『4WDによる重量増』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『4WDによる重量増』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 31949件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1444件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15082件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

4WDによる重量増

2015/04/21 00:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:756件

XD(FF)1130kg → XD(4WD)1220kg で90kg増なのに
13S(FF)1030kg → 13S(4WD)1140kg で110kg増です。

車検証記載値でもXD(4WD)の後軸重量が430kgなのに
13S(4WD)のは450kgでやはり20kg重いです。
(おかげで前後重量バランスが良くなってますが)

この20kgの差が何によるものか分かる方いますか?

書込番号:18702728

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:756件

2015/04/22 08:36(1年以上前)

これが分かる人はなかなかいなそうですね・・・

ちなみにこちらも
13S(AT)1030kg → 13S(5MT)1010kg で20kg減なのに
XD(AT)1130kg → XD(6MT)1080kg で50kg減です。

この30kgの差は主にタンク容量の差でしょうね。
5MTと6MTとでは6MTの方が多少重いでしょうから。

書込番号:18706733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/22 21:41(1年以上前)

詳しくは知りませんが、トルクが倍以上違うので、ATも4WDもガソリン用とディーゼルターボ用で部品違うのでしょう。

書込番号:18708737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/22 22:10(1年以上前)

スレ主さん。
マツダにお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

書込番号:18708864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:212件

2015/04/22 22:53(1年以上前)

世間知らずな男さん、こんばんは。

色々と調べてみたんですが、ご質問の答えになりそうな
情報は見つからないですね。
わかったのは・・・

デミオに搭載されるATはマツダ製の小容量タイプ。
ガソリンとディーゼルでは同じミッションのようですが
ギアリングが細かく異なるそうです。

また、ディーゼルのMTとATの違いとしてMTは燃費重視仕様、ATは50kg重くなる(トランスミッション
だけではなく燃料タンク容量も違う)ので、ブースト圧
もハイブースト仕様となってるそうです。

わかったのはこれだけでした(>_<)
一応、お知らせしておきます。

書込番号:18709093 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:28件

2015/04/22 23:44(1年以上前)

13S(FF)のATトランスミッションとXD(FF)のATトランスミッションでは重さが違います
ですが、AWDだとどちらもアクセラと同じ容量が大きいATだったら説明出来ますね
MTでもXD用のATは重いから差が付いたと思われます

後軸重量の差についてはXDはただ、フロントヘビーだからであってメカニカルではどちらも同じだと思いますね

書込番号:18709287

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2015/04/23 07:46(1年以上前)

Goe。さん
わざわざ色々と調べていただいてありがとうございますm(..)m

まりも33号さん
なるほど・・・後軸重量は絶対的な重量ではないんですね。
前に重心が掛かれば後ろはその分軽くなりますもんね!

書込番号:18709826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:212件

2015/04/23 10:24(1年以上前)

世間知らずな男さん、おはようございます。

ちなみに、私がお知らせした内容は“Motor Fan illustrated”の101号からの情報ですがそれによるとATは
「トルク容量270Nmを境に、大容量タイプと小容量タ
イプが用意されており、デミオに搭載されるのは小容量
タイプ。(中略)1.3ガソリンと1.5ディーゼルではギア
リングが細かく異なり、エンジンに合わせた機械的なセ
ッティングが施される。」
との記載がありました。

また、上記雑誌の特別編集「マツダのテクノロジー」(アクセラ発売時で、デミオ発売前)にも
「ガソリンエンジン向けの中容量(ミッド)とディーゼ
ル向けの大容量(ラージ)がある」
との記載があり、別表を見るとそれぞれトルク容量が
Mediumは270Nm、Largeは450Nmとなっていました。

MTについても、同様にトルク容量に合わせ2タイプあ
りMediumは270Nmで2軸構成、Largeは460Nmで3
軸構成となっているようですが両方とも6MTでデミオ
発売前の雑誌なのもあって、ガソリンエンジン向けの
5MTについては私の持っている雑誌では情報を見つけ
られなかった事もお知らせしておきます。

書込番号:18710136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USBメモリーからのアーティスト情報? 2 2022/09/04 19:55:07
燃費がわるすぎませんか? 57 2022/08/29 18:15:48
延長保証入ってますか? 23 2022/08/27 18:16:08
USBからの音楽再生時のアートワーク 2 2021/04/29 20:06:10
デミオ1300MTレンタル実現へ 16 2021/04/01 23:14:53
デミオ(MAZDA2)購入相談 16 2020/11/26 16:23:18
エアコン内気循環の吸入口はどこ? 5 2020/10/12 22:06:41
二週間ぶりに乗ったら 10 2020/05/02 23:39:52
コロナの影響 11 2020/04/26 7:27:01
自動ブレーキの保険適用 4 2020/03/16 0:24:30

「マツダ > デミオ」のクチコミを見る(全 15082件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:5〜180万円

デミオをお気に入り製品に追加する <995

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/2,961物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング