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手放すにあたってのまとめ

2022/08/16 14:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > キャロル 2015年モデル

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 キャロル 2015年モデルのオーナーキャロル 2015年モデルの満足度5

エアコンの故障を機に新車に乗り換えることにしました。163,.000kmの間、お疲れさまでした。

車の良い点:
・車両本体価格が安く、タイヤが小さく燃費もよいので、とにかく維持費が安い(高速道路・フェリー料金も)
・ハイオクガソリンと全合成油使用すれば、高速道路でもあまりストレスなく走る
・小回りが利く(最小回転半径4.2m)
・航続距離が長い(高速道路中心で600km程度無給油走行できました)

車の今一つな点:
・ロードノイズが大きく、高速道路の連続走行はしんどくなってくる
・高速巡行ではアクセル開度が大きく、勾配による開度変化も大きいので、ドライバーの疲労でペースが乱れやすい
・ヘッドレストに後頭部を押し出される
・エアコンの利きが悪い(IRカットフィルムを施工して緩和されました)
・制動距離が長い(すぐABSが介入してかえって制動距離が延びることが)
・レギュラーガソリン+鉱物油では、動力性能不足を感じる。高速では登坂車線利用も。
・全体的に制御が荒く、エンジン回転のハンチングや回生ブレーキ解除のショックが出る。それを楽しめる人向け。
・前席シートバックを倒しても後席との段差が埋まらないので、車中泊で足を上げられない(冬場は辛い)

付けてよかったアクセサリ:
・3MのIRカットフィルム
WSG株式会社にて施工。エアコンが貧弱だったので快適性向上に貢献しました。
・カーナビのHUD
これのために車を選んだようなものです。道に迷いづらく、高速道路でも次の施設の確認がいつでもできて、安心感がとても高まりました。
・フロントドアのデッドニング
オートバックスでスピーカーを付けてもらったのですが、ドアの取り付け部のビビリ音がして不快でした。西明石のAliveに依頼・施工してもらったところ、オーディオの音は良くなりました。結局、高速道路ではロードノイズがかなり入ってくるのですが。
・クルーズコントロール
アクセル開度が大きめかつ、勾配に合わせてのコントロール幅も大きいので、空いた道路では大変役立ちました。今度はACC付きの車にします。
・ヘッドライトのLED化
純正ハロゲンが暗いので、Sphere RIZING IIサンライトに入れ替えました。発熱しないので雪の日には逆効果ですが。
・ETC 2.0ユニット
もはや当たり前になりましたね。
・ドライブレコーダー
路上トラブルはありませんでしたが、安心感がありました。
・タイヤ空気圧センサ
パンクしたことはありませんでしたが、パンクからバーストに至る心配がなくなりました。

不要だったアクセサリ:
・タイヤチェーン 積雪地域では除雪車が巡回しているのでスタッドレスタイヤさえあればOKで、除雪された道路しか通らないのであれば4WDも不要ですね。

教訓:
・初期費用も維持費も安く、手入れをすればエンジンや変速機は長持ちしたが、エアコン故障で経済寿命に達した。次はエアコンも週1回欠かさず運転し、潤滑油切れを起こさないようにしたい。(冬の間数か月OFFにしたのが悔やまれる)
・CVTFを2万km毎に交換したのが功を奏したのか、トラブルは起きなかった。
・エンジンオイルは高いのを入れれば性能は出るものの、普段使いなら1L=2,000円の全合成で十分。
・ハイオクとレギュラーでは明らかに性能差があった。車によるがCVTの小排気量車には効果がありそう。

書込番号:24880420

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:6件

2022/08/16 14:50(1年以上前)

見た目がアルトまんまなのね

キャロルとか聞くとTMネットワークかと思っちゃうお

書込番号:24880447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/16 14:58(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私は常時エアコンONッす!
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24880452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2022/08/16 15:57(1年以上前)

>i-brownさん
>163,.000kmの間、お疲れさまでした。

お疲れさまでした。
よく走ったと思います。



>西明石のAlive

ご近所さんのようです。


>・ETC 2.0ユニット
>もはや当たり前になりましたね。

圏央道なんかはメリットを聞きますが、近畿でそんなにメリットあるのですか?
理由を聞かせてもらえれば、検討しようとは思います。

書込番号:24880522

ナイスクチコミ!1


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 キャロル 2015年モデルのオーナーキャロル 2015年モデルの満足度5

2022/08/16 17:32(1年以上前)

>ZXR400L3さん
返信ありがとうございます。近畿だと阪神高速のETC乗り継ぎ割引くらいですね。(1.0でも適用みたいですが)
地方に行ったときにETC 2.0があると高速道路から途中の道の駅に立ち寄っても乗り継ぎ割引が受けられる点はメリットがあると思います。ご存じかとは思いますが、100km〜200kmは25%、200kmを超えた部分の料金は30%引きで計算されているので、長距離割引分がリセットされないのはお得ですね。深夜割引と組み合わせた場合はさらに差が大きくなります。

書込番号:24880650

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2022/08/16 22:26(1年以上前)

>i-brownさん

ご教示ありがとうございます。
残念ですが、私にはまだメリットが無さそうです。

もう少し広がってくれればとは思います。

書込番号:24881027

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ147

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標準

リチウムイオンバッテリーに交換

2021/03/17 21:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > キャロル

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

14万kmを超えて、3年半使ったCAOSからリン酸鉄リチウムイオンバッテリーのMEGA LiFeバッテリーに交換しました。
鉛バッテリーと同様に1時間程度走行するとアイドルストップのランプがつき、減速時の回生動作もするようになったのですが、停止と同時にアイドルストップのランプが消え、アイドルストップ動作しなくなりました。
端子電圧が13.7Vくらいあるので、エンジン停止をECUが判断できなくなっているのか、はたまた学習がかかって解消するのか、変化があったらお知らせします。
能書きには色々書いてあるのですが、プラシーボではないと断言できるほどの効果は感じていません。ロマンを買ったようなものです。

書込番号:24026869

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/03/18 07:32(1年以上前)

冒険しましたね。
車両火災にならないことを祈ります。
https://www.city.kobe.lg.jp/a10878/bosai/shobo/information/anzen/20150101.html

書込番号:24027547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2021/03/18 08:11(1年以上前)

https://bt.sugoene.com/column/type-and-feature/

リチウムイオン電池とリン酸鉄リチウムイオン電池の違い

書込番号:24027583

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2021/03/18 08:16(1年以上前)

今回、着けたバッテリーのメーカー名と型番を、教えてください。

書込番号:24027588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:25件

2021/03/18 08:21(1年以上前)

リチウムリン酸鉄系のリチウムイオンバッテリーは、中国や米国の電池メーカーが好んで採用するシステムです。理由は、コストが安く発火事故が起きにくいからです。日本のメーカーが使うNCAやNMCは効率が高いけど発火事故の危険性は高まります。しかし、リチウムリン酸鉄系だから安全とは限りません。過去にも、発火事故は発生しています。リチウムイオン電池は大量の電気を貯めこみ、電解液に可燃性のものが使われるので発火事故とは切り離せません。
日本のメーカーは性能重視ですから、できるだけの安全対策はしています。
中国メーカーは、安く作ることが命題なので、安全対策がおろそかになることがあります。原理的に発火事故が起きにくいとしても、安心と言い切れないのは、そこが問題なのです。

書込番号:24027601

ナイスクチコミ!9


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

2021/03/18 09:06(1年以上前)

購入したのは、MRGA LiFe のMV-19R です。
https://www.megalife.jp/
行きつけのオートバックスで扱っていたので、ある程度は信用できるだろうと思いました。通販で買う度胸はありません。

書込番号:24027672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/03/18 12:20(1年以上前)

貫通テストでセパレータの問題だけなので安全って思わせてますね。中国製が多いです。

電圧低下時はそれ以上落ちないようにセーフ回路は入っていて切れるようになってますが、
 最新の充電制御では落ちて危ないと思いますね。

https://www.ntsel.go.jp/Portals/0/resources/forum/2012files/pt_21.pdf

リン酸鉄リチウムLFPは穏やかな発煙。
単セル試験だけど、積層セルでセルバランスが崩れたらどうなる事やら、
で冒険しましたねということです。

放電特性でダメージ領域に入りやすい充電制御車は特にリスクが高いっていうことです。

https://blog.goo.ne.jp/camp8877/e/b2d74766725df3143f5ae3e36112ebc0

鉛との特性の違いです。放電末期に急に落ちるのです。
https://www.battery.co.jp/tech/pdf/pdf_tech_02.pdf



書込番号:24027921

ナイスクチコミ!2


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

2021/03/18 12:58(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
電池にお詳しいのですね。
この車、助手席下にエネチャージ用のリチウムイオン電池が装備されていますし、その電池は走行中に満充電から空の表示まで目まぐるしく充放電をしているのですが、14万km走ってももちろん発火したことはありませんでした。今回購入したものもセルを買った訳ではなく、保護回路込みの商品ですから、そんなに心配する必要はないかと思います。
通販だと売り手に逃げられることもあるかと思いますが、店頭なので、不具合時に逃げられる危険性は通販よりは少ないだろうと。

不具合がありましたら、このスレッドに追記しますので、発火を期待してお待ちください。私は発火しない方に賭けます。

書込番号:24028010

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/03/18 23:00(1年以上前)

>i-brownさん
この手のバッテリーなのですが、定期的に外部充電することをおすすめします。
私も同じタイプのバッテリーを使ったことがありますがバッテリーあがりを3回起こしたところで充電が効かなくなり走行不能となりました。
アイストは基本キャンセルしておくほうがよろしいかと思われます。

書込番号:24029064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/03/19 07:34(1年以上前)

バッテリ充電でドロップ込みの電圧なので供給電圧は14.7V

>助手席下にエネチャージ用のリチウムイオン電池が装備されています
制御回路が入ってますからね。マツダが特性を理解して回路設計してるので問題ないだけです。

>店頭なので、不具合時に
無理でしょ。モータースポーツ専用で売ってるんですから。
モータースポーツ車のD車(改造可カテゴリー)で軽量化するのに使われてましたが、
モータスポーツ車なのでスタートと1回の走行中だけ最低限の機能を満たせばいいのです。
そもそも取説を超えた使い方をしてるので補償は無理でしょう。

一般車、それも充電制御車に使うとはありえないと思います。充電制御、アイドルストップ車は、
そもそも専用鉛バッテリを使って、極力充電しない充電するときは14.7V以上の電圧で急速充電し
休止期間は12V以下まで充電しない制御です。

放電特性が平坦で終末まで電圧が落ちないリン酸鉄リチウムで問題が起こる可能性は高いということで、
冒険しましたねというより無謀ではと思った次第です。
対象車種に入ってますが普段使いでは使いません。

https://www.megalife.jp/
メーカー取扱注意事項
https://6d291df6-33fe-4bf0-981d-95972cae67e2.filesusr.com/ugd/bb78f0_34c0b1280a4e4efb808364f91c9f2878.pdf
取説
https://6d291df6-33fe-4bf0-981d-95972cae67e2.filesusr.com/ugd/9b02bd_afbf285434f14db2b4a7edee5ca83cec.pdf


書込番号:24029411

ナイスクチコミ!2


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

2021/03/19 11:40(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
取説も注意事項も読んだのですが、アイスト車に使うなという項目は見つかりませんでした。私の読解力不足でしょうかね?
ご期待通り発火したり、早期に寿命が来たら報告しますので気長にお待ちください。しばらく走ると端子電圧がOBDのモニタで13.0V付近になり、アイドルストップも作動するようになりました。取り敢えず、Panasonic Caosと同じ使い方で何の配慮もせず運用してみます。
あと、この車はスズキ アルトのOEMなので、バッテリーの特性を知っているのはスズキですね。

このバッテリー、非常時は予備のセルに切り替えられるので、仮にメインセルの寿命が来ても取り敢えず始動できるのも安心です。

書込番号:24029686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/03/20 14:16(1年以上前)


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

2021/03/20 16:07(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
ブリッツにはブリッツなりの事情があったのではないですか? リコールなら心配ですが、単に終売したことを以て信頼性がないとするのはいかがな物でしょうか。
このバッテリー、3年保証つきなので、不具合があったら販売店経由で保証を求めてみます。セルのメーカーがA123であることは知っていますが、リチウムイオン電池は制御回路が重要なんですよね。
私の手元には実物ありますので、論より証拠で経過観察してみます。このスレッドを読んでいる人も、Web情報のまとめより、人柱のレポートが読みたいでしょう。

不具合レポートをご期待かと思いますが、まだ1ヶ月目なのでさすがに不具合は出ていません。保証期間が切れるまで、気長にお付き合いください。

書込番号:24032092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/03/20 20:08(1年以上前)

>行きつけのオートバックスで扱っていたので
いや、モータスポーツ用の特殊製品を充電制御車の一般車に売って、
びっくりしたまでです。何も店員さんは言わなかったんですかね?
取り付けもオートバックスなんでしょうかね。スーパーオートバックス?

知らない方たちに注意喚起として、どういう種類の製品なのかという情報を
上げるためにリンクをはっています。

金なし暇なしさんの書き込みが正しいと思います。
メーカリンク先も代理店で製造メーカーが不明なんですよね。
普通製造メーカーの住所ぐらいは探し出せると思うのですが、代理店メーカリンク先の
アジア系の画像では製造メーカ住所も検索で探せなかったんです。

余計なお世話と言われればそれまでですが、レーシングバッテリを一般道の一般車に使うのは、
他人も巻き込む危険のリスクは高いという事です。

しつこいようですがあくまで安全対策がされたクローズドコースで使う製品です。

書込番号:24032614

ナイスクチコミ!4


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

2021/03/20 21:21(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
店頭で店員さんに相談して、取り付けもスーパーオートバックスにお願いしました。通販で買う度胸はないと書き込んだのはそういうことです。
(そこで開催していたスバルフェアで、SYMSのナンバー付きデモカーにも搭載してあったのを見て、購入を決めました。)
灯火類など一般道で使えないものは、普通のカー用品店なら「競技専用」とか「公道使用不可」と書いてありますが、これはそうではなかったので大丈夫かなと。
アメリカで事業を始めて中国に買収されたA123社のセルにメガライフバッテリーの製造元が制御回路をつけて、防水・耐衝撃パッケージに入れて製品化したと理解しています。保証はついていますし、CEマーキングやTUFの認証を取ったりしていますので、そこまで危険なものでもないかと思いますよ。実店舗なら極端に怪しい製品は店の信用に関わるので扱わないと思いますし。

今日は名古屋まで往復してみました。充電受け入れ性能と端子電圧が鉛蓄電池と異なるせいなのか、鉛では高い峠から降りた時くらいしか発生しない「エネチャージが満充電表示になって減速時に回生しなくなる」状態になったり、アイドルストップしなくなったりという現象は出ますね。燃費は30.7km/Lで、クルコンを使ったこともありますが有意差があるとは言えませんでした。
エンジン始動は間違いなく早くなり、体感ではトルクが少し増えたように感じたのですが、数値には現れないですね。

書込番号:24032757

ナイスクチコミ!11


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

2021/04/22 21:58(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
36ヶ月保証のうち1ヶ月経ちましたが、今のところ壊れる気配はありません。

書込番号:24095811

ナイスクチコミ!15


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

2022/03/21 10:41(1年以上前)

1年経ちましたが、特に異常なく使えています。
周囲の車と比べると、アイドリングストップからの再始動でスターターが回っている時間が短いようです。やはり始動電力の供給では鉛より優秀と言えそうです。
今は価格が上がってしまったのが残念ですね。

書込番号:24660267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

2022/08/16 11:54(1年以上前)

車を売却することにしたので、保証期間一杯までの検証はできませんでしたが、特に問題なく使えました。
ロマンを求める方の交換用におすすめです。
予備セルへの切り替えがあるので、ジャンプスターターを持ち歩く必要性は減少します。充電受け入れ性能の高さや、始動時の電圧低下の少なさはOBD電圧計で分かるレベルでした。

書込番号:24880267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19




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自動車 > マツダ > キャロル 2015年モデル

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 キャロル 2015年モデルのオーナーキャロル 2015年モデルの満足度5

6年半で16万km走行したところ、エアコンガスの漏れが顕在化しました。
3月にエアコンガスクリーニングをしたのですが、7月になってエンジン始動直後のエアコンONの時に「シャラシャラ」と2,3秒音がするようになったので、再度エアコンガスクリーニング・ACの添加剤・漏れ止め剤をセットで施工してもらいました。
作業員の方によると「規定で300gですが、210g残っていました。」とのことだったので、思ったより激しく漏れているようです。まだ冷たい風は出るのですが、本格的な修理か乗り換えを視野に入れながら付き合っていくことになりそうです。

書込番号:24857728

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/31 20:49(1年以上前)

初めてまして

私も
17年ノアのエアコン漏れが
昨年発覚しました

ガス充填して
数週間のみしのぎました

当然
今年の夏初めて
エアコン使ったら
ぬるい風が出てきました(笑)

エアコンホース直しなら
五万位

ガス充填なら
5000円

妻は直していと言ってますけど
夏も短く
お盆の遠出の前に
ガス充填するということで
決まりました

17年式ノアが
後10年乗れるとは思えないですし

近年
スライドドアワイヤー故障(放置)
パワステオイル漏れ(修理)
エアコンホース穴あき(放置)

これら故障がドンドン出てきてますけど
流石にパワステ直したけど
スライドドアとエアコンは
走行支障ないから
乗れるまで乗ろうと思います

書込番号:24857735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2022/07/31 21:36(1年以上前)

>エースのわかめさん
17年式は、
車齢17年?
平成17年式?
2017年式?
平成17年式は、車齢も17年かな。2017年式なら、がんばれば10年乗れるかもしれないし。
これで話の内容だいぶ変わりますので、ちょっとお尋ねします。

書込番号:24857807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/31 22:08(1年以上前)

平成17年式ですー

書込番号:24857873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2022/07/31 22:08(1年以上前)

長く乗れば傷んでくる部分もあるから仕方ないよね。
直しながら乗り続けるのか、故障の出にくい3年か5年で乗り換えるのか。

書込番号:24857875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/07/31 23:27(1年以上前)

エアコン修理は専門(電装屋)に任せましょう。

ディーラーではやりません。

書込番号:24858005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13115件Goodアンサー獲得:762件

2022/07/31 23:40(1年以上前)

6年半で16万キロとは凄いですね。年間2.5万キロ、1か月2000km、毎日80kmくらいですか、、、営業車なんでしょうかね。

まぁ、地域にもよりますが、私の場合だとエアコン常用で使うのは5〜9月くらいまでなので、スレ主様は年中だったのか、半年くらいだったのかにもよりますね。

16万キロも走ったなら、もう買い替えてもいいような気もしますけどね。

書込番号:24858022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2022/08/01 05:40(1年以上前)

>i-brownさん

私のはタントですが、6年3万キロで修理しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287199/SortID=21758041/

ディーラーではガス補充くらいしかできず、補充して漏れてたらあとは電装屋に出すだけです。
なので最初から電装屋で見てもらった方が話が早いだろうし、費用も安くなるでしょうね。
私の場合はダイハツのディーラーで10万円払いました。

書込番号:24858192

ナイスクチコミ!2


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 キャロル 2015年モデルのオーナーキャロル 2015年モデルの満足度5

2022/08/01 23:05(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
やっぱり直らなければ電装屋さんを探すのが良さそうですね。またシャラシャラ音がしたらそうします。漏れ止めで直って欲しいものです。

書込番号:24859487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 キャロル 2015年モデルのオーナーキャロル 2015年モデルの満足度5

2022/08/07 08:13(1年以上前)

経過報告です。
冷えは問題ありませんが(もともと冷えていました)、場合によってはAC ONでのアイドリングが不安定になることがあり、症状が出たときはOBDのタコメーターで800rpm〜1,500rpmの間でアイドリング回転数が変動し、「ウォーン」とコンプレッサーの音が小さく聞こえたり、電磁クラッチの音が2秒おきくらいで聞こえてきます。
エンジンオイル交換時期が迫っているので、お盆明けにでも交換してみますが、当面は症状が出たときにエアコンを切ってしのいでみます。

書込番号:24866865

ナイスクチコミ!1


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 キャロル 2015年モデルのオーナーキャロル 2015年モデルの満足度5

2022/08/07 19:30(1年以上前)

経過報告です。
本日、エンジンオイルとCVTフルードを交換したついでにガソリンスタンドのスタッフに確認してもらったところ、「症状が出たときは高圧側の圧力がどんどん上がりました。」とのことです。抜ける事を見越して少し多めに充填されていたのかもしれません。
確認が終わった後は夕方になり、渋滞路の走行もしていないので再発しませんでした。しばらく様子見します。

書込番号:24867714

ナイスクチコミ!1


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 キャロル 2015年モデルのオーナーキャロル 2015年モデルの満足度5

2022/08/15 15:56(1年以上前)

本日、渋滞にはまったところ、とうとうエアコンが効かなくなりました。
漏れどめ材を施工してくれたオートバックスに持ち込んだところ、「原因不明。エアコンのコンプレッサーまで信号は来ているのですが、コンプレッサーが動作していません。」とのことでした。
施工してもらったのはDr.Leakという漏れどめ材でした。

今になって振り返ると、加速が鈍くなったり、エアコンの電磁クラッチが頻繁にON/OFFしたりと、エアコンの駆動トルクが上昇しているようだったので、漏れどめ材で止めを差してしまった感じです。
ここで修理しても他の修理も連続するかもしれませんので、新車への入れ替えを検討します。(見積もり見て修理に切り替えるかも?)

書込番号:24879241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/16 07:16(1年以上前)

https://s.kakaku.com/item/K0001412416/
| 
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|、∧ 
|Д゚ そうですか・・・残念です!
⊂)  新型キャロルおすすめします・・・
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書込番号:24879970 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 キャロル 2015年モデルのオーナーキャロル 2015年モデルの満足度5

2022/08/16 07:46(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
早速ありがとうございます。今度はアダプティブクルーズコントロール付きのターボ車にします。後付けのクルコンでは、前車に追いついた時の操作が面倒でした。このキャロル、無給油で走れる距離が長いのが本当に良かったですね。高速道路の高いガソリンを入れる回数が少なくて済みました。

書込番号:24879995

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クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/16 08:32(1年以上前)

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|Д゚ 燃費は諦めるのですね・・・
⊂) 
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書込番号:24880044 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 キャロル 2015年モデルのオーナーキャロル 2015年モデルの満足度5

2022/08/16 11:36(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
残念ながら、燃費と航続距離は諦めます。給油所の戦略も立て直しです。

書込番号:24880246 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

阪神高速で燃費34.9km/l

2016/08/16 08:33(1年以上前)


自動車 > マツダ > キャロル 2015年モデル

スレ主 i-brownさん
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朝の中島PA

朝の前開PA

未明から朝にかけて走ってみたところ、平均燃費計で34.9km/lが出ました。エアコンOFFならモード燃費に届くかもしれません。

ルート:永井谷I.C〜新神戸トンネル〜神戸線〜環状線〜湾岸線・港湾道路〜摩耶I.C〜神戸山手線〜前開P.A 123km
エアコン:ON
タイヤ:エナセーブEC300(新車装着タイヤ)
オイル:Mobil 1 0W-20
ガソリン:Synergy F-1
CVTとエアコンに添加剤、灯火のLED化

書込番号:20118643

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2016/08/16 09:05(1年以上前)

ケチを付けるようですが...、エアコンオンでも未明から朝にかけてならコンプレッサーの負荷も低いでしょうし、平均走行速度も分かりません。

これが日中の高速ならそうはいきません。
気温35度の猛暑日の日差しが強烈な日ならまだ下がります。
エアコンの添加剤やらライトのLED化などそれらの環境からしたら誤差程度ですので、燃費報告をされるならそれらの情報もお願いします。

書込番号:20118705 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/08/16 09:27(1年以上前)

素晴らしい燃費です

30km/L以上走るなんて羨ましいです


書込番号:20118756

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スレ主 i-brownさん
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2016/08/16 13:57(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん
平均速度はそれぞれの路線の制限速度前後ですが、北神戸線と湾岸線の80km/h区間の登りは70km/h台でやり過ごしています。
(北神戸線70,80、新神戸トンネル60、神戸線60、環状線60,50,40、大阪港線60、湾岸線80、港湾道路60、神戸山手線60,40km/h)
ご察しの通り走行路線も時間帯も燃費が伸びる条件が揃っています。
灯火類のLED化はエネチャージのバッテリー消耗を抑える意図です。
添加剤はお嫌いの様ですが、私は感触が変化するので気に入って使っています。使ったのはエストレモx1です。

書込番号:20119352

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JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/08/19 20:01(1年以上前)

スズキを親の代の初代アルト、丸目2サイクルから40年乗ってますが自分は20年。
アルトは逆燃費詐欺だと分かっていたので、HA36MTでもエアコンOFFならリッター30km到達しますよ。
少なくても今から15年弱前の660ミラバンMTでもカタログ10-15モードで30kmだったので。

書込番号:20127569 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 i-brownさん
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2016/09/25 06:00(1年以上前)

本日、神戸<->能登半島往復1100kmを走ってみたところ、燃費計で33.0km/Lでした。
タイヤはBS Playz PX-Cに交換しています。
ルートは神戸市->綾部市(R175,府県道)->舞鶴市(R27)->氷見市(R8)->珠洲市->羽咋市->金沢東I.C->今庄I.C->長浜市(R365)->湖岸道路->琵琶湖大橋->西大津バイパス->京都外環状線->阪神高速守口ランプ->神戸市で測定。
A/CはONで、神戸市->氷見市と金沢市->神戸市は夜間。
高速80km/h、登坂車線60km/h、一般道は制限速度で走行しました。

能登半島北岸やR365は峠越えで、能登島も回りましたのでエコラン向きの路線を集めたわけではありませんが、空いている道を丁寧に運転しました。
能登半島は朝に東海岸から出発して夕方に西海岸を回ると夕焼けがきれいです。

※ 近距離の街乗りだけでは20〜22km/L程度です。

書込番号:20235452

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スレ主 i-brownさん
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2016/10/22 06:10(1年以上前)

燃費計@前開PA

未明に走ってみたところ、平均燃費計で37.3km/lが出ました。山岳区間と80km/h区間はやはり燃費が伸びないので、記録狙いであれば60km/h制限で相対的に平坦な神戸線往復にすればもっと期待できます。
NOSオクタンブースターは登坂や中間加速で効果があるようですが、始動性が悪くなるのでコストも含めて常用は困難です。

ルート:前開P.A 〜新神戸トンネル〜神戸線〜環状線〜湾岸線・港湾道路〜京橋I.C〜神戸山手線〜前開P.A 113km
速度:概ね制限速度に従って走る。
エアコン:OFF(暖房は使用)
カーナビ、オーディオ:使用
タイヤ:ブリヂストン Playz PX-C 145/80R13(換装後5000km)
オイル:Mobil 1 0W-20(交換後7000km)
ガソリン:Synergy F-1 + NOS オクタンブースターレーシングフォーミュラ1本
CVTとエアコンにアタックX1、灯火のLED化、ワイパーブレードBOSCH Aero Twin

書込番号:20319478

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JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/10/23 04:46(1年以上前)

これは凄いですね。参考になりました。
自分もMTですが頑張ります。

書込番号:20322628

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スレ主 i-brownさん
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2016/10/23 09:21(1年以上前)

>JOKR-DTVさん

返信ありがとうございます。

MTに乗っていらっしゃるとのことですが、私のおすすめとしては
1. ハイオクを入れる(低回転が使える)
2. 低燃費タイヤにする(転がり抵抗Aでも純正より良くなりました。AAならさらに上乗せできるでしょう。)
あたりが効果が大きいと思います。

昼間のエアコンの負荷軽減にフロント3面は3Mの断熱フィルムも貼っています。

「趣味は自動車」の方には、アタックX1をおすすめします。
エアコン添加剤未使用であれば、エアコンで試してみて、気に入ったら予算と相談して他の部分を試すことをおすすめします。

灯火類LED化はオルタネーターの負荷軽減・エネチャージのバッテリー消費抑制を狙いました。ハイマウントストップランプは簡単に交換できるので、安全の意味からもLED化してみてはいかがでしょうか?(PHILIPSのVISIONを使用) 他のテールランプは説明書通りには交換できず、オートバックス頼んでバンパーを外しました。
オイルはガソリン希釈が進んでいなければ、純正でも十分トルクが出ると思います。私は清浄性を期待してMobil 1にしました。

ワイパーはウィンターブレードの代わりにBosch Aero Twinにしました。ワイパー自体の厚みはあまり純正と変わらないのと、ほとんどの車はボンネットの形状で走行風がワイパーを直撃しないようにしてあるので、燃費面の効果はないと思います。

ご参考まで。

書込番号:20323001

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スレ主 i-brownさん
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2017/02/18 07:41(1年以上前)

今度はスタッドレスタイヤで走ってみて34.2km/lでした。
夜中の走行では夏のエアコンよりも冬のスタッドレスタイヤの方が足を引っ張るようです。

ルート:前開P.A 〜新神戸トンネル〜神戸線〜環状線〜湾岸線・港湾道路〜京橋I.C〜神戸山手線〜前開P.A 113km
速度:概ね制限速度に従って走る。
エアコン:OFF(暖房は使用)
カーナビ、オーディオ:使用
タイヤ:ブリザック VRX (1年目)
オイル:NUTEC ZZ-11 0W-20 (5900km使用)
ガソリン:Synergy F-1 添加剤なし

書込番号:20667950

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スレ主 i-brownさん
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2017/03/25 10:25(1年以上前)

Playzに戻し、もう一度アタックして35.8km/lでした。
燃料添加剤なしでは、ゆっくり走ってもこのくらいが限界のようです。
NUTEC NC-52Eは勾配路でのトルクの段付き感が少なくなり、
アクセルOFFでの転がりが良く感じられるので継続使用するつもりです。

ルート:前開P.A 〜新神戸トンネル〜神戸線〜環状線〜湾岸線・港湾道路〜京橋I.C〜神戸山手線〜前開P.A 113km
速度:概ね制限速度。80km/h制限区間は70km/hで走る。
エアコン:OFF(暖房は使用)
カーナビ、オーディオ:使用
タイヤ:ブリヂストン Playz PX-C 145/80R13
オイル:NUTEC NC-52E 0W-20 (2500km使用)
ガソリン:Synergy F-1 添加剤なし

書込番号:20765346

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スレ主 i-brownさん
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2017/06/25 07:05(1年以上前)

まさかのモード燃費越え

CVTFとエンジンオイルを交換したので、再度走ってみて37.8km/lでした。
CVTF交換直後は、キューンというCVT 動作音とエンジンブレーキの効きが弱まったように感じました。
取扱説明書では無交換とのことでしたが、48,000kmで交換した意味はあったようです。

ルート:前開P.A 〜新神戸トンネル〜神戸線〜環状線〜湾岸線・港湾道路〜京橋I.C〜神戸山手線〜前開P.A 113km
路面:セミウエット
速度:概ね制限速度。
エアコン:OFF
カーナビ、オーディオ:使用
タイヤ:ブリヂストン Playz PX-C 145/80R13
オイル:NUTEC NC-52E 0W-20 (交換後100km未満)
CVTフルード:nutec NC-65(循環式交換)
ガソリン:Synergy F-1 添加剤なし

書込番号:20993766

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スレ主 i-brownさん
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2017/12/11 07:34(1年以上前)

この車の限界が知りたくなったので、エンジンオイルとCVTフルードを交換し、ノーマルタイヤに戻した頃に膜が付いたところで燃費アタックしようと思います。
・エンジンオイル:NUTEC NC-52E + estremo X1FS 300ml
・CVTF:NUTEC NC-65 + estremo X1 300ml
エンジンオイルの方は、新東名高速を使って箱根まで往復したところ、帰路ではSAから本線への加速が「おりゃー」ではなく「えいっ」くらいの気分で本線の速度に乗せられるように感じました。また、100km/h -> 110km/hの加速も楽になったと思います。ただ、コンピュータの学習でそうなっているだけかもしれませんので、燃費を測定するまでは効果のほどはなんとも言えません。

書込番号:21422810

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2018/02/25 06:07(1年以上前)

思ったより伸びない。

ノーマルタイヤに戻して34.2km/lでした。以前に比べて登り勾配の燃費がのびないのと、低速ノックが出ているのでエンジンが本調子ではないようです。
エンジンオイルとCVTFは8,000km使用したものなので、その辺も関係あるかもしれません。

書込番号:21628393

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スレ主 i-brownさん
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2018/03/04 04:14(1年以上前)

37.7km/l

カーボンが落ちたと思うので、「後続車の邪魔にならなければ、ゆっくり走っても良い。」という基準で走って37.7km/lでした。
9,000km程度使ったオイルなので、上出来だと思います。
午前1時台は交通量が少なかったので、大胆なエコドライブ(エゴドライブ)はやりやすかったです。
尤も、規制速度上限でもどんどん抜かれることには変わりありません。
来週はオイル交換予定なので、データを取っておきました。

ルート:前開P.A 〜新神戸トンネル〜神戸線〜環状線〜湾岸線・港湾道路〜京橋I.C〜神戸山手線〜前開P.A 113km
路面:ドライ スタート地点の気温8度
速度:50-70km/hくらいで、燃費が良さそうな速度で走る。
エアコン:OFF、ヒーターもあまり使わない。
カーナビ、オーディオ:使用
タイヤ:ブリヂストン Playz PX-C 145/80R13 300kpa
オイル:NUTEC NC-52E 0W-20 + estremo x1FS 300ml (交換後9,000km)
CVTフルード:nutec NC-65 + estremo x1 300ml(交換後9,000km)
ガソリン:ENEOS ヴィーゴ 添加剤なし
ヘッドライト、ストップランプled化

書込番号:21647403

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スレ主 i-brownさん
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2018/04/08 08:01(1年以上前)

UW-01+CVTF交換でトライしましたが36.0km/lでした。
気温のせいかもしれませんが、力行時の燃費が思わしくないです。惰行は優秀です。

ルート:前開P.A 〜新神戸トンネル〜神戸線〜環状線〜湾岸線・港湾道路〜京橋I.C〜神戸山手線〜前開P.A 113km
路面:ドライ スタート地点の気温3度
速度:50-80km/hくらいで、燃費が良さそうな速度で走る。
エアコン:OFF、ヒーターは上り勾配で使用。
カーナビ、オーディオ:使用
タイヤ:ブリヂストン Playz PX-C 145/80R13 300kpa
オイル:NUTEC UW-01 0W-10 (交換後3,000km)
CVTフルード:nutec NC-65 (圧送交換後2,000km)
ガソリン:ENEOS ヴィーゴ 添加剤なし
ヘッドライト、ストップランプled化

書込番号:21735812

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スレ主 i-brownさん
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2018/08/26 02:59(1年以上前)

38.7km/L この辺が限界?

新しいスレッドを立てると、クソリプしたい人が湧いてくるので、こちらに追記します。
添加剤全部盛りで38.7km/Lでした。7号線と31号線の登り勾配、80km/h制限区間はどうにもなりませんでした。
チャンピオンデータ狙いなら、1本3000円くらいの添加剤を奢れば効果があるようです。
これ以上アタックしても、交通状況や気象条件の影響が大きくなると思いますので、今年はこの辺にしておきます。

ルート:前開P.A 〜新神戸トンネル〜神戸線〜環状線〜湾岸線・港湾道路〜京橋I.C〜柳原出口(工事のため)?神戸長田入口?神戸山手線〜前開P.A 113km
路面:ドライ スタート地点の気温27度
速度:ほぼ規制速度。
エアコン:OFF(暑い)。
カーナビ、オーディオ:使用
タイヤ:ブリヂストン Playz PX-C 145/80R13 300kpa
オイル:NUTEC UW-02 500ml +UW-01 0W-10 + Super Yellow 150ml (交換後150km)
CVTフルード:nutec NC-65 (循環交換後150km)+ Super Red 150ml
ガソリン:ENEOS ヴィーゴ満タン + Super Blue 300ml
ヘッドライト、ストップランプled化、チタンホイールナット

書込番号:22058491 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/08 05:50(1年以上前)

39km/Lに届かず

Walls Core 601添加でも走ってみましたが、38.8km/Lで誤差範囲でしょう。
気温25度、セミウエットで、環状線は雨でした。

書込番号:22092056 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/03/24 06:09(1年以上前)

バッテリーをリチウムイオンに変えてみたので、測ってみました。
35.6km/Lで、少しは伸びましたが、生田川の信号が青だったりしたので誤差範囲かも知れません。

ルート:前開P.A 〜新神戸トンネル〜神戸線〜環状線〜湾岸線・港湾道路〜京橋I.C〜神戸山手線〜前開P.A 113km

速度:概ね制限速度。
エアコン:OFF(暖房は使用)
カーナビ、オーディオ:使用
タイヤ:ブリヂストン Playz PX-C 145/80R13
オイル:Castrol Magnatec Hybrid 0W-16(2500km使用) + KURE Dualub
CVTF NUTEC NC-65 + Halfway Super Red 15,000km使用
ガソリン:出光スーパーゼアス 添加剤なし

書込番号:24039261 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/04/18 07:55(1年以上前)

宇佐見のU1ブレンド0W-20に交換したので測定して33.9km/Lでした。やっぱり1L=1,100円なりですね。

ルート:前開P.A 〜新神戸トンネル〜神戸線〜環状線〜湾岸線・港湾道路〜京橋I.C〜神戸山手線〜前開P.A 113km

速度:概ね制限速度。
エアコン:OFF(暖房は使用)
カーナビ、オーディオ:使用
タイヤ:ブリヂストン Playz PX-C 145/80R13
オイル:宇佐美U1ブレンド0W-20
CVTF NUTEC NC-65 + Halfway Super Red 18,000km使用
ガソリン:出光スーパーゼアス 添加剤なし

書込番号:24087377

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2021/04/18 09:54(1年以上前)

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|、∧
|Д゚ 素晴らしい・・・
⊂)  ところで、実燃費は?
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書込番号:24087526 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 i-brownさん
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2021/04/18 10:04(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん 返信ありがとうございます。
あいにく、距離が短すぎて燃料にすると3L未満になるので、満タン法での測定は行っていません。
ガソリンスタンドから帰宅した時で23.5km/L程度ですが、交通事情によりますね。リチウムイオンバッテリーに交換してからアイドルストップしないことが増えたので、信号待ちの影響を受けやすくなりました。
※ 始動直後はバッテリー電圧が低いのでアイドルストップしますが、満充電になると端子電圧が高くて車両側で回生をやめてエンジンを止める判断ができないようです。

こうやってコツコツデータをとって行くことが他の人の役に立つと思っていますのでよろしくお付き合いください。

書込番号:24087538

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クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/04/19 12:18(1年以上前)

約2年 約3万km

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|、∧
|Д゚ 私は他車ですが 満タン法での
⊂)  実燃費を記録してます・・・・・
|/
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書込番号:24089524 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/04/19 20:49(1年以上前)

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|、∧
|Д゚ これです・・・
⊂)
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書込番号:24090203 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10177件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2021/04/19 22:28(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
安いガソリンスタンドは
量の偽装してる事があります
なので
実燃費とは限らないかも?
イオンのペトラスは信用できる

書込番号:24090374

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2021/04/19 23:11(1年以上前)

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|、∧
|Д゚ 近所のENEOSです!
⊂) 
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書込番号:24090473 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/04/19 23:37(1年以上前)

ちなみに、

速度:概ね制限速度
エアコン:常時ON
カーナビ、オーディオ:使用
タイヤ:純正(スタッドレス iceGUARD SUV G075 225/65R17 102Q)
オイル:純正
ガソリン:ENEOS 添加剤デポジットクリーナー(1万km毎)

です!

書込番号:24090527 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
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2021/04/20 06:41(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
会社で契約してる
GSで偽装がありました
7L満タンリザーブコック式のバイク
でイオンなら6L超えるか超えないか
で7.4L入りました。

問いただすと
検査受けてるから無いと、、、
別の安売りGSでも同じ現象が、、、
回答は同じ、、、
二度と言ってないが、、、
安売りGSは屋号が変わり
近所のは潰れました

書込番号:24090766

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2021/04/20 20:58(1年以上前)

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|、∧
|Д゚ 偽装はダメです!!!
⊂)
|/
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書込番号:24091977 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/04/22 09:08(1年以上前)

省燃費タイヤの省エネ度の差は、通常のタイヤと誤差の範囲だと、スロットルワークが一番効果があると、サービスメカが言ってました。

転がり抵抗を減らしているために、ブレーキの効きが悪くなり、雨天時がもっと顕著になる、ロードノイズが大きいとJAFメイトに載ってました。

書込番号:24094602

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スレ主 i-brownさん
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2021/04/22 21:55(1年以上前)

>NSR750Rさん
返信ありがとうございます。
Playz PX-C 145/80R13は ドライA ウェットbです。ロードノイズは、車の遮音材が少ないこともあって路面が荒れているとカーナビの音声入力が使えないくらいになりますね。安全性を重視して、AA / cのタイヤは買いませんでした。

書込番号:24095807

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スレ主 i-brownさん
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2021/04/25 05:52(1年以上前)

5%の燃費低下が我慢できず、Mobil1 0W-16に交換したところ、37.1km/Lと、燃料添加剤なしで最高記録が出ました。
今までの感触からすると、0w-16ではENEOS X PrimeかShell Helixくらいしか、次の候補が思いつかないくらいです。

書込番号:24099740 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 i-brownさん
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2021/10/24 10:11(1年以上前)

ENEOS X Prime 0W-16に交換したので測ってみましたが、気温が7℃だったのと阪神高速の工事でいつものルートから外れたのもあって、参考記録で35.9km/Lです。
ENEOS X PrimeとMobil 1の違いですが、体感ではMobilの方がアイドリング時の速度が速かったり、発進直後の出足が力強かったりとパワー感がありますが、アイドリング時の速度が下がるENEOSの方が住宅街では運転しやすく感じました。
他の気温が低い時期の燃費と比較すると、燃費は良い部類だと思います。

ルート:前開P.A 〜新神戸トンネル〜神戸線〜環状線〜南港北I.C.折り返し〜中島PAの休憩スキップ〜湾岸線・港湾道路〜京橋I.C〜神戸山手線〜前開P.A
速度:概ね制限速度。
エアコン:OFF、水温が下がるので暖房もできるだけ使わない
カーナビ、オーディオ:使用
タイヤ:ブリヂストン Playz PX-C 145/80R13
オイル:ENEOS X Prime (ほぼ新品)
ガソリン:出光スーパーゼアス 添加剤なし

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スレ主 i-brownさん
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2022/03/21 02:04(1年以上前)

34.3km/L

スーパーオートバックスでSpeedheartを推していたので、お布施してみました。エコラン向けオイル添加剤を追加して、220kmほど走って非ニュートンオイルの粘性による燃費低下が緩和されたのを確認してから測定しても34.3km/Lでした。
コストを考えると、ガソリンスタンドで売っている全合成を入れた方が良いですね。

ルート:前開P.A 〜新神戸トンネル〜神戸線〜環状線〜湾岸線・港湾道路〜京橋I.C〜神戸山手線〜前開P.A 113km

速度:概ね制限速度。
気温:7℃
エアコン:OFF(暖房は使用)
カーナビ、オーディオ:使用
タイヤ:ブリヂストン Playz PX-C 145/80R13
オイル:Speedheart Fomula stoic 0W-20 + modify Eco-Run
CVTF NUTEC NC-65 + Halfway Super Red 10,000km使用
ガソリン:出光スーパーゼアス 添加剤なし

書込番号:24659852 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/03/21 07:41(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ good job♪
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24659988 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 キャロル 2015年モデルのオーナーキャロル 2015年モデルの満足度5

2022/04/02 06:59(1年以上前)

2,100km使用後に再度走ってみたら35.9km/Lで、外気温1℃の割には良好でした。これなら当分お付き合いできそうです。
粘弾性を持たせるフォーミュラミックスの意味が良く分かりません。

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新型もアルトベースなんだね

2021/12/23 22:50(1年以上前)


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マツダとトヨタの関係が強くなってきているので
新型はダイハツのOEMになるのかと思ってたのだが…

まあスズキもトヨタと組んだからどっちでもよくなったのかな?(笑)

書込番号:24508521

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2021/12/23 23:39(1年以上前)

マツダの軽は他もスズキ

日産みたく自社開発(三菱と共同だが)するんでなければ簡単に乗り替えなんて出来ないでしょう

キムタクがトヨタから日産に乗り替えるのとは訳が違う

だけど、本当に今一番欲しいのはソリオなんじゃないかと勝手に推測。

書込番号:24508600 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/12/25 01:26(1年以上前)

ベースもなにもエンブレム交換レベルでしょう。

書込番号:24510269

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標準

150,000km走行できました

2021/12/05 10:55(1年以上前)


自動車 > マツダ > キャロル 2015年モデル

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件 キャロル 2015年モデルのオーナーキャロル 2015年モデルの満足度5

ODO 150,000km

動画サイトなどでは他の車種で300,000km越えの車も出てきますので、それに比べればまだまだなのですが、自分が所有したことのある車の中では最長になりました。
コロナウィルスの緊急事態宣言も出なくなりましたし、またあちこち観光に行こうと思います。
あと3年は乗りたいですね。

書込番号:24478490

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2021/12/05 12:20(1年以上前)

いまは13年(?)以上だと税金が高くなるとかクズみたいな制度がありますが、
それでも同じ自動車を乗り続ける方がエコだと思いますので頑張って下さい!
※自動車一台製造する環境負荷どんだけだよって話です

書込番号:24478638

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2021/12/05 12:39(1年以上前)

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|、∧
|Д゚ おめでとうございます!
⊂)
|/
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書込番号:24478686 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/12/05 13:03(1年以上前)

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|、∧
|ω・` アルト・・・
⊂)
|/
|

書込番号:24478717

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/12/05 13:33(1年以上前)

オイル上がり(排ガスに白煙が混じる)が出てませんか?

エンジンブロックのシリンダーが摩耗しオイルがオイルリングで書き落とせず燃焼室に上がる。

ホーニングマシンでエンジンブロックを研磨してオーバーサイズピストンに換装。

メーカーがオーバーサイズピストンを用意していないとか工賃が高額(エンジンを降ろす必要がある)

リビルドエンジンに換装したほうが、安上がりかもしれません。

書込番号:24478759

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2021/12/05 14:05(1年以上前)

>i-brownさん

昔は10万キロなんて言われていましたが
 
今は30万キロくらいになるでしょうか
(軽だからもう少し少ないかな)

かまだまだ行けると思いますよ


書込番号:24478800

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2021/12/05 14:13(1年以上前)

ナイスですネ!
内のスティングレー74000km
頑張らないと!

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スレ主 i-brownさん
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2021/12/05 17:09(1年以上前)

たくさんの皆様からお祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。

>NSR750Rさん

今のところエンジンの不具合はありませんし、0W-16を使ってもオイル量が減るようなこともありません。
概ね4,000rpm以下しか使いませんから、そこまでストレスはかかっていないようです。

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2021/12/05 20:17(1年以上前)

ウチの子は140000km(去年の今頃)

>i-brownさん

今の車は、軽自動車でも、このくらいの距離は問題ないように思えます。
写真はコペンですが、昨年ドナドナしたL285ミラ(ターボ)も150000kmを超えてました。

ちなみにコペンは、もう18年目です。
何年も前から、自動車税は、重加算されてます…。
最近は、延命のために、年間に2000kmほどしか走りませんが、
以前は普通に通勤に使ってました。2速で7000rpmまで回すことも普通でした。
まだまだ、調子良いです。
(ただ、露天駐車なので、塗装の痛みと錆にはやられてますが)

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2021/12/06 21:07(1年以上前)

>i-brownさん

プリウス30型前期で5年 180,000km走行しました。
2年まえまで、片道80kmの通勤生活をしていたのでハイブリッド車の恩恵大でした。

その他の車では、AQUA 5年150,000km、VOXY-HV4年 135,000km、、等です。

それより前はパジェロ ディーゼルで8年180,000km?だったように記憶しています(150,000kmの時スピードメーターが故障したため、新品に交換)。

日本車は流石に耐久性があるなと感心させられています。

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