間を置いて左右両方に症状がでました。
ヘッドライトに関しては修理後2年と経たずについ先日再び上の様な症状が現れました。
これについてマツダに直接電話での対応を確認したところ
ヘッドライトの保障は6ヶ月しか無いとのこと
いろいろ調べて同じ症状で困っている方が多数いらっしゃるようですが、そのことをマツダさんは把握しているのにもかかわらず何の対応もするきは無いようです。(すべてにおいて購入者自身の責任とでもいうような対応でした。)
電話の対応もマニュアル通りというか、何一つ親身になって聞いてはくれませんでした。
正直二度とマツダの車を買う気はありませんし、今後誰にもマツダの車すべてに関してお勧めしたくはありません。
買ったことをこれほど後悔するとはおもいませんでした。
2点
7年も経って文句言われてもねえ。
良いクレーマーだな。
と言うのがマツダの本音でしょうね。
まあ何処のメーカーも保障切れでそんなモンです回答しかないと思うが。
書込番号:13705898
14点
保証期間の過ぎた部品の対応は、どのメーカーも同じ様なものです。
いくらメーカーが現状を把握していても、人身傷害や死傷等が発生する可能性がない限り、対応義務はないと思いますよ。
書込番号:13705981
13点
この手の質問で気になるのが…
不具合が発生したらまず購入店(デーラー)に相談、対応に不備があったら後客相に問い合わせなのでは?
皆さんいきなり客相なんですかね?
書込番号:13706173
8点
中古を買うって意味すらわからないのかね。
現状渡、しかも保障期間は過ぎている。
車買わない方がいいよ。
どこの店でも同じような回答しかないから。
せめて、新車なら少しは対応違ったかもね。
書込番号:13706461
12点
スレ主さんの気持ち分かります。中古だってミニカーじゃないんだから、大きな出費ですから。
たった1ヶ月で壊れたら文句も言いたくなります。
マツダのHIDって、相当な粗悪品みたいなんですが、どこのメーカーなんでしょうか?今回の一番の原因は、これだと思うのですが。
書込番号:13706666
1点
最初の不具合は無償で修理してもらったはずですし、保証期間が過ぎたものの文句を言われてもメーカーが対応することはないと思います。
工業製品はいつか壊れますし、中古車であればそのようなリスクも理解した上で購入すべきだと思います。
マツダが嫌ならば二度と買わないという選択肢を選べばいいだけだと思います。
どこかの最低な電力会社が嫌いだからと違う電力会社は選べませんが、車のメーカーは自由に選べますから。
書込番号:13708100
7点
上のほうの人も言ってるように、まずは購入店に苦情を言う→購入店の大元(本社?)に苦情→自動車会社の客相っていうのが筋だと思いますがね。
お店に言うのが恥ずかしいのか、めんどくさいのか分からんけど?
書込番号:13708378
3点
中古買った以上リコール以外メーカー関係ないだろ。
何処の馬の骨か分からない店で買った中古車保障しろと言うむちゃくちゃな理論通るわけが無い。
コレを言い出したらきりないしね。
買ったら廃車まであらゆるトラブルをメーカーが保障すると言う頓珍漢な発想はやめろ。
メーカーは特別保障の5年、一般保障の3年、リコール以外の保障はしないとキッチリ明記してる。
書込番号:13708456
7点
捨てIDで一度の返事もなし。
ただのネガキャンっぽいですな…
真面目に答えれば、まずはメーカーでなくて
購入した中古車屋でしょ。
というか、ディーラー中古ならいざ知らず、
リコールでもないのにメーカーはないでしょ。
書込番号:13708485
4点
仕事中だったんで返信無かったことを突っ込まれても^^;
皆さんが言うように中古車を保障するほどメーカーには責任が無いようですね。
一応販売店やらいろいろ話はしたんですがそもそも購入した店を間違えたのは認めます。
私個人としては7年経とうが何年経とうがそのメーカーを気に入って購入した者へのメーカーとしての対応に憤りがあったのでここに書かせてもらいました。
最初は単純に「HIDヘッドライトって2年で駄目になるものなの?」「それ修理したって言えるの?(これはメーカーにいうのはお門違いですね)」「同じ症状が出ているのに改善方法も無いの?」って疑問をメーカーに投げかけたんですが
どちらにしてもアテンザを気に入って購入した以上、マツダ車としてではなく自分が気に入ったアテンザという車としてを乗り潰すまで自分なりに改善方法を見つけていくつもりです。
書込番号:13709081
2点
>皆さんが言うように中古車を保障するほどメーカーには責任が無いようですね。
メーカーが中古車を保証しない訳じゃないです。
保証される部品と期間・距離が予め決まっているんです。
(中古の場合は別途、保証継承手続きが必要ですが)
良心的な中古車販売店であれば、ある程度の不具合は無償で対応してくれる場合もあるようですが、
今回の件は、メーカーも販売店も悪いとは思えません。
もちろんスレ主さんも。
あえて言うなら運(あたり)が悪かっただけなんじゃないでしょうか。
書込番号:13710754
1点
7年も経過した中古のくせに、いちゃもん付けるような奴は車なんかに乗るな。
書込番号:13713473
6点
確かに7年も経っていますから、新車同様には捉えられないですね。
しかし、今回のケースは、HID修理後2年で再発している不具合ですから、苦情になっているんです。
経年劣化により7年も使用したら、修理してもすぐに壊れるようになるということなんでしょうか?
違いますよね?
経年劣化により短期間で再発の場合に考えられることは、HIDユニット以外の箇所が経年劣化です。
7年も乗ると、「HIDユニット以外も修理交換しないと2年程度で再発する」という説明があって、「費用は○×万円掛かりますが修理しますか?」という対応ならば理解できますが、スレ主様は何も問い掛けもないし、修理依頼だって有償で完全に治して欲しいと言う依頼であったんですから、HIDユニット以外に修理交換が必要ならば、最初から説明すればよかったんです。
または、7年も乗っていると「完全には修理できませんよ」と説明するべきであったでしょう。
はたまた、「当社のHIDユニットの寿命は2年です」と説明するべきかもしれませんね。
いずれにしても、スレ主様は、完全に治すように修理を依頼した訳ですから、マツダディーラーの対応は依頼に対して、誠実に対応していませんよね?
依頼されたことができないならば、できない≠ニいうことがサービス対応です。
説明がなければ、ユーザーはできる≠ニ思うのが当然ではないでしょうか??
書込番号:13715199
2点
スレ主さん、こんばんは。
アテンザ23Sを選ぶとはお眼が高いですよ。
ところで、マツダからは期待の得られない回答で残念でしたね。
一度、整備手帳を見てみましょう。保障期間、保障パーツ等いい勉強になりますよ。
気に入って買ったアテンザには罪はないですよね、今後は自分好みにアテンザを染めましょう。
書込番号:13721081
2点
中古車を購入して、外れを引いたからマツダが嫌なんて浅はかな考えですね。もう一度、考え直した方が良いと思いますよ。まあ、アテンザ23Sに乗ってたら自然と考えが変わりそうですが・・・。
皆さんが言うように、7年落ちの車両を購入したのだから消耗品は交換するしかないですし、どのメーカーも似たような事例ばかりだと思いますよ。HIDに対して6カ月保証はちょっと短いと感じましたが、どうせ他社でも1年間が限界だと思いますよ。
今回は、我慢した方が良いです。23Sの走りの良さに染められて、かつ23Sを自分色に染め上げて下さい!(*^_^*)
書込番号:13731523
3点
マツダの対応と言う前に、スレ主さんの認識を疑います。
新車で購入したものなら、まだしも中古で買ったものにメーカーにクレームを言ってもね。
どちらかと言うと、販売店や修理した業者が悪いような気がします。
このやり取りを見て、数年前に新聞マスコミをにぎやかにした訴訟を思い出します。
ゴミ捨て場に出されていた石油ファンヒーターを拾って使用し、火災を起こし同居していた家族が死傷し、ファンヒーターを製造したメーカーに慰謝料を請求した訴訟を。
勿論、請求側の敗訴で決着したものでしたが、これと同じじゃないですか?
私も中古でマツダ車乗ってますが、それなりに各中古車販売店を歩き、納得のできる車を見つけ現在乗っています。
ユーザー側にもそれなりの目利き判断をした責任があると思いますね。
それから中古車を乗る上で、ある程度のトラブルを覚悟というかそれ相応の不具合を見越さないと中古車は乗っていけないような気がします。
例えるならパチンコで負けた後の自分の身の振り方ですよ。
「負けた」と受け入れそのまま帰宅するか、台を壊したり他人様に迷惑かけて警察の厄介になるかとそんなものでしょう。
スレ主さんは、自分の責任を棚にあげて他人のせいにしているとしか思いませんね。
トヨタ、ホンダ、日産、他のメーカーだって故障もあるし、不具合もあります。
何故、マツダだけそんなにいけないのでしょうか?
具体的に言ってもらいたいですね。
書込番号:13953888
2点
自分はトヨタ車に乗っており、この車は新車で買いました。
3年目の車検前にHIDが切れましたが、メーカー保証はもちろんなく自分で買いました。
最近はオートライトですので頻繁についたり消えたりします。
HIDはON:OFFが多いと寿命がかなり悪くなります。外れだったのかもしれませんが
2年ぐらいなら変えてくれないでしょう。オートバックスとかに行ってみてください。
HIDは、まれに3年保証がありますが、1年保証が普通だと思います。
書込番号:15086401
0点
アテンザスポーツの中古車 (全2モデル/30物件)
-
アテンザスポーツ 25Z フルセグ Bカメラ ETC 運転席パワーシート ハーフレザー リアスポ コーナーセンサー
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 38.1万円
- 諸費用
- 1.7万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 15.5万km
-
アテンザスポーツ 25S ☆6速ミッション☆全塗装済み☆SSRアルミホイール☆柿本改マフラー☆クリアランスソナー☆オートクルーズコントロール☆純正スポイラー☆フロントアンダースポイラー☆
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 63.8万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 124.9万円
- 車両価格
- 108.3万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 84.0万円
- 車両価格
- 69.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 11.7万km
-
- 支払総額
- 74.9万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 9.4万km
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- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 63.8万円
- 諸費用
- 16.0万円
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- 支払総額
- 124.9万円
- 車両価格
- 108.3万円
- 諸費用
- 16.6万円
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- 支払総額
- 84.0万円
- 車両価格
- 69.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
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- 65.0万円
- 諸費用
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