キャロルの新車
新車価格: 122〜161 万円 2022年1月1日発売
中古車価格: 14〜288 万円 (837物件) キャロルの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| キャロル 2022年モデル | 0件 | |
| キャロル 2015年モデル | 294件 | |
| キャロル 2009年モデル | 0件 | |
| キャロル 2004年モデル | 2件 | |
| キャロル 1998年モデル | 0件 | |
| キャロル(モデル指定なし) | 72件 |
このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 5 | 2022年8月16日 22:26 | |
| 26 | 15 | 2022年8月16日 11:36 | |
| 2 | 2 | 2021年12月25日 01:26 | |
| 34 | 9 | 2021年12月6日 21:07 | |
| 147 | 17 | 2022年8月16日 11:54 | |
| 7 | 4 | 2020年11月9日 06:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > キャロル 2015年モデル
エアコンの故障を機に新車に乗り換えることにしました。163,.000kmの間、お疲れさまでした。
車の良い点:
・車両本体価格が安く、タイヤが小さく燃費もよいので、とにかく維持費が安い(高速道路・フェリー料金も)
・ハイオクガソリンと全合成油使用すれば、高速道路でもあまりストレスなく走る
・小回りが利く(最小回転半径4.2m)
・航続距離が長い(高速道路中心で600km程度無給油走行できました)
車の今一つな点:
・ロードノイズが大きく、高速道路の連続走行はしんどくなってくる
・高速巡行ではアクセル開度が大きく、勾配による開度変化も大きいので、ドライバーの疲労でペースが乱れやすい
・ヘッドレストに後頭部を押し出される
・エアコンの利きが悪い(IRカットフィルムを施工して緩和されました)
・制動距離が長い(すぐABSが介入してかえって制動距離が延びることが)
・レギュラーガソリン+鉱物油では、動力性能不足を感じる。高速では登坂車線利用も。
・全体的に制御が荒く、エンジン回転のハンチングや回生ブレーキ解除のショックが出る。それを楽しめる人向け。
・前席シートバックを倒しても後席との段差が埋まらないので、車中泊で足を上げられない(冬場は辛い)
付けてよかったアクセサリ:
・3MのIRカットフィルム
WSG株式会社にて施工。エアコンが貧弱だったので快適性向上に貢献しました。
・カーナビのHUD
これのために車を選んだようなものです。道に迷いづらく、高速道路でも次の施設の確認がいつでもできて、安心感がとても高まりました。
・フロントドアのデッドニング
オートバックスでスピーカーを付けてもらったのですが、ドアの取り付け部のビビリ音がして不快でした。西明石のAliveに依頼・施工してもらったところ、オーディオの音は良くなりました。結局、高速道路ではロードノイズがかなり入ってくるのですが。
・クルーズコントロール
アクセル開度が大きめかつ、勾配に合わせてのコントロール幅も大きいので、空いた道路では大変役立ちました。今度はACC付きの車にします。
・ヘッドライトのLED化
純正ハロゲンが暗いので、Sphere RIZING IIサンライトに入れ替えました。発熱しないので雪の日には逆効果ですが。
・ETC 2.0ユニット
もはや当たり前になりましたね。
・ドライブレコーダー
路上トラブルはありませんでしたが、安心感がありました。
・タイヤ空気圧センサ
パンクしたことはありませんでしたが、パンクからバーストに至る心配がなくなりました。
不要だったアクセサリ:
・タイヤチェーン 積雪地域では除雪車が巡回しているのでスタッドレスタイヤさえあればOKで、除雪された道路しか通らないのであれば4WDも不要ですね。
教訓:
・初期費用も維持費も安く、手入れをすればエンジンや変速機は長持ちしたが、エアコン故障で経済寿命に達した。次はエアコンも週1回欠かさず運転し、潤滑油切れを起こさないようにしたい。(冬の間数か月OFFにしたのが悔やまれる)
・CVTFを2万km毎に交換したのが功を奏したのか、トラブルは起きなかった。
・エンジンオイルは高いのを入れれば性能は出るものの、普段使いなら1L=2,000円の全合成で十分。
・ハイオクとレギュラーでは明らかに性能差があった。車によるがCVTの小排気量車には効果がありそう。
5点
見た目がアルトまんまなのね
キャロルとか聞くとTMネットワークかと思っちゃうお
書込番号:24880447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 私は常時エアコンONッす!
⊂)
|/
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書込番号:24880452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>i-brownさん
>163,.000kmの間、お疲れさまでした。
お疲れさまでした。
よく走ったと思います。
>西明石のAlive
ご近所さんのようです。
>・ETC 2.0ユニット
>もはや当たり前になりましたね。
圏央道なんかはメリットを聞きますが、近畿でそんなにメリットあるのですか?
理由を聞かせてもらえれば、検討しようとは思います。
書込番号:24880522
1点
>ZXR400L3さん
返信ありがとうございます。近畿だと阪神高速のETC乗り継ぎ割引くらいですね。(1.0でも適用みたいですが)
地方に行ったときにETC 2.0があると高速道路から途中の道の駅に立ち寄っても乗り継ぎ割引が受けられる点はメリットがあると思います。ご存じかとは思いますが、100km〜200kmは25%、200kmを超えた部分の料金は30%引きで計算されているので、長距離割引分がリセットされないのはお得ですね。深夜割引と組み合わせた場合はさらに差が大きくなります。
書込番号:24880650
2点
>i-brownさん
ご教示ありがとうございます。
残念ですが、私にはまだメリットが無さそうです。
もう少し広がってくれればとは思います。
書込番号:24881027
0点
自動車 > マツダ > キャロル 2015年モデル
6年半で16万km走行したところ、エアコンガスの漏れが顕在化しました。
3月にエアコンガスクリーニングをしたのですが、7月になってエンジン始動直後のエアコンONの時に「シャラシャラ」と2,3秒音がするようになったので、再度エアコンガスクリーニング・ACの添加剤・漏れ止め剤をセットで施工してもらいました。
作業員の方によると「規定で300gですが、210g残っていました。」とのことだったので、思ったより激しく漏れているようです。まだ冷たい風は出るのですが、本格的な修理か乗り換えを視野に入れながら付き合っていくことになりそうです。
4点
初めてまして
私も
17年ノアのエアコン漏れが
昨年発覚しました
ガス充填して
数週間のみしのぎました
当然
今年の夏初めて
エアコン使ったら
ぬるい風が出てきました(笑)
エアコンホース直しなら
五万位
ガス充填なら
5000円
妻は直していと言ってますけど
夏も短く
お盆の遠出の前に
ガス充填するということで
決まりました
17年式ノアが
後10年乗れるとは思えないですし
近年
スライドドアワイヤー故障(放置)
パワステオイル漏れ(修理)
エアコンホース穴あき(放置)
これら故障がドンドン出てきてますけど
流石にパワステ直したけど
スライドドアとエアコンは
走行支障ないから
乗れるまで乗ろうと思います
書込番号:24857735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エースのわかめさん
17年式は、
車齢17年?
平成17年式?
2017年式?
平成17年式は、車齢も17年かな。2017年式なら、がんばれば10年乗れるかもしれないし。
これで話の内容だいぶ変わりますので、ちょっとお尋ねします。
書込番号:24857807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
平成17年式ですー
書込番号:24857873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長く乗れば傷んでくる部分もあるから仕方ないよね。
直しながら乗り続けるのか、故障の出にくい3年か5年で乗り換えるのか。
書込番号:24857875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エアコン修理は専門(電装屋)に任せましょう。
ディーラーではやりません。
書込番号:24858005
2点
6年半で16万キロとは凄いですね。年間2.5万キロ、1か月2000km、毎日80kmくらいですか、、、営業車なんでしょうかね。
まぁ、地域にもよりますが、私の場合だとエアコン常用で使うのは5〜9月くらいまでなので、スレ主様は年中だったのか、半年くらいだったのかにもよりますね。
16万キロも走ったなら、もう買い替えてもいいような気もしますけどね。
書込番号:24858022
4点
>i-brownさん
私のはタントですが、6年3万キロで修理しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287199/SortID=21758041/
ディーラーではガス補充くらいしかできず、補充して漏れてたらあとは電装屋に出すだけです。
なので最初から電装屋で見てもらった方が話が早いだろうし、費用も安くなるでしょうね。
私の場合はダイハツのディーラーで10万円払いました。
書込番号:24858192
2点
皆さん、ありがとうございます。
やっぱり直らなければ電装屋さんを探すのが良さそうですね。またシャラシャラ音がしたらそうします。漏れ止めで直って欲しいものです。
書込番号:24859487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
経過報告です。
冷えは問題ありませんが(もともと冷えていました)、場合によってはAC ONでのアイドリングが不安定になることがあり、症状が出たときはOBDのタコメーターで800rpm〜1,500rpmの間でアイドリング回転数が変動し、「ウォーン」とコンプレッサーの音が小さく聞こえたり、電磁クラッチの音が2秒おきくらいで聞こえてきます。
エンジンオイル交換時期が迫っているので、お盆明けにでも交換してみますが、当面は症状が出たときにエアコンを切ってしのいでみます。
書込番号:24866865
1点
経過報告です。
本日、エンジンオイルとCVTフルードを交換したついでにガソリンスタンドのスタッフに確認してもらったところ、「症状が出たときは高圧側の圧力がどんどん上がりました。」とのことです。抜ける事を見越して少し多めに充填されていたのかもしれません。
確認が終わった後は夕方になり、渋滞路の走行もしていないので再発しませんでした。しばらく様子見します。
書込番号:24867714
1点
本日、渋滞にはまったところ、とうとうエアコンが効かなくなりました。
漏れどめ材を施工してくれたオートバックスに持ち込んだところ、「原因不明。エアコンのコンプレッサーまで信号は来ているのですが、コンプレッサーが動作していません。」とのことでした。
施工してもらったのはDr.Leakという漏れどめ材でした。
今になって振り返ると、加速が鈍くなったり、エアコンの電磁クラッチが頻繁にON/OFFしたりと、エアコンの駆動トルクが上昇しているようだったので、漏れどめ材で止めを差してしまった感じです。
ここで修理しても他の修理も連続するかもしれませんので、新車への入れ替えを検討します。(見積もり見て修理に切り替えるかも?)
書込番号:24879241
0点
https://s.kakaku.com/item/K0001412416/
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|、∧
|Д゚ そうですか・・・残念です!
⊂) 新型キャロルおすすめします・・・
|/
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https://s.kakaku.com/item/K0001412416/
書込番号:24879970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
早速ありがとうございます。今度はアダプティブクルーズコントロール付きのターボ車にします。後付けのクルコンでは、前車に追いついた時の操作が面倒でした。このキャロル、無給油で走れる距離が長いのが本当に良かったですね。高速道路の高いガソリンを入れる回数が少なくて済みました。
書込番号:24879995
0点
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|、∧
|Д゚ 燃費は諦めるのですね・・・
⊂)
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書込番号:24880044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
残念ながら、燃費と航続距離は諦めます。給油所の戦略も立て直しです。
書込番号:24880246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マツダの軽は他もスズキ
日産みたく自社開発(三菱と共同だが)するんでなければ簡単に乗り替えなんて出来ないでしょう
キムタクがトヨタから日産に乗り替えるのとは訳が違う
だけど、本当に今一番欲しいのはソリオなんじゃないかと勝手に推測。
書込番号:24508600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ベースもなにもエンブレム交換レベルでしょう。
書込番号:24510269
1点
自動車 > マツダ > キャロル 2015年モデル
動画サイトなどでは他の車種で300,000km越えの車も出てきますので、それに比べればまだまだなのですが、自分が所有したことのある車の中では最長になりました。
コロナウィルスの緊急事態宣言も出なくなりましたし、またあちこち観光に行こうと思います。
あと3年は乗りたいですね。
9点
いまは13年(?)以上だと税金が高くなるとかクズみたいな制度がありますが、
それでも同じ自動車を乗り続ける方がエコだと思いますので頑張って下さい!
※自動車一台製造する環境負荷どんだけだよって話です
書込番号:24478638
6点
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|、∧
|Д゚ おめでとうございます!
⊂)
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書込番号:24478686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|、∧
|ω・` アルト・・・
⊂)
|/
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書込番号:24478717
2点
オイル上がり(排ガスに白煙が混じる)が出てませんか?
エンジンブロックのシリンダーが摩耗しオイルがオイルリングで書き落とせず燃焼室に上がる。
ホーニングマシンでエンジンブロックを研磨してオーバーサイズピストンに換装。
メーカーがオーバーサイズピストンを用意していないとか工賃が高額(エンジンを降ろす必要がある)
リビルドエンジンに換装したほうが、安上がりかもしれません。
書込番号:24478759
0点
>i-brownさん
昔は10万キロなんて言われていましたが
今は30万キロくらいになるでしょうか
(軽だからもう少し少ないかな)
かまだまだ行けると思いますよ
書込番号:24478800
4点
ナイスですネ!
内のスティングレー74000km
頑張らないと!
書込番号:24478811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさんの皆様からお祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。
>NSR750Rさん
今のところエンジンの不具合はありませんし、0W-16を使ってもオイル量が減るようなこともありません。
概ね4,000rpm以下しか使いませんから、そこまでストレスはかかっていないようです。
書込番号:24479066
3点
>i-brownさん
今の車は、軽自動車でも、このくらいの距離は問題ないように思えます。
写真はコペンですが、昨年ドナドナしたL285ミラ(ターボ)も150000kmを超えてました。
ちなみにコペンは、もう18年目です。
何年も前から、自動車税は、重加算されてます…。
最近は、延命のために、年間に2000kmほどしか走りませんが、
以前は普通に通勤に使ってました。2速で7000rpmまで回すことも普通でした。
まだまだ、調子良いです。
(ただ、露天駐車なので、塗装の痛みと錆にはやられてますが)
書込番号:24479398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>i-brownさん
プリウス30型前期で5年 180,000km走行しました。
2年まえまで、片道80kmの通勤生活をしていたのでハイブリッド車の恩恵大でした。
その他の車では、AQUA 5年150,000km、VOXY-HV4年 135,000km、、等です。
それより前はパジェロ ディーゼルで8年180,000km?だったように記憶しています(150,000kmの時スピードメーターが故障したため、新品に交換)。
日本車は流石に耐久性があるなと感心させられています。
書込番号:24481054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
14万kmを超えて、3年半使ったCAOSからリン酸鉄リチウムイオンバッテリーのMEGA LiFeバッテリーに交換しました。
鉛バッテリーと同様に1時間程度走行するとアイドルストップのランプがつき、減速時の回生動作もするようになったのですが、停止と同時にアイドルストップのランプが消え、アイドルストップ動作しなくなりました。
端子電圧が13.7Vくらいあるので、エンジン停止をECUが判断できなくなっているのか、はたまた学習がかかって解消するのか、変化があったらお知らせします。
能書きには色々書いてあるのですが、プラシーボではないと断言できるほどの効果は感じていません。ロマンを買ったようなものです。
10点
冒険しましたね。
車両火災にならないことを祈ります。
https://www.city.kobe.lg.jp/a10878/bosai/shobo/information/anzen/20150101.html
書込番号:24027547
2点
今回、着けたバッテリーのメーカー名と型番を、教えてください。
書込番号:24027588
4点
リチウムリン酸鉄系のリチウムイオンバッテリーは、中国や米国の電池メーカーが好んで採用するシステムです。理由は、コストが安く発火事故が起きにくいからです。日本のメーカーが使うNCAやNMCは効率が高いけど発火事故の危険性は高まります。しかし、リチウムリン酸鉄系だから安全とは限りません。過去にも、発火事故は発生しています。リチウムイオン電池は大量の電気を貯めこみ、電解液に可燃性のものが使われるので発火事故とは切り離せません。
日本のメーカーは性能重視ですから、できるだけの安全対策はしています。
中国メーカーは、安く作ることが命題なので、安全対策がおろそかになることがあります。原理的に発火事故が起きにくいとしても、安心と言い切れないのは、そこが問題なのです。
書込番号:24027601
9点
購入したのは、MRGA LiFe のMV-19R です。
https://www.megalife.jp/
行きつけのオートバックスで扱っていたので、ある程度は信用できるだろうと思いました。通販で買う度胸はありません。
書込番号:24027672 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
貫通テストでセパレータの問題だけなので安全って思わせてますね。中国製が多いです。
電圧低下時はそれ以上落ちないようにセーフ回路は入っていて切れるようになってますが、
最新の充電制御では落ちて危ないと思いますね。
https://www.ntsel.go.jp/Portals/0/resources/forum/2012files/pt_21.pdf
リン酸鉄リチウムLFPは穏やかな発煙。
単セル試験だけど、積層セルでセルバランスが崩れたらどうなる事やら、
で冒険しましたねということです。
放電特性でダメージ領域に入りやすい充電制御車は特にリスクが高いっていうことです。
https://blog.goo.ne.jp/camp8877/e/b2d74766725df3143f5ae3e36112ebc0
鉛との特性の違いです。放電末期に急に落ちるのです。
https://www.battery.co.jp/tech/pdf/pdf_tech_02.pdf
書込番号:24027921
2点
>高い機材ほどむずかしいさん
電池にお詳しいのですね。
この車、助手席下にエネチャージ用のリチウムイオン電池が装備されていますし、その電池は走行中に満充電から空の表示まで目まぐるしく充放電をしているのですが、14万km走ってももちろん発火したことはありませんでした。今回購入したものもセルを買った訳ではなく、保護回路込みの商品ですから、そんなに心配する必要はないかと思います。
通販だと売り手に逃げられることもあるかと思いますが、店頭なので、不具合時に逃げられる危険性は通販よりは少ないだろうと。
不具合がありましたら、このスレッドに追記しますので、発火を期待してお待ちください。私は発火しない方に賭けます。
書込番号:24028010
13点
>i-brownさん
この手のバッテリーなのですが、定期的に外部充電することをおすすめします。
私も同じタイプのバッテリーを使ったことがありますがバッテリーあがりを3回起こしたところで充電が効かなくなり走行不能となりました。
アイストは基本キャンセルしておくほうがよろしいかと思われます。
書込番号:24029064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>助手席下にエネチャージ用のリチウムイオン電池が装備されています
制御回路が入ってますからね。マツダが特性を理解して回路設計してるので問題ないだけです。
>店頭なので、不具合時に
無理でしょ。モータースポーツ専用で売ってるんですから。
モータースポーツ車のD車(改造可カテゴリー)で軽量化するのに使われてましたが、
モータスポーツ車なのでスタートと1回の走行中だけ最低限の機能を満たせばいいのです。
そもそも取説を超えた使い方をしてるので補償は無理でしょう。
一般車、それも充電制御車に使うとはありえないと思います。充電制御、アイドルストップ車は、
そもそも専用鉛バッテリを使って、極力充電しない充電するときは14.7V以上の電圧で急速充電し
休止期間は12V以下まで充電しない制御です。
放電特性が平坦で終末まで電圧が落ちないリン酸鉄リチウムで問題が起こる可能性は高いということで、
冒険しましたねというより無謀ではと思った次第です。
対象車種に入ってますが普段使いでは使いません。
https://www.megalife.jp/
メーカー取扱注意事項
https://6d291df6-33fe-4bf0-981d-95972cae67e2.filesusr.com/ugd/bb78f0_34c0b1280a4e4efb808364f91c9f2878.pdf
取説
https://6d291df6-33fe-4bf0-981d-95972cae67e2.filesusr.com/ugd/9b02bd_afbf285434f14db2b4a7edee5ca83cec.pdf
書込番号:24029411
2点
>高い機材ほどむずかしいさん
取説も注意事項も読んだのですが、アイスト車に使うなという項目は見つかりませんでした。私の読解力不足でしょうかね?
ご期待通り発火したり、早期に寿命が来たら報告しますので気長にお待ちください。しばらく走ると端子電圧がOBDのモニタで13.0V付近になり、アイドルストップも作動するようになりました。取り敢えず、Panasonic Caosと同じ使い方で何の配慮もせず運用してみます。
あと、この車はスズキ アルトのOEMなので、バッテリーの特性を知っているのはスズキですね。
このバッテリー、非常時は予備のセルに切り替えられるので、仮にメインセルの寿命が来ても取り敢えず始動できるのも安心です。
書込番号:24029686 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ブリッツは販売やめましたね。
https://www.blitz.co.jp/support/manual/electonic/battery_speclife.pdf
A123 電池製造会社
https://ja.wikipedia.org/wiki/A123%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%BA
書込番号:24031867
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
ブリッツにはブリッツなりの事情があったのではないですか? リコールなら心配ですが、単に終売したことを以て信頼性がないとするのはいかがな物でしょうか。
このバッテリー、3年保証つきなので、不具合があったら販売店経由で保証を求めてみます。セルのメーカーがA123であることは知っていますが、リチウムイオン電池は制御回路が重要なんですよね。
私の手元には実物ありますので、論より証拠で経過観察してみます。このスレッドを読んでいる人も、Web情報のまとめより、人柱のレポートが読みたいでしょう。
不具合レポートをご期待かと思いますが、まだ1ヶ月目なのでさすがに不具合は出ていません。保証期間が切れるまで、気長にお付き合いください。
書込番号:24032092 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>行きつけのオートバックスで扱っていたので
いや、モータスポーツ用の特殊製品を充電制御車の一般車に売って、
びっくりしたまでです。何も店員さんは言わなかったんですかね?
取り付けもオートバックスなんでしょうかね。スーパーオートバックス?
知らない方たちに注意喚起として、どういう種類の製品なのかという情報を
上げるためにリンクをはっています。
金なし暇なしさんの書き込みが正しいと思います。
メーカリンク先も代理店で製造メーカーが不明なんですよね。
普通製造メーカーの住所ぐらいは探し出せると思うのですが、代理店メーカリンク先の
アジア系の画像では製造メーカ住所も検索で探せなかったんです。
余計なお世話と言われればそれまでですが、レーシングバッテリを一般道の一般車に使うのは、
他人も巻き込む危険のリスクは高いという事です。
しつこいようですがあくまで安全対策がされたクローズドコースで使う製品です。
書込番号:24032614
4点
>高い機材ほどむずかしいさん
店頭で店員さんに相談して、取り付けもスーパーオートバックスにお願いしました。通販で買う度胸はないと書き込んだのはそういうことです。
(そこで開催していたスバルフェアで、SYMSのナンバー付きデモカーにも搭載してあったのを見て、購入を決めました。)
灯火類など一般道で使えないものは、普通のカー用品店なら「競技専用」とか「公道使用不可」と書いてありますが、これはそうではなかったので大丈夫かなと。
アメリカで事業を始めて中国に買収されたA123社のセルにメガライフバッテリーの製造元が制御回路をつけて、防水・耐衝撃パッケージに入れて製品化したと理解しています。保証はついていますし、CEマーキングやTUFの認証を取ったりしていますので、そこまで危険なものでもないかと思いますよ。実店舗なら極端に怪しい製品は店の信用に関わるので扱わないと思いますし。
今日は名古屋まで往復してみました。充電受け入れ性能と端子電圧が鉛蓄電池と異なるせいなのか、鉛では高い峠から降りた時くらいしか発生しない「エネチャージが満充電表示になって減速時に回生しなくなる」状態になったり、アイドルストップしなくなったりという現象は出ますね。燃費は30.7km/Lで、クルコンを使ったこともありますが有意差があるとは言えませんでした。
エンジン始動は間違いなく早くなり、体感ではトルクが少し増えたように感じたのですが、数値には現れないですね。
書込番号:24032757
11点
>高い機材ほどむずかしいさん
36ヶ月保証のうち1ヶ月経ちましたが、今のところ壊れる気配はありません。
書込番号:24095811
15点
1年経ちましたが、特に異常なく使えています。
周囲の車と比べると、アイドリングストップからの再始動でスターターが回っている時間が短いようです。やはり始動電力の供給では鉛より優秀と言えそうです。
今は価格が上がってしまったのが残念ですね。
書込番号:24660267 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
車を売却することにしたので、保証期間一杯までの検証はできませんでしたが、特に問題なく使えました。
ロマンを求める方の交換用におすすめです。
予備セルへの切り替えがあるので、ジャンプスターターを持ち歩く必要性は減少します。充電受け入れ性能の高さや、始動時の電圧低下の少なさはOBD電圧計で分かるレベルでした。
書込番号:24880267 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
自動車 > マツダ > キャロル 2015年モデル
5年目の車検に出したところ、エアコンのコンプレッサーから僅かに油漏れがあるとのことでした。昨年にエアコンガスクリーニングを実施していますが、その前から漏れがあったのだろうと思います。新品のコンプレッサーに交換すると10万円程度準備が必要とのことで、13年乗るとすれば来年にはオルタネーター含めて予防整備してしまった方が良いかもしれません。
3点
新品交換では無くリビルド品交換なら安価で済むのでは?
だいたい車体についているものを下取りに出すのを条件で、製品自体は3万円前後だったと思います。
お店次第でしょうけど、これに消耗品(ガス、ベルト類)工賃入れて6万くらいで済むんじゃないですかね?
まぁ、僅かにオイル漏れって程度ならまだまだいけそうですね。
ちなみにオイル漏れの要因は夏場しかエアコン使わないとか言う人に多いそうですよ。
年中使う方が壊れにくいそうです。
書込番号:23776240
2点
>KIMONOSTEREOさん
返信ありがとうございます。ディーラーによると「リビルドでもそれほど安くならない。」とのことでした。実態は知りませんが。
マニュアルエアコンなので、冬場は使わないことが多かったのですが、取扱説明書にもあるように「月に1回は使用してください。」が正しいようです。元々冷房の効きはそれほどよくないのですが、今年の夏は効いていました。
書込番号:23776422
0点
>i-brownさん
エアコンガスクリーニングってどこで施工されたのですか?
大々的にコマーシャルしている所は機器金額の回収しかありません。
この所良く見るのが新車時からガス量が少なく少々足せば良く冷える車輌をよく見ます。
リビルト品もピンキリで良く知っているモータース等は色々選んでいます。
因みにキャロル(アルト)系のA/Cコンプレッサーメーカーはカルソニック、デンソー製がありカルソニックコンプレッサーはメーカー直系の修理店は無く安い物は胡散臭い物ばかりで気を付けないと後々面倒になります。
リビルト品は修理品だけでなく新品も出てきます。
カルソニックコンプレッサーは修理品のクレームが多く新品が出てくる事が多いです。
ガス漏れもOリングの痩せが多くOリング交換だけで直る事もあります。
書込番号:23776872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャロル=アルトの室内だと、さほどパワーが無くてもエアコンは効きそうに思いますので、スレ主さんが効いてると思っても実際は半分くらいしか効いてない可能性はありますね。
でも、燃費などに影響が無ければそれはそれでもいいのかなとは思います。走行距離はかなり伸びてますが、5年くらいで10万の出費は痛いですよね。我慢できないほど効かないとか燃費がものすごく落ちたとかでなければ、当面はそのままでいいのではないですかね。滲み程度かもしれませんしね。
私は同じエンジンですが、室内の広いエブリイなので利きが落ちればすぐわかるでしょうね。私も今回の件で年中使わないと悪くなると言うのを勉強させて頂いたので、冬場も積極的に使おうと思います。
書込番号:23777196
1点
キャロルの中古車 (全5モデル/837物件)
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- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.2万km
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- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 52.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.1万km
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- 支払総額
- 85.5万円
- 車両価格
- 77.0万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.0万km
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- 支払総額
- 19.8万円
- 車両価格
- 10.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.3万km
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キャロル XS メモリーナビ バックカメラ 地デジ ドライブレコーダー ETC シートリフター スマートキー 電動格納ミラー 照明付バニティミラー ウィンカーミラー 禁煙車
- 支払総額
- 29.9万円
- 車両価格
- 21.6万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
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